無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

虹色の聖杯

1 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 19:57:21 ID:x3uu2Luo
** あらすじ **

他国との戦争で疲弊したアルムガートの国王・カディールは、国力の回復と自らの野望のため、ある行動に移った。
近年、この国から少し離れた場所で迷宮が見つかった。
噂ではこの迷宮の地下深くには不思議な力をもつ聖杯があるとされ、カディールはこれに目をつけたのだ。
側近達は国王に、そのような怪しげな噂に惑わされてはならないと進言したが、聞く耳をもたない王は即座に兵士を送り込んだ。
だが、何日たっても兵士は一人も戻らず、その後幾度も兵を差し向けても結果は同じだった。

とある晩、日に日に機嫌が悪くなる王の前に、何者かが現れ、こう言い放った。
「これ以上無駄な血を流すのはやめなさい。貪欲なまで力を求めれば、必ず災いが訪れるでしょう・・・」
それは女性のような声であったという。
愚かな王はこの警告を怪物が宝を奪われたくないがための戯言としか理解しなかった。
翌日から、聖杯探索はさらなる勢いで押し進められた。
兵力が減ると、今度は流れ者の冒険者に依頼するようになり、城下町には恩賞目当てに集まった人々がよく眼に映るようになった。

 まだ見ぬ力にとり憑かれた国王は、迷宮の秘宝を手にすることができるのか。
そして力の聖杯のもたらすものとは・・・

ここにまた新たな冒険者が深き迷宮に挑もうとしている。


日本語のみ
二刀流あり
ゴミ捨て場あり
SP解放装備必須
召喚引きつれなし
アイテムの魔法効果見せる


全9階層 20×20
全モンスター数:115体
全アイテム数:213個

2 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 20:03:29 ID:x3uu2Luo
と、いうわけで虹色の聖杯に挑む我らがパーティーを紹介。
戦士、侍、僧侶、盗賊、魔法使い、ビショップ

はい、そのとおりです。初期パーティーです。
もちろん彼らは世間一般で言うところの「派遣社員」です。
あなただったら危険な場所にいきなり踏み込みますか?
まずは情報収集をしますよね。

そうです。
彼らは雇われた1階の序盤調査隊なのです。
彼らの調査報告書を元にして、冒険者たちは対策を練るのです。
ではれっつらごー。生け贄の子羊が迷宮に飲み込まれていきます。

まずは近場の扉を開けると、いきなり戦闘です。
「奇妙な動物」3体が歓迎してくれました。
不確定画像が妙にいやな感じなんですが。バジリスクとかそういう系統?

何の知識もない初期パーティーさんが攻撃を仕掛けますが、一発も当たらず。
逆に盗賊が7ダメージ+毒で死亡。
…………え?
毒?
しかも7ダメージィ!
ちょ、聞いてない。

3 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 20:07:16 ID:x3uu2Luo
次ターン以降は何とか攻撃もあたり、何とか戦闘終了。
宝箱は罠はないと信じて開けてみます。

はい、ありませんでした。
杖と魔石が入ってましたので、鑑定してみます。
魔石:灯りの魔術が込められた石。
杖:ひび割れた杖。呪われている。

あ、あれ?
ここ1階だよね?
いきなり呪いのアイテム?

すぐに戻って、毒で良い感じに紫色に染まった盗賊を寺院に投げ込んで寄付しました。
しかし運がないね、盗賊さん。いきなり死ぬとは。
……………………灰?
吹いた。
いきなり死んで、しかも灰になった。
まあ、二回目で蘇生したので良かったが。

4 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 20:12:47 ID:x3uu2Luo
その後も順調に戦闘と探索を重ね、適当に切り上げて報告書を提出した。
手に入ったもの
 ひび割れた杖
 折れた槍
 曲がった短剣
 ラウンドシールド

ええええ!
戦利品のうちまともなの盾だけじゃん。
他全部呪いって何よ。
しかもけっこうな値段で売れる。300〜400GPで。

彼らの報告書を元に冒険者本体が調査を以後行う。
彼らは個人名の変わりにコードネームで呼ばれる一山いくらのやくざ稼業である。
戦戦僧盗魔司の基本編成で、人ドノ人エエの各種族混成である。ちなみに前衛は男、後衛は女。
コードネームは上から「薄皮」「瓦」「わらび」「雪見」「のり塩」「ガトー」である。
明日は忙しいので、おそらく日曜日以降にリプレイは続く。

5 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 23:15:56 ID:EKAJfUPI
結構好きなシナリオだったのでリプレイ期待してます。

6 :名も無き冒険者:2008/06/06(金) 00:27:00 ID:nkjuIN6o
リプレイ期待してます。
楽しそうですねー。

7 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 20:39:21 ID:yOGNyBRo
リプレイ乙です。

8 :名も無き冒険者:2008/06/16(月) 12:39:11 ID:3MzHE/YE
我らが精鋭、通称お菓子部隊は順調に迷宮を踏破していった。
なかなかに意趣に富んだ迷宮の作りをしている。
これも魔石採掘のために行動が入り組んでいるからだろうか。
いくつかは入れない壁があるが、迷宮を支える石柱だろう。

空間が歪んでいるのか、一部の空間が繋がっている。
報告書では規定として北と東で座標を表しているが、北24が北00に繋がっている部分が存在する。
これは他の迷宮でも見られた現象だと正式な報告書には意見がつけられていた。

1層の強敵は3種類と認定された。
ケイブバット:数が多い。攻撃力も高く浮遊しているため厄介だ。
グールリザード:その鋭い牙は高い攻撃力だけでなく毒まで備えている。
レプリカコイン:小さいために攻撃が当たりにくく、なによりブレスを吐いてくる。

戦利品には大したものが無く、多少治癒と解毒効果のある魔石が見つかったぐらいだ。
ゴミ捨て場を見つけたが、特に使えるものはなかった。ゴミ捨て場はゴミ捨て場ということだろう。

盗賊の雪見がエレベーターに通じる隠し扉を発見した。
他のものは全く気がつかなかった。やはり盗賊は欠かせない。
7層まで繋がっているが、最下層以外は行き止まりのため危険性が高いと判断し、探索は後回しにする。

9 :名も無き冒険者:2008/06/16(月) 12:47:11 ID:3MzHE/YE
魔石による経済活動が活発なためか、モンスターを倒した場合の報奨金が気前がいい。
とはいえ商店にろくな装備が並んでいないため、700Gpと高価な小手を買うぐらいしかない。
小手に関しては価格の高さが問題だが、商店の店員に聞くと流通量の問題との返答があった。
確かに細工に時間もかかるのだろう。

僧侶のわらびが今だ灯りの魔術を習得していないため、迷宮内の暗さは緩和されない。
一部の扉には灯りを近づけないと偽装が見破れないものもある。
もしかして2層への階段が見つからないのは灯りがないためか。

パーティーのとりまとめ役である戦士:薄皮に意見を求めると、戦闘経験を組んでいくしかないとのことだった。
確かにそれ以外に方法はないだろう。
とりあえず街への出入り口に近い場所に戻ろうとしたときだった。
盗賊の雪見が壁の様子が不自然だと言い出した。
近場の壁を探ってみると、隠し扉が発見された。

期待と共に扉を開けると、思った通り2層への階段が発見された。
これで新たな階層へ移動できる。
おそらく重要な魔石を発掘されないように扉が隠されていたのだろう。
今回の報告書をとりまとめるために街に帰還することにした。

10 :名も無き冒険者:2008/06/18(水) 12:37:26 ID:PZweDkcQ
3層は敵層が一気に変わる。
かなり辛くなった。
中でも破軍という魔術を使う忍者軍団、石化を持つキャスバルク、麻痺を持つゴーストは致命的な被害を我らにもたらした。

破軍の魔術で眠らされ、次のターンで前衛の二人の首が飛んだ。
薄皮饅頭はアンコが飛び出し、瓦煎餅はきれいな切り口のまま倒れ込んでしまった。

慌てて逃げ出したが、帰る途中で奇襲に遭いまた二人が石化した。
柔らかかったわらび餅はとても食べられた状態ではなく、治療に駆けつけた雪見だいふくは完全に凍りつき動けなくなった。

残る二人のうちガトーショコラが麻痺して返品止む無しの状態になったが、最後の魔術師のり塩が辛くも生還を果たした。

今回の惨状の原因としては以下の理由が挙げられるだろう。
・魔術が弱い
・武器が弱い。

武器に関しては拾えばどうにかなるが、魔術に関してはこの迷宮では知力によるボーナス加算を封じているようだ。
はっきりいって、広域殲滅手段である魔術がこの迷宮では意味をなしていない。
知力によるボーナスがない場合、魔術師の戦力は半減していると考えていい。

また敵の攻撃力が苛烈である。
破軍から14ダメージ、他の獣系からも二桁ダメージがたたき出された。
前衛でも三発で瀕死になる。
これは気長に戦力を向上させねば攻略はおぼつかないようだ。

11 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 22:19:28 ID:23+HBwig0
二軍を育てていると、ゴミ捨て場にオルゴールが山積みになるでござる。
一軍が稼ぐとクリアアイテムが山積みになるが、こちらは別働隊が回収。ヒール付いてるし。

12 :名も無き冒険者:2013/03/17(日) 21:51:46 ID:VbjLk6r20
ありゃ。図鑑を9ボスまで埋めたのに、8階リドルのペナルティ敵とダンジョンマスターの間が二個抜けてる。
位置からするとオマケ階層じゃなく、シナリオルート内の終盤っぽいんだが。
シナリオボスと10回くらい戦ってみたが、専用後続を連れてくるわけでもなく。此は何事。

13 :名も無き冒険者:2023/10/01(日) 20:59:08 ID:Yq2ilfv60
その他 8,12を落とすモンスターとアイテム名を教えてください


8KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス