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非公式アップデート版ver19Tシリーズ

1 :名も無き冒険者:2011/08/29(月) 19:56:34 ID:eViaIXjA
現在ver19TGまで開発が進んだ、非公式アップデート版に関するスレ。
エディタでできるようになった事やバグ情報などを記載していきましょう。

121 :名も無き冒険者:2012/03/28(水) 17:11:57 ID:ZoxPbgZ6
本当は一から作り直したいんだろうな・・・

122 :名も無き冒険者:2012/04/03(火) 17:31:05 ID:0RP3XF1A
19Tシリーズもバグ修正が進み、バグ情報の共有も難しくなってきました。
WIKIの情報との齟齬が起こりやすくなっているので注意が必要です。
自分の場合は3つほど確認したいことがあります。

1 WIKIの戦闘関係のバグにある、以下のバグですが、
・戦闘で入手するゴールドについて、総額を「パーティーの人数+1」で分割してしまう場合と、
入手ゴールドが2倍になってしまう場合がある。両方が重複して現れる場合もある。条件は2008,8,19日現在不明。
19Tシリーズの第八回 修正リストにある
・宝箱のゴールド入手不具合を修正しました。
これで修正された内容とは異なるのでしょうか?

2 五つの試練のプログラム本体のバグにある
寺院で蘇生や治療を受ける時、治療対象のキャラクターの名前とは別のキャラクターの名前が表示され、
そのまま「はい」を選んでも治療されない事がある(お金は取られない模様)。発生条件不明。
追記:一部のセキュリティソフトとの相性の可能性あり(COMODOファイアウォール等)。
これは、第十一回と第十二回の修正リストで再現確認中に横線が入っているものとは異なるのでしょうか?

3 戦闘関係のバグにある
逃亡に失敗して全滅してしまう時、最後に生き残っていたキャラクターがとどめを刺される際の戦闘メッセージが表示されずに、
いきなり全滅画面(墓場の画面)に切り替わる事がある。
これは、第十一回 修正リストの ・全滅時の判定を修正しました。とは異なるのでしょうか?

123 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 00:17:36 ID:YHeaMSAM
>>122
3の『逃亡に失敗して全滅してしまう時、・・・』のバグはVer19TIで修正されました。

第九回 修正リストの「・逃走を失敗した時にメッセージが表示されない点を修正しました。」がこれに該当します。

124 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 04:55:36 ID:ufelpMzE
報告ありがとうございます。wikiに記載しておきました。

公式からのバグ修正告知は曖昧な表現で為される事が多いので
バグ報告を行った人にしか意味が分からない場合もありまして
バグが修正された報告があるとwikiの情報まとめも助かります。

125 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 11:19:41 ID:ufelpMzE
19TPでの「即死呪文が効くはずの相手に効かなかったり、無効化能力を無視して効いてしまう」
は直ったような気がします。


>戦闘で入手するゴールドについて、総額を「パーティーの人数+1」で分割してしまう場合と、
>入手ゴールドが2倍になってしまう場合がある。両方が重複して現れる場合もある
こちらを試してみましたが、必ず600Gが出る宝箱を設定してみたところ、6人が各200G手に入れるパターンばかり。
・総額を「パーティーの人数+1」で分割してしまう →直った?
・入手ゴールドが2倍になってしまう場合がある →2倍で固定?
という感じになっています。

126 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 17:44:13 ID:YHeaMSAM
>>125
>入手ゴールドが2倍になってしまう場合がある →2倍で固定?
公式サイトのシナリオの作り方 第五回 宝箱データ編で
「注意点じゃが、ルームエンカウントで勝利し宝箱を開けられた場合は、もらえるお金は2倍になるのじゃ。」と書いてあります。

玄室で宝箱を開けた時は入手ゴールドが2倍になるようです。

127 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 17:50:51 ID:ufelpMzE
路上でも同額でした。

金額の設定は
?1d1+5
?ベース値5
?ボーナス値1
テスト計算では600〜600になっていて、6人パーティーで一人あたり100G入手のはずなのですが、
実際やってみると玄室でも路上でも200G手に入るのです。

128 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 18:21:49 ID:YHeaMSAM
>>127
私も同じ設定で試してみました。
私の環境だと路上では6人パーティーで1人あたり100G入手になりました。

宝箱の番号001のゴールド設定を乱数1d1+5 ベース値5 ボーナス値1に設定し
モンスター設定では部屋宝箱番号、ランダム宝箱番号、ともに1に設定しました。

同じ設定で挙動が違うとなるとバグっている可能性はありますね。
う〜ん、一体何が原因なんだろう?

不具合が起きるプロジェクトファイルを59studio.comに送れば、このバグの早期解決につながると思います。

129 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 18:58:11 ID:ufelpMzE
原因究明。
バグというか仕様というか「法則性」っぽいものです。


「玄室で宝箱を開けた時は入手ゴールドが2倍になる」というのは、
玄室の区域内でぐるぐる回って出会ったランダムエンカウントでも適用されるらしいです。
この場合、宝箱は出ないけど一人200Gになります。

玄室の外に出て、玄室エンカウントが存在しない通路でのランダムエンカウントでは一人100Gになりました。


金額が二倍になる件に関しては、おそらく最初からこういう仕様であったはずが、法則性が解明されていなかったためバグに見えたのでしょう。
「盗賊が死んだときに蘇生代金を捻出するためランダムエンカウントで稼ぐ場合、路上で回転するよりも室内で回転する方が効率が良い」という攻略法が見出されました。

130 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 18:59:35 ID:ufelpMzE
ただ、「玄室の中でランダムエンカウント」で金が2倍手に入るというのは、不自然と言えば不自然なので
やはり不具合として報告した方がいいのでしょうか……。

131 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 19:09:32 ID:YHeaMSAM
>>129
おつかれさまです。
なるほど、玄室では常に入手ゴールドが2倍ということですね。
原因究明ありがとうございました。

132 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 19:15:32 ID:YHeaMSAM
>>130
実際今までバグだと思われていた現象なので
一応、だめもとで報告しても良いかもしれませんね。

133 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 19:25:50 ID:ufelpMzE
報告しておきました。
これで>>122にある、入手ゴールドについては解決ですね。

あとはセキュリティソフトとの相性による寺院の不具合ですが、
自分の環境では発生していなかったので、他の方に調査をお願いしたいです。

134 :名も無き冒険者:2012/04/04(水) 19:42:26 ID:YHeaMSAM
>>133
報告おつかれさまです。
寺院バグは私の環境でも発生しないんですよね
原因のひとつとされるCOMODOファイアウォールをインストールしDefense+をONに設定して検証しても再現されませんでした。
でも、このバグを体験した人は結構いるんですよね。

135 :名も無き冒険者:2012/04/09(月) 14:02:37 ID:j4hUgi+E
玄室で金が二倍出るのは仕様だそうです。
「絶対に現金10000Gを出す敵」というのを設定する場合などは注意が必要ですね。

136 :名も無き冒険者:2012/04/09(月) 16:58:30 ID:93jjfsAU
>・岩の中に飛び込んだ判定を厳しく仕様を変更しました。

何の事かと思ったら、テレポーターに引っかかって石の中に入ったら、
即リセットしない限り全員ロストする仕様になったのな。

137 :名も無き冒険者:2012/04/17(火) 20:01:52 ID:jPXd59gk
今ちょっと実験してみて、非常に気になったので。
協力できる方は至急、実験と確認をお願いします。

・「電撃」と「高圧電線」の英語名が同じ「ELECTRIC BOLT」となっている
・「亡霊の手」の英語名が「GOUST HANDS」となっている
・オプション「罠の入力」を「キーボード」に設定すると「ELECTRIC BOLT」(高圧電線)「GOUST HANDS」(亡霊の手)の解除が必ず失敗する

という、上記3点の不具合を19TUにて確認しました。

138 :137:2012/04/17(火) 20:45:16 ID:jPXd59gk
↑の追加情報です。
・オプション「罠の入力」を「キーボード」に設定すると、19Tパッチで追加された罠全てが解除不能になる

先ほど「スタナー」や「石のつぶて」でやりましたが、やっぱり引っかかりました。
宝箱の開錠音と罠の効果音が同時に聞こえるので、
恐らく罠解除と罠発動のフラグが同時に立っちゃってるんじゃないかな〜と。

139 :名も無き冒険者:2012/04/17(火) 21:59:31 ID:HdtTe4lY
>>137-138
テストしてみたところ私の環境でも同じ現象が起きました
罠の英語名と罠解除不能の両方を19TUで確認しました。

140 :137:2012/04/17(火) 22:34:33 ID:jPXd59gk
>139
確認多謝です。
バグとして公式に報告させていただきますね。

141 :139:2012/04/20(金) 22:54:34 ID:wr0Q5pAI
>>140
報告、おつかれさまです。

142 :名も無き冒険者:2012/04/29(日) 17:46:14 ID:y6P03dY2
wikiの「バグ」の情報が19TVになって更新されていないのですが、
19TU版の>>137-138が直ったのですよね。

143 :名も無き冒険者:2012/05/08(火) 22:06:02 ID:qRtAM3BI
19Tパッチの仕様について、興味深い事が分かりましたので報告します。

第十七回 修正リストにある一文に、
>・モンスター呪文レベル11以降の場合、一定の確率でモンスターの呪文レベルが0になります。 (無限ループの発生する可能性があるため)
とありますが、恐らくは日本語文章の誤りです。

シナリオをテストしていて違和感を覚えたので検証してみたのですが、呪文レベルが0になる仕様を施しているのは10レベル以下のものである可能性が高いです。
10レベルの魔術師呪文・僧侶呪文を100%唱える敵を1体ずつ作成し、
(一目でどのレベルの呪文を唱えたか分かるように、各レベルに1個ずつ違う呪文を設定)
キャラの呪文低効率を100%に調整して20ターン、敵の出方を見る実験をしてみました。

144 :名も無き冒険者:2012/05/08(火) 22:07:01 ID:qRtAM3BI
5回ほど実験してみましたが、次のような結果が出ました。
一段目=経過ターン数 M=敵メイジ P=敵プリースト
数字は唱えた呪文レベル(0は物理攻撃をしたターン)

一回目
 12345678901234567890
M10101098877777666666666
P10101098877776454444444

二回目
 12345678901234567890
M10910101010109999899888888
P1010101010109101010101099109101099

三回目
 12345678901234567890
M1010987666666064442333
P9101099988998876666544

四回目
 12345678901234567890
M10109101010108997877777777
P1010999778887776655555

五回目
 12345678901234567890
M910987777666606655545
P109888866777777777666

145 :名も無き冒険者:2012/05/08(火) 22:08:23 ID:qRtAM3BI
何とも奇妙な実験結果となりました。
「MPが残っていてもランダムで下のレベルの呪文を唱える」
「呪文使用率を100%にしても呪文を唱えない事がある」
というのも驚きですが、これらの結果から考えられるのは、

「現在の19Tパッチは敵モンスターのMPを管理していない可能性がある」

という事です。あくまで推測ですが、従来wizのような呪文レベルにMPを設定し、
MPが尽きたら下のレベルを……というシステムだとバグが発生するため、
ランダムでMPが0になるようなシステムを採用せざるを得ない状況なのではないでしょうか。
(いつまで経っても10レベルの呪文を唱え続ける現象も、このためだと思われます)

お目汚し失礼しました。

146 :名も無き冒険者:2012/05/09(水) 00:19:45 ID:J2psjLgw
素の19の時点でも、敵MP管理則はよくわかんないんだよね。
使い切ると下のLvに移るって路線は大体合ってるぽいんだけど、
同じ敵でも出て来るたびにLvごとの回数がバラッバラで。

147 :名も無き冒険者:2012/05/09(水) 10:24:26 ID:CfMTy0B2
FC版の解析サイトを覗いてみたら、MP低下は回数が決まっているのではなくランダムらしい。
仮に五つの試練も同じルーチンを使っているのなら実験結果も納得。

148 :名も無き冒険者:2012/05/10(木) 19:08:43 ID:60ub3E9I
公式の様子を見る限り、対応してくれない恐れがあるので書く事にしました。

19TVに至っても実はバグがあって、
「戦闘中にマロール逃げをすると、そのターンに受けたダメージが0になる」
というものです。

要するにマロール発動前に敵から物理や魔法でダメージを受けた時には、マロールで逃げた後ダメージが無かった事になってしまいます。
(同様の現象は19Tでも発生を確認。但しブレスダメージや、状態異常は残る)
ただもしかしたら、発生しているのは自分だけかもしれないので、余力のある方は確認をお願い致します。

149 :名も無き冒険者:2012/05/10(木) 19:28:33 ID:fyO2b8hQ
修正履歴に
・【戦闘中の脱出呪文】呪文で脱出後にHPの変動処理がされなかった点。
と書いてあるけど、違うのかな?

150 :148:2012/05/10(木) 20:36:11 ID:60ub3E9I
あ、そっちに書いてあったんですね。
対応予定でしたか。早とちりしてすみませんでした。

151 :名も無き冒険者:2012/06/02(土) 17:41:53 ID:t/SWKfs2
いつからか分かりませんが、単数攻撃呪文が敵グループの戦闘しか対象にしてくれないという現象が直っています。
以前はバブリースライム2匹に対して二人でツザリクをかけると、
一人目のツザリクがバブリースライムAを倒し、二人目のツザリクもバブリースライムAを対象にしているので空撃ちしてしまいましたが
19TVではバブリースライムBに撃ってくれるので二匹とも倒せるようになっています。
これでツザリクやバディなどが大幅に使いやすくなりました。

気のせいかもしれないので、他の方にも確認して欲しいです。

152 :名も無き冒険者:2012/06/08(金) 01:16:24 ID:otzh4sXo
空撃ちになったり、きちんと当たったり、
どうも狙いが定かではないようです。

153 :名も無き冒険者:2012/07/07(土) 19:31:01 ID:abJnQvGA
モンスターの盗む対象が先頭のキャラに限られなくなった気がする。

つまり、「アイテムを保護」を持たせるのは先頭のキャラだけで
金を盗むのは防げないけど先頭のキャラ以外に集めていれば大丈夫という
これまでの作戦が通じないのでは……。
大金を持ち歩くのはやめた方がいいかも。

154 :名も無き冒険者:2012/07/20(金) 23:38:20 ID:VU7gh5lg
2chスレにあったサフォケーションのバグだけど、

>全体:普通に効く
>グループ:効果が無い
>1匹:敵ではなく、パーティーのキャラ1人が死亡する

って誰か報告したんだろうか?
他の呪文は範囲をいじっても大丈夫そうなんだが……

155 :名も無き冒険者:2012/08/20(月) 13:06:55 ID:dkgiCKo+0
>>153
こっちのがいいね

156 :名も無き冒険者:2012/10/04(木) 22:02:50 ID:qLMljWwQ0
以前に行った「究極レベル実験」で、レベル上限は7桁と判明しましたが
エディタの戦闘システムメイン設定では8桁の入力が可能です。
さては一桁増えてくれたかと実験再開してみましたが、8桁に指定しても7桁が上限になっていました。

NEXT経験値が見苦しいことにならないので、戦闘システムメイン設定を変更したシナリオでは
とりあえず7桁のリミッターをかけておくといいと思います。

157 :名も無き冒険者:2012/10/06(土) 15:39:50 ID:OCvQayHY0
19TWキタワァ
ttp://www.59studio.com/19ta/index.html

158 :名も無き冒険者:2012/10/20(土) 20:24:32 ID:LPK6ujZE0
魔法効果の「攻撃対象外」にバグがあるようです。

--------------------------------------------------
1.「攻撃対象外」でOPの項目を「全て」に設定した場合、魔法効果が現れません。戦士系、動物系、悪魔系など個々の設定なら正常に作動します。


2.後衛が「隠れる」コマンド実行などで敵の打撃攻撃の対象になる場合、そのキャラクターに「攻撃対象外」の効果が現れません。


3・後方攻撃が可能な敵に対して「攻撃対象外」の効果が現れません。

--------------------------------------------------
59studioさんには報告済みです

159 :名も無き冒険者:2012/10/21(日) 23:39:22 ID:FoAMe4Qc0
そもそも「攻撃対象外」ってちゃんと効果あったんだ…

160 :名も無き冒険者:2012/10/24(水) 21:42:39 ID:55zsAgdY0
「先制しやすい」「先制しにくい」が追加されましたが
それに伴って「先制されやすい」「先制されにくい」の効果が変わったかもしれません。

ver19の「先制されにくい」「先制されやすい」は、冒険者の先制確率とモンスターの先制確率の両方に影響がありましたが
ver19TWでは言葉通りの効果になったような気がします。

161 :名も無き冒険者:2012/10/27(土) 07:49:34 ID:FCorEufk0
必要経験値の設定ができますが、「監獄」ボタンで出てくる数値と、
得物屋さんに書かれていた#1-#3の経験点表はごく一部が異なっています。

僧侶のLv11  141286(監獄セット)→141289(得物屋に載っていた#1データ)
盗賊のLv3  1642→1551
盗賊のLv4  2795→2674
忍者のLv5  7826→7829
忍者のLv14以上  529756→529757

162 :名も無き冒険者:2012/11/30(金) 20:55:42 ID:jHIiYbOE0
再現性がないけどバグっぽい事が起きた。
NPCの設定を入力しようとしたら、入力した覚えのないデータが入っていた。
設定していないチェックボックスがONになっている、
数字入力欄に1、255、256のいずれかが入力されている、など。

163 :名も無き冒険者:2012/12/26(水) 21:58:08 ID:XBi/SHeY0
更新きたね。
いまいち効果が不明瞭だった【魔法効果:攻撃対象外】に
光が!?

164 :名も無き冒険者:2012/12/27(木) 14:57:25 ID:BhWzy6s20
よく見たらページの名前も五つの試練 特設に変わったみたいですね。
非公式とはいえ、ほとんど半公式扱いだったパッチシリーズですが、
公式になるというのは嬉しいものですね〜。
今でもPS2版の戦闘の監獄を遊んでいますが、もともと
致命的なバグというほどのものは少ない感じがしました。
体感できるのはブレス軽減バグとディスペルとジルワンバグですね。
それから五つの試練になってここまで手直しと追加機能が進んで
もはや開発者様お疲れ様でしたというほかにありません。


165 :名も無き冒険者:2012/12/27(木) 14:57:39 ID:BhWzy6s20
よく見たらページの名前も五つの試練 特設に変わったみたいですね。
非公式とはいえ、ほとんど半公式扱いだったパッチシリーズですが、
公式になるというのは嬉しいものですね〜。
今でもPS2版の戦闘の監獄を遊んでいますが、もともと
致命的なバグというほどのものは少ない感じがしました。
体感できるのはブレス軽減バグとディスペルとジルワンバグですね。
それから五つの試練になってここまで手直しと追加機能が進んで
もはや開発者様お疲れ様でしたというほかにありません。


166 :名も無き冒険者:2012/12/27(木) 14:58:13 ID:BhWzy6s20
よく見たらページの名前も五つの試練 特設に変わったみたいですね。
非公式とはいえ、ほとんど半公式扱いだったパッチシリーズですが、
公式になるというのは嬉しいものですね〜。
今でもPS2版の戦闘の監獄を遊んでいますが、もともと
致命的なバグというほどのものは少ない感じがしました。
体感できるのはブレス軽減バグとディスペルとジルワンバグですね。
それから五つの試練になってここまで手直しと追加機能が進んで
もはや開発者様お疲れ様でしたというほかにありません。


167 :名も無き冒険者:2012/12/27(木) 14:58:58 ID:BhWzy6s20
よく見たらページの名前も五つの試練 特設に変わったみたいですね。
非公式とはいえ、ほとんど半公式扱いだったパッチシリーズですが、
公式になるというのは嬉しいものですね〜。
今でもPS2版の戦闘の監獄を遊んでいますが、もともと
致命的なバグというほどのものは少ない感じがしました。
体感できるのはブレス軽減バグとディスペルとジルワンバグですね。
それから五つの試練になってここまで手直しと追加機能が進んで
もはや開発者様お疲れ様でしたというほかにありません。

168 :名も無き冒険者:2012/12/27(木) 15:01:02 ID:BhWzy6s20
書き込みができていないと思ったらできていた…
連投大変失礼致しました。

169 :名も無き冒険者:2012/12/28(金) 17:47:38 ID:EYCSJ5Fg0
自分が19TXで確認しているバグは次の2つ。
今から報告を行う予定です。

・「アイテムで扉出現」でドアを出現させ、その扉を通ると
 「扉を蹴破る音」と「移動時の足音」が同時に聞こえてしまう。

・モンスター用の魔法効果「恐怖の存在」を持つモンスターが
 2グループ目以降に配置されていると、何も起こらない。

170 :名も無き冒険者:2012/12/29(土) 14:58:34 ID:0qiRpFcw0
私も19TXでバグを発見しましたので59studioにメールで報告しました。

・後方攻撃が可能なモンスターが物理攻撃を一切してこない
 公式シナリオでもこの現象は起きる。

171 :名も無き冒険者:2012/12/30(日) 22:34:31 ID:TMF4h5c20
19TX1に更新されましたね。
「恐怖の存在」は仕様かぁ。でもこっちのほうが
面白い演出が作れそうだからいいか。

172 :名も無き冒険者:2012/12/30(日) 23:30:30 ID:/Kl2v4UI0
こんな年の瀬に即対応とか頭が下がります…

173 :名も無き冒険者:2012/12/31(月) 11:01:45 ID:y87GX/C60
ほんとにありがたいねぇ。正式バージョンアップきたら4ゲーマーさん特集してくれないかなぁ。

174 :名も無き冒険者:2013/01/08(火) 16:56:38 ID:dJ29K2Y20
ここまできたら、どこかに忘れ去られたバグがないか気になりますね〜。
バグがかつて存在したと思われるが、修正履歴で確認できないものが
ないかどうか虱潰しに探したいところです。
私が修正されたかどうかが確認できなかったものとしては、
1 WIKIのダウンロードにあるモンスターサンプルのテキストに書かれてある
  モンスター出現数の入力パターンで発生するバグ
2 記憶違いだと申し訳ないのですが、
  エディタのモンスターデータ入力で直接攻撃ダメージのCの値が
  機能しなかったという報告をした方がいたと記憶しています。

175 :名も無き冒険者:2013/01/08(火) 18:37:26 ID:++mJMQIA0
1は報告しておいた。
2は正常に機能してる。

176 :名も無き冒険者:2013/02/08(金) 18:14:28 ID:j+Kp/nQg0
Ver20きたぞー

177 :名も無き冒険者:2013/02/09(土) 11:48:15 ID:fGRRWMxo0
ついにきたか、ありがてえ!
でもさすがにこれで最後かな?

178 :名も無き冒険者:2013/02/09(土) 12:33:30 ID:V7pmiL6U0
バグが発見されたばかりだから、すぐver21出して欲しいな
前に直したはずのバグなのになんで再発するんだろう

179 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 21:23:58 ID:i16wuGvs0
正式バージョンアップしたところに水を差すようで
申し訳ないが、シナリオエディタにとんでもないバグがある。

「エレベータイベントを配置して、移動した先が
 エレベータではなくテレポートイベントになっていると、
 テレポートイベントが全く機能しない」

テストモードですでに挙動がおかしく、
シナリオを実際に稼働させてみてもやっぱり機能していなかった。
自分だけかも知れないので、余裕のある方ご協力お願いします。

180 :名も無き冒険者:2013/02/13(水) 14:38:20 ID:d8/o2O3s0
それは確か以前からだったような気がする。
今試してみたらやっぱりエレベーター移動直後のテレポートは機能しなかった。
シュートや移動床に変えてもやはり機能せず。

昔気づいていたんだから、公式がバグ報告求めてる時に言えば良かった……。

181 :名も無き冒険者:2013/02/13(水) 14:40:43 ID:d8/o2O3s0
あと、呪文のレベルを入れ替えた場合
「その他:呪文設定」で初期修得呪文も指定しておいた方がいいようだ。

182 :名も無き冒険者:2013/02/13(水) 15:16:52 ID:JJnPDKB60
エレベータイベントのバグの件ですが、エディタのエレベータの項目に
(指定の階の)同じ座標にはエレベータを配置しなければなりません。
と書かれているので、別のイベントの配置は非推奨になっている
のではないでしょうか?

183 :179:2013/02/13(水) 20:34:34 ID:8O8dgOzY0
回答ありがとうございます。
仕様でしたか……

とりあえずエディタをいじりまくって、現状の仕様でも
自分が作りたかったイベントはどうにか組み上げる事はできました。
(それにしても疲れた……w)

184 :名も無き冒険者:2013/02/21(木) 20:17:54 ID:BA1ZAh8Y0
某SPアイテムとリセットを駆使すれば専用職呪文を覚えることも可能なのだ…

185 :名も無き冒険者:2013/02/21(木) 20:43:54 ID:08fGvIb60
「某SPアイテム」ではなく、具体的な方法をwikiに書き込んで、ついでに防止方法まで考案してくれたら100点かな。

186 :名も無き冒険者:2013/02/21(木) 21:59:01 ID:Ai/o6iAg0
要するに「魔法使いの記憶」「僧侶呪文の記憶」の
ランダム習得SPを利用するって方法だよね。

自分も試した事はあるが、手間かかるよなぁあの方法w
アレで習得できたらラッキーってぐらいに。

たぶん防止方法は上記2つのSPアイテムを出さない事ぐらいじゃなかろうか。

187 :名も無き冒険者:2013/03/17(日) 02:46:18 ID:VbjLk6r20
呪文レベルの並び替えやってみたら、順当に成長で全部覚える前提だと、7Lv×2種:14枠内に
5つしかない「無し」が恐ろしく貴重なのだなあ。ままならぬものよウフフフ。

188 :sage:2013/03/30(土) 19:30:08 ID:TaFd8EhI0
ちょっと質問させてください。
いままで19TXであそんでまして、20が出たと聞いてAutoUpdatesしようと
設定をONにしてもアップデートされません。
再インストールが必要ですか?

189 :sage:2013/03/30(土) 19:30:35 ID:TaFd8EhI0
ちょっと質問させてください。
いままで19TXであそんでまして、20が出たと聞いてAutoUpdateしようと
設定をONにしてもアップデートされません。
再インストールが必要ですか?

190 :sage:2013/03/30(土) 19:36:37 ID:TaFd8EhI0
質問させてください。
Ver20が出たと聞いて、オートアップデートをONにしたのですが、
アップデートが始まりません。
再インストールが必要でしょうか?
(今までは19TXであそんでました)

191 :名も無き冒険者:2013/03/30(土) 19:39:04 ID:TaFd8EhI0
うわぁあああ。
間違えて連投してしまいましたorz
申し訳ありません!

192 :名も無き冒険者:2013/03/31(日) 23:43:51 ID:cLDNFvlo0
191さんは解決はまだ解決してないのかな?
自分が力になれるかはわかりませんが…。

バージョンアップができていればシナリオを始めた時に、
20と表示されますが、191さんは19TXのままってことなんですね?

月並みな意見ですみませんが、雑談スレに書いてある
UAC(ユーザーアカウント制御)関連の操作は試しましたか?

193 :名も無き冒険者:2013/04/04(木) 21:21:03 ID:3MB1qp+s0
>192
UACは最初に切ってみたけどだめでした。
Envset.EXEでアップデートするにチェックをいれてゲームを起動したん
ですけど、最初にインストールした頃はこれで起動するたびにアップデ
ートのダイアログが出たのが何もでなくてアップデートされません。

194 :名も無き冒険者:2013/04/04(木) 21:39:21 ID:b9WiojN20
>>193
よくわからない症状ですね。公式に聞いてみてはどうでしょうか。
https://wiz-pb.jp/member/helpForm3.jsp

195 :名も無き冒険者:2013/04/07(日) 22:53:24 ID:TtE4ss7o0
>192,194
191の者です。
結局再インストールしてV1.00に戻したところ、自動アップデート
が起動してくれてV20.0に出来ました。
色々とアドバイスありがとうございました。

196 :名も無き冒険者:2013/04/16(火) 15:27:51 ID:Eh/Bb7ZA0
VerUPはえーよwありがたや

013-04-15 バージョン21を公開しました。(オートアップデートください)
バージョン20での不具合を解消いたしました。
《主な修正内容》
・乱数の設定に不具合があり修正しました。
・イベントの一部、サウンドの切り替えに不具合があり修正しました。
・蘇生する条件を調整しました。
・宿屋においてマジックポイントの回復するタイミングを変更しました。
・サウンドファイルを一部修正しました。
・イベントの一部で金額の初期化がされていなかった点を修正
・キャンプ呪文入力の不具合を修正


197 :名も無き冒険者:2013/04/18(木) 07:33:54 ID:wDGPME1g0
向こうでも言ってたが蘇生率どうなったんだろうね。
話の流れを考えるに厳しめになったっぽいけど

198 :名も無き冒険者:2013/04/21(日) 20:12:13 ID:76dFvX360
バージョン21で
寺院の演出「囁き − 祈り − 詠唱 − 念じろ!」や調査中のメッセージ「調査中・・・・・・・・・・・・・・・・・・」が以前よりも速くなっています。
調査中のメッセージは目立たないかもしれませんが
寺院の演出は早送りしている感じで効果音とメッセージのタイミングが最後の方でずれるので仕様変更ではなく何らかの不具合が生じている可能性があります。

一応、メール報告はしました。

199 :名も無き冒険者:2013/04/21(日) 20:28:12 ID:76dFvX360
あ、バージョン21は非公式じゃないからここに書くのは間違いだったかな

200 :名も無き冒険者:2013/04/22(月) 13:39:28 ID:ip/GxFy60
スレタイはあれだけどここで良いんじゃないかい

201 :名も無き冒険者:2013/05/02(木) 21:02:39 ID:bIKzpOXc0
wikiみてはじめて知ったんだけれど、力の+になる値の閾値があんなに固かったなんて。
TRPGみたいに12、14、16、18のように2上がるごとに命中とダメージに+1ってならないと意味が無いな

202 :名も無き冒険者:2013/05/04(土) 11:16:02 ID:RGJ+fP6c0
命中が上がれば結果的にダメージも上がるから良いんじゃないかい

203 :名も無き冒険者:2013/05/04(土) 15:14:55 ID:qnuGjbNc0
>>201
攻撃回数増えるごとにダメージ+の威力凄くなってくから、それだと強くなりすぎると思うよ。
今でもレベル1ドワーフ力全振りだと序盤がぬるく感じるぐらいだし。

204 :名も無き冒険者:2013/05/04(土) 19:01:57 ID:waIAS7j+0
昔みたいに18が最上限なら13・16・18で強くなってもいいけど
今は最大27が標準仕様

205 :名も無き冒険者:2013/05/05(日) 10:12:59 ID:9CfASwOI0
Ver.21にてバグ発覚。有志は確認をお願いします。

・宝箱の罠「テレポーター」が機能していない
引っかかってもその場から一歩も動かない謎仕様。
移動先の階層を違うフロアに指定しても言う事を聞いてくれない。
シナリオによってはクリア不可能になるものも出そうで致命的すぎる。
ちなみにマロールは普通に機能する。

・呪文「エヴァキュエート」の設定変更が機能しない
「アイテム消去」「ゴールド消去」にチェックを入れても、
使用した時にこれらが無くならない。実質機能していない。

206 :名も無き冒険者:2013/05/05(日) 21:43:59 ID:spnDUfn20
確認はしていないけど、プレイ中のシナリオでそんな事が起きていて
このシナリオだとそうなのかな、この階層だとそうなのかなとは思っていた
バグなのか……

207 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 11:38:29 ID:+NwakDMY0
Ver20以前に作られたシナリオをやってるが、こっちもテレポーターが移動しないのは確認。
呪文変更なしのデフォルト設定ロクトフェイトは、ちゃんと裸一貫になるな。

208 :名も無き冒険者:2013/05/23(木) 19:12:46 ID:PnAq7soE0
以前に直ったはずの、メッセージテレポーターの移動先に別のイベントがあると
不具合を起こす症状が復活しているようだ。
報告はしておいた。

209 :名も無き冒険者:2013/05/23(木) 21:17:52 ID:j9XhpLuM0
一体どういうデバッグ処理をしているのか知らんけど、
前に直したはずのバグが再発したり、元々問題なかった点が
バグったりするってケースはよくあるんだろうか?

毎回こんな調子だとVer.UPされるたびにぬか喜びしそうで嫌だな。

210 :名も無き冒険者:2013/05/24(金) 07:28:21 ID:FC30TmmQ0
>208
シナリオエディタのテストモードでもその不具合が起こる。
あと、テストモードで「ナゾナゾ」関係のイベントが正しく機能せず、
正解を入力しても不正解として処理されてしまう(実ゲームでは問題ない)。

本体だけでなくエディタもバグをフィクスしてアップし直して欲しいね。

211 :名も無き冒険者:2013/05/24(金) 12:48:42 ID:tZovhNHQ0
>>209
オンラインゲームのバージョンアップではよくあるよ。
データが膨大すぎて開発者でもバグが出るまでわからんのだろう。

212 :名も無き冒険者:2013/05/24(金) 20:21:56 ID:pmC/MfkA0
もうひとつ発見。
ゲームを開始して最初の宝箱イベントでBGMが狂う。

これも昔「ゲームを開始して最初の路上戦闘で経験値精算時BGMが狂う」という、ほぼ同じ症状のがあった。

213 :名も無き冒険者:2013/05/24(金) 20:32:30 ID:26EmaumA0
うわぁ、これって今まで直ったはずのバグも、もう一回全部チェックしないといけないのかな?


214 :名も無き冒険者:2013/05/26(日) 19:51:51 ID:OBXs1wTM0
Ver.22が公開されてたよ。
休日にアプデ対応、本当にお疲れさまです。

罠のテレポーターが直ってるのは確認した。


215 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 00:29:34 ID:zAO2ALRg0
自分は205ですが、

>・呪文「エヴァキュエート」の設定変更が機能しない
>「アイテム消去」「ゴールド消去」にチェックを入れても、
>使用した時にこれらが無くならない。実質機能していない。

これがまったく修正されてない事を確認。
ちなみにデフォシナリオでは正常に作動するので、
新エディタで作った場合のみの不具合……

と、ここまで書いて気づいたんんだけど、もしかしたら
エディタ自体を治さないと、いくら本体をバージョンアップしても
修正される日は来ないのかもしれない。

216 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 01:27:00 ID:/nbpvqrM0
>>215
私も確認してみた。
戦闘:呪文 戦闘:アイテム キャンプ:呪文 キャンプ:アイテム
デフォルト 消えた(○) 消えた(○) 消えず(○) 消えず(○)
呪文の詳細を変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○)
呪文の並びを変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えず(○) 消えず(○)
詳細&並びを変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○)
※詳細変更では、キャンプ&戦闘で両方消える。

 ○は設定どおり
 設定どおり、消えたんだが。条件を教えて!



217 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 01:38:42 ID:ZXj3t+DM0
>>215
新エディタでシナリオを作って試してみましたが
私の環境では「アイテム消去」「ゴールド消去」は正常に機能しました
エヴァキュエートの設定で「戦闘中」「キャンプ中」のそれぞれの項目にチェックを入れ
戦闘とキャンプでエヴァキュエートを使用したらお金とアイテムが無くなりました。


218 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 01:46:30 ID:55ZTYqjE0
自分も試してみたけど、正常に動いたよ。

219 :205:2013/05/27(月) 08:32:21 ID:zAO2ALRg0
実験繰り返したけど、正直言って条件が分からない……
設定どおり消失する時もあれば、まったく消えない時もある。

たぶん、今までテストに使ったデータを完全消去すれば
正常に動くんだろうなぁ。そういう意味では修正されたんだろうけど
手放しで喜べないや。皆さん報告ありがとう。

220 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 09:23:35 ID:55ZTYqjE0
前バージョンで不具合を起こしていたデータでは上手く行かないけど
再設定して上手く動作するようになったら安心じゃないかな。

221 :名も無き冒険者:2013/05/27(月) 19:58:09 ID:/nbpvqrM0
サウンドファイルが更新されているみたいだけど、
ループ後の歪みは直っているのかな?

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