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埋毒しゆく水殿

1 :名も無き冒険者:2012/07/04(水) 19:58:24 ID:dUeCzOrk
久々の新作、始めた人も多そうなので立てて見ました。
ターキー氏「埋毒しゆく水殿」を語るスレです。

2 :名も無き冒険者:2012/07/04(水) 20:11:48 ID:dUeCzOrk
まずはファーストインプレッション。
・店売りアイテムは+1相当の武具やお約束のフランベルジュも含め、なかなかの充実っぷり。
今後の指針やシナリオ全体でのアイテム・パワーも図れるので、こういうのは嬉しい。
・24×24と1階層は広めだが、メッセージや仕掛けは最初から密度濃く配置されていて広すぎるとは感じない作り。
・取得経験点はモンスターによってバラつき多いが、概して上がりやすい。
・戦闘バランスは易しめ?能力上限が高く二刀流ありなので、最初のうちは物理攻撃が猛威を振るう。
 ドワーフ男が限界までボーナス振ると力29(命中/ダメージ+12!)で2攻撃できちゃうのはどうなんだろ。

・・・とか言ってたらシュート>2階の強敵と遭遇>ほうほうの態で階段探して這い上がる
>再びシュート!>ピットのコンボで第一パーティ全滅したり。
・・・やるなぁこん畜生(満面の笑みで)。
第二パーティ作って再挑戦といこう。

3 :名も無き冒険者:2012/07/04(水) 21:17:22 ID:a2auvvRw
こちらも少し進めてみた。マーフィー先生を発見。

路上の宝箱と玄室の宝箱を同じに設定してあるのか、路上でもアイテムが出てくる。
これは直した方がいいのでは。

4 :名も無き冒険者:2012/07/05(木) 19:46:12 ID:xiTunWl6
つーか、序盤からピットとシュート多すぎるだろ……
恐ろしくてマップ埋めも満足にできん。

5 :名も無き冒険者:2012/07/05(木) 20:03:48 ID:b64Irl9I
シュートは脱出できるように作ってあるし、ピットは特徴があるからなんとなく見抜ける。
不安ならリトフェイトを覚えてから進行すればいい。マーフィーがいるからレベル上げは問題ない。

なんとなく呪文を覚えやすく感じる。調整してあるんだろうか。

6 :名も無き冒険者:2012/07/05(木) 21:51:03 ID:34FjEYxo
「ルビーのスリッパ」が在庫1くらいあるとグっと
プレイしやすいかもねー。

不確定名が全部ひらがなだったり、
対人メッセージが擬似対話調になってりと独自の工夫が良い感じ。

7 :名も無き冒険者:2012/07/06(金) 07:39:12 ID:9VEayaoM
自分の場合は世界観と合わせて落とし穴系が充実しているのが
自然に感じた。帰り道がわからない緊張感も味わえるし、
案内の看板が親切に設置されているので明かりをつけると
危険を回避できる工夫もある。

8 :名も無き冒険者:2012/07/06(金) 11:08:07 ID:pvxQ4N9c
B2の固定敵の名前って、そのまま使って大丈夫なのか?

9 :名も無き冒険者:2012/07/07(土) 00:20:05 ID:iRg1UBTQ
何とか青いカギ(?)入手まで進んだが、このシナリオはマップが相当にマゾい。
敵はあまり強くないが、断じて初心者向けではないので覚悟を以ってプレイすべき。

特にB3以降の構造は極悪で、少しの操作ミスが余裕で全滅に繋がる。
(半端なレベルでB4以降に落ちるとアウト。まず助からないだろう)
路上でも敵がアイテム落とすから、浅い階で定点回転するか、先生で稼ぎまくり、
13レベルまで育ててロクトフェイトやマロールを習得したほうが絶対に安全。
それが嫌ならリセット&セーブデータ保存しながらやった方がいい。

……でも青いカギを入手しさえすれば、一気に楽になる。
B4エレベータ近くで回転しまくれば、経験値もアイテムも稼ぎ放題だからだ。
宝箱は手袋系アイテムで滅多に罠外し失敗しないけど、定点回転のほうが
余計な時間かからずアイテム入手できるし、効率を考えると無視していいかもしれない。
それはそうと、ドワーフとホビット専用のアイテム強すぎね?(笑)面白いからいいけど。

10 :名も無き冒険者:2012/07/07(土) 18:13:36 ID:abJnQvGA
能力値と就業条件をいろいろ考えて設定しているのなら
それを公表しておいた方がいいと思う。

楽しそうにシナリオ作ってるのが分かって、こちらも楽しめたけど……。

11 :名も無き冒険者:2012/07/08(日) 23:02:14 ID:ghYSl/ig
「強敵と遭遇」を付けて隠しフロアを歩くと、
おそらく想定外ではないかという敵と出会う。
いいんだろうか……。

12 :ターキー:2012/07/11(水) 00:56:42 ID:4sLlK2xo
出張から帰ってきた後、このスレを見つけてリアルに↓の様に
喜び踊るうp主の姿をお楽しみください


 ♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) )) <スレ立て大変ありがとうございます
 (( ( つ ヽ、    まさか自分の迷宮のスレが立つとは思いもしませんでした
   〉 とノ ))) ♪
  (__ノ^(_)

13 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 01:12:22 ID:4sLlK2xo
レス頂いたどの皆さんも当シナリオに対する真摯な感想・疑問・指摘を書かれていて
作者として大変嬉しい限りです

先ほどから自身の顔がニヤついていて俺きめぇw状態となってしまっているのですが
せっかくですので、これまでに指摘・疑問頂いた方々にネタバレしない程度での
お返事・解説を短くさせてもらいます

14 :ターキー:2012/07/11(水) 01:40:31 ID:4sLlK2xo
【ピット・シュート】コレはうp主の考えは>>7の通りの意味合いが大きいです
皆さんからの反応も良し悪し共にほぼ狙い通りで嬉しい限りですw
これから坑道に潜られる方は足元には十分に気を付けて下さいm(_ _)m

【戦闘バランスやらアイテムやら】かなり大まかに言うと?ダイ騎士が基準です
ダイ騎士のモンスターを当シナリオの迷宮に水平移動させたつもりでしたので
熟練冒険者たる皆さんには戦闘の難易度はさほど高くは感じないのだと思います

NPCとのやりとりはまんま災いの渦を参考にしました
登場NPCを少なくして、その分存在感を際立たせる作戦はどうだったでしょう

路上宝箱については外伝はそれが普通と思い込んでしまってました(汗
シナリオを正式登録する再にはこの設定は変更すると思います
つまり>>9みたいにアイテムを稼ぐことは・・・(;^ω^)

15 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 01:56:09 ID:4sLlK2xo
>>10種族別設定については他シナリオ同様の紹介を正式登録時に行なおうと
思ってはいたのですが序盤の掲示板が認証失敗の話題ばかりになってしまったので
製作中シナリオを一度消去してからまた登録し直してストーリーとステータスを
連続して書き込むべきか悩み中です・・・

>>11は想定内の設定です。シナリオ内で描写はできなかったのですが「その敵は
そこからやってきた」という存在ですので問題ないです。固定アイテムを所持している
点については何とか変更してから正式登録しようと思います

>>8が確かに気になる点でありますので、これに関しては念のため別名を考えたうえでの
登録を検討してみます

とりあえずはこんなところでしょうか?これからはこちらも随時確認を
していきたいと思います。皆さんのレスを楽しみにしています

長々とチラ裏失礼しました。それではまたぜひ『迷宮でお会いしましょう(´・ω・`)ノシ』

16 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 22:13:56 ID:JSJFXdR6
乙。
今長いのやってるんで、終わったらお世話になります。

17 :名も無き冒険者:2012/07/22(日) 15:43:48 ID:OtVc6AXc
アイテムコンプリートまで、あと二つまで来た。
武器の1ページ目3番と、その他の2ページ目1番が見あたらない。
持ってる人いたら情報求む。

18 :名も無き冒険者:2012/07/23(月) 00:27:09 ID:v0qJ6GxQ
>17
プレイ人数もまだ少なめだし、
作者に直接聞いたほうが早いと思うよ。

19 :作者です:2012/07/25(水) 21:38:23 ID:6b4c07790
凄い!そんなにアイテムが集まるまでやりこんで頂けてるなんて嬉しい限りです!

さて、お尋ねのアイテムについてですが、今ちょっと古いPCから新しいPCへのデータ移行が上手くいっておらず自分で散々やりこんだデータの確認ができない
状況なのですが大体これだな、というところまでは何とか分かります

まず、お尋ねの武器はロングソード+2相当のモノと思われ、割と迷宮の中〜下層あたりで出てくると思います
そしてその他の2枚目一番上の品ですが・・・こちらは順番からか割り出した限りでは
どうやら宝箱に出現登録できていない呪いアイテムのようでした(´・ω・`)

当初のテストプレイではアイテムコンプリートできてたのですが一般公開直前あたり?での
靴装備品の消去作業(靴が2個以上装備できたため)の修正時に宝箱出現データから
消してしまっったっ様で・・・大変申し訳ないですorz

間もなくシナリオ正式登録のつもりだったのですが、今日にでも該当アイテムを
宝箱に登録したものを急ぎ再うpします
改めて申し訳ありませんでした。そしてご指摘ありがとうございました

20 :名無しさん@chs:2012/07/25(水) 22:57:35 ID:1b5a3555c
ありがとうございます。
序盤〜中盤の取りこぼしこそコンプリートの最大の敵ですな……。
最強の敵と戦い続けても出てこないアイテムは本当にきついです。

靴系装飾品は、ブーツ系統の防具として設定するという方法があります。

21 :名も無き冒険者:2012/08/29(水) 01:05:58 ID:0b34p9oc0
凝った迷宮構成はきちんと作りこまれた世界観込ですごく良いんだけど、ちょっと凝りすぎてて
結局半分以上はテレポート覚えてから踏破しちゃったなぁ・・・
勿体ない。

あと、一回の探索が長くなりがちなので、アイテム出現率はもっと
低くても良いと思う。



22 :21:2012/09/05(水) 21:08:23 ID:lyEud6wY0
モンスター辞典全埋めまで終わりました。
総じて緩さ(モンスターの強さ、アイテムの強力さ)とキツさ(ダンジョン構造)がアンバランスながら良い具合に噛み合わさった、
ユニークなシナリオだったと思います。
種族アイテムなどでバランス壊れてるとこもあるけど、
これ以上キッチリ作りすぎるとキツくて楽しくプレイできなくなる、という絶妙さ。

ただ、そういう意味ではExフロアはもっと気軽に往来できる
作りにしても良かったと思う(テレポで脱出できないことより、むしろフロア内でテレポ不能なのが面倒)。モンスターもジョークっぽいのが多いしことだし…。あと「魔将」はてっきりデーモンロードだと思ってたんで
ア**を最初に倒したとき、アイテムいっぱいでクリアアイテム取れなかったこともあって、ちょっと戸惑った。戦闘前・後メッセージは欲しかったところ。

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