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【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは
>>970
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(40) |
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285241459/l50
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
970 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 20:42:39.21 ID:wXUp5644
カント寺院「蘇生はまかせろー」
971 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 20:43:35.28 ID:Xpj9mDIq
戦う相手もいないのに、最強になってどうなるっていうんだ
972 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 21:13:34.05 ID:RFzk+EQN
アイテムコンプリートは全く考えていないプレイヤーなんだけどね
必要な時にちょっとうれしい強さのアイテムが出ないのは面白くないね
-1はレア敵、レアアイテムが目玉みたいなのに
彼らを捜してる内に出会う頃には楽勝になってしまって、まだ途中だけど、一番最初のクモが一番手強かったという
なんだかテストプレイしてた人は途中でレベル40行ったとか?
で、作者さんはこれではいかんと、経験値を下げる方向に動いたとか・・・
いや、そこはアイテムの出現率の方を上げましょうよw
作者さんといいテストプレイの人といい、もう普通じゃない、超マニアだよ
欠けた大地の超インフレとかアイテムの出無さとか、そんなことばかりしてりゃプレイ人口は減っちゃうよ
エディタサービス等は皆絶賛しか書かないので、ちょっと本音を書いてみた
973 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 21:31:39.84 ID:IlaFDvSi
一本ぐらい超マニア向けの設定があったって良いじゃない。
みんなインフレシナリオじゃ飽きちゃうよ、逆もまたしかり。
この異常なまでの幅の広さが試練ユーザーシナリオの魅力だと思うよ。
974 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 21:38:01.45 ID:df3pSzXC
うん。旅人、監獄、-1だけを見て「みんなこうなのか……」と思わなくてもいいよ。
そうではないシナリオだってある。
975 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 22:10:36.45 ID:/Yc28Tz1
俺も#1初プレイでいつまでけんを使い続ければいいんだと思ったり、
外伝シリーズのインフレありきな造りに批判的だった事があったな。
時間おいて再プレイしたら、切り裂きや真っ二つが他の作品より嬉しかったり、
強武器をしっかり活用できる裏ダンジョンが面白く感じた。
その時々の自分に合ったシナリオをプレイするのが一番面白いんだな。
976 :
名無しさんの野望
:2011/04/08(金) 23:05:57.66 ID:zs1Uhq36
>>967
「帰還する魂達」は割とイベントで武器が手に入り、規格外な威力を持つものも。
ただ、シナリオや戦闘が大味なのが残念。
977 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 00:04:25.84 ID:/Yc28Tz1
>>976
ありがとう。ちゃんとそういうシナリオがあったんだね。
一度やってみるよ。
978 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 00:50:55.12 ID:ybmm+jkp
たまに公式のスケルトン君が作ったシナリオで遊ぶんだけど
お金がたまりにくいんで蘇生費用に困りますね。
戦闘は難しいけどお金はたまりやすいか、
滅多に死なないけどお金に苦労するかの
どちらかのバランスならいいと思うんですけども。
反乱した愛玩物は毒消し不足だし、うさぎちゃんでも死ぬのできついです。
皆さんはどんなバランスが好きですか?
979 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 00:57:19.31 ID:Bk8t5L++
斉藤一氏のが結構好きだな
確かに荒い所や「ここがこうならさらに良かったかも」って部分はあるけど序盤から他シナリオでの最終装備級の物が出てくる
ユーザーシナリオならではの超インフレは爽快感がある
980 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 03:19:28.45 ID:uwyAhBAm
お金の価値は高い方がいいと思ってるな。
ビショップ使わないと鑑定代すら意識してしまうくらいの。
お金の使い道が最後まで残ってると楽しいんだよね。
戦闘は、巻物やマジックアイテムを駆使すれば少し楽、くらいが面白く感じる。
経験値は渋めで、長い間Lv15くらいまでの楽しい時間を過ごしたい。
そういう意味で、坑道の住人さんの銀色の塔は面白かった。
今年に入って初プレイしたけど、これは個人的に名シナリオだった。
981 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 10:16:27.25 ID:ev+NmbJO
scenario #-1は結構苦行だね
最初の迷宮で投げ出しそうだ
特性値が+10だから呪文憶えない、魔法使いは3人入れてやっと安定するかどうか、僧侶1人では話にならない
経験値が少ないのでレベルが上がらない
レアアイテムがほとんど期待できない一般敵がうっとうしい
一般敵が落とす一般アイテムの鑑定がうっとうしい
逆に物語を進めたい時にレアモンスターに会うと死人が出て、城で蘇生させなくちゃいけないし滅茶苦茶うっとうしい
アイテム名称は2通りあるけれど、一長一短なので、手入力で名前を変えようとしたら、レアアイテムは名前を変えられないorz
最初は面白そうだなと思って、wikiで評価4が比較的多いのが不思議だったが
いざやってみたら理由が何となく分かった
アガンに通じる苦しさがある
982 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 10:29:51.12 ID:Ql2VRGi6
>アイテム名称は2通りあるけれど、一長一短なので、手入力で名前を変えようとしたら、レアアイテムは名前を変えられないorz
これはすごく同意。
983 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 10:36:21.16 ID:o/howooN
>981
鳴り物入りだったのは宣伝の勝利だったのかね
気合入れて作りました感は漂ってたからなぁ
特性値+10だと呪文覚えないのがツライが、これが+15になると
今度は素早さ補正がほぼ機能しなくなる罠。シナリオ作者的には
ちょっとやそっとの調整では潰しが利かない要素ではある。
984 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 10:45:35.74 ID:o/howooN
補足。
擁護ってわけじゃないが、シナリオ-1は序盤から素早さ補正の高い装備(靴や杖)が手に入り、魔法使いが確実に先に呪文を当てられる。
経験値不足も、現在はだいぶ改善されたほうで、発表当初はもっと渋い数字だった。
(レアモンスターですら経験値上昇したのは、発表後しばらく経ってから)
ついでに言えば序盤の雑魚ですら異様に低いACで、前衛の直接攻撃が空気だった。
また、スペシャルアイテムは司教がいくらレベル上げても鑑定できず、司教の存在自体も空気だった。
上記の点は現在では全て改善されたので、以前に比べれば快適な環境ではある。
アイテム集めが大変なのは、まぁ……たいがいのシナリオがそうだし。
985 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 11:14:09.69 ID:ev+NmbJO
あれ、スペシャルアイテム鑑定できたんですか
まあレベル9程度じゃまだまだ先の話だろうけれど
これでもまだ改善された方だったとは・・・
たった今最初の迷宮の「ざわ・・・ざわ・・・」に全滅させられました
お供に気を取られてた魔法使い三人がまさかあれにブレスで全滅させられるとは
前衛もブレス後の打撃で一撃とかw
救出隊を育てるのも億劫な経験値だし、きりがいいのでここで終了
wikiには書かないけれど個人的な評価は2ですわ
986 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 12:46:23.47 ID:B4kjjrUB
>>984
すばやさ機能していないって
どこかで読んだ記憶があるんですが
改善されたのでしょうか。
987 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 12:58:14.50 ID:ev+NmbJO
scenario #-1は装備するアイテムの組み合わせで、序盤から素早さ+10させられるんだよ
ホビットの魔法使い作れば、あっというまに素早さ合計25以上になるから、先制出来るんだけれど、とにかく呪文を憶えないw
パリオスだけ憶えられても困っちゃう
988 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 13:15:28.48 ID:Bk8t5L++
>986
一応素早さボーナスはあるんだけどその条件が異常に厳しい↓(wikiからのコピペ)
変化が現れるのは全種族の最低値以下・最高値以上の場合になってから。
たとえば初期はドワーフ5ホビット10で、能力値が+15の場合、素早さ5から25までは全く変化しない。
時間が経ってから作られた作品ではこの仕様を考慮して素早さ+のアイテムが序盤から出てなんとか機能する
逆に初期に作られた作品は素早さ+のアイテムが無くて宝箱要員専用の能力ってのがよくある
989 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 18:48:07.75 ID:+Nw0Ghz3
こういう、どんな作品・内容が好きですか、な流れは好きだ。
色々と公式・メモリパッチで改善されてきが、素早さは最後の悩みだ。
プレイ動画なんかでも、キャラ作成時に素早さにも均等に割り振ってるのを見ると切ない。
990 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 20:23:45.12 ID:ybmm+jkp
お金の価値はビショップを使うかどうかでも変わるので難しいところですね。
ビショップを使わない場合は魔法使いか僧侶が入るのが多いのかな?
あと反乱した愛玩物はビショップありでもきついです(苦笑)
>>989
素早さに振るのは後で転職しやすいように特性値調整で
振る人もいるので、ありだと思いますよ。
私は女神のくちづけが出やすい旅人の財産では、くちづけを開けてたので
生命力極振りして生存率を上げるのを最優先していましたが。
これだと灰になっても蘇生率が高いので能力上昇狙いでくちづけを開ける
のを楽しみにしていましたよ(笑)
ほかにも寺院蘇生時の寄付専門キャラをノームの信仰心極振りでつくって
蘇生のプロとか名前を付けて愛用して重宝しています。
991 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 20:55:53.63 ID:8afN20nV
「泡いっぱいの日々を」をプレイ中なのだが、「呪われた鎧」が見つからない・・・Orz
「???」も含め行けるところは全部埋めたはずなのだが、第一称号を取得しないと駄目なんだろうか。
かくして今日も塔に挑む今日この頃です。
992 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 21:08:55.40 ID:c8ptZs3p
名前は「呪われた鎧」ではない。
商店に売ると、鎧の3ページめの6番と7番に入るやつ。
アイテム効果「呪い」は付いていない。
993 :
名無しさんの野望
:2011/04/09(土) 22:03:16.81 ID:AgIHT1yv
次スレってまだだっけ?
994 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 09:56:30.25 ID:N9wkJmpt
テンプレの変更案はどうなったん?
wikiに置いてるテンプレも更新されていないみたいだけど
995 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 11:43:57.91 ID:eGFi6Y3x
>>927
で提案したのは自分なんだけど、
>>930-931
反対1賛成1だね。
スレたてる人が決めればいいんじゃないかい、って
>>970
いねぇw
996 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 12:55:52.22 ID:eKviQivB
立てたよー。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/l50
とりあえず
>>927
案でやってみた。
997 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 13:07:58.72 ID:eGFi6Y3x
スレたて乙です。今回誰も気づかなかったのかなぜここまで遅れるw
998 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 13:09:12.23 ID:eGFi6Y3x
さあ(石の中に)埋めましょう
999 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 13:10:19.62 ID:eGFi6Y3x
ささやきーえいしょうーいのりーねんじろ!
↓
1000を取られました
1000 :
名無しさんの野望
:2011/04/10(日) 13:24:42.28 ID:CiVP/jsB
>>996
乙
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