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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:44:02.13 ID:g9kd19K/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(44)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312630968/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

276 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 01:55:15.87 ID:xw1mmqKl
二刀流は防御を捨てて、最大火力で前線に望むが
盾戦士の方が安定し易く、使い道が少ない

大剣は直線で、敵の後衛まで攻撃できるようなそんなイメージがある
狭い通路で振り回したら、隣の前衛と後衛を切り裂くじゃないかと思う

277 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 05:48:36.14 ID:NI5G2tg9
ん〜〜?WIZ、しかも試練やってる年齢層は高いと思っていたが。
上2つの意見を聞くとなんだかどっかのアクションゲームのノリだな。
大剣で1グループとか隣接する前衛・後衛攻撃とかどんだけデカイ剣なんだよ(笑)
まぁあくまで個人のイメージの話だからいいか。
鎧貫通でAC無視とかクリテイカル、高い攻撃力のものはドワーフ戦士のみっていいうのが私のイメージ。

278 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 09:58:12.70 ID:RQgBbhMX
そんなこと言いつつ自分の意見を押し付けつつsageもしない老害って

279 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 10:37:09.93 ID:uHCVX4PU
1グループ攻撃は、ルネサンスの侍がやってるからなぁ…
坊主憎けりゃの理論で、あんまり良い印象が無い。

両手武器優遇するなら、二刀流とは違う方向での
最大火力特化が良いんじゃないかね。
基本ダメージを単純に同クラスの片手武器の2倍にするとか、
魔法効果が強烈な奴を多めに付与するとか。

特に魔法効果は意識して優遇しないと、
両手に装備で最大12枠になる二刀流or盾装備に対して
両手武器は最大6枠と圧倒的に不利になる。

280 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 11:08:08.52 ID:eRrQtxDP
レベル差が顕著なら一人が数体を屠るのもありと思う
設定で連続攻撃の有無を選択出来ればベストだが

281 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 11:22:01.31 ID:OOnHradk
階級別格闘やってて思ったけど、
LorMレンジ攻撃が両手持ちオンリーなら敵の構成次第で十分アドバンテージ持たせられそうだな
あのシナリオだと前衛2枠にファズボールの大群が壁で出てくるから、
1ターン目で魔法とかLレンジで奥のやつ叩かないと被害がでかくなるし

282 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 11:39:34.38 ID:tjwOOSyL
>>277
長さ10mくらいまで自在に伸びるライトセイバーっぽい刀とかそう言う感じなら、
クラシックwizの世界観にマッチするだろう

283 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 11:43:30.48 ID:pV7HdXYR
確かに「全体に直接攻撃」とか「レベル差連続攻撃」とかあると
面白そうではあるが、魔法攻撃の地位が低下しそうな気もする。
シナリオバランスとか、組み合わせを含めた敵の強さのバランス
を重視した方がいいと思うんだがどうだろう。

284 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 12:14:14.08 ID:N+XXLVEd
二刀流
右手:1d3+9
左手:1d4

両手武器
10d5

こんな感じでいいんじゃ

285 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 13:30:31.88 ID:r8XlrraW
>>278
ここにもsageないと死ぬ人が一人w

286 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 15:32:23.40 ID:PU77RzGE
>>284
それなら左手武器にAC-1くらいは欲しいかも

287 :名無しさんの野望:2012/01/03(火) 23:54:43.14 ID:L8bS4dcI
自分だったらメイン武器+サブ武器or盾分を
超えるような魔法効果を付けるな>使いたくなる両手武器

288 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 05:03:46.41 ID:AxOvUB/V
与ダメージの8割くらいHPが回復するとか、HITすれば睡眠判定とかどう?
SFCのXを2Fで投げたザコの戯言です。

289 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 11:36:21.29 ID:/cAdR8ZI
Vのテュルフングって1割回復だっけ

290 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 13:01:54.28 ID:lqssMuaB
夜王の城、音響管理室のカギが見当たらないぜ…。
ヒントは2つ聞いたんだが、馬鹿な俺は見当が付かない。どなたか
さらなるヒントは聞かせてはくれないだろうか?


291 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 15:02:09.30 ID:cGhXP1F9
占い師は見つけた?

292 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 15:02:17.79 ID:Nuv/5wpw
>>277
8bit機時代からやってるけど、俺はあんまし原作原理にはこだわらないな
Wizは後発のRPGに比べて驚くほどリアルでシビアな部分を持ってるけど、
こっちが最大6体×1グループのパーティなのに敵は最大9体×6グループだとか、
得体の知れない魔物なんかならともかく、「人間」 の敵でも麻痺や石化から
自動回復したり、どうにも納得できないおかしな部分も多いしプレイヤー側に
不条理に不利な部分なんかは是正して欲しいと思う

あと個人的には転職を全面的になしにして個々の職業の高次成長後に
それぞれ独自の強みを持たせた方が面白いと思ってたりする方

293 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 15:14:22.49 ID:D1HikU2/
盗賊の短刀手に入れたんだけど
今いる盗賊は森の精の弓で前衛の戦士より素早くて強いんだよな
忍者にする意味あるのかな?

罠外し考えると忍者にするメリットがないような

294 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 15:51:13.60 ID:/cAdR8ZI
直接攻撃の手が足りてるならそのまんまでもいいんじゃね

295 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 15:58:03.80 ID:chdn0G+I
シナリオによるな
補正とかでほとんどの種族で罠鑑定95%行くシナリオだと罠はずしのメリットが最終的になくなるし、
火力が(おおよその作品において)高い忍者のほうがいいだろう
稀に盗賊のほうが火力があったりするからその辺はケースバイケース

現状戦士より火力がある時点で異常だしw,そのままでいいんじゃね?
忍者用の強力な武器が取れるまではレベルアップの早い盗賊のまま育てて、後で転職アイテム使ったほうがお得

296 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 16:34:25.05 ID:lqssMuaB
>>291
見つけたんだが、準備中とかなんとか…。NPCのヒント二つ聞いて屋根に
あるのはわかったんだが、屋根へどう行くかわからんのよ。
一歩ずつ調べても何もないし、俺の発想が固いのかもしれない。

297 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 17:41:55.33 ID:RCTzk2IK
2階の壁を調べまくれ

298 :名無しさんの野望:2012/01/04(水) 17:47:22.01 ID:lqssMuaB
>>297
やっと見つけたよ、ありがとう!!
律義に一階の壁ばかり調べてたわ、なんという間抜けw

299 :名無しさんの野望:2012/01/05(木) 11:24:43.22 ID:ES1ej55Q
>>294-295
どもども
今のところカメレオンスーツのお陰で盗賊も使える職業になったと実感する

300 :名無しさんの野望:2012/01/06(金) 23:31:39.86 ID:PCtjpxNF
ユーザーシナリオのレビューを見ていると同じシナリオでも
戦闘難度が高いと思う人とそうでもないと思う人がいるが、
ノーリセットクリアを狙うならどの程度がちょうどいいのか、皆様の感覚をお聞きしたい。

以下はノーリセクリアとノーリセでプレイ中のシナリオの私の体感戦闘難度
戦闘の監獄(現在デュエルの洞窟5階)難度 やや簡単(全滅はまだ)
先制ブレスと呪文抵抗が高い敵以外ではそれほど苦戦しない
旅人の財産(クリア) 難度 やや難しい(全滅1ケタ)
呪文禁止域での戦闘と強力な呪文を使う敵が多く出現した時に苦戦した
欠けた大地(???の階まで) 難度 難しい(レベル上げを強いられており全滅はまだ)
階を下がるごとに敵が2回り位強くなる印象がある
灼熱の車輪(クリア) 難度 普通(全滅2回)
魔法アイテムのおかげか終盤の強敵以外は適度な歯ごたえだった
参考 リルサガLOL(石の中以外ノーリセクリア) 難度 難しい(全滅1ケタ)
デフレだが敵多くきつい 聖水のおかげか半壊多いが全滅は少ない


301 :名無しさんの野望:2012/01/07(土) 09:35:05.07 ID:rrH+/hUo
俺の初ノーリセットプレイがLOLだったので、
LOLのバランスが一番好きです。

302 :名無しさんの野望:2012/01/07(土) 09:42:15.17 ID:pPpe7loN
中々マゾいな

303 :名無しさんの野望:2012/01/07(土) 20:29:35.72 ID:FGUwrorR
コンブを蹴っ飛ばしながら堀でリュウグウノツカイを燃やすだけの簡単なお仕事です

デフレはあまり楽しいものでもないが、マハリトやマカニト修得時のヒャッハーがより輝くのも事実。二軍とか育てたくないが。

304 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 13:05:11.33 ID:kpTl2G0D
1Fからこれは厳しいと思うものはなにか

A:いきなりシュート
B:一方通行でスイッチ解除するまで戻れない
C:敵に首刎ね、ブレス
D:毒、麻痺など状態異常
E:レベルドレイン
F:ワープの連続

305 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 13:20:29.45 ID:mkfygJmm
C(どっちかというとブレスがきつい)とEくらいかな
あとはマッピングと、回復アイテムで殆ど対策できるし

306 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 13:46:16.64 ID:OcULxrVc
シュートや一方通行はその後の展開次第だけど、普通にクリアできるように作るはずだから問題はない

麻痺や即死は復帰方法が寺院に金を積むしかなく、資金繰りが楽なのかどうかで変わる
最後の手段として作ったばかりのキャラから金を奪うという方法が可能ならあってもいい

低レベルのキャラに対してのドレインはすぐにロストする危険がある
デュマピックの回数がまだ少ないうちにワープ連続は現在位置を把握できなくなる恐れがある
このふたつは駄目だと思う

307 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 13:52:10.73 ID:VlMm5FiV
初っ端から頻繁に毒や麻痺喰らったら薬代足りなくなりそう

308 :すいぶ゛る:2012/01/08(日) 13:52:28.65 ID:W7eUvD5G
B:一方通行でスイッチ解除するまで戻れない
F:ワープの連続
なんかだと気が付かずにに詰んでしまうからいやだな。
他は即リセットでなんとかなるw


309 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 13:54:25.12 ID:mkfygJmm
序盤の仲間は使い捨て思考だから麻痺はどうでもいいやと思っちまうw

310 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 16:16:57.73 ID:2RFqqOmK
敵の数が多いのが一番辛い
B1から3グループ15体とか

Bは何となくラプラスの魔を思い出すな

311 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 17:40:35.81 ID:Ll1/PqEo
覚えてもいないミルワを使わないと迷宮に入れないとか?

312 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 17:52:08.97 ID:owDh2Rpb
俺はA、B、Fかなぁ…
チキンなもので、帰路がわからない状態になると途端に不安になるw

…まあこれは1Fに限ったことじゃないんだが。

313 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 18:02:39.35 ID:LMkn3XpY
>304
そこには無いけど「低い経験値」かな
それに加えてC〜Eが混ざったりすると最悪

314 :名無しさんの野望:2012/01/08(日) 20:43:46.74 ID:VLY0z/Vh
1F に限らず、ワープやダークゾーンの連続はただ面倒なだけのクソマップだ。
自分には迷宮を作るセンスがないと言っているようなもの。
KOD B2F や旅人の幻視の回廊で辟易した。

315 :名無しさんの野望:2012/01/09(月) 10:43:47.30 ID:5AQkHFn8
幻視の回廊は一見デタラメで、
実は一定の法則性がある面白いマップだと思うけどな。

316 :名無しさんの野望:2012/01/09(月) 12:25:55.23 ID:wTXlO6cz
なかなか M いな

317 :名無しさんの野望:2012/01/09(月) 16:48:42.79 ID:QNPQXurR
マハリト覚えるまでまともに探索始められない、
とかはWIZの旧弊だと思うな(マーフィー先生込みでも)。

初期レベルでも初期レベルなりの探索を楽しませてくれるのが
良いダンジョンだと思う。


318 :名無しさんの野望:2012/01/09(月) 18:33:02.91 ID:H5lDU+te
>>317
>マハリト覚えるまでまともに探索始められない、
>とかはWIZの旧弊だと思うな

#1のこと?
人それぞれだろうけど、俺は結構好きだな。
他のシナリオでも低レベルで結構ガンガン進んで行く。

319 :すいぶ゛る:2012/01/10(火) 01:25:42.59 ID:9DetHx6Z
>初期レベルでも初期レベルなりの探索を楽しませてくれるのが
>良いダンジョンだと思う。

これは目からウロコだな。
WIZ=少なくともLV3になるまでは出口付近で戦闘する
というのがパブロフの犬のような感覚だから。



320 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 03:51:29.46 ID:muxXp8X/
つーか別にそれでよくね?
弱いがゆえの緊張感を愉しんでるんだから
それに大した期間じゃないし

321 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 05:53:12.99 ID:1/3L7Y/G
低レベル時≠プレイも初心者
上級者が低レベルのキャラを操作してるだけだから
1階からいろいろやってもいいんだよ
てか、これやってるの、そういう奴らしかいないし

322 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 07:07:13.69 ID:6Dx5QpPs
>>317
>初期レベルでも初期レベルなりの探索を楽しませてくれるのが
楽しむのがひとそれぞれだけど、戦闘以外を重視するなら

・1Fを3Lvぐらいですべて踏破できる
・トラップやワープなし、あってもその先に救済措置あり
・玄室少なくして戦闘は少なめ
・敵が全てバブリースライムレベル
・でも経験値はそれなりにもらえる
・2Fぐらいで固定モンスターがでて、倒すと強めの武器などがでる(再戦なし)

こんな感じだろうか。


323 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 10:55:24.29 ID:vVNNNY+E
初期レベルは仕様として、ハリト(特にFigやHumが危い)、首毒麻痺、息、5点以上の打撃と、対処できない攻撃パターンが多すぎる。
調整のため1フロア目が終わるまでずっとバブリーや犬豚だけしか出ないというのも、それはそれで寒い気がする。
#1はスライム豚犬骨がメインで、ブッシュワッカーやゾンビが稀に混ざってた程度だっけか。

324 :すいぶ゛る:2012/01/10(火) 12:23:01.55 ID:9DetHx6Z
>初期レベルでも初期レベルなりの探索を楽しませてくれるのが
>良いダンジョンだと思う。

これについてだが試練をプレイする人の99%はWIZ経験者だろうからこういう発想はないよな。
でもこういうのは凄く大事な感覚で特にシナリオ制作者にはありがたいだろうし、そんなシナリオがあることで試練の間口が開くような気がする。

325 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 14:11:54.21 ID:N9AzJVFR
最初の階の玄室宝箱からも店売り最安値くらいの装備が出る、のは温すぎるか
初期レベルでうろつけるようなフロアなら他パーティとかNPCがいっぱい居てもおかしくないな

326 :名無しさんの野望:2012/01/10(火) 16:35:50.22 ID:wBoDdMBv
ダンジョン作る時は1Fは、準備段階であるから毒は無しにしている
ユーザーシナリオでも1Fに毒があるのはあまり見かけない
L5でB2Fに降りることを想定して作るので、毒はB2Fからにしている

327 :名無しさんの野望:2012/01/11(水) 02:30:14.59 ID:AEMPskfv
個人的にはメッセージ多めで
世界観の説明してくれる1Fが良い1Fだな

あと毒持ちの敵は毒消しの在庫量と値段次第では
1Fの良いアクセントになりうると思う。
歩いて帰還するスリルも味わえる距離とHPなわけだし。

328 :名無しさんの野望:2012/01/11(水) 15:18:03.53 ID:7DqDCOaw
やべえ、毒だ!が味わえる数少ない作品だしなー

329 :名無しさんの野望:2012/01/12(木) 05:45:56.22 ID:OJ6BXQWo
そもそも親切なメッセージなぞ要らんわ
1Fを3レベルは悪でやったら逆に楽しくないだろうな
大した呪文使わずクリアできるレベルで宝箱からは初期装備しか出ないのを稼ぎじゃない時も今後延々とやらされる

330 :名無しさんの野望:2012/01/12(木) 21:59:34.77 ID:MXf8rbcL
怪現象(バグ?)が起きたので失礼します。
戦闘の監獄のPS2版で盗賊が灰になったのでマハマンで蘇生するため稼いでいた時のことです。
盗賊なしなのでディバイントラップを使用後にビショップに開錠させていたのですが、
場所はデュエルの洞窟4階でしたが、テレポーターや石弓や毒針などを失敗少なく開けられたのですが、
なぜか爆弾だけが必ず暴発して失敗しています。ビショップのLVは15あります。
およそ20回ほど爆弾を開錠しようと試みましたが、一度も成功していません。
こんなことが起こり得るのでしょうか?ご存じの方はご教授願います。

331 :名無しさんの野望:2012/01/13(金) 14:11:38.46 ID:iEQuQQMG
ここはPCゲーム板だぜ
内容についてだったら答えられるけどPC版はちょくちょくバグFIXされてたりするから
バグについて聞くなら家庭用ゲーム板で聞くほうが良いんじゃねーの?


332 :名無しさんの野望:2012/01/13(金) 15:44:41.03 ID:fdEkMjhN
五つの試練を最近DLしてやっているのですが
戦闘中の敵側と味方の攻撃HITのSEって個別に
変えれないですよね?

333 :名無しさんの野望:2012/01/13(金) 16:43:41.61 ID:unAK0lQa
>>332
本体ファイルをいじらないと無理みたい(バイナリエディタとか?)

725 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 15:12:53 ID:I9lWPhQF
SE番号のメモリアドレスを調べてみた。
 被クリ:0060F676
 被ダメ:0060F78F
 与クリ:006100FA
 与ダメ:00610213

例えば、クリティカルを貰ったときのSEを "005.wav" にするなら
 0060F676-05

16進で 00-3C の範囲以外の数値を入れるとwizが落ちますw
"061.wav"等のファイルを用意してSEを追加することは出来ないので、単に差し替え可能なだけです。

元からある60種類の中から選ぶしか無いから、違うの使いたいなら他のSEと被らせるしか無いね

334 :名無しさんの野望:2012/01/13(金) 16:59:54.54 ID:iEQuQQMG
それ今のバージョンだとexeの容量違うからアドレスも違う


335 :名無しさんの野望:2012/01/13(金) 22:38:52.61 ID:6I65HGcV
夜王の城で、Lv30忍者が狡猾にも呪いの刀を利用しようとして、うっかり初心に帰ることに成功。
ん、まあよい。M7P7の後輩忍者が15で、40になったら転職しようとしてる盗賊もいるから何とかなる。
タイプAで作成してから忍者一筋で魔法も使えなかったし、この機会に仏門にでも入ろう。

336 :330:2012/01/13(金) 23:03:04.72 ID:y0tnbcMq
>>331
家庭用ゲーム板に監獄のスレが残っていればそこを訪ねたのですが、
専用のスレでなければバグ等の専門的な内容を知っている方がいないと思い、こちらに書かせて頂きました。
板違いの内容でスレ汚しになってしまい申し訳ありません。
Wikiの掲示板を利用する際も家庭用の質問は避けたほうがよいでしょうか?


337 :すいぶ゛る:2012/01/14(土) 00:44:15.23 ID:dP281XrB
>>336
特に記述がないならOKだと思うが、その質問の明確な答えを知る人はなかなかいないと思うが。
PS2版の仕様が分からんが、罠の種類によって解除難度が別に設定されている可能性もある。
レベルがいくら高くてもカエルの子はカエルだよ。
当然の結果のような気するが。



338 :名無しさんの野望:2012/01/14(土) 01:12:35.57 ID:U5jYdT3n
旅人の財産メラスケイモン倒して称号もらったけど何も変わらなんだけど
これどうやって満月王子の子供たちに行くんだ?
取説や攻略サイト見てもわからん
なんかアイテム取り逃してるんだろうか?

339 :名無しさんの野望:2012/01/14(土) 02:22:03.84 ID:A3r/DbKX
>>330
専用スレがない以上ここで質問しても良いと思いますよ。
ただこのスレにいる人でPS2版をプレイした人はあまりいないでしょうけど。

>およそ20回ほど爆弾を開錠しようと試みましたが、一度も成功していません。
>こんなことが起こり得るのでしょうか?ご存じの方はご教授願います。
盗賊忍者以外が罠外しを失敗するのは当たり前なので、別におかしくありません。
20回連続は多い気もしますが、ビショップの素早さと運の強さが低いのではないでしょうか?
両方高いキャラに外させれば少しはマシになると思います。監獄も同じかどうかはわかりませんが、
五つの試練の宝箱システムは以前解析してくださった方がいます。参考になるかもしれません。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/search/%95%F3%94%A0%93%EF%88%D5%93x

>Wikiの掲示板を利用する際も家庭用の質問は避けたほうがよいでしょうか?
五つの試練Wikiトップページに、
>必要に応じて「Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜(PS2版含む)」、追加シナリオ「慈悲の不在」も取り扱います。
と書いてあるので良いと思いますよ。「本編シナリオ用スレッド」
は慈悲の不在も扱ってるので、そこで質問されるのが無難です。


>>338
キャラを転送させたいという事なら、非公式VerUP版を使わないと無理です。
http://www.59studio.com/19ta/Manual8.html
人によってはなぜかできないという人もいるので、セーブデータの保存をお忘れなく!

340 :名無しさんの野望:2012/01/14(土) 10:03:04.28 ID:v9LqPVS3
>>339
そこのスレに書いてある

開ける時の不発判定
 乱数[0,999] < Lv + LUC - 10

これって1000レベル位になれば普通に開けても発動しないってこと?
FC版は1024以上だとそうなってたらしいけど

341 :名無しさんの野望:2012/01/14(土) 13:42:38.84 ID:xCT3c7Y7
>>338
もしかして違うシナリオを遊ぶのだったら、
インストールしたフォルダにあるscserect.exeを管理者権限で起動。

342 :名無しさんの野望:2012/01/14(土) 17:48:00.47 ID:A3r/DbKX
>>340
その通りです。初代とはちょっと計算式が違うみたいですね。

初代海外版ファミコンだとこんな感じです。
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/chest_command.html
罠のかかった箱をOPENしても罠が発動しないことがある(表示上は罠がかかっていなかった場合と同様)。

罠のかかった箱をOPENした場合の罠回避率はキャラのLVに依存する。まず、[0, 3] の乱数 r を発生し、

r < LV/256 ならば罠は発動しない
r > LV/256 ならば罠が発動
r == LV/256 の場合は、(LV%256)/256 の確率で罠は発動しない(% は余りを求める演算子)。

以上より、LV 1024 以上のキャラがOPENを行えば罠にかかることはない。

343 :330:2012/01/14(土) 18:33:41.01 ID:ZObHMwcm
大変お騒がせいたしました。先ほどようやくビショップが爆弾の開錠に成功しました。
爆弾の解除率が異様に低かったのはかなりの偶然と宝箱の難易度が高いためだったようです。
皆様色々とありがとうございました。

344 :名無しさんの野望:2012/01/15(日) 01:34:03.21 ID:d3bx2DEj
>>339
>>341
何とか行けました
有難うございました

345 :名無しさんの野望:2012/01/15(日) 16:01:41.79 ID:wF1cqlZp
ver.19TJでバグ発生
登録番号6番のキャラが女神の口づけで石化したので寺院で治そうと思ったら、
何故か表示される名前が4番のキャラになってた
そのままはいを選んでも金だけ取られて治ってなかった
訓練所で4番と6番の順番を入れ替えたら治療できた(治療せずに順番戻したらやっぱりバグってた)

346 :名無しさんの野望:2012/01/15(日) 19:19:55.95 ID:sAPzOivw
>>345

それ、ノーマルの19でもなった。俺の場合は死亡だけど。
今プレイしてるシナリオでも発生した。カドルドで治癒してけど理由がよくわからなかったから気にせず進めてる。

347 :名無しさんの野望:2012/01/15(日) 23:31:32.45 ID:vWqa91r+
>>345
俺もその問題発生した。
旅人の遺産@19Tだったかな?
一人キャラ作って1階のピットで殺し、寺院に保管することで対処した。
一人分ズレるけど、寺院に二人以上いれば何とかなった。

348 :名無しさんの野望:2012/01/16(月) 15:06:17.17 ID:48NymX3C
>>345
寺院治療のバグの原因を検証しようと思って色々試したんですが、私の環境ではなかなか再現されません
何か複雑な条件があるのかもしれません
登録番号関連のバグは意外な所にも悪影響がありそうで不吉です
あのブレスバグも登録順に関係していたバグで、ブレスダメージの他に状態異常になる確率にも影響してたんですよね

349 :名無しさんの野望:2012/01/17(火) 06:29:24.32 ID:u6CTX1CG
>>346
> 俺の場合は死亡だけど。
女神の口づけによる死亡でしょうか、それとも別の罠もしくは戦闘での死亡でしょうか?

>>347
上と同じ質問になってしまいますが問題発生時の時の死因または状態異常の原因は何でしたでしょうか?

女神の口づけ由来のバグなのか、それとも寺院治療そのもののバグなのか気になりましたので質問させて頂きました。


350 :346:2012/01/17(火) 07:03:15.40 ID:NDioXmfw
>>349
死亡理由はちょっと覚えていないんだ…

ただ、女神の口づけでの死亡ではないよ。
毒歩きで力尽きたか落とし穴にはまったのかもしれない。
全滅ではなく、PTが城に戻ってからそうなった。

発生した奴はパーティーの3番目で、訓練所内の並びも3番目。
初期PTの順番を下げていて(並び順変えた)、
このバグ?の時はその初期PTの奴が表示されてた。

どの順番の奴かは覚えていない。
あまり役に立ちそうにないな。すまん。

351 :名無しさんの野望:2012/01/17(火) 07:35:01.77 ID:u6CTX1CG
>>350
ご返信ありがとうございます。
原因を特定しにくいバグみたいですね。
ノーマルの19でも起こるということは
発売日から今までの長い期間潜伏していたんでしょうね。

59studioさんなら原因を突き止めてくれて直してくれるかな?

352 :名無しさんの野望:2012/01/17(火) 10:05:27.65 ID:pCRcK5lD
自分の場合裏技で善悪混合パーティーしてた
関係あるかどうかは不明だが

353 :名無しさんの野望:2012/01/17(火) 15:49:27.18 ID:pCRcK5lD
メテオスウォームがずっと聖属性なのかと思ってた
1ヶ月近くやってるのにワードオブカースの存在を知らなかったっつうw

354 :名無しさんの野望:2012/01/17(火) 20:45:20.92 ID:u6CTX1CG
>>352
情報ありがとう御座います。
先ほど善悪混合パーティーでテストしてみましたが再現されませんでした。
発生率が非常に低いのかもしれません。

バグが発生する条件を59studioに報告できれば確実に修正してくれると思い検証してみましたが
発生条件は今のところ不明です。

355 :名無しさんの野望:2012/01/18(水) 11:57:01.59 ID:2ge7apxj
報告だけでもしといた方がいいんじゃないか?
ここでクダ巻いてるだけじゃ永遠に修正されんだろうし。

356 :名無しさんの野望:2012/01/18(水) 14:26:42.25 ID:A055KIkv
メール送っときなはれ

357 :名無しさんの野望:2012/01/18(水) 14:30:28.86 ID:D1OuDwHS
クダ巻いてるのではなく59studioさんの負担を少しでも減らそうとの考えから検証されているのではないかと。

358 :名無しさんの野望:2012/01/18(水) 15:57:55.69 ID:OkwLdb/i
寺院バグはうちの環境も通常のバージョンだけど
まれに起こるよ。
某プレイ日記でも発生しているのを見ることが出来る。
ごくまれにしか発生しないので原因は不明だけど。

359 :354:2012/01/18(水) 16:58:51.56 ID:aDrlTgg4
寺院治療のバグの件
本来は発生条件を明確にしたほうが良いと思うのですが、つきとめられそうにないため
59studioさんに現時点で分かる限りの情報をメールで送りました。

360 :名無しさんの野望:2012/01/18(水) 17:24:19.98 ID:A055KIkv


361 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 14:07:31.99 ID:ybrtBknQ
先日シナリオエディター目的で購入しました。

セーブデータのバックアップをしたいのですが、テンプレに載っている
インストール先 → Sc○○ → Savedata.ini  のSavedata.iniがどうしても見つけられません。

Sc○○まではあるのですが、その先はsavedata.datとSavedataがあり、Savedataをダブルクリック
するとメモ帳が開いて中身は文字化けした大量のテキストらしきものがあるだけです。
初歩的な質問ですが分かる方に見つけ方を教えて欲しいです。

ちなみにVISTA32bitです。UAC?は切ってみましたが変わりません。



362 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 14:24:58.16 ID:xrA+gCs8
拡張子を表示させるとか
非表示になってるファイルを表示させるとか

363 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 14:32:27.20 ID:YW2wwpM7
まだプレイしてなくてゲームデータを保存してないとか

364 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 15:16:18.04 ID:NLFrUoXh
ttp://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php
データを管理するときは拡張子を表示させるのは基本

365 :すいぶ゛る:2012/01/19(木) 17:04:46.46 ID:HSnbGTR+
何のシナリオもプレイしていないので、セーブデータがそもそも存在していないに一票。

366 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 17:12:16.56 ID:c1b32/D6
登録されてる拡張子非表示だと
Savedataと表示されるね
というわけで基本ですな

367 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 17:18:04.23 ID:NLFrUoXh
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/74178
19TJのユーザーシナリオ「コロッセオ!」で例のバグに遭遇したのでセーブデータうpってみた
相変わらず口づけ石化コンボでなったよ

368 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 17:38:09.27 ID:xrA+gCs8
>>367
シナリオセレクター上での登録番号は何番にしてる?

369 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 17:48:15.91 ID:NLFrUoXh
>>368
114ですー
つうかこれ人のデータ使えるのかな?
wikiによると別のPCに移す時レジストリ云々あるし

370 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 17:59:38.08 ID:NLFrUoXh
このバグ2回目だけど、今回も4番目のキャラ名が間違って表示されてる
あと、前は勘違いしてたけど実際に助けようとすると寄付金が0になってて金は減らないみたいだね

371 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 18:06:17.12 ID:xrA+gCs8
>>369
シナリオセレクター上の番号が一致しているセーブデータは使える。
こちらの114番はコロッセオではないから、アイテムのデータとかぐちゃぐちゃになるけど
今回は寺院でのバグ調査なので問題はない。

で、5番のキャラが石化しているけど、寺院に行くと他のキャラの名前が出てきてて、
金を払っても治らないで金だけ取られる……という話だよね。
こっちで試したら正常に治療され、バグは起きなかった。19TJ版。

372 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 18:58:42.61 ID:JzAL0UWp
>>367
お疲れ様です。
出来るだけそちらの環境に合わせてテストしようと思ったので
「コロッセオ!」をダウンロードしようと思ったら公式が落ちてしまって繋がらないですね。
認証も出来なくなっているみたいです。

373 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 19:46:13.71 ID:RfbeYBKk
公式落ちてるのかな?つながらないんだけど
公式落ちてるとプレイも無理?

374 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 20:00:10.75 ID:JzAL0UWp
>>373
既に認証済みのシナリオは問題なくプレイできます。
未認証のシナリオは公式が落ちた状態ですと認証処理が出来ないためプレイできません。

375 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 20:08:18.55 ID:RfbeYBKk
ふむ・・・昨日、永遠の守護者終わって
今日から新しいシナリオやろうと思ったのにな・・残念

376 :名無しさんの野望:2012/01/19(木) 20:19:25.85 ID:NLFrUoXh
>>371
名簿順6人全員(石化してる人含めて)で寺院に行って治そうとすると4番目の人の名前が出ます(実際は5番目が石化)
不確実な部分はできるだけ潰そうと、WIn7でUAC切ってみたものの相変わらず治らない模様

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