無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

897 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 21:59:39.40 ID:M59mWer4
喧嘩腰ねえ。「タイトルなんとかならんのか」とか、
「いくら評判良くてもタイトルが悪いならスルー」ってのも、
人によっちゃ喧嘩売ってると取られる恐れもあるんだよ?

まぁ喧嘩腰かどうかを判断するのは、君の発言に対し肯定か否定かだけで決まるようだが(笑)。

898 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 22:04:59.57 ID:M59mWer4
>>896
具体的にはどんな情報が載ってると嬉しい?
今後のレビューの参考にさせてもらいます。

899 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 23:24:30.60 ID:A5DDhltQ
ん〜個人的には・・・

ストーリーとその物語のシナリオへの絡みの深さ
探索時の[探検進行(深い所・新しい場所への潜入):経験上げ(安全な階層でLVあげ)]の比率
表・裏それぞれの大まかなクリア目安レベル
モンスター・アイテムのオリジナリティ度合(Wizに近い〜ぶっ飛んでる)
迷宮の規模と、その規模に対するイベントの量
オリジナルシリーズとの比較で近い作品は何になるか
他のユーザーシナリオと比べてどんな部分に個性を感じるかor逆にどれ程古典的な仕上がりか

・・・等々、今ぱっと浮かぶのはこのくらいでしょうか?勿論ガチガチにこうは考えてませんが


900 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 23:30:43.66 ID:0aSslBW4
>>897
「いくら評判良くてもタイトルが悪いならスルー」っては当たり前のことだよ
「ほとんどがはずれが無いといわれる=一生楽しむのに不自由しない」のに
タイトルが不真面目に見えると後回しにしてしまうのは当然

901 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 00:13:23.53 ID:J3PCfdvN
>900
君の中では「当たり前」「当然」なのかも知れないが、私はそうは思わんよ。
タイトルだけじゃなくて、アンケとかユーザーの感想とか見て傾向を把握してから選ぶからね。

後回しにするかどうかは、シナリオの長さや難しさで判断してるかな。

902 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 00:26:52.75 ID:JvR/xxMR
テキストでイメージをふくらませるWIZはタイトルも大切なイメージの道具だろうに
イメージはもうどうでも良くて、迷宮に潜る事それのみを目的と出来る玄人(笑)の意見は参考にならん
ここも格ゲーと同じなのか、ほとんど廃人しか残っていないのか?

903 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 00:44:05.26 ID:qk+hTWWn
>900の主張が本当に「当然」なら、>871がほとんどの人に
猛反発食らった挙げ句逃げ出したのは一体どうしてなんだ?

904 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 01:21:30.51 ID:JvR/xxMR
最新のDL数が30にも満たない小さなコミュで「ほとんどの人に」とかまた大げさな・・・
おかしな奴がのさばり続けて居るだけだろう

905 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 01:32:40.84 ID:IfVAmSNB
タイトルにどうにかならんのかとか言っちゃう人はおかしくないと

906 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 01:46:33.47 ID:JvR/xxMR
>>905
はっきり言える、お前がおかしいよ

907 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 02:02:49.16 ID:I2ZexR9n
自分は正しいってかw

908 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 02:03:17.01 ID:GAhwU/y8
おかしいですよカテジナさん!

なんか前の炎の床のときと同様わざとじゃないかと思う今日このごろ
そして苦戦苦は必死の自演の甲斐なくその煽り合いに流された

909 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 02:10:17.72 ID:Xxnr1yWs
無視されて悔しい九銭区がわざと荒らしてるんじゃないかな、日本語おかしいし

いらんえんだよ
ダウンロードされるのよ
全体的におかしい>>902 New!

910 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 02:26:07.79 ID:Xxnr1yWs
動画見て知ったけど幽霊屋敷へようこそって何で開発中にあるんだ、もったいない
作者さんもう見てないのかね?新着に移れないのは気づきにくくてもったいないなぁ

911 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 02:36:42.48 ID:GAhwU/y8
幽霊屋敷は本当の意味でのショートシナリオの良作だと思うけどね
初心者から、時間のない年配マニアの息抜きにまで万人におすすめできる

たぶん公式でバグ報告がしばらく無ければ新着に移そうとか当初は思ってて
そのまま作者氏が離れちゃったんじゃ…

912 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 08:46:50.12 ID:JvR/xxMR
>>909
タイトルも大切というだけでここまで煽られるとはな、どんだけ賞賛しか許されないんだよ
こんなだからインフレや奇抜なシナリオがもてはやされてユーザーが減っていくんだろうに

913 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 08:49:04.71 ID:JvR/xxMR
後、経験値デフレもね

914 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 08:54:30.29 ID:IfVAmSNB
タイトル云々じゃねーんだよ
自分が絶対正しいっていう姿勢だから叩かれてんの

915 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 09:11:42.63 ID:JvR/xxMR
>914
>タイトルにどうにかならんのかとか言っちゃう人はおかしくないと
>タイトル云々じゃねーんだよ
何だよただのスレ伸ばしのための煽り屋か
それともゲーム脳って奴なのか

こういうゲハっぽい奴何とかしないとコンテンツが廃れるぞ?

916 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 09:16:05.40 ID:WRrR8N/g
>>912
ちがうだろ、楽しんでるやつが集まってるとこきて
「多くのユーザシナリオのタイトルがよろしくない。これじゃ遊ぶ気にならんわ」
とか言い出したのが始まりだろ
「内容がどうあれレビューすら見る気しないわ」とか
自分から煽ってるようなもんじゃねーかw

日本語間違って使ってただけらしいから気の毒っちゃ気の毒だけど

917 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 09:19:44.49 ID:IfVAmSNB
この前の答え教えろ君か、こいつ

918 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 09:58:48.47 ID:JvR/xxMR
ここに書き込んで分かったけれど、ここってID:IfVAmSNBみたいな煽るだけの奴が常駐してて嫌な感じだな
上の答え教えろ君も>>700がきっかけで場がおかしくなってるし
誰か書いてやればよかったんだよ>>700はある意味間違いだから無視しろ、炎の床も関係有るしまたはペンがいるって
中途半端な住人が先輩風吹かせて場の足を引っ張ってる

919 :すいぶる:2012/08/16(木) 10:45:01.37 ID:r0X656UQ
以前ここにいて久しぶりに戻ってきたらなんだか荒れてるな。
しかし思うのはここの住人は何がしかのこだわりのある人が多い気がする。
教えてという人がいて知っているならはっきりと答えればいいのに、解く楽しみを奪わないように思うのかオブラートに包んだような回答しかしないとかね。
答を知りたくない人への配慮をするならWIKから個別のシナナリオ掲示板に誘導するとかやりかたはあるだろうに。
住人の怒りスイッチというのかなぁ・・・理解できないときがある。

920 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 10:57:24.24 ID:yLzPS0H0
タイトルがもうちょっと何とかならないか?と思ったのなら
此処じゃなくて、公式ページの方で該当シナリオのコメント欄に直接書いたほうが良かったんじゃないかな。
漫画雑誌が「一通のアンケート葉書のご意見欄 > ネット上の100個の書き込み」なのと同じで
直接声を届けた方が効果あるんじゃないかな?

921 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:05:21.68 ID:JvR/xxMR
>>916
間違いと言うわけではないと思うんだけどね
「多くの」と「大半の」は自分の主観で同じにもなり、別物にもなる
必ずイコールになる訳ではない

って監獄のリドルもこんなやり取りばかりだったな
正直リドルにいちゃもん付けてた奴等は馬鹿だろうと思ってたけど
リドルに文句言ってた古参がまだ残ってるのかな

922 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:11:50.62 ID:EOyIdnJP
ありのまま、昨夜起こった事を話すぜ!

俺は>901を書いた人間だが、
「タイトルを含め、評判や感想とかも見て総合的に判断する」と
書いたつもりだったんだが。

何故か「タイトル・イメージなどどうでもいい」と主張を曲解され、
勝手に玄人(笑)に祭り上げられた挙句に「お前の意見など参考にならん」と
全否定されていた……

「思い込みが激しい」とか「理論の飛躍」だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ、
「俺の意見に賛同しない奴はみんな敵」という考え方の恐ろしさの片鱗を味わったぜ……

923 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:20:12.23 ID:JvR/xxMR
>>922
盛り上がっている所ごめんな
オレは>>900とは別の人なので正直>>901は目に入っていなかった
正直、被害妄想乙としか・・・

でもまあ、タイトルで判断するという人達に噛みついている連中も
被害妄想の暴走なのかね

924 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:21:41.97 ID:EOyIdnJP
>919
君はちゃんと一連のログに目を通した上でその見解なのかい?

「答えはズバリ書き込み○○にあるよ」
「プレイ動画あるから見れば攻略してるよ」

などなど、周囲の人間はありえないぐらい懇切丁寧に教えてたよ。

質問者が想像を絶するほど頭が悪い上にプライドが高く、
「俺の気に入るテンプレで答えを教えなければ駄目だ」とか
訳の分からんワガママを言い出して目に付く奴全員に噛み付き出して……

私はそのシナリオをプレイした事あるから答えは知っているが、
もう彼が気に入るような回答が一体何なのかすら、見当がつかなかったよ。


何が言いたいかというと、ここの住人のこだわりが〜なんて見解は的外れだ。
日本語の通じない奴とマトモに会話するのはどうやったって不可能ってだけのお話。

925 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:23:59.12 ID:JvR/xxMR
>>922
直後に書いてるから勘違いさせたのかも知れないが
>>897への意見だったんだ

926 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:26:54.92 ID:EOyIdnJP
ん? 別人なの。そりゃ失礼。
同一人物かどうかなんて些細な問題だから心配無用だ。

どっちみち>902の主張は的外れで手前勝手な屁理屈なのには違いないし、
>902は>901に噛み付いてないとでもおっしゃるんで?

927 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:31:00.55 ID:EOyIdnJP
>925
>901へレスしているのに>897への意見とか、
凡人には到底及びもつかない高等テクニックだね。

928 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:32:20.65 ID:JvR/xxMR
>>926
すまん、あまり目に入っていなかった

929 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:36:42.38 ID:JvR/xxMR
>>927
いや、レス付けてないだろう、何言ってんだ??
って、いつもの煽り屋かアホらしい

こういう奴が残って大声出してるから過疎るんだよ

930 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:38:36.89 ID:Xxnr1yWs
>>924
こういうやつ>>191>>198だからいっても無駄だよ
苦戦君にレスするのもやめてくれ、荒らしにかまっても喜ぶだけだから

931 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:50:28.50 ID:EOyIdnJP
>929
勘違いすまん。ようやくどういう状況なのか把握したわ。
ただ、番号またいだレスへの返事ならレス番をつけてやって欲しいな。
今回みたいな誤解で話がこじれるのは忍びないし。

>930
苦戦君かどうかもハッキリしてないのに、断定するのもねえ……

>919の話は私とてほじくり返したくなどなかったが、
ここの住人全員を貶めるような不毛な勘違いは正したいと思った。
その行為もまぁ、人によっちゃ荒らし行為と変わらんのだろうね。
了解。今後は沈黙する事にするよ。

932 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 11:59:43.50 ID:JvR/xxMR
>>931
了解です。

933 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 12:24:36.00 ID:DaQEUUjC
ここの基地外常駐荒らし一人だけだしなな〜
自分でいってる通り、卒業すればいいだけなのになかなか卒業してくれないうざい先輩みたいだな
これから「留年くん」って呼ぶか

934 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 13:06:13.20 ID:93t4sIfF
お盆休み明けにverTがver20になる夢を見た。

935 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 13:43:20.34 ID:nimGgu0T
「卒業」なんて、もっと上に行くような言葉が当てはまる人物には見えない。
どっちかというと「落第」じゃないか。

タイトルが気に入らないからプレイしない、レビューも見ないというのは
授業が気に入らないから学校に行かないというのと同じ。留年すらしていない。
退学させられて、「○○中学校出身」と名乗ってるようなもんだよ。

936 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 15:54:00.21 ID:Xxnr1yWs
第1回が2011/07/20だからもう1年たってるんだなぁ
Ver20はまだか…

937 :('A`):2012/08/16(木) 18:36:35.71 ID:07Q4++3Y
試練板、引っ越しのご案内です。

新試練板:http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
過去ログ倉庫:http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo-old/


938 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 18:45:15.25 ID:KU838Ipe
新たなる試練のほうかとおもってびっくりしちゃった。

939 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 20:01:32.93 ID:L2PObsbM
移転、乙です。

ところで、bex.jpって何者ですか?有料鯖なんでしょうか?

940 :名無しさんの野望:2012/08/16(木) 22:19:49.17 ID:0HHxdGIf
移転乙です

掲示板のレビュー等を読んで、the magic force、怨霊の王女、5つの疑問、彷徨う美姫を求めて
のユーザーシナリオに出会うことができました。管理ありがとうございます。



941 :名無しさんの野望:2012/08/17(金) 00:03:15.19 ID:yg4B9Uou
荒れるのは良くないけど、タイトルの好みの話題自体は興味深かったり。

「○○の○○」系の正統派タイトルも悪くないけど、
ありふれてて埋もれるんだよね。
そういう意味で、「もつれっ宮」「神聖喜劇」みたいな
一目見てインパクトのあるタイトルの方が興味が湧いて好きだな。

942 :名無しさんの野望:2012/08/17(金) 00:57:31.11 ID:IiqJbeTG
>>937
乙です
ログもそのまま移転してくれてありがとうございます

943 :('A`):2012/08/17(金) 00:57:32.67 ID:Hkg4gHwe
>>939
ご察しの通り、有料鯖です。
この位の処理量なら問題無いだろうと思って、
別件で個人的に借りてた所を流用した次第デス。
広告とかも付いてないから、軽くなるはず…

944 :名無しさんの野望:2012/08/17(金) 10:00:45.51 ID:uEU/Y9Ch
災いの塔のクリア後ダンジョンから
ほとんど新しいアイテムが出ないし
アイテム欄埋まらないんだけど
こんなもん?
全職業別にシリーズ防具は全部そろって最強装備はそろったと思うんだけど
これ以上のアイテムは何か出るの?

945 :名無しさんの野望:2012/08/17(金) 21:14:46.03 ID:AsPv6Mkh
>>943
広告とか余計なモノが出ないというのは快適ですね。
ただ、鯖を流用されているとのことですが、金銭面等で
あまり負担とならずに掲示板が維持される事を願うばかりです。
横からあれこれ失礼とは思いつつ…

946 :名無しさんの野望:2012/08/17(金) 23:17:14.58 ID:2wd6ei93
>>944
ヒント:災いの塔は大作だがとてもストイック

何が抜けてるんだか何もわからない以上予想される答えはこんなもんだが
やることが見つからなくなったところが止めどころよねどんなシナリオも

947 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 01:36:44.07 ID:z0DEgExo
空室が目立っていた団地内に中国人が急増し始めたのは2年ほど前から。
団地の自治会によると、今では全世帯のほば3分の1の800戸近くが中国人世帯。
当然のように、日本人住民との間に摩擦を生んだ。
夜になっても子どもを外で遊ぱせる、高層階の人を地上から大声で呼ぶ、ゴミ出しの日を守らない、回覧板が回らない……。
自冶会にも入ってくれない。瀬川剛一会長(76)が勘誘に回ると
「どうして入らなければならないの」
「月300円払って、何かいいことがあるんですか」。
それでいて餅つきや祭りのイベントには喜んで集まる。
瀬川さんの心中にも、「もし中国人住昆全員が入会したら、自治会は一体どうなるんだろう」
という不安がよぎることもある。
隣人関係はきしみがちだが、子どもの世界は一歩先を行く。
団地内の埼玉県川口市立芝園小学校は児童100人余りのうち約3分の1が中国籍。
勉強も遊ぴも日本梧で、学力水準は国語でさえ他校に引けをとらない。
高見隆校長は「初めて日本に来た子でも、半年ぐらいで普通の学校生活を送れるようになる。
中国人だからといって特別なことは何もない。子どもに国籍の違いはあまり関係ありませんよ」と話す。

948 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 01:44:32.44 ID:boJu7RhM
自冶会

勘誘

中国人住昆

日本梧


これは酷い

949 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 02:08:35.42 ID:zO31xbBp
以前パニック症がどうとかいう記事を書き込んだのと同じ荒らしかな
しかし確かに酷いw OCRソフトで読み込んだ文章か?

950 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 13:06:37.83 ID:omA1gTD0
何年もあるコピペのようだが、何故・・・

951 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 16:15:05.45 ID:V7Bomi1h
欠けた大地で性格を変える方法はありますか?

952 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 17:38:06.45 ID:3YSh5Dw3
適当RPGかぁ、俺もタイトルでなかなかやらなかったけど、
メチャクチャ嵌まったなぁ。

Mr.LED氏のシナリオは当たりばかりだ。
coin-con questだけ投げたけど。

953 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 17:48:02.85 ID:9yd5Vdmj
>>951
戦士か君主なら武器のグリムエッジのSPで善←→悪はできます。
ダメなら地道に友好的な敵を利用しましょう。

公式シナリオだとなぜか人間型の敵しか友好的にならないようなので、人間型の多い
階層でやると少し楽です。レビテイト使用中は敵に先制されない上にこちらは先制50%に
なりますが、先制発生時もおそらく友好的な敵が出ない仕様っぽいので使わない方が
出やすい気がします。

プロディジーで変更も可能ですが条件が凄まじいです。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/10.html

954 :名無しさんの野望:2012/08/18(土) 18:52:49.42 ID:V7Bomi1h
>>953
詳しい説明ありがとうございます。
僧侶からの変更なので地道に有効的な敵でやっていきます。

955 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 01:03:03.88 ID:KUsPp+gb
>952
コインは序盤デフレな上に終盤インフレが激しすぎるからね……
製作者本人もブログで「大王の後継者をプレイ後に作った」とかのたまってたし(笑)。

956 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 07:27:12.80 ID:Gg856wn1
>>952

Mr.red氏のシナリオは自分も個人的に当たりたと感じるよ
いち早くNPCとのやり取りを導入したり、リトフェイトの先制を外したり
#1〜3のクラシック環境を再現したりと
verTでこんなことが出来るようになったんだと気付かせてもくれるんだよね

957 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 15:32:10.71 ID:dv6dsbZt
59studio.com、全然更新しなくなっちゃったね・・・・

958 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 18:19:27.28 ID:VXAmNfma
>>957
明日から本気だす

959 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 18:27:03.13 ID:lWcrrSwX
盆休みくらい取らせてやれよ

960 :名無しさんの野望:2012/08/19(日) 22:37:04.69 ID:CvLA3gtg
何故更新が途絶えているのか、どんな状況にあるのか、
何かアナウンスして知らせて欲しいところだけどね。
別の開発で忙しいのかな。

961 :名無しさんの野望:2012/08/20(月) 00:24:53.74 ID:M6P285q+
定期的にパッチ当てるような類のものでもないし、非公式なもんだしでアナウンスするようなもんでもないかと
そんな致命的なバグあったっけ?

962 :名無しさんの野望:2012/08/20(月) 01:41:27.62 ID:jXYJfAw9
定期的にパッチを出さないとシナリオの認証が出来ないとかバグが多くて不正終了するとか
シナリオの作成や作った品の配布が出来ないとかそんな事が起きてるのかな

963 :名無しさんの野望:2012/08/20(月) 02:48:30.20 ID:Iw1yKbPA
19Tパッチはあくまでも非公式だからなぁ

59studio.comのサイトにも「本バージョンは予告なしにサービス提供を停止する場合があります。 」って書いてあるから
修正・調整が進み正式アップデート(Ver20)になるまでは不安

964 :名無しさんの野望:2012/08/20(月) 13:04:50.41 ID:bgS9qHOk
>>961
これとか

154 :名も無き冒険者 [] :2012/07/20(金) 23:38:20 ID:VU7gh5lg
2chスレにあったサフォケーションのバグだけど、

>全体:普通に効く
>グループ:効果が無い
>1匹:敵ではなく、パーティーのキャラ1人が死亡する

って誰か報告したんだろうか?
他の呪文は範囲をいじっても大丈夫そうなんだが……

965 :名無しさんの野望:2012/08/20(月) 18:02:58.82 ID:+q3xCeBs
とりあえずバグ報告をしてきた
他にもいくつか細かいのを見つけてるからついでに

966 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 09:31:51.62 ID:1FRYoRKk
>>964
> > 1匹:敵ではなく、パーティーのキャラ1人が死亡する
ギャグだな。w もう少しランダム性を調整して残しておくのも面白いかも。

967 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 09:57:13.52 ID:ZkhY/uJ8
6の逆流みたいで面白い気もするwマカニト強すぎるし。
知恵が低いと低確率で発生とか。でも実装は難しそうだな。

968 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 15:35:24.44 ID:RcE4fTYw
http://www.59studio.com/19ta/index.html

更新キターと思ったら修正履歴とQ&Aの更新だったぜ…

969 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 18:09:23.45 ID:2rH2gPJh
ttp://www.59studio.com/19ta/Correction.html
※検討中)製品化されている過去のオリジナル作品のマップをコピーした時に起動しない。


更新に手間取ってるのはこれのためか。

970 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 20:41:16.12 ID:5nzAyAHS
>>969
1マスの一辺ずつチェックして、オリジナルマップの部分毎に照合するのかな?
素人目には、実装はかなり難しそうな感じ。

971 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 20:53:58.79 ID:oWipXS2i
んー、一致具合の塩梅も難しそうだしなあ。抜けようと思ったら90度傾けるとか、
中サイズのブロックごとに別迷宮の各部分パッチワークとか、いたちごっこになりそうな。

972 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:15:52.92 ID:5nzAyAHS
90度、180度、270度回転でのパターンマッチングも必要か。
ヒトゴトだけど大変そうw


おっと、970だったので次スレ建てに逝ってきます

973 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:25:26.55 ID:5nzAyAHS
次スレ建ちました。
適当に使い切って移動お願いします。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

974 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 22:05:08.83 ID:6yG0Czmw
>>969
それさ、非公開前提で再販されないリメイク作を個人で作って楽しむ事も
出来なくなるんならやめて欲しい

やるなら公式経由から配布されたユーザーシナリオのみをチェックして欲しい

非公開で練習がてらリメイク作品作ってる人多いと思うよ

975 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 22:37:44.82 ID:ZkhY/uJ8
>>969
全体一致じゃ抜け道あるから厳しくするにしても、
やりすぎたら偶然あってしまうなんてこともありそうだ

976 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:07:40.66 ID:2rH2gPJh
苦戦苦完全死亡のお知らせ
新しい作品も出るし、最近朗報が続くな

977 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:21:01.25 ID:HRz/lUqR
> 製品化されている過去のオリジナル作品のマップをコピーした時に起動しない。

これはクローンシナリオ作成を堂々と公表した人のせいだな
おかげで個人でリメイク作って楽しむ事も禁止されてしまう
でもサービス停止にならないだけ良かったか・・・

978 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:25:03.56 ID:d2C5//bE
行き過ぎると、一部をオマージュとして取り入れてる作品全てがアウトだよ
一体何作品残れるか
製作者はWiz好きで作ってるのに、それ楽しめないんじゃ反感買うんじゃないかな

制作を下火にしてどうするんだろ

979 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:26:32.26 ID:4MzAtyl7
公式のくせに旅人が即死する可能性

980 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 01:42:09.17 ID:+XVBngWm
パロディやオマージュが作れなくなるのはさびしいがまあしょうがないか
もしもの場合も考えて今のうちに#ZEROプレイしとくべきかなー

981 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 02:04:11.31 ID:ANligUxR
具体的にどうなってるかわからんうちは何ともいえんな
現実問題として、照合するのは困難、抜け道をふさぐのはもっと難しいので
「一部でもコピーがあったら即死」はありえないと考えていいだろう

ぶっちゃけた話だが、実装は苦戦苦の狙い撃ちになってる可能性が高いと思う
大地とかのprjが流出した直後、読み込めないようにしたのと同じ対処かと

982 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 07:33:26.66 ID:zD7hzzSf
著作権上、コピーマップを個人的に楽しむ分には問題は無いハズだし、
自分で作ったコピーだけは起動できるようにすることも可能じゃないかな。

現状でも、自分がエディタで入力して作ったシナリオを
同じPCでプレイする場合、ネットに繋がなくても認証は素通りだよね?

983 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 17:00:29.42 ID:HRz/lUqR
他の人も書いていたけど、オリジナル作品と寸分たがわぬマップだけ禁止にしても簡単に回避ができて効果が無いから
必然的に厳しくせざるを得ない
オリジナル作品のマップの一部を取り入れる事も禁止になった場合
今まで公開されたオマージュ作品やパロディ作品は全てNGになっちゃうし これは結構マズイ事態だと思った。

もしかしたら今まで公開されたものはOKでこれからは作っちゃ駄目、ということになるかも知れないけどそれも変な差別化で不味いな

今まで、ツクールや他のゲームのシナリオエディタ等でもクローン作品の著作権の問題はあったけど
プログラムに制作内容の監視、制限の機能を入れて対応したものは前例がないので未知数で怖い

正直、こんなの実装しないで欲しいよ
違反シナリオを公開停止に追い込む他の方法があれば良いのに

984 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 19:21:46.73 ID:FXguUglv
> 製品化されている過去のオリジナル作品のマップをコピーした時に起動しない。

上記の仕様が行き過ぎたり、厳しくなる可能性は低い。
せいぜいがトレースしたら「完全に一致」になるような、
それこそ「とともの」みたいな論外ケースが引っかかる程度だろう。

一部トレースも駄目とか、過去のオマージュ・パロディ作品にまで類が及ぶなんて
言い出したら、GB版外伝1のマップなんて、見る人が見ればKODがベースだって
すぐに分かっちゃう。ブーメランもはなはだしい。

何より締め付けを厳しくしてユーザーシナリオの勢いを消したら、
「五つの試練」も共倒れは必至。そんな愚を59studioが犯すとは思えん。

985 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 21:12:56.13 ID:+XVBngWm
59studioは下請けみたいなもんだし
権利持ってる所に命令されたら逆らえないんじゃね

986 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 21:27:42.95 ID:CcfYECCX
>>981 に同意。

誤爆しやすくサジ加減が難しそうなパターンマッチングでなくて、
某コテのシナリオのようなものをピンポイントでブラックリストに入れて
BANするような方法が現実的。希望的観測だけどw

987 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:21:35.09 ID:ANligUxR
所詮は非公式パッチだからな
違法行為したいやつは、パッチさえ当てなければ規制されないっていうおかしな話になる

そういうのを考えれば考えるほど、
ここで危惧されてるような厳しい話や強い規制はありえないってのがわかる

988 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:52:20.91 ID:k3Zn8Blg
さじ加減は59のみ知る、妄想や願望を決定事項みたいに語っても仕方ない

989 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:55:30.30 ID:d2C5//bE
もし試練2を作っているのならだけどさ
最近のWiz系のソフトは価格の上昇を懸念して
版権を取らない方法が多く採用されているんだけど

試練のユーザーの場合はコア中のコアな人が多いので
やはり版権関係の物も使いたいと思うんじゃないかな
今のアヤフヤな部分も白黒ハッキリすると思うよ

自分的には。ちょっと値段が高くなっても、キチンと版権を取ってあって
ユーザーが自由に使える試練2なら高くても買うよ

試練ユーザーなら公式サポートの対応の善さも
サポート期間の長さも知ってるだろうし。実績は十分だと思う

990 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 23:31:36.29 ID:2RZI38ue
むしろそのコア中のコアな人ほど権利関係の厳守に五月蝿い気が

991 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 23:52:34.61 ID:ANligUxR
「版権」っていういいかげんな言葉を使ってることからも察するけど
知的財産のライセンス料ってのがどのくらいの規模か把握してる?

ちなみにカナダ方面のライセンス料は
そういう標準と比べてもべらぼうに高い
「使用」することを全く想定してないからだ
(どうせ使っても商売にならないの意)

「高くても買う」とかいうのが1000人単位じゃお話にならないよ
もうその部分は信頼やら実績やらじゃどうしようもない
小さいメーカーでも規模の桁が違うコンシューマ業界でさえ
どこも手を出さないことから推して知るべし

992 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 00:45:31.85 ID:6/UsaHCm
そう、カナダじゃ。おそろしい事じゃ。

993 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 01:00:25.84 ID:gEXZ8ylk
>>991
信頼は買うユーザーに対してで、別に版権元へ信頼じゃないよ
まあ版権元への信頼も必要だと思うけどね

自分なら今の公式のサポートの長さと厚さに、版権が使えるのを考慮すれば
試練2は今までの公式の実績考慮して12000円までなら即決すると思う

試練のコンセプトはWizもどきではないんだからそこは変にケチって
版権名とかが使えない方がユーザーにはデメリットが大きいよ
だってユーザーが作りたいのはWizそのものなんだからね

ぶっちゃけ版権名とか使えないのならClassicWizならWOLF RPGエディターや
Javardryでもよくなっちゃうんだよ

994 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 05:34:09.25 ID:10CgbucG
>>993
ライセンス料ってのを具体的に知らないけど
お前みたいなやつが何千人かいてもお話にならないくらい高いよ、って話じゃないの?

「ユーザの信頼を得ている」「業界での実績がある」→かなり売れるはず
それでもライセンス料払ったら採算とれませんね
ってことだと思ったんだけど、読み違えてる?

実際問題、値段が倍になったら購入者は半減どころじゃ済まないと思うけど

995 :すいぶる:2012/08/23(木) 19:07:18.82 ID:yyZ/eYwA
試練の作者数が2369名。登録者が1/100でも23万本か。
じっさい試練は何本yれたんだろうね。

996 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 19:42:35.24 ID:DwycxGb3
購入者に対する会員登録者の比率を1%と推定できるような資料なんてあった?
プレイ人数が最多のユーザーシナリオで約1600人。
購入者数って数千人程度じゃないのかな。

Wizのライセンス料って億単位なんだっけ?

997 :名無しさんの野望:2012/08/24(金) 00:02:58.27 ID:ol2xXkAX
PCゲームで23万本ってとんでもない大ヒットなんじゃないの
数千ってのもさみしいんで間を取って2万3千本がいいんじゃないかな!

270KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス