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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

48 :名無しさんの野望:2012/04/10(火) 19:38:31.94 ID:9iStyIP+
wiz派生系の作品でも全滅扱いか総ロストかは分かれますな
エルミナージュだと本来ロストなところ、全滅扱いになる救済アイテムがあった

49 :名無しさんの野望:2012/04/11(水) 06:42:13.02 ID:hRNou3+1
岩の中に飛び込んだのに寺院に死体があるのは変だしロストが自然だが
せっかく育てた大事なキャラクターが一瞬にして消滅するのはさすがに辛いな

リセットのタイミングや脱出の方法を熟知している上級者なら問題ないけど
試練からwizを始めた人なんかだと、訳もわからないうちに全員ロストして
このゲーム自体を投げ出してしまう可能性もありそうだ

50 :名無しさんの野望:2012/04/11(水) 07:47:24.74 ID:CUYDp9tA
>49
そのぐらい初心者だと、旧仕様だろうと新仕様だろうと結果は変わらんだろう。

システムもロクに把握してない癖に、ゲームの難易度に文句言う奴がたまにいるが……

51 :名無しさんの野望:2012/04/11(水) 08:48:46.24 ID:tMBbLul8
ウィザードリィは難易度は高いかもしれないけど、
ドラクエ2のロンダルキアみたいな運ゲーではない印象があるね。
手広く対策しておけば、結構乗り切れる。
このあたりは、ユーザーシナリオやっててもみんなうまいもんだと思うよ。

52 :名無しさんの野望:2012/04/11(水) 13:29:38.95 ID:8fo79Nx6
ヒントメッセージすっ飛ばしておいてハマったとか間違った古い常識とか言われてもねw

53 :名無しさんの野望:2012/04/12(木) 00:31:27.75 ID:XXmnatco
>>49
パーティがいっぺんにパーはさすがにキツイな。
俺も基本リセットなしだが、石の中だけは勘弁してもらってる (誰に?)。
困難でも助ける方法があればリセットせずに頑張ると思うけど。

>>51
対策しててもかなり運ゲーだと思うが。

54 :名無しさんの野望:2012/04/12(木) 04:22:48.83 ID:0BCh5jWT
これから出てくるシナリオは「岩からの帰還」が救済アイテムとして登場してくるのが増えるんじゃないかな。
あれが今まで多用されなかったのは、持っててもやっぱりロストする事があるという酷い罠があったからだろうし。
それも新バージョンでは直ってるから、今度こそ有用になった。

旧バージョンは「石の中は怖くない」「岩からの帰還アイテムは当てにならない」
新バージョンは「石の中は怖い」「岩からの帰還アイテムがあればロストはしない」
という構成になる。

55 :名無しさんの野望:2012/04/12(木) 09:49:35.45 ID:X1b26zoV
むしろ敢えて「岩からの帰還」付きアイテムを出さない、というのもアリだな

これで宝箱のテレポーターが極悪な罠として復権するし
テレポーターが仕込まれた宝箱を諦めるかどうかという選択も発生するし
マップを埋めてフロアに岩ブロックがないか、あるならそればいくつか、を
確認することの意味が大きくなる

代わりに蘇生率+のアイテムや比較的入手しやすいSP:VIT+1のアイテム等を出すことで
死亡からのロストの可能性を下げればいいんじゃないかと



56 :名無しさんの野望:2012/04/12(木) 21:42:23.39 ID:k+4od1QK
個人的には今回の「岩の中」の仕様は歓迎。

57 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 00:17:24.88 ID:hfjy3nQz
俺の王道パーティ

戦士 ドワーフ
ロード ノーム
侍   人間
盗賊 ホビット → 盗賊の短刀が出たら 忍者
僧侶 エルフ → 魔法使い
魔法使い エルフ → ビショップ



58 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 02:45:16.58 ID:Yi1HCcit
全種族と全職業を使う美しい布陣ですな

59 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 03:13:28.47 ID:hfjy3nQz
だろ
それがこだわりなんよ

60 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 08:34:11.61 ID:OI9xER6/
ロードをどうするか難しい
性能で選ぶとブサイクが現れ
外見重視にすると人間では信仰心が、エルフにすると力と生命力が低くなってしまう

61 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 08:56:08.42 ID:B5kqyokW
俺的にはノームってほとんど使わない。
どうにも脳内変換できない。

62 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 11:20:24.86 ID:TCX6WrJz
ボクはドワーフちゃんのことが好きじゃないの。ごめんなさい

63 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 16:10:32.22 ID:Qj5QuIQ9
俺的にはノームしかほとんど使わない。

64 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 16:39:50.36 ID:HKmVeMcq
キャラ作ってる時によっぽど何か思いつかない限り、みんな人間だわ

65 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 17:00:57.42 ID:psca1cCH
前衛
ヒューマン男(戦士)
ヒューマン女(戦士)
エルフ男or女(侍)

後衛
エルフ女(魔法使い)
エルフ女(僧侶)
ホビット男(盗賊)

序盤はこんな感じかのう
まぁ、これがスタンダードとは言えないが
作る時のイメージもある

66 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 17:29:40.16 ID:psca1cCH
戦士
戦士
僧侶

魔法使い
魔法使い
魔法使い

これも楽しい

67 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 19:15:55.07 ID:D/LdgCGi
旅人を始めた時の構成

君僧盗僧司魔

呪文無効化エリアで苦労した。

68 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 21:21:50.26 ID:P/SMI6YN
俺は人間が基本。
多くの人間の中に1人2人エルフやらドワーフやらが混じるのがいい。

69 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 23:15:12.92 ID:gNHtOGwg
僧侶3人、盗賊、メイジ2人とかでもいけるシナリオもあるよね。
+15のシナリオなんかだとだいたいいける。

70 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 23:24:43.08 ID:7RiCQS/W
ロード   人(女) 魔法使いから転職
侍     人(男) 僧侶から転職
戦士    ドワーフ(男) 僧侶から転職 
盗賊    ホビット(男) 魔法使いから転職
ビショップ エルフ(女) 盗賊から転職
忍者    ノーム(男) 僧侶から転職

こんな俺は異端かな?


71 :名無しさんの野望:2012/04/15(日) 23:46:24.07 ID:CbSCcZDv
変にグラフィックがないからか、男女を均等に使いたくなる。

72 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 00:24:53.18 ID:PrTvLmw1
>>70
まとめると
・全員魔法使用可能
・盗賊1名、司教1名、残り全員打撃職

異端的な要素が全く感じられない、単なる能力重視パーティーだな

73 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 00:46:39.12 ID:LfKhgjIR
罠一発で全員死んだり麻痺したり魔力無くなったりするから欠点もある

74 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 07:51:26.39 ID:B7HjUJ8d
マッピングが1マスずつズレている事に気がついたところで力尽きた
おやすみなさい

75 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 11:49:35.89 ID:Z+63Tf9U
19TU
おつかれさまです

76 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 21:44:01.35 ID:6ZIVHH2b
ニコ動とかにうpされてるWizの音楽集を聞きながらシナリオを作るのが自分のスタイル
最近のお気に入りBGM集はゲームボーイの外伝T

Wizはホンマどれもこれも良い曲がそろってるでぇ・・・


77 :名無しさんの野望:2012/04/16(月) 22:54:45.94 ID:voavUkdX




破戒僧
破戒僧
破戒僧

日本仕様?

78 :名無しさんの野望:2012/04/17(火) 00:19:46.35 ID:CyIlS2FQ
なんかだんだん全滅時の処理が厳しくなってないか?

79 :名無しさんの野望:2012/04/17(火) 09:44:30.37 ID:FVjoHjNm
だがそれがいい

80 :名無しさんの野望:2012/04/20(金) 13:53:51.83 ID:WgSYdOlJ
4〜5日前まで調子よく作業できてたんだが、ここ2〜3日全然ダメだ…

一応調子良かった時にメモしたネタを落とし込んでるけど
それすらなかなか手が動かない

やっと全体像が見えてきただけになんかもどかしいな…

81 :名無しさんの野望:2012/04/20(金) 16:00:16.49 ID:fnRhQ0V6
シナリオ製作作業?
自分もゴールデンウィークあたりからやろうと考えてるところだった
お互い頑張ろう

82 :名無しさんの野望:2012/04/20(金) 17:25:55.61 ID:WgSYdOlJ
>>81
はい。お互いがんばりましょう (`・ω・´)

83 :名無しさんの野望:2012/04/20(金) 22:39:31.50 ID:IMuL0eZV
あなたたちの作品、待ってるよ。

84 :名無しさんの野望:2012/04/22(日) 14:53:49.62 ID:QusAA7ed
シナリオは妄想段階が楽しいね
初めて作ってみようと思って、武器は+3まで、防具は+2までとかやってるとアイテム50個とか余裕で超える
難しい仕掛けや謎かけもなく、MAP3〜5層でクリアレベル10〜13とか超初級Dでも結構かかりそうだ

85 :80:2012/04/23(月) 00:37:51.95 ID:pv4Lj7NY
初めてなので「エディタでできること」を確かめながら作業しています。
なので謎解きなんかはほぼ除外w
アイテム、モンスターのデータ設定は比較的楽ですが、宝箱とモンスターテーブルがなかなか難しいですね…。

子どもの頃から迷路書いたりするのが好きだったので、仕掛け抜きで迷宮を作ってる作業がいちばん楽しい。
しかし1日使ってもなかなか捗らないなぁ…。

86 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 16:17:37.47 ID:pv4Lj7NY
お、19TVきてますね

87 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 16:52:00.91 ID:oZIjYZZl
19TA以前のシナリオ対応とな

88 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 17:38:11.23 ID:I2zxxFLi
妙なところまで気が利いててワロタw
でもこれは選択式のがよかったかな


89 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 20:05:40.87 ID:jaV80+ao
TA以前のシナリオは元の処理に戻したってのはどういうことだってばよ
レビテイト使用で超有利→仕様変更→また戻しちゃったテヘッ
ってこと?

90 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 20:41:57.93 ID:g1c0IDhv
>89
Exactly(その通りでございます)

91 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 22:16:11.04 ID:JimvEkRh
19TVのメモリエディットは19から+754A8

職業 19  00758634 → 19TV 007CDADC
等々

92 :名無しさんの野望:2012/04/23(月) 22:33:22.90 ID:ohOz/fju
いやぁ、本当にTZまでいきそうだな。

93 :名無しさんの野望:2012/04/24(火) 20:56:10.19 ID:2kxVli1H
TZまで行ったらどうすんだろ
小文字?ギリシア文字?

94 :名無しさんの野望:2012/04/24(火) 21:40:37.23 ID:j0D2qUN6
TZA〜TZZ
TZZA〜TZZZ

95 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 00:46:55.89 ID:MSlInQlK
Z'まで行くと鯨が出る

96 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 00:51:11.30 ID:uFMaSgWO
Pでシャコに全力でやられるわそれ

97 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 09:50:16.43 ID:bKa+e+YH
それ以前に望まぬ赤勲章を取らされちゃう

98 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 12:51:55.13 ID:hDRd6RTt
ダライアス外伝やってる奴多すぎだろw

99 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 16:05:45.34 ID:xEsUv/Xh
連射機の有無で難度がガラっと変わったな

100 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 18:28:46.02 ID:x3LeE2yh
たまにはZゾーンのクラゲの事も思い出してあげてください

101 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 22:22:58.61 ID:eBvIbhr/
雷鳴とどろく雲海を抜けると、一転して開けた場所に出た。
広間の外周部では遥か高く聳える雲の壁が依然はげしく渦巻いていたが、
あたりは台風の目を思わせる奇妙な静けさに包まれていた。
君達の本能が、この場所から直ちに立ち去るべきだと警告した。

探しますか?

102 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 22:55:39.36 ID:uFMaSgWO
WARNING!!

A HUGE BATTLESHIP

STORM CAUSER

IS APPROACHING FAST

103 :名無しさんの野望:2012/04/25(水) 23:45:17.69 ID:YrqhdNfn
発狂モードに移行する前に白玉をぶつけまくる作業がはじまるお

104 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 08:48:32.27 ID:RQpmHAwa
お前らユーザーシナリオ何個くらいクリアしたん?

105 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 10:40:12.89 ID:rqdX2kIu
つまみぐいは公開された瞬間にほとんど全部してるけど
リセットなしコンプしたのは10本くらいしかないな

106 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 12:49:29.30 ID:pIKfBeGB
古いものから順にやってて今15本くらい
まだまだ先は長いぜ

107 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 21:21:34.94 ID:JqXXwPDC
途中までやると他のに浮気してしまうせいでなかなかコンプできない

108 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 21:42:47.17 ID:yib+o9bZ
あるある

109 :名無しさんの野望:2012/04/26(木) 22:06:30.24 ID:CmISfAl1
モンスターデータは図鑑登録の関係上、000番から詰めていった方がいいんだよね?

アイテムの方はそういう制約はないと考えていいんだよね?


110 :名無しさんの野望:2012/04/27(金) 07:36:32.76 ID:6H97foyl
それでいいよ

111 :名無しさんの野望:2012/04/27(金) 10:05:10.04 ID:jruBzg8q
別にモンスターもあけたって良いんだぜ
好きにしいな

112 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 10:30:18.12 ID:mrl7V+2U
モンスターデータを図鑑に登場させるにはどこまでデータを入力すればいんですか?
画像とかを設定するだけで反映される、とかはないと思うんですが
HPや登場数あたりを設定すればもう登録に値するデータだって事になるんでしょうか?


113 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 11:02:26.51 ID:UDZTb1i0
シナリオツール−シナリオ全体設定でモンスター図鑑の最大数を指定する。
モンスターデータの入力がなくて、名前は空白、画像はバブリースライム、数字は全部0の状態でも
図鑑の枠は確保される。
もちろん一度倒さないと見られないから、テストプレイでのチェックは重要。

114 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 12:21:47.62 ID:53dW3uNw
なお、そのブランク状態(パラメータ全部空白かゼロ)のモンスターがうっかり実際に出現した場合、
最初から死亡条件は満たしてるのに死んでないため、どうやっても殺せない。逃げるしかない。
既存シナリオでは、スケルトン君が作った氾濫物の3階に一種存在する。

115 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 14:14:50.68 ID:Pi9wlNA1
テキストの入力が進まないとホントつらいけど
筆が走り始めるととても楽しいですね(^ ^

116 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 22:14:43.34 ID:eI8DBkS8
>>114
スケルトン君……

117 :名無しさんの野望:2012/04/28(土) 22:30:08.09 ID:zcmc37D7
わざとやってんだろうかw

118 :名無しさんの野望:2012/04/29(日) 10:26:34.07 ID:HXf9YLcY
「こういう設定すると失敗するよ」の例示だろうから、
まちがいなくわざとだな。

119 :名無しさんの野望:2012/04/29(日) 11:49:29.93 ID:0FNyfCrO
ユーザーシナリオをプレイしていると
WIZの独特な言葉がありますが
これらはどうやって見つけてくるのでしょう

個々の経験から得た知識なのでしょうが
あまり普段聞きなれない言葉などありますが
シナリオを進める中で、言葉の意味を知るのも一つの楽しみです
これほどまでに、言葉の意味合いを重く受け止めるゲームに出会ったことがありません


120 :名無しさんの野望:2012/04/29(日) 12:16:49.02 ID:HXf9YLcY
「独特な言葉」ってのが具体的に何を指すのか分からんけど、
言い回しの引用は過去にプレイした作品の記憶からっていうのが大半じゃないの。

121 :名無しさんの野望:2012/04/29(日) 13:09:35.42 ID:0FNyfCrO
>>120
そうですか、やはり経験をされてからの反映なのですね
一つの場面を見ても、プレイヤーに対しての気配りといいますか
その場所についての説明などを読んでいると、まるでそこにいるかの様な
感覚になり、このゲームは想像して楽しむものだと感じました。

122 :名無しさんの野望:2012/04/29(日) 18:41:20.63 ID:PRtOXoOC
>>121
元々ウィザードリィはTRPGをゲーム化しようとして作られたものなので、
その影響で初期作にはTRPGでよくある状況描写のようなメッセージが多いのです。
(TRPGは基本的に会話だけで遊ぶため、場面や状況を口で説明する)

>これらはどうやって見つけてくるのでしょう
もちろん一番大きいのは作者の方々の文才、センスですが。

123 :名無しさんの野望:2012/04/30(月) 13:01:48.23 ID:3SYbGf18
121です
>>122
TRPGとはなにかを少し調べてきました
馴染みの無い言葉なので、理解するまでに時間がかかりましたが
やはり、こういった表現は独特で感情移入しやすいです

まだ数えるほどの作品しか冒険していませんが
文才、センス素晴らしいです
いつか、作り手に回って見たいものです

124 :名無しさんの野望:2012/04/30(月) 23:04:04.02 ID:6UDN/pjs
ユーザーシナリオの楽しみ方の一つでもあるよな

125 :名無しさんの野望:2012/05/01(火) 04:06:14.40 ID:YsZ+8yXr
>>91
リトフェイト絶対先制無しが好きじゃないから助かる、どうもありがとう(・∀・)

ロストスペルはリトフェイト使ってても敵の先制たまにあるのが良いね。
原作にとらわれない良いアレンジだと思う。

126 :名無しさんの野望:2012/05/01(火) 19:38:19.47 ID:Lag/obb3
さすがに今週は修正こないかな

127 :名無しさんの野望:2012/05/02(水) 19:25:32.64 ID:SyftXfzj
GWも半分過ぎたというのに思ったより進んでないお… orz

128 :名無しさんの野望:2012/05/02(水) 19:55:43.96 ID:a4w16vJy
考えてた設定を白紙に戻して、またアイデア模索の段階からやり直しよりマシさ……

うっかり「開発中」に載せなくてよかった

129 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 03:20:51.67 ID:u0m4j1Ia
iosにPCのセーブデータ移せないかな

130 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 15:44:00.16 ID:IMECyYLZ
完成が見えてくると余計な事を考え付いて
追加要素いれてそれとの兼ね合いとるために最初の方もいじって……
9割できて折り返し地点とはよく言ったもんだね

131 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 20:23:02.70 ID:B0K8JnRm
連休を使って五つの試練をやるぞとDL購入したものの…

シナリオセレクタで何を選んでも、デスクトップのショートカットやAvupdate.exeで起動すると
「旅人の財産」しか始まらない

Wizardry.exeで起動するとタイトルにはセレクタで選んだシナリオが出てくるが、
もちろん続けられない(「wizardry.exeが正しく起動できませんでした」と出る)
wikiなんかのfaqは見てみたがわからん… こういう報告ってあった?

132 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 20:29:28.02 ID:5UqdU5HP
>>131
シナリオセレクタver.2βを使ってみたら?
http://www.59studio.com/19ta/index.html

133 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 20:33:21.70 ID:u0m4j1Ia
win7使ってるなら管理者で実行した?

134 :131:2012/05/03(木) 21:25:49.77 ID:B0K8JnRm
>>132, >>133
早々とthx
でwin7なんだが、結論としては>>133で解決したようだ
「シナリオセレクタを」管理者で実行しなくてはならなかったとは…
(faqのはてっきり起動の問題だと思ってた)
シナリオ選択の結果を管理者でないと上書きできなかったんだね

>>132のアップデートは便利だな、ユーザーシナリオに目移りする

135 :名無しさんの野望:2012/05/03(木) 21:45:10.33 ID:KqlMONMM
ユーザーシナリオからやってみた方がいいよ
正直最初の5本は出来が良くないのが多い

136 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 11:02:40.90 ID:0c8LgcLZ
待て、車輪だけは許せ。あのシナリオは急展開で巻き入って終わる以外に欠点ないぞ。

137 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 13:20:42.05 ID:JeaMWgYh
だが、シナリオ作る事を考えると、
最初の内にやっておいた方が良いのもまた事実
ユーザーシナリオから初めちまうと、
後から初期シナリオやるのは辛いからな…

138 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:01:50.53 ID:JcHVk9On
買ったはいいが車輪しか遊んでない俺が居ますよ
どのユーザーシナリオから手付けるべきか悩んでしまい絶賛放置中

139 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:02:35.02 ID:pnAq36cE
これから始めるんだが
監獄(実際は慈悲が目当て)も落としたので最終的には一通りやることになる…と思う
直前まで本編外伝ループとかしてたので、
難しすぎるとか、面白くないののが後でできないとかは無いと思うが…

本編シナリオのどんなところが問題?
外伝1・3くらいに一部バランスが辛いとかなら普通にプレイできるが
理不尽な仕掛けとか?

140 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:13:53.00 ID:LR3axylb
・アイテムデータ(竜系に2倍ダメージとか)が見られない最初期の仕様のまま。
 プレイ中にどういうアイテムなのか把握できず、エディタでどういうアイテムを作れるのか理解も深まらない。
・エディタシナリオに応用できない、それぞれのシナリオ独自仕様がある。
 こんな事ができるのかと思ってしまうと肩透かしを食らう。
・単純にシナリオの出来が悪い。
 というよりもエディタシナリオの作者の方が腕が良かったと言うべきか。

141 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:15:37.95 ID:J+K5I3OU
あと、素早さ上昇アイテムがほぼ無かったから素早さが殆ど機能しない状態でインフレ戦闘をやらなければならなかったってのも

142 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:37:50.08 ID:0ZrXwmgV
最新のLostSpellなんかオヌヌメ

143 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 14:57:09.65 ID:0c8LgcLZ
・旅人
序盤はオーソドックスだが、マップ1割も埋まらないうちに魔法封じ&ワープで最奥に飛ばされる階、
入り組んだ網目の床面積の大半に「振り出しに戻る」ワープが仕込まれた迷宮階がある。
必須のキーアイテムがレアドロップ。Lv13前後が適正の階を抜けると、いきなりLv30くらいの敵が出る。

・満月王
美点欠点を兼ねるが、奇怪な成立条件(エディタ再現不能の専用システムを使っている)の高難度謎掛け多数。
文句なしに最悪なのが絶望的にアイテム出現率・経験値が低い事。最終階層でさえ、宝の半分以上が店頭初期在庫。空箱もやたら多い。
そのくせ最後はFC#3+αの上級モンスターが大量に出現、武器もレベルもないのにドレイン・アイテム破壊・核三昧。

・酢漬け
世界設定に独特で面白い空気があり、基本はスタンダードだが、バグ臭い壊れボスがクレームの九割を占める。
ドMでなければ攻略記事を探してからプレイすべき。このボスはそれまでどんな話でどんなイベントがあったか、
全部一発で忘れるほどイカレており、終了後はこいつの事しか記憶に残らない。

・大地
たぶんワースト。プレイ時間を薄めて水増しする事に特化。推定クリアレベルは60〜80くらいと思われるが、
経験値レートは一戦1万前後で打ち止め。敵だけ際限なく強くなるが褒章は打ち止め。
アイテムも全く出ない。狂気を感じるくらい出ない。敵を倒しても7〜8割はゴミか空箱。
わけの分からない(高難度というより、設問者の自己完結・出題ミス臭い)ノーヒントの謎掛けも大量に。

車輪はゆるしてやってください。空気が独特で、低難度で短いくらいで問題ないと思う。

144 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 15:27:24.44 ID:Mr+Or8me
>>143
わかりやすw
なんだろうね、公式シナリオって、作者の自己満足って感じが強すぎ?
1本の独立したゲームソフトとしてだったら発売できないだろうという

145 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 16:10:56.84 ID:Mfn+Ok4P
みんな公式のことメタクソに言うけど、俺は結構好きだよ。

146 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 16:13:28.58 ID:SjeXmtkE
公式シナリオ5本は最初期のモノで、当時は魔法効果の表示機能も実装されていなかったそうな。

数年にわたり80本以上の作品群から欠点を学んだり、イイトコ取りができたり、
プレイしてくれた人の声を反映してミスの修正や改善ができる分、ユーザーシナリオの方が
圧倒的に条件が有利だし、ある程度仕方ない所なんじゃなかろうか。

147 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 16:29:47.60 ID:Mr+Or8me
それはそうなんだけど、せめてゲームとしてのバランスはきちんと取ろうよと


148 :名無しさんの野望:2012/05/04(金) 16:29:52.58 ID:acjtNhqQ
>>138
短編/中編のユーザーシナリオ進めてみるよ

・怨霊の王女
ディスペルやバディオス系が有効に機能するシナリオ
迷宮を進めながら物語の発端が分かるようになっており
迷宮の作りもスタンダードで遊びやすい作品

・5つの疑問 verT(開発中にあり)
#1〜3のクラシック環境が好きな人に勧める作品
コルツ・バコルツ・リトフェイト・マディアルが削除されている
迷宮についてふと考えるような疑問を
考古学者のメモを読むというスタイルで進めていく

・彷徨う美姫を求めて
迷宮の構成/密度が素晴らしい作品
16*16の迷宮を採用しているが、それ以上の広さ/密度を感じさせてくれる
終盤は骨のある敵も多く、気に入ったら長く遊べる仕様にもなっている
ただしリドルは難解とも言われているので
作者(ダウンロードページ)のURL(ヒント)を見ることになるかもしれない

・監獄都市の住人
独特な雰囲気と、殺しに来るマップが特徴のシナリオ
キャラクターは囚人で、恩赦獲得のため迷宮に潜ることになる
(敵キャラなどの)雰囲気が統一されており
シナリオの雰囲気に浸り易いのもポイントが高い

・幽霊屋敷へようこそ(開発中にあり)
LV10ほどでクリアできる短編シナリオ。最後方の仕掛けも面白かった
「スペースバンパイア」「映画」でピンと来たら
遊んでみてもいいかもしれない

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