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【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
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◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

984 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 10:45:35.74 ID:o/howooN
補足。
擁護ってわけじゃないが、シナリオ-1は序盤から素早さ補正の高い装備(靴や杖)が手に入り、魔法使いが確実に先に呪文を当てられる。

経験値不足も、現在はだいぶ改善されたほうで、発表当初はもっと渋い数字だった。
(レアモンスターですら経験値上昇したのは、発表後しばらく経ってから)
ついでに言えば序盤の雑魚ですら異様に低いACで、前衛の直接攻撃が空気だった。
また、スペシャルアイテムは司教がいくらレベル上げても鑑定できず、司教の存在自体も空気だった。

上記の点は現在では全て改善されたので、以前に比べれば快適な環境ではある。
アイテム集めが大変なのは、まぁ……たいがいのシナリオがそうだし。

985 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 11:14:09.69 ID:ev+NmbJO
あれ、スペシャルアイテム鑑定できたんですか
まあレベル9程度じゃまだまだ先の話だろうけれど
これでもまだ改善された方だったとは・・・

たった今最初の迷宮の「ざわ・・・ざわ・・・」に全滅させられました
お供に気を取られてた魔法使い三人がまさかあれにブレスで全滅させられるとは
前衛もブレス後の打撃で一撃とかw
救出隊を育てるのも億劫な経験値だし、きりがいいのでここで終了

wikiには書かないけれど個人的な評価は2ですわ

986 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 12:46:23.47 ID:B4kjjrUB
>>984
すばやさ機能していないって
どこかで読んだ記憶があるんですが
改善されたのでしょうか。

987 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 12:58:14.50 ID:ev+NmbJO
scenario #-1は装備するアイテムの組み合わせで、序盤から素早さ+10させられるんだよ
ホビットの魔法使い作れば、あっというまに素早さ合計25以上になるから、先制出来るんだけれど、とにかく呪文を憶えないw
パリオスだけ憶えられても困っちゃう

988 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 13:15:28.48 ID:Bk8t5L++
>986
一応素早さボーナスはあるんだけどその条件が異常に厳しい↓(wikiからのコピペ)
変化が現れるのは全種族の最低値以下・最高値以上の場合になってから。
たとえば初期はドワーフ5ホビット10で、能力値が+15の場合、素早さ5から25までは全く変化しない。


時間が経ってから作られた作品ではこの仕様を考慮して素早さ+のアイテムが序盤から出てなんとか機能する
逆に初期に作られた作品は素早さ+のアイテムが無くて宝箱要員専用の能力ってのがよくある

989 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 18:48:07.75 ID:+Nw0Ghz3
こういう、どんな作品・内容が好きですか、な流れは好きだ。

色々と公式・メモリパッチで改善されてきが、素早さは最後の悩みだ。
プレイ動画なんかでも、キャラ作成時に素早さにも均等に割り振ってるのを見ると切ない。

990 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 20:23:45.12 ID:ybmm+jkp
お金の価値はビショップを使うかどうかでも変わるので難しいところですね。
ビショップを使わない場合は魔法使いか僧侶が入るのが多いのかな?
あと反乱した愛玩物はビショップありでもきついです(苦笑)

>>989
素早さに振るのは後で転職しやすいように特性値調整で
振る人もいるので、ありだと思いますよ。
私は女神のくちづけが出やすい旅人の財産では、くちづけを開けてたので
生命力極振りして生存率を上げるのを最優先していましたが。
これだと灰になっても蘇生率が高いので能力上昇狙いでくちづけを開ける
のを楽しみにしていましたよ(笑)
ほかにも寺院蘇生時の寄付専門キャラをノームの信仰心極振りでつくって
蘇生のプロとか名前を付けて愛用して重宝しています。


991 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 20:55:53.63 ID:8afN20nV
「泡いっぱいの日々を」をプレイ中なのだが、「呪われた鎧」が見つからない・・・Orz
「???」も含め行けるところは全部埋めたはずなのだが、第一称号を取得しないと駄目なんだろうか。

かくして今日も塔に挑む今日この頃です。

992 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 21:08:55.40 ID:c8ptZs3p
名前は「呪われた鎧」ではない。
商店に売ると、鎧の3ページめの6番と7番に入るやつ。
アイテム効果「呪い」は付いていない。

993 :名無しさんの野望:2011/04/09(土) 22:03:16.81 ID:AgIHT1yv
次スレってまだだっけ?

994 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 09:56:30.25 ID:N9wkJmpt
テンプレの変更案はどうなったん?
wikiに置いてるテンプレも更新されていないみたいだけど

995 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 11:43:57.91 ID:eGFi6Y3x
>>927で提案したのは自分なんだけど、
>>930-931反対1賛成1だね。
スレたてる人が決めればいいんじゃないかい、って>>970いねぇw

996 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 12:55:52.22 ID:eKviQivB
立てたよー。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/l50

とりあえず>>927案でやってみた。

997 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 13:07:58.72 ID:eGFi6Y3x
スレたて乙です。今回誰も気づかなかったのかなぜここまで遅れるw

998 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 13:09:12.23 ID:eGFi6Y3x
さあ(石の中に)埋めましょう

999 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 13:10:19.62 ID:eGFi6Y3x
ささやきーえいしょうーいのりーねんじろ!

1000を取られました

1000 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 13:24:42.28 ID:CiVP/jsB
>>996


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