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非公式アップデート版ver19Tシリーズ
1 :
名も無き冒険者
:2011/08/29(月) 19:56:34 ID:eViaIXjA
現在ver19TGまで開発が進んだ、非公式アップデート版に関するスレ。
エディタでできるようになった事やバグ情報などを記載していきましょう。
201 :
名も無き冒険者
:2013/05/02(木) 21:02:39 ID:bIKzpOXc0
wikiみてはじめて知ったんだけれど、力の+になる値の閾値があんなに固かったなんて。
TRPGみたいに12、14、16、18のように2上がるごとに命中とダメージに+1ってならないと意味が無いな
202 :
名も無き冒険者
:2013/05/04(土) 11:16:02 ID:RGJ+fP6c0
命中が上がれば結果的にダメージも上がるから良いんじゃないかい
203 :
名も無き冒険者
:2013/05/04(土) 15:14:55 ID:qnuGjbNc0
>>201
攻撃回数増えるごとにダメージ+の威力凄くなってくから、それだと強くなりすぎると思うよ。
今でもレベル1ドワーフ力全振りだと序盤がぬるく感じるぐらいだし。
204 :
名も無き冒険者
:2013/05/04(土) 19:01:57 ID:waIAS7j+0
昔みたいに18が最上限なら13・16・18で強くなってもいいけど
今は最大27が標準仕様
205 :
名も無き冒険者
:2013/05/05(日) 10:12:59 ID:9CfASwOI0
Ver.21にてバグ発覚。有志は確認をお願いします。
・宝箱の罠「テレポーター」が機能していない
引っかかってもその場から一歩も動かない謎仕様。
移動先の階層を違うフロアに指定しても言う事を聞いてくれない。
シナリオによってはクリア不可能になるものも出そうで致命的すぎる。
ちなみにマロールは普通に機能する。
・呪文「エヴァキュエート」の設定変更が機能しない
「アイテム消去」「ゴールド消去」にチェックを入れても、
使用した時にこれらが無くならない。実質機能していない。
206 :
名も無き冒険者
:2013/05/05(日) 21:43:59 ID:spnDUfn20
確認はしていないけど、プレイ中のシナリオでそんな事が起きていて
このシナリオだとそうなのかな、この階層だとそうなのかなとは思っていた
バグなのか……
207 :
名も無き冒険者
:2013/05/11(土) 11:38:29 ID:+NwakDMY0
Ver20以前に作られたシナリオをやってるが、こっちもテレポーターが移動しないのは確認。
呪文変更なしのデフォルト設定ロクトフェイトは、ちゃんと裸一貫になるな。
208 :
名も無き冒険者
:2013/05/23(木) 19:12:46 ID:PnAq7soE0
以前に直ったはずの、メッセージテレポーターの移動先に別のイベントがあると
不具合を起こす症状が復活しているようだ。
報告はしておいた。
209 :
名も無き冒険者
:2013/05/23(木) 21:17:52 ID:j9XhpLuM0
一体どういうデバッグ処理をしているのか知らんけど、
前に直したはずのバグが再発したり、元々問題なかった点が
バグったりするってケースはよくあるんだろうか?
毎回こんな調子だとVer.UPされるたびにぬか喜びしそうで嫌だな。
210 :
名も無き冒険者
:2013/05/24(金) 07:28:21 ID:FC30TmmQ0
>208
シナリオエディタのテストモードでもその不具合が起こる。
あと、テストモードで「ナゾナゾ」関係のイベントが正しく機能せず、
正解を入力しても不正解として処理されてしまう(実ゲームでは問題ない)。
本体だけでなくエディタもバグをフィクスしてアップし直して欲しいね。
211 :
名も無き冒険者
:2013/05/24(金) 12:48:42 ID:tZovhNHQ0
>>209
オンラインゲームのバージョンアップではよくあるよ。
データが膨大すぎて開発者でもバグが出るまでわからんのだろう。
212 :
名も無き冒険者
:2013/05/24(金) 20:21:56 ID:pmC/MfkA0
もうひとつ発見。
ゲームを開始して最初の宝箱イベントでBGMが狂う。
これも昔「ゲームを開始して最初の路上戦闘で経験値精算時BGMが狂う」という、ほぼ同じ症状のがあった。
213 :
名も無き冒険者
:2013/05/24(金) 20:32:30 ID:26EmaumA0
うわぁ、これって今まで直ったはずのバグも、もう一回全部チェックしないといけないのかな?
214 :
名も無き冒険者
:2013/05/26(日) 19:51:51 ID:OBXs1wTM0
Ver.22が公開されてたよ。
休日にアプデ対応、本当にお疲れさまです。
罠のテレポーターが直ってるのは確認した。
215 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 00:29:34 ID:zAO2ALRg0
自分は205ですが、
>・呪文「エヴァキュエート」の設定変更が機能しない
>「アイテム消去」「ゴールド消去」にチェックを入れても、
>使用した時にこれらが無くならない。実質機能していない。
これがまったく修正されてない事を確認。
ちなみにデフォシナリオでは正常に作動するので、
新エディタで作った場合のみの不具合……
と、ここまで書いて気づいたんんだけど、もしかしたら
エディタ自体を治さないと、いくら本体をバージョンアップしても
修正される日は来ないのかもしれない。
216 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 01:27:00 ID:/nbpvqrM0
>>215
私も確認してみた。
戦闘:呪文 戦闘:アイテム キャンプ:呪文 キャンプ:アイテム
デフォルト 消えた(○) 消えた(○) 消えず(○) 消えず(○)
呪文の詳細を変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○)
呪文の並びを変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えず(○) 消えず(○)
詳細&並びを変えた 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○) 消えた(○)
※詳細変更では、キャンプ&戦闘で両方消える。
○は設定どおり
設定どおり、消えたんだが。条件を教えて!
217 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 01:38:42 ID:ZXj3t+DM0
>>215
新エディタでシナリオを作って試してみましたが
私の環境では「アイテム消去」「ゴールド消去」は正常に機能しました
エヴァキュエートの設定で「戦闘中」「キャンプ中」のそれぞれの項目にチェックを入れ
戦闘とキャンプでエヴァキュエートを使用したらお金とアイテムが無くなりました。
218 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 01:46:30 ID:55ZTYqjE0
自分も試してみたけど、正常に動いたよ。
219 :
205
:2013/05/27(月) 08:32:21 ID:zAO2ALRg0
実験繰り返したけど、正直言って条件が分からない……
設定どおり消失する時もあれば、まったく消えない時もある。
たぶん、今までテストに使ったデータを完全消去すれば
正常に動くんだろうなぁ。そういう意味では修正されたんだろうけど
手放しで喜べないや。皆さん報告ありがとう。
220 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 09:23:35 ID:55ZTYqjE0
前バージョンで不具合を起こしていたデータでは上手く行かないけど
再設定して上手く動作するようになったら安心じゃないかな。
221 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 19:58:09 ID:/nbpvqrM0
サウンドファイルが更新されているみたいだけど、
ループ後の歪みは直っているのかな?
222 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 21:51:07 ID:55ZTYqjE0
直っていないように感じる。
あと、迷宮内で探索した時に、
「調査中・・・・・・・・・・・・・・・・・」
の後が妙に重い。前は軽すぎたが。
223 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 22:05:08 ID:55ZTYqjE0
「ロクトフェイトで消えるはずだったのに消えていない」現象が起きた。
理由は不明。前やったときは上手く行ったのに、どうしてだろう?
224 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 23:14:49 ID:ZXj3t+DM0
「調査中・・・・・・・・・・・・・・・・・」 は
バージョン21では速すぎる現象が起きていたので、今回調整されたみたいだけど
「調査中・・・・・・・・・・・・・・・・・」の「・」が表示されていくスピードは速いままで
「・」が表示し終わったあとに、ほんの僅かに間を置く様になったみたいです。
以前は「・」が表示されていくスピードはもっとゆっくりで、表示し終わったあとは間を置かず次の場面に切り替わっていました。
今回の調整で、何故バージョン20以前の仕様に戻さなかったのかは謎です。
エヴァキュエート(ロクトフェイト)のバグは厄介な感じがしますね
原因が突き止められれば良いんだけれど
225 :
名も無き冒険者
:2013/05/28(火) 00:02:22 ID:jQEY0Hlc0
自分もエヴァキュエート(ロクトフェイト)のバグの発生条件を突き止めたいのですが
何度試しても発生しません。
差し支えなければ、その時の状況を詳しく教えて下さい。
226 :
205
:2013/05/28(火) 06:54:59 ID:ta087tvE0
発生条件は正直よく分からないのだけど、
PTの持ち物が多い時(5〜8種類フル装備中)に
バグが発生し、アイテムも金も消えない事が多かった。
初期装備にルビーのスリッパ持たせた時は消えた。
忍者ひとりに剣とスリッパを持たせた時は消えた。
フル装備状態からアイテムをボックスに数点入れ、装備品1〜2種のときはバグった。
とにかくこんな調子なので原因特定が無理でした。
PT全体の装備している品数? かもしれない。
227 :
225
:2013/05/28(火) 19:45:38 ID:jQEY0Hlc0
>>226
情報ありがとう御座います。
いろいろ試してみました
もしかしたら そちらの現象とは違うかも知れませんが、それに近い事が起きましたので書かせて頂きます。
パーティのメンバーの誰かが魔法効果の「遺品を保護」が付いているアイテムを所持している時
エヴァキュエートの「アイテム消去」「ゴールド消去」が無効になりました。
「遺品を保護」のアイテムを装備しなくてもこの現象は起きます
一度そちらでも確認してみてください。
228 :
名も無き冒険者
:2013/05/28(火) 19:55:59 ID:eCwNxmuw0
本当だ……。
これは「遺品を保護」に、新たに「ロクトフェイトでもアイテムを失わない」という効果が付いたという事なんだろうか?
229 :
205
:2013/05/28(火) 21:41:11 ID:ibWePAPg0
>227
現象を確認しました。おっしゃる通りです。なにこれすごい(笑)。
原因が分かるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございます!
これで30レベル越えのテストキャラを消して一からやり直す必要も
なくなり、心置きなく作業に集中できます!
230 :
名も無き冒険者
:2013/05/29(水) 14:50:47 ID:teQ1flCs0
ということはバグではなく設定変更の可能性もあるのか
231 :
名も無き冒険者
:2013/05/30(木) 18:34:26 ID:txTCzWZ60
19T以前には戦闘中ロクトフェイトが恒常的に発生するもんとして、
全裸ペナルティをゲームバランスに組み込んでるシナリオなんて無いだろうしな。
現状でも問題はなさそう。
呪文体系を弄って、常時かっ剥ぎ仕様、かつ頻繁に発生する想定の鬼畜シナリオがあるとしても、
アイテム保護なんて優しい魔法効果アイテムは用意しないだろうし。
232 :
名も無き冒険者
:2013/09/21(土) 20:54:58 ID:uHf72c960
凄い細かいけどバグ発見。
カルフォを僧侶系1レベルに設定して、宝箱画面でカルフォを唱えるキャラを選択するとき
3レベルになっていないとキャラの名前がグレーで表示される。
実行させればカルフォを唱えてくれるので実害は無い。
233 :
名も無き冒険者
:2013/09/22(日) 00:59:10 ID:hW086gU20
もうひとつ、今度はまずいバグを発見。
毒状態でビショップが鑑定に失敗し、恐慌+毒になるとラツモフィスで毒を解除できなくなる。
恐慌を治療できればいいのだが、ディアルコを使いきった状況でラツモフィスは残っている場合
本来毒を解除して生き残れるはずなのに助からない場合が生まれる。
公式に報告はしておいた。
234 :
名も無き冒険者
:2013/09/22(日) 10:37:14 ID:kBUr8q5g0
正常でない者が呪文を使用できないのは普通なのでは?
235 :
名も無き冒険者
:2013/09/22(日) 12:07:51 ID:hW086gU20
いや、そうじゃなくて。
「恐慌+毒」になったビショップを、僧侶がラツモフィスで治療できない。
236 :
名も無き冒険者
:2013/09/23(月) 12:34:51 ID:DBBGZqC20
>>235
嫌なバグですね
232のカルフォバグも地味に困ります。
公式への報告、お疲れさまです。
237 :
名も無き冒険者
:2013/09/23(月) 16:50:28 ID:0O5uiKKE0
安静にしてなきゃ解毒できない為、恐慌状態だと
ラツモフィスも効かない、と解釈しよう(修正されるまで)。
238 :
名も無き冒険者
:2013/09/23(月) 20:16:29 ID:J6v2ud060
治せる毒を放置して先に鑑定とか、奇天烈な真似をしない限り発生しない……のかな。
敵のモーリスって戦闘終了後に自動回復だったっけ?
239 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 03:26:13 ID:EcrXQkKw0
エディタの設定:呪文の詳細設定
ラツモフィスの毒治療に+「恐れ」にチェックいれたたどうかな。
240 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 13:08:35 ID:20wblNJ+0
よく調べてみたら、恐慌のみで起きる新たなバグではなく
麻痺+毒とか、石化+毒とかでもラツモフィスが効かないらしい。
鑑定だけではなく、たとえばワーベアとかフラックとかで普通に起きる。
241 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 13:19:03 ID:20wblNJ+0
>>232
の話。
ごく普通の設定で、僧侶系2レベルでカルフォを修得してから転職し
1レベルにしてから試してみる。
結果、キャラクターのレベルが1レベルでも名前は白で表示される。
普通のシナリオなら異常は起きない。
242 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 13:20:32 ID:20wblNJ+0
次に、カルフォを魔法使い系1レベルに入れてみる。
魔法使いは名前がグレー、ビショップは名前が白。
おそらく僧侶系2レベルのMP残量が0だと名前がグレー表示になるのだろう。
だから、カルフォを魔法使い系に入れると、ずっと名前がグレー表示になってしまうことに……。
243 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 17:35:45 ID:dyPjb02I0
これはかなり深刻なバグかも・・・
早く修正して欲しい
244 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 22:05:49 ID:dyPjb02I0
ラツモフィスバグですが、戦闘中は重複状態異常でもちゃんと回復するみたいです。
あと、「各呪文の詳細設定を変更します」のチェックを外して作成したシナリオではキャンプ中でも正常に機能しているようです。
245 :
名も無き冒険者
:2013/09/24(火) 22:23:25 ID:20wblNJ+0
>「各呪文の詳細設定を変更します」のチェックを外して作成したシナリオではキャンプ中でも正常に機能
それで、こんな重大なバグが突然現れたのか。
本来の仕様では無いと分かったから、修正して欲しいな。
246 :
名も無き冒険者
:2013/09/25(水) 12:14:21 ID:aN0F0lHQ0
ふむう。修正されるまで、石化クラスの上位バッステ「猛毒」と脳内補正しておこう
ゲーム的には大いに不利だが、情景的には美味しい
247 :
名も無き冒険者
:2013/10/02(水) 22:09:23 ID:Eah36BvY0
自分だけかもしれんが、NPCの宿屋で
馬小屋以外に泊ると、レベルアップしない限り
MPが回復しない。バグかな?
248 :
名も無き冒険者
:2013/10/05(土) 13:43:31 ID:8H+YvugY0
>>247
私の環境だと馬小屋以外でもMPは回復しますね。
HPがMAXの時とHPが減った時の両方試しましたがMPは回復しました
もしかしたら本来魔法が使えないキャラが転職でMPを持っている場合に起こるのかと思い
魔法使いから戦士に転職したキャラでも試しましたがMPは回復しました。
何が原因で起こるんだろう?
凄く気になりますね
249 :
247
:2013/10/05(土) 17:24:18 ID:q4R7AB520
>248
どうも自分の勘違いだったみたい
最新版になってMP回復のタイミングが遅くなったせいで
回復しないなぁと思ってただけだった……orz
要望があっての改編なんだろうけど、なんというか
以前と違う仕様にされると戸惑ってしまうね
250 :
247
:2013/10/05(土) 17:36:36 ID:q4R7AB520
……と思ったんだけど、やっぱりバグは起こる。正直意味不明。
回復する時としない時が存在するが、条件はまったく分からない。
困った。馬小屋に泊ればMPの問題は解決するのだけど、
なぜ回復しないバグが発生するのか、原因が分からんのでは
報告のしようがないなぁ……
251 :
名も無き冒険者
:2013/10/05(土) 18:26:59 ID:8H+YvugY0
>>250
それは同じキャラクターで回復する時としない時があるのでしょうか?
252 :
247
:2013/10/05(土) 20:39:12 ID:qFyDbv+E0
そう。同じキャラクターで同じ施設で、
回復する時しない時がある……orz
253 :
名も無き冒険者
:2013/10/05(土) 21:41:31 ID:8H+YvugY0
>>252
うーん、何が原因なんだろう
そのシナリオだけのバグなのか
それともキャラクターの成長状態やNPCの宿屋の設置場所とかも関係しているのかな
ちなみに、町の宿屋は正常に動いているんですよね?
下記は一応、私がやった検証です。
------------------------------------------------
OSはWindows7 home premium 64bit
いずれもレベル1のキャラとレベルを上げたキャラで検証
NPCの設定は「宿屋の主人」のボタンを押すと設定されるデフォルト設定。
NPCの宿屋は「マップ番号01」に設置
HPがMAXのキャラを泊まらせる
HPが減ったキャラを泊まらせる
魔法使いから戦士に転職したキャラを泊まらせる
毒状態のキャラを泊まらせる
宿屋に関連した魔法効果添付アイテム(宿屋回復(+) 宿屋で老けない 宿屋で疲れない)を所持した状態で泊まらせる
長時間持続(ロミルワ、マポーフィック、リトフェイト、ディテクトドア、ラツマピック)を掛けた状態で泊まらせる
毒に犯された状態で泊まらせる
戦闘直後に泊まらせる
------------------------------------------------
これらを試した処、不具合は発生しませんでした。
でも なんとか発生条件を突き止めたいですね
254 :
253
:2013/10/05(土) 21:58:25 ID:8H+YvugY0
> 毒状態のキャラを泊まらせる
> 毒に犯された状態で泊まらせる
すみません被ってました
255 :
名も無き冒険者
:2013/10/05(土) 22:36:21 ID:NYaafxp+0
>>247
最新Verになってないとかじゃないの
256 :
247
:2013/10/06(日) 06:10:22 ID:QnF4WqYg0
最新にはしてる。むしろしてるから発生してるんじゃないかね。
どうも6番目のキャラ(魔法使い)のみに発生していて、
ほとんどの場合「馬小屋」以外に泊まるとMP回復しない。
しかしまれに回復するケースもあるもんだから条件がとんと分からない。
NPCに「話す」「戦う」「宿泊する」「取引」「助ける」を設定。
地上の宿屋は分からん。「地上に戻ったらHPMP回復」を採用してるから。
257 :
昨日 ID:8H+YvugY0だった者
:2013/10/06(日) 16:26:38 ID:lb7x9BQI0
>>256
を参考にNPCに「話す」「戦う」「宿泊する」「取引」「助ける」を設定し
「地上に戻ったらHPMP回復」をオンにして検証しましたがバグは起きませんでした
キャラクターの順番(パーティ内の順番と訓練場の登録順の両方)を変えたりもしましたが影響無しです。
6番目のキャラ(魔法使い)のみに発生しているという事は
そのキャラが所有しているアイテムの魔法効果が干渉しているか、もしくは魔法の習得方法などが影響している可能性もありますね。
いつまで公式がバグ修正に対応してくれるか分かりませんし、
もし、原因がどうしても特定できない場合は詳しい説明を添えてバグが発生するシナリオのプロジェクトファイルを開発スタッフに送るのが良いかも知れません。
258 :
247
:2013/10/06(日) 19:15:01 ID:XOUVkRkY0
恐らくまともに対応しちゃくれないだろうね。
再現性のないバグはそもそも対応しようがないし、
訴えてるのが自分一人だとスルーされる公算が高い。
そもそも最近の更新に失望気味だから、報告するモチベも湧かんなぁ
259 :
名も無き冒険者
:2013/10/06(日) 21:18:20 ID:lb7x9BQI0
>>258
う〜ん、確かに再現性が無いのは辛いかな・・・
10回の内 1回位の確率で再現が確認できるのであれば、そのデータを送る意味もあるけど
極まれにしか起らないのであれば難しいかも知れませんね
あと、やれる事は、
●問題の6番目のキャラ(魔法使い)をアイテムを持たせない状態で泊まらせてみる
(これで問題が起きなくなるのであればアイテムが原因)
●問題の6番目のキャラ(魔法使い)の登録順を訓練場で変える
(これで変化があればブレスバグと同じようにキャラの登録順が影響したバグ)
他に考えられるのは
●WizTools Version 1.50.121003から新しく加わった「戦闘システムメイン設定」が影響している
(最近発見されたラツモフィスバグのように新要素が原因の事も多い)
●バージョン22から新しいサーバーになったことが影響して、ver.21からver.22にアップデートする時にトラブルが起きた
●発生条件不明のバグ
(「寺院で治療対象のキャラクターの名前とは別のキャラクターの名前が表示されるバグ」と同じような発生条件の特定が困難なバグ
この時は最終的にセキュリティソフトとの相性が原因と考えられた)
そもそもWizardryでは馬小屋を使う人が圧倒的い多いので馬小屋以外にバグが潜んでいても気がつきにくいのかもしれません。
私ももう少し調べてみます。
260 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 19:29:39 ID:Gf8Z7tXM0
最新版にアップロードしてプレイしてみたら、
BGMが途中でブレる……些細なバグだが気になってしょうがないorz
他に報告が無い所を見ると自分だけなのだろうか……
261 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 20:42:27 ID:cjP4jwOg0
>>260
どこの箇所がブレますか?
262 :
260
:2013/10/18(金) 04:20:53 ID:jIiYLols0
特にどこの箇所が……というのはない。
ランダムでBGMがつっかえるような感じ。
ちょっと前まではこんな事なかったんだが……
(PCの問題かと思ったけど、MP3とかは支障ないし)
263 :
261
:2013/10/18(金) 21:56:28 ID:OxQ46U+Y0
>>262
注意深くBGMを聞いてみましたが、私の環境ではその現象は起きていないようです。
OSはWindows7 64bitです。
264 :
名も無き冒険者
:2013/12/26(木) 22:20:30 ID:j/mVoOSQ0
2013-12-24
バージョン23が公開されました
265 :
名も無き冒険者
:2014/01/10(金) 20:58:14 ID:BryTlAm+0
どなたかwindows8.1でのプレイの仕方をご存じないでしょうか?
266 :
名も無き冒険者
:2014/01/10(金) 23:23:01 ID:LUPpRWoE0
>>265
7用ですが、公式サイトにのってるやり方ではダメですか?
ttp://wiz-pb.jp/five/faq_vista.html
267 :
名も無き冒険者
:2014/01/11(土) 10:26:55 ID:U+SYmPL20
>>266
試してみます!ありがとうございます。
268 :
名も無き冒険者
:2014/01/23(木) 08:50:56 ID:ZBwvANVc0
Win8.1では管理者権限でWinFODLSetup.exeを起動しようとしても
「〜は現在稼動中のOSはサポートしていません。云々〜」
となってインストールが終了するけど、その後に出るダイアログで
「→互換性の設定を使用してインストールする」
を選ぶとちゃんとインストールされるし、起動もできるっぽい。
269 :
名も無き冒険者
:2014/01/23(木) 08:59:10 ID:ZBwvANVc0
ところでWikiやWizFO五つの試練特設HPによると
ver.23にアップデートされてるらしいのだけど、
うちの試練の起動時のver表示は21のままなんだけど、
皆さんそうですか?
270 :
名も無き冒険者
:2014/01/23(木) 11:37:38 ID:SOqjxwqg0
>>269
オートアップデートの設定はしてるかい?
271 :
名も無き冒険者
:2014/01/24(金) 02:08:34 ID:y85a7Nog0
オートアップデートの設定は、「インターネットに接続し、
自動的にプログラムを更新するにチェックを入れてあります。
で、最初19だったのがアップデートされて21までにはなりました。
実際には23まで適用されているが起動時の表示だけが21から進んでいないのか、
本当にバージョンが21までしかアップデートされていないのか知りたいのです。
272 :
名も無き冒険者
:2014/01/24(金) 15:53:21 ID:4cBBpk/60
>>271
多分これと同じ現象だと思います
Wikiのバグの項目に「オートアップデートがver.21で止まる事がある。もう一度やればver.22にアップデートされる。」というのがあります
下記は59studioの返答です。
・バージョン22から、新しいサーバーになりオートアップデートの仕様が変わりました。バージョン22に切り替わらない場合、再度オートアップデートを行ってください。
バージョン22以降のファイルが置かれているサーバーが以前とは別のサーバーになっているため
バージョン19から一気に最新版にアップデートする事ができず、一旦バージョン21で止まってしまいます。
表示が21になっている場合は一度アプリケーションを終了させてから
「自動的にプログラムを更新する」にチェックを入れたままの状態で
もう一度五つの試練を起動してみてください。
通常であればこの操作でバージョン23にアップデートされて起動時の表示も23になるはずです。
273 :
名も無き冒険者
:2014/01/28(火) 06:41:58 ID:XHCumbDg0
なんと、バグとして報告されていたのですね。
しかし、何度再起動しても21のままの様子…
274 :
名も無き冒険者
:2014/01/28(火) 18:39:52 ID:/1IHhB8k0
>>273
もしかしたらセキュリティソフトが影響している可能性もあるかもしれません。
データーをバックアップしてから(レジストリのバックアップを含む)一旦アンインストールして
少し恐いですがセキュリティソフトをOFFまたはアンインストールしてからインストールしなおしてみるのもひとつの手かもしれません
でもin8.1との相性問題だとやっかいですね
色々ためしても正常にアップデートできない場合はサポートに連絡してみてください。
275 :
274
:2014/01/28(火) 18:43:52 ID:/1IHhB8k0
ごめんなさい、Win8.1と書くつもりがin8.1になってました。
×in8.1→○Win8.1
276 :
271
:2014/02/07(金) 03:14:22 ID:EUIGz8Vo0
失礼、結果的にはアップデート無事に進みました。
実はちょっと特殊なインストールをしてたせいでした。
需要があるかどうかわかりませんが詳しく書いてみます。
今まで五つの試練を入れてたXPマシンがついに壊れ、
Savedata.iniはHDDより回収したものの、五つの試練自体は
もう認証コードがきれてたっぽいので新たにダウンロード版を購入。
ここで少し欲がでました。
277 :
271
:2014/02/07(金) 03:31:30 ID:EUIGz8Vo0
五つの試練の認証コードって3回ぐらいは通るので、
どうせなら家の7デスクトップと持ち歩く8.1ノートの両方にインストールし
両方で常に同じセーブデータを使えたらよいなと。
どうせならいちいちセーブデータを入れ替えなくても済むように
クラウドサーバー上に五つの試練をインストールできないだろうかと?
そこでまず、8.1ノートでDropbox上にインストールしてみました。
インストールは
>>268
のように一度失敗するけど互換性の設定を使用で成功。
とりあえず公式5つとやり途中のユーザーシナリオ数個を認証しました。
そしてテンプレにある別PCへの以降の方法を参考にして
regeditでIRI-CTの項目を検索して見つけ丸ごとエクスポート。
(XPと7、8では保存されるキー項目が違う。7と8は一緒ぽい。)
278 :
271
:2014/02/07(金) 03:34:05 ID:EUIGz8Vo0
おっと、テンプレじゃないや、Wikiにある別PCへの移行の方法ってことね。
279 :
271
:2014/02/07(金) 03:34:58 ID:EUIGz8Vo0
次に7デスクトップで五つの試練をダミーのフォルダにインストールし認証はせずに終了。
そして、エクスポートしたレジストリファイルを適用すると認証情報が追加され、
五つの試練のインストール先のパスがDropbox内に変更される。
(Winのユーザーアカウントは8.1も7も同じにしてるのでDropboxまでのパスは一緒。
パスが変わる場合はレジストリファイルをメモ帳で開いて編集して書き直す。)
スタートメニューのアイコンもDropbox内の実行ファイルに変更。
(ついでに常に管理者権限で実行するように変更。)
これで、何とか五つの試練のクラウド化には成功し、それぞののPCで
遊んだあとにもう一方で再開するとちゃんとセーブ状態が引き継がれました。
ところがこのアップデートのところだけは、最初にインストールしたPCのほうで
起動しないと21で止ってしまい、23まで進まないという現象が起きたのでした。
他にもまだ不具合が出る可能性も多々ありますのであくまでも自己責任で。
まぁこんな酔狂なことをしたい人はそんなにいないと思いますが。
280 :
271
:2014/02/07(金) 03:37:51 ID:EUIGz8Vo0
ちなみに、認証回数の上限にきてる認証コードの場合、
この方法では認証エラーになる可能性が高いです。
281 :
名も無き冒険者
:2014/03/15(土) 14:39:36 ID:AhvJGmJo0
今更ながらバグ報告。
NPC宿屋のスペシャルルームの宿泊料金を0GPにしても、
冒険者の所持金が0GPだとHPが回復しない模様。
自分だけかもしれませんので、手の空いてる方おりましたら
確認をお願いします。
282 :
名も無き冒険者
:2014/03/15(土) 23:34:50 ID:ePrZKLrk0
>>281
確認してみました。
NPCのスペシャルルームの宿泊料金を0GPに設定して
冒険者の所持金が0GP状態で宿泊させてみたところ
私の環境では正常にHPが回復しました。
ただNPCの宿屋は
>>247
でもバグらしき報告がされているので
作動が不安定なのかもしれません。
今回で明確な原因がわかれば良いのですが。
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