無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

虚空の偶像

57 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:15:04 ID:IEb8/sS6
とりあえずのまとめ

とは言ったものの、なんつーかあんま気力が湧いてこないので滅茶苦茶書く。
アイテム集めが大変。
武器防具破壊は3階から出てくる。
遺品保護はレアアイテム、それも最後の階で手に入る盾ぐらいにしかついてない。

階層ごとに敵層ががらりと変わる。
謎は隠しボスと戦う以外は特になし。
ユニークなアイテムが多い。
ラバディ必須でバランスを取っている節がある。

敵ごとに手に入るアイテムが違う。遭遇率の低い敵が3階以降はいる。
ブレス凶悪。
北欧神話を知っていると、結構にやりとする敵とアイテムの関係がある。
攻撃回数を増やす武器は全体的に希少。ついていても使い物になるかはまた別。

職業ごとに有利不利がある。戦士とロードは多分安定している。
侍忍者はむしろ序盤にいた方がいい。後半「死」耐性の敵が多いから、首はね出来るかどうか分からない。
魔術師の呪文ダメージを増やすアイテムが多い。このあたりはシステム的な問題が直ればもっと面白い装備になっただろう。
全呪文のダメージ+○、全属性からのダメージ減少とか、シナリオツールで設定できればいいんだけどね。

後半はクリティカルヒット、ドレインに特に注意。
ダレでも装備出来る装飾品が多い。このあたりで各キャラごとの役割に応じて付け替えできる。
後衛攻撃が多いので、後ろもちゃんと装備を固めること。
ただ、そのおかげで装備欄の空きがかなり少なくアイテム集めが中断されることが多い。
ぱっと思いつくのはこんなところ。

ダンジョン構造はかなり納得できる。
たしかに設定からすればこういう作りになるだろうなって思える。
簡単すぎると不満に感じる人はいるかもしれないけれど、わざわざ迷わせるために作ったとか
天然の洞窟を滅茶苦茶に掘ったり増築したりしたとか、そういう設定がないのに複雑すぎるダンジョンに比べればはるかに良い。
つまりなかに敵の邪教徒が暮らしていたんだと納得できる作りで、ショートカットもちゃんと考えてある。

58 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:25:09 ID:IEb8/sS6
6層で各層を行ったり来たりする作りではないので、いわゆるショートシナリオ。
簡単に遊べる割にはアイテムや敵の雰囲気がしっかりと練られているため、そういう部分で色々想像できて楽しい。
首尾一貫した作りなので、その当たりの雰囲気を退治にして欲しいプレイヤーには向いている。

初シナリオとのことなのでいくつか粗はあったが、ここでの拙い助言を聞き入れてくれて、そのあたりは既に改良済み。
今後もし手を入れるとしたら、アイテムのドロップ率、一部アイテムに遺品の保護をつけるとか。
あとはクリティカルヒットやらの特殊攻撃を防ぐのをもう少しまんべんなく出すか、一部のものに付け加えるか。
それと2階で3階の獣人用に使える装備が拾えるのは良かったので、4階でも5階用に対竜装備があると良いかも。

武器の攻撃力とか言うか、攻撃回数+が少ないので、そのあたりもあっても良いかもしれない。
とくに5階で普通に拾える武器では攻撃力が心許ないので。
初めの方の階では最低攻撃回数+を、あとの方の階では最大攻撃回数+を。
あとはダメージ+は一部の武器と相性が良いので、そのあたりを考えて籠手とか防具にダメージ+がもう少しあれば良かったかも。
両手剣が攻撃力で片手剣と大差なかったりしているので、どうせレアで出すならもうちょっと倍打撃の他やらで強化しても良いかも。
結局武器は一人一つしか使わないので、レアがたくさんあっても手に入る頃には使い道がないということが多かったので。

59 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:34:58 ID:IEb8/sS6
全体から見て完成度はかなり高い。
アイテム、敵の雰囲気がちゃんとストーリーにそっているのがかなり好感が持てる。
ただ、武器の数値上昇に一部階の敵の強さの上昇がそってないところは人によって評価が分かれるかもしれない。

階ごとの敵の強さはステップ状に変化する。
前の階で十分腕を磨き、レアアイテムをちゃんと手に入れるぐらい戦ってから次の階に挑むというのが、おそらく制作者さんの狙いだと思う。
おそらくそうプレイするのが一番楽しいと思う。

俺は出来るだけ早く先に進み、がっと強力な武装を手に入れてから前の階の敵をなぎ払うのが好きという、
ある意味怠け者のプレイスタイルなので、次の階の強さがより飛んでいるように感じた。

5階のドラゴンたちはいろいろと特色があるので、その弱点をついた攻撃の出来る武器が前の階で手に入るともっと楽しいと思う。
まあシャインアクスとかのようなデメリットがあるが強力というアイテムもあるので、このあたりは好きずきだと思う。

64KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス