無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285241459/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

125 :名無しさんの野望:2010/12/17(金) 11:49:18 ID:rjXBTRG4
戦闘の監獄をゲームパッドで操作しようとして『JoyTokey』をダウンロードしてwikiにある通りに設定したんだが、
全然操作できない。メモ帳とかではちゃんとパッドで操作できるのに何故?

126 :名無しさんの野望:2010/12/17(金) 12:06:45 ID:TuJwbgd6
管理者として実行

127 :名無しさんの野望:2010/12/17(金) 17:22:48 ID:h4NX6nqD
テスト

128 :名無しさんの野望:2010/12/19(日) 12:21:36 ID:xOF+E9Rn
そのマップの何処から何処までが地続きかの判定は、玄室戦闘設定画面で最後に
「初期化」を選んだ時点に固定されるってことで合ってるのかな。
地形では壁なしで繋がってても、玄室扱いになってる枠の外からでは、探した時に死体が出て来ないみたい。

129 :名無しさんの野望:2010/12/19(日) 15:04:51 ID:VlcTzO0/
そういうこと。
逆に「壁の向こうから救出可能」なんて妙な場所を設定する事もできる。

ただし石の中で全滅した連中は駄目。

130 :名無しさんの野望:2010/12/19(日) 23:00:28 ID:7ippUNi/
〜チラシの端っこ〜
今まで散々と語り告げられてきた「石の中」
どうでもいいことなんだが、これはテレポで飛ばされて失敗して
遭遇するバッドエンディングのようなもの。

ここで気になるのは、テレポで飛んだ衝撃で対象の石に衝突してから
石の中へのめり込むのか、はたまた最初から石の中へ直接入るのか
非常に気になるところだ。
前者の場合は、衝突で打撲、骨折の後に想像を絶する激痛が襲い
激痛と共に石の中へ。後者の場合、瞬時に石の中へ、つまり圧死だろう
いやはや、どちらも選択したくないものではある。

131 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 00:32:58 ID:6AzvMLQH
だがちょっと待ってほしい
多くの場合飛ばされた瞬間は無事だったり、キャンプを解くまではマロールで脱出できたりする
これはつまり、自分たちが「石の中にいる!」と確認・観測した瞬間に事象が確定し、全滅するのだと言える
なお、石の中の他に壁の中や空の上など飛ぶ先はさまざまでありごめん飽きた

132 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 00:43:34 ID:v4MAOE2t
ああ、つまりアメリカンカートゥーンのように
「知らずに歩いていて崖の上の空中にまで移動していた時、足下に地面がないことに気付いてから
 カメラ目線で視聴者に手を振ってから落下する」
という時間的余裕が存在するわけだ
その間に素早くマラーで脱出すれば助かる

石の中に叩き込まれた時も、たぶん石垣の間に潰されてぺちゃんこになった状態で
紙ペラのように隙間から這い出てくるんだろう

133 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 10:07:10 ID:Ob/OqMkS
wahtever

134 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 10:07:23 ID:kySjXOqc
その方向でいくと首耐性って、切られないんじゃなくて、首が離れてても動けるようになる魔法効果じゃないのか。

135 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 12:29:26 ID:xGLQfzWo
「首を切られて死んだ」が確定する前に戦闘を終わらせるわけだな
・・・なんか戦闘が無意味に高度に思えてきた

136 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 18:40:25 ID:2zbHgLQw
戦士Aは首を刎ねられた!
戦士Bが戦士Aの首をキャッチ、僧侶に向かって投げる
僧侶が戦士Aの首をキャッチ、悲鳴と共に司祭に投げつける

司祭が戦死Aの首をキャッチ、鑑定するが失敗
盗賊に投げ飛ばす
盗賊が戦士Aの首をキャッチ、口をこじ開けようとするが、内側から鍵がかかっている。
盗賊が魔法使いに投げ渡す

魔法使いが戦士Aの首を足でキャッチ、敵に向けてシュート!
ごおおおーーーーる!戦士Aの首(いてっ)
戦士Aの首は見事に敵の渦中の中へ!
魔法使いが帰還呪文を即座に詠唱!

137 :名無しさんの野望:2010/12/20(月) 19:08:37 ID:v4MAOE2t
戦士A「あ……ありのまま 今起きた事を話すぜ!
    俺は首をはねられて仲間に玩具にされていたと思ったら 戦闘前の状態で部屋の前にいた
    何を言ってるのか分からねーと思うが 俺も何をされたのか分からなかった……」

138 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 00:16:46 ID:4sfNcbip
シュールだ。
あずまひでおだ。

139 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 13:45:05 ID:4kVD1os5
GANTZみたいだw

140 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 14:48:05 ID:Top3Q7DR
FC版(確か3)に座標上は石の中なんだけど歩いて通路に出られた場所が有った気がする
通路脇にひとマスの小部屋と一方通行のドアが有る感じ

141 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 20:56:45 ID:GvqOtGnH
墓場は暗くのとこだな。通常は踏み込んでロストするための部屋だから、入口なら開いてる。
入ったことないから、出口があるかどうかは分からん。

142 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 20:57:50 ID:9GqFmCKd
「破滅の一歩手前にいる」のとこじゃないか
#0にもあった

143 :名無しさんの野望:2010/12/21(火) 21:52:00 ID:RsDucATP
石の中じゃないが、#4で動く壁に個室に閉じ込められて
「永遠へと続く道を見つけたみたいだ」ってメッセージは秀逸だと思った

144 :名無しさんの野望:2010/12/22(水) 01:03:07 ID:AT2C5ozH
狭いところに閉じこめられて、ぐるぐる回って出会う人から逃げ出して……
気が付くと元の場所にいる

145 :名無しさんの野望:2010/12/22(水) 19:13:12 ID:y7EHMrQp
#4はすごかったなぁー
憔悴しながら攻略本手に入れて、正しいアイテムの使い方を
何度読み返しても、どうしてそうなるのかさっぱり理解出来んかった

146 :名無しさんの野望:2010/12/22(水) 22:02:19 ID:UaMdgOLF
開始三歩で謎が解けず行き詰まれるRPGはあれくらいだな。
その前に一、二歩目で死んでいることもあるが、まだこっちは良くある。

147 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 12:54:09 ID:xtajcQQV
そろそろ2010年・シナリオユーザー界隈の総括をしてみる。
DL販売の成果が出てきたのか、久々に新たな
シナリオ作者の参入が目立った。しかも第一作目から
いきなり完成度の高いシナリオが多いのも
嬉しい喜びだった。

・泡いっぱいの日々を
どちらかというと独自色の強い短編。
レトロゲーネタ満載ながら隠し敵・アイテムなど
やり込み要素も多く、
ほのかに詩情の香る良作。

・聖者の経典(Hit氏)
ウルティマとWIZを複合させる、という着眼点がすごい傑作シナリオ。
同氏のHPでは自作の解説の他、五つの試練シナリオのプレイ日記なども
置かれていて、今後とも界隈を盛り上げていって欲しい存在。

・適当RPG
・大魔術師の帰還
・五つの疑問
シナリオの質・量を考えると今年のMVPであるMr.L-ed氏の三作。
ネタ的な短編から希少な#4ネタの大長編まで、
いずれも正調WIZを上手く発展させた完成度の高いシナリオ。

・scenario #-1(ヤカン氏)
2010年、彗星のごとく現れた超大作。
マルチエンドや強敵・レアアイテム明示など独自色を
盛り込みながらも古典的WIZにも忠実。
気合の入った解説サイトも必見。

148 :(後半):2010/12/23(木) 12:55:46 ID:xtajcQQV
新作ばかりでなく、
・後漢異伝 〜妖怪三国志〜(馬耳東風氏)
・パンドラの悪夢(Ver.0氏)
といった実力者による待望の二作目も目立った。
いずれもそれぞれの前作を越える力作。
特に前者「妖怪三国志」は、
独自色の強すぎるくらい癖の強い、
高難易度の超大作だが、
遣り甲斐と世界観の作りこみに関しては
ユーザーシナリオ髄一。

新規製作者の参入、進むシステム解析など
「五つの試練」界隈の一層の発展と成熟が見られた一年だった。
相変わらずの公式の動きの鈍さと、
良作が増えた割りに少ないアクティヴな(=公式・非公式を
問わず感想を述べてくれる)プレイヤーの人数が今後の課題か。


149 :147:2010/12/23(木) 13:00:17 ID:xtajcQQV
昔誰かがやってくれたの真似てみました。
抜けがあったらスマン。

150 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 13:27:13 ID:s351IqHK
今新作制作中の人いる?

151 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 14:17:04 ID:UN8A02L0
マップとアイテム設定とモンスター60種類くらい設定した所で挫折した

152 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 15:59:42 ID:kJR3zFYt
自分よりずっとよく作ってるじゃないか

153 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 16:07:54 ID:BuPw8Q3d
そこまで製作できることがすごいとおもうな

154 :名無しさんの野望:2010/12/23(木) 16:18:34 ID:+BMpBq/s
怪物名と顔100個、マップ5枚、アイテム200個、メッセージ100個くらいはできたけど、
モンスターデータと残りのメッセージと調整とデバッグが手付かずだよウフフ。いつ終わんだこれ。

あと試練板で、自分と似たような題材で作ってるのを他に2人確認。
製作中の人数は結構なものなんじゃあるまいか。
ただ、完成して発表するのが何%いるかというと、これは言い辛いことだが。

155 :名無しさんの野望:2010/12/24(金) 00:03:22 ID:+olkOnaO


右に同じく、完成の見込みが見えないがな

156 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 00:06:18 ID:bqpgp+s2
質問していいか。今LOSTの地下8階でして。各5RIP以上費やして無理矢理狩って、三匹ほど解剖したところ、
もう全ての敵種がHP1000+Lv50くらいの命中値+眠毒麻石首持ちにスペック統一されてる臭え。
宝も7階と同じなので、まともにやるフロアではないと判断、空っぽの玄室だけ通って階段を下りたが、
いたのは同じようなパラメータで10HIT・600点の固定敵。

今Lv30なんだけど、これ7階であとLv20上げて10回殴れるようにして、戦闘中カドルトで
フロアごと100RIP増やしながら進む仕様? 肝心の首抵抗は一個も出てないし、ACは-20で打ち止まってる。

157 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 01:19:20 ID:PUVgNC/E
>156
確かにそっから先はやや息切れ気味というか
さほど劇的な変化はなかったような・・・
カマキリ小手とか棟梁の鎧とかないとキツいかも>首刎ね
10Fまで行ってボス倒して自データみたら戦士が100LV程度だった。

158 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 02:04:15 ID:OeP23dl9
>>156
Wikiのシナリオ一覧備考には正統派としか書いてないけど、後半インフレシナリオって事かな?
インフレシナリオが大好物のプレイヤーもいるんだから書いておいてくれれば良いのに。

そんなイカレタ設定でもマハマンでどうにでもできてしまうWizの懐の深さは異常

>>157
>10Fまで行ってボス倒して自データみたら戦士が100LV程度だった。
欠けた大地にくらべれば優しいな!

159 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 02:13:11 ID:9tbDwXJe
ハイドライド風の制作したが挫折した

160 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 12:01:20 ID:W/fRFmc6
>>157
サンクス。やっぱゴリ押しかあ。7階までの通常アイテムはもう埋まり切った風情だが、
レベル上げがてら、レア分類に首耐性が含まれてることを祈ろう。

>>158
第一称号獲得の6階がLv15-18相応、そこにいるのはワードナ直轄ランクの微妙に強化版。ここまで正統派。
7階は#5の三魔王級(レアではなく、先頭で出る奴が全員そのレベル)、8階がこれだよ!


シナリオを製作している方へ。敵の命中率はモンスターレベルに依存し、敵1Lvと、こちらの1ACが等価です。
こいつ強いからLv100くらいあるよね!とか大盤振る舞いすると、もはや打撃&追加効果を防ぐ手段は一切存在しません。
全弾命中しても即死しない程度の威力にするか、超ACの防具も用意してくれ頼む。

161 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 17:26:50 ID:gtBL5q+w
このゲームだとACもんのすごく低くても一定確率で当たっちゃうんじゃなかったっけ
そのシナリオ俺もやったわ、HP5桁はさすがにビビった
マウジウツやら搦め手が通じなくなるともうお手上げって感じだったな

162 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 17:31:14 ID:4MiVqEVa
最低命中率は約18%だな
バランスを取る時には結構厄介だ

味方の命中率上昇は戦士系でも2LVでAC1相当なのも難しさに拍車をかける

163 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 18:32:47 ID:Mg6LAJmA
Ver.20まだかな

164 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 19:09:18 ID:h9I+haaw
去年の今頃には
>2009年12月24日: 年末年始のサポート対応を、12月29日〜1月4日までの間、お休みとさせていただきます。恐れ入りますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。
という告知があった。今年はない。
考えられることは

1.放置状態になった。
2.今年は年末年始フル稼働でサポート対応。
3.正月にver20発表のため現在準備中。

165 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 19:17:36 ID:Fz3GDESL
普通に放置でしょうよ

166 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 19:23:39 ID:jXUt7Zvw
>>165
君はいつからそんな夢も希望もない大人になってしまったんだい?

167 :名無しさんの野望:2010/12/25(土) 19:50:41 ID:Q2BTncnB
夢や希望はなくしたんじゃない。
捨てていたのさ。

168 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 03:27:12 ID:fV58pWDi
悪魔城ネタのシナリオ作り始めたけど
終わる気しないなぁ・・・

169 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 05:40:13 ID:r5Nr8Z+P
俺がいる。まさかのネタかぶり

でも悪魔城のモンスターだいたい揃ってるし、「ドラキュラ変身後」っぽい悪魔の候補がいくつかあるし、
悪魔城伝説でレッサーデーモンとマイルフィックが出たし、やっぱり考える人いるよなあ……
仕方ない、魔界村に切り替えるか……ドルアーガはすでに着手してる人がいるし……

170 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 07:46:15 ID:alQw21Ym
被っても良いじゃないか、個性の違いが出るだけだと思うよ

171 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 09:14:05 ID:sqbBDcdh
でも作る側としては、被るとモチベーションが下がっちゃうのは否めないよね。

172 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 09:33:25 ID:OsDR3l+n
ブロンディと結ばれるシナリオを待ち続ける。

173 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 12:01:58 ID:Y9nlV2Lp
メイジ無双まで読んだ。
ヴェルナンデスの杖:短射程、最低攻撃回数+10、雷威力上昇+10

174 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 14:35:40 ID:p5UZkfn7
1年ブリにきたんですが、ちくちく育成、探索がメインの良作はきてますか?

175 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 16:52:29 ID:r5Nr8Z+P
この一年の経過は>>147-148にまとめがあるよ

176 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 18:22:10 ID:xWsJcIQ9
感想書き込む人少ないのか、自分の場合クリアしたらどっかに感慨を書かないと気が済まないからお礼とともに公式行くんだが
wikiのシナリオアンケート欄の感想もバンバン書いた方がいいのかな?もし参考にする人がいるならだけど
どうしても作者が活動的なシナリオに行きがちなんだよなあ、感想にリプライを期待しちゃうから

177 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 18:32:38 ID:fV58pWDi
後々のことも考えるとなるべく
wikiにも感想集積していってほしいところ。
面倒でも両方書くのがベストでは。

178 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 19:28:27 ID:J03IBPII
wikiのシナリオアンケートは参考にしてるし、自分も書いてたな
最近は試練をやる時間がとれないので書いてないけど
ダウンロード数から考えると少ないなぁって思うね

179 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 20:29:14 ID:sqbBDcdh
感想文書くの苦手で、作者の皆さんには申し訳ないと思ってます。

180 :名無しさんの野望:2010/12/26(日) 21:01:40 ID:alQw21Ym
感想は公式サイトに書くのが一番いいんじゃ。
Wikiのアンケートは改行できないし、
投票する前に感想書くと投票できないとか色々面倒臭くて。

俺が無知なだけなんだろうけど、わざわざ調べるより素直に公式に書くわw
あそこならほぼ確実に作者が見るし。

181 :名無しさんの野望:2010/12/27(月) 21:09:39 ID:xgx4QHP/
でも公式の感想って褒め殺し的に
作者に媚び売るようなのしか見たことないような・・。

感想は此処やWikiの方が参考になるな。
とはいえ自分はwikiの5段階評価に投票するくらいだけどさ。

182 :名無しさんの野望:2010/12/27(月) 21:53:41 ID:I2V5WYaU
作者の身にならない様な批判が飛び交うよりはいいんじゃないか、あれは。
感想を書くのに凄く気を遣う、というのは分かるんだけどね。


183 :名無しさんの野望:2010/12/28(火) 01:14:44 ID:p8jxrLTh
酷評しても次はもっといい物を作ってやるぜって人ならいいけど
やる気が無くなったら嫌だしなぁ
ゲームを完成させる作者は貴重だから次回も期待するなら酷い事は書き込めないな

184 :名無しさんの野望:2010/12/28(火) 02:50:19 ID:/EQmKobT
プレイ側が気になったことなんて基本的には作者も気付いてる筈だしな
なによりツールは配布されてるんだから気に入らんなら自分で作れって話になっちゃうし
実際シナリオ制作に手を付けると、完成させてるだけで立派に思えてきて困る

185 :名無しさんの野望:2010/12/28(火) 03:40:56 ID:1wD7jypB
>プレイ側が気になったことなんて基本的には作者も気付いてる筈だしな

いや、完成後に指摘されて初めて気が付く事なんていっぱいあったよ
「この敵が強すぎる」「先に行けない」「アイテムが出ない」とか、言われないと改良できない事は多かった
理不尽な罵倒は嫌だけど、基本的には指摘してくれた方が嬉しいよ

そういう意味では、その「理不尽な罵倒」に発展しやすい2ちゃんよりも
wikiの掲示板や公式の掲示板の方が落ち着いて話ができるかな
一番身になる話はだいたいメールで受け取ってる

186 :名無しさんの野望:2010/12/28(火) 21:30:49 ID:0/XwTjXF
アイテム出現・レアアイテム出現ってそれぞれ何%まで効果あるの?

187 :名無しさんの野望:2010/12/29(水) 10:07:21 ID:6zZyI6jF
重複可、ってことくらいしか分からんな
仮にレア出現が100%になってもレア箱しか出ないってわけじゃないだろうし

188 :名無しさんの野望:2010/12/29(水) 11:17:05 ID:K8l9Bz7G
ドロップの設定してたら気付くだろうけど
レアとノーマルは両立できるから
レアがもし100%になってもレアと普通の分の中身が両方出るだけ

189 :名無しさんの野望:2010/12/29(水) 13:20:57 ID:qAAvGbpP
いやいや、宝箱の中には更に箱が3つある。レア+はその「中の箱」一個一個についてレア選択率を上げるんで、
宝箱[ 箱1(100%-剣+1/剣+2/ドラスレ)、箱2(20%-カシナート/手裏剣/村正)]となってて、レア98%だと、
普通は頻繁に見る剣+1が、ドラスレと差し変わって見られなくなる。多分。上限はあると思うが。

で、20%の箱を引いたときは、普段出るカシナートの代わりに村正が出易くなる。
両立できるのは箱1と箱2。箱2が発生し易くなるのは、また別の魔法効果。

190 :名無しさんの野望:2010/12/31(金) 22:32:11 ID:Q98DEbFG
ちょっと話はずれるが
宝箱の設定やってると元ネタは1d20チェックだったなとしみじみ思う
#1の各テーブルチェックが5%単位なのはその為

191 :月間統計:2011/01/01(土) 21:22:50 ID:Yhe74VqD
 DL 僖L SCN Title
 146. 22 468 scenario #-1
.1252. 13 309 永遠の守護者
 583  9 246 不死者の秘宝
 449  9 403 大王の後継者
 296  9 154 神魔の破眼
.  49  9 530 五つの疑問
 829  8 311 もつれっ宮
 578  6 325 龍の邂逅
 546  6 330 古代遺跡の深淵
 522  6 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
 188  6 437 THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)
 165  6 486 コロッセオ!
 566  5 238 『銀色の塔』
 404  5 302 氾濫した愛玩物
 396  5 363 LOST
 300  5 480  聖者の経典
.  72  5 515 パンドラの悪夢
 345  4 462 Infinite Labyrinth
 272  4 355 #ZERO [1980年作品]
 210  4 426 外伝 魔神の遊戯場
 112  4 474 アヴァローナ
.  82  4 508 泡いっぱいの日々を      
.  70  4 519 大魔術師の帰還

192 :6ヶ月分統計:2011/01/01(土) 21:24:58 ID:Yhe74VqD
 DL 僖L SCN Title
 146 . 146  468 scenario #-1
.1252   99  309 永遠の守護者
 522   67  378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
 300   66  480  聖者の経典
 144   65  516 適当RPG
.  70   65  519 大魔術師の帰還
 583   61  246 不死者の秘宝
 829   57  311 もつれっ宮
.  49   49  530 五つの疑問
 345   48  462 Infinite Labyrinth
 165   47  486 コロッセオ!
 546   46  330 古代遺跡の深淵
 578   44  325 龍の邂逅
 449   40  403 大王の後継者
 271   38  402 S/F
.  89   35  496 後漢異伝 〜妖怪三国志〜
.  82   35  508 泡いっぱいの日々を      
 396   34  363 LOST
 326   32  317 輪廻 〜理の慈悲〜
 304   32  362 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
.  72   31  515 パンドラの悪夢
 566   30  238 『銀色の塔』
 112   28  474 アヴァローナ
.  87   28  489 ローギン料理長の至福
 328   26  263 階級別格闘大会
 272   25  355 #ZERO [1980年作品]
 365   25  383 ノッキーの井戸 ver.09
 404   24  302 氾濫した愛玩物
 296   23  154 神魔の破眼
 387   23  305 影武者 −The Hero of Goiduts−

193 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 01:25:14 ID:o5MGP8GI
>>191-192
いつも乙です

194 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 07:49:01 ID:1SjHoesC
慈悲の不在買ったよ。
なんかマップが小さいの。

195 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 22:56:16 ID:z71cD/9K
すごく初歩的なことですいませんが、ひさびさにインストールしなおして
プレイしようとしたんだけど、シナリオが変更できないです。
シナリオセレクターでプレイしたい認証済のシナリオをクリックして
OKをクリックすればいいんだよね?
しかし、灼熱の車輪から変更できなくて困っています。
どうやって別のシナリオに変更するのですか?

196 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 22:59:41 ID:AsY3yTbe
>>195
取説の5Pを読め

197 :195:2011/01/02(日) 23:03:00 ID:z71cD/9K
それが説明書の5P通りにやっているつもりなんだけど
全然変更できない。初期のシナリオ5つとも全部認証済になっているのに。

198 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 23:07:51 ID:VkVfk1+r
>>195
いつだったか、同じトラブルが発生した人がいたな。

すまんがどう解決したかは覚えてない。
単純に再インストールだったような気もするけど。

過去ログ漁ってみてくれ。

199 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 23:17:00 ID:Gszh6LEG
過去ログからそれっぽいのサルベージしてきた。
Vistaじゃなかったらスマヌ。

◆Vistaをお使いのお客様へ(公式より)
戦闘の監獄・五つの試練、ともにVista上で正常に動作することを確認済みです。
しかしながら、お客様のVistaの設定により、インストールに失敗したり、
シナリオが変更できない等の不具合が生じる恐れがございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのような場合には、下記の項目をご確認・ご参考ください。

1.Administrator権限を持つユーザでインストールしていること。
2.UAC機能をOFFにすること。
→[コントロールパネル]→[ユーザアカウント]→[ユーザアカウント制御の有効化または無効化]にある

□ユーザアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる

に入っているチェックをはずしてください。

※[ユーザアカウント制御の有効化または無効化]メニューが見つからない場合は、
コントロールパネルの表示をクラシック表示に変更してみてください。

3.セキュリティソフトをOFFまたはアンインストールしてみる。


200 :195:2011/01/02(日) 23:43:20 ID:z71cD/9K
すいません。公式サイトに対策が載っていました。
以下の方法で解決しました。お騒がせしました。どうもありがとう。

管理者として実行する方法
下記のアプリケーションのアイコンを右クリックし、
→[プロパティ]→[互換性]→[特権レベル]にある

□管理者としてプログラムを実行する

を、チェック(選択状態)した後、OKボタンを押してください。

201 :名無しさんの野望:2011/01/02(日) 23:58:54 ID:cp3mTJG9
良かったな
知恵が一つ増えたろ

202 :名無しさんの野望:2011/01/03(月) 15:09:28 ID:vRCj6TxE
次のレベルアップで年齢/1d130に失敗して下がります

203 :名無しさんの野望:2011/01/03(月) 22:31:19 ID:1chvPfj/
質問すいません。
シナリオゼロをやってるんですが、いい武器がなかなか出ません。
すでに最終フロアですが、持ってる武器で最強なのがワースレイヤーです。
このシナリオではカシナートとか村正レベルの剣はでないのでしょうか?
実は以前もこのシナリオやってたんですが、PCが壊れてデータが消滅しまして、
その消滅したデータに鑑定料150万ゴールドの剣があったのですが、これは
村正レベルの強力武器だったのでしょうか?


204 :名無しさんの野望:2011/01/03(月) 22:34:20 ID:N2HO3PaR
出る

が、確率はとても低い
糞みたいな経験値なのに、アイテムコンプするころにはHP4桁キャラが出来るぐらいに低い

205 :名無しさんの野望:2011/01/03(月) 22:51:37 ID:1chvPfj/
>>204
回答ありがとうございます。
そうですか…
たしか4Fか5Fで出たやつなので、最終フロアで出ないのは
運が悪いからだと思っていました。
消滅したデータでは氷のくさりかたびら(だったかな?)が4Fで
出て重宝していたのに今やっているのは出ないし、結構シビアな設定
なシナリオだったんですねえ。
アイテムはあきらめてボスに挑みます。

206 :名無しさんの野望:2011/01/05(水) 12:36:59 ID:GlHRBxZZ
呪文半減って、単体で使う意味あるんだろうか。「属性:全て」が指定できない以上、劣化属性防御でしかない。
同じアイテムに属性耐性と組で乗せるのが、想定してる使い方なのかな。

207 :名無しさんの野望:2011/01/05(水) 12:46:06 ID:oEcjMb4v
高級品として属性抵抗、やや劣化品の呪文抵抗と分かれててもいいと思うけどな

208 :名無しさんの野望:2011/01/05(水) 21:27:20 ID:QEelbcpz
なるほど、長丁場シナリオなら属性抵抗にも段階があっていいわな。
魔除け+1→呪文半減、魔除け+2→属性半減、固有名持ち魔除け→両方で呪文は1/4、みたいな。

209 :名無しさんの野望:2011/01/07(金) 23:00:51 ID:XfSCdwqV
今年こそ新作でますように 念力

210 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 11:54:42 ID:mRvBwY71
しかし21世紀のソフトで、スペックも充分なのに、戦闘アニメーションをバッサリ切り捨てたのは実に英断。
コマ落としの歩行と相俟って、正に史上最速のWiz。連射入れると4グループに核撃唱えても1秒で終わるぜ。

211 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 12:25:30 ID:VkbUqAaz
エフェクトを切って速さを重視したのはWIZに限っては正解だと俺も思うな。
次々と部屋に飛び込んでガンガン戦って宝箱開けまくる作業を邪魔されたくないから。

212 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 14:01:44 ID:9AJMWwlB
エフェクトは付いてた方が新規が入りやすいのかもしれないけどな
呪文やブレスの属性とか慣れるまで分からんだろうし、エフェクトあれば見た目に分かりやすいかと
もちろん玄人向けにオプションからエフェクトのONOFFができることが前提だが

213 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 14:12:42 ID:tKxnclZv
質問なんだけど、このゲームって敵の呪文レジスト率って魔術師系と僧侶系の二つしかないの?
他のwizだと魔法の属性ごとにレジスト率ってあるけど。

214 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 15:36:10 ID:mRvBwY71
無効化率はその二種類。一定率で、向けられた呪文を完全に無害化する。
それとは別に、全ダメージ属性の半減・2倍、大半の状態異常の弱点・耐性の設定がございます。
異常耐性は、異常の種類によって、全く無効化するものと、抵抗にボーナスが付くものに分かれる。

215 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 15:48:53 ID:EiMiuSNh
無効化耐性が火とか水毎の系統になったのは6以降
戦監・試練は5までのをベースにしているから2系統だけだよ。

本家ではダメージと補助で分けられたのに対し戦監・試練では魔で覚える呪文・僧侶で覚える呪文に分けられているという違いはあるけど

216 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 16:56:39 ID:+eAVZXE9
>>212
一応エフェクトはあり、ON/OFFになっているわけだが
あの下からぬっと現れて、左右にすすーっと入れ替わって、殴ると震えて、倒すと落下する
あれはいったい誰の趣味なんだろうか……

半透明の絵のモンスターは絵が綺麗に見えるんだけど、あの動きがキモすぎて使えない

217 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 17:54:15 ID:dTBk/c84
浮気してPSPのトトモノとかDSの世界樹に手を出すけど、
途中で飽きるのはテンポ悪いからかって、今気づいた。

外伝終わった〜⇒しばらくしてまたWIZ系やりたくなる
⇒でも、たまには違った絵柄で萌え絵でPLAYすっかな
⇒あれ、つまんね⇒仕方ない、また外伝やるかな

ここ数年これの繰り返しばっかだ。合間にダイソーのディープハンターも飽きずにやってるけど
今年は新作出たら良いね

218 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 18:14:02 ID:vT9cbh5x
日本のネトゲ運営が版権持ってるらしいが新作はどうなんだろうな
なんつうかアメリカ人が作った理不尽な新作Wiをがやりたい

219 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 18:17:20 ID:HEsPMKkf
Xのシステムで新作がやりたい
FOでは再現不可能なのだ…

220 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 18:46:09 ID:sfkLzpB8
連打してるとパーティの誰かが死んでたりするのもよくある話で

221 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 20:39:47 ID:H3hSUrh5
joytokeyで遊ぼうとしてるんですけど、「管理者として実行」を試しても
反応なしっす。他には何を考えたらいいですかね?

222 :221:2011/01/09(日) 20:47:23 ID:H3hSUrh5
自己解決。joytokey自体を「管理者」+「互換モード」で動かしたら大丈夫だった。ごめんね。

223 :名無しさんの野望:2011/01/09(日) 20:59:16 ID:H3hSUrh5
と思ったらやっぱりダメだった。無念。反応なし。誰か助けてー。

joytokey 4.6
試練 19
windows7

224 :221:2011/01/09(日) 22:17:54 ID:H3hSUrh5
でけた。UACの設定ででけた。でも、いろいろいじったから、もはやそれが
原因だったのかもよくわからない。疲れた。独り言で終わってしまった。

さ、キャラから作りまっす。

225 :名無しさんの野望:2011/01/10(月) 19:48:07 ID:l1tHRuJJ
おつかれw7なんてないころのゲームだしそこら辺の不都合は多そうね。

292KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス