無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

虚空の偶像

1 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/19(水) 13:04:04 ID:Up4O3Lj+
専用スレを用意しました。
正直、この作品がこんな風に扱ってもらえるなんて、嬉しい限りです。

個別無しシナリオスレの書き込みと重複してしまいますが、
こちらにも一応書き込んでおきます。

種族限定装備はありませんが、人間のみが装備できるものが1つだけあります。
「中立」は恩恵がありません。
僧侶、魔法使いの最終装備は、女性専用となっています
戦士:安定した強さがあります。
盗賊:攻撃回数を増やす武器があまりないので、後半は辛いかも。
僧侶:初期装備が杖なので、最初は前衛には不向き。
魔法使い:サンダーを覚えると、かなり強く感じます。
司教:お金がほとんど出ないので、要になります。
侍:盾が装備できませんが、刀にはほとんどクリティカルがついています。
君主:専用武器がありますが、後半まで出ません。
忍者:最初に入れると、主戦力になります。ただ、後半は辛いかも。

公式にもあるように、初期装備は売れないので、
装備品をひっぺがす意味は、あまりありません。
ですが杖の類は、魔法使用時の破損率が5%しかありません。
知恵が16〜18もあれば、「スタッフ」が主戦力になります。

LVnファイター等は、プレイヤー側のレベルを元に作っています。
ただし、装備は敵の方が断然優れているので、まず苦戦します。
その分見返りは大きいです。
また、必ず6人で出るわけでもありません。

ランダムエンカウント戦でも、薬などは割とよく落とします。

空を飛んでいるもの、槍を持っているものは後列攻撃をしてきます。
2層以降、飛行系の群れには注意が必要です。

16 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/21(金) 00:32:11 ID:puAlzcoI
ご指摘の点についてコメントいたします。

まずロックドアに関してですが、これは大きな反省点でした。
探索できる場所が他にないのに、ロックドアでレベル制限をかけて、
ゲームの進行を無意味に止めてしまいました。
ただ、鍵の開いたドアが放置されてるのも不自然なので、
3層のみオートロックに変更し、レベルを下げました。
また、3層は確かにルームエンカウントが少ないので、
牢獄にルームエンカウントを多少加えました。
そのかわり、管理室、看守室のエンカウントを無くしました。

メッセージの件ですが、そのメッセージを違和感なく設置する案が浮かばなかったため、
申し訳ありませんが、今回は見送らせていただきました。
ご了承下さい。

17 :名も無き冒険者:2008/03/21(金) 19:43:15 ID:m+M1PDVE
虚空の偶像

マスターレベルに到達し、魔術師がティルトウェイトを3回、僧侶はマリクトとバカディを唱えられるようになった。
これで戦闘力が大幅に上昇した。
4回の戦闘で勝率がめざましく上昇する。
やはり全体攻撃は戦闘の要だ。

そういう意味では、モリトの次にティルトウェイトの前にも全体攻撃呪文が必要だろう。
僧侶が7レベル呪文に全体攻撃を二つもっているのもバランスが良くない。
仕様と返されればその通りだが、やはりバランスは考えて欲しい。

全体攻撃のおかげで13レベル冒険者のパーティーも何とかなる。
しかしあれだ。
こっちが一グループ扱いで、相手がバラ扱いはおかしいよなぁ。
やっぱり全体攻撃呪文を増やすとか、レベルが上がると範囲が広がるとかして欲しい。

そんなこんなで戦っていくが、さほどめぼしい装備はない。
ファイターから水虫臭いセラミックブーツと司教の薬指からプラチナリングを奪ったぐらいだ。
プラチナリングはそれなりに優秀な装備だが、戦闘力の向上には寄与しない。
セラミック製のスピア、ソード、シャインアクスなどを手に入れるも、ダメージが4〜12あたりに収まるので決定力に欠ける。
ドワーフが装備しても、3回フルに当たってぎりぎり70点行くぐらいでは、使い物にならない。
第一3回当たることなど滅多になく、20点ちょいのしょぼい攻撃を繰り返すだけだ。

18 :名も無き冒険者:2008/03/21(金) 19:56:25 ID:m+M1PDVE
しょぼいという意味では本職の戦士が情けないのが一番の問題ではあるが、それ以外も話にならない状態だ。
僧侶はメイス、盗賊もショートボウ。司教と魔術師は知恵と信仰心が上がる武器なので攻撃に参加する意味がない。
先制攻撃をしかけたのに同レベルのメイジを殺せないと言えば、どう言った打撃力なのか理解しやすいだろう。

やはりここは四回攻撃以上で平均して60点以上、フルで100点を超える攻撃力が欲しい。
既に次のレベルに必要な経験値は20万点とかだ。
13レベル冒険者フルに倒して1万点ちょい。
コレでは効率が悪い。
かといって、3回で粘ってウィルオーウィスプを狩るのも効率が良くない。

というわけで、めぼしい装備が出なくなった時点で5階に挑む。
階段は4階二つ。降りてみたらどちらも同じ通路につながっていた。
5階はグラフィックが一転して、豪華な宮殿ぽい。

隠し扉を見つけるも、鉄格子で意味なし。
素直に小部屋で戦闘する。
うん。ごめんなさい。俺が悪かった。
そうだよね。4階のレイスには一度も攻撃を当てたことがないし、9体で良く出てくる何とかステインとか言う亡霊にも当ててないしね。
リッチはまぐれでティルトウェイトが通過して倒せただけだしね。
ジャイアント系はポイズンジャイアントのみのグループとか、ただのジャイアントしか倒してないしね。

そんな雑魚っぽい俺のパーティーが挑むなんて間違ってたんだね。
うん。レベル18とか、そういう雲の上の存在に挑むなんてありえないね。

倒したよ。運が最高に向いていてね。
ティルトウェイトが初手、次手のマモリースで一体が驚く。次のマリクトで倒しきる。
凄いのが手に入った。
全呪文のダメージ緩和付きのマスク。全職業装備できてACも3下がる。
まじに凄いな。次に調子に載って挑んだらあっさり全滅したのでリセットしたけど。

19 :名も無き冒険者:2008/03/21(金) 20:04:56 ID:m+M1PDVE
この5階は基本的にドラゴンの巣だ。この情報は3階当たりで見かけた気がする。
ドラゴン系の体力は凄まじい。
たとえばアルケオダイノス、つまり恐竜のHPは600点。
ラバディで598点削ったから、そのぐらいだろうね。
あとはドラゴンパピーもティルトウェイトで沈まないぐらいあるよ。コレもラバディで調べた。

ドラゴンゾンビはマハリト、ラハリトで100点近く削ったのにブレスで100点喰らったから、300点代。
ゴールドドラゴンとか、他にもいっぱいいるのは調査中。言い換えれば逃げ帰ったから分からない。

僧侶!ラバディ!これだけが頼りの状況になった。
もうしばらくは踏み入れない。帰り道であったキマイラ一匹にどれだけ心を慰められたのか分かるだろうか。
キモイアイツが柴ワンコ並に可愛く思えたぞ。

こればしばらくは4階で地道にレベル上げて装備稼ぎ。
あとは2階や3階のモンスター埋めかな。
レベル5冒険者の前後とか埋まってない欄が多い。
4階でゴルゴン三姉妹ハーレムも攻略してないし。
しばらくは地道に図鑑埋め。

ああ、そういえばロウソクもう一本拾った。
金で鑑定したあとで、レベルが上がった司教に鑑定させたらもう一本が判明。金損した。
木星と金星のロウソク。SP不明。売った。
SP不明といえばガラスの仮面も不明だった。善悪混成が組めて、友好的な敵が増える。
おそらく仮面は性格変換かな?

20 :名も無き冒険者:2008/03/21(金) 20:06:59 ID:m+M1PDVE
5階途中までとしては戦士頑張れ。もっと頑張れ。感想はコレ。
レイスに一発も当てられないから、力が低いんだな。

装備品が面白い。
今までと全く趣が違うアイテムで、それぞれに特徴があるから。
明かりがつくから先制されやすくなったりとかね。
収拾が楽しい。敵を選ばないと行けないけど。
しばらくは3階までの図鑑を埋めながらお宝収拾ナリ。

21 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/21(金) 21:40:14 ID:BjdFrZV+
第5層までの到達、お疲れ様です。
ヒント…と言うより、プレイヤーに不親切だった点を、
お詫びすると同時にご紹介します。

まず、スペクター、レイス、スピリットステイン等の「霊体」には、
物理攻撃が通用しません(AC+99)。
反面、呪文抵抗が低く(特に僧侶)、炎、聖に弱くなっています。
不死系は基本的に僧侶呪文抵抗が低いので、マリクトがあればほぼ瞬殺出来ます。
因みに、リッチは「霊体」ではありません。

余談ですが、スピリットステインというのは、日本の怪談等に良く聞く、
壁に表れる幽霊のしみの事です。

ジャイアントシリーズは初め、単一種族でしか出てこなかったのですが、
テストプレイ時に「ちょっと弱すぎる」と感じたため、団体で出るように変更しました。
ところが今度は途端に強くなり、レベル20でも全滅しかねない強さになっています。
また、フロストに比べてファイアーが弱すぎる歴代シリーズを不憫に思い、
フロストと同等の呪文抵抗等、ファイアーを強化しています。

カラードラゴンは単一種族でしか出ないため、実はそれほど苦戦しません。
また、必ず何らかの弱点を持っています。
5層で苦戦するのは、ティルト、バカディを使う敵冒険者、群れで現れる翼竜、
そして出現率の低いドラゴン3種です。
これらのドラゴンは、ラバディが効かなかったら逃げた方がいいでしょう。
(逃げる前に全滅する恐れもあります)

装備全般に言えることは、いいものはやはりドロップ率が低いです。
50回中5回がいいもの、1回がとてもいいもの、と言う感覚です。
いい装備を見つけるよりも、レベルの方が早く上がってしまうと思います。
4層の敵冒険者を薙ぎ倒せるなら、4層で稼いだ方がいいでしょう。
ただ、戦士はレベルアップが早いので、上級職よりは装備に恵まれていない所があります。

それからお願いが一つあります。
リドルのヒントや解法は構いませんが、
答えをズバリそのまま書くことだけは、お控え下さるようお願いします。

22 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/21(金) 21:56:46 ID:ln5PjFZg
もう一つ情報を。
ミノタウロス、ゴルゴン3姉妹はごくまれにすごくいいものを落とします。
ルーム、ランダムどちらでも構いません。

23 :質問:2008/03/22(土) 02:37:53 ID:8jNfdFE+
物凄いインフレ具合に見えるけど、レベルアップは比較的早いのかな?

24 :名も無き冒険者:2008/03/22(土) 10:06:02 ID:m+M1PDVE
インフレと言う程ではないかな。
1階:1レベルでは冒険者グループとやり合わない方がいい。ハリト一発で後衛が死ぬから。盗賊系のやつとも戦うな。
   獣やオーク当たりがねらい目。3レベルになれば数体のグループを狙って狩る。5レベルで無敵。
   1レベル冒険者グループで1000点ちょいはいるので、レベルアップはさくさく。
2階:5レベル冒険者が危険。同レベルでは魔術師二人いればモリト二発で沈められる。
   他の敵はさほど苦労せず。冒険者グループから装備品を狙うこと。レベルアップはさくさく。
3階:改良前のシナリオでは扉の鍵がなかなか開けられないので、10レベルまでだれる。
   扉を開けられればルームエンカウントが行える。2階でオーガー狩りしていれば武装は揃っているため、獣人狩りが楽。
   獣人狩り後に冒険者を狙い、全体の武装を一ランク上げる。
   改良後では扉が開けやすく、玄室戦闘も増えているためここでもさくさく。
4階:一気に敵が強力になる。そのため3階で下積みをする必要があり、13レベルになるまではダレを感じる。
   ティルトウェイト、マリクトを憶えてからが狩りの時間。
   おすすめはジャイアントにラカニト。冒険者グループはメイジから叩く。バディ、ボラツを上手く使えば11レベルでも倒せる。
   レベル上げが必要なら、3階でウィルオーウィスプ狙いで出入りすれば効率が良いかもね。
5階:現在探索遠慮中。強い。まじ強い。ブレスで100点行くね。
   ここまでに後衛の体力のない職業は運が18以上無いとブレスがきつい。

ダレを感じるのは多分4階の探索が出来る実力がつくまで。3階のウィルオーウィスプで2万点稼いでから行くと良い。
鑑定のために司教を入れたが、現在までに呪われた装備が出ていないため、むしろ度胸試しに武器は装備してみても良い。
戦侍盗僧魔魔が多分良い感じではないか。
薬が大量に出るため、回復薬を揃えてから先に進むと良い。
そうすれば僧侶が攻撃魔法で活躍できる。バディ、ラバディが要。
ラカニトもそれなりにいい。マカニトはレベル5冒険者グループ(一体2000、合計12000)相手に大活躍。

こんな感じかな。今日は出かけるので、明日のんびりとレベル上げにいそしみます。

25 :23:2008/03/22(土) 15:25:40 ID:8jNfdFE+
回答どうも。階ごとにくっきり強さが違うシナリオは良いね。

26 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 12:40:00 ID:KhhrKljE
このシナリオの長所と短所が知りたい。

27 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 20:06:01 ID:iFFcsoLM
虚空の偶像

特に進展と言える程の物は無し。
僧侶や魔術師の7レベル魔法が切れたら4階から撤退、途中玄室戦闘が起きるようになった3階の牢獄で図鑑の埋め。
ブラックスライムとワーゴリラの前後がまだ埋まってない。
ワーゴリラってゴリラの中では進化していると言っていいんだろうか。
人間形態から変身が出来るようになったのか、それともそのまんまなのかで違う気はするが。

おっかなびっくりアンデット狩りも行う。
ドレインが怖すぎる。それと麻痺も。
アンデッドからの戦利品は巻物、それと低確率で本らしい。
リッチとレイスから僧侶系5レベル、魔術師系6レベルの呪文が載っている本を手に入れた。
両方とも盗賊に憶えさせる。
巻物は役に立つのはジャイアントアント対策のロカラ、弱点用のダルトぐらいだ。
メリトやカティノを拾っても嬉しくない。

4階のモンスターで対処に困るグループがいまだに存在している。
巨人系:ブレスが80点。レジストも高めで困る。
ゴルゴン三姉妹:仲良く三人で出てくるが、石化攻撃、石化ブレス、高体力と厄介。
蝿の使い魔:9×6とまあ大量。体力が低いが、最悪なことに首はねをしてくる。
トレント:体力が馬鹿高い。かといってラバディを連発する程の価値もない。おかげで同行する少女が図鑑に載らない。
ジャイアント○○:ワスプは麻痺、他のやつらは低経験点と旨味がない。

前衛の打撃力が低いのが苦戦の理由でもある。
基本の戦闘手段は僧侶のバディ、ノーフィス。とくに呪文抵抗率を下げないとお話にならない。
それに続く形でティルトウェイト、ラカニト、あとはボラツ。
カンティオスやロカラなど基本的に唱える意味のない呪文が多いため、これらが基本となる。
状態異常呪文は効果がランダムなため、頼れない。

28 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 20:12:46 ID:iFFcsoLM
忍者や侍は序盤からいた方が良いのかもしれない。
忍者武器や侍武器はそれなりに性能が良い。
冒険者グループで忍者が戦闘の時に戦えば役に立つ物が結構手にはいる。
比べて戦士系は武器に決定力が足りない。
戦闘の要として機能していない。
不死系へのシャインアクスもリッチぐらいにしか効果がない。霊体には当たらないから。

現在14〜15レベルだが、そろそろ5階のドラゴン地獄へ舞い戻るべきなのだろうか。
理屈で言えばレイス、リッチを狩りまくって戦士でも呪文を唱えられるようにした方がいいとは分かっている。
だがなかなか出ない戦利品を目当てにするのも厳しい。

新規にこのシナリオを始める人への忠告としては、生命力が大切だといおう。
もちろん全てのシナリオに置いて重要ではあるが、ブレスや後衛攻撃がおおいために後衛の体力はかなり重要だ。
今のところの感じで言うと、成長の遅い司教などは最初から18は欲しい。14レベルの司教で80点ではかなりきつい。
少なくともティルトウェイトやブレスで一発で沈むようではお荷物にしかならない。

29 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 20:24:21 ID:iFFcsoLM
>>26
途中なのでまた印象が変わるかもしれないが、いくつか。

・長所
 武器や防具がユニーク。
 敵ごとに手に入る戦利品が別に設定。
 冒険者グループという敵の存在が想像力を高める。
 ワーシリーズ。単に動物系ではなくシナリオにそってワーシリーズとして出しているところ。
 迷宮構造が分かりやすい。
 謎解きが難しい。(隠しダンジョンに行かなければ関係ないらしいが)
 ストーリーにそったメッセージ。

・短所
 階層が変わるとがらりと敵層が変わるため、下の階でのレベルアップ作業が必要。
 一部にかなり強大な雑魚がいるが、倒せる頃には戦利品に魅力が少なくなる。
 迷宮構造が単純なため、迷いたい人には不向き。
 一階層にかなり敵が豊富なため、図鑑を埋めにくい。また狙った戦利品を持った敵が出にくい。
 敵ACが低めの敵が多いが、戦士の武器に打撃力が足りない。


 制作者コメントを見ると後半使いにくい職業があるらしいので、そのあたりも好きずきが別れるかも。

30 :名も無き冒険者:2008/03/24(月) 00:07:58 ID:z7A7jFzw
虚空の偶像

倒せる敵だけ狙って5階の竜の巣で強奪を繰り返す。
レベル18司教、魔術師からそれぞれ信仰心や知恵が4上がる杖を手に入れる。
モリトとマモーリスが使えるため調子にのって使いまくっていたら、ある戦闘中にアイテムのコマンド表示が消えていて青くなった。
幸い二本目だったため良かったが、以後杖に魔法が入っていても使わないと決める。
ていうか、僧侶が最初の戦闘で破損率5%だったのにあっさり杖が壊れたんだよなぁ。

ドラゴンを倒すのに苦労する。麻痺や毒が弱点のやつがいるが、そもそも麻痺や毒じゃダメージにならない。
眠りや石化に弱いタイプは助かる。
炎に弱いのは微妙。だってラハリトで100点出ても、元の体力が300点とかある状態じゃ意味があまり無い。
ブレスが極悪だ。
前衛の戦士一人だけブレスで0が良く出るが、後衛の司教と魔術師は大抵そのまま素で被害を受ける。当然死ぬ。
エターナルフォースブリザードって感じ。こっちは死ぬ。

レベルも18になると、敵の司教もかなり面倒なことをしてくれる。
状態異常魔法を使うため、一撃死の恐れがかなり高い。魔術師もよくマウジウツを使ってくる。困る。
忍者や侍のクリティカルも怖い。
盗賊だって40点ばかりたたき出してくる。こっちの盗賊とは大違いだ。
戦士ぐらいだ怖くないのは。ただ良く逃げるから、経験値が惜しい。

ドラゴンが豊富だ。
レッド、グリーン、ブラック、ホワイト、シルバー、イエロー、ブラウンなどの各色。
ワイバーン、リンドブルムといった後衛に100点攻撃を連発する翼竜。
数ばかり出てきて経験点が低くブレスがいやな良いところのないヒドラ。
300点ダメージブレスのファフニール。死んでいるため死属性耐性があるのがいやすぎるドラゴンゾンビ。
他にもバジリスク、コカトリスの石化コンビ亜竜の類も豊富だ。

31 :名も無き冒険者:2008/03/24(月) 00:18:46 ID:z7A7jFzw
戦利品はというと、この階では外れ品としてガラスのマスクが特産らしい。
友好的+15%なので、全員が装備するとそれだけで90%友好的になる。
もしやそういう仕掛けを利用して進む場所でもあるのだろうか。
隠し迷宮で出てくる敵が門番な場所があって、友好的で戦闘を避けて進んで何かするとか。
なんてな。

収穫はいくつかあった。
前述の杖類。氷や炎のダメージ増加もついているので、助かる。
ロードが落としたEXソード。攻撃回数+1のみしかついてないが、15〜20点×5回になったので安定感が出た。
ゴールデンフリース:生命、運+2。AC-6、毒眠麻痺に抵抗。全職業可能。
このあたりは即装備して戦力を上げた。ブーツ系でもオーソドックスなAC-5あたりが出てきた。

斬馬刀:動物2倍。5〜21。両手でクリティカル付き。侍居ないから。
バジリスクメイル:多分レアアイテム。バジリスクから。AC-12、毒石化抵抗。僧魔レジスト18%、SP付き。悪専用。君主専用。
赤い靴:呪い。素早さが2上がるが意味ない。信仰と運が-5!大体AC-3素早さ+3のウィングブーツがあるから誰も使わない。

それと上の階でイベントで拾った布の正体判明。リボン:全状態異常に耐性。全職業で装備可能。

ドラゴンに倍ダメージの装備が欲しい今日この頃だ。

32 :名も無き冒険者:2008/03/25(火) 21:37:18 ID:H8HNtYwA
虚空の偶像

まいった。
そろそろ真面目にリドルに取り組まないといけないみたいだ。
ドラゴンの巣の奥で狂信者集団を蹴散らした。
ノーフィス、マリクト、ティルトウェイトで雑魚を消す。
ロードっぽいやつは単体攻撃で僧侶の体力を一桁にされる。
マディで回復し、バマツで防御を底上げする。
あとは攻撃回数を増やし、敵のACをちまちまと上げて削っていく。
戦利品は無し。

広間になっている奥地を探索する。
鍵穴もなく入れない扉が一つ、鍵がかかっている扉が二つ。
鍵を開けると、魔法陣があったのでパス。
何処に飛ばされるか分かったものじゃない。

もう片方はアイテムが見つかった。
黒の鐘:馬鹿高い。マカニト。もしかするとどこかで使うのか?
大体アイテムが置いてある場所のメッセージが怪しい。わざわざ黒い炎と強調している。
クロ=スウジというメッセージがどこかにあった気がする。

33 :名も無き冒険者:2008/03/25(火) 21:43:37 ID:H8HNtYwA
竜系をいくら殺しても経験値ばかりでお宝が出ない。赤い靴やガラスの仮面は宝じゃない。
唯一手に入った物はおそらくレアアイテムであろうドラウプニルという腕輪だ。
ちゃんと元神話で関連がある竜が持っている。
こういう小ネタは好きだ。

僧侶か司教から精霊の杖よりも微妙に強力なアンクの杖、盗賊からEXナイフを手に入れた。
ナイフの方は攻撃力もあるので装備させたが、もう片方の手の鞭が弱い。中距離レンジ攻撃が出来るから装備させているが。

あとはたいしたアイテムは手に入っていない。
転職を悩ませるものとしては悪の君主専用装備だけだ。
ずいぶんと商店の棚に空きがある。
弓は初期のままだし、長物もそうだ。
盾だってろくな物がない。ローブ類もだ。
つまりほとんど手に入ってないと言うことだ。

かといって各階を彷徨うのも面倒。しかしメッセージはもう一度全て点検しておく必要がある。
各階の調査をかねて歩き回るしかないのか。
ミノタウロスとも片手の指に満たない数しかエンカウントしていないしな。

34 :名も無き冒険者:2008/03/25(火) 21:45:04 ID:H8HNtYwA
とにかく転職するだけの価値がある戦利品が欲しい。
司教のレベルが18レベルだがいまだに決め手となる装備品に出会ってないしね。
まあ、しばらくは雑魚狩りかなぁ。

35 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/25(火) 23:50:45 ID:EYVhOOcY
お疲れ様です。いくつか情報を。

ネタバレ気味ですが、リドルは隠しボスと戦う以外には関係ありません。
隠しボスは極端に強いです。レベル20程度では話になりません。

転職アイテムは、全職業分あります。
みな同じ形状をしており、全員装備可能です。
しかし、「戦士の○○」のような直接的な名前ではありません。
名前の持つイメージ、英語、装備時にアップするステータスがヒントです。
基本的にはレア扱いです。

カラードラゴンもそれなりにいいアイテムを落とします。
ドラウプニルを落としたドラゴンも、同じ確率でいい武器を落とします。
善のロード専用と悪のロード専用の2種です。

以前も書きましたが、いいものはドロップ率が低いです。
例え強敵であっても、5〜10回に1回くらいがいい方です。

ワーゴリラの次は埋まりましたか?
あれは3層のレアモンスターです。
3層に到達したばかりの時に、運悪くこいつと出会うと、全滅しかねません。
ですが、5層に到達した強さなら、楽勝でしょう。
既にドロップアイテムも経験点も魅力では無いと思います。

36 :名も無き冒険者:2008/03/26(水) 00:42:45 ID:H8HNtYwA
リドルに完全に詰まってます。
とりあえずこんな感じですが。
1階:黒数字は時計。赤文字は阿蘇山とか。
2階:黒数字は時計。赤文字は分かりません。
3階:黒数字は引っかけ。文章につきものもカウントする。
4階:黒数字は計算して。A=4。赤文字は不明。
5階:黒文字は良く分からず。赤文字も不明。

未だワーゴリラの前後が埋まってません。5階のドラゴンあたりもいくつか空きが。
棚はかなりがらがらですね。

37 :名も無き冒険者:2008/03/26(水) 02:00:29 ID:H8HNtYwA
虚空の偶像

5階のドラゴンをさほど苦労せずに屠れるようになっていて慢心した。
6階は地獄だった。
ほとんどの雑魚に歯が立たない。
無尽蔵とも思える体力。圧倒的な攻撃力。凶悪なドレイン。
シナリオ#5の懐かしいヤカンなど前衛の戦士を一撃で殺してドレイン6までついてくる。
まともに相手になるのはスレイプニルや人魚、それと一部のラバディの効くやつらだけだ。
ほとんど全ての敵が某かの神話や伝説で主力を張っているやつらだ。

何とも恐ろしいマップだった。
渡れる海と深くなっていて渡れない海がある。
ところどころに小さな島があり、島に上陸するとエンカウント発生。
デュマピックもマロールも効かないし、最初の脱出できる島もメッセージのような見て分かる表示がない。

他の島には中心部に歪んだ空間を作る装置があり、それを全て破壊するとスタート近くの歪んで進めない所が進めるらしい。
だが装置を壊すと圧倒的な戦闘能力を誇るボスが出てくる。
数体は倒した。全てノーフィス、ラバディ、戦士が何とかという流れだ。
どいつもこいつも強力この上ない。
かの不死王や前世紀最大の魔術師といわれた666の獣、歴史に名を残す大剣豪など化け物揃いだ。
それだけに戦利品は最強クラスの装備が手にはいる。
もっとも侍や悪の君主専用装備なので、一部の汎用性のある剣ぐらいしか装備できないが。

転職アイテムはロウソクだろうか。
いくつか手に入れてあるが、お望みの職ではなさそうだ。とにかく各階でレアアイテムを探すことにする。
6階は転職後だ。

自分でマッピングしないと6階では地獄が待っている。

38 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/26(水) 23:43:13 ID:MrYTWxVg
6層(本編では別名)のモンスター情報です。

海蛇&半魚人
ザコ。鐘の音を聞かせてあげましょう。

人魚
群れで出るのでやや鬱陶しい。強くはない。

海竜
単体で現れる方はラザリクが良く効く。

海の巨獣
最大10回攻撃で、しかも後ろまで狙ってくる。


HPは低めだが、ヒーリングがすごい。

小動物2種
逃げる上に強くもない。が、素晴らしいアイテムをおとす。


何故か弱い。しかしいいアイテムを落とす。

カニ
そんなに強くない。麻痺、石化、雷で攻撃。

悪魔
凶悪なブレスを吐く。ラバディにかける。

天使
ドレインさえ防げれば、さほど恐ろしくはないかも。

ゴーレム
物理、魔法、どちらにも強いが、特殊攻撃が何もないのが救い。

吸血鬼
安定した強さを持つ。攻めづらい。

骸骨
やはり安定した強さがある。マリクトだけではきつい。


HPが高すぎる。そのくせアイテムを落とさない。

ヤカン
最強の雑魚。対魔法生物、AC無視等の武器が絶対必要。

戦士
首はね、後方攻撃、武器防具破壊が怖い。ラカニトが効く。

気配
なんとたまに逃げる。倒すつもりなら、ノーフィス+ラバディ。

全体的に、ドロップ率が今までよりも少し低くなっています。

39 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/27(木) 00:04:14 ID:bcZbx7sY
続いてリドルのヒントです。
不明、もしくは解りづらいものだけを書き込みます。

2層赤
文章の内容は関係ありません。
まず、文章を全て続けて書いてみてください。
その後、「7」だったものを「6」にして、
頭の文字を並べてみてください。
あまり馴染みの無い言葉です。

3層黒
漢字も数に含みます。

4層赤
3層にあったボロボロのメモ帳がヒントです。
少し遠回りですが、
「一般的によく使われている方式のまま、使う人が少ない方式で」

5層赤
難しく考えなくて大丈夫です。
それぞれの「終わり」と「始まり」、そして「中」をつなげてみてください。
この答えは、5層黒を解くヒントにもなります。

5層黒
5層赤のヒントだけではかなり難しい、難問中の難問です。
もう一つヒントを出すなら、「点灯部分」ではなく、「点灯本数」です。

あとは3層にヒントがあったように、赤の答えから黒の部分を取り出し、
階層の順に並べてください。
この言葉もあまり馴染みがないでしょう。
英語、仏語、独語、中国、露語、ラテン語、ギリシア語どれでもありません。

40 :名も無き冒険者:2008/03/27(木) 14:28:29 ID:8JFzIL9k
ヒントありがとうございます。
馬から某北欧神話の投げ武器、ここでは鈍器ですが拾いました。
ゴーレムからはレイピア。これは体から削りだしてるんでしょうか?

吸血鬼はタフですね。効果的な状態異常が存在しないので。
ドレイン対策が全員分揃ってないので、バマツを5階程唱えてから削ってます。
何度か狩って八の字な指輪を二つ手に入れました。

海獣からは悪君主専用籠手も。

それと時空の歪みですが、一部ボスが何もドロップしませんでした。
アルビノともう一人です。
強力な刀とかは手に入ったのですが、これらのボスはこのあとでも戦えますか?
それともマップ消去で再度挑んだり出来るのでしょうか。

41 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/28(金) 01:59:57 ID:YPnanI5A
質問にお答えします。

例の6人の内、必ずアイテムを落とすのが、魔術師と人間離れした美貌の持ち主です。
それ以外はたまに落とさないことがあり、アルビノは低確率で、彼の魔剣を落とします。
フラグ処理しているため、通常再戦は出来ませんが、
マップ消去での再戦は出来ると思います。
ですが、彼らを倒した後でもアイテムコンプリートは可能です。

ゴーレムから出たレイピアですが、お察しの通り、同素材です。
他にも同素材の斧や鎧等も出します。
削りだしたかどうかは…ご想像にお任せします(笑)。

馬が落とした鈍器は、もちろん投擲も可能(専用?)なので、Mレンジになっています。

海竜、気配、人魚、ヤカン、悪魔、天使、小動物、鳥も優れたアイテムを落とします。

42 :名も無き冒険者:2008/03/28(金) 14:30:43 ID:KGQbBrj6
虚空の偶像

自分たちの実力を確かめるため、最後の時空歪み発生装置を破壊する。
数回挑むも、後衛の魔術師が4〜500点くらうために勝てない。
何度も殺される幻影に耐えきれなくなった魔術師が「最終手段」を唱えて、最強のヴァンパイアを星辰の彼方へと放逐する。
手に入ったのは服と鞭。盗賊に装備させる。
ええ、そうですよ。未だ転職アイテム見つからず。故に全員初志貫徹パーティー。ビバ下級職!

調子に載って、そのまま通過できるようになった陸地を進む。
四つ辻の前で教団のお偉いさんが通せんぼ。
色々と面倒なパーティーだったので、盗賊が「ちょっとした奇跡」に頼る。
結果普通に撃破。

だが死んだふりをしてとどめを刺されるのを免れた教団のお偉いさん、儀式の場へ逃げる途中で滑って頭をぶつけて哀れ生け贄に。
厄介な別世界の生物を召喚しくさる。よけいなことすんな!

流石別世界のナマモノ。
つぇぇぇぇぇぇぇ。
ノーフィス後でも吸収、致死は効かない。かろうじて驚くぐらい。
ブレスが手に負えない。多分レベル100あっても耐えきれないと思う。
現在レベルは30ちょい。当然死ぬ。
時間を少しばかり巻き戻して、アブリアルを使い召喚にかける。少しでも的が欲しい。

!?
なにぃ!
出てきたのは効いたことのないお助けキャラ。多分強いと思う。
お助けキャラのブレス!1000点!!
桁が違う!
それでもボス元気!!
ふしぎ!?

43 :名も無き冒険者:2008/03/28(金) 14:34:58 ID:KGQbBrj6
戦士頑張る!あたらない!ふしぎ!?
バマツ唱える!あたりまくる!ふしぎ!?
マモーリス唱える!いっかいしかあたらない!ふしぎ!?

復活呪文尽きる!
それでもボス元気!!
ふしぎ!?

気がついたら戦闘前に時間が戻っていた!
じょうしき!!

結論。
多分召喚モンスターに当たりはずれ有り。それと自力で避けるために下級職は転職。
二度目で読んだのが黒瓜君だったので、外れ。
ブレス、強力な攻撃が出来るやつが呼ばれないと意味がない。

というわけで、5階でいまだ図鑑の空きを埋めるためにドラゴン狩り、6階で雑魚から戦利品ダッシュを続けることにする。

44 :名も無き冒険者:2008/03/28(金) 14:52:59 ID:KGQbBrj6
すでに戦士のレベルは40越え。

現在までに手に入った戦利品。
ゴーレム:各種オリハルコンなもの。一部空きがある。
吸血鬼君主:八の字リング。HP+8%となによりアイテム取得率+8%が嬉しい。3つある。

戦乙女:各EX装備。EX装備はミスリル、プラチナに続くノーマル装備。これもいくつか空きがある。
     ブレイブハート。SP付きの両手剣HP+10%などがあるが両手剣にしては弱い。
     エルブンチェイン:運+1、隠れられる、AC-7。それなりに高性能。盗賊に。

天使:天使と堕天使の翼各一つ。堕天使は運-6が足を引っ張り装備対象外。
    ヘルスティング。片手剣4D8+5。麻痺全て。魔僧盗動虫2倍。主力の一つ。
    プリズムメイス。11-16で片手。魔法生物に麻痺と3倍打撃。

猫:シロ猫ローブ。信+3生+1ブレダメ緩和、ドレイン抵抗、魔+20%僧+30%、AC-7

お馬さん:投げハンマー。強力! 生+1、巨人竜族2倍、10D3+15、ミドルレンジ。戦士(善中)のみ
      イルアン・クライペル。強力な籠手。力+5、最低最大攻撃回数+1、戦士男専用

海獣:ペガサス・シールド。AC-12,ダメージ、ブレス緩和。善君主用

このあたりは6階から。人魚や獣とかからまだレアが拾えず。
刀製造業さんからは各種刀をもらっている。
でもAC無視とかはない。それと対クリティカルヒットも少ない。武器防具破壊も防げない。

45 :名も無き冒険者:2008/03/28(金) 15:02:56 ID:KGQbBrj6
ついで5階の竜族。
こっちもドロップ率がかなり低め。拾えても足首が詰まった靴とか、恐ろしい子!な仮面とか。
赤い靴を拾っては中身の足首をガラスの靴と照合するのはあきたお!

多少珍しげなのはギロチンアクスぐらいか。
だが1-30の攻撃では使い物にならない。商店の棚が埋まるのは嬉しいが。

もう少し運が良いと見鬼の眼鏡。こういう発想があるから、このシナリオは凄い。でも売る。

金:守りの指輪。対クリティカルがついているので、対クリティカル持ってないやつに。
王:いままでで多分5階は戦ってないぐらいに出現率低し。手裏剣もってた。
青:つぶらな瞳の中に「ブラッドサッカー」みっけ。悪君主専用10-38でHP吸収25%。動物2倍。
緑:サンブレイド。装置の守護者の不死王と戦うときにコレがあれば!
  20-28と安定感有り。善君用。不死系に3倍!石化付き!

はじめて英国紳士な竜とも戦う。
たぶんEXなカリバーンとかもしくは槍とか持ってそう。でも一回しかあったことがない。

戦利品棚埋めの戦いは続く。
そろそろ転職も考える。
戦士はそのまま。僧侶を侍。魔術師を君主かな。
司教はようやく全ての呪文をマスター。しばらくは要として使う。
盗賊はかなり悩む。
装備品に罠の鑑定率+50%があるし、ホビットなので転職しても良いかも。
レベル45から1は悩むけど。

46 :シオウル ◆ 3pCIhha3Cw:2008/03/28(金) 22:46:28 ID:Rv4S/e0c
ラスボスまでの到達、嬉しく思います。
いくつかの情報とお詫びです。

作成当時、「遺品を保護」の魔法効果に、武器防具破壊耐性がついているとは知らなかったため、
これがついているアイテムが非常に少ないです。申し訳ありません。
同じ理由で、「最低攻撃回数+1」がついたアイテムもあります。
また、AC無効の武器は1つしかありませんでした(しかも使いづらい)。
重ねてお詫びします。

ラスボスのブレスは確かに凶悪すぎますが、使用確率は低くしています。

例の小動物は僧侶と魔法使いの、
天使の姿をした水の悪魔は司教の最終装備を落とします。

ラスボスよりも隠しボスの方が弱いので、先に挑戦してみてはどうでしょうか?
リドルが全て解けたのなら、1〜5層の未踏破部分を探せば会えると思います。
隠しボスは優れたアイテムを落とす上に、何度も再戦が可能です。

47 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/28(金) 22:49:03 ID:Rv4S/e0c
すいません。トリップ間違えました。
46は本物です。ご迷惑をおかけしました。

48 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 17:53:27 ID:IEb8/sS6
虚空の偶像

頭が回らず。リドルが解けない。
次のレスに答えを書くので、見たくない人はIDをあぼーんすること。
すぐに目に入らないように空白の行を入れます。

49 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 17:54:02 ID:IEb8/sS6
あれ?
単体の空白行は認識されないのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

50 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 18:06:51 ID:IEb8/sS6
ネタばれ

1階:カルデラ。4文字目。

2階:悪夢の涙闇の静寂に消えた真実消された祈り暗い未来が人の血を待つ
   アクムノナミダヤミノシジマニキエタシンジツケサレタイノリクライミライガヒトノチヲマツ
   全て続けて書くと頭の文字が存在しなくなるので意味不明。
   7文字目を六文字目に変えても意味不明。
   抜き出すのは6文字目。

3階:数字が意味不明。丸の数なら○と●と文章の最後。「丸」自身を含むという解釈だったら納得できない。
   数字がいくつだろうと、赤文字からの抽出が不可能。
   全角空白は文字数に含まれるのかとか、漢字は一文字か音の数で判断するか不明だから。
   抜き出すのは○二つ、●一つ、句点で一つの計4つ。丸という漢字も無理にカウントするなら5つ。
   だがそうすると「ま」れてい「る」のひらがな部分にも丸い部分は存在する。コレもカウントしないと非合理。

4階:ハレー彗星。3文字目。

5階:完全に不明。数字はおそらく2文字目。だが文字が不明では意味がない。

「ラ○○-○」
○に全ての文字を入れれば解ける。

51 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 18:28:17 ID:IEb8/sS6
レベルは既に50とか。
店の棚に空きが多い。
ドロップ率の低いアイテムが多く、持っている敵が決まっているためだろう。
単純に考えても、1%のドロップ率で全ての敵が持っていれば、100戦したうちに一度は手に入る確率となる。
これが特定の敵しか持っていないとすると、確率がぐんと減少する。

例えばある階層で20種類の敵がいるとする。
そのうちAという敵が1%で「イ」「ロ」、5%で「ハ」をもっていたとする。
この時点で、出現確率に偏りがない状態でもそれぞれ1/20%、5/20%と大幅に減少する。
実際にはさらに「先頭にいる確率」でまた何分の一かに減り、善のパーティーであれば「友好的」な場合も除外される。
これが出現率レアだとしたら、さらにどうなるか。
もっと言えば、宝箱の罠で全滅する場合もある。

商店の棚を見るとかなり見つかったものの種類に偏りが見受けられるのはそんな事情だろう。
それと遺品の保護がついているアイテムが少ないのも苦しい。
出来れば全員が装備できるその他のものでつけておくか、それこそ職業専用の強力な装備にはつけておくかした方がいい。

また5階のヴァルキリーがEX装備、ゴーレムがオリハルコン装備を落とすのは良いが、できればこれらは上の階で出した方がよくはないだろうか。
もっともヴァルキリーは複数出現の上に装備破壊がある難敵だが。

実際に戦ってきた流れでは「4階のドラゴンは単体出現時にラバディ→攻撃」で倒してレベルを上げる。武装はレアなので手に入らない。
4階のイベントボスを倒せるだけのレベルになったら即挑んで5階へ行けるようにする。
5階では雑魚も複数では倒せないので、各島の装置破壊・ボス戦を先に行う。
ラバディの効かない吸血鬼以外を全て「ラバディ→攻撃」が成功するまでリセットを繰り返して挑戦し続ける。
そのうち必ず武器を落とすボスの戦利品を前衛が装備することで、ようやく雑魚も倒せるようになる。

次はラバディの効くゴーレム、バディの効く海獣、ラバディの効く多足、弱い馬だけを相手にする。
オリハルコン装備、君主用の装備、戦士用の装備がこれでいくつか手に入る。
4階で魔術師や司教、僧侶だけを狙っておけばドレイン防止の全員が装備できるアイテムが揃えられるので、次は吸血鬼や天使を狩る。
吸血鬼もボスと馬から手に入った武器があれば自力で押せる。
天使はノーフィス、ラバディで。
ここまできてようやく戦利品取得率アップの装飾品が手に入る。

52 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 18:39:38 ID:IEb8/sS6
上のレスは1階ずつずれています。
正しくは5階の竜ゾーン、6階の島地帯です。


さて、おそらくレベルはそろそろ20後半から30位だろう。
余裕があれば侍専用武器を落とす雑魚もラバディやマウジウツで倒しやすくなっているので、彼からも刀や忍者武器を集める。
このあたりで転職しても良い。俺はしていないが。

竜系倍打撃やらが手に入っただろうから、5階で竜退治をしてレアアイテムを集める。
かなり出現確率の少ない敵もいるのでリアル運に頼るしかない。
そうすると強力な武器が手に入るが、おそらく6階で集めたものには劣るだろう。

つまり4階のレアアイテムを手に入れるには5階の竜を楽に倒せる状況が必要で、
その状況を作るには5階の雑魚から手に入る武器やらが必要で、
6階の雑魚を楽に刈れる状況を作るには6階のボスを「ノーフィス、ラバディ、攻撃」で運良く倒さなければいけない。

4階以降のレアアイテム集めは基本的に次の階の雑魚を圧倒できなければ難しい。
とにもかくにもレベル上げである。
もっともレベル上げに適した雑魚は6階のゴーレムかな?
一撃で死なないだけの武装を整えていれば、1ターン目に僧侶以外防御してラバディ、2ターン目で一発当てて殺せる。
1体当たり3万点手に入る。
もしくはクラーケンでもいい。バディ、ラカニトで死ぬのでこちらも経験点が稼げる。

53 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 20:00:04 ID:IEb8/sS6
5層のメッセージを何度か眺めていたら、ようやく意味が分かった。
アナクロな俺には難しいな。
ただ数字の方が相変わらずだ。
赤の答えから考えれば考える程法則性が見えない。X進数では無いことだけは分かった。
といっても電卓の表示でもないし。


表示じゃない?
ああ、そうか
点灯している本数ね。
1なら2だね、そういうように見るなら。

54 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 20:29:46 ID:IEb8/sS6
モンスター図鑑が埋まらない。
ワードラゴンからはマントを手に入れたが、ワーゴリラの手前が居ない。
それと6層以降の部分であろう場所も埋まっていない。
面倒なので、もう一度ボスに挑戦してみる。倒したら区切りだ。

55 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 21:51:40 ID:IEb8/sS6
虚空の偶像

んーーーー
何というか、アレだなぁ。

ボス1戦目。
ドナ召喚。なんとか倒す。カドルトが付きかけた。
後衛はAC-40でも一発で死ぬ。対クリティカル装備を全員用意しておけ。
このボスの種族は魔法生物。魔法生物2〜3倍がついた装備があればかなり楽になる。
マモーリス二人掛けで8*2でAC64あげると、コメットインパクトを装備したドワーフ戦士が5回は当てられる。
何とか削り殺した。

奥に進む。
道は何というか、正教会十字架だかの横棒二本を長い棒が貫く形。
‡こんな形。
十字路の左右の行き止まりで装置破壊時に出た汁元帥とか不死王とかアルビノの皇帝とかと戦えると思っていたら何もなかった。
ちょっとがっくり。

奥の十字路でイベント発生。
一戦目で手に入れていたイスラムの琴だか根暗な蜜柑とかを開いて再度邪神召喚。
…………えーとコレは本気なのか。
一戦目のボス+さらに3体の邪神たちまで。
どれもどこかで聞いたことのある、大抵はラスボスとかそういう感じに使われるやつらだ。

まずは腕試しに一戦。
後衛があっさり殺される。
前衛も一人が武器防具破壊を受ける。
この時点でまともに戦えないことが判明。つまりモンスター図鑑にこいつらは永久に載らない。
遺品を保護がついているのは今まで見つけた中では一品だけ。
善の君主専用装備の盾のみ。つまり全員君主にして、そのレア盾を6枚揃えないと壊されまくり。
はい、この時点で取るべき方法は一つだけ。

56 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:00:01 ID:IEb8/sS6
リセット後の2〜10戦ぐらい目。
なかなか思う通りの奇跡が出ず、何度もやり直す。
ようやく出てきたので、まとめてどこかに飛ばす。
経験値しめて40万ちょい。
一体ぐらいはACが低いので殺せそうではあったが、戦士たちが1000点以上与えても武器を壊されてはどうしようもない。

さてコレで終わりかと思ったが、実は全く意味がないことが判明。
戦闘後のメッセージによると完全には殺せず、単に自分たちが元いた次元に戻っただけらしい。
城に帰ってレベルアップ後、再度その場所に向かうと、何ら変わることなくまたも4体のボスがあっさりでてくる。
これも奇跡で吹っ飛ばす。

コレを延々と繰り返していけば、いずれは戦士が50点×10回ヒット×2倍ダメージで1000点ばかり与えられるようになるかもしれないが
馬鹿馬鹿しすぎてそんな愚行を取りたいなど全く思えるはずもなく。
かといって図鑑に載せるために殴り殺そうにも全員分の遺品保護がついたものなどあるかどうかも不明。
各職業に無ければ、正直やる気が起きるはずもない。

となると何かイベントだろうか。
どこかに召喚のキーアイテムになっている本を消去するようなイベントでもあるのか。
んーパス。
ぶっちゃけ4階以外なら調査しても良いが、4階だけはやる気なし。
ダークゾーン+全て回転床の部屋とか、回転床ばかりの部屋とかもう行きたくない。
見鬼の眼鏡が有効なら多少は面倒が無くなるが。

ちなみに4ボス戦で手に入るのはロウソク。
彗星、金星、木星だったかが今のところある。
しかし本やら長ものやら盾やら、あまりに商店の棚が空きすぎで笑える。

57 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:15:04 ID:IEb8/sS6
とりあえずのまとめ

とは言ったものの、なんつーかあんま気力が湧いてこないので滅茶苦茶書く。
アイテム集めが大変。
武器防具破壊は3階から出てくる。
遺品保護はレアアイテム、それも最後の階で手に入る盾ぐらいにしかついてない。

階層ごとに敵層ががらりと変わる。
謎は隠しボスと戦う以外は特になし。
ユニークなアイテムが多い。
ラバディ必須でバランスを取っている節がある。

敵ごとに手に入るアイテムが違う。遭遇率の低い敵が3階以降はいる。
ブレス凶悪。
北欧神話を知っていると、結構にやりとする敵とアイテムの関係がある。
攻撃回数を増やす武器は全体的に希少。ついていても使い物になるかはまた別。

職業ごとに有利不利がある。戦士とロードは多分安定している。
侍忍者はむしろ序盤にいた方がいい。後半「死」耐性の敵が多いから、首はね出来るかどうか分からない。
魔術師の呪文ダメージを増やすアイテムが多い。このあたりはシステム的な問題が直ればもっと面白い装備になっただろう。
全呪文のダメージ+○、全属性からのダメージ減少とか、シナリオツールで設定できればいいんだけどね。

後半はクリティカルヒット、ドレインに特に注意。
ダレでも装備出来る装飾品が多い。このあたりで各キャラごとの役割に応じて付け替えできる。
後衛攻撃が多いので、後ろもちゃんと装備を固めること。
ただ、そのおかげで装備欄の空きがかなり少なくアイテム集めが中断されることが多い。
ぱっと思いつくのはこんなところ。

ダンジョン構造はかなり納得できる。
たしかに設定からすればこういう作りになるだろうなって思える。
簡単すぎると不満に感じる人はいるかもしれないけれど、わざわざ迷わせるために作ったとか
天然の洞窟を滅茶苦茶に掘ったり増築したりしたとか、そういう設定がないのに複雑すぎるダンジョンに比べればはるかに良い。
つまりなかに敵の邪教徒が暮らしていたんだと納得できる作りで、ショートカットもちゃんと考えてある。

58 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:25:09 ID:IEb8/sS6
6層で各層を行ったり来たりする作りではないので、いわゆるショートシナリオ。
簡単に遊べる割にはアイテムや敵の雰囲気がしっかりと練られているため、そういう部分で色々想像できて楽しい。
首尾一貫した作りなので、その当たりの雰囲気を退治にして欲しいプレイヤーには向いている。

初シナリオとのことなのでいくつか粗はあったが、ここでの拙い助言を聞き入れてくれて、そのあたりは既に改良済み。
今後もし手を入れるとしたら、アイテムのドロップ率、一部アイテムに遺品の保護をつけるとか。
あとはクリティカルヒットやらの特殊攻撃を防ぐのをもう少しまんべんなく出すか、一部のものに付け加えるか。
それと2階で3階の獣人用に使える装備が拾えるのは良かったので、4階でも5階用に対竜装備があると良いかも。

武器の攻撃力とか言うか、攻撃回数+が少ないので、そのあたりもあっても良いかもしれない。
とくに5階で普通に拾える武器では攻撃力が心許ないので。
初めの方の階では最低攻撃回数+を、あとの方の階では最大攻撃回数+を。
あとはダメージ+は一部の武器と相性が良いので、そのあたりを考えて籠手とか防具にダメージ+がもう少しあれば良かったかも。
両手剣が攻撃力で片手剣と大差なかったりしているので、どうせレアで出すならもうちょっと倍打撃の他やらで強化しても良いかも。
結局武器は一人一つしか使わないので、レアがたくさんあっても手に入る頃には使い道がないということが多かったので。

59 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:34:58 ID:IEb8/sS6
全体から見て完成度はかなり高い。
アイテム、敵の雰囲気がちゃんとストーリーにそっているのがかなり好感が持てる。
ただ、武器の数値上昇に一部階の敵の強さの上昇がそってないところは人によって評価が分かれるかもしれない。

階ごとの敵の強さはステップ状に変化する。
前の階で十分腕を磨き、レアアイテムをちゃんと手に入れるぐらい戦ってから次の階に挑むというのが、おそらく制作者さんの狙いだと思う。
おそらくそうプレイするのが一番楽しいと思う。

俺は出来るだけ早く先に進み、がっと強力な武装を手に入れてから前の階の敵をなぎ払うのが好きという、
ある意味怠け者のプレイスタイルなので、次の階の強さがより飛んでいるように感じた。

5階のドラゴンたちはいろいろと特色があるので、その弱点をついた攻撃の出来る武器が前の階で手に入るともっと楽しいと思う。
まあシャインアクスとかのようなデメリットがあるが強力というアイテムもあるので、このあたりは好きずきだと思う。

60 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 13:01:09 ID:ytp+IRdg
何度かの試行錯誤で、ラスボス4体のうち2体には吸属性耐性がないことが判明。
片方が装備破壊なので、一気にラバディで殺す。
残るは2体。
召喚魔法でアイアンゴーレムが出てきて、たまにボスが攻撃してくれる。

盗賊が首はね耐性がないため4回、体力の関係で魔術師が3回死ぬ。
死ぬたびにカドルトで復活。生命力の低下を考えるとやりきれなくなる。
復活してはACを下げ、ボスのACを上げ、攻撃回数を増やし、呪文抵抗をつける。

ボスのブレスで無効化できなかった後衛三人が死ぬ。
ちなみにボスのHPは5000点。これがブレスを吐く。
もしくは戦士系以外一撃死必須な攻撃を後衛にぶちかます。

なんとか奇跡に頼らずに倒し尽くす。
はいはい、何も無し何も無し。
図鑑に載せるのが目的とはいえ、都合3回だか4回だか殺したのに何も無い。
どうやらどこかで何某かのイベント必要らしい。そんなのを匂わせるような所あったっけなぁ?

店の棚のがら空きぶりにさらにやる気を無くす。
一部系統はまるっきり見つかってない。
時空の歪みで進めない場所でも過去にあれば分かりやすいんだが、そういうのはなかった。
3階あたりの入れない右端とかの一列に何かあるのか?

戦士のレベルが60に達した。もう既に転職する気力は欠片もない。
転職アイテムもないし。ロウソクがそうだとしても揃ってないし。
一部武器や防具のSPを調べるのも馬鹿らしい。

新しく見つかったものは18レベルロードのローズエストック。初めてあったときに見つけても装備してないぐらいのヘボさ。
それとようやくフェニックスからフェニックスメイル。善君主専用でAC-12。ヒーリング5ぐらいしか特色無い。つまり壊される。

どーすっかなあ。
あとは隠しボスの謎ときとして不明な二文字を試しまくるか。馬鹿みてぇ。50文字以上で二つって言ったら2500回以上組合せあるっつーの。
これはパスだな。
迷宮をボス一戦目で手に入れたアイテムを持って全てのマスに侵入するか。
これぐらいしかねーよなぁ。これで何も起きなかったら、ラスボス2戦目終了時に出る「次回○○」の○○が別のシナリオって落ちになっちゃうぜ。
そいつは勘弁だ。

61 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/31(月) 15:30:15 ID:Bd/S6DF+
ここまでのプレイありがとうございます。
ここでいくつかお詫びとネタバレさせてもらいます。

まず、例のラスボス4体ですが、それでけで何もありません。
冒険者が解決した迷宮に再び入る動機を強制的に持たせるために、
わざとああいうエンドレスの形にしました。
しかし解りづらい表現だったようで、申し訳ありません。
また、次回予告は次回シナリオの予告です。
これもかえって混乱させてしまう表現だったようです。重ねてお詫びします。

3層黒のリドルは、ひらがなを考慮していませんでした。
「円」以外をカタカナにした修正版をアップします。

2層赤のリドルは、7文字で区切られている文章を、6文字で区切るようにしてください。
ギリシア語でダイアモンドを意味する言葉が由来になっている言葉です。

隠しボスを倒すとレアアイテム、アイテム発見+50が手に入ります。

ウサギとネコを倒すと、「敵の混乱」を持つアイテムが手に入ります。

また、ご指摘を受けたドロップ率やアイテム性能等ですが、
現在、熟慮できる時間がないため、申し訳ありませんが、当面見送らせてください。


最後になりますが、1作者として、
リプレイ日記は本当に楽しく、また大変勉強になりました。
ありがとうございました。

62 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 18:47:44 ID:ytp+IRdg
なるほど。それではクリアということで。

隠しボスとは戦えずじまいでした。
3層の文字が不明なので。

π 無限の力の一つなり
シケインの上でフィアとアゴニイが繰り返す
デステニィ

ここからどう文字を取り出すのか全く分かっておりません。
丸の数なので引っかけでもそうでなくても1〜5の範囲のはずなので、その範囲でカタカナになるものを考えたのですが。
ぶっちゃけ素直に見ると3、句点で4、漢字自体も考慮して5の3つしかありえないので。
3なら漢字なので無し。4ならの、5ならカタカナとして読んでカ
ですがライノージでもライカージでもなかったので、不明。
もしかして全てひらがなに直すのだろうか。そうなるとラインージ?
何にせよライ○ージだと思う。

63 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 18:50:05 ID:ytp+IRdg
とにかく終了。
あとでプレイした人は謎の答えをここにでも書きこんで教えてくれ。

wikiに感想を書きこみたいが、余りにとりとめもない。
どうすべえ。
>>57-59あたりを刈り込んで書きこめばいいんだろうか。

64 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/04/01(火) 21:27:33 ID:dX8Qkz++
3層赤についてですが、
π、つまり円周率である3,14...が鍵です。

あとは黒→赤と同じ要領で、抽出していくのですが、抜き出す部分は、
「シケインの上でフィアとアゴニイが繰り返すデステニィ」からです。
そして、抽出方法も少し変わっていて、
まず3文字目の「イ」、次にそこから1文字目の「ン」、
そしてそこから4文字目の「フ」というような感じで、
文章が無くなるまでこの法則で答えを導き出します。


しかし今になって考えてみると、この文章だけでこの答えを出すのはかなり困難ですね。
機会があれば別のリドルを考えます。

何はともあれ、ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

64KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス