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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:44:02.13 ID:g9kd19K/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(44)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312630968/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

801 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 21:39:21.71 ID:VxQtPTdm
DILTO の存在意義ってなんだろう。
驚かせる可能性のある MORLIS の方使うだろ、普通。

802 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 21:50:48.65 ID:GyIbDZaY
>>801
今後は呪文設定を変更したシナリオもどんどん公開されると思うから
その時は存在意義も出てくるよ


803 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 21:54:55.47 ID:0Odrfcgm
俺はレジストされるMORLISよりも、問答無用でAC上がるDILTOを連打だったなぁ。
もっとも旧作での話であって、このスレにいる割にゃ俺は五つの試練を一年以上遊んでない
監獄や試練での仕様がどうなってたか全く覚えていないけどね

804 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 22:09:23.68 ID:r1Y1G68p
へえ、旧作のモーリスは無効化されたのか
今初めて知った

805 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 22:28:28.46 ID:9nPJqjHZ
恐怖状態になるかどうかが無効化でAC上がるのは無効化されないなじゃなかった?
戦監・試練のテラーみたいに

806 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 23:08:07.14 ID:VxQtPTdm
確か驚くかどうかは抵抗されるけど AC 上昇は無効化されないはず。
GB の外伝とかは抵抗されたんだっけ?
なんで DILTO と同じレベルにしたんだろうねえ。まあ MP が増えるからいいか。

そういや僧侶呪文のレベル1に終盤でも使える呪文ってのがないよねえ。
魔法使いの方は KATINO とか BOLATU とか利用価値のある呪文があるけど。

807 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 23:39:55.98 ID:dlXNvVTx
カルフォがL1呪文だったらと思ったことはある

808 :名無しさんの野望:2012/03/10(土) 23:48:48.45 ID:9nPJqjHZ
PCE版の#1〜3はカルフォがレベル1にあったというのは聞いた事がある

同時にブラスターの判定が「魔or僧のレベル1呪文を覚えているか」でされているから
戦士でもメイジ・プリーストブラスターを喰らったらしいがw

809 :名無しさんの野望:2012/03/11(日) 14:11:45.34 ID:i+6VHATn
iOS版では慈悲の不在は単独アプリなんだね。
ttp://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-ci-beino/id507870026?mt=8
値段も半額だし初プレイなら戦闘の監獄よりこっちの方がいいのかな?

810 :名無しさんの野望:2012/03/11(日) 14:47:40.11 ID:j1Zp+++I
慈悲の不在が単独で出たのか。それはいいな。
五つの試練の追加シナリオ105番として出してくれてもいいのに。

811 :名無しさんの野望:2012/03/11(日) 15:26:54.87 ID:pv8p+/vy
それはさすがに…

812 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 06:45:46.78 ID:HvJrMp6Q
死者の舞踏のモンスター図鑑で
最後から2番目と3番目が埋まりません
分かる人教えてくださいお願いします

813 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 08:26:36.49 ID:NRoKxJmf
素晴らしいな五つの試練&ユーザーシナリオもios対応しそうな勢いだな

814 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 09:13:22.10 ID:CBTQF/bS
監獄、テッド、慈悲ってバージョン古いんでしょ?
最新27だけど試練でいうと17ぐらいじゃなかったっけ
今更あの設定ミス、バグだらけのバージョンには戻れないわ
非公式修正版に対応してるなら買ってもいいけどなぁ

815 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 09:19:52.54 ID:nI7Ippkw
iOS版がリリースされたのは非常に嬉しい
Bluetoothキーボードでショートカットキープレイが出来れば最高だな〜
そしたらiPad買っちゃうわ

816 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 09:38:22.68 ID:dCozrra/
>>814
本当、バグが修正されていれば良いんだけどどうなんだろ?

> 最新27だけど試練でいうと17ぐらいじゃなかったっけ
たしか17どころじゃないはず
監獄のver.27は2006年6月27日リリース
試練はそのころはver.3
試練のバグは監獄でも発生するのが確認されているので
監獄 ver.27 ≒ 試練 ver.3

817 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 10:36:41.41 ID:RT1Ujka0
そこまで酷いのかな?

例えば
>Ver.4
>一部の機種で訓練場にて名前の変更ができない現象を修正しました。
というのがあるけど、戦闘の監獄だとこれが直ってないという事なのか?

もう、相当前の話だからよく覚えてはいないが……。

818 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 11:53:02.94 ID:dCozrra/
>>817
ver.3は遡り過ぎかもしれないけど
魔法使い呪文のシックスブーンズやセブンスブーンの効果をマウス操作で正しく選択出来できないバグや
全ての敵が行動不能状態になると、ターンが経過しても敵の行動不能状態が解けなくなるバグ
ゲームのある部分でThiefのスペルがTheifとなっているバグは 監獄 ver.27でも発生
あと試練の時の不具合とは少し挙動が違うけどモンスターからの攻撃で複数の状態異常を受けた時メッセージが一部はしょられるバグもある

ただ、『試練のバグは監獄でも発生するのが確認されている』って書いちゃったけど
監獄ではもともと発生しないバグもあるみたいだから試練の過去のバグが全部発生するわけじゃないと思う。

上に書いたのはPC版の事で
iOS版では直っているかどうなのかは分かりません

819 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 12:16:29.52 ID:RT1Ujka0
そこまでしっかり覚えてない。凄いな

試練になってから研究・解析が進んで発見された部分もあるだろうし
「戦闘の監獄ver28」もできてたらいいな

820 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 16:08:05.20 ID:LnFr3yLP
19TPどーん!

821 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 22:36:18.74 ID:rtcXTeLo
かなり頑張ってるね。
本当にありがたい。
新しいシナリオがこの会社から出たら、有料でもダウンロードします。

822 :すいぶる:2012/03/12(月) 22:40:43.56 ID:jCx8q/J6
今更だが、呪文封じ込められたときの表示が出るとうれしいな。

823 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 23:16:10.74 ID:VAojWpZQ
俺は呪文封じの表示はなくてもいい。

824 :名無しさんの野望:2012/03/12(月) 23:56:27.15 ID:QT2v0wlI
同じく。
そういうのを把握しながらプレイするんだっての。
把握しきれずに「あ〜、こいつ封じられてる!」とかも楽しむんだよ。

825 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 00:21:02.97 ID:Q7mCErXM
大まかに言って、冒険者が 目で見て分かることだけは、表示に出るようになって
るのじゃないかと、個人的には考えています。
モンスターも、とりあえず 行動ができるかどうかだけの表示になってますしね。

ウィザードリィって、実はそういうところも リアリティーを考えてあるような
気もします。

826 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 00:24:25.39 ID:buHBCIDV
半角スペースの使い方がキモすぎるのでNG

827 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 08:03:24.59 ID:h4Gl+Lh8
iOS版の呪文名って変更できるん?

828 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 18:58:46.86 ID:UK8M25E6
>>827
lite版をmacでiPhone Explorer使ったら、顔のアイコンは差し替えできたけど、
呪文名の方はうまく書き換えできない様で、タイトルでスタート押したら強制終了した。
Windowsだとうまくいってる人もいるみたいだけど、面倒で試してない。

829 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 20:06:29.44 ID:VK3yGt+n
ストーリーが面白いシナリオありますか?
受賞作品はやったので他でお願いします
できれば3つくらいあげてください

830 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 21:10:24.34 ID:4mVwDhGz
WizardryがiOSでできると「知れば」買うおっさんそれなりにいるだろうな。
なんで4亀も記事にしないんだよ。 プレスリリースもしてないのかな?


831 :名無しさんの野望:2012/03/13(火) 23:47:26.58 ID:Tms3Ih6V
むしろわざと情報提供は最小限に留めて安易にユーザーを増やさない様にして
ユーザー側(特にシナリオ製作者)の質を維持しているように見える


832 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 00:26:12.67 ID:Y/kERxbi
それでやっていけるならいいけどな。
iOSで出すって行為がもっとユーザー増やしたいという気持ちの表れだとも感じれれる。
こんなゲーム(一般的な感想)宣伝してもやる人限られるしw

833 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 02:07:12.32 ID:2WMXQRwg
国産PCゲー市場が滅亡状態だし、ゲーム機で出すほどの覚悟も準備も
ないので、とりあえず携帯関係で出して様子見てるんじゃないかな。
PS3で出てるたいした出来でもないWizがぼちぼちは売れてるようなので、
これもPSNとかでダウンロード販売したら、少しは売れそうなものだけど。
骨太なゲームが今少ないから、そういうのに案外みんな飢えてる。

834 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 02:13:33.04 ID:SdJ3MdAS
そう悪い方向に取らなくても、監獄はコンシューマーに出しているんだし
試練は最大のポイントであるエディタをどうするか思案中なんだろう
PC版もver20を間近に控えているんだし、少なくとも将来は暗くないと考えてるよ

835 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 07:58:18.79 ID:OxtpW9CE
>>828
サンキュー、ベジータ。

一応できそうってところなんだね。

836 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 09:58:15.86 ID:WfFXbt/B
falcomとかPSPに流れて久しいからな
イースも英雄伝説もPCでやりたかったぜ…

837 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 11:53:06.59 ID:jZMWnGVq
>>829
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/173.html
タグ欄でストーリー重視って書いてあるシナリオの中から選んだらどうでしょう。
個人的なおすすめ歴史ネタシナリオ三本、カッコ内は主観の難易度です。
大王の後継者(難) 妖怪三国志(中)ノッキーの井戸(易)

838 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 13:36:07.08 ID:9L2p8V1P
ノッキーの井戸は俺的には難しかった!と思ったが
他の二つはもっと難しかったので比較で言うならあってた

839 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 16:37:54.34 ID:5Sio9AMh
the magic force
短編だけど良いシナリオだった
おすすめ

840 :名無しさんの野望:2012/03/14(水) 23:34:19.36 ID:hEWMergZ
the magic forceの2つ目のダンジョンを進むアイテムって雑魚モンスターで出るの?
かなりレアで全然出ないんだけど

841 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 11:40:59.46 ID:Zxb+e3CE
五つの試練は、戦闘の監獄と仕様はほとんど同じですか?
例えば明かりの魔法をかけていないと見えないドアとか。

842 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 12:06:05.02 ID:CJpU+Doz
有料販売でも全然構わないから追加モンスターパックとか欲しい
同じ絵師さん起用してくれるなら1万まで出せる

843 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 12:48:31.60 ID:MSQu+LVQ
>>839-840

作者か?
ご苦労様です
プレイ人数増えるとよいですね

844 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 13:06:02.08 ID:ICwtfTZc
>>843
どうしてそういう発想になるのかな

845 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 13:12:15.64 ID:MNMWLWmQ
卑屈なやつなんだろ
ほっとけよ

846 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 13:18:18.74 ID:lf7b0xK1
>>841
ほとんど同じだけど、最近基本仕様に手が入るようになったり
エディタの自作シナリオで変更できる部分が多くなってきた。
昔ながらの「時々見えない場合がある/明かりを付けていなくても突き進めば通れる」というタイプのも作れるよ。

847 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 13:43:02.21 ID:Zxb+e3CE
>>846
ありがとうございます。
明かりが掛かっていないと、見えないドアの仕様に違和感があったので。

ノートパソコンでも買って、五つの試練を購入しようかな。

848 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 13:43:12.78 ID:xXqjFjuv
未だに修正してくれてるだけでもすごいのに
かなりパワーアップしてしまった

849 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 18:05:21.93 ID:yLOTgEsy
「フラック」「マイルフィック」あたりの名称は使えないんですよね?
カシナートっていうのもダメなんでしょうか?

850 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 18:52:43.12 ID:lf7b0xK1
カシナートは大丈夫。
戦闘の監獄、慈悲の不在、五つの試練の公式シナリオで使われている単語(ホビットとか)は行けるけど
出ていない単語(ワードナとかマーフィーとか)は駄目、という公式回答。


だが名前をぼかして登場させたり、「フラック」と「マイルフィック」はそのまま出演させた作品もある。
最近出たシナリオの中には不死王アドリいやなんでもない

851 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 19:10:49.96 ID:ZNLod+cD
>>843
大人な人達が多いスレだと思っていたが、こういう幼稚でくだらない奴も居るんだな

852 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 20:41:49.65 ID:O/l6Z/ba
でも、あからさまな宣伝もあるし

853 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 21:31:43.53 ID:gQw4M7Si
なんでもステマって言いたい年頃なんだろ

854 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 21:32:53.53 ID:WKih2E4F
>カシナート
クイジナートにしちゃうと厳密にはアウトなんだろうな。わざわざ見付けて訴えないだろうが。

ベルゼブブじゃなくてフライプリミアーだよ!パズズじゃないよ!がWIZの芸風ゆえ、
ぼかした一般名詞の名前を付けても、反ってそれっぽく見えるのが面白い所。

855 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 21:51:28.02 ID:S4lZkVoZ
何が良い何が悪いとか一つ一つ出さないで一覧作ってテンプレにでも加えてくれよ
ワードナとマーフィー先生と後は?


856 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 22:00:52.43 ID:M/KnLB+3
wikiの禁止行為を読め

857 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 22:47:23.98 ID:S4lZkVoZ
>>856
禁止行為の記載は「など」とか曖昧だろ。おまいこそちゃんと読んでくれ

・トレボー、ワードナ、エル・ケブレス(ル・ケブレス)などの特定のシナリオの重要キャラクター
・リルガミン、ボルタック商店などの特定のシナリオで使用されていた地名や施設
・ニルダの杖、イアシリンの宝珠などの特定のシナリオで重要な役割を果たすアイテム


↑例えばマーフィー先生がいない。一番使用されそうなもんなのに

858 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 23:51:04.67 ID:BgI8p33M
>>857
著作権ってのはそもそも曖昧なんだよ。
手探りで試してみて、お目こぼしがもらえればOKだが、
訴えられたら謝るしかない。

859 :名無しさんの野望:2012/03/15(木) 23:54:01.01 ID:PSmeWUf9
外伝関連ってどうなんだろう

860 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 07:54:56.89 ID:x7HBqR9g
どこまでやったら著作権者が怒って内容証明送りつけてくるかなんてなかなか
わかりようがない曖昧なものなのに、それを他人様に一覧作ってハッキリさせろ
とか滅茶苦茶過ぎる。子供なら不憫なバカガキで済むが、成人なら致命的。
そんなにハッキリしたけりゃ、自分で試して、自分で訴えられて、自分でテンプレ
作っていけよ、全てがハッキリするだろう。

861 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 08:29:06.43 ID:I160Bzex
ハッキリのステマ

862 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 11:31:46.60 ID:tbrWoxpt
wizの面白い要素って実はDiabloに並んで嫌われる要素なんよね
gold farmにitem collector
マーフィー先生を筆頭にRPGの癌


863 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 12:08:30.49 ID:m2Bv8xLd
意味不明

864 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 13:09:56.09 ID:m/AaL6zJ
訴えられたりしたら個人どころか5つの試練自体が抹殺される可能性があるのに
なに言ってるんでしょうねこの>>860さんは?

とりあえずこの人はWizを全然愛してなくて、5つの試練もどうなっても良いと思ってる
住人って事だけは判明したようですね


865 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 16:37:01.90 ID:br8dvX1Z
そんなに愛してんなら文句垂れずにオマエがハッキリさせろよw

866 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:20:26.08 ID:mFUY61oK
ではまとめてみる

とりあえず戦闘の監獄から開始
・Wizの固有名詞っぽいが、戦闘の監獄に登場=版権を取っているため絶対大丈夫
 ホビット、カシナートの剣、ミルダールの小手、マルゴーのフレイル
 デルフ、ライカーガス、サイデル、ドラゴンフィン、フーディーニ、ミフネ、ヨママ

・著名なアイテム名だとか一般名詞として通用しそうな名前
 ガングニールスピアー、ミョルニールハンマー、グッドホープケープ、ファウストハルバード、
 ソウルスレイヤー、ウイングブーツ、森の精の弓
 ……とか、並べる必要はなさそうだが

867 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:23:49.75 ID:mFUY61oK
慈悲の不在
・Wizの固有名詞っぽいが、慈悲の不在に登場=版権を取っているため絶対大丈夫
ブレードカシナート

・著名なアイテム名だとか一般名詞として通用しそうな名前
ガングニール、ミョルニール、レーヴァテイン、エーシアブレード

868 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:29:48.16 ID:mFUY61oK
五つの試練(アイテムだけ)
・Wizの固有名詞っぽいが、五つの試練の基本シナリオに登場=版権を取っているため絶対大丈夫
魔刀正光

・著名なアイテム名だとか一般名詞として通用しそうな名前
エクスカリバー、大典太(など実在の刀剣は全部OKだろう)


モンスターは攻略サイトに載ってなかったため断念

869 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:31:44.34 ID:mFUY61oK
あと忘れてたけどデルフも登場してるから大丈夫

870 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:36:16.62 ID:mFUY61oK
そしてデルフを忘れてなかった事に気付く。駄目じゃん


使ったら駄目なものリストも作る?

871 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:38:17.82 ID:ecBtwmJ7
モンスター名はWikiのモンスターリストを参考にすれば良いのでは?

872 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:49:37.83 ID:mFUY61oK
その手があった。ありがとう

五つの試練(モンスター)
・Wizの固有名詞っぽいが、五つの試練の基本シナリオに登場=版権を取っているため絶対大丈夫
特に該当なし

・著名なアイテム名だとか一般名詞として通用しそうな名前
アンドリュー、ロバート、マジックソード〜ガントレット、ハイコルセア、プリーストオブファング



ここまでに当てはまらない単語はまず間違いなく駄目だろう。
例.
ワードナ、トレボー、マーフィー、リルガミン、マルグダ、アラビク、ダバルプス、ニルダ、ル’ケブレス、エル’ケブレス、
カドルト、ソーン、ハイヤト・ダイクタ
マイルフィック、フラック
ハースニール、コッズアーマー、イアリシンの宝珠など

あと傷薬の英語名にPotion of Diosだとか。

873 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 17:55:03.42 ID:mFUY61oK
同人界隈にはよくある話なんだけど
「本当は違反しているんだけど、お目こぼししてもらっている。
厳しく見張られたら困るのはこちらなんだから、みんなでほどほどにおとなしくしておいて
あまり事を荒立てないようにしておこうね」というのが現状。
だからマイルフィックとかフラックとかはちらほら見かけるけど、
いいんですかと問われたら駄目だとしか答えようがない。

マーフィーズゴーストは様々な名前に変えられて出演している。
コッズアイテムも「ダイアモンドの剣」など名前を変えて出ている作品も多い。
さすがにワードナやル’ケブレスが実名で出てるシナリオは今まで見た事がない。

874 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 18:39:13.09 ID:pEzrmeal
相手はカナダじゃなからな

875 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 22:36:15.10 ID:eC072gCs
恐ろしいことじゃ

876 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 22:51:10.20 ID:IxFnegoF
>>872
マーフィーズゴーストはアウトだと思うけど、マーフィーはいいんじゃないか?
アンドリューやロバートと同じ類いだと思うが

877 :名無しさんの野望:2012/03/16(金) 23:16:13.73 ID:FCLLB+YW
五つの試練と同じく後期Wiz版権で作られているエクスにもマイルフィック、フラック、サイデルはいたからこの辺はおそらくギリギリセーフなんじゃないかと
最近だとオンラインの方に旧Wiz呪文が登場するらしいからもしかするとそのうちこちらの方でも正式に使えるようになるかもしれん

878 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 02:43:36.84 ID:0H1ZOt/j
>>876
これ見て、「エディ?」ってマーフィーのことだったのかと気が付いた。鈍いなあ俺。

879 :すいぶる:2012/03/17(土) 03:18:50.50 ID:N8rzSMbi
改めて禁止事項を見てみたが

トゥルーワードの呪文名の使用。
(Wizardryの使用権は得ているものの、呪文名の使用権を得ていない為)
「Dat.dat」の書き換えによる呪文名の変更は、「不正な改造」によるものである事を忘れずに。

だって。トゥルーワードってNGなんだね。



880 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 03:25:12.71 ID:mSU9YMHJ
Mr.L-ed氏がblogでビショップ論ぶちあげて荒ぶってるけど、
実際大抵の人は、ビショップ使ってるよね?
魔法使いか僧侶は13LVになったらビショップに転職させるのがセオリーかと思ってた。

公式シナリオでビショップ専用装備がないのは、むしろ
居て当たり前の便利すぎる存在だからだと思ってたんだが・・・

881 :すいぶる:2012/03/17(土) 07:33:18.24 ID:N8rzSMbi
私は僧侶→魔法使いを経てビショップを作るのが決まりパターンかな。
それまでは初期キャラを軽く育てる程度でつなぐ。
たいがいのシナリオは鑑定レベルが10そこそこで対応出来るし、そのおかげで資金も貯まってるから鑑定できない分は商店で。
HPの伸び率も悪くないし、総じて僧侶武器が装備出来るから、力が高ければ活躍も見込める。
隊列系統のアイテムが出るシナリオ(銀色の塔など)では分からないと戦闘でとんでもないことになったりするから、重要な存在だと思うが。
でも初期パーティーに入れる気は無いが(笑)
え?公式シナリオでの話しですか??それは失礼しました(逃)

882 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 09:17:32.36 ID:iGzWNu09
ビショップなしで銀色の塔やったけど、
最後の最後まで資金不足で、やりくりが面白かった覚えがある。
蘇生のために装備を売った初めてのシナリオだったな。

ビショップ入れると金が余るので、そこがちょっと気になる。
金の価値が減っちゃうというか。

883 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 09:39:18.99 ID:eWwu49lT
盗賊からビショップに転職させてる俺は異端なのか・・・

884 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 10:11:50.19 ID:5Tmiukc2
ビショップはシナリオによるかな
わざわざ熱く語るほどでもないかんじ


885 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 10:59:16.03 ID:ABwVv5dW
後半における金の使い道があればいいんだけどなー
エルミナージュとかXTHである経験値還元みたいな

886 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 11:16:49.22 ID:hp+ixwU7
初期装備を買い揃えたら後は蘇生代くらいしか使い道がないからな
蘇生代が高すぎる
その割には戦闘で入手できる金が少なすぎる
バランスが悪すぎ


887 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 11:24:29.61 ID:Ywsr6PIm
蘇生料が高い、そして戦闘で得るお金は雀の涙・・・
え、それ最高のバランスじゃね?w

888 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 12:20:36.67 ID:kyGJMv+N
そこで魔法効果AUTOですよ
……って言えないのがなぁ。
付与できる効果のエディットとか、
マジックアイテム以外のアイテムの店の並びとか、
その辺りが弄れれば、良い使い道になってくれそうだったんだが。

889 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 14:14:43.26 ID:z6Y22kCX
Mr.L-ed氏のシナリオは面白いけど、ブログの粘着質なキモヲタ全開な文体は何とかしたほうがいいと思う
ことあるごとに第三者のちょっとした意見にビクビクしすぎ

890 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 14:53:10.96 ID:5Tmiukc2
そこはまぁ好きにさせたげぇなw

891 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 16:46:16.60 ID:rwo5uYGe
個人ブログで敬語使ってないというだけで執拗に叩き続けブログ閉鎖に追い込み
更にソフト自体の開発と公開も停止させた例があってだな

892 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 19:03:51.40 ID:IoOGTjXn
シナリオ公開は公式でできるんだし

893 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 20:00:45.25 ID:M6cSzwIT
シナリオやツールの宣伝をしなければ
このスレは寛容の精神に溢れていると思う

894 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 22:20:09.58 ID:I6eZh7o6
「お金を払ってアイテムゲット」ってイベントはないのかな?
自動販売機のイベントを作りたかったんだが・・・(´・ω・`)

そいやユーザーシナリオでも「お金を払って(場所を移動して)青竜円月刀ゲット」てな
イベントがあった時に違和感を覚えたんだけど、直接的なイベントが用意されてなかったせいなのね


895 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 00:52:55.30 ID:j7UZsZ78
あれ、無かったっけ?
と思って確認してみたら、ほんとに無い。
盲点だった……

896 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 01:11:40.93 ID:vEgQt3t1
無理矢理やるとしたら商店でコインやトークンみたいなのを販売して、それと交換って形にするしか?
ただ、自販機を使うためにアイテム欄埋めるってのも微妙だなぁ

897 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 01:13:03.01 ID:ZBEJHDqZ
LOLのような善悪フロアって作れる?

898 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 01:22:34.88 ID:vEgQt3t1
ザ・ラストバトルオブ忍者だったかな。ユーザーシナリオの中に似たような物がある
プレイしたのは数年前なので詳しくは覚えてないけど

899 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 01:32:34.98 ID:XgVh4UNz
追加イベント(1)に条件扉1っていうのがあって特定の性格がいないと
通れないようにできるけど、移動呪文で入れてしまうので
性格限定フロアはマロール禁止にする必要があると思いますが、
何か良い案をご存じの方はいませんか?

900 :名無しさんの野望:2012/03/18(日) 02:31:54.95 ID:TiwFzqaZ
共用・善・悪の階層を、それぞれ別迷宮(単独の入り口は無い)に指定。善悪階がB1からのマロール先リストに入らなくなる。
判定扉〜階段付近に転移進入禁止マス貼っとくだけで済むのでは。別迷宮でもエレベータは繋がる筈だから、ショートカットも可能。

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