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語られぬ戦の記憶

1 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:42:32 ID:5S+2oAik
語られぬ戦の記憶
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:43:07 ID:5S+2oAik
プレイレポートをやっていこうと思う。

ver19T関係対応のシナリオということで、ゲームの様々な部分に手を加えられている。
https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=557' target="_blank">ttps://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=557
http://homepage2.nifty.com/lcd/etc.txt' target="_blank">ttp://homepage2.nifty.com/lcd/etc.txt
の説明を熟読し、プレイ前に状況を把握する。


まず目に付いたところは
・忍者のAC低下が装備状態でも反映
・14レベル以降の必要数値を15%カット(ビショップ、侍、ロード、忍者)
つまり忍者が強そうだ。

・レベル上限:50
無限に強くなる事が出来ないというWizの常識を覆した設定。
「とにかくレベルを上げまくればどんな敵にも楽勝」とは行かないのだ。
また、50レベルまで楽しめる強敵が用意されているとも取れる。
少なくとも50レベルまできっちり遊ばせてくれることが期待できそうだ。

・罠の種類を変更:
 石のつぶて/毒針/スタナー/ガス爆弾/火薬樽/
 悪魔の目玉/コブラののろい/マジックドレイン/高圧電線/
 警報/テレポーター
シャレにならん陣容。スペルブラスターや女神の口付けが消えたのは嬉しいが、
悪魔の目玉、コブラの呪い、高圧電線の三連発は恐怖の一言。
忍者の戦闘能力が向上してレベルアップが速くなったものの、盗賊とどちらを起用するか?
前衛に戦闘要員としての忍者・後衛に宝箱担当の盗賊を両方配置するか?
これは悩みどころである。

3 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:43:23 ID:5S+2oAik
ここは余談。


自分もシナリオ制作者なので、宝箱の内容について他の人のシナリオがどうしているのか見せてもらう事で
自分の開発予定シナリオについても考えることができる。

11種類設定できるうち、石弓の矢or石のつぶて、爆弾or火薬樽、毒針、ガス爆弾、警報、テレポーターで6つ埋まる。
残り5つまで設定可能。

・比較的安心:スタナー、メイジブラスター、プリーストブラスター、亡霊の手、亡霊の群れ、マジックドレイン
・死者が出る:電撃、げんこつ、女神の口付け
・全滅の危険:スペルブラスター、虹のきらめき、悪魔の目玉、コブラの呪い、高圧電線
・嫌がらせを重視:サイオニック、びっくり箱、マグネット

こう分類してみると、各項目をそれぞれ均等に配置するとか、
被害は少ない罠が多いものの解除難易度が高いとか、
解除に失敗したら必殺の罠ばかりだが難易度は低いとか、いろいろな案が思い浮かぶ。
爆弾はそこそこのダメージで火薬樽は本気で凄まじいダメージだとか、二段階に分ける事も可能になった。
戦闘は楽勝だが宝箱で殺しにかかるというバランスのシナリオも作れそうだ。


レベル上限と、必要経験値の変更も、たとえば
「レベル14以降、レベル1上げるのに莫大な経験値が必要。最大レベル99まで」
という設定だってできる。
レベルひとつひとつの差が重大になり、エナジードレインが怖くなる。
これまではインフレを抑えるためには敵の経験値を減らすだけだったが、別の方針を採れるわけだ。

4 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:44:04 ID:5S+2oAik
このシナリオの変更点の話に戻る。


・魔法使い呪文

モーリスが2レベルから3レベルに、マモーリスが3レベルから4レベルに格上げ。
もともとディルトとモーリスが同じレベルにあったことが不自然なのだ。
この配置は、「ディアルとバディアルを同じレベルにする」と並んで、
今後多くのシナリオで取り入れられていくのではないかと想像している。

マモーリスのAC変化が4から2に減少。
「敵全体に恐慌」という部分を重視するようだ。

ロカラが6レベルから7レベルに格上げ。
ラカニトと同じレベルにあるのはおかしいという事だろうか。

バスカイアーが4から5へ格上げ。
呪文を入れておく枠がなくなって押し出された形か。

ラザリクが5から6へ格上げ。また、ダメージが49d2(49-98)から20d5(20-100)へと激減。
普段ほど使い勝手は良くない。

ラダルトのダメージが9d11(9-99)から12d10(12-120)に強化された。
これは有り難い。原典の8d9+26(34-98)に近い威力である。

ハマンとマハマンから「ボス戦闘を必勝にする」効果が削られた。

5 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:44:19 ID:5S+2oAik
・僧侶呪文

ノーフィスとハカニドが入れ替わった。
バマツとノーフィスのレベルが異なるため、長期戦の際に連発することができるようだ。
たとえばモリト、コルツ、マモーリスが全部同じレベルにあるため、そこだけあっという間に無くなって困るという事があったが
こうして有用な呪文を分散する事で快適さが変わってくる。

ディアル、バディアルの効果が2d8から3d8に強化。
五つの試練ではディアルマが強化されているため、ディオスからの中間点としてイメージしやすい。

カドルトで失敗してもロストしない。これは大胆な設定だ。
これも強大なボス戦闘で長期戦を挑むための変更点なのだろう。

イハロンは性格変更ではなく性別変更に。HP4桁ではなく、300以上で発生する。


こうした細かい変更点でプレイアビリティの向上を図ることができるわけで、19T系統は素晴らしい。
様々なシナリオで様々な呪文大系を見てみたいものである。
……ところで、ディアルとバディアルは別のレベルのままだった。

6 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:44:59 ID:5S+2oAik
ゲームを起動し、商店の品を確かめる。
盗賊、僧侶ともに中〜長距離武器あり。
盾にブレスダメージ緩和。二刀流がないので片手武器+盾がメインになるか。

ブーツには素早さ上昇効果がある。
そう言えば能力値は基本+10でSP+15になっていて、これは19T系が出る前に素早さを機能させるための方策として考案されたものだ。
もともと素早さが機能するようになった19T系統でこの仕様なら、冒険者が先手を取るのは間違いない。
それを前提に組んであるのなら、「先手で殺しそこなったらやられる」という形なのだろうか。

毒消し、気付け薬の在庫は無限。マディの薬は2500Gで在庫6個。
攻撃呪文の巻物も豊富で、金の使い道に困ることはなさそうだ。一発30000Gとはいえティルトウェイトが在庫無限である。

スペシャルアイテムの棚は総数60個。
これは本気でレベル50まで楽しめそうなボリュームが期待できる。


……と、ここまでは完全にネタバレ。
一度も迷宮に行かずに、事前情報と商店の初期在庫の話だけだから、それでもいいだろう。

7 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:45:42 ID:5S+2oAik
シナリオの内容は「狂王の試練場」でおなじみ、募兵に応じるもの。
しかし今度は「大王の後継者」と同じく、訓練なしで実戦だ。


最初に赴く「街道」は空が開けた情景で、迷宮探索とは一味違ったイメージで始まる。
一本道を進むと、シナリオに関する具体的な指示をしてくれる上官がいた。

少し進むと「信仰の聖印」というアイテムについて説明がある。
聖属性と雷属性、つまりハリトとバディオスに対して耐性がある。
まだ信仰心もHPも低い1レベルのキャラが攻撃呪文で即死する事を避けられるというアイテムだ。
信仰心+2というのも、これを10個揃えて信仰心+20の状態で宿に泊まれば、僧侶呪文の修得に大きく貢献するに違いない。
(さすがに迷宮内にまで持っていく事はない。普段はアイテムボックスに保管する)
なにしろ五つの試練は呪文の覚えが悪い。こういうアイテムの存在は有り難い配慮だ。

敵はおなじみのオークやブッシュワッカー。
カティノで眠らせてから殴る基本戦術で行ける。後列も中距離武器を装備しているから6人がかりだ。
この「計を施して敵を無力化した後に一斉攻撃」のパターンは大好きである。
諸葛亮が混乱の計を仕掛け、張飛や馬超が突撃という感じだ。

戦闘ではアイテムが良く出る。最初のフロアなのにアイテムが3つ出ることも。
ビショップがいれば資金繰りに困る事は無さそうだ。
「信仰の聖印」も、すぐに全員ぶん揃える事ができた。
僧侶が2レベルになる時、全員から聖印を借り集めて信仰心11+12で23。見事1レベルの僧侶呪文を全て修得した。
魔法使いはそういうのが無いから苦労する。

8 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:47:12 ID:5S+2oAik
しばらく進めていくと、宝箱からドラゴンスレイヤーが出た。……いいのか?
名前に比べて駄目な事が定番のアイテムだが、
とうとう最初のフロアで拾えるまでに落ちぶれたか……と思いつつ効果を確認してみると、
両手武器でダメージはなかなかのもの。(なにしろ比較対象がただの剣とかだから)

両手武器はダメージ半減が付いている。その代わりに、ブレスダメージ半減が付いている盾を使えなくなる。
両手武器の威力と盾のAC、両手武器の打撃防御か盾のブレス防御を選ぶ構成だ。せっかく拾ったので使ってみよう。

呪文修得SPが付いた本など、良いアイテムが結構出る。
ラツマピックやリトフェイト修得の本を拾った結果、盗賊やビショップが有力な呪文要員に変貌。
ビショップが魔法使いL4、僧侶呪文L3を修得するのは普通なら13レベルのはず。凄い早さで戦力化された。

宝箱の罠はガス爆弾など強烈なものがすでに登場。幸いひっかかってはいないが、毒消しの準備は必要だ。

デュマピックを多用しつつ(商店で50Gの巻物がある。在庫無限)マップを埋め、最初のフロアを踏破。
迷路の構造としては、ダークゾーン、シークレットドア、かんぬきなどがすでに登場。
新規実装のNPCイベントではなくメッセージ関係のイベントではあるが複数のキャラが登場しており
探索、戦闘、アイテム発見、物語の進展と盛りだくさんの初フロアだった。
しかも、これが16*16の規模に収まっているのである。

9 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 23:08:51 ID:cgrXiCdQ
自分も今、第四ダンジョンまで進んでるとこ。
敵はそれほど強くないけど、ダンジョンの仕掛けは難しめ。
アイテムは山ほどでるので、ビショップ連れ歩くの推奨、
という感じかな。

10 :名も無き冒険者:2011/09/14(水) 17:55:15 ID:WvRiIjaA
>1-8
とりあえず乙。タイトル「語られぬ〜」なのに語るスレとはこれいかに(何)

呪文設定見てて思ったけど、五つの試練はHP高くなりがちだからディアルの強化は有り難いね。
1d8違うだけでも使いやすさが段違いだし、19Tになって極端なバラツキも無くなったからキャンプ中でも安定するようになった。

ディアルとバディアルが同レベルにあるべきという意見には同意。
ラザリクは6レベルに格上げするなら、ラダルトに見劣りしないダメージに引き上げてもいいんじゃないかなと思った。

>なにしろ五つの試練は呪文の覚えが悪い。
ホント悪いよなぁ……能力値が低くて覚えないならまだ諦めもつくけど、
知恵が20を越えてるのに全然覚えようとしないとかザラだし。
俺がノーリセットにチャレンジする気が起きない最大の理由の一つでもある。

11 :名も無き冒険者:2011/09/14(水) 21:45:11 ID:pZz0lmrk
第四ダンジョンクリア後に詰まっちゃった…
ので、ここでの攻略に期待してますw

ちなみにうかつに(戦って)殺しちゃうと取り返しのつかないNPCもいるようなので注意。

12 :名も無き冒険者:2011/09/14(水) 22:06:46 ID:+wUJvbJo
プレイ続き。


ボス戦を経て、第二階層へ。ここでNPCイベントが初登場。
冒険の目的を指示してくれて、アイテムの購入と売却ができて、と重要な拠点になり得る。さすがに宿屋は無い。

敵は毒や麻痺を使うものが集団で出現し、ボーパルバニーやハイウェイマンといったおなじみの強豪も登場。
予想通り、先手は取れるものの気が抜けない戦闘が続く。
無事に進んでいるものの、それは幸運が重なった結果に過ぎない。
多めに手に入る金で装備や巻物を買い揃え、ノーリセットなら第二部隊も育てなければ。

この階層からオートマッピング頼みのプレイでは攻略が難しくなる。
しっかりメモを作り、地図も自作しなければ攻略はおぼつかない。

クリアはできたが、16*16の二階層とは思えない濃密なシナリオである。
しかも、これはまだ4つ用意されているダンジョンの1個目なのだ。

13 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 00:47:26 ID:TBwen0++
がんばー

自分もやってるけど山岳で詰まっちまった。

14 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 16:29:31 ID:skNX6Rp+
山岳の溶岩どうするんだろうな……
強行突破してやろうかな

15 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 20:02:03 ID:cs+tMwhM
「死者の通り道」で入手したアイテムをごにょごにょした上で
持っていかないと>山岳

16 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 20:51:01 ID:skNX6Rp+
なるほど〜魔女か……存在自体忘れてた。
おかげで先に進めた、ありがとう。

17 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 21:32:39 ID:g57an0lI
ふたつめのダンジョンは「前線基地」。
最初のフロアは自軍の重要人物が立て籠もっている砦で、軍師や将軍と出会う。

そこから行けるのは「海賊の砦」と「霧と迷いの森」。
とりあえず海賊の砦に行ってみると、敵はおなじみのガリアン軍とモートモンスター。
このモートモンスター、麻痺を使うし3グループ出る事があるなど、かなりやっかいだ。ボス戦なので逃走もできない。

ガスドラゴンも登場。ドラゴンフライを後続に連れた必殺の布陣だ。
ラハリトやダルトで粉砕するが、攻撃呪文が切れたらすぐ撤退して補給し、再度出撃を繰り返す。
こいつらに先手を取られたら後衛が危ない。
他にも忍者が大勢とか、魔法の使い手が複数グループで現れる。
予想通り、無傷で勝てなければこちらがやられる手合いだ。
HPが全快だろうと、対集団攻撃力を使い果たしたら壊滅は目前と言える。

そこで登場するのがマハリトやラハリトの巻物。
資金は有り余るため、どんどん購入して盗賊や僧侶にも持たせ、一気に粉砕する。

攻撃呪文、ブレス、火薬樽の罠などでパーティー全員が大きな被害を受ける事態も増えてきた。
そんな時、このシナリオではディアルが実に心強い。
回復量が3d8に上昇していること。
キャンプ中の回復の仕様が改められ、安定して回復するようになったこと。
それから、ラツマピック修得SPの本のため、僧侶の他に盗賊とビショップがすでにディアルを修得しているため
パーティー全体の使用回数が多く、何度も使う機会に恵まれていること。
普段は「窮地のために温存しなければ」と、結局城まで戻ってしまう事が多いが、
今回は多用するので有り難みを強く実感する。

18 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 21:33:05 ID:g57an0lI
「海賊の砦」のマップを半分ほど埋めたところで、「霧と迷いの森」に取りかかる。
開幕で一方通行ドア。いきなり戻れなくなり、緊張の時間が始まる。

明るい場所とダークゾーンが複雑に配置されている。
デュマピックの回数は限られているため、一歩ずつ地図を作りながらの進軍。
とりあえず北に直進してみるとHP回復の泉を発見。ここが拠点になりそうだ。最悪の場合、救出部隊を待つポイントにも。

最初の脱出は意外な形で訪れた。宝箱の罠のテレポーターの解除に失敗、前線基地まで戻されたのだ。
しかし、この前線基地には石の中とおぼしき進入不可能なマスが8カ所に存在する。
16*16で256マスあるうちの8マスが怪しい。確率は8/256=1/32。
テレポーターを安易な脱出手段と考えるわけにはいかない。


再度陣容を整えて出撃。
このシナリオにはミルワを無限に使用できるアイテムが存在する。用途は終わったと考えて売却していたが買い戻す。
また、デュマピックを大量に購入しておく。魔法使い、ビショップ、侍の3人がいるが、あの構造ではいつか使い切る。

呪文封じ、ピット、回転床、毒の沼など熾烈な罠の数々を乗り越える。
準備してきた大量の荷物がアイテム欄を圧迫し、戦利品の獲得のためにAC-1だけの防具が次々に廃棄されていく。
丹念な探索と地道な地図製作の末、脱出経路を確保。

しかし、ここだけでは進展はせず、再度「海賊の砦」の攻略に戻ることになった。

19 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 22:07:14 ID:cs+tMwhM
ストーリー主体のシナリオだからか、
謎解き云々以前に
順を追ってフラグ立てていかないと詰まることは
結構ある、かもね。

20 :名も無き冒険者:2011/09/16(金) 21:03:42 ID:K+RNqeFA
モートモンスターを武力排除して侵攻してみたが、壕を突き進んでも行き止まりだった。
行けるところが無くなってしまった。

これまでに得てきた情報を再度整理する。
・海賊の砦に進入するためには、あるアイテムが必要。
・それを得るために森の魔女に会いに行くが、手土産が必要。
・手土産の材料はもらったが、完成品は無い。
というわけで、完成品を作れそうな人物の居場所を考える。これまでに登場した人物の誰かだ。

準備を終えると、もう一度「霧と迷いの森」に戻る。
今度はしっかり地図を作ってあるので安心だ。
アイテムを手に入れ、海賊の砦に進撃する。

ついに最深部まで侵攻が可能になった海賊の砦では、おなじみのハイコルセアが待ち受けていた。
だが今回は一味違う。
こいつを撃破したらシナリオクリア。ふたつめのダンジョンが終わった。

21 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 08:31:33 ID:viJ2PKeM
山岳だけど溶岩の道とやらさえ出ない……
スイッチを押していっても途中で何も起こらなくなる。
どなたか教えていただけないか。

22 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 12:35:29 ID:ciZ6nfqw
>21
状況がいまいち分からないけど、
スイッチを押す→MAP内どこかにアーチ出現→さらにスイッチを押す
の繰り返しで、MAP内に変化がないようなら隠し扉の見落としだと思う。
MAPの埋まってない箇所をよく探せば突破できるかと。

23 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 12:39:25 ID:WTXzjWIk
>21
ボタンが全部ダミーでさらにその奥に隠しドアが…って部屋がある。

24 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 12:40:44 ID:WTXzjWIk
かぶったw
敵はそんな強くないけどダンジョンのつくりは
かなり意地悪だよなぁこのシナリオ。

25 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 14:48:14 ID:viJ2PKeM
>>22-23
進めましたぜありがとう。
しかしここが無かったら投げてたな。

26 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 21:43:49 ID:39nAI2xU
次のダンジョンは、いよいよ「戦場」。
最初のマップは自軍の陣地で、消息を絶った斥候の捜索が新たな任務だ。
進んでいった村ではデルフズミニオンが登場。他にもアンデッドが多数。
友好的なアンデッドが出るのでひととおりの探索はすぐに進む。

ダークゾーンと回転床が多く、デュマピックを多数消費させられる。だが、それだけだ。
コツを知っていれば攻略は難しくない。
実は五つの試練ではこういった回転床地帯は(デュマピックがあれば)全く意味を為さないのだ。
やはり登場したデルフを撃破。黒幕っぽい者も登場。
手に入れたアイテムは、壊滅した村の村長の話からすると、修復が可能ではないかと推測できる。
これは間違っていなかった。イベントを先取りしてしまったかもしれないが。

行ける場所ができ、物語も決戦に向けて進む。
ここで装備を一新する。装備しているアイテムが多くなりすぎて、これからの長期戦に耐えられなくなったのだ。
物資の充実ではなく、戦利品獲得のための空欄作成である。
アイテム保有数が旧来の8個から10個に増加されたが、ブーツとクロークが入ると実際は変わらない。
ビショップや魔法使いの防具は全て不要だ。どうせACが5だろうと10だろうと回避は不可能。
ならばラハリトの巻物を9つセットで搭載すべき。
もっといい防具が手に入ったら話は変わるが、いい防具を持ち帰るためには空きは必要だ。

侵攻は軽快に進み、敵軍を蹴散らして敵陣に突入。自軍陣地、壊滅した村に続く3つめのマップだ。
乱戦状態を表現する手法なのか、透明壁で区切られて進めない場所ができており、
広い平野に見えるが実際は迷宮そのものだ。

27 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 21:44:07 ID:39nAI2xU
透明壁の構造を確認するため、どんどんデュマピックが浪費される。
マップを埋めるために歩き回る間にランダムエンカウントも起こり、
先制攻撃が多いためにマハリトやラハリトの巻物がどんどん無くなっていく。
HPが全く減っていなくとも、巻物が切れたら撤退する。

アイテムはますます良いものが出てくる。ヒーリングアイテムも登場。
アイテム枠を空けてきたが、すぐに飽和状態に戻るだろう。
おなじみの名前のアイテムでも効果が様変わりしているものがある。

ファイアードレイクやフィーンドが現れた。
敵軍は戦場に悪魔やドラゴンを投入しているらしい。さすがウィザードリィの戦争である。

敵の正面に辿り着いたが、攻略は難しい様子。
迂回路を発見して先に進む。

28 :油断大敵:2011/09/18(日) 06:24:27 ID:3BV/1OTI
第4ダンジョンであっさり全滅&一人消失。
「これはヤバい!」と思った段階で救出パーティを組織すべきだった。
ここまで死亡回数0で進んでこれたので油断した…

29 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 10:03:47 ID:vLHgtRAM
「戦場」も4階層目に到達した。
この山岳地帯では巨人やキメラが生息している。
ここまで来ると、敵軍なのか、現地に生息している生物なのか分からない。

マカニトが効いて経験値が高いアースジャイアントなど、稼ぎやすい相手が多く、戦闘はスムーズに進む。
それでも先制攻撃の間に討ち漏らすと、ファイアージャイアントの攻撃一発で魔法使いが沈むなど、やはり油断はできない。

迷宮はスイッチを探していくタイプ。多少の引っかけはあるが、迷うところはない。

事前に用意したアイテムでイベントを突破、ボスを倒して先に進む。

3階層目に戻ってマップを埋め、隅々まで踏破してから敵の将軍と決戦。
敵の物資を奪いながらの進撃だったが、こちらにとっても最大の苦難は、持ち運べるアイテムの上限だった。
最終的には買い込んできた巻物まで捨ててアイテムを確保する有様。

一息でクリアできないと脱出できなさそうな構造だったが、なんとか初回でクリアできた。

30 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 10:06:12 ID:vLHgtRAM
物語は突然3年後に飛ぶ。
好戦派の大将軍をどうにかしなければという国内の問題に変わっていた。
黒幕らしいのがまだ出てきていないし。

ここまでで、冒険者たちは13レベルになっている。
マディアルとティルトウェイトを加え、充実した陣容。
ビショップの呪文も本来なら魔法使い3僧侶2あたりのはずが、呪文修得SPのおかげで魔法使い4僧侶6と実に頼もしい。

進んでいくと、NPCから魔法封じイベントがあるらしいと聞く。
どうもこのNPCと戦闘ができるらしいが、どう見ても相手は非戦闘員。
積極的に戦闘を仕掛ける意義は見あたらないので、後日のためにメモを残して先に進む。
(こういうところで記録を残していないと、あとになって「実はこの人物を殺して重要アイテムを手に入れる」という展開だった時
 忘れてしまっているとシナリオを進められなくなってしまう)

そのため準備を整えて進んだ……つもりだったが、ここで事態が急変する。
ver19までは使えていたはずの「魔法封じ地帯であっても、キャンプでアイテムの呪文は使用可能」
というテクニックが使えなくなっているらしい。
リトフェイトやラツマピックの巻物を買い込んできたのに無駄になってしまった。

ここでついにコブラの呪いの解除に失敗。幸いにも被害はない。
レベルが高くなれば安心という部類の罠なのだろうか?

先の階層は凄まじい数の扉。
こちらも13レベルだが、敵はすでにアイアンゴーレムなどが投入されている。
ここまで来ると先手を取ってラハリトを撃ち込むだけでは勝利に結びつかない。
ティルトウェイトが必要な場面が出てくる。

侵攻と帰還を繰り返し、マップを埋め終わる頃にボスへと辿り着く。
青銅・銀・金の3種類の鍵を入手、2つめの階層を終える。

……が、ここでまたアイテム欄が埋め尽くされた。
どれもこれも有用な品なので装備していたいものだが、どれを採用するか、なかなか難しい……。

31 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 20:45:45 ID:vLHgtRAM
次の階層は、手に入れてきた3つの鍵のうちひとつが不正解。残り2つで通過する。
何度も行き帰りを繰り返せば問題はない。
ボスはかなりの大物。シナリオの最後を飾る最終ボスではなく、中ボスとして姿を見かけるのは珍しい。
これを倒して、最後の階へと向かう。

ここからは一気に敵が強くなることが予想される。
ついにグレーターデーモンが現れた。
こちらも最後の切り札、一発30000Gの先制ティルトウェイト「聖なる手榴弾」を配備して決戦に臨む。
前の階層から引き続き登場する敵もいるので、それらに関しては問題はないが。

迷宮の構造はワードナの迷宮地下10階と同じ。ただし、正解・振り出しに戻る・炎の床の三択になっている。
一度マップを埋めてしまえば問題はないので、じっくり進む。消耗したまま無理に進む必要はない。

しばらく先に進んでいくと中継地点があり、そこに辿り着いたら次の挑戦からは途中からスタートできる。
これは有り難い。

32 :名も無き冒険者:2011/09/19(月) 14:32:28 ID:ojGKuOj+
作者様のヒントのおかげで、やっとExダンジョン進めました。
「五つの疑問」や「適当RPG」でお馴染みの人たちにも会えて
楽しい。
それにしても、てっきりシナリオエディター新ver.対応のお試し的な小シナリオかと
思いきや、Exダンジョンまでめちゃめちゃ作りこまれた大作でびっくり。

33 :名も無き冒険者:2011/09/20(火) 21:11:56 ID:5jykb66Q
数度の挑戦の後、ボスに到着。一度の挑戦で倒してエンディング。
ここまでは15レベルほどで到達できた。


どうもバッドエンディングらしいのだが、まだ当てはある。最初の「街道」から行ける場所だ。
今までにイベントアイテムをもらった事があるのだが、その後は行く事もなく放置されていた。
いつかは出番が来るはずだと思っていたが、行ってみるとやはり進展があった。

特に使い道もなく売却もできなかったメダリオン関係と、何かのアイテムを交換してくれる男。
これまた各地に点在していたブラックボックスというのが景品の中に並んでいる。


娼婦の意味ありげなメッセージを活用していない。
霧と迷いの森の、魔女の家にひとつ行けない場所がある。魔女には待ち人がいる。
もう一度ボスのところに行ってみたが、クリアアイテムを量産できる。
妖精が落ち込んでいるのでどうにかしたいという話がある。
その奥に何も起こらないイベントマスがある。
このあたりが鍵だ。

34 :名も無き冒険者:2011/09/21(水) 09:35:36 ID:QNHcVA4k
EXダンジョンのリドルがよく分からない……
書物に関連するのかな

35 :名も無き冒険者:2011/09/21(水) 21:19:55 ID:e8YyWQPY
>34
最下層に有料でヒントくれる人いるよ

36 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:23:47 ID:2HYwuW/6
いろいろ試してみたが結局行き詰まった。
とりあえず稼ぐ。ランダムで得られたアイテムから突破口が開かれないとも限らないからだ。
特にブラックキャンドルとデモニックチャイムは怪しい。あとネクロノミコンが出たら何かが起きるかも。

特に進展はない。
シークレットドア探し、NPCに献金、いろんなアイテムを持っていろいろうろついてみたが何も起こらない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

……が、ついに進展があった。
完全に詰まったかと思っていたが、やはり打開策は存在した。
どうもストーリー展開をぶち壊しにしたような気がするが、気にせずに進める。

無意味に25〜30レベルくらいまでレベル上げをやっていたので、鍛え過ぎていたのか、ボス戦は楽勝。
偽ボスが硬かったのでそれ以上に強いのかと思っていたら意外とあっけなかった。
総攻撃前のコルツ・フィスノイト・バマツで準備中に、呪文を覚えていない戦士が適当に打撃攻撃していたら
いつの間にかいなくなっていた。

ここから隠しダンジョンでの戦いが始まる。
 EXダンジョン(全6層。16×16)
 全称号取得は20レベル前後で可能
 モンスター図鑑制覇は30レベル前後で可能
……という話だが、すでにそのレベルを突破している。

37 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:24:15 ID:2HYwuW/6
隠しダンジョンでは商店があり、在庫は街の商店と連動している。
宿屋もあり、このふたつがあればもはや稼ぎ放題だ。
ぼったくりなどと言っているが、実はスペシャルルームだけは街よりも安価になっており、
そのうえHPが全快なら無料で宿泊させてくれるのだ。なんという素晴らしい人物だろう。
文句なく当シナリオ最高の好人物である。彼に会うためにプレイを進めてきたと言ってもいい。

敵との戦闘は案の定楽勝になってしまっていた。
本来の想定レベルを大きく超越してしまったのだから仕方がない。
さすがに深い階層まで行くとボタン連打だけとかモリトやロルトでは勝てないが、
ティルトウェイトを使うだけだ。
そして強いアイテムが次から次へと出てくるので、何を使えばいいのか深く考える前に全て商店の在庫と化す。
敵に勝てる戦力はすでにあるので、戦力強化よりもアイテムコンプリートが優先だ。

38 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:24:43 ID:2HYwuW/6
6階層の迷宮を上下に駆け抜ける。複雑な階層だが一本道同然で、迷うところは無い。
行けるところを埋め、アイテムを持ちきれなくなったりティルトウェイトが尽きたら戻り、
また最前線までマロールで戻る。この繰り返しだけだ。
捜索の難易度のピークは二番目の「前線基地」で、あとは簡単になっていったと思う。
丁寧にマップを埋め、空白の区域を調べ、メッセージを記録していけば必ずクリアできる。
ここのリドルもこれまでのメッセージを記録していれば問題はなく、この時点で再チェックすることも可能である。
無事にクリアアイテムを得て、エンディングに達した。
エンディング後には各階層の稼ぎの傾向を教えてもらえる。
アイテムはたくさんあるが、これに従っていけば順当にコンプリートできるだろう。

39 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 22:33:50 ID:2HYwuW/6
ここでプレイ日記は終了する。
あとはボスを倒したとか、アイテムが出揃ったという報告があるだけだろう。


このシナリオは難しいと感じるところがいくつもあったが、よく見れば必ず打開策は用意されている。
ダークゾーンが多数点在するエリアに行く前にはミルワを無限に使えるアイテムが手に入っているし、
マッピングがきついシナリオだがデュマピックが低価格でいくらでも手に入る。
戦闘は巻物を買い込めば楽勝だし、全ての職業が呪文修得SPを使えるので不利になる職業は存在しない。
(さらに、最終的には転職SPアイテムも出てくる)
謎は全て事前にメッセージがあり、重要性のない背景描写に思えたものが後で役に立つ事もある。

また、シナリオ中に登場するエリアは全て世界の一部として成り立っており、
一度通過した場所は忘れても構わない「地下○階」とは違う。
何度も様々な場所を行き来しては新しい情報を掴み、確固とした世界観を把握していく。
ステージクリア型の階層世界ではなく、大きな世界の中を旅する感覚がある。
この大きな広がりを感じさせてくれる世界もシナリオの魅力のひとつだろう。
過去作に登場した人物たちとの再会も思い出深い。

40 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 23:22:47 ID:wn2Wdmno
プレイ日記乙でしたー。
自分もEXダンジョン最後まで楽しめました。敵もアイテムも満載の
裏ダンジョンはやっぱり楽しい。あのボス連中の設定やキーアイテム(○の鍵)も捻りがあってよかった。
ただ、裏ボス連中は数も多いことだし、もうちょっと強さに差があっても
良かった気がする。一気に倒せてしまって個々の印象が薄いような。

41 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 12:01:21 ID:0B72jSVo
プレイ日記乙です。
自分は廃墟の落とし穴が見つからず停止中。
隠し扉かと思ったけど見つからないし
マップを埋めても先へ進めないシナリオは自分に向かないようだ。

42 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 12:39:35 ID:CpScfogQ
>41
最初のフロアのとこ?
そこは隠し扉からスイッチ床を踏み続ける作業フロアだった希ガス。
壁は全部調べた?

43 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 13:36:08 ID:0B72jSVo
>42
空白マスがいくつもあるから調べてみたけど
最近動かした形跡があるって出るだけ。
何か足りない物があるんだと思うけど
それが思いつかない。
隠し扉を開けずに行ける場所は全部行きました。

44 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 13:57:40 ID:B8n2af+s
>>43
隠し扉の見落としだと思うよ。
「動かされた形跡」のメッセージはアーチが出現するところで、
そのアーチのうち、いくつかと連動したスイッチが1か所ある。
そのスイッチを押せば、あとはすんなり進むと思う。

45 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 21:24:47 ID:0B72jSVo
>44
見つかりましたありがとさん

46 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:02:04 ID:kgLzjRHw
このシナリオ、いきなりバグるんだけど、他にそういう人いない?

具体的には

タイトル画面にモンスターが表示されない
商店にアイテムが表示されない
デフォルトキャラの装備がとんでもない(ac-112とか、最大攻撃回数+116とか)
モンスターに遭遇すると、ゲームがシャットダウンしてしまう

他のシナリオは全く問題なくプレイできるんですが。

47 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:06:47 ID:aGJFHuHA
>46
まさかとは思うが、19TIで起動してないとか
そういうオチじゃあるまいな?

19Tシリーズ対応を古いバージョンでやろうとしても
上手くいくはずがないんだが。

48 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:25:29 ID:Si3ccjUM
19TIで起動してみたところ、無事に起動を確認。
問題は無さそうだよ。

49 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 20:04:14 ID:kgLzjRHw
>>47
修正バージョンが出る度に差し替えてるから、それはないです。
当然、今回の19TIにもバージョンアップしてます。

もう少し、こちらで調べてみます。
>>48さんもレスありがとうございました

50 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 03:15:20 ID:CchjGwXw
>>46
割れじゃあるまいなww

51 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 13:58:39 ID:taQpyLPA
>>50
失礼なw 出た当時に買ったパッケージ盤ですよ。

結局、再インストールまでしたけどどうにもならないので、
素直に別のシナリオやります。失礼しました。

52 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 18:53:44 ID:1zGyGEh2
>51
パッケージ版とダウンロード版じゃコードも違うらしいから、
新要素の導入で不具合が起きてるのかもね。

今後のためにも公式に報告だけはしといた方がいいと思う。

53 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 22:19:38 ID:p97rMVuY
非常に面白いのですが
2階のピットに落ちてもダメージ喰らわないことないですか?

54 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 22:20:19 ID:p97rMVuY
すいません、最初のダンジョンです

55 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 23:10:55 ID:1zGyGEh2
>54
NPCが「落とし穴のうち幾つかは埋め立てたから安全」とか
喋ってたはず。

56 :名も無き冒険者:2011/10/24(月) 14:56:50 ID:2z2AQNQg
>>55
ありがとう仕様なんですね

57 :名も無き冒険者:2011/11/08(火) 18:39:47 ID:akUxj3yI
裏ボス(○○○○○○・○○)を撃破したが、モンスター図鑑の
最後の一体が埋まらない。
妖精界に一マスだけ行けないマスがあり、ここが怪しいと思うのだが
行き方がわからない。
ヒントだけでも良いので、どなたか教えてもらえないだろうか?

58 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 15:52:47 ID:1FNSHsYQ
2つ目の話の迷いの森で詰まりました。

丹念に調べてみるとこの場所は何者かに動かされた形跡がある
肝心の動かし方が分からない。
というようなメッセージが18箇所あり壁全て調べても何もなく、
詰まっています。

上記プレイ日記から
>・海賊の砦に進入するためには、あるアイテムが必要。
>・それを得るために森の魔女に会いに行くが、手土産が必要。
>・手土産の材料はもらったが、完成品は無い。
>というわけで、完成品を作れそうな人物の居場所を考える。これまでに登場した人物の誰かだ。

>準備を終えると、もう一度「霧と迷いの森」に戻る。
>今度はしっかり地図を作ってあるので安心だ。
>アイテムを手に入れ、海賊の砦に進撃する。

これまでに登場した人物も全て会いに行ったとは思うのですが、
さっぱりです。

ヒント頂けないでせうか。

59 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:04:28 ID:cVvi7TLE
海賊砦でアイテム入手>妖精界でアイテム交換
>魔女と会ってフラグON(18箇所の隠しドア出現)
…という流れだったと思う

60 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:09:06 ID:4PHWoct+
>>58
ちょっとうろ覚えなんですが…
いまいち状況分かりませんが、多分森の魔女に会ってないのでは?
魔女に会って、あるアイテムがあれば話は進むと思います。
「何者かに動かされた〜」のメッセージの箇所はその後作動するんでほっといていいです。
魔女のもとへ至るには隠し扉を見つける必要があります。

61 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:52:00 ID:1FNSHsYQ
>>59>>60
ありがとうございます。
妖精界に行けていないです。
魔女に合っていません。魔女の元へ至る隠し扉は
迷いの森で良いのでしょうか。

18箇所ある□壁4方向2回調べたのですが。う〜ん・・・分からん。

62 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 20:03:11 ID:3FGtt/5c
妖精界に行っていないのなら、メッセージが出る場所を探っても駄目です。
別のフロアを探し回りましょう。
これまでに使用したイベントアイテム全てを持ち歩いていれば、どれか当たりがあるはず。

63 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 21:22:45 ID:4PHWoct+
>>61
60です
隠し扉は迷いの森であってます。
隠し扉はメッセージの出る箇所とは関係ありません。
メッセージの出るマス以外に、MAP内に進入出来ない□マスの見落としがあるはず。

64 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 22:49:51 ID:cVvi7TLE
自分も初回プレイのときは妖精界行けるように
なってるの、だいぶと気づかなかった気がする…
灯台下暗し。

65 :名も無き冒険者:2012/01/19(木) 00:07:16 ID:15hdN0ng
>>62>>63>>64
ありがとうございます。
解決しました。お恥ずかしいです。

蛙の卵とか言ってたのでカエルを倒したりしていました。
助かりましたです。

66 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:10:58 ID:pwLXqlHA
エクストラ?ダンジョンのダンジョン内にあるお店なんですが、
宿と教会は問題無いのですが、
物を売るとバグなのか画面表示がおかしくなります。

物は売買出来ますが、戻ると城と同様の選択肢になります。
(絵の表示はメチャクチャになります。)

OSはXPでバージョンは19TKです。TJでも同じでした。
他に書き込み無いので私だけでしょうか。

城にいちいち戻るのダルイ・・・

67 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:11:10 ID:pwLXqlHA
エクストラ?ダンジョンのダンジョン内にあるお店なんですが、
宿と教会は問題無いのですが、
物を売るとバグなのか画面表示がおかしくなります。

物は売買出来ますが、戻ると城と同様の選択肢になります。
(絵の表示はメチャクチャになります。)

OSはXPでバージョンは19TKです。TJでも同じでした。
他に書き込み無いので私だけでしょうか。

城にいちいち戻るのダルイ・・・

68 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:11:56 ID:pwLXqlHA
2度書きすみません。

69 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 23:57:57 ID:78CVyH+g
以前、他の実験用シナリオで見つけたバグで、再現性がないから放置されてたやつだ。
詳しい状況が確定して、どういう状況ならバグが発生するのか分かったら
修正してもらえるかも。

70 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 07:55:12 ID:w95q6UQU
>>69ありがとうございます。
当方余りパソコンに詳しくないので
同じく再現性の要因を模索するのは難しそうです。

城まで戻ることとします。

71 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 09:49:17 ID:WqV68YEY
前にこのシナリオやったとき、バグは起きなかったんだよね……。
このシナリオで、そのバグが発生するなんて驚きだ。
いったい何が原因で起きるバグなんだろうか……。
報告自体はNPC商店が実装された時からあったんだけど、再現性がなくて困る……。

72 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 13:08:40 ID:dVBJyAiQ
寺院蘇生バグと同じ感じで、セキュリティソフトとか関係あるのかな?
こういう発生条件が特定出来ないバグが一番やっかいなんですよね

73 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 13:23:16 ID:dVBJyAiQ
連続投稿ご免なさい
>>70
一応、こういうバグに出会ったということを59studioさんに報告したほうが良いかもしれません。
以前報告された内容は「NPCとの取引中に城塞の商店に戻ってしまう。」となっているようなので
このバグと微妙に症状が違うかもしれません。

74 :73:2012/02/03(金) 13:37:37 ID:dVBJyAiQ
>このバグと微妙に症状が違うかもしれません。
よく調べたら、以前報告されていたバグと同じ症状みたいですね。
はやとちり、すみませんでした。

でも直ってほしいなぁ、このバグ

75 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 18:02:52 ID:MPv2It6s
先ほど有益な情報が2ch掲示板に書き込まれた。

>バグ再現手順
>NPCと遭遇 →「取引」を選択する → 取引するプレイキャラクターを選び取引メニューへ →「売る」を選択する → 売却画面になったらマウスの右ボタンをクリックして取引メニューに戻る → バグ発生

との事。試した人も発生したとの報告があるし、73の人もこれが原因かも?

76 :66:2012/02/03(金) 20:39:52 ID:w95q6UQU
皆さん、ありがとうございます。
>>75氏のバグ再現手順の通りのようです。

右クリックでは無く、「戻る」を選択で回避出来ますね。
大変助かりました。

77 :名も無き冒険者:2012/02/26(日) 18:16:41 ID:R6erWlqs
>>57と同じで、自分も妖精界に1マスあいてる場所があります。
「肝心の動かし方が分からない」らしいのですが……誰か教えてもらえませんか?

78 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 07:52:47 ID:Jk+XKkwM0
霧と吟遊詩人の謎を残したままかれこれパーティレベル100といったところでござるが、
何をすれば良いのかわからなくなってしまった……
強くなったら山岳地帯か死者の通り道に行ってみろと言われた気もするが、
何かヒントいただけないだろうか。

79 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 18:08:54 ID:X60Z9c1w0
>78
状況がよく見えんけど、鍵は使ってる?

80 :78:2013/03/05(火) 20:45:59 ID:Jk+XKkwM0
モンスター図鑑で埋まってないのはNo.128と290だけです。
魔女絡みで謎が残っているような雰囲気がスッキリしないんです。

81 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 21:54:07 ID:X60Z9c1w0
128はEX2フロア目(緑)で普通に雑魚として出る。
290は本を4冊持って某所に行けば登録できる……が、実は余計なアイテムを持ってるとそっちのフラグが優先されて、登録できない方と戦うハメになるので注意。

82 :78:2013/03/05(火) 22:18:02 ID:Jk+XKkwM0
了解しました。ありがとうございます。

83 :wizの横好き:2014/03/13(木) 00:33:54 ID:fa6kJa3E0
どなたか、地下牢2階で使う「不要な鍵」の入手方法を教えていただけませんでしょうか。金・銀・青銅の鍵はゲットしたのですが、「不要な鍵」だけ分からなくて悩んでいます。

84 :名も無き冒険者:2014/03/13(木) 05:23:55 ID:EeKtimdo0
>83
鍵はその3本で全部。
「不要な鍵」などというアイテムは存在しない。

85 :wizの横好き:2014/03/13(木) 14:26:05 ID:W+zxlfGw0
迅速なレスありがとうございます!鍵はその3本で全部なんですね。しかし、地下牢2階の各ブロック中央部に鍵を一つ持って入ろうとすると、「奇妙な力に遮られ、扉を開けることはできなかった」となり進めません。
どうすれば先に進めるのでしょうか?ご教授お願いします。

86 :名も無き冒険者:2014/03/13(木) 17:19:21 ID:EeKtimdo0
>85
逆に聞くけど、鍵が3本あるのに1本しか持って行かないのは何故?
ここで聞くより色々と組み合わせを試したほうが早いかもよ。


87 :wizの横好き:2014/03/13(木) 19:58:35 ID:fyQWNhN60
進めました!!本当に感謝感謝です!三本一緒に持っていってもダメ、一本だけでもダメ、0本はもちろんダメ。「不要な鍵」とは2本の組み合わせで、一本不要ということだったんですね。ありがとうございました!これでもう少し旅が続きそうです。

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