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揺り籠と墓場の島
1 :
名も無き冒険者
:2024/04/23(火) 00:59:21 ID:bc3zMAYg0
「揺り籠と墓場の島」
について語るスレ。
2 :
名も無き冒険者
:2024/04/23(火) 21:21:16 ID:Se7bh9Uk0
昨日はスレタイ間違えて立ててしまい、すみません。改めて感想。
1階層は戦闘なしの設定解説フロア。独自色強いシナリオだけにありがたい。鉄格子や水フロアの使い方も、なかなか良い雰囲気出してる。
まだ入れない幾つかの扉も、先の展開が楽しみになる。
3 :
名も無き冒険者
:2024/04/23(火) 23:13:54 ID:Se7bh9Uk0
次の階層(表示上はここが迷宮1階層)から本格的な探索開始。
特筆すべきは迷宮内のリセット禁止なことで、普段リセットプレイに慣れていると不意打ち喰らって反射的にリセットしてしまうことも…要注意。
ただ今のところはやや物理攻撃のダメージが高めなものの、理不尽な敵はいない。リセットなしでも十分プレイできるバランス。
ひたすらマップを埋めていくと自然に次の階層で戦えるLVまで育つ。
ところどころ鍵付き扉があるが、こじあけても何もないっぽいのが謎。
4 :
名も無き冒険者
:2024/04/27(土) 00:31:24 ID:zrDnM4xg0
今まではマップを埋めるだけで順調に進めたが、第3階層で初めての壁。
いわゆるブルーリボン的な、エレベーター前ガーディアンである。
最初は強すぎて(魔法利かなすぎて)設定ミスさえ疑ったが、店売りの巻物・薬品を総動員して勝利。
この辺りから店で売ってないアイテムも宝箱から出始めて、ハクスラも楽しさ倍増。
5 :
名も無き冒険者
:2024/04/27(土) 23:01:38 ID:AXity6SUi
21日に第一迷宮4階層のフラグ修正したみたいだけど(1つめのスイッチで中央に行けちゃってたやつかな?)
今度はフラグが途中で進行しなくなってるかも
南側の鉄格子が開かなくなってる?
6 :
作者
:2024/04/27(土) 23:46:56 ID:W3m+PMhk0
はい、今フラグ周りを確認していたのですが、鉄格子のフラグそのものは問題なさそうです
ただ、冒険者が消えていく関連のメッセージがなぜか正常作動しなくなっていた(map指定が0になってた)ので、そちらは修正しました
7 :
名も無き冒険者
:2024/04/29(月) 00:03:35 ID:xTX414GM0
第一迷宮4階層で詰まってしまいました。
行けそうなマスは全てマッピング上で埋めてみましたが、Eを出て左手側ダークゾーンマス周辺のリドルっぽいメッセージの意味が全く解りません。突き当りで明かりを灯しても調べても変化なし。
またワープマス近くの鉄格子、二つとも下りたままです。
進むためのキーが別の階に有ったりするのでしょうか?
8 :
名も無き冒険者
:2024/04/29(月) 21:51:59 ID:xTX414GM0
7ですが、隠しドアが見つけられていなかった!
スイッチにたどり着いたので先に進めそうです。お騒がせしました
9 :
名も無き冒険者
:2024/04/29(月) 21:52:02 ID:xTX414GM0
7ですが、隠しドアが見つけられていなかった!
スイッチにたどり着いたので先に進めそうです。お騒がせしました
10 :
名も無き冒険者
:2024/05/01(水) 10:43:32 ID:vP9C95Zw0
第1ダンジョン4〜5層突破!特に難解なリドルがある訳ではないが
凄く歯ごたえのある迷宮。コツは店売りアイテムを惜しまないこと?
侍やロードにも「書物」を使って呪文を早めに習得させた方がいい。
死亡よりも石化対策ができないのはちょっと理不尽。
11 :
名も無き冒険者
:2024/05/01(水) 20:02:33 ID:vP9C95Zw0
普段は絶対やらない「石化したキャラを毒で殺して蘇生する」テクまで使ってしまった…(第6層攻略中)
12 :
名も無き冒険者
:2024/05/01(水) 20:19:33 ID:79kg63uM0
石化は解毒で解除できますよ
13 :
名も無き冒険者
:2024/05/07(火) 00:16:00 ID:dM/qLmeU0
なんとか第一ダンジョン突破!
ボス戦はWIZのシステムでここまで準備工夫を要求されたのは初めて、
というレベルで4,5回は再挑戦したと思う。
経験値とレベルが厳重に管理されているので、若干自由度の低さは気になるが、反面バランスは物凄く練られていると感じる。
MAPが広いこともあって、ここまでで並みの長編シナリオ1本分のボリュームは優にあるが…まだ第2、第3ダンジョンが控えている!
14 :
名も無き冒険者
:2024/05/16(木) 21:48:19 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ
15 :
名も無き冒険者
:2024/05/16(木) 21:48:23 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ
16 :
名も無き冒険者
:2024/05/16(木) 21:48:35 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ
17 :
名も無き冒険者
:2024/05/16(木) 21:50:07 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名が「プロディジー」のままですね。
漢字の呪文名プリーズ
18 :
名も無き冒険者
:2024/06/04(火) 18:07:46 ID:ljHZBf+A0
呪文一覧に載らないものはカタカナのままなのかな
確かに統一して欲しいね
19 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:35:10 ID:tfNsFEfY0
凄い量のシステム変更点があるシナリオ。
・迷宮内でセーブされず、リセットすると冒険前まで戻される
・全滅したら死体は城へ
・呪文の性能が大きく変更
・アイテムで修得する呪文がある。使うと忘れるものもある。ビショップの補強と、13レベル以上の魔法職の成長に意味がある。
20 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:35:36 ID:tfNsFEfY0
<レベル、成長>
・レベル上限 基本職:30 上級職:27
・レベルアップに必要な経験値が変更。フロアによって獲得経験値が大きく差ができ、「以前のフロアでレベルを上げ続ける」のは困難になった。
<職業>
基本職はデフォルトと同じ、上級職は少し楽になっている。
戦士 力11
魔法使い 知恵11
僧侶 信仰心11
盗賊 素早さ11、運の強さ13
ビショップ 知恵14、信仰心14
侍 力15、知恵11、生命力14、素早さ10
ロード 力14、知恵9、信仰心13、生命力15、素早さ12、運の強さ9
忍者 力12、知恵12、信仰心12、生命力12、素早さ12、運の強さ12
・攻撃回数増加は前衛4レベルごと、後衛6レベルごと
・二刀流は侍と忍者。サブ武器の攻撃化数増加は10レベルごと
・忍者の装備時AC低下あり
・盗賊は呪文無限使用の楽器を使える。地図表示、敵全体攻撃を無限に使えるのは便利
21 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:36:25 ID:tfNsFEfY0
<種族>
各種族の個性はそのまま、合計が同じになっている。
男女差なし。
上限はレベルで+10、SPで+11
_人エドノホ
力 9 810 7 5
知 810 7 7 7
信 8101010 7
生 8 710 9 6
素 8 9 51010
運 9 6 8 715
22 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:36:53 ID:tfNsFEfY0
<性格・転職>
・友好的な敵は出ない。進行上、善悪の格差は無い。装備もおそらく善悪の差は無い。
・性格を変更するアイテムはあるが、とても高額。転職を考える13レベルまでには手が届かない可能性が高い。
・混成パーティーを組めるアイテムは安価で売られている。
・転職アイテムは無い。転職のタイミングの見極めは重要。計画的に行わねばならない。
・アイテムで修得する呪文は、それらの職業でなければ修得できない。
たとえば、魔法使い呪文を覚えたロードが魔法使い専用呪文を使って忘れたら覚え直せない。
「苦労して覚えさせたのに一生使えない飾りにしかならない」か、
「全呪文を覚えさせたキャラクターを作りたいのに呪文一覧に抜けがある」か、どちらかはお好みで。
23 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:37:17 ID:tfNsFEfY0
城に戻る呪文「緊急脱出」について
・このシナリオはリセットすると城から出発する前まで戻ってしまうので、緊急脱出の意義は極めて大きい。
・僧侶系5レベルだがレベルアップで覚える事はできない。修得アイテムは城で売っているが5000ゴールドで10レベル以上専用。
・使用できるアイテム「緊急脱出絵巻」は500ゴールドで売られており、こちらはレベル制限はなく使える。
<アイテム「緊急脱出絵巻」>
・戦闘中しか効果を発揮しない。キャンプ中に使うと「書物」の効果が優先され、説明文が表示されるだけ。
緊急脱出のためにわざわざ戦闘の危険を冒さねばならない。
・戦闘中に使用すると全財産没収。
ただし「所持品を保護」の効果が付いたアイテム「安全安心保険契約」をパーティーの誰かが持っていれば没収されない。
・アイテム枠を1つ使う。安全のため全員に1つずつ持たせたら6枠潰れる。
・MPを使い切ったり、僧侶が死んでいても誰かが持っていれば使える。所持者が最初に死んでも、他のキャラに渡せば使えるチャンスが生まれる。
<呪文「緊急脱出」>
・キャンプ中に使用可能で、ペナルティは全く無い。呪文を忘れる事も無い。ここが最大の利点。
・戦闘中のペナルティはアイテムと同じ。さらに呪文を忘れる。覚え直すにはまた5000ゴールドかかる。
・アイテム枠を圧迫しない。
・MPが切れたら使えない。
・使用者が死んでいたら使えない。
24 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 16:37:55 ID:tfNsFEfY0
・商店に売られている冒険用アイテムはだいたい出番がある。
コンパスは回転床地帯、ランタンはダークゾーンが点在する区画、ダメージ床-4の安全靴は炎の床地帯
・健康器具、高級健康器具を装備して生命力を上げてレベルアップするとHPの伸びが良くなる。目標は生命力22。
他にも生命力が上がるアイテムは出るので、全種族が生命力22以上に届く。
・ビショップでなくとも鑑定ができるようになるアイテムが売られている。ただし、それのためにアイテム枠が1つ潰れる。
ビショップには呪文修得を早めるアイテムが売られており、普段以上の戦力にはなる。
25 :
名も無き冒険者
:2024/06/05(水) 23:44:37 ID:ANoQGffE0
多分、ユーザーシナリオ中で一番難しいシナリオなんじゃないかという感触がある…
26 :
名も無き冒険者
:2024/06/10(月) 17:01:51 ID:45xySHao0
作者様の評価は全体的に★3(旅人の財産と同じ)、
第3ダンジョンの冒頭は★5(公式シナリオのどれよりも難しい)らしいけど、
第2ダンジョンの最後は★4(欠けた大地と同じ)じゃないかなあと思う……。
27 :
名も無き冒険者
:2024/06/10(月) 18:12:50 ID:Taz1V47s0
《 第一ダンジョンの最終ボスについて 》
wikiの特設ページのやり方では安定して勝てないので、自分が見つけた攻略法をここに記す。
重要アイテム:槍+2、雷玉、高級回復薬、解毒薬
重要呪文:《風壁》《加速》《暗闇》など
最優先で叩くべきは、3・4グループ目にいる魔素たち。呪文無効化率が高い上、放置しておくと毒ブレスで削られまくりジリ貧になるので危険きわまりない。
(運が良ければ勝手に前進して物理の射程範囲に入るかもしれないが、完全運任せなので安定しない)
こいつらへの有効打は槍や弓、苦無といった遠距離武器や、魔術師専用の「雷玉」など。とにかく早い段階で魔素の数を減らすのが肝心なので、できれば前衛の戦士職には全員槍+2を装備させよう。
僧侶やビショップは《風壁》を使い、ACを下げよう。2グループ目にいる肉塊の打撃を防ぐためだ。こいつらは後列も殴ってくるので、魔法使いは《鉄身》を用いてもよい。
魔素を全滅させれば、敵の攻撃は打撃のみになる。肉塊はダメージ呪文が半減し、即死系のグループ呪文もさほど有効ではないため、物理で攻めるのが鉄板。
僧侶は被害を受けた味方を回復させつつ、余裕があれば《風壁》。ビショップや魔法使いは《加速》を重ねがけし、前衛の攻撃回数を増やそう。肉塊は6体もいる上HPも高いが、ACは強くない。とにかく物理火力を上げてゴリ押すしかない。
怪物の打撃はAC無視があるためどうしても防げないが、単体攻撃なので殴られた味方に高級回復薬+解毒薬を使えばリカバリーできる。
前衛たちが肉塊を殲滅できる頃には、もう勝ったも同然。残った怪物に《暗闇》をかけてACを上げれば、ヒーリング255など物ともせずに1ターンキルが可能だろう。
(余談になるが、自分はダミーキャラによる金稼ぎをするために、6回ほどこの方法を使い、安定して勝利している)
28 :
名も無き冒険者
:2024/06/10(月) 21:14:38 ID:45xySHao0
ありがとうございます。攻略情報に反映させました。
29 :
名も無き冒険者
:2024/06/22(土) 07:39:12 ID:SwhE/caw0
第二迷宮 4Fへの降り方が解りません。なんかアイテム要るの?
30 :
名も無き冒険者
:2024/06/22(土) 08:21:56 ID:KD0GZt8+0
3階を踏破すると行ける。
メッセージが出て、4階の通れなかったところが通れるようになる。
このゲームでは珍しい、別の階層のフラグを動かすイベントを使っている。
31 :
名も無き冒険者
:2024/06/22(土) 08:39:07 ID:SwhE/caw0
ありがとう。
3F中央の入れないマスの南側のメッセージ「魔道具」「探索用のアイテム」ってのがさっぱり解らない。
「管理局専用照明」を持ち込んでみたけどダメでした
32 :
名も無き冒険者
:2024/06/24(月) 21:28:12 ID:34WX3e+U0
29と31です。第二迷宮3F。
女戦士にスライムおむつ履かせて壁に体当たりさせたけどダメだった。
その後、チョロチョロ自走するヤツを持ち込んだら進めました。
お騒がせしました
33 :
名も無き冒険者
:2024/07/07(日) 12:21:10 ID:Vj7o8sqM0
高性能ランタンは、
破壊率が低いとは言えすぐ消えてしまって
無意味にゲーム進行が遅くなるだけなので
長時間明かりにした方が良い気がした。
2個持って行って1個壊れたら帰る、
の繰り返しなので。
34 :
sage
:2024/07/15(月) 04:41:40 ID:mJD2Yghg0
槍+2
第6階層と深層で粘っているけど
全く出ないんだが、ここではないのかねぇ?
35 :
名も無き冒険者
:2024/07/15(月) 08:04:31 ID:wVqfsZFg0
自分のセーブデータを見たら、商店に9個売りつけてた
どこだったかは分からないけど、どこかで出るはず
36 :
名も無き冒険者
:2024/07/15(月) 09:36:05 ID:2bQsroQI0
>>34
槍+2は第二迷宮の前半で拾った
第6層〜深層で拾ったことはないが出ないと断言もできない
短剣、鈍器、両手剣+2あたりは拾ったんで出てもおかしくないとは思うが
37 :
sage
:2024/07/15(月) 10:41:35 ID:mJD2Yghg0
分銅鎖、槍、弓、小太刀の+2は第6階層と深層では
全く出ないんだが…。
その時点で出ない装備を前提に深層ボス攻略書かれても
困るんだよなぁ。
諦めてボスに挑むか迷ってる
38 :
名も無き冒険者
:2024/07/15(月) 13:43:04 ID:2bQsroQI0
レベル13、全員短距離武器で特に問題なかったぞ
ちゃん高級器具でhpを高めにしておき、後衛は回復薬の類を準備
生命礼賛をケチらなければ問題ない
自分の運が信じられないなら保険と脱出絵巻を全員持て
39 :
名も無き冒険者
:2024/07/15(月) 16:40:07 ID:r9bFw+UI0
2列目処理に槍+2が一番有効だというだけで、別に槍や弓の+1でも良いと思う
ただし加速は複数人で使えるようにしておいた方が良い
40 :
名も無き冒険者
:2024/07/15(月) 18:02:00 ID:OL3tLdfE0
>>27
書いた者だけど、自分は第一迷宮以降は挑んでないから
槍+2を拾った事自体は嘘ではないぞ
ただあの攻略法を書いた後、作者がサイレント修正して
第一迷宮で遠距離系+2を出なくした可能性はありそう
正直そんな所まで責任は持てんし、それで非難されてもこっちの方が困るわ
41 :
名も無き冒険者
:2024/08/06(火) 23:00:17 ID:GrHGQu4I0
どの武器種もだいたい差別化されてると思うけど両手斧+1〜+3の存在価値が見えねえ
戦士しか装備できない割には君主も装備できる両手剣の下位互換
一応+0は安定性重視で、最終品は最大攻撃+が付けば逆転するけど
良いエンチャントが付きやすかったりするんかね
42 :
名も無き冒険者
:2024/08/12(月) 15:14:04 ID:IBwuKRu20
ここに書いて作者さんに届くか分からんけど
最終ダンジョンの薬缶ガチャ、設定が甘くて一回金を払うだけで無限にその台をガチャれる抜け道がある
全エリア踏破後にしか利用できないから致命的ってほどではないけどダンジョン構造を見直した方がいいと思う
43 :
作者
:2024/08/13(火) 20:40:59 ID:9ANfFJZA0
>>42
報告ありがとうございます。
確認した所、確かにデュープ可能だったので修正しました。
ただ私が確認した方法と、
>>42
さんが試した方法が同一ではない可能性があるので、ひょっとしたらまだ潰しきれてないかもしれません。
44 :
名も無き冒険者
:2024/08/14(水) 21:47:11 ID:6tBgM0G60
>>43
お疲れ様です、こちらが試した方法は再現不可能になっていたのでおそらく同一です
念のため全部屋確認してみたけど人数扉+玄室設定見直しがされていたので
これで薬缶君も詐欺られなくなったと思います
45 :
名も無き冒険者
:2024/09/29(日) 19:41:59 ID:okZ5YQkc0
現在第一ダンジョンの6層
敵が常の集団で出現する&HPはそんなに高くないせいで
打撃が息してない気がする
戦士は早々にロードに転職してしまったわ
個人的な感触だけど、現時点で旅人の財産よりずっと難しく感じるな……
あっちは消費アイテム買ってまで使わなかったし、全呪文習得もそんなに難しくないし
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