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語られぬ戦の記憶

1 :名も無き冒険者:2011/09/13(火) 22:42:32 ID:5S+2oAik
語られぬ戦の記憶
について語るスレ。

23 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 12:39:25 ID:WTXzjWIk
>21
ボタンが全部ダミーでさらにその奥に隠しドアが…って部屋がある。

24 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 12:40:44 ID:WTXzjWIk
かぶったw
敵はそんな強くないけどダンジョンのつくりは
かなり意地悪だよなぁこのシナリオ。

25 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 14:48:14 ID:viJ2PKeM
>>22-23
進めましたぜありがとう。
しかしここが無かったら投げてたな。

26 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 21:43:49 ID:39nAI2xU
次のダンジョンは、いよいよ「戦場」。
最初のマップは自軍の陣地で、消息を絶った斥候の捜索が新たな任務だ。
進んでいった村ではデルフズミニオンが登場。他にもアンデッドが多数。
友好的なアンデッドが出るのでひととおりの探索はすぐに進む。

ダークゾーンと回転床が多く、デュマピックを多数消費させられる。だが、それだけだ。
コツを知っていれば攻略は難しくない。
実は五つの試練ではこういった回転床地帯は(デュマピックがあれば)全く意味を為さないのだ。
やはり登場したデルフを撃破。黒幕っぽい者も登場。
手に入れたアイテムは、壊滅した村の村長の話からすると、修復が可能ではないかと推測できる。
これは間違っていなかった。イベントを先取りしてしまったかもしれないが。

行ける場所ができ、物語も決戦に向けて進む。
ここで装備を一新する。装備しているアイテムが多くなりすぎて、これからの長期戦に耐えられなくなったのだ。
物資の充実ではなく、戦利品獲得のための空欄作成である。
アイテム保有数が旧来の8個から10個に増加されたが、ブーツとクロークが入ると実際は変わらない。
ビショップや魔法使いの防具は全て不要だ。どうせACが5だろうと10だろうと回避は不可能。
ならばラハリトの巻物を9つセットで搭載すべき。
もっといい防具が手に入ったら話は変わるが、いい防具を持ち帰るためには空きは必要だ。

侵攻は軽快に進み、敵軍を蹴散らして敵陣に突入。自軍陣地、壊滅した村に続く3つめのマップだ。
乱戦状態を表現する手法なのか、透明壁で区切られて進めない場所ができており、
広い平野に見えるが実際は迷宮そのものだ。

27 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 21:44:07 ID:39nAI2xU
透明壁の構造を確認するため、どんどんデュマピックが浪費される。
マップを埋めるために歩き回る間にランダムエンカウントも起こり、
先制攻撃が多いためにマハリトやラハリトの巻物がどんどん無くなっていく。
HPが全く減っていなくとも、巻物が切れたら撤退する。

アイテムはますます良いものが出てくる。ヒーリングアイテムも登場。
アイテム枠を空けてきたが、すぐに飽和状態に戻るだろう。
おなじみの名前のアイテムでも効果が様変わりしているものがある。

ファイアードレイクやフィーンドが現れた。
敵軍は戦場に悪魔やドラゴンを投入しているらしい。さすがウィザードリィの戦争である。

敵の正面に辿り着いたが、攻略は難しい様子。
迂回路を発見して先に進む。

28 :油断大敵:2011/09/18(日) 06:24:27 ID:3BV/1OTI
第4ダンジョンであっさり全滅&一人消失。
「これはヤバい!」と思った段階で救出パーティを組織すべきだった。
ここまで死亡回数0で進んでこれたので油断した…

29 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 10:03:47 ID:vLHgtRAM
「戦場」も4階層目に到達した。
この山岳地帯では巨人やキメラが生息している。
ここまで来ると、敵軍なのか、現地に生息している生物なのか分からない。

マカニトが効いて経験値が高いアースジャイアントなど、稼ぎやすい相手が多く、戦闘はスムーズに進む。
それでも先制攻撃の間に討ち漏らすと、ファイアージャイアントの攻撃一発で魔法使いが沈むなど、やはり油断はできない。

迷宮はスイッチを探していくタイプ。多少の引っかけはあるが、迷うところはない。

事前に用意したアイテムでイベントを突破、ボスを倒して先に進む。

3階層目に戻ってマップを埋め、隅々まで踏破してから敵の将軍と決戦。
敵の物資を奪いながらの進撃だったが、こちらにとっても最大の苦難は、持ち運べるアイテムの上限だった。
最終的には買い込んできた巻物まで捨ててアイテムを確保する有様。

一息でクリアできないと脱出できなさそうな構造だったが、なんとか初回でクリアできた。

30 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 10:06:12 ID:vLHgtRAM
物語は突然3年後に飛ぶ。
好戦派の大将軍をどうにかしなければという国内の問題に変わっていた。
黒幕らしいのがまだ出てきていないし。

ここまでで、冒険者たちは13レベルになっている。
マディアルとティルトウェイトを加え、充実した陣容。
ビショップの呪文も本来なら魔法使い3僧侶2あたりのはずが、呪文修得SPのおかげで魔法使い4僧侶6と実に頼もしい。

進んでいくと、NPCから魔法封じイベントがあるらしいと聞く。
どうもこのNPCと戦闘ができるらしいが、どう見ても相手は非戦闘員。
積極的に戦闘を仕掛ける意義は見あたらないので、後日のためにメモを残して先に進む。
(こういうところで記録を残していないと、あとになって「実はこの人物を殺して重要アイテムを手に入れる」という展開だった時
 忘れてしまっているとシナリオを進められなくなってしまう)

そのため準備を整えて進んだ……つもりだったが、ここで事態が急変する。
ver19までは使えていたはずの「魔法封じ地帯であっても、キャンプでアイテムの呪文は使用可能」
というテクニックが使えなくなっているらしい。
リトフェイトやラツマピックの巻物を買い込んできたのに無駄になってしまった。

ここでついにコブラの呪いの解除に失敗。幸いにも被害はない。
レベルが高くなれば安心という部類の罠なのだろうか?

先の階層は凄まじい数の扉。
こちらも13レベルだが、敵はすでにアイアンゴーレムなどが投入されている。
ここまで来ると先手を取ってラハリトを撃ち込むだけでは勝利に結びつかない。
ティルトウェイトが必要な場面が出てくる。

侵攻と帰還を繰り返し、マップを埋め終わる頃にボスへと辿り着く。
青銅・銀・金の3種類の鍵を入手、2つめの階層を終える。

……が、ここでまたアイテム欄が埋め尽くされた。
どれもこれも有用な品なので装備していたいものだが、どれを採用するか、なかなか難しい……。

31 :名も無き冒険者:2011/09/18(日) 20:45:45 ID:vLHgtRAM
次の階層は、手に入れてきた3つの鍵のうちひとつが不正解。残り2つで通過する。
何度も行き帰りを繰り返せば問題はない。
ボスはかなりの大物。シナリオの最後を飾る最終ボスではなく、中ボスとして姿を見かけるのは珍しい。
これを倒して、最後の階へと向かう。

ここからは一気に敵が強くなることが予想される。
ついにグレーターデーモンが現れた。
こちらも最後の切り札、一発30000Gの先制ティルトウェイト「聖なる手榴弾」を配備して決戦に臨む。
前の階層から引き続き登場する敵もいるので、それらに関しては問題はないが。

迷宮の構造はワードナの迷宮地下10階と同じ。ただし、正解・振り出しに戻る・炎の床の三択になっている。
一度マップを埋めてしまえば問題はないので、じっくり進む。消耗したまま無理に進む必要はない。

しばらく先に進んでいくと中継地点があり、そこに辿り着いたら次の挑戦からは途中からスタートできる。
これは有り難い。

32 :名も無き冒険者:2011/09/19(月) 14:32:28 ID:ojGKuOj+
作者様のヒントのおかげで、やっとExダンジョン進めました。
「五つの疑問」や「適当RPG」でお馴染みの人たちにも会えて
楽しい。
それにしても、てっきりシナリオエディター新ver.対応のお試し的な小シナリオかと
思いきや、Exダンジョンまでめちゃめちゃ作りこまれた大作でびっくり。

33 :名も無き冒険者:2011/09/20(火) 21:11:56 ID:5jykb66Q
数度の挑戦の後、ボスに到着。一度の挑戦で倒してエンディング。
ここまでは15レベルほどで到達できた。


どうもバッドエンディングらしいのだが、まだ当てはある。最初の「街道」から行ける場所だ。
今までにイベントアイテムをもらった事があるのだが、その後は行く事もなく放置されていた。
いつかは出番が来るはずだと思っていたが、行ってみるとやはり進展があった。

特に使い道もなく売却もできなかったメダリオン関係と、何かのアイテムを交換してくれる男。
これまた各地に点在していたブラックボックスというのが景品の中に並んでいる。


娼婦の意味ありげなメッセージを活用していない。
霧と迷いの森の、魔女の家にひとつ行けない場所がある。魔女には待ち人がいる。
もう一度ボスのところに行ってみたが、クリアアイテムを量産できる。
妖精が落ち込んでいるのでどうにかしたいという話がある。
その奥に何も起こらないイベントマスがある。
このあたりが鍵だ。

34 :名も無き冒険者:2011/09/21(水) 09:35:36 ID:QNHcVA4k
EXダンジョンのリドルがよく分からない……
書物に関連するのかな

35 :名も無き冒険者:2011/09/21(水) 21:19:55 ID:e8YyWQPY
>34
最下層に有料でヒントくれる人いるよ

36 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:23:47 ID:2HYwuW/6
いろいろ試してみたが結局行き詰まった。
とりあえず稼ぐ。ランダムで得られたアイテムから突破口が開かれないとも限らないからだ。
特にブラックキャンドルとデモニックチャイムは怪しい。あとネクロノミコンが出たら何かが起きるかも。

特に進展はない。
シークレットドア探し、NPCに献金、いろんなアイテムを持っていろいろうろついてみたが何も起こらない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

……が、ついに進展があった。
完全に詰まったかと思っていたが、やはり打開策は存在した。
どうもストーリー展開をぶち壊しにしたような気がするが、気にせずに進める。

無意味に25〜30レベルくらいまでレベル上げをやっていたので、鍛え過ぎていたのか、ボス戦は楽勝。
偽ボスが硬かったのでそれ以上に強いのかと思っていたら意外とあっけなかった。
総攻撃前のコルツ・フィスノイト・バマツで準備中に、呪文を覚えていない戦士が適当に打撃攻撃していたら
いつの間にかいなくなっていた。

ここから隠しダンジョンでの戦いが始まる。
 EXダンジョン(全6層。16×16)
 全称号取得は20レベル前後で可能
 モンスター図鑑制覇は30レベル前後で可能
……という話だが、すでにそのレベルを突破している。

37 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:24:15 ID:2HYwuW/6
隠しダンジョンでは商店があり、在庫は街の商店と連動している。
宿屋もあり、このふたつがあればもはや稼ぎ放題だ。
ぼったくりなどと言っているが、実はスペシャルルームだけは街よりも安価になっており、
そのうえHPが全快なら無料で宿泊させてくれるのだ。なんという素晴らしい人物だろう。
文句なく当シナリオ最高の好人物である。彼に会うためにプレイを進めてきたと言ってもいい。

敵との戦闘は案の定楽勝になってしまっていた。
本来の想定レベルを大きく超越してしまったのだから仕方がない。
さすがに深い階層まで行くとボタン連打だけとかモリトやロルトでは勝てないが、
ティルトウェイトを使うだけだ。
そして強いアイテムが次から次へと出てくるので、何を使えばいいのか深く考える前に全て商店の在庫と化す。
敵に勝てる戦力はすでにあるので、戦力強化よりもアイテムコンプリートが優先だ。

38 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 21:24:43 ID:2HYwuW/6
6階層の迷宮を上下に駆け抜ける。複雑な階層だが一本道同然で、迷うところは無い。
行けるところを埋め、アイテムを持ちきれなくなったりティルトウェイトが尽きたら戻り、
また最前線までマロールで戻る。この繰り返しだけだ。
捜索の難易度のピークは二番目の「前線基地」で、あとは簡単になっていったと思う。
丁寧にマップを埋め、空白の区域を調べ、メッセージを記録していけば必ずクリアできる。
ここのリドルもこれまでのメッセージを記録していれば問題はなく、この時点で再チェックすることも可能である。
無事にクリアアイテムを得て、エンディングに達した。
エンディング後には各階層の稼ぎの傾向を教えてもらえる。
アイテムはたくさんあるが、これに従っていけば順当にコンプリートできるだろう。

39 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 22:33:50 ID:2HYwuW/6
ここでプレイ日記は終了する。
あとはボスを倒したとか、アイテムが出揃ったという報告があるだけだろう。


このシナリオは難しいと感じるところがいくつもあったが、よく見れば必ず打開策は用意されている。
ダークゾーンが多数点在するエリアに行く前にはミルワを無限に使えるアイテムが手に入っているし、
マッピングがきついシナリオだがデュマピックが低価格でいくらでも手に入る。
戦闘は巻物を買い込めば楽勝だし、全ての職業が呪文修得SPを使えるので不利になる職業は存在しない。
(さらに、最終的には転職SPアイテムも出てくる)
謎は全て事前にメッセージがあり、重要性のない背景描写に思えたものが後で役に立つ事もある。

また、シナリオ中に登場するエリアは全て世界の一部として成り立っており、
一度通過した場所は忘れても構わない「地下○階」とは違う。
何度も様々な場所を行き来しては新しい情報を掴み、確固とした世界観を把握していく。
ステージクリア型の階層世界ではなく、大きな世界の中を旅する感覚がある。
この大きな広がりを感じさせてくれる世界もシナリオの魅力のひとつだろう。
過去作に登場した人物たちとの再会も思い出深い。

40 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 23:22:47 ID:wn2Wdmno
プレイ日記乙でしたー。
自分もEXダンジョン最後まで楽しめました。敵もアイテムも満載の
裏ダンジョンはやっぱり楽しい。あのボス連中の設定やキーアイテム(○の鍵)も捻りがあってよかった。
ただ、裏ボス連中は数も多いことだし、もうちょっと強さに差があっても
良かった気がする。一気に倒せてしまって個々の印象が薄いような。

41 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 12:01:21 ID:0B72jSVo
プレイ日記乙です。
自分は廃墟の落とし穴が見つからず停止中。
隠し扉かと思ったけど見つからないし
マップを埋めても先へ進めないシナリオは自分に向かないようだ。

42 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 12:39:35 ID:CpScfogQ
>41
最初のフロアのとこ?
そこは隠し扉からスイッチ床を踏み続ける作業フロアだった希ガス。
壁は全部調べた?

43 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 13:36:08 ID:0B72jSVo
>42
空白マスがいくつもあるから調べてみたけど
最近動かした形跡があるって出るだけ。
何か足りない物があるんだと思うけど
それが思いつかない。
隠し扉を開けずに行ける場所は全部行きました。

44 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 13:57:40 ID:B8n2af+s
>>43
隠し扉の見落としだと思うよ。
「動かされた形跡」のメッセージはアーチが出現するところで、
そのアーチのうち、いくつかと連動したスイッチが1か所ある。
そのスイッチを押せば、あとはすんなり進むと思う。

45 :名も無き冒険者:2011/09/23(金) 21:24:47 ID:0B72jSVo
>44
見つかりましたありがとさん

46 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:02:04 ID:kgLzjRHw
このシナリオ、いきなりバグるんだけど、他にそういう人いない?

具体的には

タイトル画面にモンスターが表示されない
商店にアイテムが表示されない
デフォルトキャラの装備がとんでもない(ac-112とか、最大攻撃回数+116とか)
モンスターに遭遇すると、ゲームがシャットダウンしてしまう

他のシナリオは全く問題なくプレイできるんですが。

47 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:06:47 ID:aGJFHuHA
>46
まさかとは思うが、19TIで起動してないとか
そういうオチじゃあるまいな?

19Tシリーズ対応を古いバージョンでやろうとしても
上手くいくはずがないんだが。

48 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 19:25:29 ID:Si3ccjUM
19TIで起動してみたところ、無事に起動を確認。
問題は無さそうだよ。

49 :名も無き冒険者:2011/10/14(金) 20:04:14 ID:kgLzjRHw
>>47
修正バージョンが出る度に差し替えてるから、それはないです。
当然、今回の19TIにもバージョンアップしてます。

もう少し、こちらで調べてみます。
>>48さんもレスありがとうございました

50 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 03:15:20 ID:CchjGwXw
>>46
割れじゃあるまいなww

51 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 13:58:39 ID:taQpyLPA
>>50
失礼なw 出た当時に買ったパッケージ盤ですよ。

結局、再インストールまでしたけどどうにもならないので、
素直に別のシナリオやります。失礼しました。

52 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 18:53:44 ID:1zGyGEh2
>51
パッケージ版とダウンロード版じゃコードも違うらしいから、
新要素の導入で不具合が起きてるのかもね。

今後のためにも公式に報告だけはしといた方がいいと思う。

53 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 22:19:38 ID:p97rMVuY
非常に面白いのですが
2階のピットに落ちてもダメージ喰らわないことないですか?

54 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 22:20:19 ID:p97rMVuY
すいません、最初のダンジョンです

55 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 23:10:55 ID:1zGyGEh2
>54
NPCが「落とし穴のうち幾つかは埋め立てたから安全」とか
喋ってたはず。

56 :名も無き冒険者:2011/10/24(月) 14:56:50 ID:2z2AQNQg
>>55
ありがとう仕様なんですね

57 :名も無き冒険者:2011/11/08(火) 18:39:47 ID:akUxj3yI
裏ボス(○○○○○○・○○)を撃破したが、モンスター図鑑の
最後の一体が埋まらない。
妖精界に一マスだけ行けないマスがあり、ここが怪しいと思うのだが
行き方がわからない。
ヒントだけでも良いので、どなたか教えてもらえないだろうか?

58 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 15:52:47 ID:1FNSHsYQ
2つ目の話の迷いの森で詰まりました。

丹念に調べてみるとこの場所は何者かに動かされた形跡がある
肝心の動かし方が分からない。
というようなメッセージが18箇所あり壁全て調べても何もなく、
詰まっています。

上記プレイ日記から
>・海賊の砦に進入するためには、あるアイテムが必要。
>・それを得るために森の魔女に会いに行くが、手土産が必要。
>・手土産の材料はもらったが、完成品は無い。
>というわけで、完成品を作れそうな人物の居場所を考える。これまでに登場した人物の誰かだ。

>準備を終えると、もう一度「霧と迷いの森」に戻る。
>今度はしっかり地図を作ってあるので安心だ。
>アイテムを手に入れ、海賊の砦に進撃する。

これまでに登場した人物も全て会いに行ったとは思うのですが、
さっぱりです。

ヒント頂けないでせうか。

59 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:04:28 ID:cVvi7TLE
海賊砦でアイテム入手>妖精界でアイテム交換
>魔女と会ってフラグON(18箇所の隠しドア出現)
…という流れだったと思う

60 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:09:06 ID:4PHWoct+
>>58
ちょっとうろ覚えなんですが…
いまいち状況分かりませんが、多分森の魔女に会ってないのでは?
魔女に会って、あるアイテムがあれば話は進むと思います。
「何者かに動かされた〜」のメッセージの箇所はその後作動するんでほっといていいです。
魔女のもとへ至るには隠し扉を見つける必要があります。

61 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 19:52:00 ID:1FNSHsYQ
>>59>>60
ありがとうございます。
妖精界に行けていないです。
魔女に合っていません。魔女の元へ至る隠し扉は
迷いの森で良いのでしょうか。

18箇所ある□壁4方向2回調べたのですが。う〜ん・・・分からん。

62 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 20:03:11 ID:3FGtt/5c
妖精界に行っていないのなら、メッセージが出る場所を探っても駄目です。
別のフロアを探し回りましょう。
これまでに使用したイベントアイテム全てを持ち歩いていれば、どれか当たりがあるはず。

63 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 21:22:45 ID:4PHWoct+
>>61
60です
隠し扉は迷いの森であってます。
隠し扉はメッセージの出る箇所とは関係ありません。
メッセージの出るマス以外に、MAP内に進入出来ない□マスの見落としがあるはず。

64 :名も無き冒険者:2012/01/18(水) 22:49:51 ID:cVvi7TLE
自分も初回プレイのときは妖精界行けるように
なってるの、だいぶと気づかなかった気がする…
灯台下暗し。

65 :名も無き冒険者:2012/01/19(木) 00:07:16 ID:15hdN0ng
>>62>>63>>64
ありがとうございます。
解決しました。お恥ずかしいです。

蛙の卵とか言ってたのでカエルを倒したりしていました。
助かりましたです。

66 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:10:58 ID:pwLXqlHA
エクストラ?ダンジョンのダンジョン内にあるお店なんですが、
宿と教会は問題無いのですが、
物を売るとバグなのか画面表示がおかしくなります。

物は売買出来ますが、戻ると城と同様の選択肢になります。
(絵の表示はメチャクチャになります。)

OSはXPでバージョンは19TKです。TJでも同じでした。
他に書き込み無いので私だけでしょうか。

城にいちいち戻るのダルイ・・・

67 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:11:10 ID:pwLXqlHA
エクストラ?ダンジョンのダンジョン内にあるお店なんですが、
宿と教会は問題無いのですが、
物を売るとバグなのか画面表示がおかしくなります。

物は売買出来ますが、戻ると城と同様の選択肢になります。
(絵の表示はメチャクチャになります。)

OSはXPでバージョンは19TKです。TJでも同じでした。
他に書き込み無いので私だけでしょうか。

城にいちいち戻るのダルイ・・・

68 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 21:11:56 ID:pwLXqlHA
2度書きすみません。

69 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 23:57:57 ID:78CVyH+g
以前、他の実験用シナリオで見つけたバグで、再現性がないから放置されてたやつだ。
詳しい状況が確定して、どういう状況ならバグが発生するのか分かったら
修正してもらえるかも。

70 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 07:55:12 ID:w95q6UQU
>>69ありがとうございます。
当方余りパソコンに詳しくないので
同じく再現性の要因を模索するのは難しそうです。

城まで戻ることとします。

71 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 09:49:17 ID:WqV68YEY
前にこのシナリオやったとき、バグは起きなかったんだよね……。
このシナリオで、そのバグが発生するなんて驚きだ。
いったい何が原因で起きるバグなんだろうか……。
報告自体はNPC商店が実装された時からあったんだけど、再現性がなくて困る……。

72 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 13:08:40 ID:dVBJyAiQ
寺院蘇生バグと同じ感じで、セキュリティソフトとか関係あるのかな?
こういう発生条件が特定出来ないバグが一番やっかいなんですよね

73 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 13:23:16 ID:dVBJyAiQ
連続投稿ご免なさい
>>70
一応、こういうバグに出会ったということを59studioさんに報告したほうが良いかもしれません。
以前報告された内容は「NPCとの取引中に城塞の商店に戻ってしまう。」となっているようなので
このバグと微妙に症状が違うかもしれません。

74 :73:2012/02/03(金) 13:37:37 ID:dVBJyAiQ
>このバグと微妙に症状が違うかもしれません。
よく調べたら、以前報告されていたバグと同じ症状みたいですね。
はやとちり、すみませんでした。

でも直ってほしいなぁ、このバグ

75 :名も無き冒険者:2012/02/03(金) 18:02:52 ID:MPv2It6s
先ほど有益な情報が2ch掲示板に書き込まれた。

>バグ再現手順
>NPCと遭遇 →「取引」を選択する → 取引するプレイキャラクターを選び取引メニューへ →「売る」を選択する → 売却画面になったらマウスの右ボタンをクリックして取引メニューに戻る → バグ発生

との事。試した人も発生したとの報告があるし、73の人もこれが原因かも?

76 :66:2012/02/03(金) 20:39:52 ID:w95q6UQU
皆さん、ありがとうございます。
>>75氏のバグ再現手順の通りのようです。

右クリックでは無く、「戻る」を選択で回避出来ますね。
大変助かりました。

77 :名も無き冒険者:2012/02/26(日) 18:16:41 ID:R6erWlqs
>>57と同じで、自分も妖精界に1マスあいてる場所があります。
「肝心の動かし方が分からない」らしいのですが……誰か教えてもらえませんか?

78 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 07:52:47 ID:Jk+XKkwM0
霧と吟遊詩人の謎を残したままかれこれパーティレベル100といったところでござるが、
何をすれば良いのかわからなくなってしまった……
強くなったら山岳地帯か死者の通り道に行ってみろと言われた気もするが、
何かヒントいただけないだろうか。

79 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 18:08:54 ID:X60Z9c1w0
>78
状況がよく見えんけど、鍵は使ってる?

80 :78:2013/03/05(火) 20:45:59 ID:Jk+XKkwM0
モンスター図鑑で埋まってないのはNo.128と290だけです。
魔女絡みで謎が残っているような雰囲気がスッキリしないんです。

81 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 21:54:07 ID:X60Z9c1w0
128はEX2フロア目(緑)で普通に雑魚として出る。
290は本を4冊持って某所に行けば登録できる……が、実は余計なアイテムを持ってるとそっちのフラグが優先されて、登録できない方と戦うハメになるので注意。

82 :78:2013/03/05(火) 22:18:02 ID:Jk+XKkwM0
了解しました。ありがとうございます。

83 :wizの横好き:2014/03/13(木) 00:33:54 ID:fa6kJa3E0
どなたか、地下牢2階で使う「不要な鍵」の入手方法を教えていただけませんでしょうか。金・銀・青銅の鍵はゲットしたのですが、「不要な鍵」だけ分からなくて悩んでいます。

84 :名も無き冒険者:2014/03/13(木) 05:23:55 ID:EeKtimdo0
>83
鍵はその3本で全部。
「不要な鍵」などというアイテムは存在しない。

85 :wizの横好き:2014/03/13(木) 14:26:05 ID:W+zxlfGw0
迅速なレスありがとうございます!鍵はその3本で全部なんですね。しかし、地下牢2階の各ブロック中央部に鍵を一つ持って入ろうとすると、「奇妙な力に遮られ、扉を開けることはできなかった」となり進めません。
どうすれば先に進めるのでしょうか?ご教授お願いします。

86 :名も無き冒険者:2014/03/13(木) 17:19:21 ID:EeKtimdo0
>85
逆に聞くけど、鍵が3本あるのに1本しか持って行かないのは何故?
ここで聞くより色々と組み合わせを試したほうが早いかもよ。


87 :wizの横好き:2014/03/13(木) 19:58:35 ID:fyQWNhN60
進めました!!本当に感謝感謝です!三本一緒に持っていってもダメ、一本だけでもダメ、0本はもちろんダメ。「不要な鍵」とは2本の組み合わせで、一本不要ということだったんですね。ありがとうございました!これでもう少し旅が続きそうです。

88 :名も無き冒険者:2024/07/29(月) 11:26:45 ID:Y31C3CfM0
地下牢3Fの下の偕(???)のボス倒したんですが、ギヤマンの神像で分岐することを知らずそのまま倒してしまい、
その後妖精階に行ってみたんですが、バッドエンドフラグが立ってしまったのかギヤマンの神像を入手することができませんでした。
シナリオ初期化しない限り入手不可能でしょうか?

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