無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

神魔の破眼

1 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 23:50:24 ID:szilnSjw
神魔の破眼に関するスレッドです。
感想、リプレイ、質問、雑談など、yaminagihiroさん制作の神魔の破眼についてなら何でもオーケー。

以下、シナリオ概要を公式から抜粋しました。

全10階 24×24のマップです
アイテム数 236種類
モンスター数 203種類
クリアレベル20?

二刀流【有】 誕生日【無】
魔召喚・ゾンビ
僧召喚・キャリアー
引きつれ【有】 特殊召喚【有】
魔法ボーナス【有】 
7から10階のモンスター友好的【無】

2 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 23:59:49 ID:szilnSjw
とりあえず、まずは初期パーティーで情報の収集を行うことにした。
なぜなら、ユーザーシナリオは各制作者さんによって趣向が千差万別であり、パーティー編成もシナリオの方向にあわせる必要があるからだ。
戦士、侍、僧侶、盗賊、魔術師、司教の個人名で呼ばれない初期パーティーを酒場から呼び出す。
なお施設の名称は公式のままなので、多分世界観は公式とそうかわりがないと予想。

初期パーティーの装備と所持金を確認する。
変わったシナリオではこの時点から趣向を凝らしてある可能性大だ。
AC、装備品の性能、初期所持金共に公式シナリオとの相違は見られない。
しかしひどい能力値だなぁ。

彼らはとりあえず派遣さんと思うことにする。名前は空欄のネームプレートもちだ。
派遣でいつ来なくなるか不明なため、個人名ではなく役割や立場で呼ばれるという良くある流れということで。
専業冒険者ではなく、派遣ギルドから送られてきたパートタイマーということに決定だ。
おお、なんというヤクザな稼業。定職に就こうとは思わなかったのだろうか。

3 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 00:16:38 ID:b3lxoFP2
初期所持金は200GPなり。
装備も基本的なものばかりで、ACが778899というとても良くある状態だ。
多分派遣会社が経費削減を行っているのだろう。

城に行き、目的を確認する。
立て札を要約すると、「宝珠( ゚д゚)クレ 成功したら金やる( ゚Д゚)ノシ」ということだ。
何とも言えない王様の書いた立て札の内容に、王国家臣の苦労を容易に想像できる。
と、思ったら次のメッセージでまんま考えてたことが書かれていて苦笑した。
しかしお金だけでなく経験値もくれると言うことは、城の中で一体どんな経験を積ませてくれるのだろう。

冒険の目的がはっきりしたため、各自のおやつ代200GPを握りしめて商店に立ち寄る。
初期で売られているものを確認するためだ。
前衛につぎ込めば400GPまで追加で武装が整えられる。
盾や兜は安いことが多いので、ACが3ぐらいは下げられるかもしれない。

……すげぇな。
ロングソード+1:14000。グレソ:10000。
いやこれで驚くのはまだ早い。
沈黙の杖と眠りの杖。5000GPなり。
なるほど。おそらく+2クラスの一部を置いておくことでこの先の武装に期待させているわけか。いいね!

移動の指輪100000!炎、氷の指輪は20000に30000!
スペシャルアイテムに至っては、雷塵剣700000!24〜48ダメージ!
すげえよ!

ショーウィンドウの向こうの客寄せであろう高額装備を前にして、しばし立ちつくす。
だがいつまでも惚けてはいられない。
トランペットなら紳士が買ってくれるかもしれないが、流石に紳士でも武器や防具は買ってくれないだろう。
他の装備品も確認する。

4 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 00:22:36 ID:b3lxoFP2
盾、兜、ブーツ、マントといった各系統の最弱品なら手が届く値段だ。
フルプレートメイルが1500GPと懐かしさを憶える値段に設定されている。
他の特徴としては巻物がほぼ全て最初から売っていることだろう。
多分、育ったパーティの貯めたお金をアイテムボックスにしまっておき、全滅時に転移の指輪や巻物で回収が出来るようにだろう。
親切な設計だ。

とりあえず初日はここまでにして、明日以降初期パーティーで迷宮の感触を確かめることにしよう。

5 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 20:11:51 ID:b3lxoFP2
神魔の破眼

初期パーティーで挑んだ結果、通常の良くあるパーティー編成で問題ないと予想する。
一応男女混合の清く正しい冒険者グループを登録した。

人間   戦士  男
ドワーフ 戦士  男
ノーム  僧侶  男
人間   盗賊  女
エルフ  魔術師 女
エルフ  司教  女

なお、初期パーティーの方々はあまりに盗賊が罠に引っかかるため、今後の先行きに不安になり街の一般人として暮らすことに決めたそうだ。
……石弓の矢、毒針、毒針、石弓の矢、石弓の矢。計5回。8回中5回引っかかった。そりゃ今後の厳しい罠に不安を覚えるだろう。

さて新規冒険者たちの初戦はランダムエンカウントの液状生物。
よく分からないが、前衛の二人の攻撃があたって倒した。
城塞都市から迷宮に侵入して、動く前に襲われるとは。幸先がいいね。

迷宮の入口はけっこうな大きさの中広間だ。
歩き回ると扉が4つあった。
入口の真正面、部屋の中央から左右、都市への出口から左に数歩の各4つ。ちなみに最後の扉は何らかの資格がないと開かないようだ。
いいね。凄くいい。
ショートカット、もしくはエクストラダンジョンへの入口は1階の入口のすぐそばにあって欲しい。
ショートカットなんだから、だれだって街の近くに繋げる。ダレだってそうする、オレだってそうする。

6 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 20:20:27 ID:b3lxoFP2
とりあえず東側(右側)から探索する。
これって本能だよね。右側を選ぶのって。

扉を開けると通路が。途中に扉二つ。間隔からしておそらく玄室。
突き当たりはまた扉。こっちへ行っても即致命的ではないだろう。たぶん。おそらく。

途中の扉から開けることにする。
開けた。思った通り玄室だ。ルームエンカウント、先制攻撃に成功。
不確定名人影なので、おそらく魔術師か僧侶。
一発で沈んだので、魔術師と見当をつける。

宝箱は「毒針」
先見パーティーの盗賊が必ず毒針の解除に失敗していただけに開けるかどうか迷う。
だが、欲に負ける。
えーいままよ!大体命が惜しかったら冒険者なんてヤクザ稼業しちゃいねぇーーー!
解除に成功!
中身は「刀」「刀」
鑑定の結果、「刀」「脇差」と判明。とりあえず売るために取っておく。

なお、「おぼろげな姿」とあったら即逃げることにしている。
先見パーティーの侍が、8点くらったうえに麻痺にまでされたからだ。多分この階で一番強いんじゃないか?

7 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 20:37:34 ID:b3lxoFP2
もう片方の玄室でも戦闘をし、とりあえず街に戻る。
休息後北と西側の扉の先を探索する。

北と東側はいくつかの小部屋が連なるフロアと通路によってつながっている。
ほどほどに迷いやすく、ほどほどにヒヤッとさせる。
だがワープや罠などはないため、落ち着いて外周の壁沿いに伝っていけば街までの通路に戻れる。
これは親切だ。

西側エリアもしばらく部屋には入らずに歩くと、北側エリアにつながっていることが判明。
さらに西側エリアでは何も起きない祭壇と、小動物のメッセージがあった。
小動物はこの奥の扉の先にプレゼントルームがあるが、入るかどうかはよく考えてからと忠告してくれる。
玄室で戦闘を続けて5レベルに上げてから挑むことにする。
おそらくまーふぃーずゴーストっぽいイベントだろう。

ゴミ捨て場なども見つけた。間違って捨てた場合はここで回収できるのだろうか。

敵はけっこう宝箱に戦利品を詰めてくれている。
大体3つ手に入る。
商店で売っている基本装備と傷薬、解毒薬だ。
ショートとロングソード、弓、皮の盾、皮鎧、杖、ローブ、帽子、サンダル、刀とたまに脇差し。
他にはハンドアックスぐらいか。
つまり在庫∞のアイテムだ。
おかげで店で装備を買う必要がない。

フルプレートが出ないので、おそらく2階だなと予想する。
籠手や脚装備、あとはマントといった500GP以上の品が2階で出るのだろう。
基本装備も普通の値段で買い取ってもらえるため、いつのまにか2000GP以上たまっている。

8 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 20:45:59 ID:b3lxoFP2
5レベルになったので、プレゼントルームに挑む。
不確定名ふぉーゆーが出てきた。
睡眠、石化をかけたが無効化された。
敵の攻撃力は弱い。ミスも多い。
だがあたると睡眠になることがある。

AC上昇をねらいディルとを何度かかけた。
そのおかげで戦士の攻撃があたりやすくなり、数ターン後に倒した。
経験点1000点が美味しい。
しばらくはここで稼ぐことにする。

1000点ももらえると、7レベルぐらいまではさくさくと上がる。
苦労せずに残る地域を調べることが出来た。
ミニマップスイッチ発見。
通路を戻ろうとしたが鍵がかかっていて開けられない。
仕方なく脇道の扉に入ったら、プレゼントルーム近くの鍵が開けられない扉だった。
なるほど。
イベントを配置した場所へはすぐに行けないが、イベント(スイッチオン)後は楽に帰れると。
片方からは普通の扉、片方からは鍵がかかった扉というのはこう使うのか。

9 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 20:48:31 ID:b3lxoFP2
のんびりと進み二階へ下りる階段を見つける。
そばには入れない扉。キーアイテムが必要らしい。
また2階に降りる冒険者向けにおかしな忍者に気をつけろとのメッセージがあった。
ボスだろうか。

とりあえずここまで。

10 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 14:10:29 ID:iBIKRlaQ
神魔の破眼

2階に侵入する。
初めての階は緊張する。
迷うかもしれない。
特殊な敵がいるかもしれない。
上の階と性格の違うとラップが仕掛けられていてもおかしくない。
そういった怖さが初見の階にはつきまとう。

なるべく扉は開けず、通路だけを少しずつ進む。
ある程度歩き、曲がり角が見えた時点で引き返した。
大丈夫、ちゃんと引き返せた。
上への階段もある。登るとちゃんと見覚えのある場所だ。
1階は歩き回れる範囲は全て歩きマップは埋めたから、そっくりな場所に転移したわけでもない。

今度は扉を開けていくことにする。
いくつかは玄室で戦闘になり、いくつかは特殊な鍵や反対側から閂で止められている扉だった。
上への階段近くに閂があるのは1階もそうだった。
多分下への階段が閂の先にあるのだろう。

2階の初戦闘は懐かしのコインだった。
ちゃんとブレスも0ダメ。経験値も多め。
次は鎧を着た人影。15点ぐらいで倒せる。

この階で多発するのが飛んでいる影だった。確定名で多いのがヴァルチャーだから、おそらくそれだろう。
すぐ逃げ出すので戦闘で被害が出ないのは良い。
鳥系でレイブンもそれなりの数が出る。だが弱いので戦闘は楽だ。
……と思ったら毒を喰らった!だが見返りは大きかった。フルプレートが手に入った。
1500GPなので買うのを躊躇していただけに嬉しい。

少しずつだが腐ったり呪われたりしている武装も出始める。棚を埋めるために持って帰る。
しかしこんなものを買うやつがいるのか?贈答品として姑とかに送るのだろうか?

11 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 14:18:09 ID:iBIKRlaQ
マップ中央部は面白い形の対象系になっている。
こういうマップ構成はなかなか面白いと感じる。
同じ形が出ることで、ワープさせられたのかと考えさせられるからだ。

しばらくするとダークゾーンに入った。
左の壁沿いに進むとすぐに抜け出る。
おそらくそれほど大きくない範囲だけだろう。
ということは、この中にマップスイッチや階段と言ったイベントがあると予想。

的中!
マップスイッチ発見。
これによりダークゾーンのマップ埋めも簡単だ。

2階最後のイベントは連続した小部屋の先のスーパー忍具研究所だった。
丁寧に小部屋群の前にお帰りはあちらの表示と、城への転移地点がある。
小部屋群できのこから面:鉢がね、固い皮鎧を手に入れる。

研究所にはかなり頭のイカレタ忍者がいた。
床には壊れた手裏剣まで散らばっている。

襲いかかってきたので本気で戦闘する。
何せ忍者だ。
……本気になりかけて、名前を見た瞬間に脱力させられた。
「激しく忍者」ってwww
けっこうあっさり倒せた。
むしろお供の籠手2体の方が苦戦した感じだ。

?ぶき?を手に入れた。当然期待しないで鑑定する。
「しりけん」www
2点ダメージしかねぇwww

2階にもプレゼントルームがあった。
近くに閂もある。1階の階段からショートカットでいけるようになる。今度の経験点は一人あたり2000点。
親切な設計だ。

12 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 09:48:05 ID:wB7yDMqE
神魔の破眼

忍具研究所をあとにし、第三層へと足を向ける。
いきなり目の前に4階への階段がある。
無論そちらに降りることなく、まずはこの3階の探索を開始する。

階段そばに扉があり、あとは左右に通路がある。
宝石の指輪で現在の座標を確認後、左側から壁沿いに歩き続ける。
まずは突き当たりの曲がり角で扉発見。
閂扉のようだ。反対側から開けないといけない。
つまりこの先が4層、もしくはプレゼントルームだと当たりをつけた。

曲がり角を右折して進んでいく。
突き当たり手前に右側への通路、突き当たりで左に扉、右に通路は折れ曲がっている。
扉も手前の通路も後回しだ。
壁沿いに進めば、転移地帯がない限りは安全に戻れる。
さらに壁沿いに進む。
歩数をカウントしつつマッピングを進める。

13 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 10:02:32 ID:wB7yDMqE
なるほど。
三層の始まりのエリアはN00〜04、W14〜23の5×9マスのエリアで区切られており
北、南、西につながる扉がある。
そのうち南側は閂で、向こう側からつながっている。
それならこのエリアの中央部を締めているだろう2×2の玄室群と思われる分岐に入っても
戦闘があるだけでおかしな場所に飛ばされたりする確率はさほど無いと思われる。

玄室群に入ると、思った通りの構造だった。
戦闘を難なくこなしていく。
二層のプレゼントルームの経験値は一人頭2000だった。
多少は稼いでおいたので、三層の敵も苦労せずに屠れる。
初戦はマスタード。
おそらくブレス持ちか?多分炎あたりに抵抗持ちだろう。
前衛が難なく屠る。
手に入ったローブを鑑定すると忍び装束:AC-3だった。
この階の戦利品は多分+1クラスだろう。となればそろそろ呪われた装備も出てくるか。

次々と区切られた玄室を踏破していく。
大したものは手に入らない。この階の敵にも苦戦しないことが分かるのは収穫だ。
その階の雑魚を無理せずに倒せるレベルで挑む。
冒険者として当たり前の心構えだ。
生きのこることが最重要だ。

14 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 10:14:09 ID:wB7yDMqE
探索の結果、三層はやはり始まりのエリアに意味がないことが分かった。
二層から降りてきた目の前にある四層への階段を使わなければいけない。
三層と四層は実質一つのエリアという構造になっているのだろう。

4階の探索を開始する。
階段を下りて数歩先に扉がある。
扉の先は小部屋になっていた。
北に一つ。西に二つ扉がある。それならまずは北側からだ。
開かないな。反対側から閂がかかっているらしい。
それなら西側のどちらかだ。

片方を開けてみた。
通路があり、すぐ右手側に扉がある。引き返してもう一つの扉に入った。
ヒトマス部屋で戦闘になる。襲ってきたのはボーリングビートル。
昆虫系であればおそらく毒持ちで、弱点は冷気だろう。
あっさりとダルトで凍りつかせる。もろいもんだ。
手に入ったのは力のメイス。前衛をまだ務めている僧侶に渡す。いい加減盗賊用の防具が欲しい。

4層はだいぶ入り組んではいるものの、いくつかの玄室と通路で構成されていることにかわりはない。
ある程度歩き回ったが、今のところ転移地帯もピットなどの罠もない。
呪いの兜、大炎の巻物、わらじ、白銀の鎧などが手に入った。
わらじはAC-3で当然侍と忍者用だ。売るしかない。
困ったのは白銀の鎧だった。AC-2なので何か効果でもあるのかと思ったら司教の体力が減っている。
よくよくみるとマイナスヒーリング!持ち帰られるかどうか回復の残りと相談する。
無理だ。捨てるしかない。あとで直通通路かヒーリングアイテムでも見つけて相殺して持ち帰るしかない。

15 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 10:19:24 ID:wB7yDMqE
初の罠が見つかった。
一度城に戻り再度侵入した際に引っかかった。
4階で進んだ先にコの字型の通路でスイッチを発見した。
何とはなしに見つかるのが早すぎると思いながらスイッチを入れた。
「落石」!が降ってきた!!
痛てえええええええ。
全員揃って30点前後の怪我だぞ!
すぐに後衛を治療して、都市に帰る。
そりゃそうだよな。
こんな最初の方でマップスイッチ何てあるわけ無い。
それでもあれば押すしかないんだ。

進んでいった先に三層へ上がる階段があった。
登る前に帰ることにする。途中にプレゼントルームもあったので試したら一人あたり3000点だ。

16 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:17:52 ID:wB7yDMqE
3〜4階は思ったよりも広い。
4層からあがった先は東西南北全てに扉があった。
東側へ進むと、広間の先に3つ並んだ扉がある。
しばし迷う。おそらくどれかが当たりなのだろうが、あまり歩き回ってもないので、この層の構造は読めない。
一か八かで真ん中にはいる。

…………?
えええ?
扉の先は中広間。しかも後ろを見ると扉はない。
宝石の指輪で確認すると、何のことはない。
全てこの広間に通じていただけだった。苦笑いが浮かぶ。
中広間の先には小部屋があり、転移された。
結局この方面は外れエリアだったようだ。

気を取り直して転移先を突破する。
一方通行の小部屋が連続する。
何度かルームモンスターが配置されているが、苦労することはない。
このシナリオの特長として、敵のHPが控えめで呪文無効化も大抵が持ってない。
モリトがあればかなりごり押しで進める。

17 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:24:08 ID:wB7yDMqE
どうやら転移で飛ばされた西側エリアが正解のようだ。
先ほどの階段への道を見つけ、安心して西側未踏破エリアを進む。
長い折り返しが続く。
途中にプレゼントルームがあり、先には玄室が4つあった。
一番奥の玄室には4階への扉がある。

プレゼントルームがあるということは、おそらく2階から降りてくる階段につながっているはずだ。
南側を進んでいくと、思った通り。
かなりの連続した子部屋があったものの、2階から降りてくる最初のエリアに一方通行で繋がっている。

北側エリアの特殊な鍵が必要な扉が気にはかかるが、1層から全て同じ座標にある。
つまりエレベーターだろう。

一度城に帰り、回復をしてから先へと進む。
見つけた北西23、00の階段で4層に降りる。

18 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:29:01 ID:wB7yDMqE
4層北西部エリア。
ピットが中央部に配置された4×7の中部屋がある。
あとは三層の未踏破地域へ上がれる階段が一つ。
扉が一つ。
横に長い通路が二つ。

上層の地図と見比べて、エレベーターのあるエリアを先に確認する。
何も無いエリアだが、エレベーター周辺のマップを埋めておく。

次に通路を進んだ。
泉を発見。紫色のいかにも危ない感じだ。
毒か?死ぬか?
とりあえず盗賊を潜らせる。

よっしゃ!魔力回復!
喜んで僧侶や魔術師が飛び込む。
近くにもう一つの泉があるが、体力回復なんて意味がない。
なるほど。
長丁場のエリアなので、中間当たりに回復場所を設置してあるわけだ。

19 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:34:34 ID:wB7yDMqE
残る扉を進む。
場所からして、北東部。
地図を確認すれば、エレベーターエリアへ一方通行の扉で繋がっていることが丸わかりだ。
あとは階段がある。

近くに回復。エレベーターエリアへの一方通行の扉。
城に帰るにはかなり遠回りする今の状態。
これらを加味して、階段の先に鍵があることを予想する。
回復することからしてボスもいるだろう。

登った先に広間を通過して小部屋にはいる。
「エレベーターの鍵持ち出し禁止」の貼り紙が貼ってある。
何とはなしに感心する。
迷宮の構造上、かなり人為的な作為やショートカットがある。
こういう場合住人が住んでいるのだろうと思っていたので、きれいな流れに納得する。

予想通りに鍵があり、予想に反して戦闘はなかった。
気が抜けたまま部屋を出ようとすると、管理人がやってきて怒鳴られた。
そのまま戦闘にはいる。
あまり苦戦することもなく、あっさりと鍵を奪い取った。

20 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:41:14 ID:wB7yDMqE
エレベーターが使えるようになると、長かった三層と四層も終わりだ。
残る未踏破エリアに侵入する。
三層で転移地帯に引っかかり、同じ形をした12×4部屋に二度飛ばされる。
部屋の中央部には火炎の罠が一列仕掛けられている。
片方の部屋は回復に余裕があったので4回全て踏んでマップを埋めた。
もう片方は通過してあとから残る罠3マスを埋めることにする。

火炎の罠で僧侶の回復が心許ないのでエレベーターで帰る。
もう一度進み、4層の最後のエリアに入った。
ものすごい数の扉だ。
おそらく全て玄室。
どこかにマップスイッチでもあるのか?
計39室全てを埋めていく。

おかげで装備品が充実する。
全員が+1クラスの武器、防具を装備している。
目玉は魔法使いの弓だろうか。
攻撃回数が増える貴重な武器で、力+2、知恵+4が嬉しい。
沈黙などの杖も手に入った。知恵と信仰心が+される。
力のメイス、一つ上のマントなども手に入る。

21 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:45:44 ID:wB7yDMqE
連続小部屋のほぼ中央。
最後にとっておいたエリアで気持ちの悪いものを見つける。

……ハイレグ男。
布の感触がどうとか叫んでいる。
自分をさらけ出している様子にあっけにとられたこちらを見つけると、驚いたことに襲いかかってきた。
どうやらわずかに残った羞恥心が目撃者の消去を選択させたようだ。

そりゃそうだよね。
迷宮の奥深く。そんなところでハイレグを装備して悦には入る男冒険者。
どうみても魔物だよ。

ハイレグマンwwwを倒すと、ハイレグアーマーが手に入った。
持ちたくないwww
匂いとかで敵がよってくるとか、そういう効果がありそうだwww
是非とも武器の魔法効果の表示されたバージョンを見てみたい!

ハイレグ男の印象が強すぎて、近くのピット連続とか、初の移動床とかほとんど記憶にないwwww

22 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:52:58 ID:wB7yDMqE
そして下への扉を見つける。
目指すは5層。

降りてすぐにメッセージがある。
転移が大量にあるそうだ。
ワープで繋がったエリアか。
正直嫌いな場所だ。

しばらくマッピングもせずに半ば自棄で進む。
馬鹿らしい話だが、少し飽きてきた。
理由は簡単。
敵が弱い。

プレゼントルームでの高経験値。
層ごとに揃う装備。
だが一番の理由は敵のデータが弱い。
とにかくHPが低い。
その分武器もインフレしていないわけだが。

5階であっさりと+2クラスが出るために戦士は40点前後を出す。
3回×13点。
そして敵の体力の平均は30点ぐらいだ。

呪文をレジストするのは一部の悪魔と不死系のみ。
殴り殺せばいい。
ドレインも石化も少ない。
支えの盾やらでいつの間にか毒や麻痺を防いでいる。
戦闘が単調だ。

23 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 14:59:53 ID:wB7yDMqE
魔法使いの弓が強いので、力の高い魔法使いが居たらメインアタッカーになれる。
戦士二人、盗賊と僧侶、魔術師の打撃で大抵戦闘が終わってしまう。
それでもダメージ数が高ければカタルシスはあっただろうが、せいぜい50点だ。

迷宮の構造に筋が通っているだけに、惜しい。
納得できる作りをしているので逆に言えば構造が予想できるのだ。
もう少し維持の悪い仕掛けがあっても良いのかもしれない。

今までで迷宮の癖が読めたためか、最初であっさりと下への階段と閂扉を発見してしまった。
残り場所でマップスイッチも発見した。
あっさりと5層を終了する。

24 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 15:05:38 ID:wB7yDMqE
六層はさらにあっさりとしていた。
回転床の警告のある部屋にマップスイッチがあるのだが、肝心のスイッチのある小部屋が近い。
壁沿いに進むだけでスイッチを押せた。
ぶっちゃけ回転床の意味がない。

残る構造も単純で、回復エリア近くの大量の玄室もトレーニングエリアと称しているが雑魚が出るだけだ。
この回の戦利品は魅力がない。
ほぼ5層と同じものが出る。
すぐに7層に向かった。

今回はこれまで。
6層に息切れというかちょっち手抜きの匂いを感じたのが残念。

25 :名も無き冒険者:2008/04/17(木) 19:50:04 ID:JYFJh4WU
7層ではイベントは二つ。
一つは二層のあるものを持ってないと通り抜けられない場所。
もう一つはボス戦。
あとは基本的に一本道だった。
ボスはそれなりの強さだったが、いやらしい攻撃がないため苦戦はしなかった。
ボスに付随する雑魚も魔法抵抗がないようで、すぐに状態異常になり無力化できた。

装備品も特に目新しいものはなく、新規はボスを倒して手に入れた宝珠ぐらいだ。
ACをかなり下げてくれるので、後列に装備させた。

8層は中央の東04〜16までが入れず、その両脇のエリアを通過していく仕組みだ。
ここもさほど苦労はしない。
戦闘もさほど無く、戦利品も目新しいものはない。
AC-2で隠れられるようになるマントとプレートメイルの上位版ぐらいしか記憶に残ってない。

9層になると敵がけっこう強力になってくる。
グレーターデーモン、ヴァンパイア、アークメイジといった強力な敵だ。
トラップも凶悪で、数カ所炎の罠で50点程くらう地帯がある。
その奥はダークゾーンで、ところどころの回転床がいやらしい。
ダークゾーンの中の階段を抜け、8層へ。8層から9層の下側のマップへ。

下側は基本的にボス前まで玄室が繋がっている。
法王のローブや忍者用の装備、それにハンドアックス+1が手に入った。
面白いのは途中でアイテムボックスが設置されていることで、装備欄の空きがかなり少なくなる後半は嬉しい。

26 :名も無き冒険者:2008/04/17(木) 20:01:48 ID:JYFJh4WU
回復の泉で休み、その奥のボスに挑む。
忍者系なので、雑魚も含めて首はねをしてくるのが本気で厄介だ。
状態異常呪文、防御呪文、蘇生呪文が何度と無く繰り返され、ようやくしとめた。
こいつも宝珠を持っている。

奥の階段で最終層に下りる。
最終層に降りると城への転移地帯がすぐそばにあり、プレゼントルームもそばにある。
一人当たり4万点はおいしい。

構造は南北と中央の三通路で、ほぼ統一の玄室が連なっている。
中央が最終ボスが居るのだろうが、鍵が必要らしい。
南北それぞれをすすむと、最後は小部屋が脇にあり、上で倒したボスの部下がそれぞれ居る。
部下は相手側のボスの弱点を教えてくれるが、既に倒している。
と、いうことはどこかに本体でもいるのだろうか。

1、3、5層に祭壇があるが、何の反応もない。
いくつかの場所が未踏破で、一部はマップの半分が入る個所がない場所もある。
とりあえず上層からマップを埋めていくしかなさそうだ。

戦利品としてはロングソード+5。たぶん汎用武器では最強クラス。
手裏剣と強い刀。刀は侍も忍者も装備できる。
褌、黒帯といった侍と忍者装備、聖なる靴に善の鎧という善ロード用の防具。
忍者の最終防具であろう神威という鎧も手に入った。
乱数に偏りがあるのか、連続して盗賊の短刀も手に入ったので、一本使って忍者になる。
悪の鎧、悪の盾も入手できた。

敵はまさしく最終。カコデーモン、アークデビル、ヴァンパイアロード、レイバーロードやダークロード。
ミフネ達も出てくる。
上の階までに装備品が運悪く出なかったせいか、一気に+3や+4を飛び越えて最終装備が手に入った。
あとで9層で戦闘を繰り返してみると、ちゃんと+3装備が出てくる。どうも運が悪いままボス戦まで突っ切ったらしい。

27 :名も無き冒険者:2008/04/17(木) 23:39:44 ID:JYFJh4WU
ひとまず終了かな?

10層でボス退治。
手に入れた各宝珠は1、3、6階の祭壇にて鍵に変化する。
鍵を持っている状態でも宝珠を持ったボスとは戦えた。宝珠も手に入る。
城に戻るとおめでとう的なメッセージ。
取り上げられた宝珠を再度ボスを倒して手に入れる。

ボスは装備を整えたせいか殴り倒せる。試したらラバディも有効だ。
それとボスの持っていた宝珠を装備した状態で、強敵が出てきた。
見えない魔法効果についているのか?アイテムもレアものが出始めている。

9階の鍵のかかった扉を開け、8階の半分全く埋まってないゾーンに侵入する。
敵が今までと違う。図鑑のラスボス前当たりが一気に埋まる。
財宝も最上クラスだ。
奥にいたボスを三体倒す。

実はまだ行けない地域が7階にあるんだが、どうやってもいけない。
侵入口が分からない。
敵を見るとガラハドから数体開いたままだ。多分特殊な敵なんだろう。
だが最強の装備も整った感じなので、ひとまず終了。シナリオ自体はクリアしているようだし。

いくつか謎が残った。
・チキンの言っていた最強装備とは何か。
・7階の入れない場所はどうするのか。
・手に入れた産業廃棄物はイベントアイテムのようだが何処で使えばいいのか。
・3階のハイレグ男の言っていた訓練場のあいつとは誰か。
結局どうすれば終わるのか。

なお隠しボスを倒して手に入る武器はAC+10だけど110d2+0で110-220の馬鹿な攻撃力。使い道無いぜ。
普通の表ボスで手に入る籠手に2倍打撃がついてるっぽいから、村正とかで十分すぎる。

28 :名も無き冒険者:2010/12/04(土) 01:37:39 ID:sgpoRFBw
久しぶりに上げてみる。
自分も一通りやって、>>27氏と同じところ残すのみなんだけど、
このあたりの謎解いた人いる?

26KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス