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虚空の偶像

1 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/19(水) 13:04:04 ID:Up4O3Lj+
専用スレを用意しました。
正直、この作品がこんな風に扱ってもらえるなんて、嬉しい限りです。

個別無しシナリオスレの書き込みと重複してしまいますが、
こちらにも一応書き込んでおきます。

種族限定装備はありませんが、人間のみが装備できるものが1つだけあります。
「中立」は恩恵がありません。
僧侶、魔法使いの最終装備は、女性専用となっています
戦士:安定した強さがあります。
盗賊:攻撃回数を増やす武器があまりないので、後半は辛いかも。
僧侶:初期装備が杖なので、最初は前衛には不向き。
魔法使い:サンダーを覚えると、かなり強く感じます。
司教:お金がほとんど出ないので、要になります。
侍:盾が装備できませんが、刀にはほとんどクリティカルがついています。
君主:専用武器がありますが、後半まで出ません。
忍者:最初に入れると、主戦力になります。ただ、後半は辛いかも。

公式にもあるように、初期装備は売れないので、
装備品をひっぺがす意味は、あまりありません。
ですが杖の類は、魔法使用時の破損率が5%しかありません。
知恵が16〜18もあれば、「スタッフ」が主戦力になります。

LVnファイター等は、プレイヤー側のレベルを元に作っています。
ただし、装備は敵の方が断然優れているので、まず苦戦します。
その分見返りは大きいです。
また、必ず6人で出るわけでもありません。

ランダムエンカウント戦でも、薬などは割とよく落とします。

空を飛んでいるもの、槍を持っているものは後列攻撃をしてきます。
2層以降、飛行系の群れには注意が必要です。

59 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 22:34:58 ID:IEb8/sS6
全体から見て完成度はかなり高い。
アイテム、敵の雰囲気がちゃんとストーリーにそっているのがかなり好感が持てる。
ただ、武器の数値上昇に一部階の敵の強さの上昇がそってないところは人によって評価が分かれるかもしれない。

階ごとの敵の強さはステップ状に変化する。
前の階で十分腕を磨き、レアアイテムをちゃんと手に入れるぐらい戦ってから次の階に挑むというのが、おそらく制作者さんの狙いだと思う。
おそらくそうプレイするのが一番楽しいと思う。

俺は出来るだけ早く先に進み、がっと強力な武装を手に入れてから前の階の敵をなぎ払うのが好きという、
ある意味怠け者のプレイスタイルなので、次の階の強さがより飛んでいるように感じた。

5階のドラゴンたちはいろいろと特色があるので、その弱点をついた攻撃の出来る武器が前の階で手に入るともっと楽しいと思う。
まあシャインアクスとかのようなデメリットがあるが強力というアイテムもあるので、このあたりは好きずきだと思う。

60 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 13:01:09 ID:ytp+IRdg
何度かの試行錯誤で、ラスボス4体のうち2体には吸属性耐性がないことが判明。
片方が装備破壊なので、一気にラバディで殺す。
残るは2体。
召喚魔法でアイアンゴーレムが出てきて、たまにボスが攻撃してくれる。

盗賊が首はね耐性がないため4回、体力の関係で魔術師が3回死ぬ。
死ぬたびにカドルトで復活。生命力の低下を考えるとやりきれなくなる。
復活してはACを下げ、ボスのACを上げ、攻撃回数を増やし、呪文抵抗をつける。

ボスのブレスで無効化できなかった後衛三人が死ぬ。
ちなみにボスのHPは5000点。これがブレスを吐く。
もしくは戦士系以外一撃死必須な攻撃を後衛にぶちかます。

なんとか奇跡に頼らずに倒し尽くす。
はいはい、何も無し何も無し。
図鑑に載せるのが目的とはいえ、都合3回だか4回だか殺したのに何も無い。
どうやらどこかで何某かのイベント必要らしい。そんなのを匂わせるような所あったっけなぁ?

店の棚のがら空きぶりにさらにやる気を無くす。
一部系統はまるっきり見つかってない。
時空の歪みで進めない場所でも過去にあれば分かりやすいんだが、そういうのはなかった。
3階あたりの入れない右端とかの一列に何かあるのか?

戦士のレベルが60に達した。もう既に転職する気力は欠片もない。
転職アイテムもないし。ロウソクがそうだとしても揃ってないし。
一部武器や防具のSPを調べるのも馬鹿らしい。

新しく見つかったものは18レベルロードのローズエストック。初めてあったときに見つけても装備してないぐらいのヘボさ。
それとようやくフェニックスからフェニックスメイル。善君主専用でAC-12。ヒーリング5ぐらいしか特色無い。つまり壊される。

どーすっかなあ。
あとは隠しボスの謎ときとして不明な二文字を試しまくるか。馬鹿みてぇ。50文字以上で二つって言ったら2500回以上組合せあるっつーの。
これはパスだな。
迷宮をボス一戦目で手に入れたアイテムを持って全てのマスに侵入するか。
これぐらいしかねーよなぁ。これで何も起きなかったら、ラスボス2戦目終了時に出る「次回○○」の○○が別のシナリオって落ちになっちゃうぜ。
そいつは勘弁だ。

61 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/31(月) 15:30:15 ID:Bd/S6DF+
ここまでのプレイありがとうございます。
ここでいくつかお詫びとネタバレさせてもらいます。

まず、例のラスボス4体ですが、それでけで何もありません。
冒険者が解決した迷宮に再び入る動機を強制的に持たせるために、
わざとああいうエンドレスの形にしました。
しかし解りづらい表現だったようで、申し訳ありません。
また、次回予告は次回シナリオの予告です。
これもかえって混乱させてしまう表現だったようです。重ねてお詫びします。

3層黒のリドルは、ひらがなを考慮していませんでした。
「円」以外をカタカナにした修正版をアップします。

2層赤のリドルは、7文字で区切られている文章を、6文字で区切るようにしてください。
ギリシア語でダイアモンドを意味する言葉が由来になっている言葉です。

隠しボスを倒すとレアアイテム、アイテム発見+50が手に入ります。

ウサギとネコを倒すと、「敵の混乱」を持つアイテムが手に入ります。

また、ご指摘を受けたドロップ率やアイテム性能等ですが、
現在、熟慮できる時間がないため、申し訳ありませんが、当面見送らせてください。


最後になりますが、1作者として、
リプレイ日記は本当に楽しく、また大変勉強になりました。
ありがとうございました。

62 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 18:47:44 ID:ytp+IRdg
なるほど。それではクリアということで。

隠しボスとは戦えずじまいでした。
3層の文字が不明なので。

π 無限の力の一つなり
シケインの上でフィアとアゴニイが繰り返す
デステニィ

ここからどう文字を取り出すのか全く分かっておりません。
丸の数なので引っかけでもそうでなくても1〜5の範囲のはずなので、その範囲でカタカナになるものを考えたのですが。
ぶっちゃけ素直に見ると3、句点で4、漢字自体も考慮して5の3つしかありえないので。
3なら漢字なので無し。4ならの、5ならカタカナとして読んでカ
ですがライノージでもライカージでもなかったので、不明。
もしかして全てひらがなに直すのだろうか。そうなるとラインージ?
何にせよライ○ージだと思う。

63 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 18:50:05 ID:ytp+IRdg
とにかく終了。
あとでプレイした人は謎の答えをここにでも書きこんで教えてくれ。

wikiに感想を書きこみたいが、余りにとりとめもない。
どうすべえ。
>>57-59あたりを刈り込んで書きこめばいいんだろうか。

64 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/04/01(火) 21:27:33 ID:dX8Qkz++
3層赤についてですが、
π、つまり円周率である3,14...が鍵です。

あとは黒→赤と同じ要領で、抽出していくのですが、抜き出す部分は、
「シケインの上でフィアとアゴニイが繰り返すデステニィ」からです。
そして、抽出方法も少し変わっていて、
まず3文字目の「イ」、次にそこから1文字目の「ン」、
そしてそこから4文字目の「フ」というような感じで、
文章が無くなるまでこの法則で答えを導き出します。


しかし今になって考えてみると、この文章だけでこの答えを出すのはかなり困難ですね。
機会があれば別のリドルを考えます。

何はともあれ、ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

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