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【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285241459/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

701 :683:2011/03/06(日) 08:29:20.44 ID:uN8Y1bSV
>>684 >>689 >>693
ありがとうございました。
やっと先に進むことができました。

702 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 09:49:01.20 ID:aEFMNnoG
>>685だがリドルワカラネー
濁点無しだからつじつま合わないし他に言葉有るようには思えないし。
答えはいったいなんなんだ?


703 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 10:41:02.25 ID:fmQ29Ctd
知恵で分からないのなら力で突き進むのみ
さあ、エニグマ狩りの作業に戻るんだ

そうしていて何か閃いたら試すといい

704 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 12:34:32.13 ID:5djCenag
年齢の計算の規則がさっぱり分かりませんでした・・・
ねこまんまでさっぱりヒットしません

例えば15歳で3/6誕生日なら52週×15年で780、と言う風に計算したんですけど
週で計算しても365日で計算しても駄目でした
閏年なんか計算してたらもうお手上げですw

705 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 13:07:02.41 ID:FXRo5YRX
キャラクター名で検索したら、その後ろ辺りに週換算の年齢が出てくるんでないの?

706 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 13:48:48.38 ID:TFj4LmqB
00758670

これでいいのかな、多分

707 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 13:54:02.67 ID:8jDxsXP8
以前話に出たところでは、52周で1年、0歳からの累積値で合ってた筈。閏は無かったと思う。
通常下限13歳0週が値でいうと676で、1260歳の途中で値が65536になって0歳に、って計算だったかと。
とりあえず宿にお泊り。HP減らして簡易寝台に居るときに、激しく動くのがそいつだ。

708 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 14:37:19.07 ID:5djCenag
>>705
>>706
>>707
ありがとうございます!!
やっと見つけられました

あれやこれやと計算してもう気持ちが折れかかっていただけに、非常に嬉しいです
教えて頂いたとおり52週で計算していたのですが、間違えて1〜2週計算がずれていたのかも知れません
とりあえずこれで思い通りの数値が入れられます
どうもありがとうございました!!

709 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 16:15:30.39 ID:HDp+AP53
年齢なんてイハロンで20まで、女神の祝福失敗で13まで下げられるじゃないか。
どうせなら誕生日の設定方法を…w!自分の誕生日に設定とかちょっとやってみたいw
小学生以来久しぶりに本名プレイする時がきたようだな(^ω^)

でも誕生日設定のあるユーザーシナリオってあんまないからやっぱいいや。
あのシステムはいらねえよなー、誰得だよ。都市名まで勝手に付けられるのも困る。
都市名をユーザーシナリオ作者が設定できるならまだ存在価値もあったけど…。

710 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 16:53:04.62 ID:5djCenag
>>709
ねこまんまで改造するなら誕生日の日付は年、月、日ごとに16進数のそのままの数字で入っていましたよ
年だけ、16進数で361になるなら6103000・・・みたいな感じになるけれど

誕生日等は、自分で設定できるなら星座等でおおまかなキャラ付けにも利用できるし
悪くはないとは思うんですが、何でオートで決定なんでしょうね・・・

ま、それもここで教えて頂いたおかげでクリアできて、あとは設定して遊ぶだけです
ホント感謝です

711 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 18:28:49.60 ID:uYuFIhTq
ねこまんまでリトフェイトパッチのあてかたを
物凄く丁寧に詳しく教えてくれるお方はいないですか?

712 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 19:10:13.55 ID:fmQ29Ctd
物凄く丁寧に詳しく教えてくれた人のレスをまとめたのがwikiのページなので
あれ以上の情報となるとwiki掲示板の記述を隅から隅まで調べて拾っていくしかない
それが面倒だからwikiにあのページを作ったわけで……
画像とか載せるべきなんだろうか?一応改造行為なので、そこまではしたくなかったのだが

713 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 19:26:51.45 ID:8jDxsXP8
あかん。この手の技法は、やり方を何も分かってないとこに、懇切丁寧に教えちゃ駄目。
これだけは、自身の責任と意志において、個人の範囲だけでやらねばならない。そうでないと、紙一重の向こう側に落ちる。
そもそも、最初から説明を読もうとしてないだろう。ぶっちゃけスゲエ簡単だから、付属の説明テキストとWikiを見るんだ。

714 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 20:59:13.57 ID:fmQ29Ctd
うん…… たぶん、あの説明で詰まるようなところはもう
「ダウンロードして解凍して起動したんだけど、次はどのボタン押せばできるの?」
って感じだろうから、そこまで説明するとなるともう画像載せて
「ここのボタンを押すとこうなるので……」とやらなくちゃいけない
そこまでの説明はねこまんまの解説サイトに任せた方がいいんじゃないかと思う
エディタの使用法だったら、画像を使った説明ページも作ったけど……

715 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 21:02:59.52 ID:1Z/BQvR1
教えて;;

716 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 21:19:39.89 ID:2sYaoNmr
あれはプログラムの改変行為だから、何もわからない人にゼロから
物凄く丁寧に教えるとなると色々マズイのではないかな。同一性保持権とか。
wikiの記述のここが解りにくい、とかなら答え方もあるかも…。

717 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 21:39:34.59 ID:+xC24Gdd
バグや仕様の修正を望んでも、何がどう解らないかが解らない、
パソコン初心者の人も少なくはないんじゃないかな。

こっちでは改造そのものに嫌悪感抱く人もいるだろうし、
需要と供給があるかは解らないけど、Wikiに専スレ立てるといいのでは?

718 :名無しさんの野望:2011/03/06(日) 22:03:21.47 ID:v66AytMP
一からこのスレで教えてくれというのは流石にちょっとね

719 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 00:13:06.31 ID:K3BUljqy
この作品はモノラルでプレイすることは出来るのかな。
足音が左・右・左・右って出力されるのを防ぎたいんだが…
スピーカー側をいじるって話になる?

720 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 00:29:26.46 ID:kSqrNd0j
モノラル設定は無い
スピーカーの設定にそういうのがあればいいんだけど

721 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 01:04:23.37 ID:Gyd0m39V
仮に公式アップデートが行われた場合、大抵は纏めてあるコード全部が使えなくなると思うんだ
それを知らずにアップデート前のコード実行されてみなよ、簡単にセーブデーターなんて吹っ飛ぶよ
しかもオートセーブだから多分手遅れになる確率もすごく高い
DQNなんかは「wikiが嘘載せてPC壊された」って理由付けてやっかいだぜ

722 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 01:19:53.99 ID:K3BUljqy
>>720
ありがとう。
スピーカー側でどうにか出来ないか頑張ってみるよ。

723 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 08:19:23.66 ID:0QHqU3Se
>721
そのリスクは知識がある人無い人同じだけどね。
アップデートはどう見ても無いだろうけどね。

724 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 21:06:52.27 ID:XVeRSl6a
ダンジョン自体は同じで浅くても、キャラの加齢ごとに(数年ずつとかに)新しいイベントが発生する
シナリオとか無いもんかね。うまいこと物語に絡めてさ

725 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 21:21:42.80 ID:pBRaofiz
自動アップデートを止めておけば、不意打ちが来ても安心w

726 :名無しさんの野望:2011/03/07(月) 23:44:53.18 ID:nJ2fCACc
>>724
見てみたら、年齢検出できるのは成人販売だけかぁ。それも生来の忍者か君主がいれば最初から取れるし。
無理矢理にでも時間稼ぐすれば、極低確率レアアイテムの取得数とか?
まあ宝発見+1%集めないと出現しない鍵なぞ、誰も気付かない嫌がらせ以外の何物でもないが。

タイムスパイラル始めたんだが、何と言うか、あれだ、凄い。
基本システムもだが、英名を備考欄に当ててる発想が衝撃。たった10数文字の項目で、よくぞここまでという。
半角なら20文字くらい入力できた筈だから、この手法はかなりの可能性を秘めてる気がする。

727 :名無しさんの野望:2011/03/08(火) 10:54:23.82 ID:kbQ6E4c5
イベントアイテムに「SP 年齢+1」を入れてアイテム変化させて行くとか?
でも結局年を取るのは一人(それも酒場の捨てキャラ)になりそうだけど

728 :名無しさんの野望:2011/03/08(火) 22:35:54.85 ID:wAFoSkXj
ユーザーシナリオで久しぶりに遊び始めましたが
龍の邂逅って1階からずっとあのメタルなBGMなんでしょうか?

729 :名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:27:38.98 ID:zWE6gwgs
後半は別のBGMになる

730 :名無しさんの野望:2011/03/09(水) 00:39:43.50 ID:EfWhhRER
>>729
と言う事はBGMの差し替えはしなくても良さそうですね
どうもありがとうございました!

731 :名無しさんの野望:2011/03/09(水) 20:19:36.01 ID:H1edzF1B
ユーザーシナリオ「泡いっぱいの日々を」で質問させて下さい。

地下3階に「14」と銘打たれた部屋がありますが、ここに入れません。
この部屋に入るには何か必要アイテムがあるのでしょうか?

732 :名無しさんの野望:2011/03/10(木) 19:58:02.64 ID:C27j59vj
聖者の経典やり始めた
面白いので「話題になってるかなー?」と、何の気なしにググって見て
トップの方に出て来たブログを開いてみたら・・・
いきなり裏ボスと思われる画像がでかでかと載っていた・・・
グラフィックは使い回しだとはいえ、何も考えてないブログもあるもんだ
ググるのも慎重にしないといけないな

733 :名無しさんの野望:2011/03/10(木) 21:19:29.71 ID:CckVDOm1
品川みたいな奴は結構存在する。
バラしても面白さに変わりは無いとか変な理由だろう。

734 :名無しさんの野望:2011/03/11(金) 15:28:04.32 ID:PwrxWWL1
開発中に新作が来てるぞ

735 :名無しさんの野望:2011/03/11(金) 18:22:28.93 ID:i/kCEUtD
見てきたけど、あまり爽快なシナリオではなさそうだw

736 :名無しさんの野望:2011/03/11(金) 22:03:20.36 ID:4zHB7IC8
一度くらいはシナリオ作成に挑戦してみたいんだが、
敵の攻撃ダメージの設定(A*B+C)ってどうやってるんだ?
シナリオの作者さんは何らかの法則性をもって設定してるのかね?

アイテムとの兼合いもあるし、このへんがさっぱり分らない

737 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 00:44:27.21 ID:BW8Mfk1w
ショートシナリオなら本家のに合わせた能力値にあわせているのが多い気がする
長編のはわからんけど

738 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 10:02:24.78 ID:VU30kplc
>736
正直なところ、フィーリングとトライ&エラー。
最初のうちは丸写しでもいいので実験して、
慣れてきたら強すぎ、弱すぎを調整……かな。

作者さんの中にはエクセルでデータ作って緻密にやってる人もいるだろうけど。

739 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 14:03:48.65 ID:+4uvyybU
>>736
自己流だがこうやってた。

その敵が出現する階層の想定到達レベル時の前衛のHPをまず算出する。
次に、その時点の前衛の防具を想定し、防御側のACを計算する。
あとはゲームバランスに応じて一撃ごとに前衛のHPの何%を削るのかを決める。
その敵の出現数と攻撃回数とACによって一戦ごとの予想トータルダメージが変わることも忘れずに。
今はwikiに命中率計算式があるからかなり計算しやすくなったはず。
自分はエクセルで想定数値打ち込んでその辺を算出する簡易計算機作ってた。

とはいえ、今日はとてもシナリオ作る気分になれないが…

740 :736:2011/03/12(土) 21:30:48.15 ID:CKR5QHco
>>737>>738>>739
dクス おお、参考になるな
出来るなら人間系、竜系、悪魔系、獣系・・・といった感じで差別化し
その中で戦士タイプ、魔法使いタイプ、僧侶タイプ・・・といった感じで特色を持たせたい
まぁ、かなり大変そうだが・・・

今、初めて知ったんだがwikiにprgファイルが参考用にあったんだな
これは助かる
最初はこれを参考にさせてもらう

>>739
地震関連?

741 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 21:59:19.21 ID:TYABiOu0
>>740
亀だけど、武器の設定が終わってるなら、それを基にすると作りやすいかも。

あと、例外もあるけど、

A=レベル
B=武器(爪や牙)の強さ
C=力

的な感覚でやってる。


攻撃回数は、戦士レベルを基に。

742 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 23:01:23.18 ID:kWgyRCzn
戦士系とか技術のありそうな奴は4D3とか分布に収束掛けて、粗暴な巨人は1D20みたいに散らすとか。

外2のハルギスって、殴打の威力がエアジャイアント並なんだな。得物屋で初めて知った。

743 :名無しさんの野望:2011/03/12(土) 23:08:43.31 ID:BW8Mfk1w
ワードナさんだってハイマスターにつぐ打撃ダメージだぜ
単発の威力8d5は全モンスター最強だったと思うし

744 :名無しさんの野望:2011/03/13(日) 03:13:11.69 ID:NXYbaqNs
ティルトウェイトで3人か

745 :名無しさんの野望:2011/03/13(日) 18:40:55.76 ID:JAvrOPm0
毎回どうしようかと悩んでいるSEがある。

009 足音
034 攻撃ヒット音

SEを変えてる人はどんな音を割り当ててるかぜひ参考に聞きたい。
単純な足音じゃなく、重鎧用っぽいガシャリという音の加わったSEはないものか…
攻撃音も、聞いてて気持ちいい音があればいいんだけど、
そもそも見つけるのが大変で困っている。

746 :名無しさんの野望:2011/03/13(日) 19:16:17.82 ID:X+BNjERI
マウジウツやロカラの「ぱお〜ん♪」も何に変えようか悩む……

747 :名無しさんの野望:2011/03/14(月) 00:40:48.96 ID:OvTSlXx8
足音はまとめに上げられてるコツリを愛用。30連ダッシュボタンを使ってるので、静かで地味な音が良い。
打撃音はマッチメイカァズから、斬撃音の短い奴。ゾブッって感じの。

748 :名無しさんの野望:2011/03/14(月) 01:03:06.52 ID:7I3wVnnq
節電でネット網の中継器の麻痺が予想できるから、今のうちにシナリオ認証しておくか

749 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 11:39:14.61 ID:KdXyBUvO
もしかしてラカニト強い

750 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 11:57:45.67 ID:X+h212J6
しなくても強い。使用者がその階層の適正レベルなら、大抵一発で殲滅できる。
ただし悪魔と不死には効かない、死耐性で防げる、魔無効化対象、レベル差があれば通らない。

751 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 12:16:36.76 ID:ggHO+eiw
>>746
ああ、そうか
あの音、水木しげる先生のマンガに似合ってるんだ

752 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 13:51:29.90 ID:6fJrk1AW
>>751
ジャイアントゾンビのネタかと思った。

753 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 18:34:55.52 ID:YSlpvgOY
風呂氏に続き妖精氏が復活

754 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 19:36:46.53 ID:pzKTr90f
シナリオ作者さん達は無事だったのかのう

755 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 19:55:25.68 ID:J0oaHfoK
>>753
新規が参入してきてるから
妖精は戻ってこなくてもいいよ

756 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 20:23:05.34 ID:ty7ZyJzv
んなこと言うな

757 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 20:27:06.01 ID:E/vAlU4V
おっと、その話題はそこまでだ
欠けた大地プレイしたら見事に称号トラップにひっかかった
地下5階がやたら稼ぎやすいと思ってたらこれだよ

758 :名無しさんの野望:2011/03/15(火) 22:36:36.69 ID:6fJrk1AW
>>755
そういう発言で何人が迷惑被ると思ってんだ。

759 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 00:15:55.89 ID:USIyvbSs
MrLed氏の新作も楽しみだな。個人的には氏の作品が一番好き

760 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 00:17:54.73 ID:piYop9h7
>>755
こういうアホにかぎって
何のシナリオも提供せず、少しでも不満が有れば
狂ったように喚き散らす・・・

消えろ


761 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 00:33:28.42 ID:1krEfjas
旅人を進行中に爆笑してしまった。
召喚呪文でレイバーロードが出て喜んでいたら、
「ストラグラーはレイバーロードのお金を奪って逃げ去った」
などというメッセージが!
レイバーロードかわいそす・・・

762 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 07:22:39.97 ID:yKWKAqNE
妖精さんが休止した後に試練購入したから、
どんな作風なのかが楽しみだぁ。

763 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 08:23:24.65 ID:qpR1ErLw
休止してた後にもシナリオ出してたじゃん

764 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 08:27:53.17 ID:qt7MxrFl
システムエラーだとかでシナリオをダウンロードできない。困ったな。

765 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 11:43:18.69 ID:axELM4eA
>>755
お前が消えろ
お前一人消えたところで何の実害もないが
シナリオ制作者(とともに既存のシナリオ)がいなくなると
大多数の善良なユーザーやプレイヤー非常に困る

766 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 11:47:32.87 ID:w3SLen2S
アラシに反応するやつもアラシ。
以後スルー。

767 :名無しさんの野望:2011/03/16(水) 12:45:44.08 ID:HgrY/ZJ2
公式サイト、復旧した模様。
よかったよかった。

768 :名無しさんの野望:2011/03/18(金) 00:13:29.55 ID:H3XfEeVa
TimeSpiralの過去に生えてるキノコが、即死ブレス吐くとですよ。
モンスター名は致死毒を仄めかしてるんだが、文章には眠りキノコだとある。どっちが間違ってるんだろ。

769 :名無しさんの野望:2011/03/18(金) 00:18:12.85 ID:8ItJyxGa
欠けた大地後半やべえなんだこれ
話にあがってただけのことはある

770 :名無しさんの野望:2011/03/18(金) 01:09:22.34 ID:fcQlMhQH
旅人1Fで警告無視して歩き回っていたら、シュートと2Fの移動床終わりのシュートで一気に3Fまで持っていかれて忍者に首はねられてワロタw

771 :名無しさんの野望:2011/03/19(土) 07:02:35.87 ID:Isg4aQTY
間違えてシナリオの更新するときにセーブ消しちまったぜ…寝ぼけてる時にやる作業じゃなかったorz

772 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 13:54:28.05 ID:EhhjKHQJ
Wiz1(凶王の試練場)そのまんまなシナリオってあります?
何かな何まで同じなのが理想だけど、そうじゃなくてもかなり近いってのでもいいから。
無性にやってみたくなった。

773 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 17:11:35.46 ID:gB8pKNPj
>>772
#ZERO

デッドコピーのアップは禁じられてるんで、#1そのものがやりたいなら、
自分で作るか、作ってもらったものを個人的に譲ってもらうしかない。

因みにシステムの都合上、完全なコピーはできない。

774 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 18:20:10.17 ID:EhhjKHQJ
ZEROというシナリオがWiz1に近いという事ですね?
さっそく購入してやってみます。
ありがとうございました!

775 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 19:25:19.92 ID:axykS8e8
???

776 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 19:34:44.93 ID:F9efTJBJ
>>774はこれから試練をダウンロード購入するんだろ???
他にどんな解釈があるんだ???

777 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 20:50:01.71 ID:+JcaiYlX
呪いや隠れるの効果ってどううなるんですか?


778 :名無しさんの野望:2011/03/20(日) 21:47:56.87 ID:O6cmNF3N
>>772>>774
試練もってるわけじゃなくWiz1がやりたいだけなら、
PS版のリルガミンサーガでも買ったほうが良いと思うよ。
ゲーム屋やオークションで結構見かけるし。

試練の#ZEROはプロトタイプ#1みたいなもんで、内容はかなり違う。
なにからなにまで1と同じが理想なら、試練はシステムもだいぶ違うしリルサガのほうが良い。

>>777
ガルル(*`ω´)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/8.html

779 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 02:57:19.18 ID:zH/0wIZq
wikiにあったカルフォパッチを当てさせてもらったのですが
これ、本当に95%なんですか?異様に外れてる気がするのですが

780 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 03:30:00.34 ID:084jk7fl
俺がやってるのはこういう手順

1.カルフォと盗賊(95%)を併用。
2.答えが違っていたらもう一度カルフォ。
  盗賊は一度間違えたら何度やらせても間違った答えを言い続けるが
  カルフォはかけるたびに判定をやり直してくれる。
3.それでも食い違ったら、とりあえず一番危険度の高そうなやつにする。
4.何度もやってるうちにわけがわからなくなってきたら、その宝箱はあきらめる。
5.意地でもやってみて罠にかかったらリセット。

これで絶対大丈夫。
でもカルフォ100%の時は楽でよかった。なんで95%にしたんだろ俺。

781 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 03:44:07.18 ID:teXX1eKS
いやそういう意味じゃないだろ
95%の設定になってないんじゃね?ってことだろ


782 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 04:09:32.93 ID:zH/0wIZq
>>780
>>781
現在のパーティーの宝箱担当が79%の忍者なんです
まあそんなに変わらないだろうとパッチ当てて、直後のプレイで
体感で10回中7回くらいの頻度で引っかかってたんです
それで「あれ?」と思ったんですが、書き込んだ後は安定してしまいました
たまたまだったのかな?


これまた、たまたま気づいたのですが
マハマンマロール脱出でなんと特性値が伸びる!お得!!と喜び勇んでやり続けていたら
マハマンて年齢上がって特性値下がってしまうんですね・・・
ヒロインが37歳になってしまいました
宿屋でのレベルアップもマイナスが先行してとんでもない状態に・・・
マハマンは最後の手段ですね・・・今日はもう疲れた・・・寝ます

783 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 10:32:11.42 ID:SnUbptyD
マハマンで年齢上がるなんて設定あったっけ…。
ディ、カドルトで蘇生すると年齢+1だけど、
生命力-1もあるから気づかないわけないし、
HP減った状態で簡易寝台に泊まったんじゃないの?

一週間ずつ時間がたった旧作と違って、
今作はHP全快するまでにかかった週間分、一気に時間が進むぞ。

784 :名無しさんの野望:2011/03/22(火) 10:49:39.21 ID:084jk7fl
エディタのマニュアルのpdfに書いてあるよ。

マハマンマロールを使った時、
「経験値は下がらずに維持されるが、加齢や能力低下などのペナルティがある」と
「経験値は下がる。マハマンマロール法は全くの無駄」のどちらかをシナリオごとに設定できる。

ドレインされた時に加齢を覚悟のうえでマロールで逃げるのは(できるシナリオなら)ありかもしれない。
加齢はイハロンで取り戻せるからね。

785 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 20:10:26.60 ID:ltcO6fPb
旅人の財産をやっていて4階の謎が解けず、
テレポーターで強行突破を図ろうとしたら
岩の中に入って全滅…
6人中5人がマスターレベルオーバーだったが喪失…
こんな自分に何か一言をば頂きたい。



786 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 20:46:30.63 ID:V0T8Q+JX
おつかれさん。
初めていしのなかロストしたWiz5を思い出した。
あとメシウマ。

787 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 22:53:25.06 ID:pdaHM/t2
落ち着いてマロール使えば脱出できたかも。

あと旅人はどうか覚えてないけど、
テレポーターで強行突破できないシナリオもあるから、あまりオススメはしない。

788 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:00:08.87 ID:CAVci1lH
ガルヴァンの酢漬け男で
忍者に転職するアイテムは出ますか?

789 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:07:38.85 ID:9t5/iPXv
>>785
今しがたサードパーティが二次遭難したセカンドパーティを回収した自分から
事故じゃなくて利用したなら自己責任じゃね・・・

790 :785:2011/03/23(水) 23:16:35.46 ID:ltcO6fPb
温かい言葉をありがとう!
>>786 
予備の魔法使いLv15が残っているけどまだ頑張れるかな?

>>787 
初期メンバーを育てたので魔法の覚えが悪くてマロールは
誰も使えなかったんだ…
あと地下4階はほぼ呪文封じ空間だったもので。

>>789
ごもっともです。なんでこんな序盤で詰まってるんでしょうね。
私も頑張らなくては。 

791 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:20:47.44 ID:9t5/iPXv
歯抜けになってるマロールとティルトウェイト覚えさせるため
13になったらすぐに転職させるのもありだったかもね

792 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:36:20.81 ID:6wadwZ1E
>>791
最近その手を使うようになったな
便利だね

793 :785:2011/03/23(水) 23:37:52.76 ID:ltcO6fPb
>>791
確かにマロールとティルトウェイトが抜けています!
法則性があるってことでしょうか?
1人目の魔法使い(現在15Lvなのに)が覚えなかったので
酒場に待機させ、2人目を育成しながらテレポーターを
開けていたら岩の中に入ったもので(-_-;)

試練でも転職後に同レベル帯の呪文を覚えなおせるんですね!
初期メンバーのエルフの中立メイジなのでどうしたものか…

794 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:50:16.43 ID:9t5/iPXv
レベル7の魔法を9回使いたいって予定でもなければ
年齢と特性値ダウンに目をつぶり、転職後1→10くらいまでの間の
さくさくレベルアップで魔法習得チャンスを活かすと楽って話
魔法使いの専用アイテムがでてくるシナリオもあるし好みだけどね

795 :名無しさんの野望:2011/03/23(水) 23:59:59.36 ID:e+jiolOy
>>788
ありません。ロードに転職する変化の指輪ならあります。

796 :788:2011/03/24(木) 00:34:26.45 ID:i/lAtaw1
>>795
どうもありがとうございます。
普通に転職することにしますた。

797 :名無しさんの野望:2011/03/24(木) 01:28:37.78 ID:7z8SxalH
>>785
魔法使いの15なんてかなりいいのが残ってるじゃないか!
その先達を軸にして第二陣だな!
まあ正直4Fはかなり後回しにした記憶がある。
旅人は3回くらい全滅したかなぁ・・

798 :名無しさんの野望:2011/03/24(木) 10:36:27.23 ID:TkcunKIZ
旅人の財産はLv14オーバーのパーティーが三回全滅くらって放置中だわ。

799 :名無しさんの野望:2011/03/24(木) 13:10:29.41 ID:3FFBMeyt
聖者の経典で忍者用のアイテム「コーンヘッド」というものが出ました
が、画像検索してみても、いまいちピンと来る画像がないのです
魔法使いの三角帽みたいな感じかな

800 :名無しさんの野望:2011/03/24(木) 13:22:31.07 ID:pm+CXq2P
おそらく語源というか元ネタは#1のハイマスター専用の不確定名
「これをかぶれば君も不確定名コーンヘッドに!」という見た目重視アイテム

忍者の頭部装備で、コーンのように尖っている形状と言うと
こいつの後頭部のことじゃないだろうかと思う
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