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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

148 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 16:29:52.58 ID:acjtNhqQ
>>138
短編/中編のユーザーシナリオ進めてみるよ

・怨霊の王女
ディスペルやバディオス系が有効に機能するシナリオ
迷宮を進めながら物語の発端が分かるようになっており
迷宮の作りもスタンダードで遊びやすい作品

・5つの疑問 verT(開発中にあり)
#1〜3のクラシック環境が好きな人に勧める作品
コルツ・バコルツ・リトフェイト・マディアルが削除されている
迷宮についてふと考えるような疑問を
考古学者のメモを読むというスタイルで進めていく

・彷徨う美姫を求めて
迷宮の構成/密度が素晴らしい作品
16*16の迷宮を採用しているが、それ以上の広さ/密度を感じさせてくれる
終盤は骨のある敵も多く、気に入ったら長く遊べる仕様にもなっている
ただしリドルは難解とも言われているので
作者(ダウンロードページ)のURL(ヒント)を見ることになるかもしれない

・監獄都市の住人
独特な雰囲気と、殺しに来るマップが特徴のシナリオ
キャラクターは囚人で、恩赦獲得のため迷宮に潜ることになる
(敵キャラなどの)雰囲気が統一されており
シナリオの雰囲気に浸り易いのもポイントが高い

・幽霊屋敷へようこそ(開発中にあり)
LV10ほどでクリアできる短編シナリオ。最後方の仕掛けも面白かった
「スペースバンパイア」「映画」でピンと来たら
遊んでみてもいいかもしれない

149 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 18:10:10.24 ID:ZhOXN7/V
旅人はキーアイテムランダムドロップ以外はアレで良かったけどなあ
最終階層の敵がむちゃくちゃ強いのはいつものことだし、シナリオボスも割と強くて達成感があった
酢漬けはフォローできないがw

150 :名無しさんの野望:2012/05/05(土) 23:33:00.47 ID:xV83TwYn
5つの疑問は通常版だとLv15くらいで完結するが、verTはEXが追加されている。
このEXはダイヤモンドの盾(手に入っていれば)の無限回復が大活躍する稀有なダンジョンでもある。いいよねダイヤ盾。

151 :名無しさんの野望:2012/05/06(日) 01:04:26.86 ID:/j85WALy
善悪混合パーティの悲劇

パーティのうち、誰か1人が死ぬ
 ↓
城へ戻り、蘇生させる
 ↓
性格が異なるため酒場で仲間に出来ず、先に5人がダンジョンに出て中断する
 ↓
HP1のキャラ一人でダンジョンに潜る
 ↓
キャンプを解くと敵が出て先制される
 ↓


152 :名無しさんの野望:2012/05/06(日) 01:10:34.21 ID:2iO8Znc8
ちんたら半年ほどかけてつい最近旅人クリアしたけど、
必須レア探してるうちにレベル上がって意外とバランスとれてるかも。
ヒントがなしに等しいのと、砦の入り方はそりゃねーぜって感じだが。
あと幻視の回廊はくそ面倒なだけだった。

いま酢漬けプレイ始めたけど、1パーティ壊滅するとかいうのを見た気がするので、
2パーティ+α育てながら進めてる。まあ酢漬けじゃなくても大体そうだけど。
酢の風呂はえげつなかったな。

せっかく買ったからまず本編と思ってたけど、酢漬けが終わったらユーザーシナリオいこうかな。

153 :名無しさんの野望:2012/05/07(月) 00:01:39.46 ID:T0QcJsGx
うわあああああぁぁぁぁ!!
GW終わった! 思った以上に進んでない! orz

エディタいじってる時の時間の流れの早さは異常…
そして自分の作業の遅さに絶望…

154 :名無しさんの野望:2012/05/07(月) 08:33:18.57 ID:nwIYTE11
GWなんてせいぜい一週間だし、
その程度の時間集中したぐらいで作業がはかどるかっていうと……

155 :名無しさんの野望:2012/05/07(月) 12:54:14.42 ID:CKXnpst9
今日はアップ来るかな?

156 :名無しさんの野望:2012/05/07(月) 19:20:54.78 ID:T0QcJsGx
今日は、というより今週はないのかな…?

157 :名無しさんの野望:2012/05/07(月) 21:04:13.61 ID:BZ3nI//G
今週は、とうより来週はないのかな・・・?

158 :名無しさんの野望:2012/05/08(火) 11:57:19.76 ID:EyYgtui8
来週は、というより今月はないのかな・・・?

159 :名無しさんの野望:2012/05/08(火) 16:04:50.58 ID:cI8FbXTb
今月は、というより・・・・・・ピット!

160 :名無しさんの野望:2012/05/08(火) 19:30:42.66 ID:h3CHnaHW
ユーザーシナリオ数
2006 24
2007 20
2008 11
2009 10
2010  8
2011  8
2012 2
計 83
今年まだ2個だぞ

161 :名無しさんの野望:2012/05/08(火) 19:34:18.47 ID:h3CHnaHW
2006年は8月にシナリオツール出たから
実質年間50作以上のペースだ



162 :すいぶる:2012/05/08(火) 23:44:20.30 ID:RkGhT8m6
さすがに過疎化がすすんでるな

163 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 00:50:50.50 ID:ViviQ6ei
やっぱ「夢のツール」ができた直後で初期が極端に多かったろうな
従来ファンがやりたかったこともやりつくした上で、
6年目ともなればそういうのが互いに触発されるのもそろそろ出尽くして
まあこんなもんじゃないの

wizクローンを作る人はいまだに少なくないので、ゼロにはならないだろう

164 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 01:00:50.07 ID:A8f2+A05
最近買って始めた俺にとっては多すぎるくらいだぜ

165 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 04:25:52.95 ID:aKIJvNSd
iPhone版もここでオケですか?

166 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 19:04:54.39 ID:kXhiMolo
8 :名無しさん@12周年:2012/05/09(水) 18:22:57.15 ID:cgMLaljp0
>>6
ブンブンブン♪
首が飛ぶ
ニンジャにハースニルポーパルバニーだ♪
ブンブンブン♪
首が飛ぶ


167 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 20:48:23.00 ID:rOdKcaMt
そういえば非公式アップデートは
灼熱の車輪のモンスター図鑑が埋まらない問題は解決しているのか?

168 :名無しさんの野望:2012/05/09(水) 23:13:12.78 ID:Eu8SKWKh
枠を埋めるだけなら、解析士のバグ修正コードん中に対応したものが。
出現テーブルはシナリオデータの中だし、本体のアップデートじゃ補正できないんじゃないか。

169 :名無しさんの野望:2012/05/10(木) 13:33:19.93 ID:Bv1W1yiq
Q&Aが更新されていますね

そういえば「マジックアイテムを使用する時に装備必須ではないが
装備可能であれば使用可能とする」って項目はないですよね?
マジックアイテムの使用に装備必須シナリオを作る時に
バードの楽器のような連発可能な職業専用アイテムは装備必須で良いと思いますが、
宝石の指輪のような誰でも装備可なアイテムが同じシナリオにある場合は
戦闘中に装備したものしか使えないので、探索中に突然エンカウントしたら
窒息の指輪が使えないことがあるのが悩ましいところです。

170 :名無しさんの野望:2012/05/10(木) 14:13:29.64 ID:74a/bS+u
それは「装飾品アイテムを複数装備不可」のチェックを外せばいい。

171 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 14:02:00.95 ID:CZBKwNVA
平日の空いた時間で長編を少しずつ進め
休日は中短編シナリオをいっきやりという幸福wiz生活

平日の旅人の財産がさっぱり進まない

172 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 20:45:53.50 ID:qA7qoFiq
モンスターの経験値ってどういう計算式で設定してるの?

173 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 20:50:23.92 ID:crbCyzgF
休日はモンスターとのエンカウントよりは、嫁のエンカウント率が高い
嫁「良い年して、ゲームなんかしてないでよ!」
俺「うるさい、WIZは俺のロマンだ!一時間くらい子供に戻ってもいいだろが!」

174 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 22:50:48.20 ID:NiJnlD6K
鬼嫁
 3時間目には 
    そ〜っとコンセント抜く

175 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 22:59:17.45 ID:CZBKwNVA
>>172
普通のユーザーシナリオ作者は#1とか#5のモンスターを見て
同じ強さ・同じ登場時期にあわせて設定してると思われ

で、その#1はどうかだが、
元ネタのAD&Dだとモンスターのレベル(ヒットダイス)に
特殊能力の種類ごとにプラスいくらとか数式があるが
#1も#5もそれには応じずに、かなり出鱈目になってるっぽい
知っての通り強さ不相応に高い巨人、低い炎巨人、低すぎるワカメとかいるし
#1の膨大なテストプレイ期間を経て決められたんだろう

176 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 23:23:43.38 ID:a1PWs3i/
#1は結構適当な気がするw
魔法無効化率の高いモンスターはやたら高めかね

177 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 23:24:23.93 ID:5mzb2f7v
>>173
嫁とのエンカウント率の話ワラタw
既婚者は幸せそうだが自分の時間が少なくてシナリオ作製も大変そうだ


そして自分はシナリオ作製ようやく9割まで到達
そろそろ実際のテストプレイを始める段階まできたが・・・シナリオうpの仕方が
どこを見てもよくわかんねぇよ(´・ω・`)

ここのレス読んでたら割と新シナリオが来るのに待ちくたびれた人たちがいるみたいなんで
とりあえずこっそりと報告
駄作かもしれないけど新シナリオに飢えてる方々はもー少し待ってて!!


178 :名無しさんの野望:2012/05/12(土) 23:35:32.58 ID:a1PWs3i/
作成はテストプレイまでは完成率3割ぐらいだぜ!
テストプレイでのバランス取りとバグ(っていうか辻褄合わせ)取りが7割だ!(適当)

179 :名無しさんの野望:2012/05/13(日) 00:53:30.11 ID:NTDZrBuf
#1のみ、計算式で算出されていた
#2から計算式を用いずに固定の値が設定されていった

と、どこかで読んだことがある
あのサイトどこだったかな…… 検索しても見あたらない……

180 :名無しさんの野望:2012/05/13(日) 09:24:28.34 ID:FF0OaxGo
>177
wikiのTipsの「シナリオ関係のTips」の一番最初にあるリンク先に
随分丁寧に書いてあるが……それを読んでも分からない?

181 :名無しさんの野望:2012/05/13(日) 19:04:40.59 ID:gwsz0mkx
駄目だ掃除機の音がうるさすぎて
WIZに集中できない、何で隣でやるんだ!

182 :名無しさんの野望:2012/05/13(日) 21:10:42.26 ID:SNz6YJSb
年齢層を感じさせる話題がたまに出るな…

携帯外伝スレでは少し前に
「外伝2を探していたら実は嫁が持っていて
嫁+高校時代の友達の名のキャラが高レベルで入っていた」
てのがあったが

183 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 08:50:41.23 ID:oCdpZG1L
>>175>>176
アリガdです。
一度くらいはシナリオ作成に挑戦したと思ってたんですが
最初の壁がモンスターの経験値でした。
どう設定するのか分からなかったんですが、案外適当なんですね(;^ω^)



184 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 08:52:03.65 ID:oCdpZG1L
>>177
新シナリオ期待してる
頑張ってくれ


185 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 10:15:04.59 ID:FQwQf6cX
GW明けには入力作業を終えてテストプレイ開始、と思ってたけど
まだ迷宮構造の入力とメッセージ入力が終わらない…… orz

186 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 11:37:30.23 ID:ODq3IM5K
今週はどうなんだろー?と思って見に行ったら
5/10の時点で「次回のアップデートは未定です。」になってた

187 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 20:33:19.42 ID:Zgo6RZxg
>>183
適当なのが嫌なら、どの位のレベルでそいつらと戦う事になって、
何回そいつらと戦ったらレベルアップできるか
で考えるとヨロシ。

仮にB1FでLv3まで鍛えるだろうって考えたのなら、
戦士基準で考えると必要な累積Expは2972。
6人パーティなら6倍して17832だから、これを平均出現数で割る。
1〜5体出現なら平均3体だから、17832 / 3 = 5944
後はこれを目標とする戦闘回数で割れば大雑把な目安になる。
戦闘30回過程なら、1体辺り約200Expにすれば良い計算。

で、これだけじゃ面白くないから、美味しい敵、マズイ敵を考えて、
Expを調整すれば良い。
当然だが、後続がいる時は、後続の期待値も計算に入れる事。
面倒なら適当で決めちまえ。

188 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 22:07:37.90 ID:WUEXyRLU
小宮山がフリーらしいから
ぜひ有料シナリオ1本作らせてあげてくれ
1000円くらいなら買うぞ

189 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 23:55:58.14 ID:jfxNZB9u
クローリングコンブの経験値は英断なんだかジョークなんだか設定ミスなんだか。
常識に捉われがちな我らでは、到底実装しようと思わない数字だ。

190 :名無しさんの野望:2012/05/15(火) 09:52:09.10 ID:PGAACMc2
コンブの経験値はファミコン版でもそのままだったな

191 :すいぶる:2012/05/16(水) 00:51:02.08 ID:Uw1QldpM
わざわざ
「次回のアップデートは未定です。」
なんて書くということは頓挫したということかな?

192 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 04:35:32.28 ID:oxVvtVjR

マッピングできるツールなどないでしょうか?

193 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 07:39:36.54 ID:L97j0Wgo
>>192
また君か
その話題は荒れるから帰れと言われたろ

194 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:18:35.65 ID:p9vUTkUQ
>>191
新しく追加できる事はもうないって事じゃないかな?
19TA以前のシナリオにも素早さ、リトフェイト、最低命中率問題の修正を
適用するかどうか選択させて欲しいなぁ。

>>192
>>1のSandstormってのがマッピングツールです。
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/archives/cat_50036576.html

テンプレの説明もご参考にどうぞ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
Q. マッピングツールはどんなものがいい?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
  ツール類では「方眼紙マッピング」「D-Mapping」「マッピングツール(仮)」が有名所。
  スレの有志が作った「mapic」というツールもあります。(>>1の「Sandstorm」にて配布中)

195 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:42:14.85 ID:f7dXrfaq
>>191
修正履歴に次回のアップデートで対応予定の不具合が書いてあるよ

196 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:43:54.70 ID:8QTT6Ais
こんだけ長期に渡り非公式のサポートを続けて来た開発者に対して「頓挫したの?」とか態度デカ過ぎてワロタ

197 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 12:16:36.14 ID:+2xG2euq
>>196
[頓挫]
1 勢いが急に弱まること。また、計画や事業などが途中で遂行できなくなること。

たぶん、一般的には後者のイメージになるから印象が悪いんだろうね。
俺も、何えらそうに言ってんの?と思った。どういうつもりで言ったのかは分からんけど。

198 :すいぶる:2012/05/16(水) 16:04:52.25 ID:Uw1QldpM
>修正履歴に次回のアップデートで対応予定の不具合が書いてあるよ
これは見落としていました。

気を悪くしたのは申し訳ないですが、単純に今まで「アップデートは未定です」なんてアナウンスは無かったので。
次から次へとバグが出てきておそらくそんな多数で開発してるわけではないでしょうから上記の意味のとおり、遂行できなくなったのかなと思ったのです。
私自身もこのアップデートに期待している者の一人です。
ただこの掲示板をずっと見ていると書き込みされている方は少々へりくだり過ぎでは無いでしょうか?
無償のアップデートで感謝する事はおちろん素晴らしい事なのですが「お金出してもいい」とか「神」とか何もそこまで・・・と思ってしまいます。
WIZ愛にあふれているのでしょうね。

199 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 16:40:08.20 ID:BbUW4RN3
言葉使いだけ丁寧にしてわざわざ慇懃無礼になる必要もないけどね

200 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 16:57:24.09 ID:+2xG2euq
>>198
お金うんぬん、神うんぬんは感謝の表現であって
へりくだって崇め奉ってるわけじゃないと思うよ。

気を悪くしたってのにしても、感謝してないからじゃなくて
頓挫ってことばが蔑ろにしたように感じたからでしょ。

201 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 18:11:49.16 ID:jyVucEse
感謝するってことが気持ちのよいことだと知らない可哀想な人が増えすぎたんだよ、日本は。
その感謝が相手に伝わればまた感謝したくなるような出来事にも繋がるっていう
「和」の真髄が、アメリカ産の迷宮の中に失われたまま……

【営業時間 9:00〜15:00】

閉店早すぎなんだよ。

202 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 19:40:28.90 ID:oxVvtVjR
>>194
ありがとうございます

203 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 20:07:05.44 ID:88d+Bq1K
ちょっと前までは銀行窓口も9:00〜15:00だったよな

204 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 20:50:06.03 ID:JFImqZId
【営業時間 9:00〜15:00】

これは#1のネタの事を言ってるのか

205 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 12:52:50.95 ID:fQkpFery
ここはアホなコテに寛容だな

206 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 21:22:19.60 ID:41c4gqsj
>>198
> 「お金出してもいい」とか「神」とか何もそこまで・・・と思ってしまいます。
厨房か。
「神」表現はともかく、開発続けてもらうには金が必要だろうが。
まあお前は終わったら終わったで見向きもしないんだろうが。
そんなやつにプレイしてほしくないわな。

207 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 22:39:35.72 ID:PGIRp8Cg
>>201

本当に感謝しています
20数年間wiz大好きな自分にとって、このソフト&エディターはまさに「コレが欲しかった!」と言うものでした。
自分ならこうしたい、って思うものも再現することが出来、エディター提供日からほぼ毎日いじってます。
命中率18%等気になる仕様もありましたが、有志のパッチでフォローしていただき、まさに一生もののソフトです。

その上19Tで更に素晴らしいアプデしをてもらい、59studio様には感謝は尽きません。
神と言う表現は人それぞれ感じ方、捉え方も在るかと思いますが、追加で料金が発生しても喜んで払いたい気持ちはあります。

私も自営の技術屋なので、提供したもの対する皆様からの感謝の言葉は何物にも変えられない喜びです。
また開発や研究にお金が掛かるのも商業商品である以上当然だと感じます。

提供して頂いたもの対する感想や価値観の相違もあって当然だと思いますが、このツールの提供とアプデには本当に感謝しております。
ありがとうございます。


208 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 23:16:56.03 ID:i6LAOV0n
トリップなしのコテハン+age
どう見ても荒らし。異論の余地なし

>>206-207
触るな

209 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 07:37:34.20 ID:2Rn7sWQ+
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする事
予告スルー レスしないと予告してからスルーする事
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける、実はスルーしてない
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する
スルー不可 元の話題がないのに必死でスルーを推称するのは滑稽
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする事
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう事、泥沼状態
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう事
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする事
質問スルー 質問・雑談スレで質問をスルーする事
思いでスルー  攻撃中はスルーして、後日その話をしだす事
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応する事
4匹目のスルー 3匹目に反応する事、以降5匹6匹とつづく

210 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 09:47:03.80 ID:uzho24y+
>>198
へりくだってるわけではなく、それだけ純粋に感謝してる人が多いんだろう。
5年前に発売されたゲームの修正版、しかも非公式なんて普通の会社じゃ無理。
利益が出るかも解らないのにここまでしてくれるなんて感謝してもしきれない。

という事で試練しか持ってない人は、お礼を兼ねてios版の戦闘の監獄、慈悲の不在買おうぜ。
売り上げよければios版の試練発売、それと同時にアップデートも正式決定…という夢を見た。
でも正直言って今更監獄やる暇あるなら試練のユーザーシナリオやるよなぁ。しかも古いバージョンだし(´Д`)

211 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 10:07:00.85 ID:fUv/QQ2S
修正はありがたいけど
わざわざやりもしないios版を買うほどでもない

212 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 15:21:50.60 ID:jSIHvml7
お布施をするのは構わんけど
プレイ予定の無いゲームが手元に届くのは本意ではない

仮にv20が有料なら喜んで金を出すよ

213 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 18:19:03.01 ID:P3P+QPAQ
どうせv2.0にするなら、データーの一部データーをレジストリーに書き込む仕様はやめて
.iniファイル形式にしてインストールのディレクトリ内だけで完結する様にして貰いたい
これだけで、バックアップやOSの乗り換えが楽になると思うよ

後出来れば五つの試練の方にPC買い替えやOSの乗り換え用に
認証済みシナリオとセーブ等全てのデーターのバックアップと
レストアがUI操作で手軽に出来るツールが欲しい

214 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 01:07:06.32 ID:Ofw+mZox
レジストリをいじらないといけないのは、
ネットにつながっていないPCに認証済みデータをコピーするときだけだよ。
認証さえし直せば、後はファイルのコピーだけで済む。

215 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 02:08:10.62 ID:YL1M22FT
うぉ、ノートン先生に19TV版のScselect.exeを削除された。
怪しい動作をしたからだということだけど、通常の動作を誤認識されただけなのか、
うちのファイルがウイルスに感染していたからなのか・・・。

216 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 03:04:50.80 ID:+suvnCcF
>>215
sonar機能でしょ。
良くある話。「sonar 削除」でぐぐるのだ。

217 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 09:13:23.00 ID:tFoGQNtl
マップ構造のコピー&ペースト機能とオールクリア、
対になる階段やエレベータの自動設置機能なんかが欲しい…

中のイベントはともかく、マップの構造だけでも外部に出力、
そして取り込みができればなぁ……

218 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 10:16:01.52 ID:T08iNPwf
戦闘曲を PCE ラストハルマゲドンの戦闘曲に差し替えてみた。
かっこいい。w
同じくキャンプ時の曲も差し替えてみた。
少々やかましいかな。

219 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 14:53:21.46 ID:rnk79Kqn
某プレイ動画が曲をすべてオウガ系に差し替えてて
全く違和感ないなと思ったら
作曲者がかぶってるんだな

220 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2012/05/20(日) 17:57:23.70 ID:Y8NayYqz
>>218
俺も同じだわ
ダンジョン内の音楽も重苦しい感じでなかなか良い
たださすがにキャンプのBGMは違和感ありまくりなのでやめたがw

221 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 19:51:47.63 ID:coLn/PJf
レベルアップの音を、アメリカ横断ウ○トラクイズにしてみた

222 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 22:01:49.33 ID:GdTs9wqB
音楽も変えれるんだ。凄いな
PCに詳しくない身でシナリオ作ってる自分にはさっぱりな話だ(´・ω・`)


223 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 00:27:42.84 ID:SsszP8LH
>>222
コンフィグの所にあるからわかりにくいかな
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html#id_9d7e1bbc



224 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 00:59:05.85 ID:iVFc96vZ
>>222
あくまでプレイヤーが勝手に変えるだけだよ。
シナリオエディタで好き放題変更できるわけじゃない。
念のため。

本編では専用の BGM になってるものもあるけど。

225 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 01:23:09.06 ID:PJfWmqvN
>>223
おお!これは!・・・と一瞬思ったけど、よく見てみると自分でプレイする時の改造であって
シナリオ作成時にできる改造ではないのね多分

オリジナルシナリオのBGM改造が可能だったら現在テストプレイまで辿り着いたシナリオに
XのNPC遭遇BGMだけでも使いたいと以前から思ってただけにちょと残念(´・ω・`)

でも情報ありがとう。このWikiの情報て結構煩雑だから具体的にココだ!って
教えてもらえると非常に助かります( `・ω・´)


226 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 01:34:20.88 ID:SsszP8LH
レベルアップの音をファイアーエムブレムにすると
脳内で勝手にピン!ピン!ピン!と流れて楽しいw

227 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 04:33:38.22 ID:XTUb4lwP
>>216
返事が遅くなりましたが、即レス感謝。
とりあえず除外設定してみました。

228 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 23:09:52.28 ID:Yp6gNLLB
>>225
そらユーザーシナリオでBGM差し替え配布ができたらやばすぎだろう
例えばユーザーシナリオに本編から吸い出した音楽入れて配布したら
権利関係が大変なことになる
モンスター画像の入れ替え以上にやばい

てかその分だと
作ってるシナリオに本編の固有名詞使わないように気をつけろよ本当に

229 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 00:11:00.53 ID:/NDLd9zo
折角シナリオを作ってくれているわけだから、
あまりきつい風に言ってあげなさんな。

試練でBGMやSEを差し替えるのは楽しみの一つだな。
意図したとおりにカッチリはまった雰囲気になった時は、
村正手に入れた時より嬉しい。
SEを入手しづらいのが難点。

230 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 02:14:07.63 ID:tC+f9oAV
呪文名のdatはシナリオフォルダごとに差し替え、
サウンドや顔グラは試練自体一括で差し替えだが、
せっかくなら逆の方がよかった、って裏技に贅沢すぎる話だが

231 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 06:54:08.66 ID:zUgV6FoB
呪文名がシナリオごとに違う利点はこれから出てくる
19T対応シナリオで既存の呪文構成と全く違うオリジナルの設定を作ったとき
シナリオ個別の名前を付けられる特徴が活かせるようになってくる
今までは全シナリオで同じ呪文だったから特に意味はなかったけど、メインはこれからだ

232 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 20:08:48.83 ID:NXawIS52
>>230
一括差替え用の顔セットフォルダ作っとけば、どのみち労力は変わんないよ。
クリア済シナリオをちょっと摘んで回る用に、ブランク*20のセットもあると楽。

233 :名無しさんの野望:2012/05/23(水) 23:45:53.42 ID:/KycnU44
監獄やってるんだけど、テッドの迷宮行く前に魔法全部憶えた盗賊(忍者)とか作ったほうが良さげだな
パラメータMAXは初心者の指輪使えば楽そうだけど
けっこうめんどい


234 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:22:51.54 ID:ug/WUZKj
転職直後のタイミングでテッド行きがオヌヌメ、とかよく聞くな

235 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:23:08.34 ID:eqO5d/uj
まあ侍を入れるのはやめとけ。あのシナリオの侍は罰ゲームか縛りプレイの領域。
あんなアイテムあったら、特性値稼ぎ&イハロン祭りは作者の想定内だろうし、存分にやるがよい。

でも、スペルブラスターで全員即死する可能性は、念頭に置いといた方がいいかも。

236 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:24:30.61 ID:7Pidp/2r
いいか?中に入ったら絶対に、マディとロクトフェイトを間違えて使うなよ

237 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:25:12.75 ID:WAxHh6f6
最初に魔法は全部封じられるけど、進んでいくと徐々に解禁される
回復が気軽にできないから魔法を使えるキャラは多ければ多いほど良い
しばらく金の使い道も無くなるはずだから能力アップは石に商店でSP付ければいい
一度入ったらクリアまで出てこれなくなるから、とにかく事前準備は入念に

238 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:26:13.05 ID:WAxHh6f6
ほぼ同時にいっぱい助言レスがあって噴いた
本当にいいスレだな、ここは

239 :233:2012/05/25(金) 20:45:36.22 ID:w4JWNa9T
たくさんのレスありがとう

村正持った侍、レベル上がっても弱えーなと思ってたけど駄目なのかw


240 :名無しさんの野望:2012/05/25(金) 21:05:11.92 ID:EiJ+Fvhc
魔法封印のシステムはマゾイけど緊張感と開放時の達成感があってよかった
但し、序盤にLv1の魔法しか使えない状態で使用回数4とかだけだと可成り微妙だった

241 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 09:12:25.17 ID:R9wlooVp
評判のいいユーザーシナリオやって初めて気づいたが
ダンジョンのつくりとか製品版のよりも
よく考えられて作られてるな
ゴシックひどすぎだわ
あれよりひどいダンジョンみたことない
プロだよプロ、あれ作ったの


242 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 13:47:30.07 ID:bquyC12U
      -、ー- 、
   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._
    ,.>          <`
  ∠.._        ,     ヽ 
.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l
  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |
   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l
.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!    しかしアカギ
      ゙yl、   、|レ   |y'
     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_   意外にもこれをスルー
    ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄  
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243 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 17:39:19.41 ID:oCy3tJZD
監獄まだデュエル3階だよ
なんだこの退屈極まりないマップ構成はよ
gamewatchで「監獄は過去最高傑作」とか言ってた奴はここまで進めてすらいねえだろ
とか思ってたら
突如ヘルハウンドのブレスで全員爆死
救出パーティーをビクビクしながら育成中、急にすごく面白くなってきた

244 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 19:20:44.50 ID:HhoAgU4E
カラムとデュエルは、ブランク10年のおじさんのリハビリ施設だから
わざと楽に作ってある

本題はその後2つ

245 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:13:32.56 ID:oCy3tJZD
>>244
楽というより単にめんどくさい…使いにくいエレベーターとか

が、そのぶんリュードテッドが面白くなると期待しておくことにする

246 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:22:52.30 ID:/+d2hiKA
新作が発売された夢を見た

247 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:40:26.50 ID:R9wlooVp
バケツ小宮山がフリーらしいから
シナリオ有料で作ってもらえ


248 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 23:24:09.75 ID:pnTaSj02
五つの試練買いたいけどDL版高いなぁ・・・
steamみたいにセールこないかな

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