無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

亡霊砦の夜

1 :名も無き冒険者:2008/11/12(水) 03:43:19 ID:OncCRsME
仕様
魔法AUTO ON
日本語のみ
二刀流有
ゴミ捨て場無し
※イベントで入手したアイテムは捨てないで下さい
SP使用装備必須
召喚引きつれ無し
魔法効果、SP開示

バックストーリーに関しては作者さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/' target="_blank">ttp://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/

111 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 00:45:24 ID:to37vz5c
装備も新たに、「呪い」を満載して、再び幽霊砦に挑む。
2階のエレベータ付近のひび割れ扉がどうもあやしいので、ハサンを殺してもすぐにはそこを
通らず、一旦引き返して別の道から行きなおす、という手順を踏む。
あの扉の後のダークゾーンも意味不明すぎる。
スイッチでダークゾーンを消すところが別のエリアにあったので、同じような方法であそこも開けるのだろうか。
呪いはあと一つのはずだ。
頑張っていろいろ探すが、やはり新たな進展はなかった・・・。

112 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:51:55 ID:to37vz5c
「序列の乱れは陣形の乱れ」

幽霊砦の主であった?お化けが叫ぶ言葉である。
ナスカ(すぐ逃げるビショップw)が、こいつらは特別な序列で繋がっている様だ、と仰る。

打開のキーはこの辺にあるんだろうか。
「謁見できるのは規律を重んじる我らが同胞のみ」というセリフも吐くので、一応属性を善にし、中立のメンバーは
外して幽霊にあってみたが、同じように戦闘になる。

行き当たりばったりでほとんどしらみつぶしに調べたはずだが、やはり既に移動したところばかり。
呪いは今全部で6つ持っているので、多分、上で書いたあと一つというのは間違いなのだが、それにしてもわからぬー。
マスターになったうちのビショップでも呪いの鑑定はできない。
商店に頼むと一つ50000とかボッタくるので未鑑定のまま持っているのだが、これも関係あるんだろうか。

経験値が入らないので戦闘は基本「逃げ」だが、一度3回連続で逃走に失敗し、女幽霊の強烈なブレスでまたもや壊滅しかけたw
危うくリセットしそうになったが、寸での所で手を止めたwww
ここまで来てリセットしたら負けだー。
ただ幽霊砦はマロール不可なので、かりに全滅したらセカンドパーティを育てなおさねばならないのが面倒だ。

113 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/19(水) 18:29:22 ID:fMpTrQko
恐れ入ります。

ダークゾーン(北西の通路のやつ)を一箇所消したとありますから、
その先の突き当たり(ひび割れではなく通常壁)のシークレットドアの
さらに奥へ行けるようになっているはずです。
その先には床マークのある十字路と上り階段があるかと

我ながら進行具合の把握しづらいダンジョンです…

114 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 18:33:03 ID:to37vz5c
他に気になるのは、ロートラム(盗賊の砦)の方だろうか。
幽霊砦の地価に水路があってここともロートラムは繋がっているのだが、
デュマピックで見ると出口が二つ見える。
だが、ドア開けて外に出るとすぐに水流に飲まれるので、もう片方に行き着くことができないのだ。
水流を止める手立てがあればいいのだけれど・・・。
ロートラム自体も開かない鉄格子が一つある。スイッチらしきものが見当たらない。
あと、盗賊にすら詐欺扱いされている占いのおばさんも何か一つくらい真実を知ってそうなものなのだが、思いつくままに言葉を入れても1000ゴールド取られるだけw
これはもうちょっとシナリオ進めば何かみれるのかな。

115 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 18:38:32 ID:to37vz5c
>>113
あ、どうもです。
床マークのある十字路って、あの「探すためには云々日かかるだろう」に繋がるところですかね?
あそこの2箇所の鉄格子も開いてない状態です。
主人の絵画の言葉だと、リドルになりそうなもんですが、隣の部屋にいっても意味ありそげなメッセージタイルがあるだけで
謎掛け自体が発生しませぬ。

116 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/19(水) 18:58:40 ID:fMpTrQko
それを聞いて一安心です。

実は謎掛けはすでに発生しているのですが、なんとなくわかってきました。
この謎掛けがアホほど難解でいかにヒントが少ないかということが…
できるだけ解決の糸口を書いてみようと思います。
まず、この謎掛けはリドルではありません。
探し物はプレイヤーの行動によって見つかります。
黒塗りの床の中央に通常床があるこの9マスのフロアで解決できる謎です。

主人と床から得られる情報では、日数と星々がキーワードになっています。
星々には象徴する神々がいて、中央に一人、上空にもいくつかの神々がいて、
上空にいる神々は探し物をするのに必要な日数を語ってくれています。
星にまつわる日数と言えば…というところなんですが。

117 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 19:05:55 ID:to37vz5c
ありがとうございます。なるほど、変な固定観念持ってました。
さっそくいろいろやってみます。

118 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 21:57:00 ID:to37vz5c
ごめんなさい、2時間考えてもわかりません orz
神様=ゼウス=木星でしょうか?
公転周期の問題かと思いましたが、wikiで調べても数字があわないですし。
そもそも公転だったとして、それをどう適用するのかさっぱりですがw
また鍛冶屋の格好をした女神というと、ケルト神話がでてきまして、検討もつかないです;;

もうすこしヒント頂けないでしょうか。
自分の頭の鈍さが憎い・・・

119 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/19(水) 22:19:31 ID:fMpTrQko
公転周期であっています。

床の中央に一人神様がいます。
上空にも何人か神様がいます。
彼らが具体的に誰か、ということはスルーですが、これらの星々
がどの星に該当するか目処をつけてみると、
青く描かれた星=水星?
金色に描かれた星=金星?などとすることができるかと。

では、水星を例にとって公転の日数を調べると、公転は88日です。
水星の神が自分は616日かかると言っていましたから…
公転だと7週かかると言いなおせます。
次に金星では1573日かかると
金星の公転は224.7日で7週です

ここで公転7週という共通の数字が出てきます。
神々がいう日数が、星としての自分たちが公転を7週するときに
要するものだと推測できます。
上空にいる神々は水星から土星までを表し(肉眼で見える星として土星まで)、
また、床の中央の神もまた自ら公転に要する日数を述べているところから、
恒星以外の星であるとわかります。
それはあの星です。
では最後に、謎掛けを出してきた主人の言うヒントを参考に、「あなた」が
とるべき行動を9マスのフロアの中で試してみてください。

120 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 22:45:19 ID:to37vz5c
わかりました! 解けました!
答えがわかると「なるほど、確かに」とストンと腑に落ちますねw

ありがとうございました。

121 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 23:44:58 ID:to37vz5c
リプレイ続き。

創造神のお言葉を得て、ようやく、数日振り?に新たな展開を得る事ができた我がパーティ。
怪しいと思っていた場所には、案の定というべきか、やはり次なる地点へのスイッチがあった。

ドアを蹴り明け、道をがんがんと進む。
なんだかランダムエンカウントで出てくる敵の量が多い気がしないでもないが、今の僕らを止めることができる敵なんていないさーあはは。
陽気に、鼻歌交じりに敵を蹴散らす。
ほーれ、ティルトウェイトも遠慮せずにもらっておくれー。

道の先には博物館らしきものがあった。展示場というべきか。
絵画がいくつか壁に掛けてあったが、残念ながら古すぎて内容は確認できなかった。
やがて、いかにも怪しい廊下についた。
行き先にドアが見える。左右にずっと扉なしの玄室らしき部屋。
一応、右手の部屋に入ってみる。敵はでない。辺りを調べても何も無い。
下がって反対側の部屋に入る。やはり敵はでない。
調べてもやっぱり何もない。
うむー?と思い、別の部屋に入ろうとすると、いくら歩いても先のドアとの距離がちっとも縮まらない。
今までの経験からすると、これは結界?のせいだと思った。要は「呪い」が足りていないのだ。

122 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 23:50:22 ID:to37vz5c
手元には相変わらず6つの呪いがある。
今回新たに見つけた途中でどっかシークレットドアでもあるのかなと思い、
念入りに全部探す事にした。

正解はすぐに見つかった。いつものパターンで無意識にスルーしてしまっていた、その先であった。
そして、その先に、恐ろしい敵が待っていた・・・。

123 :名も無き冒険者:2008/11/19(水) 23:56:16 ID:to37vz5c
今までのとは少し赴きが違うようで、幽霊は悔恨の言葉らしきものを吐く。
なんらかの背後関係に思いを寄せた時、戦闘が始まった。
敵自体は大して強くは無かった。数ターン殴れば沈んでくれた。
問題はその後だったw

「今までのものとは比べ物にならないぞ」

け、負けた野郎が何をぬかす、と思ったのも束の間。
突然視界が奪われる。

うわあぁあ そう来ますか。

まずここで思ったのはマッピングしてない!という事。
ここは一階で、先程の「呪い」が必要な回廊は2階にある。
距離的にはさして遠くないが、まあ数十歩は歩かねばならない。
慌てて「呪い」を捨てる。やがて戻ってくる世界。
明るいって素晴らしい。

124 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 00:02:14 ID:2sjVr8AE
仕方が無いので、そこから目的地まで東に何歩、北に何歩、西に何歩、というような
方向と歩数の道のりを、地道にメモしていくことにした。
今は懐かしき「溶岩窟」の、「一面ダークゾーン&道を誤ればシュート」のフロアでも仕様した手であるw
たまに出てくるランダムエンカウントに今度はいらいらしながら、間違いのないようにメモを取っていった。
今度の「呪い」を持っている時は、敵から逃げないようにしないとなぁ、なんて呑気に考えながら。

125 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:18:15 ID:2sjVr8AE
道順はまあ複雑でもないので、さして時間も掛からずメモは終わった。
たたたっと最後であって欲しい「敵」の場所まで走る。

再び戦闘。後衛はあんますることがないので、ポンチを前衛に使ってみる。
侍がクリティカル並の大ダメージを負ったりしたが、まあ普通にやっつけた。
で、再び呪い、超呪い。
先程のメモの通りに走ってみる。がすぐにおかしいことに気がついた。
真っ直ぐ一方向に走っても、コンパスの向きがクルクルと狂う。
狭い一方通行の方向なのに、どちらを向いても壁に当たらない。
むむむ、と思い「イェルガーの呪い」を今度は捨てずに盗賊に持たせ、パーティから外してみる。
数歩歩くと部屋の前だった。
そしてカンディをしてみると、「盗賊はこの迷宮にはいません」と出る。
「仲間を探す」をしても、誰もいません、と出る。
ふむ、これはどうやらどこか別の所に飛ばされる仕組みらしい。
再び部屋に乗り込んで、イェルガーを殺す。
真っ白になる。仲間を探すと盗賊が出てくる。
一計を案じて、くるくる回ってみた。敵は出てこない。
出鱈目に走り回るとたまにイェルガーが「ふはは、迷うがいい」などと高笑いをしてくる。
おもむろに「呪い」を捨てる。
やはり同じ場所に立っている、部屋の前。

126 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:23:29 ID:2sjVr8AE
中に入ってもう一度イェルガーを殺し、下がらずに壁のある方に一歩進んでクルクルと回ってみた。
すると、普通に敵が出る。
うむ。すぐ部屋の外の一点のみが、どこかへのワープゾーンになる臭い。

多分、ムブルフの坑道で日記に書いてあった「カタシロ」はここで利用することになるんだろう。
だが今の所、それのありかはさっぱりな状態である。
ところでこのシナリオの場合、戦闘中のマロールは強制的にある地点へと飛ぶ仕様になっている。
一歩動くとすぐ街に着くので、擬似ロクトフェイトとして使用できる。

悪い虫がでたというべきか、マロールで持ち帰る事にしたw

127 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:27:01 ID:2sjVr8AE
宿屋で魔法力を回復させ、再び幽霊砦へ。
相変わらず目の前は白い。しかし、右左にすぐ壁があるのでこれは単に視界がう奪われているだけだと理解。
一旦は無駄になったかと思ったが、幸いというべきか、エレベータからの道は先程のメモで歩いていける。
そして、エレベータへの道はほとんど単純な道のりなので、普通に歩いていける。

というわけで、早速再度二階を目指すことにした。多分、どっか間違えてる、手順抜かしてると思いつつw

128 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:35:40 ID:2sjVr8AE
メモは丁寧に取ったので、難なく「呪いループ」の場所へくる事ができた。
ドアを開ける音がし、無事通り抜けたことを確認。
そこからの道がわからなかったので、適当に壁にぶち当たりながら進んだ。
すぐに妖気を感じ、新たな幽霊が現れた。

同じように戦闘に入る。色が違うだけあってなかなか強い。
マディを何度か使用するハメになったが、なんとか新たな呪いを手に入れた。
数はこれでちょうど8。ナスカが何かするかな、と思ったが特に何もしてくれない。
そういえば祭壇がどうのこうの言ってたなと思い出し、相変わらず視界は0だが、先に進んでみる。

「いてっ」を何度か繰り返し、ドアを開ける音に安心し、右いったり左いったりしながらようやく、広間らしきところについた。
多分中央あたりだろうと歩いてみると、ビンゴ。
ナスカの本領発揮タイムの始まりである。

129 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:44:14 ID:2sjVr8AE
相変わらず偉そうな言葉使いで話をしだしたナスカ。
最後にもう会うこともないだろう、みたいな事を言われて、ちょっと寂しくなるw
これで4個目の称号ゲットかぁ、と安心したのも束の間。
往生際の悪い幽霊が現れ、ナスカは雷に吹っ飛ばされて帰らぬ人となった・・・w

出てきた幽霊は二体。先程の戦闘のこともあり、気を引き締めて臨む。
が、いきなり魔法力を削られ、キャスターがほぼ無力に。
後にマダルトを連打され、なんと魔法使いが倒れる。
僧侶上がりなので、唯一のヒールパーティ使いなんである。
打撃も痛く、ACが-26もあるロードのHPがあっという間に半分に削られた。
要するに大ピンチ。
これはあかん、ということでビショップがマロール詠唱準備に入るも、再びマダルトの攻勢で侍と盗賊が死んだ。

そうして、命からがら街に戻った。

130 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 02:53:07 ID:2sjVr8AE
レベルを上げるべきかと少し迷ったが、バコルツ利用でなんとかなるかとも思い、再度挑戦する。
フラグの問題なのか、ナスカは再度仲間になったw

再びエレベータに乗り込み、1階で降りなければならないのに2階で間違って降りて、メモの通りに進むことができず焦ったりしながら、再度かの部屋に挑む。
・・・つもりであったが、道中の雑魚編隊に直線だからと逃げようとしたのがまずかった。
逃げ切れず、ブレスの連打を食らう。
次のターンでヒールパーティの準備に入るも、なんとブレスで魔法使い睡眠・・・。
ビショップもラハルトを打つべきなのにラダルトを詠唱してしまい、ほとんど無効化されるという失態を犯す。
再度ブレスの嵐が吹き荒れ、魔法使いがまたもや沈む。

戦闘自体はそれまでの被害で終わったが、帰るのもめんどくさくロードのディで蘇生を行なった。
が、それにも失敗し、灰と化す魔法使い殿・・・。
カドルトは無いので無くなく戦闘&マロールで街に戻った。

131 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 03:02:48 ID:2sjVr8AE
三度の挑戦。
気がはやっていたのを自覚し、少し落ち着いてプレイをする。
一つには、視界がないので辺に気が参っているというのもある、かも。
雑魚を丁寧に?打ち破りながら、いちいちメモに何度も目をやりつつ部屋を目指した。
相変わらずループ以降の道がわからなく、すこし手間取った。
多分一方通行なんだろうけども。

そしてようやく落雷の場所へと付く。
再びふっとばされたムスカよ、Rest in peace。

前衛はスペルユーザっぽい幽霊に集中攻撃。後衛はバコルツとコルツの連打。
相変わらず打撃も痛いが、数ターンを経て片割れは倒すことに成功。
こうなればもう楽なので、マディを何度か使いつつ前衛にポンチをかけ、適当に叩いた。

そしてついに倒れる幽霊タッグ。元々死んでるので戦闘で倒す事に意味があるのかよく判らないが、
誇り・プライド的な問題もあって彼らはようやく諦めてくれたようだ。

落雷のあった場所に微かな光が灯り、ナスカが持っていた御札に何者かが篭った。

132 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 03:07:41 ID:2sjVr8AE
「我を連れて行け」と御札は仰る。簡単だとのお言葉ではあるが、行き場所らしき場所が思い当たらない。
視界は相変わらず晴れず、真っ白なまんまなのである。動きようが無い。
おそらくそれぞれの幽霊が出る場所にて成仏させるんだろうなあと思い、一度帰ることにした。

広間をあちこち頭をぶつけながらでて、敵のエンカウントを待つ。
念のため、その近くの妖気を感じる場所=幽霊の出現地帯に行って見るも、幽霊自体が出てこなかった。
首を捻りつつ、マロールで街に戻った。

133 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 03:13:27 ID:2sjVr8AE
試しに城に行ってみるが、まあこれは当然というべきか、なんの進展もない。

再び幽霊屋敷。
エレベータ直前の幽霊出現場所を目指し、走る。やはりナスカは帰ってこなかった。グッバイ、君の事は忘れない。
そして、該当ポイントに到着するも、依然と同じ様に戦闘、呪いが手にはいるだけなのであった。
むむ、これはナスカの呪いかと故人に八つ当たりしつつ、行くべき場所に思考を傾ける。

あとありえそうなのといえば、地下の「声が聞こえる場所」、しかない。
さすがに視界0で走っていける自信はなかったので、一度町に戻り、アイテムボックスに「イェルガーの呪い」を預け、メモを片手に
道の確認をとることにした。

134 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 03:23:16 ID:2sjVr8AE
こちらもまあ、そう遠いというほどでもなく、メモを完了させる。
以前は間違いなく一箇所でしかメッセージは起こらなかったのだが、この御札が反応するのは2箇所に増えている。
良くわからないが、2箇所ともに御札が浮くだけで何も起こらない。
これもまあ、呪いが揃ってないと駄目なんだろうと辺りを付け、再度マロールで街に戻り、最後の呪いを手にしてまた真っ白な中を突き進んだ。
また、こういう時に限って雑魚のエンカウンタが酷い。
1歩進む毎、方向回転する毎に敵が連続して現れたりして、非常にウザい。
仮にさらに強いボスと戦うハメになった時のために魔法力は温存したく思い、消極的戦法しか取らなかったのでなおさらである。

パーティの面々がゼーゼーハーハーと息を切らしていたのかどうかは定かではないが、それなりに苦労して呪いを全て持っていった。

・・・のだが、しかし。
何度見ても呪いは8個揃っているのに、御札が光って魂っぽいのが中をうろつくだけで、なんの進展も起こらない。
呪いはもういらないのかな・・・。
というより、何か他に持つべきもの、こなすべきイベントがあるんだろうが、どうにも思い当たる節がない。
悶々としながら街へ戻った。ナスカはやはり帰ってこない。

135 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 13:40:34 ID:2sjVr8AE
呪いはもう必要ないのかもしれない。そう思って全部ボックスに預ける。
で、また例の声のしていたところへ赴く。
同じように、2箇所で御札が浮く。
ただ、昨日はなんで気付かなかったんだろう。
実に簡単な事であった。単にその間の壁を調べればよかっただけだった。
以前に何度も念入りに調べてたので、観念として壁に問題はないと思い込んでいた。
ドアの向こうには白骨死体。
札の中の人がこの箇所をこれから見守っていく事にする、という。
この御札に乗り移っているのは誰なのか、あんまり理解できなかったw
いずれにせよ、呪いは消え、幽霊砦は幽霊屋敷ではなくなったはずだ。
エンカウントの雑魚敵は普通に出てくるが、8人の亡霊どもはやはり眠りについたらしい。
ちょっと今や懐かしき「リング」を思い出さないこともない(あれの真価は続編の「らせん」にあるんでしょーが)展開であった。

街に帰る。カイムハインに行くと、「おめでとう」の文字。これで4個目称号だー!とステータス画面を見てみるも
称号は変わってなかった。文章も良く見ると前読んだそれ。
ああああと要らないアイテムをいくつかさらにボックスに預け、再びカイムハインへ。
今度こそ、本当に綺麗に4つ目の称号を得る事ができたのだった。

これで表シナリオというか、お話としては終わりらしい。
平均レベルは15-18と言うところ。レベルの割りに随分と時間が掛かったのは事実である。

ただ未だにいくつも疑問が残っていて、例えば、溶岩窟での大岩運搬の意味とか、坑道でのニールケの行方とか、
相変わらず入れない暗室だとかこの辺りは一体なんなんだろう。

まーとりあえずExダンジョン!Exダンジョン!ってことで、怪しいと睨んでいた
坑道の10Fの穴付近で向かってみる。
・・・特に変化はなし。
ドラゴンスレイヤーのお墓・・・うえに同じ。
その隣の暗室も入れず。

少し考えたが、溶岩窟の最奥のドアが開いていなかったことを思い出す。
早速向かってみると、おお、開いた開いた。
溶岩の煮えたぎる様子が垣間見え、ダンジョンはこの先かと覚悟を決める。
すぐ近くに玄室らしき部屋があったので、飛び込んだ。

出てきたのは、小悪魔ギルモル(?)の大親分であった。
で、こいつがまた強い。
ギルモルがグレムリンならこいつはエイリアンってくらいの差がありそう。
後でモンスター図鑑を見てみたら、HPが2000とか書いてあった、道理で・・・w

136 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 13:45:18 ID:2sjVr8AE
疲労困憊しながらも何とか親分をやっつける。
何がでるかなーとわくわくしたものの、得たものはイベント系アイテム二つのみ。
一つは無限の挑戦状・・・なんとなく闘技場とかアリーナを彷彿させるネーミングだ。
もう一つは、「力の刻印」の※ver。SP解放で「怖れ」のこと。まったく使用法不明w

部屋の周辺を歩いてみたが、特に何も無いようだった。マロール、デュマピックともに使用不可。
溶岩が熱いので、11階まで走って、それからマロールで帰還した。

137 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 13:57:31 ID:2sjVr8AE
カイムハインの城に向かうと五つ目の称号ゲット。
坑道のエレベータから特別ダンジョンにいけるとの事。
いやっほーと喜び勇んでその地に向かう。
降りてみると、正面にメッセージとアイテムボックス。
周りには4箇所、下に下りる階段がある。一つずつ見てみたが、壁の色がそれぞれ違う。
メッセージの内容からして、悪魔、ドラゴン、幻獣、巨人とダンジョンが4種類あるようだ。
いつか書いた「ドラゴンいねー悪魔いねー」はここで解消される模様。
しかし4種類とは太っ腹な・・・と思いつつ、一番簡単そうなイメージのある巨人の所へ行ってみた。
入るとすぐに玄室があり、上の階でも出てきたトロールっぽいのが9匹お出迎え。

HPが多いのでまともに殴り殺そうとすると大変苦労する。
幽霊砦の癖で、ラハリトあたりを無意識に使用していたのも悪かった。
偉くターンを掛け、ようやく殲滅した時にはマディアルの残り回数が2回を随分疲弊していたw
そして出てくるお宝箱。シャキーンと張り切る盗賊。
何が出てくるかなーとわくわくして見てみると、薬品が3個だけだった・・・。

138 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 14:06:35 ID:2sjVr8AE
うむ、これは運が悪かったに違いない。とりあえず探索をしてみようと
先に進むと、シュート。
いきなり罠に掛かったかとビビるも、最悪の時は「マロール逃げ」でいいやと高をくくり、
目の前のドアを開ける。
さっきと同じ敵がさっき同じ数だけ出てきた。
マダルト、ラダルトも併用し、先程よりは楽に倒す。
問題は宝箱だ、開けると中身はまたもや薬品だった・・・。

各部屋は、実は狭い。
すぐに気がついたが、シュートを利用して下の階に降り、
一つだけある玄室をクリアーしてまた下りていく、という内容になっている。
で、4階か5階毎に中ボスっぽいのがいて、こいつらは宝箱を落とさず、直接アイテムを手にすることができる。
無限の挑戦上という名前からして、延々とこれを続けていくということなんだろうか。
勿論下位に行けば行くほど上位ランクの敵と戦う事になるんだろうが。

139 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 14:18:47 ID:2sjVr8AE
で、実はこの巨人のダンジョンで、もう仕方なく、リセットしたw
死ぬのはまったく問題にならない。階段が各階に用意されていて、それを上れば街に直行である。
敵のHPが多くブレスのダメージが140とかただ事でない数字を出すのも、勿論痛い。
でも一番「うわぁ」と思ったのは、武器破壊、防具破壊であった。
前述のように、アイテムは普通の玄室ではまったく出ない。
故に新しいものが欲しければ、この中ボスっぽいのをやらねばならないのだが、これが武器防具破壊付き。
現時点での装備は一品物が多く、次々と破壊されていく様をただ眺めて見過ごすことが、どうしてもできなかった。

尚、経験値は大変おいしく、各階層大体1万弱といったところ。
浅い階の特徴としては、HPは多く、魔法抵抗が低いものが種類として多いため、ラダルト・マハリトあたりを使うならラカニト・ロクドの方がコストパフォーマンスはいい様だ。
同じ理由でカティノ、モンティノも敵によっては使える。
ティルトウェイトやマリクトは今ひとつ残念な存在になってしまった。

アイテム破壊をしてくるのは巨人の所だけっぽいので、他の所を先に勧めることにし、中ボス3回まで連続撃破はできた。
出てくるアイテムで初お目見えだったのは、AC-15の盾のみ。
うーむ、相変わらず渋いドロップ率である。
あと薬品の中に稀に臓器っぽい?ものがあって、ステータス増加のSP付きなのは嬉しい。
経験値もよくレベルがパカパカあがるので、イハロンの使用回数もふえ、各キャラの弱点補強は急速に進んだ感じ。

140 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/20(木) 17:03:36 ID:hBvlIbck
本編クリアありがとうございます!

さっそくExダンジョンに挑戦してくださっているようですが、
Exダンジョンの趣旨は概ねご指摘どおりのものです。
ですが、本編でいろいろすっ飛ばしている箇所がお有りのようで、
どうしてもクリアしていただきたい箇所があります。
それは「カタシロ」の入手に伴うイベントです。
「カタシロ」自体は不要になりましたが(この辺の強引な突破がこの
プレイ日記をとんでもなく面白くしていますが)、そこで入手できる
アイテムが巨人のダンジョン攻略に必須なのです。

「カタシロ」の入手は、本編の中に出てきた写真の裏に書かれている
メッセージがヒントになっています。
写真は本編の中に2枚存在しています。

141 :名も無き冒険者:2008/11/20(木) 20:21:02 ID:2sjVr8AE
ありがとうございます。
カタシロ、随分悩んだんですが、さっぱり在りかがわかんないんですよねえ。
もっとも、巨人のダンジョンは一番最後に後回しにしようかと思ってますので、ゆっくり悩んでみますw
とりあえず今はレベルアップと装備充実が楽しい時期ですw


142 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 17:59:59 ID:useol+f2
とりあえず妖獣の洞窟から潜ることにする。
アイテムは最初の頃はほんとに良い物がでなくて苦労した。
一方で経験値は確実に貯まっていくので、成長のペースはとても緩やかであった。

4回目の中ボスが何度やっても倒せず、もはやリセットは当たり前の世界にw
最大200点ダメージのブレス持ちが9匹揃ってやってくるんである。
しかもスモークデーモン系統なので、直接攻撃も当たりにくいというオマケ付き。
まともに食らおうするとHPが2000近く必要になるという。
勿論、そんなもんぱかぱか食らってたらやってられないので手は打つ。
ブレスのダメージはHP依存なので、ノーフィスとティルトウェイト頼み、まさにこれのみw
敵が少数ならラバディが光ってくるんだろうが、9匹相手はやはり範囲呪文さま様なんである。

最初の頃は4回目のボスの所まで着たら引き返す、というのを繰り返していた。
そのくらい、彼我の戦力差が酷かった。

143 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 18:05:57 ID:useol+f2
侍がティルトウェイトを覚えてから、ようやく挑戦を始めた。
ノーフィス係はロードで、これは後にマディアル係にもなるw
唯一の盾装備者であり、HPこそ戦士に劣るものの、各種耐性も備え、今やまさにグループの守護隊長である。
侍と魔法使い、ビショップは己の生のある限り核爆発の詠唱を試みる。

ノーフィスが遅れると、まず呪文が無効化される。
よってロードの頑張り次第の作戦ともいえる。
1ターン目を死人が出ずにやり過ごせるようになるまで、数回、十数回にも及ぶ試行が続く。

144 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 18:11:55 ID:useol+f2
尚、この中ボスは、今現在7回目のボスをやっつけうる戦力を持ってしても(戦士は既に40オーバー)、リセット必須の難敵なんである。
この頃は戦士ですらレベル20代後半だった気がするので、それはもう絶望的な戦いであったw

スペルユーザー二人のHPは200いかない程度であり、まともにブレスを受けると運が良くて瀕死、悪いと即死である。
魔法使いはローブで「抵抗半減」の効果を得ているため盾を持つ事ができていたが、ビショップに至っては両手持ちの杖でその効果を得なければならず、
守備力としても紙に等しい。
凶悪なブレスに、パーティは何度も壊滅に追いやられた。

145 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 18:31:40 ID:useol+f2
ブレスを吐く確率は、一匹辺り30%。
運が良かったのかどうだか今となっては判らない。
3人のティルトウェイトが無事成功し、HPの減りは酷いものの、死者が誰もいなかった時、初めて勝ちを確信した。
ロードのマディアルの聖なる光がパーティを包み、再びその地に立つ力を蘇らせる。

・・・ところが、このボス、たまにバコルツすら使用してくるのであったw
マディアルが成功したのは運が良かったのだろう。
ティルトウェイトの詠唱は相次いで失敗し、空しくその声だけが辺りに散っていった。
あとには怒り狂ったブレスが、半減したとはいえ、数に任せて襲い掛かる・・・。

そんなこんなを繰り返し、今や我がパーティも大分強くなった。

146 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 18:43:30 ID:useol+f2
4回目のボス、5回目、6回目と進むうちに、盗賊がどうにも要らない子になってしまったのでリストラ。
転職も考えたが、盗賊専用のアイテムが出たときのため、宿屋待機を命じたw
代わりにセカンドパーティから僧侶を引き抜き、まずこれをマスターとさせる。
次に魔法使いに転職させ、これもマスターレベルまで無理やり引き上げる。
7階ボス討伐まで頑張ると、経験値が40万くらいは貯まるので、話としてはすぐであった。
この後が少し迷った。ビショップにするか、戦士もしくはロード、侍、忍者などの上級クラスに転職できるまで待つか。

今でこそティルトウェイト祭りであるが、魔法の威力はすぐ底打ちになるに違いない。
そう思い、手数を増やすため、戦士として登録させる。
年齢が一気に26歳となってしまったが、まあ問題ないだろう。
そしてまた妖獣の住みかに趣き、死人を引き摺りながら帰る。
各自順調に成長し、ロード、魔法使い、ビショップ、そして本人のイハロンをまず生命力につぎ込み、後に力に入れていった。

装備としては知恵と信仰心は共に10上がる鎧を着せ、頭にはブレスダメージ緩和、最大ダメージが3上がる兜を身に付けさせる大判振る舞いである。
獲物は「敵の呪文抵抗半減」及び素早さの上がる槍をもたせ、まさに後衛戦士にふさわしい装備だ。

147 :名も無き冒険者:2008/11/21(金) 19:00:23 ID:useol+f2
以下 パーティ内訳紹介。

L46戦士 ドワーフ HP666 AC -18。両手合わせての攻撃は400ダメージを超える、まさにパーティの特攻隊長。
L32ロード エルフ HP463  盾使用時 AC-30(無い時は-15) パーティの守護者。最近は左手にも武器を持つ楽しみを覚えた。
L30侍 人間    HP326+ 盾使用時 AC-28(無い時は-16) あまりに良く死ぬため、ロードより成長が遅い。敵のAC無視、石化、麻痺化効果のため、呪いの武器を装備させられている。
L39魔法使い 人間 HP321 僧侶上がりの魔法使い。自身の魔法2倍、しかし受けるダメージも2倍という諸刃の剣足る「帽子」を手に入れ、恐るべき破壊力の魔法で暴れまわる。
L32ビ エルフ   HP339 幸運+90というふざけた冠をかぶり、運に任せてブレスを避けるのが得意?
L14戦士 人間   HP163 スカウトを受け、無理やり全ての魔法を覚えさせられ、次に身体を知らないうちに改造されてる哀れな人。HPが低さが難点。

とにかく、ティルトウェイト!な構成である。
魔法使いを忍者にするかどうかがちょっと悩みどころ。

148 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 00:35:16 ID:zppj7rWA
幻獣のダンジョンばかりいくのも飽きてきたので、ドラゴンと悪魔の方へも足を運んでみた。
ちょっと前述のは語弊があるというか、誤解されかねない文章だったので訂正w
それぞれのダンジョンは性格わけがはっきりとしてあるので、例えば悪魔系のダンジョンでは、ボス戦であってもティルトウェイトなんてほぼ使う意味がない。
そういう意味ではダンジョンによって主力足り得るクラス、魔法ががらりと変わってくるのでなかなか戦闘が楽しい。
装飾品の類がほとんどないせいで、装備の内容すら向かうダンジョンによって多少セットアップの内容を変更する、といった楽しみ方もある。

目下アイテム集めに躍起になってアイテム収集中だが、浅い階でへぼいアイテムしかでないのは、この4つのダンジョンに通うだけでアイテムコンプリートできるようにしてあるためなのかな、なんて思った。
大分商店の棚は埋まってきたけれど、村正に対応するような武器は残念ながらないようだ。
両手持ちの刀では、3D13+2というのが内容的には最高峰っぽい。
敵のAC無視という特性付きではあるが、侍専用の鎧でAC無視付きがあるので実際使ってないw
また侍及び忍者は左手に使用できる武器がいいダメージを持ってるよう設計されているため、やはり両手持ちよりは二刀流かな、と。
ちなみに、片手剣の最高峰は1D18+7というもの。現在侍はこれを使用ちう。
人によって感想は違うだろうけども、この辺り、インフレ度合いはやはり抑え気味かな、と個人的には思う。
種族専用のアイテムもないようで、エルフにも関わらずロードを選択した意味はなかったようだw
転職アイテムも未だ未確認。短刀の欄は全て埋まっているので、盗賊の短刀もしくはバタフライナイフがないのは確実。
アイテムは全てオリジナルネーミングなので、別のものはあるのかも。

アイテムを無条件で落とす中ボスを順次倒していくと、やがて大ボス?+中ボスといった構成の玄室にたどり着く。
一般アイテムは落とさないのだが、凶悪な強さを誇るだけあって、未鑑定「恐るべき力」を落とす。
最終的にはこれを好きなように集めて自分の好みにあったパーティ構成(装備も含めて)にしていくのが最終的な遊び方っぽい?
ちなみに、現在は大ボス+中ボス構成も、どこのダンジョンだったか忘れたけど、2階層分までは撃破。
それ以上は行くのが辛いというより、終わりを感じたくなくて行かないようにしているw

149 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 02:39:15 ID:zppj7rWA
巨人の洞窟がひどいw
食らうダメージが20とかでも普通に武器鎧壊される。
いくらレベル上がっても、まったくノーダメージというわけにもいかない。
やられる前にやれ、とは言っても既に前衛の攻撃力も伸びしろがほとんど期待できないんだよなぁ・・・。
ブーツとか籠手の空きがたくさんあるのだが、これほとんど巨人の洞窟ででるんだろうか。

大ボスのアイテムは未鑑定「凄まじい力」だった。
一つ50000ゴールドで売れるので、これを売るようになって初めてお金に余裕ができてくる。

150 :名も無き冒険者:2008/11/24(月) 01:43:37 ID:XVlO6pY+
悪魔ダンジョンの最下層についた。
それまでの大ボスはやはり、アホみたいなHP、そして9匹の中ボスという編成であって、戦士がlv70を超えた今でも辛い戦いを強いられる。
ヒールパーティは偉大だw

ともかく、最下層である。
一目でそれまでの部屋と違う構造とわかる。
最後の玄室に足を踏み入れた・・・・思わず笑ったw
こんなん勝てるかーw

やっぱもうちょっといい武器が欲しい。商店に並ばないような隠しアイテムみたいな感じで何かないかなぁ。
カシナートに毛が生えたようなもんだしなー。
期待できるのは最早片手斧の最高級品くらいか。何がでるんだろう。
勿論、そのために、「凄まじい力」があるんだけど、欲しい種類に限ってなかなかでない。当然、取得率も低めに設定してあるんだろうけど。
巨人の武器防具破壊がアレなのでほとんど行ってなくて何ともいえないんだけど、大ボスの難易度に限って言えば、意外と言うべきか、悪魔系のが一番楽な感じ。
つうか、ドラゴンと妖獣の最下層なかんがえたくもないな、これはwww

「力の刻印」※は、これはロストしたキャラに使うんだろうか。
よく判らずロードに持たせたままだが・・・。

151 :名も無き冒険者:2008/11/24(月) 21:04:57 ID:XVlO6pY+
相変わらず「カタシロ」の入手方法不明の状態で、アイテムボックスに放り込んでいたままの各種「呪い」。
ビショップがいつになっても鑑定できないので、お金に余裕もあることだし、と店の親父に鑑定してもらってびっくり。
全部に「強敵と遭遇」の効果がついてやがったw

遭遇率や被先制率が上がるものばっかりなので、一番効果の弱いものを選んで、さっそくExダンジョンに乗り込む。
で、妖獣とドラゴンの洞窟をコンプリートしてみたけど、特に見たことない敵は出てこず。
最後の敵、ブレスのうんざりするほど多いダメージが厄介だが、各種「凄まじい力」も揃っているのでブレスが連発とかされなければ意外に簡単に倒せた。
そんでこれまた各種「刻印」をゲット。米印の意味が判ってなかったけれど、SP解放してみたらすぐわかったw
尤も、力の刻印はちょっと使い様がない、、、クリティカル、麻痺、石化、何らかの耐性がないと装備できる余裕なっしんぐ。

また各地を放浪もしてみたけど、やはり新たな進展は望めず。
ロートラム(盗賊の砦)の入れなかった鉄格子が開いててwktkしたが、偉そうなおっさんがいただけでそれ以上何もなかった。
ナスカが死んだわけじゃなくて伸びてただけってのはちょっと笑ったがw

レベルは既に戦士は100を超え、6人中4人のHPも4桁を超えた。
でも籠手、ブーツはさっぱり欄が埋まらない。
「巨人の洞窟」も、大ボスの所まで、前衛に弱い武器防具持たせていってみたけど、
特にドロップテーブルが違うようにも思えず。
むむむ・・・。しかし「強敵と遭遇」、一体どこなんだろう。

152 :名も無き冒険者:2008/11/24(月) 23:52:59 ID:XVlO6pY+
悪魔系のダンジョンも無事クリアー。
残るは巨人のみだが、これにはカタシロが必要とのこと・・・。

マロールであちこち飛び回ってみたが、やはり見つからず。
暗室も相変わらず入れないし、フラグが狂ってるのかなあ。
「モンスター図鑑」の空き具合は、おそらくイベント関連だと思われるモンスターの欄が5.6個ずらっと空きになっていて、
あとはもう所々にぽつんぽつんとあるだけ。
「強敵に遭遇」って、ここにあたるんだろうか・・・。

153 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/25(火) 16:27:08 ID:rMhj9+Zg
「カタシロ」入手までの手順をブログに書いてみました。
よかったらどうぞ。

154 :名も無き冒険者:2008/11/25(火) 19:33:55 ID:pcvIrwbM
ありがとうございました。無事進めました。

155 :名も無き冒険者:2008/11/25(火) 19:50:17 ID:pcvIrwbM
リプレイ最終章。

そういうわけで、無事「巨人の洞窟」もクリアー。
うちのパーティに負けず劣らず筋肉馬鹿ばかりのダンジョンであったw

そうして、最後の刻印を手にすることができた。
散々籠手とブーツがどうのこうの言ってたけれど、これも刻印の特性を考えればすぐに解決できたw
最終レベルはドワーフ戦士で125、途中参加の戦士ですら89、よー遊んだという感じ。
魔法使いは結局、そのまま転職しなかったのが正解だったみたいだ。
Exダンジョンの雑魚掃除は結構な数を繰り返す必要があるのだが、
このシナリオでは、一部のアイテムは使用回数が無限なため、カティノ、ジルワン、マツ、この3種類の効果付きアイテムの使用が大変重要になる。
ビショップに比べれば魔法使いのレベルアップは早いため、レベルが上がると中ボスですらカティノ、マツ辺りで問答無用に無力化することができる。

全体を通しての感想としては、アイテム収集の面で少し物足りない感じはするけれど、バランスは良く取れてるので、これはこれで良かったのかな。
謎解き、イベントに関しては、何度か作者さんのヒントを貰うハメになってしまったけれど、これは自分が判らなかったというだけで、人によっては十分自力で解決できる範囲の難易度であったと思う。
作り上げられた世界観に関しては秀逸。欲を言えばナスカともう少し絡みたかったw

全体的に書き殴った内容で酷い日本語の羅列でしたが、ここまで読んでくれた方、そしてやり応えあるシナリオを作ってくれた作者様、ありがとうございました。

156 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/25(火) 20:13:00 ID:rMhj9+Zg
それはもう、大いに参考にさせていただきます。
というか参考にせざるを得ない数々の力技を見せ付けられて
恐れ入りますとしか言えません。

>1.「溶岩窟」の大岩イベントはきちんとこなした場合、どのような意味があるのか?
大岩はシュートを埋めて通行を簡便にするだけのものです。何箇所かリトフェイトで
越えられないように手直しするつもりです。

>2.「坑道8F」のドラゴンスレイヤーのお墓の意味は?
「亡霊砦の夜」のムブルフの坑道は前作「銀色の塔」にも登場しています。
その「銀色の塔」で、ドラゴンゾンビがムブルフの坑道のなかにいることを示唆する掲示板
として配置してあるものをそのまま「亡霊砦の夜」のなかにも置いています。
「亡霊砦の夜」においても、カタシロ入手イベントの奥の入り口が2つある玄室で、下の入り口
から入ればドラゴンゾンビと戦えます。

>3.「坑道10F」の南東の埋まらないマスはなんらかのイベントが起きるのか?
すみません。こちらの設定で埋まらないミスになっていました…。

Exダンジョンまでもこちらの想像を超えた攻略で、最初から最後まで楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
今度はどなたのシナリオのプレイ日記を書かれるのか、
新たなシナリオを作成しながら期待しています。

157 :名も無き冒険者:2008/11/25(火) 21:23:17 ID:pcvIrwbM
ブログの方にも書きましたが、あちこち力技でやり過ごすのもいいところでしたw
質問の件に関しては了解しました、ありがとうございました。

僭越ながら、手直しされるというのならば、提案を何点か。

まず、大岩の件ですが、シュートを埋めた後、「どこかで仕掛けが作動した」と出るのはどうしようもないんでしょうか?
例の日誌も絡んで何かあるのかとずっと気になって仕方なかったです。
ただ、「これはシナリオの演出上である」とすれば、別にゲーム的に大した意味は無くてもいいかな、という気もしますね。
懐かしき”狂王の試練場”の意味のないエリアの如くw

また、4つ目の称号を得ることができるアイテムですが、これは称号を得たら没収、という手順になった方が誤解が無くていい気もします。
試してないんですけど、セカンドパーティの絡みが関係してくるんですかね?

あと、「無限の挑戦状」を得て、Exダンジョンにいけるようになった際の、カイムハインの城でのメッセージは突然システム的なお話が出てくるので、でっち上げでもなんでもいいので
それなりの背景を匂わすような文章に変更される方がいいのではないかと思います。せっかく作りこんである世界観が勿体無い、というか。

最後に、これも上と同じなんですが、5個目の称号を得た後、「無限の挑戦状」を持たないで城に行くと「Exダンジョンは作成中です」みたいなメッセージが出てくるので、これも変更した方がいいのではないかと。

以上です。
新たなシナリオも発表され次第、また遊ばさせていただきマスw

158 :坑道 ◆ IvqDOeZ3Xg:2008/11/25(火) 22:36:36 ID:rMhj9+Zg
大岩の「どこかで仕掛けが…」のメッセージはエディターの仕様で
どうにもならないんですよね。他の作者さんも参っていると思いますよ。
たぶんこのメッセージが強制的に出てしまうことを嫌って、この
「アイテム消去+フラグ」というイベントを使用していないんだと思います。
私は誤解を招きかねないと知りつつ、使用させていただきましたが…。
本当になんでこんな仕様にしたのか謎です。

4つ目の称号を得るアイテムは、管理者のカイムハインがそれを見て何というのか
を書く必要があると思ったのと、あのアイテムをもって彼に会いに行くことで
塩蔵のクライマックスへ続くフラグが立つ仕組みになっているのです。
どこかで没収したり紛失されると非常に困るアイテムなのです。
確かにカイムハインで称号をもらってしまうと、何かと誤解を招くかもしれませんね。

Exダンジョンに関係するメッセージは変更しようと思います。
あまりにもやっつけな感じでしたね。
隅々までプレイしてくださった方の意見は頼もしいですね。
本当にありがとうございました。では、いずれまた。


あ…最後に、ニルケーの行方ですが、あのずる賢い子悪党は
「亡霊砦の夜」から少しあとの話である「銀色の塔」のなかで、
ロートラムの下っ端になってドアキーパーをやっている姿を
見られますよ。
ほんのチョイ役なのでここで明かさせていただきました。

159 :名も無き冒険者:2011/02/16(水) 22:06:47 ID:ub8VvR5U
中断していたExダンジョン攻略を再開してみた。思いのほか
中毒性が高い。

難易度的には巨人(要・アイテム破壊対策)<悪魔<幻獣<竜
か。深部まで到達しないと良いアイテムが出ないので、
継戦能力が求められる。なるべく全員僧侶魔法を習得させておきたい。
最深部の固有ドロップが手に入るとグンと楽になるので、
最初はマハマンでゴリ押すのも手かも。

Exダンジョンも含め、めちゃめちゃ良くできたシナリオなのに
「銀色の塔」の1/4程度しかプレイされてないのは勿体なさすぎ。
個人的にはこちらの方が2作目だけあって断然完成度が高いと思う。

115KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス