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ノッキーの井戸

1 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:08:03 ID:jpOIDp+k
リプレイ、攻略日記、シナリオに関する質問、作者さんへの質問等々。
ノッキーの井戸に関するスレッドです。

71 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:49:36 ID:RnyH6KWQ
>>70
>ただ自分もそれをやりたくなるのでネタバレを読まないように
極力ネタバレしないように
かつ雰囲気が伝わるようにしてますが
この両立がなかなか難しいところです。
(あまりうまくいってなかったらすみません)

72 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:50:32 ID:RnyH6KWQ
ノッキーの井戸

十六日目


――1936年 2月――

白い小さいかけら
その日 東京は30年ぶりの大雪に見舞われた

しんしんと降り積もる雪は
静かに兵の肩に積もる
背筋を伸ばし まっすぐ前をみるその瞳は
なにをとらえるのか
腐敗した財界や政界
そう なにも かわらない



――1931年 9月――
再び あの人と 会う
後悔の念
五ヶ月であの土地を制圧した男の言葉とは思えない

あの事変により
国は孤立し
自分たちの武力が強いと思い込み
上の命令など聞かず結果が良ければいいと勘違いし
歪んだ考えを全体に覆い込んだ
それは軍だけではなかった

だから ある意味 すでに 施しようが なかった



――1945年 3月――
正直 私は このことは 思い出したくない



――1945年 春 沖縄――
その訓練のことを思うと
頭の中がまっくらになる

死ぬための訓練



――………………――
そして 最後にむかえるものたちに
わたしは こころをひきさかれた


★記録帳★
FIG-G L16
FIG-G L16
THI-N L16
PRI-G L16
MAG-N L15
MAG-G L15

73 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:51:17 ID:RnyH6KWQ
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナーは今回はお休みします。考えがまとまりません。すみません。

今回も かなり こころが ぼろぼろに 崩れそうです。


それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

74 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 08:55:55 ID:jPsYL5v6
まあ辛い時代やね。
他国を犠牲にして生きのこることが常識の時代であり、他国を犠牲にしなければ犠牲にされるだけの弱肉強食の時代でもあった。
現在の倫理観で過去を判断することは絶対的な間違いであり、それをした時点で愚者でしかなくなる。
日本は対国家戦略の時点で赤児だから、いまだにその常識が理解できていないけどね。

非難されるは陸軍のあの阿呆二人を止めさせることが出来ない体制であり、ソ連の策謀を止められなかったアメリカと日本の弱さ。

75 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 10:33:39 ID:jHR2Ywkg
人間が進化、成長の過程で、過去の罪(間違い)を認め、反省し、
より良い未来に生かすことは間違いではないと思う。
少なくとも「戦争」という人が大量に殺し、殺される行為において、
「昔は未熟だったからしょうがない」ではすまされないと思う。

スレ違いだし、ここで議論する気もないけど、これだけは言っておきたかった。
お邪魔してすみませんでした。

76 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:17:51 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸

十七日目(その1)



私は ただ恐怖を感じます。

戦争そのものへの恐怖と、
知らず知らず戦争へ突き進む その過程に対しての恐怖と、
圧倒的な暴力で突然すべてを閉じられてしまう恐怖と、
それをやってしまう人間自身への恐怖と。
いまだに上から何かが降ってくると考えるだけで、いわれもない恐怖心にかられます。
私だけかもしれませんが
このノッキーの井戸をプレイをしてそう感じ取りました。

77 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:19:36 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸

十七日目(その2)


第二ダンジョン 第二層目
数々の難関を乗り越え、
なんとか例のアイテムを入手したが、これもどうやら欠けているらしく
これだけでは足りないみたいだ。
あと足を運んでいないところは、真ん中の鉄格子以外では、
入り口から床マークが見えるあそこだけ。
さっそく、行ってみますか。

部屋の真ん中にくると、突然足元に浮遊感がし、
あっと言う間に落っこちてしまった。
ここは、どこなんだ?
周りはダークゾーンに囲まれ、闇雲に歩くと危険極まれない。
魔法で地図を見ようとしても出てこない。どうやら、ここから先は手書きでマッピングするしか
なさそうだ。
運よく闇をすりぬけると、まっすぐと通路が続いている。
先に進むと 前に見たことのあるテレビがあり、雑音が入るがなんとか
声が聞こえた。
やはり 前に聞いたニュースのようだ。
とりあえずは、気にせず先に進む。
何度か同じようにテレビがあったが、今度のやつはどうも様子が違う。
ニュースキャスターの慌しい声に普段聞きなれない言葉が含まれている。
「……と交戦状態に突入……」
「……これを、最後通牒……」
「……の国境付近は、緊張に……」

……戦争が始ったようだ。


★記録帳★
FIG-G L16
FIG-G L16
THI-N L16
PRI-G L16
MAG-N L15
MAG-G L15

78 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:24:34 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(十三回目)
馬耳東風さん、
お忙しい場合、答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです。

では、さっそく質問です。
シナリオの内容には、かなりショックを受け、いまだに頭の中で整理しておりますので、
今回はあえてシナリオ作成の技術的なことを聞きたいと思います。
おそらくは、このノッキーの井戸ではメッセージ数を200か200近く使用していると思いますが、
泣く泣くこの制限のため、没になったイベント等はありましたか?

あと、メッセージで特に気をつけたところがありましたら、教えていただけたら幸いです。
(本当に馬耳東風さんのテキストには、感情を揺さぶる魅力を感じます)

それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

79 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/22(火) 08:31:37 ID:hA6P+eTI
どうも・・
メッセージ数ですが・・お察しの通り200使いきってます(もう、少し増えないかなぁ・・いや、ホントに・・)
正直、無計画に進めていたので、第一ダンジョンの作成が終了したあたりで
メッセージ数の限界が見え始め青くなりました・・ハハ
その後は、第一ダンジョンのいらないイベントを潰し、第二ダンジョンでは無駄なテキストを作らないように努めた
結果・・ギリギリですね、なんとか、エンディングまでもっていけました
実は、エンディングは、当初に考えていたものとは、若干異なります
エンディング付近のイベントを削っているんですよ・・
ですが、そのイベントは・・今、考えると、削ってよかったと判断しています
(無駄じゃなくて、邪魔なんですね・・それは)

当方は、常に、どこまで説明するか・・って事を考えながら、イベントを作り、テキストを作っています
どこまで説明すれば、分かってもらえるのか?しかし、語りすぎてはいけない・・
すべてを説明してしまうシナリオほどツマラナイものはないと思っていますので・・
ですけど・・そのギリギリの線を見極めるのは、非常に難しいのですよね
例をあげれば、湖の前のシーンですか、ヤマグチとの・・
いま考えると・・奴は、ちょっとベラベラとしゃべりすぎですね
あそこで、井戸の正体を説明しているのですが・・あれは、失敗だったかな・・と今は思っています
本来は、プレイヤーの人に自発的に気づいてもらわなければいけません
それは、漠然としたものでも、なんとなくでもいいんです
そして・・アレ?これはもしや、と気付いていただくのが理想なんです
向こうのさんが、最初の方で言っておられた「違和感」とか「引っかかるもの」みたいなのを
プレイヤーが拾ってくれていれば、あとは作者の腕いかんでプレイヤーを
(それとなく・・)真相に導くことができるはずです
だいいち・・井戸の正体は、第一ダンジョンクリア後に説明してるじゃぁないですか・・
あれは、やはり喋りすぎですな!!
嗚呼・・おのれ!!ヤマグチー・・!!(うっ、ごめんよ、ヤマグチ・・)

えぇー・・ですので、向こうのさんがおっしゃっていたのは、実は、結構ショックでした
(なんだ・・拾ってくれてるじゃぁないか・・
 だとすれば、もう少しやりようがあったはずだ・・と)
あぁ・・何か途中から愚痴になってますね・・

・・以上です

80 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:29:07 ID:zjVfoUzQ
>>79 馬耳東風さん、ご回答ありがとうございます。

>実は、エンディングは、当初に考えていたものとは、若干異なります
>エンディング付近のイベントを削っているんですよ・・
うわっ、それ見たかったですよ。ちょっと残念です。
やっぱり200だけだと足らないみたいですね。要望スレでも何人の人が言っているみたいだし……
……えー、もしもし、スタッフの皆さーーん。
このスレを見ていましたなら、
こんなにも、すばらしい作品が泣く泣く削らないといけない現状に
おかしいぞと感じて下さるのでしたら、どーんとメッセージ数を1000個ぐらいに
増やしてください。お願いします!!
(って見ているわけないですよね……)


>どこまで説明すれば、分かってもらえるのか?しかし、語りすぎてはいけない・・
>すべてを説明してしまうシナリオほどツマラナイものはないと思っていますので・・
……なるほど、それはなんか俳句や短歌に通じるものがありますね。
このシナリオエディタはメッセージ数が200と制限されていますし、
それ制限の中で必要な言葉だけを抽出し、表現する。なるほど……


>例をあげれば、湖の前のシーンですか、ヤマグチとの・・
>いま考えると・・奴は、ちょっとベラベラとしゃべりすぎですね
私はそのシーンでちょっと燃えてしまったので、あれはあれでいいかなと思いました。
あそこは前半のひとつの山場ですごい盛り上がって、年甲斐なく興奮してしまいました。
この先、どうなるのか!? ここはそういう高揚感が出ていて良かったです。


>嗚呼・・おのれ!!ヤマグチー・・!!(うっ、ごめんよ、ヤマグチ・・)
ヤマグチさん。いいキャラしてます。すごく生き生きしていますよ。

81 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:30:11 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その1)



野外テントの中で傷ついている兵士と言葉を交わす。
その男は瞳に涙をため
今ここにいる不条理さを嘆く


なぜ ここに いるのか?
なぜ 戦わなければ ならないのか?
なぜ 知らない土地の 知らない場所で 命を放り出さなければ いけないのか?


その なぜに 私は答えられなかった。

82 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:31:04 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その2)



戦場に着く。

わからない。

どうして こうなったのか。

迷っている暇はない。

敵は無慈悲に襲いかかる。

先ほどの問い。

なぜ 戦わなければ ならないのか?

そんな 考えは 今は死を招く。

ただ 視界に現れた敵を 撃つのみ。

それが 私に かせられた使命。




無我夢中で 目の前の敵をなぎ倒し あの欠けらを 手に入れた。

83 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:31:43 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その3)



再び 死の灰の地に おもむく。
彼は あの場所で 何を みつめているのか。
わからない。
ただ その背が 私を 拒んでいるようにみえた。

そっと ふたつのかけらを 彼に手渡す。
その後の彼は
泣いているような 笑っているような 複雑な表情で私を一見し
また 焦土を みつめた。

いわれのない罪悪感に身が焦がれそうで
ここにいるだけで こころが 砕けそうだ。

私は 彼に 声をかけることが出来ずに
静かに この場所を後にした。

なぜ 戦わなければ ならないのか?
あの 言葉を思い出す。
わからない。
どうして 人間が人間をこのようにしないといけないのか。
降り積もる死の灰に
彼の姿が 同化するように そっと 消えた。

84 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:32:35 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その4)



最後の宝玉を手にし 闇へと 身を投げ出す

先には あの老人が佇んでいた

”頼んだぞ”

老人はそっと闇に消えた

手の中には

重く のしかかる 輝く 未来が あふれていた

私は この先 どうすれば いいのでしょうか

わからない

しかし 確かに受け取った これを

しっかりと 未来に つながなくては いけない

ただ それだけは こころに しっかりと 刻み込んだ




FIN

85 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:33:38 ID:zjVfoUzQ
馬耳東風さん、無事クリアすることが出来ました。
最後のほうは先が見たい衝動に逆らえず何度かリセットしてしまいました。
大変申し訳ないです。
混乱していた頭の中がさらに混乱し、もう
しっちゃか めっちゃかで
今は こころの中がぐちゃぐちゃです。(擬音ばっかりですみません)

一度 頭の中を整理してみたいと思います。

しかし、
ノッキーの井戸 凄すぎです。
もう最後は あの老人のところと エンディングのところで少し涙ぐんでしまいました。
(まさか最後にあの老人がでてくるとは……ちょっと前のレスに彼について書き込んだことを
後悔しております。自分が恥ずかしいです)

いろんな感情が
ゲーム内とシンクロし
もう なんだか ああ
どう 書けば いいんだ……スミマセン 混乱してます。

本当に こんな素晴らしい作品有難うございます。

今は 自分でも 何を書いていいか分からず
少し冷却時間を置かないと
暴走しそうです。
なんとか 今まで書いてきたことのまとめてたいのですが
今はちょっと混乱しているんで
時間を作り次第 書き込みたいと思います。

ああ
こんなすごい作品のプレイ日記を書けたことが
すごく嬉しくて
自分みたいなのが書いてよかったのかと不安になります。
本当にこの作品と私の書いた内容のレベルが釣り合ってなくて
ただ恥ずかしいばかりです。
(後から、このスレを一から見直したら私は赤面するでしょう、間違いなく)

だらだらと
書いてしまいました、すみません。最後に、

馬耳東風さん、本当にありがとうございました!!

86 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/23(水) 14:20:11 ID:EKb6GkPU
そうですか、終えられましたか・・
いや、お疲れ様でした!!

桜が満開の頃にはじまって・・そろそろ、初夏の足音が聞こえ始めました
いま、日記を読み返していたのですが、実に20日間ですか・・
日記を書きながらゲームをするというのは、大変な作業でしょうね
お忙しい中を毎夜ノッキーをやって、日記をつけていただいた、向こうさんには
作者として、感謝の言葉がありません・・いやぁ・・当方、作者冥利につきますね!!

去年のいつ頃からでしょうか・・いや、もっと以前からかな
この国が落ち着かない・・なにかざわざわする雰囲気の中にあったのは・・
自分は、嫌な胸騒ぎがしまして(いや、正直に言うと気分が悪かった)思えばそれは
ここ数年ずっと続いてたのです
・・マスコミが北朝鮮の問題を盛んにとりあげる様になり、イラク戦争で集団的自衛権などと云う
聞きなれない言葉を知り、韓国や中国政府の反応にみんな神経を尖らせていた・・
なんだろう、この感覚「流されて・・ないか?」
そして、国会で国民投票による憲法改正法案が可決した時・・愕然としました
寝耳に水とは、こういう事をいうのですよ
案の定、去年の参議院選挙は憲法改正が論点となり、そして、その余波をかって
夏には、幾つもの憲法改正を議論するテレビ番組が放映されました
自分の未来を・・いや、一つの国の未来を・・
一時の世論に便乗するマスコミとかテレビ番組だとか、寝耳に水の法律で・・決められては堪りません

流されてたまるか!!ふざけるな!!
そんな自分の中にあった鬱屈した感情と胸騒ぎと不安が
自分に「ノッキーの井戸」を作らせました

・・しかし、去年の夏あたりがピークだったのでしょうかね
あの、落ち着きのない喧騒は、最近では収束してます
まったく!!この国の人たちといったら・・
「ノッキーの井戸」も少し時期を逸した感じですな・・

「ノッキーの井戸」は、現在の自分にとっての日本という国の答えと
そして、日本人としての自分の答えです
もし・・あの喧噪の夏の討論番組に一日本人として参加するのならば・・
自分は「ノッキーの井戸」を持っていくのでしょう

いや、長々とくだらない話をしてしまいましたね
ナニハトモアレ・・

向こうの7さん!!
最後まで「ノッキーの井戸」にお付き合いいただき
大変、ありがとうございました!!

87 :名も無き冒険者:2008/04/24(木) 00:31:55 ID:zjVfoUzQ
えー、時間が経ち私の頭も冷えてきたと思うので
ノッキーの井戸について、今まで書いたこととダブってしまいますが、
最後にまとめてみたいと思います。



ノッキーの井戸 総まとめ


・戦闘バランス
始めは難しくないと思います。普通にやっていれば、とくにトラブルなくL5〜7まで
問題なく上がっていきます。
一階層はすっといけますが、二階層からは徐々にモンスターの攻撃もバラエティに富み、
気をつけないと死者が出来きますが、ここまでは無難に進むと思います。
三層、四層目も、モンスの特殊攻撃を把握さえすれば問題ないでしょう。
しかし、ここから先が少しずつ難しくなります。余分に薬品類を持ち慎重に進めないと、
かなり苦しくなると思います。(特に毒攻撃!)
最後のほうに近づくにつれ、最初の頃とうって変わってかなり難しめに調整されていると
思われました。ノンリセの目指すなら危ないなと思ったらレベル上げを余分にしておくと
いいと思います。

・宝箱の罠
私が運が悪いのか、盗賊がへたれなのか、よくわかりませんが
よく引っかかりました。盗賊一人ロストしました、ううっ……

・アイテムドロップ
うーん、かなりこのシナリオはこの点について個性に富んでいると思います。
そのフロアのくせがありますので、ここが狙い目!と判断したら、そこで良いアイテムを
揃えるといいかもしれませんが、それは時の運。出ないときはまったく出ない可能性が
あるので、その場その場の臨機応変の対応が必要になると思います。

・お金
始めはちょっと少ないかなと思いましたが、全体的にはとてもバランスがいいと思いました。

・迷宮探索の難易度
非常に探索しがいがあります。始めのうちはオートマップで大丈夫ですが、
湖あたりからはかなりきつくなります。この先は簡単なメモ程度でもいいんで
マップを手書きで作成したほうがいいと思われました。

・モンスター名、アイテム名
このシナリオの土台作りの一役をかっており、もう、非常に楽しめました。
ぜひプレイしてこの感動を味わって下さい。

・ストーリー展開
すばらしいです。言うことがありません。おそらくユーザーシナリオ最高峰だと思います。
詳しくは日記のほうにその雰囲気を可能な限り
記しましたが、私の文章作成がへたれの為うまくいっているか心配です。
もし読んでみて興味が出てきましたならプレイすることをぜひお勧めします。

88 :名も無き冒険者:2008/04/24(木) 00:34:46 ID:zjVfoUzQ
馬耳東風さん、この作品 ノッキーの井戸は日本人として
避けられない問題を突きつけられ、
それに対しての答えを自分で見つけないといけない
まさに「リアル」に干渉する素晴らしい作品でした。

今日一日は ずーと このノッキーの井戸のことが頭から離れず
この先のことを考えていました。
どうしても 避けられない、その事実があと数年(はやければ2010年?)でやってくると思われます。
おそらくは憲法改正について日本人一人一人に対して
判断を近い将来迫ってくると思います。
当時の首相が、自分の名を後世に残したいが故に(これ以外にも理由はまだいろいろとありますが……)
穴だらけな法律が出来てしまいました。
憲法を変える手続きの法がこんなことでいいのでしょうか。
……えー、すみません、少し熱くなってしまいました。話を元に戻します。

この作品をを公表してくれた馬耳東風さんの勇気に感謝します。
改めて自分の考えがまとまった気がします。

プレッシャーになるかもしれませんが、次回作、期待しております。
私にとって ノッキーの井戸は一生忘れられない作品になりました。

89 :名も無き冒険者:2008/04/25(金) 02:39:36 ID:Z0+u15Xk
なんだか凄いシナリオのようだ。いつかやってみたい。

90 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/04/25(金) 23:05:44 ID:/sTaY+i6
なんだか、たまらなくなって出てきてしまいました。
私もノッキーの井戸には心をえぐられました。
あらためて、本当に素晴らしい作品だと思います。
この作品の扱うテーマについて私なりに色々と思うところはいくらでもありますが、
言い出すときりがなくなるのでそれは控えます。

ともかくも私がノッキーの井戸で感銘を受けたのは
まさしくその解釈や理屈を飛び越えて「存在」を際だたせる演出力、
『映像の世紀』や野田英樹の演劇作品を彷彿とさせるその「突きつけ方」にあります。
シナリオを終えてみるとそのテーマ性の強烈さにただただ呆然としてしまうのですが、
それ以前に緻密な演出や息もつかせぬ展開で
ゲームとしても存分に楽しませてくれる作品だと思います。
向こうの7さんが「違和感」ということをおっしゃっていましたが、
私がプレイしながら感じ続けたのはむしろ不安、うっすらとした恐怖でした。
その感覚がwizというスタイルにこれ以上ないくらいはまるのです。

wizのおもしろさという面でも、テーマ性の深さの面でも
ぜひともより多くの人にこのシナリオをプレイしていただけたらと思います。
ほんとに、これほどのシナリオを公開した馬耳東風さんの手腕と勇気に感謝です。

91 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/26(土) 16:38:22 ID:naaPOR9o
すいません、一つ忘れものを・・

>この作品の扱うテーマについて私なりに色々と思うところはいくらでもありますが
natsukiさん、そうです・・当方もその事に関しては、もっと色々言いたい!!
しかし、作者として作品の外でそれをやるのは、余りみっとも良くないので・・我慢します
(すでに日記の質問の返答で、かなりフライングしてる気もしますが・・)

さて、忘れもの・・
向こうのさんの日記が終わった時に書こうと思って失念していたこと
やっておきます

えぇー・・ノッキー井戸の資料の公開です
あの時代を考える上で多少なりとも役に立つかなと思った事と
この作品がどんな資料の影響下に作られたのかと云う事を明記しておくことは
ノッキー井戸をやって頂いた人に対して最低限必要なフェアなことだろうと思ったからです
(テーマの答えというやつは、人それぞれに持っていたり
 見つけたりするものでしょうし・・当方、人の多様性を信じます
 まぁ・・それでも、やはり、正解は一つなんだ・・と)

参考資料

書籍

「ノモンハンの夏」 半藤 一利
「指揮官と参謀」  同上

「この国のかたち」 司馬遼太郎
「昭和という国家」 同上
「坂の上の雲」   同上
(直接的な資料ではないですが・・作品に与えた影響は多大です)
「文芸春秋にみる昭和史」 文芸春秋 編
「最終戦争論・戦争史大観」石原莞爾
「河童」         芥川龍之介
「孫文の大アジア主義」  孫文が日本の大学で行った演説
「図詳学研エリア百科事典 世界歴史」

映像作品

「太陽」         映画・監督 アレクサンドル・ソクーロフ
「映像の世紀」      NHKドキュメンタリー
「映像記録史・太平洋戦争」NHKドキュメンタリー
「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」NHKドキュメンタリー
「市民の20世紀」     BBC NHK海外ドキュメンタリー       
「雪はよごれていた―昭和史の謎 二・二六事件最後の秘録」
 著 澤地 久枝(当方が見たのは再放送のNHKのドキュメンタリーでした)

その他、ウィキペディア(太平洋戦争に関する項目など、色々利用してます)

うん、これで心残りはないです それでは・・

92 :名も無き冒険者:2008/04/26(土) 17:31:26 ID:5zGE+GGc
司馬史観はファンタジーと割り切った方がいいよ。

93 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 00:13:29 ID:LVfzO2Cw
92の書き込みを見て改めて歴史に対して
人それぞれの考え方があると思いました。
特に明治から現在までの歴史観についてはいろいろあり、多種多様です。
しかし、たとえだれの考えかたであろうと、その人の歴史に対する考えかたを
「ファンタジー」と割り切ることは私には出来ません。
たとえその考えが自分の考えている歴史観と180°違っていても
「ファンタジー」と割り切りることに私は恐怖を感じます。

94 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 10:16:12 ID:5zGE+GGc
そこで恐怖を感じてしまっていること自体が歴史のとらえ方を危ういものにしてしまっている。

司馬先生の作品はあくまで創作であり、事実でもなければ歴史書でもない。
明るい明治と暗い昭和という独自の価値判断や、昭和への嫌悪が軍での個人体験からきていることや
また先生が事実として取り扱ってきた伊藤博文や日露戦争での解釈が先生の死後数年経たずに誤りであったことが指摘されていること
こういった『事実』を取り扱うことが歴史であり、先生の考え自体はあくまで創作である。

歴史を判断するなら、できれば先生のいわゆる朝日史観とは逆方向の、日本と周辺二国のみで右派と呼称される考え方にも触れた方がいいと思う。

冷たい言い方をすれば二十歳までなら司馬史観に傾倒するのは普通のことだけど、二十歳過ぎて傾倒しているならチャーチルも言うように困りものだと思う。
『史観』というものじたいがあくまでファンタジーだから。

95 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 13:56:37 ID:pFvBNNJE
おかしな流れになっているな。

96 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/27(日) 14:31:49 ID:JXMZFqYU
>>95 まぁまぁ・・

困りましたね・・この掲示板、面白すぎる!!
気になって、二作目の制作がちっとも進まないじゃないですか・・

93さん、94さんのおっしゃっていること・・双方とも面白いですね
そして、よく分かります(矛盾したことを言うようですが・・)

司馬遼の小説がフィクションであることは、その通りなんです
これは、司馬遼、本人が言ってます
ここ数年、当方は、司馬遼ばかり読んでいて、もう司馬作品で読むものは殆ど残ってません

・・ちょうど、ノッキーの井戸を作り終えた辺りでしょうか
自分の中にあった司馬史観が・・あれほど大きかった司馬史観が揺らぎ始めたのは・・
これは、当方にとって、ちょっとショックでした
そう、それまでは司馬史観に寄り掛かりすぎていたのですね
司馬遼は「昭和」を作品として書こうとしたけれど、書けなかったそうです
辛すぎて書けなかったのですね
なんだかんだと言って、司馬遼はそれまで、日本人を元気にしてきたわけですから・・
司馬遼がもう少し長生きをしても・・恐らく、司馬遼にはあの時代が書けなかったのでしょう・・
もしかすると、歴史を書くと云うことはある程度の冷却期間が
必要なのかと、その当事者たちには、心の中にある何かが大きすぎて(それが激動の時代であればあるほど)書くことが出来なくなるのかと・・
ならば、昭和を書くのは後世の人の命題ですね

司馬史観にいつまでも寄りかかってはいけませんが、当方、史観と云うものがフィクションだとは思いません
それは個人の「考え方」ですから・・
人は、それぞれの歴史観からいろいろな事実をとりだします、当然、その全てが真実ではないのですが・・
その中には真実が隠されているはずです(だから司馬史観にも真実が隠されていると)
表面的な歴史の事実を追っていても真実は見つからない・・人の思考のフィルターを通さなければ(これはある意味危険な事ですが)
・・それが当方のスタンスです

ここまで書いてきて、もうお分かりだと思いますが・・
「ノッキーの井戸」は司馬史観の影響下にあります
と、言うより・・口はばったい言い方をすれば、司馬史観へのオマージュなんです
あっ・・!!そこの司馬先生のファンの人、怒らないで下さいよ!!

まぁ、作品と云うのは、あくまできっかけで・・
作品に触れた人の何かを見つけるヒントになったならば、それだけで作者にとっては、至福の喜びでしょう

さて・・
当方、そろそろこの掲示板を気にするのは封印しようと思います
次の作品の完成のまで・・

あぁ、それと・・今回の書き込みで非常に二作目のシナリオ公開が辛くなってしまいました
そこで・・いま、勢いに任せてタイトルだけ公開しておきます

「異伝・妖怪三國志」
ハハ・・三国誌で、妖怪モノです、すいません・・

97 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 11:53:39 ID:EWbbEeBY
次回作、期待しております。
たまに心無い発言する人もいますが
あせらず、気張らず、マイペースでがんばって下さい。

98 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 11:30:21 ID:eW9J7//6
信者キメェ

99 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 17:04:30 ID:F7d8CE6s
2chの本スレじゃ飽き足らずここまで来たか。
たかが無料の同人作品に、なに必死になっとるんだか……。

100 :名も無き冒険者:2008/09/02(火) 07:46:53 ID:DhhVEnC+
このシナリオは、面倒でやりにくい。
私向きではないようです。
ワープを多く使い、また、階層をまたいで、移動する。
なにがなんだか分からなくなってます。

第5層で挫折しました。

101 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:22:34 ID:R4GMCx9g
そこまで行ってたら、もったいない気がする。
俺はメモを取り、マップも簡単なものを書いてプレイしたが、
ほどほどの難易度で、ちょうど良かった。
ただ、メモ、マップを取らずにプレイするどのシナリオでも
言えることだが、難易度は上がると思う。
めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。

102 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 23:06:00 ID:Zxrc/NJo
100で書き込んだ者です。

>めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
>Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。
101さんの言われるとおりです。

私も、投げ出すのが早かったと反省して、第5層をやり直し
ました。なんとか、済ませました。

ただ、やはり思うことは、このシナリオは、mapの作り方が
どうも、やりにくいと感じてます。
mapを上下、左右、はみ出して作っているので、playerは
戸惑い、難しく感じるのです。

20×20でなく、24×24で作って欲しいと感じました。

103 :名も無き冒険者:2009/02/05(木) 01:22:13 ID:Qu6qY4Qg
感想はwikiの方で書いたので、こっちでは要望とか気になったところとか書かせてもらいます。
・「ふりむいてはいけないところ」の手前にある一方通行ドアは、下手なところでセーブファイル保存してしまうと、詰んでしまうことがあります。
 2F固定敵前も同じく。
・第一ダンジョン二階への通行がやや不便。ショートカットがあっても良いのでは。
・「商店街」へはテレポート可能にしてほしい。ランダムテレポで飛び込むことは無いと思うので、不都合は無いと思いますが…。
・ドレイン持ちの敵が多い(シナリオ上、当然の特性だと思いますが…)割りに、ドレイン防御のアイテムが少ない。
・「龍燐の帷子」が盗賊も装備可能なのは仕様ですか?鎧の体系的にはイレギュラーなような…あと「龍鱗」の誤記かも?
・「力のアンク」がSPではなく、装備で力+1の効果になっていて、他のアンクと異質。
・最強の敵とおぼしき「ス○○○○○○ト」がアイテムを落とさない。4度ほど倒したのですが、一度も落としませんでした…仕様?
 せっかく強敵なので、お宝もいいものを出してほしいものですが…。
 (未確認ですが、ひょっとしたら同じく強敵の「竹○坊」も同じかも)
・作品の内容的に、モンスター図鑑に固定敵が含まれないのは残念すぎる…。この辺りをいじるのはかなり手間なので、無理にとは言えませんが、
 このシナリオほど、倒したモンスターの姿と名前をもう一度確認したいと思った作品はありませんでした。
 第二ダンジョン2階の固定敵は特に。同フロア右下の敵は再戦可能にして(=一度に倒さないとアイテム入手地点まで到達不能)も良いと思いました。
 後列のまま倒してしまったモンスターもいるので…。

細々としたことで申し訳ないです。勘違いがあったらすみません。
ともあれ、本当に凄いシナリオでした。プレイさせて頂いたことに感謝します。

104 :馬耳東風:2009/02/07(土) 04:12:21 ID:6JO3li2Q
103さん
最後までのプレイありがとうございます!
感想も読ませていただきました
(トリップが無いですが馬耳東風です。紛失しましたトリップのメモ・・)

要望とバグ報告もありがたいです
ただちに応えていきたいところなのですが・・
年末にPCがクラッシュしたさいに
プロジェクトファイルの方を紛失してしまったらしく
サブPCにコピーがあったのですが
どうもUPしているモノとは微妙に違うモノのようで・・
UPするにはコピーファイルのデバックが必要ですね
とりあえず第二シナリオの制作がようやく終わるメドがつきそうなので
そっちを仕上げたら、もう一度「ノッキーの・・」方の見直しをしてみます
バグはもちろんのこと・・
商店街の仕様だとか(プラチナとゴールドカード・・あれは値段を倍額にして一度買えば消費しないと云う案もあったのですが・・どうでしょう?)
一階のショートカット・・(これも前に指摘がありました、たしかにあった方がいいですね・・)
「ス○○○○○○ト」と「竹○坊」は実は最強の武具を落とすのですが・・バグってましたか・・
あと毒消しとか薬の在庫の見直しも必要なのかなぁ・・
う〜ん・・いろいろ見直すの余地はありそうですね

105 :名も無き冒険者:2009/02/16(月) 22:52:49 ID:GSCeligg
だれか、おたすけを〜

やっぱり、空き缶がみつかりません><
モンスターのドロップアイテムでしょうか?
もう2日も、悩んでます・・・
第1ダンジョンの5Fで、いいんですよね?

もう少しだけヒントください。
それで、わからなかったら、あきらめます。

106 :名も無き冒険者:2009/02/17(火) 02:52:16 ID:CVu0wc1g
>空き缶
私は河童が淵で戦ってたらドロップしました。

107 :名も無き冒険者:2009/02/20(金) 08:05:55 ID:op0iLpn2
105です。

さっき、ようやく、出してくれました。
ありがとうございました。

108 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:14:53 ID:VKWlmYL6
すいませんヒントをもらえないでしょうか?

石原莞爾を探しているのですが、どうしても会えません。
北西部の霧の中から行く、神棚でイベントが起こるのではないか
と考えているのですが...

109 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:16:29 ID:VKWlmYL6
>北西部 × →北東部 ○ の間違いです。
重ねてすいません。

110 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 13:52:32 ID:VKWlmYL6
自己解決しました。
おさわがせしました。

111 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 13:07:54 ID:0UiYRoZE
東京大空襲があって今日で64年がたった。
このシナリオをやらなければ、このことは認識せず
3月10日を過ごしていただろうと思う。

112 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 23:21:27 ID:btOEIoYs
1945年3月10日

113 :名も無き冒険者:2009/03/11(水) 13:44:51 ID:GybrmYHg
上のレスにもあるけど、
やっぱモンスが全部図鑑で見れるようにしてほしい。

114 :名も無き冒険者:2009/06/28(日) 16:12:38 ID:wn7qCwlk
門の封印のリプレイを書いたものです。
勢いで、いままでプレイしたユーザーシナリオの中で最も印象的であった
こちらのシナリオ紹介も作ってしまいました。

>馬耳東風様
ストーリー展開が重要なシナリオだけに、紹介では情報を最小限に絞ったつもりではありますが、
それでも饒舌すぎた部分があるかも知れません。
問題がある部分は、どうぞご指摘・ご修正いただければと思います。

>管理人様
またしても、アップした画像がうまく表示することができません。
プレビューではきちんと表示されているのですが。
はじめはgifがダメなのかなと思いきや、ちゃんとgifを表示しているページもあるようですし。
何度か構文をいじくってみたのですがうまくいきません。
wikiの素人ゆえ、あまりに初歩的な部分でご迷惑をおかけして心苦しいのですが
不具合の心当たりがありましたらご教授いただけますでしょうか。
重ね重ねお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

115 :管理人 ★:2009/06/28(日) 17:44:56 ID:9KTQqHak
>>114
こちらの環境では正常に表示されているようですが…
参考までに、ご利用のブラウザを教えて頂けますか?

後、スレッドの内容と関係がありませんので、
続きはテスト用スレッド辺りでお願いします。

116 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/29(月) 13:14:10 ID:CxA6ZEWs
おぉ!!
シナリオ紹介ページの制作、ありがとうございます
114さん。拝見させていただきました
いや〜ありがたい!
画像付きのシナリオ紹介は見栄えがしますね
紹介文の内容に概ね問題はありません
ただ“少年兵達”と云うくだりがちょっとイメージとズレるかなぁ・・
徴兵される一年兵の実年齢は、おそらくもう少し上になります
これについては裏設定があるのですが、長くなるので・・
どうでしょう“青年”のニュアンスに修正してもかまわないですかね

117 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 13:22:49 ID:XoQWbwVo
Wizの冒険者たちは14〜16歳ぐらいですから
現代日本だと未成年なんですよねえ……
ロングソードが「成人販売」でなくていいのだろうかw

118 :114:2009/06/29(月) 23:06:48 ID:0Oxddmnk
>馬耳東風様
作者様からそう言っていただいて安心しました。
出過ぎたまねをいたしましたが、どうかご寛恕ください。

ご指摘の表現についてはとりあえず曖昧な表現に直しておきました。
ただもちろん、作者様として伝えたいニュアンスがあると思いますので
そのあたりはどうぞ修正して下さい。

ついでに、画像も大きなものを参照できるようにしてみました。

119 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 23:27:39 ID:XoQWbwVo
大きな画像が見られるのはいいですねー。これは便利です。
シナリオダウンロードの前に、城の看板を読めるだけでも有り難いですよ。

120 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/30(火) 13:34:54 ID:WIYeW4UA
114さん。修正箇所確認しました
いいと思います
お手間をかけさせてしまって大変恐縮です。
(そうか・・上の方がおっしゃっているようにwizの新兵は
14〜16歳の少年兵が仕様でしたね・・失念してました)
シナリオの説明みたいなもの・・
当方もブログでも作るかなと思ったりはしたのですが
結局作らずじまいでした(ナマケモノめ!!)
しかし、こうやって気に掛けていただける・・
“ノッキー・・”の奴は幸せ者ですねぇ

*追記*
次作は紹介ブログを作る予定です。いや、実はシナリオと同時進行で作ってます
えー・・春先に、このスレで“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする問題(次)作ですが
あのあと数値設定に躓きまして・・(ええ・・もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!)
現在、中国に戦線を拡大した大日本帝国陸軍のような状況です
8月15日までには・・何とか・・うーん

121 :名も無き冒険者:2009/06/30(火) 18:07:26 ID:VaXQ7ZMI
>“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする次作
実は自分もシナリオ作りかけだったことを今思い出しましたw
完成度2%と1%と0%の三本立て。駄目だ。

>もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!
私よりはるかにマシですー。
裏ダンジョン用ネタモンスターの案ばかりできていって、
まともなモンスターや世界観の根本になる表シナリオが全く思い浮かばない……

122 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/01(水) 22:27:41 ID:fmMHTcNw
当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです

“ノッキー・・”は、馬鹿みたいに世界観の風呂敷を広げた作品ですが
振り返ってみると・・無茶でした、完成したのが奇跡ですね
最初の作品は、むしろ大仰な世界観の様なモノは押さえて
小さくまとめるのが良いかと・・小さいながらもピリリとスパイスの利いたような
スパイスの部分が秀逸ならば
短編の持つ鋭さや最大瞬間風速的なモノは
長編では出せない味となると思います

123 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 00:23:07 ID:M7b6UzHs
>122
>当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
私は1時間で挫折しました。

>ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです
同意です。私でさえ、公開することが出来ました。本当に素晴らしいエディタです。

馬耳東風さんの作品をプレイして
やっぱり、この五つの試練のツール・Wiz作成ツールで作る上で、
1 シナリオ能力、
2 テキストの素晴らしさ、
3 演出、
4 雰囲気作りのうまさ
が、まさに作品の完成度にもの凄く影響すると思いました。

私はその点で、ノッキーには遠くおよびませんでした。

124 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:14:20 ID:wE/FLCt6
うっ・・なにやら、面映ゆいです

しかし・・
RPGツクールの人口を少しこちらにもってこれないですかね

125 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:14:32 ID:QU0MYliM
ほんと五つの試練のシナリオエディタは使いやすいね。

そのおかげで60あるユーザーシナリオのほとんどが製品版と劣らずどれも完成度の高い。

まあ、Wizそのものがすでに完成されたシステムだから
エディタでつくったものも、意識的にむちゃくちゃなバランスをとろうしない限り
変てこなものにはならないってのも、大きいと思う。

確かに1 シナリオ構成 2のテキストの良い作品は思ったより多いと思う。

126 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:22:44 ID:QU0MYliM
うわっ書き込みが馬耳東風氏とほぼ同時。

RPGツクールはどっちかて言うとフィールドタイプ(2Dタイプ)が多いイメージがある。

まあ、馬耳東風氏みたいに文章やシナリオをうまく書ける人はほんと羨ましいかぎり。
文章がすべてではないけど、その作品の雰囲気や出来にテキストのよしあしが関わっていると思う。

127 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:28:28 ID:wE/FLCt6
ニアミス失礼しました!!

128 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:30:53 ID:QU0MYliM
いえいえこちらこそ。
昼休みが終わったので、仕事にもどります。

(次回作期待しています)

129 :名も無き冒険者:2010/01/03(日) 14:28:06 ID:Go08XUHw
メガテンやってるようで楽しい!

130 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:46:33 ID:HDQH/Ggw
助けてください・・

「ゲ○さん」が見つかりません。「ア○○缶」はもってます。一体どこにいるのでしょうか・・・

131 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:53:55 ID:HDQH/Ggw
ちなみに何処かで仕掛けが作動したらしいのですが、どのMAPもいけるところは全て埋まってます。開かないドアもありません。わからんTT

132 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 21:19:21 ID:nR9Y1RQo
「仕掛けが動作した」のイベントがあってるか分からないけれど
たぶんその缶の要るフロアのシークレットドアを見逃しているのだと思う

133 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 00:08:56 ID:pOy6Gbl2
ありがとう〜

うちの勘の鈍い忍者が一つ一つ探索コマンドで探したら見つかりました!

134 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 12:36:31 ID:pOy6Gbl2
む?クリアしたっぽいけど、九杖ってゲーム始めた時もれなくもらえるアイテムと同じ?

135 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/07(日) 14:55:17 ID:fpmuwJW6
>>134
大変申し訳ないです・・それはデバック用ゲームデータです。

12月にUPした際に間違えてデバック用をUPしてしまい
最近公式の方で報告いただくまで気づかないままでした・・
クリアして頂いたにも関わらず痛恨の不手際・・
もはや、謝る言葉もありませんが・・作者として深くお詫びします。

136 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 17:28:22 ID:pOy6Gbl2
いや、でも面白かったです。時代はちょっと違うけど、今坂の上の雲読んでるんで楽しかったです。素敵な構想のゲームでした。ありがとうございました〜

137 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/08(月) 02:18:48 ID:CRDrNDuc
ホッ・・ありがたい
そう云って頂けると当方も何とか立つ瀬があります

138 :名も無き冒険者:2010/03/15(月) 00:24:27 ID:xldme+AY
詰まってしまいました。
行けるところはすべて歩きつくしたつもりですが、新しい道が開けません。
なにかヒントをいただけると助かります。
現在持っている、重要と思われるアイテムは次のとおりです。
・切符 ・血ぬられた鍵 ・会員証
以上、よろしくお願いします。

139 :名も無き冒険者:2010/03/16(火) 01:19:43 ID:WVefE5N+
喫茶店で一服が・・吉ですね

140 :名も無き冒険者:2010/03/17(水) 00:53:43 ID:P5mzgfPM
ありがとう!助かりました。

141 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 15:02:16 ID:XgYm9Bg2
河童ヶ淵で「四」の部屋が見つかりません。
行けるところはすべて歩いて、すべて流されて、
すべての「装置」に触ったたつもりです。
「彼」はイベントで昇天しました。
「缶」も見つかりません。

同じ場所から同じ場所に流されるわけではない。
ってなことはないですよね?

142 :141:2010/03/21(日) 16:27:34 ID:XgYm9Bg2
「四」、見つけました。
「缶」、見つかりません。
「敵」が落とすのでしょうか?

143 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 22:42:48 ID:t7cwCPEI
扉の番号は解除してしまうと表示されないため、
「四」は既解除済みなのかもしれない。
「缶」はおそらくキミの考えで合っている。
ヒントがないので私もそこで長らく詰まった。

144 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 23:10:37 ID:XgYm9Bg2
ありがとう。
プラプラしてみるか…。

145 :名も無き冒険者:2010/03/22(月) 18:41:13 ID:JgRQK2Rc
「玉」もらって、さてどうしたものか?
「第二」を探して「RYUNOSUKE」のところへ行くのか?
そういえば「第一」がないぞ。
・・・。
なにげに「目的」を確認しに行ったら「おめでとう!」だって!?
何が「おめでとう」なのか、さっぱりわからなかった。
とりあえずもらった「鍵」を使って、あの「扉」をくぐろう。

146 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 02:57:42 ID:2X/9aB+I
ア○○○ラで彼に「缶」を渡したのですが、
ト○○マ合成をしてくれるはずの人物がみつかりません。

過去レスから判断するに、ア○○○ラの何処かに缶を渡すことで
開く扉があるはずなのですが、その扉へと至るヒントを
どなたか教えていただけないでしょうか?

147 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 20:23:28 ID:bhTfq+E+
缶渡したところとさほど遠からぬとこ。
同フロア南東ブロック。

148 :147:2010/04/02(金) 20:28:24 ID:bhTfq+E+
ごめん、南東じゃなくて南西。

149 :名も無き冒険者:2010/04/03(土) 04:44:26 ID:zdPsuHxM
無事に進めました どうもありがとうございます

150 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 09:47:41 ID:O1d9asoU
ドア開けたら石の中に入ったんだけど
テレポ持ちのキャラ
ブチ込めば救出出来ますかね?

151 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 11:02:26 ID:Au916mSY
テレポで飛び込んだ後、移動やキャンプをせずに仲間を探す選べばできる。
移動すると岩の中、キャンプをすると解いた瞬間石の中に行くので注意。

試練だとテレポーターや戦闘中テレポで石の中にいっても、一歩も動かず呪文使えば普通に生還できる…。

152 :150:2010/06/06(日) 22:16:46 ID:Nd8a1tBs
>>151
どうもありがとう
慌ててリセットして訓練場でステータス見たら生きてたので
どうにか助けたかったんですよね。

セカンドパーティー作成します。

153 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 23:01:08 ID:Au916mSY
全滅してないならそのPTで再開して、一歩も動かないでマロールかロクトフェイト使えば脱出できるはず。
そのエリアが魔法禁止なら無理だけど。

なんか自信なくなってきた(´・ω・`)やるならセーブデータのバックアップとって試してね。

154 :150:2010/06/07(月) 07:19:55 ID:TdhuvgxI
>>153
どうもありがとう
どちらの呪文も覚えていなくて埋まりました。

>セーブデータのバックアップとって試してね。
了解しました。

155 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 22:08:34 ID:TdhuvgxI
れヴぇる8まで上げてF2でテレポーターに掛かって
岩の中・・・喪失・・・

心折れそう・・・

156 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 23:38:05 ID:dqcunxlQ
>>155
悪いけどフイタwww

157 :155:2010/06/09(水) 08:24:03 ID:WI0U727Q
>>156
いったいどこに飛ばされたのやら。
左に方向転換は出来たんですよね。
したら次の瞬間絶望の音楽が・・

セカンドパーティーには悪いけど
助ける価値があまりないので
ロストして貰った。南無〜

158 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:26:54 ID:C5jnXi8g
ボトルシップの所でメッセージスキップしてしまいました。orz
どういうメッセージだったのか教えてください。

159 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:47:37 ID:JA9ItppA
フラグメッセージ(一回きりの奴)は
マップ初期化すれば見れるよ。もちろんセーブデータ退避させるの忘れずに。

160 :158:2010/06/11(金) 08:12:12 ID:fUbioqG+
>>159
どうもありがとう
そういう手があるんですね。

161 :150:2010/06/13(日) 01:37:00 ID:0Nxqqnjs
3rdパーティー レベル13テレポ持ち魔法使い誕生し
1人暗闇の石の中へ。

結果・・・
まず救出する人達との合流出来ない。
(石の中突入→リセット→冒険の再開→キャンプ
→探索画面に行けない→絶望の音楽)

どうしようもないので1stパーティーを見捨てて1人帰還・・・
・・・・
・・・・しようとしたら、なにも起こらなかったと来た。

え〜・・・都合13人ロストですか、そうですか。
嗚呼セーブデータ取っとけば良かった・・・。

救いは3rdパーティー全員で行かなかったことだよ・・・。

ちくしょーーーーーーーーー!

162 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 14:31:42 ID:19FXYXNQ
石の中が魔法禁止エリアだったのかな?凶悪な仕掛けだなぁ。
でもそこまで苦労するのもそれはそれで楽しいですぜ。
クリア後に訓練場の墓碑(喪失しても削除しなければデータだけはいつまでも残る)を眺めてしんみりできるさ。

163 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 22:40:38 ID:0Nxqqnjs
>>162
他の魔法(回復は大丈夫でした。)は使えるみたいですが
テレポは駄目みたいですね。

ふりむくな!って所ですね。
wizって基本入るなと言われれば入るし、
来るなって言われれば行くじゃないですか。
で、こうなった訳ですが。

たまに眺めてしんみりするとします。
まぁ私もこの仕様のままの方が
wizらしくて良いですかね(涙

164 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 23:40:02 ID:VE7NiukY
>163
あのへんはエリア自体が特別扱いだから、
マロールできないようにしたかったんだろうね……

ご愁傷様です。

165 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 00:11:35 ID:dmT2jxrA
>>163
未プレイだから状況が把握できてないんだが、
1stパーティにロクトフェイト使える奴はいないのか?
マップ全体でテレポ禁止になってても、
ロクトフェイトなら使えたような記憶が。

166 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:42:34 ID:T9aamDfs
>>165
移動魔法禁止がONでもロクトフェイトは使えるね。設定ミスだろうか…。
魔法禁止エリアでも、キャンプ中ならアイテムの魔法効果は使えるしなぁ。

167 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:43:34 ID:T9aamDfs
>移動魔法禁止がON
シナリオエディタの設定の事ね。

168 :163:2010/06/14(月) 20:48:56 ID:nud12KXE
>165>166
1stパーティーはロクトフェイト、テレポ
共に持っていません。
レベル10位でたどり着いたんですよね。

3rdパーティーの僧侶ブチ込みも
合流出来ないから駄目ですよねぇ。

完全に喪失するのも忍びないので
石の中で7人暮らしています。

169 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 16:03:52 ID:kyELDzw6
呪文結界の中の敵が倒せません。
魔法禁止では手も足も出ないのですが
ひたすらレベル上げしかないのでしょうか。

170 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 17:32:23 ID:WMfQ1vQ+
>169
その階の雑魚と戦っているうちに
対抗できるアイテムがチラホラ手に入るよ。
商店街を利用するのも吉。
アイテム揃えた上で前衛が15レベル以上になれば何とかなる。

171 :名も無き冒険者:2010/06/21(月) 19:46:01 ID:l4AsS+NU
どうにか前衛分の装備を見つけて倒すことができました。
ありがとうございます!!

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