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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:44:02.13 ID:g9kd19K/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(44)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312630968/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

620 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 12:55:35.35 ID:KkTUadYd
>>619
過去に荒れたこともあったけど、この話ならいいんじゃね?

621 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 15:43:36.68 ID:/+tAu3RV
19TM登場
最近ペース速いね

622 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 16:12:27.72 ID:/p9zFInC
最近仕事しすぎ
何があったw

623 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 16:14:15.12 ID:6eXI43wv
バージョン末尾のアルファベットをすぐ使い果たしそうな勢いだなw

624 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 16:16:31.18 ID:/+tAu3RV
ver19Z-001とか

そして属性武器実装!夢みたいだ!

625 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 16:36:53.90 ID:0/tcUZcY
>新たな要望が受けづらくなりました。
>設定を変更する項目が限界になりつつあります。ご了承ください。
>今後は不具合の修正に力を入れ、来るべき正式なアップデートに向けて調整いたします。

さすがに限界が近いようだ
まとめて鑑定は無理なのかな・・・
まぁ、ここ数ヶ月で一気に変わったし新シナリオに期待


626 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 17:05:57.93 ID:asny4UiC
まとめて鑑定なんて要望したの?

627 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 17:17:00.89 ID:8JWv3buq
まとめて鑑定とかいらないわー

628 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 19:21:10.92 ID:5OboMNrj
まとめて鑑定して一度に複数のアイテムに呪われろと?蛇足すぎるな

629 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 19:30:49.20 ID:/+tAu3RV
鑑定済みのアイテムが拾えるというのがあるじゃないか
それより「来るべき正式なアップデート」という言葉が嬉しすぎる
その前に属性武器なんてものができて良かった……
なんでも言ってみるもんだ

630 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 19:51:10.67 ID:zhCv1Xnv
「まとめて鑑定」要らないから、初めて見つけたアイテムに何か印しがほしいなー
「これ、初出しだっけ・・・出た事ないよね・・・」つって商店に持ち込んだら
アホほど売りつけてた、とかあるわ

631 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 20:07:59.65 ID:qYgG2hBo
記憶があいまいな場合は
酒場に待機させてる荷物持ちキャラとかで
店を覗いて確認すれば良いんじゃ

632 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 20:17:44.68 ID:JC/Yrl6n
呪文抵抗「全て」は嬉しい全種類組み込むと
それだけでアイテム効果埋まってたからな
これで新要素は一段落ってところか

エディタでのマップ描画の利便性アップは無いんだな
範囲指定のコピーペーストができればだんちなんだが残念

633 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 20:35:53.18 ID:0/tcUZcY
>>628
ああ、俺が言いたいのは渡さずに鑑定できる機能のことね
エルミナージュだとそんな名前なのでついつい使ってしまった
鑑定コマンドといったほうが分かりやすかったな
亜種ウィズとかでも普通にある機能だし便利なので導入して欲しいのだが・・・


634 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 20:43:56.50 ID:kQXXjLtN
まとめて鑑定の話は>>527の辺りで話題になってるし
嫌なら使わなきゃいいだけだし、便利だから導入してほしいわ

635 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 20:45:07.74 ID:/+tAu3RV
そっちはプレイしたことないから知らないんだけど
鑑定に失敗して呪われた場合、どうなるんだ?
戦士が所持するアイテム枠にあるものがビショップにのアイテム枠に強制移動?
パーティー全員がアイテム枠を全部埋め尽くしていてアイテムが移動できなかったり
ビショップが呪われまくってアイテム欄全部呪いアイテムで埋まっていたら
どうなっちゃうの?

636 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 21:02:58.87 ID:kQXXjLtN
>>635
どうやらエルミナージュの場合は呪われることはないらしい
エンパイアはどうなってたかなぁ

仮に導入するなら司教にアイテム枠がある時限定で使える機能で、呪われた瞬間司教の枠にアイテムが移動するってのが現実的かねえ
なんかすっきりしないなw

637 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 21:06:49.79 ID:/+tAu3RV
ありがとう

どうにも不自然だ…… 呪いアイテムが出てこないシナリオ限定機能だね
それならもう「宝箱から鑑定済みアイテムが出てくる」でいいような気がする

638 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 21:59:40.27 ID:N2fAWhzM
認証枠が193とかで、あと数個でなくなりそうなんだけど、みんなどうしているの?
いや、まだ手を着けたシナリオ自体は10に満たないのだけど。

639 :すいぶる:2012/02/13(月) 23:37:29.73 ID:4L21D9Dp
属性武器とかはS/Fで導入されてるようだがあれは擬似的なものなのか?

640 :名無しさんの野望:2012/02/13(月) 23:52:56.16 ID:6L3pKIj+
>638
もはや開発者の想定外って感じだからなあ
シナリオ番号覚えておいてデータ避難→シナリオ上書きしか無いんじゃないの

641 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 00:00:15.84 ID:xLvZVdKq
>>638
次のアップデートは認証枠の拡充だな!

642 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 00:59:59.38 ID:jxW9/IV2
>>635
ちなみにアスタリスクの場合、あくまで鑑定しているのはビショップということで、
戦士の持ち物を鑑定中でもビショップが恐怖状態になる。呪いとは違うのでしばらくほっとけば治る。
でもつまらないからアキツまで行ってやめちゃった。

643 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 02:38:42.63 ID:O4oATyZG
>>640-641
59Studioさんに要望出してみました。
ただ、シナリオフォルダ名は「sc##」で2ケタ数字だから難しいかもしれないですね。

644 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 07:44:39.09 ID:kjjPwz3d
2桁目に16進数使えば後60いける

645 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 21:51:01.28 ID:JAKiPCy6
PC版て#1と#2で同じモンスターでも強さが全然違うでてこともあったんだね。最近知って驚いた。

646 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 22:21:43.11 ID:TvqL+EfZ
かんさいという貴重な犠牲により我々は救われたよ

647 :名無しさんの野望:2012/02/14(火) 22:28:25.04 ID:wsvZl5Ko
完済?
kwsk

648 :すいぶる:2012/02/14(火) 22:38:35.56 ID:9DeiqAN5
Q&AがUPされてるな。
最近よく更新される。

649 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 00:01:13.85 ID:mM+8xTdv
ダンジョン探索が面白いユーザーシナリオはどれですか?
トップ3くらいあげてください

650 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 00:03:57.36 ID:A02jbHAF
2つの塔を行き来する「龍の邂逅」

651 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 00:05:01.71 ID:SEoxEa+q
Q)登録できるシナリオ数を増やして欲しい 投稿者 F様
A) 現状は不可能です。ご了承ください。

ダメか

652 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 00:47:28.54 ID:HhJxKqHW
>>650
それやったんでそれ以外でお願いします

653 :638=643:2012/02/15(水) 03:04:19.59 ID:5CLyZrmd
>>651
早すぎる対応にびっくりしてます。逆にちゃんと読んでくれているのだなあとうれしいですが・・・。
私の場合、あと2シナリオしか余地がりません。
年俸交渉とか消すか・・・

654 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 10:20:46.06 ID:HhJxKqHW
もう1個買えばいいじゃん

655 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 10:36:47.05 ID:nbVnrFuP
未プレイのシナリオを消せばごっそり空くんじゃない?

656 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 10:45:20.89 ID:dCHhDp35
UI操作のバックアップツールを出してくれればそれでイイんだけどね

657 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 12:57:27.44 ID:vgsTMUJJ
満月王と車輪をクリアして遂にエディットシナリオに手を出す時が!

まずは推定クリアLVの低いもの浅い階層モノから始めようと思うのですが
投稿されてる短編モノのシナリオといえば、どのシナリオがお勧めされますか?(´・ω・`)


658 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 13:05:13.46 ID:nbVnrFuP
wikiのユーザーシナリオのページで「短編」と紹介されているもの

659 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 13:27:08.66 ID:6dFCqcWz
>>654
レジストリの構造的に無理っぽいけど、試してみる価値はありそう?

>>655
その消したシナリオが公開が停止されてしまうと、たとえ.scnファイルを持っていても認証できず、遊べなくなるんですよね。


660 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 14:14:29.47 ID:HhJxKqHW
違うパソコンに入れるんだよ

661 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 16:34:21.46 ID:j9Vy0wF4
まぁそこまでやりこんでるユーザーは数人しかいないだろうからねぇ…
各自で対応するしかあるまい。


662 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 19:37:29.08 ID:l4HQA9kD
エディタで#1や外伝1,2の完全コピーシナリオは作成できますか? 

663 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 20:24:13.47 ID:nbVnrFuP
不可能。

664 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 20:30:52.29 ID:8+XfR/Nr
完コピなら既製品でいいんじゃないかい
自分好みのアレンジをくわえるって割り切るなら
このエディタも捨てたもんじゃない
特に呪文とモンスターの設定はだいぶ細かな部分をいじれるようになってる

665 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 20:34:30.64 ID:nbVnrFuP
……と切って捨てるのもなんだから。

「再現度99%」なら出来る。
極わずかに再現できない部分があるから「完全コピー」はできない。
・ワードナの魔除けやソークスの剣のように、大量の特殊効果があるアイテムを実現できない。
・一部モンスターのグラフィックが存在しないものがある。#1ならほとんど揃ってるけど、クリーピングクラッドとかごく一部がない。
 外伝1と2は抜けてるのが結構あって、特に外伝6魔王が揃わないのが悩みどころ。
・複雑なイベントの中には再現できないものがある。
・マウジウツが呪文無効化の対象になっている等、細かい仕様の違いがある。
など、個別の事例を挙げるといろいろ出てくるんだけど、
「#1や外伝1・2のイメージを大切にして作った新規シナリオ」なら作れるよ。
むしろバージョンアップ版作る方がいい。

666 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 20:38:29.69 ID:nbVnrFuP
>特に外伝6魔王が揃わないのが悩みどころ

「外伝2の六魔王が揃わない」の誤記。
アークデーモンとマイルフィックはいるけど、
デス、フライプリミアー、トライアス、ディスペラントがいない。
外伝1のガーム、フェンリアー、レスバーグ、ニーズヘッグもいない。

デーモンロード、ライカーガス、アークデビル、ネザーデーモン、ダークロードなんかはいる。

ワードナ、コッズアイテム、ル’ケブレスはいて、ソーンとゲートキーパーはいない。

こんな感じで、いたりいなかったりするから「100%完璧なコピー」は作れないよ。
99%とか120%とか200%の作品なら、出来る。

667 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 20:56:54.27 ID:CUbLMPMQ
ディスペラントはBCFグレーターでなんとか・・・駄目か

あと呪文の関係で99%ってのもちょっと無理じゃないかな
自分で縛ればいいといえばそうだけど、カニト→マカニトやマディアル→ヒールパーティーはバランスが随分変わる

668 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 21:01:15.57 ID:nbVnrFuP
カニトは無理だねえ……
新エディタで「99レベル未満のモンスターを抹殺」という設定に出来るけど、
呪文を修得した瞬間にそうなっちゃうし。

マディアルは大丈夫。
「HPの約半分を回復」という効果を外す事ができて、性能を落とす事が出来るよ。

669 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 21:25:34.91 ID:nbVnrFuP
ごめん凄い勘違い。
レベル上げればどんな敵でも抹殺しちゃうのはカニトじゃなくてマトカニだった。
大ボケだ。

で、カニトとマカニトの違いはグループ呪文なのか全体呪文なのかだけど
ここはエディタで設定可能。
「敵1体だけが対象で、レベル99未満を抹殺」なんて変形バージョンも作れる。

670 :名無しさんの野望:2012/02/15(水) 21:49:17.87 ID:8+XfR/Nr
惜しいのはそういう変形呪文を作る場合、従来の呪文を上書きするわけだから
両方を用意することができないとこなんだよね

671 :名無しさんの野望:2012/02/16(木) 12:27:55.79 ID:7z5AqK2w
アンドリュー先生とスケルトン君のシナリオエディット講座の続きが見たいです><


672 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 08:21:49.20 ID:O5oAapat
19TN来たよ!

673 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 11:21:58.80 ID:VoNrIfoG
五つの疑問のモンスター図鑑が埋まりません
最後はデーモンロードキャラですが、その1つ前です
お願いします

674 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 14:04:58.14 ID:Pp6D4hun
バグ修正もいよいよ大詰めって感じかな。
バグではないけど質問というか、追加された罠の「亡者の群れ」って名前ですが、
この名前で出てくる過去作品ってご存知の方はいますか?
私が知る限りでは外伝3で「ぼうれいのむれ」が同じ効果を及ぼす罠なのですが、
少し名前が違うのは大人の事情?



675 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 17:54:02.95 ID:9lx/m5iJ
>673
レア敵出る玄室の中を回転してりゃそのうちランダムで出るよ。

676 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 21:10:17.76 ID:iWMixbY+
>673
verはどっち? デーモンロードは甲種(VerTのみの追加敵)と乙種がいて、能力の桁が違う。
乙種の前はアークエンジェル。5階で普通に出るし、能力もLoLに毛の生えた程度。
甲種の前は#1−3に居ないゲストモンスター。出現はランダムだが、EX階層はかなり長いので、まあ踏破するまでには嫌でも会える。

677 :名無しさんの野望:2012/02/22(水) 21:44:17.13 ID:pFC4PdWk
>>674が言うまで、亡者の群れを「ぼうれいのむれ」として読んでたよ。
もうじゃだったんだ。
該当作品はわからないけど、全然気にしたことなかったな。

678 :すいぶる:2012/02/22(水) 22:22:59.26 ID:hfV/ZBtJ
開発中にUPされてたシナリオがなくなってる・・・
19TN来たからかな?

679 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 08:06:54.26 ID:VIwHpvTE
>>674
戦闘の監獄のテッドの迷宮でそんな罠があったと思う。
宝箱じゃなくて、壁のスイッチだったけど。

680 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 10:47:31.52 ID:9ku93M18
確か初代ウィザードリィって村正や手裏剣とかのレアアイテムは抽選テーブルの3つ目にあって、
1つ目から順番に全ての抽選を通らないと出ないようになってた(つまり3つアイテムが出た時にしか取れない)けど、
試練も同じ仕様?

681 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 11:08:57.96 ID:0p4VD3pN
>>680
1つめと2つめの抽選とは別計算なので2の抽選で外れても3の抽選はなくなりはしない


682 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 11:11:11.59 ID:9ku93M18
>>681
なるほど
3つ目出無いからって萎える必要はないのね

683 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 13:09:10.13 ID:YSn2UyU3
そもそも「村正や手裏剣とかのレアアイテムは抽選テーブルの3つ目にあって」の部分が当てはまらない

684 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 13:14:03.84 ID:ZUPsCQiI
村正だけポツンと出るしな

685 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 15:27:51.36 ID:9ku93M18
3つ出なくても取れるのか
でも抽選の順番とテーブルの3つ目にあるのは間違ってないよな?
A,B,Cの3つのテーブルがあってC→B→Aとか抽選に入る事ってあるっけ?

686 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 15:35:07.19 ID:YSn2UyU3
エディタをダウンロードして、宝箱の設定を見てみると分かるよ。

A,B,Cの3つのテーブルがあって、3つ引き当てたときはA→B→Cの順で出てくる事は従来通り。
しかし「Aが出なかったらBは出てこない」というルールはない。Bだけ、Cだけ出るかもしれない。

「村正が出るのはCグループ」と決まっているわけではない。各シナリオでそれぞれ独自に設定する。
たとえばAグループは武器のみ、Bグループは防具のみ、Cグループはその他の品や巻物が配置されており
アイテムが3つ出てきた時に、上から順に村正・革鎧-1・眠りの巻物という場合がある。「戦闘の監獄」がこの方式だった。

687 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 15:57:30.98 ID:9ku93M18
「当てはまらない」って書いてるんだから試練のことに決まってるのに読み間違えた。
てっきり初代のテーブルが違うのかと思ってたw


688 :名無しさんの野望:2012/02/23(木) 23:59:58.96 ID:VL52D2NH
今やってたエディッタシナリオがアンドリュー先生を探すスケルトン君を登場させてて
その雰囲気に少しクスリとさせられたw


689 :名無しさんの野望:2012/02/24(金) 01:50:16.06 ID:HcQy7Djw
そういう2次創作誘発を見据えた故意の連載中断だったんだな

690 :名無しさんの野望:2012/02/24(金) 01:58:03.53 ID:oy0p6cdd
ソフト自体は非公式とはいえ修正が続けられてるし
公式サイトも多少手が入ったから
あれが中断したままなのが余計気になる

691 :名無しさんの野望:2012/02/25(土) 00:54:37.25 ID:zfrRVbyo
シナリオコンテスト終わっちゃったから用無しだと判断したんだろうか
非公式パッチで仕様が変わりまくって合わなくなっちゃったのかなw

692 :名無しさんの野望:2012/02/25(土) 18:05:50.11 ID:7QzOtfDj
レベル6なのに一人もウィザードアイ覚えねえ
後衛3人を魔法使いスタートにした意味がねえ


693 :名無しさんの野望:2012/02/25(土) 18:29:51.21 ID:LiWzkz6t
侍×3魔法使い×3なら良かったのに

694 :名無しさんの野望:2012/02/25(土) 19:02:37.05 ID:I01mGqjZ
>>692
だが、それがいい。

695 :名無しさんの野望:2012/02/26(日) 09:48:00.04 ID:DeD/mfI7
ウィザードアイは巻物だよりだわ

696 :名無しさんの野望:2012/02/26(日) 12:58:18.84 ID:L0rJvSf1
ウィザードアィ

697 :名無しさんの野望:2012/02/27(月) 10:11:16.66 ID:ZUKwaBs6
まとめて鑑定

698 :名無しさんの野望:2012/02/27(月) 22:17:57.44 ID:jMeqpdxq
wikiに載ってるバグはほぼ修正済みなんだな
もうこれ正式版でいいんじゃ

699 :名無しさんの野望:2012/02/27(月) 22:39:00.01 ID:GmMSXODD
>今後は不具合の修正に力を入れ、来るべき正式なアップデートに向けて調整いたします
と言われてるから、近い将来そうなるはず
現状見つかったバグがひとつあるから、それの修正ができたらかも

700 :名無しさんの野望:2012/02/28(火) 04:06:55.49 ID:CTrCfEGV
UAC関連も何とかしてくれるとうれしいなあ。

701 :名無しさんの野望:2012/02/28(火) 06:22:49.25 ID:YRCRDFeB
個人的には新しい OS の正式対応は新製品ということでいいんだがなあ。
少しは払わないと不安だ。

702 :名無しさんの野望:2012/02/28(火) 07:45:20.19 ID:sKqhp0A8
朝鮮系のアエリアが権利買っていろいろやってるからちょっと不安だな。
Wizのオンラインゲーとか思ってたよりは頑張ってるみたいだから、
まあそれほど悲観する事もないか。

それよりも一回、PS3のPSN(最近名称変更されたか)で挑戦してほしい。
販売価格3000円程度に抑えれば、このクオリティーなら絶対商売になる。
最新のゲームも初代Wiz系にも通じる硬派な創りとか厳しさとか敢えて
取り入れて大成功してるし、結局面白い物の本質はそれほど変わらない。
若い子にはむしろ新鮮と捉えられて、中年には昔嵌った懐かしさを感じさせて。
DLCでキチンと金獲って拡張もしていけるし。
ここ1〜2年で国内PCゲー市場崩壊したから、もうPCゲーとして出すの事実上
無理だろうし。

703 :名無しさんの野望:2012/02/28(火) 23:41:52.54 ID:JXDJitCC
この戦闘の監獄って(PC・PS2版)ダンジョン内の高速移動って
オプションとかで変えられないんですか?ゆっくりコツコツ歩いていきたい
んだが。ディンギルだと変えられたと思うんだが、戦闘の監獄はないのかな。
ササササササッって移動して、3D感を感じられないな・・・

704 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 00:16:51.86 ID:WYyH0vrR
ふぅ、今夜もずっとシナリオエディタと向き合う夜だったぜ
コレ購入してから1ヶ月、もう夜の時間の使い方がガラリと変わってしまったよ(´・ω・`)
時間がすっごい溶けるなw

でも確実にゲームが作れているのが実感できて(・∀・)イイ!!
今までの作品に比べたらきっと貧弱なモノなんだろうけど、それでも絶対に
シナリオを完成させてやるぜええぇ!


705 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 00:43:08.48 ID:U3FT0VPw
360パッドでやろうとしたら変な挙動になるね。
わざわざ別なの買わないとだめか・・・

706 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 01:11:59.29 ID:/FmiX/cU
キーボードでやったほうがまだマシじゃないか。

707 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 01:21:39.45 ID:imxR2pD9
ゲーム専用機と比べればストレス溜まるけどキーボードでゲームやりなれてないからパッドを使わざるを得ない

708 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 02:48:54.65 ID:SfWN79V1
>>704
残り少ない人生の有意義な時間の使い方だな

709 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 02:49:47.45 ID:RqP38D50
>>704
俺も今作ってる(8割完成)

モンスターのデータ入力が一番大変だった・・・



710 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 06:20:31.80 ID:bewSv4il
>>703
ゲームパッドの連射速度変更するのじゃダメかなあ。
俺はそうしてるけど。

711 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 09:47:35.02 ID:7Z+X35SP
盗賊や忍者が二人以上いるときは、一人目の後に再び調べるときは自動的に次の盗賊達にカーソル行くようにしてくれんかなぁ
あと誤認率が低い順にカーソル行くともっと嬉しい

712 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 10:30:16.83 ID:T01SnUyg
みんな、完成までどのくらいの時間がかかってるんだろ

713 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 20:36:23.23 ID:WYyH0vrR
>>709
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノナカーマ!
こっちは宝箱データとアイテムの武器データ、それと大切なメッセージ作成が
残ってるから大体6割くらいなのかなぁ?
モンスターデータは>>1得物屋さんのデータがとても参考になりそう


>>708
人の寿命の長さを勝手に決め付けてんじゃねーよ(´・ω・`)

714 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 21:25:22.97 ID:+wXOnejz
>>711
誰がどう調べるとか誰が解除するとかそういう自己責任的なところを楽しむのも
Wiz だと思うんだがなあ。
状態の把握とか MP の残量とかもしかり。
俺はフルキー操作派なんで、麻痺なんかで隊列が変わってて僧侶に調べさせてしまうこともしばしば。
素直に Enter 押せばいいんだけど、なんか番号で指定したいのよ。

715 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 21:26:03.06 ID:8/JwjZPt
最近になって「五つの試練」をDL購入した新参です。
DLしたver.が19だったのでそのまま遊んでいるんだけど
ここを読むとTIとかTAが有るようですね。
19だと何か致命的なバグとかあるのでしょうか?
このまま19で遊んで問題ありませんか?

公式にメールした方が良いかも知れない質問ですが
良ければ御指導下さい。

716 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 21:32:51.44 ID:imxR2pD9
別にそのまま遊んでもいいけど>>1の関連サイトのとこにある非公式修正版って奴入れとくといいよ
そのままだとどんなバグがあるかは>>1のwikiを見るがよろし

717 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 21:36:34.41 ID:8/JwjZPt
有難うございます。
早速早速調べてみますね。

718 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 22:31:10.69 ID:ep5S1jLQ
>>714
賛成&共感です。
その意味で わたしなんかは、現状の、司教が識別する時に 不確定のアイテムの位置に
カーソルが最初からあるのとか、Type2の“アイテムを渡す”で、不確定アイテム
を渡そうとすると 渡す先が最初に司教にカーソルがあるのとか、宿屋で泊まる画面に
してから戻ると 次のメンバーにカーソルが自動的に移動してるのとかも、かなり違和感
があります。

719 :名無しさんの野望:2012/02/29(水) 23:39:50.58 ID:sRxCEiUu
「宝箱画面で指定しやすいから盗賊が先頭になってる」という隊列も
今じゃ無意味だし

720 :名無しさんの野望:2012/03/01(木) 00:22:43.83 ID:/nD5mhXS
物理攻撃は隊列の2番目が狙われやすいと聞いたことあるけど気のせいでしょうか。
それと召喚モンスターは1グループ目の敵を優先して攻撃してる気もします。

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