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【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285241459/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

890 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 12:42:10.84 ID:BZv6QlQu
PS版リルガミンサーガはもうちょっと早くてもいいなとは感じたけど遊べたな
PS版ニューエイジのXはきつくてSFC版に戻ったけど
試練の超速は凄すぎて笑っちゃうレベル

891 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 13:13:01.03 ID:qm+b/UuG
>>888
その神経質に反応してる奴ら自体がスレの雰囲気を荒らしてるんだよ
何でもかんでも吟味もせずに排除してたら進歩なんて無いよ
害悪になる古参の悪い癖だ

カルフォパッチ、しばらく統計してみようかと思ったけど
需要はなさそうだな

892 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 13:13:59.93 ID:qlNqBHni
もともと絶対成功するものに対して
自分でわざわざ失敗するようになるパッチを当てて「失敗するぞ!」ってバカじゃねーの

893 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 13:18:28.28 ID:v8cms8yb
>>887
公式は金とってる以上いくら批判されてもしょうがないが、カルフォパッチは善意の無償。
前もって「自己責任で使ってね、仕様が不明な部分もあるよ」といわれてる以上文句があるなら使わなきゃ良いだけの話。

改善して欲しいと頼むなら、体感なんてあてにならないものじゃなく、
せめて明らかにおかしい証拠の検証データぐらい出すのが礼儀だと思う。

>>885
ダンジョン線画、音楽効果音オフにすれば速くなるよ。

894 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 13:22:53.28 ID:v8cms8yb
>>891
>その神経質に反応してる奴ら自体がスレの雰囲気を荒らしてるんだよ
同感。批判的な意見に対してすぐアンチうぜえとか言う奴の方がうざい。
お前が煽り返さなきゃとっくに話終わってるんだよ!火に油を注いでるんじゃねーよ!
アンチはいらないが信者もいらない。誰かがうまいこといってたが中立が一番だわ。

895 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 14:26:52.84 ID:as//oSYl
みなさんいい年なんだから角のたたん喋りをしたらええと思うぞ

896 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 14:30:06.15 ID:Jkp+KWYU
たまには善や悪がいたっていいだろう
全員中立じゃ中立の水晶は作れんぞ

897 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 15:14:16.75 ID:U6WjOK3m
俺も>>891に同意

>>884みたいな問題提起ぐらいなんで、ガタガタ騒ぐ騒ぐな
嫌ならスルー、何故これが出来んのだ・・・

898 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 15:16:46.31 ID:Cz7G3x+Q
カルフォパッチの大雑把な検証
エディタで罠を女神の口づけ一種類だけに設定し
パーティー6人全員がカルフォを9回連続で唱える事を7回行った

一回目 54回中2回失敗
二回目 54回中3回失敗
三回目 54回中3回失敗
四回目 54回中3回失敗
五回目 54回中1回失敗
六回目 54回中1回失敗
六回目 54回中2回失敗

このやり方で見る限りパッチは正常に機能している模様
ただ、実はカルフォバグは、かなり前に修正要望が公式の掲示板に上がった事があったが
カルフォの成功率は100%ではなく失敗する事がある との指摘を受けて撤回された経緯がある。
>>881で言われているように失敗率には何か別の条件分岐または正体不明のバグが存在するのかも知れない。

899 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 15:22:09.48 ID:Cz7G3x+Q
>>898
最後の七回目が六回目になってた
訂正
×六回目 54回中2回失敗 →○七回目 54回中2回失敗

900 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 16:39:29.80 ID:qlNqBHni

こういうデータ的なの良いね
すごく参考になる

901 :785:2011/03/31(木) 17:31:11.73 ID:qrySSacI
皆様いつも貴重なアドバイスをいただき、プレイにいかしております。
本当にありがとうございます。

私はカルフォパッチは使わないで旅人の財産をプレイしています。
盗賊に調べさせて、危険な罠(スペルブラスター、虹のきらめき等)
ではないときに宝箱をあきらめないで確認のためにカルフォを
使ってから解除するという方法をとっています。

現在のバージョンの公式のカルフォですが、ある特定の条件のときに
間違えることを確認しました。(少なくとも私は見ました)
それは、罠がかかっていない時に、女神のくちづけだとカルフォがいうことが
あるのです。罠がない時に必ず間違えるわけではないと思いますが、
ここ数日遊んでいて数回確認しています。


902 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 19:40:43.94 ID:v8cms8yb
>>898-899>>901
の情報とWiki掲示板のこの情報を合わせて考えると…、
----------------------------------------------------------------------
あちらのスレの方の検証に便乗してカルフォパッチテストを行ってみました。
シナリオは欠けた大地、全員カルフォを使える6人PTを組み、
地下1階入り口北の玄室前でキャンプ、玄室戦闘後に全員1回ずつカルフォ、
宝箱を開けて罠確認の後リセットという流れを50回おこないました。
(私の手元が狂って数回開けずにあきらめるを選択してしまいました)
欠けた大地地下1階の宝箱は罠がかかっていないか石弓の矢のみと思いますが、
間違っていたらすいません。

結果、50回×6人=300回カルフォのうち、間違いが確認できたのは12回、
12回/300回=0.04 でした。

12回の失敗のうち、6回は一度に起きました。
6人全員「石弓の矢」と判断したのですが、
開けてみると罠はかかっていなかったというものです。
----------------------------------------------------------------------
何も罠がかかってない時にカルフォすると失敗することがある。
その分5%以上失敗してるように思えるって所じゃね?

罠なし宝箱の出現率はシナリオ設定で大きく違うから、
カルフォ外れる率高い!95%じゃないだろって人は、開けたら罠がなかった場合が多いんじゃないか。

903 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 19:58:09.97 ID:y9t4vsdU
なるほどなぁ。
面白いなぁ。

904 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 20:06:06.42 ID:qm+b/UuG
興味深い意見がたくさん出てる
自分の場合はしっかりと罠に引っかかった記憶が強いんだよ
で、手作業の識別よりも嵌ると長引く気がする
新しいシナリオを遊ばせてもらおうと思っているので始めたらじっくり統計してみよう
気のせいだったら気のせいだったで問題ないし
しばらくしたら報告に来るよ

905 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 20:50:38.77 ID:plD15y05
891 :名無しさんの野望 [sage] :2011/03/31(木) 13:13:01.03 ID:qm+b/UuG
カルフォパッチ、しばらく統計してみようかと思ったけど
需要はなさそうだな

 ↓

ID:Cz7G3x+Q氏の調査内容が載る

 ↓

904 :名無しさんの野望 [sage] :2011/03/31(木) 20:06:06.42 ID:qm+b/UuG
新しいシナリオを遊ばせてもらおうと思っているので始めたらじっくり統計してみよう
気のせいだったら気のせいだったで問題ないし
しばらくしたら報告に来るよ



これほど笑ったのは久しぶりだw
需要は無さそうだな(キリッ

906 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 20:59:57.00 ID:U6WjOK3m


907 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:03:41.58 ID:plD15y05
「需要は無さそうだな」とか偉そうにふんぞり返っておいて、
他の人がぱぱっと調査結果を出して褒められたら
自分もちやほやされようと擦り寄ってきたのが無様で滑稽だと嗤ってやってるんだよ
こんな事も説明されないと分からないって…… 引くわー

908 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:06:12.67 ID:Jkp+KWYU
友好的なレスが現れた

  たたかう
 |||たちさる|||

909 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:09:46.58 ID:v8cms8yb
>>904
>自分の場合はしっかりと罠に引っかかった記憶が強いんだよ
気のせいかもね。例えば時計のゾロ目の場合、
1日に何度も時計を見るけど、ゾロ目の時以外はいちいち記憶しないから忘れてる。
でもゾロ目の時は強く印象に残るから覚えてる。結果的にゾロ目を多く見た気になる。

それと同じで、カルフォが外れても罠がないのは被害も0だから印象に残りにくく、
カルフォが外れて罠あった時は強く覚えてるって事かもしれん。

しかしみんなカルフォパッチ使ってるんだなー、自分はカルフォ100%の方が好きだから使ってないわ。
マグネット、スペルブラスター、高威力の爆弾、いきなり灰の電撃とか凶悪な罠が多すぎるから、
カルフォ100%は良いアレンジだと思ってる。

910 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:10:58.63 ID:U6WjOK3m
>需要は無さそうだな(キリッ

たしかに君はどこからも需要は無さそうだ

911 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:13:40.04 ID:BZv6QlQu
選べるんだから素敵なもんだ
エディタももちろんそうだし、自分流の楽しみ方が見つかるといいね

912 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 21:49:44.43 ID:qm+b/UuG
>>909
え?気のせいだ文句は言うなって言い続けて・・・パッチ使ってなかったの??
てっきり実体験から書いてると思ってたんだが・・・

ここ、プログラム関係の話は何でさっさと排除したがる人が多いの?

913 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 22:02:14.91 ID:D/wFi9jv
様々な検証、乙彼さまです。
詳細なデータは解析する上でも、糸口となるので大変有り難いです。
罠なしが絡んだ時にぁゃιぃ挙動がありそうなのでそちらを解析してみます。

>>902
「罠を外す」ではなくて「開ける」とした場合には、設定された罠の種類に関わらず
「かかっていなかった」となることがあります。
> 開ける時の不発判定
>  乱数[0,999] < Lv + LUC - 10
また、欠けた大地の玄室宝箱には罠無しに設定されたものは
存在しなかったのではないかと思います。

914 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 22:04:23.86 ID:y9t4vsdU
試練がパッチを含めてなかなか完全に至らないのは、
不確定要素が最後まであるウィザードリィそのもののようだ……と大きく考えると趣がある。

915 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 22:06:01.18 ID:zBDWvs4w
>>912
さんすう苦手なんじゃね。ちょっと前、びっくりするほど簡単な数式を読めない奴が
解析結果に「俺の居るところで難しい話するな基地外学者め」ってキレてた。

数学は怖くない、数字は悪くないよ。端的に正確に事実を語ってくれるすごいやつだよ。

916 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 22:28:14.22 ID:v8cms8yb
>>912
パッチ使わせてもらってるのに検証もせずに体感で批判するのはおかしい、って書き込むのに実体験が必要かな。
プログラム関係は良くも悪くも改造コードであることに変わりないから、
抵抗や不快感持つ人もいるから取り扱いには注意が必要なんだと思うよ。

PCゲーマーなら有志のパッチや音声、画像の差し替えは常識だけど、
家庭用ゲームメインの人はまずPARのいきなり最強コードとかを連想するだろうし。

>>913
1回が罠なしか石弓の矢ばかりなのは確か旅人の財産だったかな?
欠けた大地1階は全部石弓っぽいですな。

しかしレベルが超高いと開けても罠が発動しないってやつ、試練にもきちんと受け継がれてるとはw
懐かしいなー、ダイヤモンドの騎士のコイン技でレベル上げまくった忍者がそうなったの思い出したw

917 :名無しさんの野望:2011/03/31(木) 22:42:30.28 ID:qm+b/UuG
解析できる人はまじ尊敬してます
数字の羅列はもう一つの外国言語ですわ

ID:v8cms8ybや荒しに対して言っておくけど
別にパッチやパッチ作成者さんにに文句を言ってる訳じゃないからな
何かあるとしたらもともとのプログラムだし、それに対する興味だから
一番興味があるのは乱数の谷間が盗賊と何だか違うって事
とにかく独自にやってみる

見たくないなら言ってくれれば書き込まないから安心してくれ

918 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 00:17:27.90 ID:OchsEANf
つーか統計取るなら先に偏差を求めなきゃ意味がないだろう

919 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 00:22:32.39 ID:OchsEANf
そんなわけなので
統計を出す人は試行回数から偏差を求めて、まずはその計算式と推定される結果を数字で提示してくれ
その後で実際にチェックを行い、偏差を大きく逸脱するような結果が出れば乱数云々の話になるのは必然と言える

また、盗賊と比較して〜と言うのなら盗賊についても同じチェックが当然必要だ

920 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 00:25:06.43 ID:ye7Zb8dk
つまり、単純な出たとこの数千回の失敗回数やばらつき具合を計上するだけならいらない
と言う事でよろしいでしょうか?

921 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 00:29:40.75 ID:J0RUKt3Q
もうめんどくさいからパッチあてずに絶対成功するカルフォ使えよ

922 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 00:32:07.21 ID:0yCkRjRF
>918.919
なるほど、わからん。
君ら的には多分、赤ん坊にも分かるぐらい、分かりやすく書いてくれてると
思うんだが……>915でキレてた人に賛同はできないが、気持ちくらいは
ちょっと分かった気がする。

923 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 01:46:01.81 ID:sAhxBbDZ
自分は>>898-899の検証で十分。
ID:OchsEANfさんはいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも「偏差マダ〜」と
ぽかんと口開けて待ってればいいんじゃないかな?
ただ、それをスレに書き込むのはやめてね。空気が悪くなるから。

924 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 01:47:41.56 ID:OchsEANf
>>920
95%の確率が正しいかどうかを確かめたいのなら数千回で足りる
失敗の分布が正しい乱数によって起こっているのかどうかを確かめるのなら、数千回では全然足りない


つまり、今回のケースについては無意味

925 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 02:17:17.46 ID:OchsEANf
もうちょっと踏み込んで言うとだ

例えば、6面体のサイコロを6回振ることについて考えてみて欲しい
この場合、数字の出方は111111から666666まで、6の6乗で46656通りある

従って、このサイコロが「乱数発生器として正しいかどうか」を力技で確かめるには
この46656通りの組み合わせがそれぞれ何回出るかを何十万回も繰り返しサイコロを振ることによって確かめねばならないわけだ


カルフォの場合、結果は成功と失敗だけだが
成功と失敗の確率の差があまりにも大きすぎるので、乱数が正しいかどうかを見るにはそれなりのチェック回数が必要になる

成功・失敗のチェックを失敗の期待値が1となる20回までに絞っても、1048576通りが存在するので
力技でこの問題に立ち向かのはオススメしかねる

926 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 03:40:32.74 ID:2A+EEsih
なんか、スレが急に進んでてワロタ

927 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 05:00:39.74 ID:86sLeK6+
テンプレ変えない?絵師サイトはもう顔画像の配布もしてないし、>>1にリンクはる必要もないと思うんだが。
そのふたつのかわりにこれ入れれば、新規プレイヤーも助かるのでは。
新規購入者はたいてい公式シナリオからやるだろうし。

!!!FUCK YOU!!! マップアイテムデータ http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ 攻略ブログ http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/

928 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 08:36:52.15 ID:0yCkRjRF
要するに、理論的にどんなに正しい事を書こうが、
相手に届く言葉を選ぶスキルがなければ無意味という事だな。


929 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 08:44:42.39 ID:ZYXi6DNg
と、いちゃもんつけるのが趣味のクレクレ君が言い訳したそうな。

930 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 09:28:15.57 ID:qgVWQoFX
人のブログ勝手に載せないで

931 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 14:55:47.32 ID:8fGtjUpo
内容転載したならともかく、公開しているブログのURLを載せても
なんも問題ないと思うけどねえ。

932 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 19:21:16.54 ID:TOltLfzM
解っているとは思うけど。

コンピュータの乱数パターンってのは固定。
揺らすために、システム時計や歩数、殺傷数等を乱数表にかけたり足したりしている。


解析師じゃないから、試練がどんなランダムプログラムかは解らないけど。

933 :月間DL数ランキング:2011/04/01(金) 21:42:16.16 ID:bUm0FtmT
  DL 僖L SCN Title
.   34.  34 542 Coin Con-Quest
.   32.  32 543 新緑の城 
  233.  29 468 scenario #-1
.   23.  23 544 女王の呪い 
. 1302.  14 309 永遠の守護者
  383.  14 462 Infinite Labyrinth
.   13.  13 545 ボッタクリ商店 
  329.  10 480 聖者の経典
  604   9 246 不死者の秘宝
  548   9 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  853   8 311 もつれっ宮
.   69   8 530 五つの疑問
  587   7 238 『銀色の塔』
  574   7 330 古代遺跡の深淵
  413   7 363 LOST
  190   7 486 コロッセオ!
  603   6 325 龍の邂逅
  389   6 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
.   87   6 519 大魔術師の帰還
  342   5 263 階級別格闘大会
  167   5 516 適当RPG
.   73   5 475 取立人と負の遺産
  469   4 403 大王の後継者
  339   4 317 輪廻 〜理の慈悲〜
  320   4 362 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
  297   4 113 公女の憂鬱
  278   4 222 古の寺院
  146   4 430 Time Spiral/A:Pastside
.   30   4 459 WIZARDRY─DARKNESS ONE─

934 :名無しさんの野望:2011/04/01(金) 23:53:45.06 ID:bUm0FtmT
宝箱の罠なしが絡んだ時のCALFOの解析を一通り終えました。
しかし、公式仕様のCALFOが失敗する箇所は特定できませんでした。
宝箱関係では他にも、「調べる」で罠にかかる箇所が解析できていません。

試練の乱数生成は>871の線形合同法で
起動時のシステム時間で種が初期化されています。
この乱数を使わずに、殺傷数等で条件分岐する可能性もある訳ですか…。

935 :785:2011/04/02(土) 00:29:13.32 ID:lY3frXhs
>>934
解析作業ありがとうございます。
公式仕様のCALFOの違和感の原因がわかりました。
ずばり私の勘違いです。お騒がせして申し訳ありません。
一応勘違いの理由を書かせていただきます。
まず、開けるを選ぶとランダムで罠がかかっていないことに
なるんですよね。(>>913より)
私の場合ですが、盗賊が調べて「罠はない」と出て
CALFOを唱えてみると「女神のくちづけ」と出ました。
ここで一つ間違えていて、私は解除を選ばないで「開ける」を
選んでいたのです。本当にすみません。
すると、「罠がかかっていなかった」と出たのです。
もう一つの問題ですが、ここで間違えているのはCALFOではなく
盗賊が間違えたのではないかということです。
実際は「女神のくちづけ」がかかっていたのに「開ける」を
選んだので「罠がかかっていなかった」に置き換わったのでは
ないでしょうか。

936 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 09:21:27.28 ID:o5J9tica
>>934
解析ありがとうございます。
Wikiの追加検証もみましたけど、現状で何も問題ないと思いますよ。
そもそもカルフォパッチ使わなくてもそれはそれでバランス取れてるし。

HP100の戦士が爆死するとかどういうことなの…。
逃走判定にも関る以上、宝箱の難易度は慎重にな(#^ω^)

937 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 09:30:16.95 ID:ratyvlTO
(´・ω・)б)^ω^)






938 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 11:31:41.00 ID:oc/nFsdU
爆弾のダメージは難度Lv*16だっけか。つまり酢漬けや大地の爆弾は、最強クラスの悪魔が唱える
ティルトウェイト(小型核分裂爆弾相当)を遥かに凌駕する。何が仕込んであるんだ。

本来のニッチである「全体ダメージを受ける罠」にはガス爆弾を使うといいぞ。
爆弾、虹、ブラスターは、本作でテレポの座に並んだ「全滅する罠」である。

939 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 11:36:54.06 ID:Gpw6UAlx
その爆弾を敵に投げつけたいな

940 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 12:03:57.39 ID:/A4YITT6
試練では石の中入っても即ロクトフェイト・マロールで脱出できるからテレポーターより怖いな

941 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 13:17:30.28 ID:sGArtp0v
試練の爆弾の罠の解除は地雷撤去作業を想起させる
他作では悪魔の目玉が凶悪だったな

942 :名無しさんの野望:2011/04/02(土) 17:30:23.48 ID:96Q+tVLo
逆に難度高めて、石つぶてで即死ダメージってのも面白い。

943 :名無しさんの野望:2011/04/03(日) 04:13:53.98 ID:axqPhlUQ
BGM差換えるたいけど、過去のウイズ作品の音とかどうやってとってるの?
やり方くわしく

944 :名無しさんの野望:2011/04/03(日) 05:37:24.65 ID:L0hmgPm0
ゲーム bgm 抽出に関連する検索キーワード
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=634&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+bgm+%E6%8A%BD%E5%87%BA&aq=1&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80BGM&fp=646f7d769afcd301

945 :名無しさんの野望:2011/04/03(日) 14:58:39.09 ID:KunVtzBV
>>943
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html#id_9d7e1bbc

946 :名無しさんの野望:2011/04/03(日) 20:43:36.21 ID:ZU+ua4YK
たからばこだ!

カルフォ

わなは かくばくだん

947 :名無しさんの野望:2011/04/04(月) 09:42:50.07 ID:bHELUAxp
>>933
新作シナリオのDL数が約30…多いのか少ないのか。
発売数年後のゲームであること考えれば多いほうかな?

948 :名無しさんの野望:2011/04/05(火) 20:31:22.43 ID:7WWoh6JN
新緑の城
首取ってから「お前だけは・・・」って言われて帰らせてくれないんだけど
どうすりゃいいんだこれ
竪琴もいつ直るのかわからん

949 :名無しさんの野望:2011/04/05(火) 21:52:26.96 ID:7WWoh6JN
脱出方法は自己解決した
まさかと思ってやってみたら・・・

マップ埋め尽くしてあと地下だけなのに
声のする扉の抜け方が思いつかない
完全にお手上げ
やり残しも思い当たる節がない

950 :名無しさんの野望:2011/04/06(水) 20:51:03.61 ID:GD8dBegd
敵単体の時と複数グループの時でドロップアイテム変わったりする?
あるレアアイテムがAとBセットで出てきた時には落とすんだけど
単体で出てきた時には1個も出ないんだよね
ただの運?

951 :名無しさんの野望:2011/04/06(水) 21:21:46.69 ID:KietLJ+Z
場合にもよるが、単体でしか出ないAaと、後続を連れてるAbが内部的に別モンスターの可能性はある。
原作でもファズボール[A]とかいたべ。同じ名前とパラメータだが、生息域や後続、持ち物が違うパターンは普通に作れる。

952 :名無しさんの野望:2011/04/07(木) 18:41:09.60 ID:xO0OrewL
旅人の財産ですら地下7階で手詰まっている俺に未来はあるのか

953 :名無しさんの野望:2011/04/07(木) 18:53:38.75 ID:OmSfqdps
あるよ
諦めなければ

954 :名無しさんの野望:2011/04/07(木) 19:07:21.72 ID:QdHdmG5c
諦めてもいいよ。基本5シナリオはプレイする意味は全くないから。
本題はエディタの方。

955 :名無しさんの野望:2011/04/07(木) 23:11:34.51 ID:sX7XW60S
>>952
7階で詰まるような所って扉か?銅の鍵ないなら地下5階で鏡を抜けた先探すといいよ。
鏡抜けるためには地下4階であるアイテム取らないとだめだけど。

956 :名無しさんの野望:2011/04/07(木) 23:13:48.90 ID:sX7XW60S
>>954
そこまで言わんでも。旅人、車輪はいいシナリオだと思うけど。

957 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 08:58:41.53 ID:OIlyebFU
>>955
d
扉じゃなくて代わりの物体だったんだ・・・
6階を完璧に探索しきれてなかったようでようやく石ころが手に入って
地下9階まで行けたので何とか先に進めそう

・・・なんだがどなたかヒントください、
リッチが落とした宝物の銀の彫像って何に使うのでしょうか?

958 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 10:22:45.95 ID:2XdTbcQ2
エンカウントからランダムに手に入るようなアイテムが重要な意味を持つことは滅多にないが、
その階に最悪の例外もあるのだが、とりあえずその彫像には何の意味もない。
店の棚を埋めるためにある稀少アイテム。ラッキーだったな坊主、というだけの代物。

959 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 10:33:04.29 ID:cmGIsOI0
旅人は6階と10階がストレス過ぎたな。
良いと思っている奴はMなのか?

960 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 13:05:04.57 ID:IlaFDvSi
>>957
ただのコレクターズアイテムで、何の特殊効果もないよ。
地下9階か…ついに旅人の財産最大の欠点と対決だな、ガンバ(^ω^)

>>959
6階は迷宮探索のお約束を使えばすぐ解けるようになってるけど、
気づかないで力技でクリアするはめになるとつらいな。

10階のストレスって敵が急に強くなる事?9階のアレで時間かかりまくってレベル上がったせいか、
そんなにきついとは思わなかったけど、運良くさっさと10階に来れたら確かにきつそう。

961 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 13:28:15.53 ID:OIlyebFU
>>960
そうなのか、頑張る(アイテム、9階)
ちなみに6階はデュマピックとマロールを50回程度使った(´・ω・`)

962 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 14:20:44.11 ID:zs1Uhq36
>>959
そもそもWIZ自体がドM用RPGですよ?

963 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 14:29:14.57 ID:ZsA+9bmI
そして自分の性癖に目覚めた>>959であった。

964 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 14:51:32.32 ID:IlaFDvSi
>>961
>ちなみに6階はデュマピックとマロールを50回程度使った(´・ω・`)
ちょwwwそこまで思いっきり開発者の罠にはまったら、奴らも本望だよきっとw
自分はデュマピックで半分ぐらい埋まったマップ見た時にもしかして…?と気づいたから運が良かったなぁ。

965 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 19:24:35.88 ID:RFzk+EQN
旅人の9Fか・・・
監獄のレアアイテムといい
最近始めたシナリオ-1といい

ウィズには本当のマニアしか残っていないのだろうかね
-1の作者さんは最初はアイテムコンプリートは不可能と考えてたそうだし
そんなバランスのゲームは流石にどうなのと思うんだけど

個人的にアイテムが出ないのは苦行だわ

966 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 19:38:37.79 ID:P+rPj4Uj
わかる

967 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 20:13:54.74 ID:/Yc28Tz1
俺はアイテムコンプリートを目指した事はないけど、
次の普通の新装備が極端に出にくくて、
Lvアップの強化で結局進めてしまうようなのは厳しいな。
とはいえ、その出にくさが出てくれた時の喜びを増やしたりするんだよね。

Wizではイベントで最強装備が手に入ったりしないけど、
そういうのも案外受け入れられるような気はするんだ。
そういうユーザーシナリオも実はあったりするのかな?
二度と手に入らないようにすれば、全滅時の喪失もあるし緊張はある程度保てそう。

コンプリートをしない、クリア出来たらそのシナリオ終了なプレイヤーの意見だけどね。

968 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 20:25:07.61 ID:P+rPj4Uj
ダイヤモンドの騎士涙目

PC版はともかくFC版KODは評判悪く無いしアリじゃないかな

969 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 20:35:44.90 ID:/Yc28Tz1
うわそうだ、普通にコッズシリーズを忘れてた。
初めてクリアできたWiz作品なのに……俺は死ぬべきだ。

970 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 20:42:39.21 ID:wXUp5644
カント寺院「蘇生はまかせろー」

971 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 20:43:35.28 ID:Xpj9mDIq
戦う相手もいないのに、最強になってどうなるっていうんだ

972 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 21:13:34.05 ID:RFzk+EQN
アイテムコンプリートは全く考えていないプレイヤーなんだけどね

必要な時にちょっとうれしい強さのアイテムが出ないのは面白くないね
-1はレア敵、レアアイテムが目玉みたいなのに
彼らを捜してる内に出会う頃には楽勝になってしまって、まだ途中だけど、一番最初のクモが一番手強かったという

なんだかテストプレイしてた人は途中でレベル40行ったとか?
で、作者さんはこれではいかんと、経験値を下げる方向に動いたとか・・・
いや、そこはアイテムの出現率の方を上げましょうよw
作者さんといいテストプレイの人といい、もう普通じゃない、超マニアだよ
欠けた大地の超インフレとかアイテムの出無さとか、そんなことばかりしてりゃプレイ人口は減っちゃうよ

エディタサービス等は皆絶賛しか書かないので、ちょっと本音を書いてみた

973 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 21:31:39.84 ID:IlaFDvSi
一本ぐらい超マニア向けの設定があったって良いじゃない。
みんなインフレシナリオじゃ飽きちゃうよ、逆もまたしかり。

この異常なまでの幅の広さが試練ユーザーシナリオの魅力だと思うよ。

974 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 21:38:01.45 ID:df3pSzXC
うん。旅人、監獄、-1だけを見て「みんなこうなのか……」と思わなくてもいいよ。
そうではないシナリオだってある。

975 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 22:10:36.45 ID:/Yc28Tz1
俺も#1初プレイでいつまでけんを使い続ければいいんだと思ったり、
外伝シリーズのインフレありきな造りに批判的だった事があったな。
時間おいて再プレイしたら、切り裂きや真っ二つが他の作品より嬉しかったり、
強武器をしっかり活用できる裏ダンジョンが面白く感じた。

その時々の自分に合ったシナリオをプレイするのが一番面白いんだな。

976 :名無しさんの野望:2011/04/08(金) 23:05:57.66 ID:zs1Uhq36
>>967
「帰還する魂達」は割とイベントで武器が手に入り、規格外な威力を持つものも。

ただ、シナリオや戦闘が大味なのが残念。

977 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 00:04:25.84 ID:/Yc28Tz1
>>976
ありがとう。ちゃんとそういうシナリオがあったんだね。
一度やってみるよ。

978 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 00:50:55.12 ID:ybmm+jkp
たまに公式のスケルトン君が作ったシナリオで遊ぶんだけど
お金がたまりにくいんで蘇生費用に困りますね。
戦闘は難しいけどお金はたまりやすいか、
滅多に死なないけどお金に苦労するかの
どちらかのバランスならいいと思うんですけども。
反乱した愛玩物は毒消し不足だし、うさぎちゃんでも死ぬのできついです。
皆さんはどんなバランスが好きですか?

979 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 00:57:19.31 ID:Bk8t5L++
斉藤一氏のが結構好きだな

確かに荒い所や「ここがこうならさらに良かったかも」って部分はあるけど序盤から他シナリオでの最終装備級の物が出てくる
ユーザーシナリオならではの超インフレは爽快感がある

980 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 03:19:28.45 ID:uwyAhBAm
お金の価値は高い方がいいと思ってるな。
ビショップ使わないと鑑定代すら意識してしまうくらいの。
お金の使い道が最後まで残ってると楽しいんだよね。

戦闘は、巻物やマジックアイテムを駆使すれば少し楽、くらいが面白く感じる。
経験値は渋めで、長い間Lv15くらいまでの楽しい時間を過ごしたい。

そういう意味で、坑道の住人さんの銀色の塔は面白かった。
今年に入って初プレイしたけど、これは個人的に名シナリオだった。

981 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 10:16:27.25 ID:ev+NmbJO
scenario #-1は結構苦行だね
最初の迷宮で投げ出しそうだ
特性値が+10だから呪文憶えない、魔法使いは3人入れてやっと安定するかどうか、僧侶1人では話にならない
経験値が少ないのでレベルが上がらない
レアアイテムがほとんど期待できない一般敵がうっとうしい
一般敵が落とす一般アイテムの鑑定がうっとうしい
逆に物語を進めたい時にレアモンスターに会うと死人が出て、城で蘇生させなくちゃいけないし滅茶苦茶うっとうしい
アイテム名称は2通りあるけれど、一長一短なので、手入力で名前を変えようとしたら、レアアイテムは名前を変えられないorz
最初は面白そうだなと思って、wikiで評価4が比較的多いのが不思議だったが
いざやってみたら理由が何となく分かった
アガンに通じる苦しさがある

982 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 10:29:51.12 ID:Ql2VRGi6
>アイテム名称は2通りあるけれど、一長一短なので、手入力で名前を変えようとしたら、レアアイテムは名前を変えられないorz

これはすごく同意。

983 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 10:36:21.16 ID:o/howooN
>981
鳴り物入りだったのは宣伝の勝利だったのかね
気合入れて作りました感は漂ってたからなぁ

特性値+10だと呪文覚えないのがツライが、これが+15になると
今度は素早さ補正がほぼ機能しなくなる罠。シナリオ作者的には
ちょっとやそっとの調整では潰しが利かない要素ではある。

984 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 10:45:35.74 ID:o/howooN
補足。
擁護ってわけじゃないが、シナリオ-1は序盤から素早さ補正の高い装備(靴や杖)が手に入り、魔法使いが確実に先に呪文を当てられる。

経験値不足も、現在はだいぶ改善されたほうで、発表当初はもっと渋い数字だった。
(レアモンスターですら経験値上昇したのは、発表後しばらく経ってから)
ついでに言えば序盤の雑魚ですら異様に低いACで、前衛の直接攻撃が空気だった。
また、スペシャルアイテムは司教がいくらレベル上げても鑑定できず、司教の存在自体も空気だった。

上記の点は現在では全て改善されたので、以前に比べれば快適な環境ではある。
アイテム集めが大変なのは、まぁ……たいがいのシナリオがそうだし。

985 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 11:14:09.69 ID:ev+NmbJO
あれ、スペシャルアイテム鑑定できたんですか
まあレベル9程度じゃまだまだ先の話だろうけれど
これでもまだ改善された方だったとは・・・

たった今最初の迷宮の「ざわ・・・ざわ・・・」に全滅させられました
お供に気を取られてた魔法使い三人がまさかあれにブレスで全滅させられるとは
前衛もブレス後の打撃で一撃とかw
救出隊を育てるのも億劫な経験値だし、きりがいいのでここで終了

wikiには書かないけれど個人的な評価は2ですわ

986 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 12:46:23.47 ID:B4kjjrUB
>>984
すばやさ機能していないって
どこかで読んだ記憶があるんですが
改善されたのでしょうか。

987 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 12:58:14.50 ID:ev+NmbJO
scenario #-1は装備するアイテムの組み合わせで、序盤から素早さ+10させられるんだよ
ホビットの魔法使い作れば、あっというまに素早さ合計25以上になるから、先制出来るんだけれど、とにかく呪文を憶えないw
パリオスだけ憶えられても困っちゃう

988 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 13:15:28.48 ID:Bk8t5L++
>986
一応素早さボーナスはあるんだけどその条件が異常に厳しい↓(wikiからのコピペ)
変化が現れるのは全種族の最低値以下・最高値以上の場合になってから。
たとえば初期はドワーフ5ホビット10で、能力値が+15の場合、素早さ5から25までは全く変化しない。


時間が経ってから作られた作品ではこの仕様を考慮して素早さ+のアイテムが序盤から出てなんとか機能する
逆に初期に作られた作品は素早さ+のアイテムが無くて宝箱要員専用の能力ってのがよくある

989 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 18:48:07.75 ID:+Nw0Ghz3
こういう、どんな作品・内容が好きですか、な流れは好きだ。

色々と公式・メモリパッチで改善されてきが、素早さは最後の悩みだ。
プレイ動画なんかでも、キャラ作成時に素早さにも均等に割り振ってるのを見ると切ない。

990 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 20:23:45.12 ID:ybmm+jkp
お金の価値はビショップを使うかどうかでも変わるので難しいところですね。
ビショップを使わない場合は魔法使いか僧侶が入るのが多いのかな?
あと反乱した愛玩物はビショップありでもきついです(苦笑)

>>989
素早さに振るのは後で転職しやすいように特性値調整で
振る人もいるので、ありだと思いますよ。
私は女神のくちづけが出やすい旅人の財産では、くちづけを開けてたので
生命力極振りして生存率を上げるのを最優先していましたが。
これだと灰になっても蘇生率が高いので能力上昇狙いでくちづけを開ける
のを楽しみにしていましたよ(笑)
ほかにも寺院蘇生時の寄付専門キャラをノームの信仰心極振りでつくって
蘇生のプロとか名前を付けて愛用して重宝しています。


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