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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

1 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 12:25:19 ID:RlvVPAqq
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/


581 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 05:59:02 ID:OsBbgB2v
>>580
年齢±1しかつかねー
性格や職業変更はできないと思われ

582 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 07:24:48 ID:g4D/OGnP
九階まではわりと楽しめたよ。でも十階が・・。
ホントは高難易度ダンジョン作るつもりだったけど
時間と予算がなかったのでそこで出るはずだったアイテムは
全部10階で出るようにしました、って感じだ。
だってこんなクソなラスボスありえないじゃん。

583 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:05:19 ID:Q8bPrRBE
>>570
最初は腐ってたが、かなりまともになってきたじゃないか。
その意味ではがんばったと思うぞ。

腐ってるのは、一般プレイヤが見つける程度のバグを
見つけられなかったテスター共。


584 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:09:42 ID:Clrt43vb
>>583
テスターを雇っていなかったに、1アガン。

585 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:14:57 ID:z7ur4pm6
>>564
遅レスだが、俺の所はレイバーロード達は
殆ど出てこないぞ。出るのは、デルフ達と
巨人に吸血鬼。狩りたいんで、出現率が
減ったら困る・・・。

586 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:17:04 ID:N3fLJ5+o
テストを受け持った会社は実は存在していません

587 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:17:49 ID:7tz/4eH/
>>584
テスターはモマエラに100アガン

588 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:21:03 ID:YFQ8agZl
>最初は腐ってたが、かなりまともになってきたじゃないか。
>その意味ではがんばったと思うぞ。

洗脳されてますね。




589 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:22:31 ID:zCpzmeXF
懐古WIZ厨の俺が来ましたよ。
装備品にランダムなMagic付与効果がつくのは面白いね。
序盤は力+1だとかでハァハァしたよ。

でも中盤以降インフレすぎっていうか
商店で付与・解除できるようにしてるのは
どういう思考回路だい?

590 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:27:42 ID:kripjLsd
テスト会社は税金対策のダミー会社と予想

591 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:30:09 ID:Clrt43vb
>>589
金の使い道を確保したということでしょう。
これについては○

592 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:44:04 ID:cesa8ggf
ノーリセット付与すごくイイ

593 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:57:12 ID:zCpzmeXF
金の使い道って言っても5000Gだからなあ。
鑑定にデメリットが全く無いから装備売却成金だし。
せめてノーリセットか装備品の価値依存の金額設定にしておけばと。
もしくはダンジョン内のランダム商人が
バカ高い値段かつ未鑑定状態で売り歩いてるとか。
いい部分を自分で潰してるのが不可解。

594 :580:2005/04/12(火) 10:00:22 ID:kvx9fmct
>581
そうか。どうもありがとう

595 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:07:03 ID:5kTR9kQJ
リュードの中盤辺りから店付与よりいいもの出てくるから、
結局あんまり使わなかったな、俺は。

596 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:08:36 ID:cesa8ggf
付与に突っ込んだ金額で、効果が上等な物になるといいのにな

597 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:09:15 ID:cesa8ggf
合計金額ね

598 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:16:34 ID:z7ur4pm6
これは多くの香具師が考えてる事だと思うけど、
バランス調整の為にもう少し付加効果をまろやかに
した上で、(それに見合った大金と引き換えに)
狙った効果を付けれると良かったかもな。

金の使い道拡大にも繋がるしな。上でも言われて
たけど、5000ぽっちじゃな・・・。

599 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:18:23 ID:cesa8ggf
合計金額依存もパワーゲームになってつまんないかねぇ。

600 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:39:36 ID:Q8bPrRBE
店で「強敵と遭遇」つけてくれないかなぁ。
1千万GP とかで。

601 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:48:31 ID:z7ur4pm6
>>600
登録メンバー上位6人の平均レベルが
50を越えたら店に陳列される・・・
なんて仕様でもよかったかも試練な。
強敵と戦うのに莫大なリアルラックが必要、
ってのは何か違うと思うし。

・・・メールしてくるわ。

602 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:57:53 ID:YP5Y2vJW
いくら後からパッチで変えれるとはいえ、
ゲームデザインの部分にまで口だすのはどうなんだ

603 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:58:58 ID:cesa8ggf
口だすのはプレイヤーの勝手でしょ。

それ見てアガンがイイと思ったら実装しちゃえばいいだけで。

604 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 11:02:19 ID:YP5Y2vJW
それもそうか
MMOみたいにギャーギャー騒いでるわけでも無いしな

605 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 11:05:35 ID:pbl65Fz6
キャラクター強化手段に対して敵が既存のデータのまま、
というのが問題なんだと思うけど。
敵へのダメージを1/5にしても良さそうなふいんき(ry

606 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 11:25:03 ID:dZkpQRm3
>>585
 あ、すまそ。言葉足らずだった。
通常での地下10Fの敵は別にそんないかれてはいないと思うんだが
「強敵と遭遇」が付いた状態だと、敵パーティの半数近くが特定の
パーティだけになっちゃうので。追加ダンジョンが間に合わなくて
諦めた代わりに強敵と遭遇を導入した…とかなのかなぁ。未調整感が
漂う感じ。

 俺wiz案が色々あるので、だめっぽいのを提案すると
「物理攻撃が9割カットされて、特定属性の魔法だけよく効く」敵が
欲しかったかな。魔法に一応細かく属性指定がついてるし、例えば
ウォーターエレメンタルはどんなに殴っても100くらいまでしか入らないけど
ラハリトかけるとあっさり死ぬ、とかさ。特定のレベルの魔法の残弾数を
気にしながら探索するようになると、死の危険とは別の意味での
緊張感とか出ないかな。


607 :585:2005/04/12(火) 11:33:44 ID:z7ur4pm6
>>606
成る程そうでしたか。こちらこそ早とちりスマソでした。
それならば、不満が出るのも当然ですな。

>追加ダンジョンが間に合わなくて
追加シナリオが出るまでのつなぎに、新ダンジョンの
敵達を先行体験させている感は確かにありますな。
普通ならこんな事はしないと思うし・・・。

>「物理攻撃が9割カットされて、特定属性の魔法だけよく効く」
俺はこれには大賛成ですな。攻撃魔法の存在感が上がる事になるし、
属性という設定の存在価値も上がる事になるから。
ヤパーリ、設定はうまく生かされていたほうが良いと思う。

608 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:05:29 ID:YLzQyw5O
>601
>平均レベルが50を越えたら店に陳列
それでも遅過ぎじゃない?指輪返還と同時でイイと思う。

609 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:12:47 ID:hr4HDfrY
でもちょっと落ち着いてみると
いつもの僕らの夢Wizと大差ない流れだぞ。
一から作り直さないとつけるのムリそうな機能ばかりだな。

610 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:31:00 ID:aVz/ZKwe
付与は5000Gだけど
それだけじゃ思った効果がでないので
何度も消してつけてを繰り返すから結構金使うよ

リセット前提で話をされても困る
リセット前提なら5000Gで済むけどな

611 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:36:06 ID:hr4HDfrY
でもバランスとるならリセット前提で取るだろうなぁ。
リセットなしはいわゆる縛り、だ。
システム的にリセット前提で考えているから
先制ブレス連打とかのルーチンも手をつけずに伝統としてるんだからな。
製作側の想定がノーリセットならこの伝統はここまで続かなかっただろうよ。

612 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:38:27 ID:tyyKrWC5
城での行動は、施設を出たときではなく
FC版のように各行動ごとにオートセーブでも良かったな。
そうすりゃ魔法付加した瞬間にセーブされるからリセットも効かない。

・・・まあ、魔法付加でいちいちリセットするような輩は
セーブデータ退避でやり直しするような気もするがな。

613 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:39:58 ID:ohmpdN/E
これ、リセット前提ゲームか?

614 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 12:49:05 ID:YP5Y2vJW
>「物理攻撃が9割カットされて、特定属性の魔法だけよく効く」
ボスならまだしも雑魚でこれはものすごくだるいと思う

615 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:04:28 ID:lKHkAmdx
>613
違う。リセット前提、とか言ってるのはリセット派の言い訳。

616 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:13:13 ID:prXTV6RV
リセット前提と言うよりバグ前提のゲーム

617 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:15:15 ID:hr4HDfrY
言い訳ねぇ。
どちらにしろ、在るシステムは使われる事を前提にしなきゃなぁ。
いちいちリセットしないとか宣言してる時点で
前提を飲んでるみたいなものだがね。

618 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:28:05 ID:UZYLqJe3
システムって言うほどのものか?
施設出入りしたときにオートセーブも、教会でセーブも、どこでもセーブも、
セーブできるゲームは全てやり直しが効くわけだが

619 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:44:57 ID:zCpzmeXF
PoBは浅い階層からブレス麻痺石化セットが飛んでくるのが印象的。
これって付与で抵抗前提のバランスとも思う。
でも抵抗装備を揃えちゃったら一気にEntar連打ゲー化なのもアレなんだよな…


620 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:49:53 ID:5WA3WWOb
抵抗100%はじゃないよ。

621 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 15:59:40 ID:YLzQyw5O
リセットってのはシステムの盲点使ったチート(裏技)だぞ。自覚無いの多いがw

622 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:05:30 ID:Bo6gdssX
>>621
バカ?盲点も何も仕様だろうが
ttp://wiz-pb.jp/faq_etc.html#q2

623 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:06:53 ID:kripjLsd
>>621 自分が馬鹿って自覚ない人発見w




釣りだろ?スレの伸び悪くなってきたなぁ

624 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:09:34 ID:Jpkp/VnG
煽り合いで努力してきたんだがな、
8スレ目ぐらいからどうにも伸びなくなっちまった・・・
煽りには食いついてきたり釣れたりするんだが
それに刺激され増えてた通常の書き込みの量が見る見る減ってな・・・
9スレ目なんて一割ほどが俺の自演だぞ、情けない話だ

625 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:09:54 ID:cesa8ggf
じゃあ次スレいらないね

626 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:13:00 ID:Jpkp/VnG
>>625
次スレネタも食いつきわるくなってきたよなァ
でも、固執するのはアンチ乙

627 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 17:06:20 ID:Hzu2hUdJ
じゃあ俺いらないね

628 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 17:18:26 ID:ozVHI/Z4
あげ

629 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 17:28:41 ID:5Ojg+iI2
aganげ

630 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 17:52:48 ID:YFQ8agZl
このゲーム、いろんな意味で衝撃的な作品だよな。

631 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 17:54:16 ID:GgMTI0gG
なんだよこれ。
宿屋でLvUPした瞬間OS巻き込んでフリーズ。
しょうがねぇなぁと再起動してゲーム再開しようとしたら、
SAVEDATAが異常です。初期化しますか?だと。

ゲーム中絶対にクラッシュするなとは言わないが、
せめてこんな選択の余地がない選択肢付けて聞く位だったら、常に一個前のセーブデータ保存しといて
巻き戻り位させろよ。。 たいした手間じゃないだろ。
FAQ見るとセーブのバックアップは各自こまめにしとけってことなんだろうけどさ。
セーブが1箇所しかないゲームなんだし、客にそこまでさせんなや。

まぁちょうど3番目の迷宮の地下3Fで鑑定料50万の?武器がいきなり出てきて、
ゲーム性の投げやりっぷりに萎えかけてたところだからいいけどさ。



632 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:00:26 ID:W15zD+Pc
>622-623
都合悪いPlay結果を無かった事にする位ならメモリエディタやSSG使う方が手っ取り早いぞw

633 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:07:50 ID:xcINrRxW
POBが終わったのでWIZ5を始めた
書き直されてはいるが、モンスターのグラフィックデザインが同じで
まるでPOBをやっているかのようだった

ここまでチラシの裏。

634 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:11:22 ID:YP5Y2vJW
wiz5のBGMでPoBやると違和感全く無かったりする

635 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:26:25 ID:SOPEbJZY
リセット技ってのはシステムの盲点使ったチート(裏技)だぞ。自覚無いの多いがw

これでどうでしょうか

636 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:37:15 ID:cesa8ggf
システムの盲点かあれ?

637 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:41:00 ID:y4U+aR5w
リセットはもう、ユーザーの利用可能なシステムの一環として組み込まれている
仕様だと思うがな。だからこそ過去に何度か、ダンジョン内でセーブが出来ない
(=リセット不可)ハードモードなんてのもあったんだし。

638 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:46:57 ID:ld/IDu6v
だから運の要素を排除しろとあれほど。

639 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:49:25 ID:nBABmsNB
まあリセットしない派の人などほっとけ。好きなだけ自己陶酔させとけい。
就学も労働もしてないから有り余る時間をゲームとかに費やすしかないんだろう。羨ましいご身分だな。

640 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:53:10 ID:5Ojg+iI2
エクススレが物凄くキモ楽しそうなので羨ましい
ここにはなんかキモいと言うか、グロい領域にいった感情しか残ってないから・・・。
遺産相続で揉めながらも体面上大人しい葬式会場みたいな。

641 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:54:53 ID:s5qUF+1U
うぉぉやっとレア効果つき魔よけ出たと思ったら
→ダメージ倍増
(´Д⊂グスン リスクを受け入れろと言う事なのか・・

642 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 18:57:38 ID:1Ewe4vsc
建前上?はリセット技無しでプレイできるようなバランスで作ってるからだめなんだな
どうせ皆リセット技使うんだから
アガンらしく壊れた敵をどんどん出せばいいのに
外伝3のブロブアイとかが強すぎって叩かれてたけど
それくらいのバランスじゃなきゃもう成り立たないのかもな

643 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:03:33 ID:2PKl/E3P
遅くなったが、
>>600
プログラム上では100万Gまであるぞ。<魔法込め
100、500、1000、2000、5000、10000、50000が現行で使える分。
残りが100000、500000、1000000だな。

誰かこれが使えるような改造してくれんかね。
今出回ってるssgみたいに直接パラメータをいじるのは好かんけど、
こういう隠し要素が使えるようにしてくれるのは個人的には歓迎だ。
(ついでに以前出ていたモンスター図鑑も使えないだろうか)

644 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:04:46 ID:UZYLqJe3
>>643
追加シナリオで実装かな
それ相応の強さの敵も出して

645 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:05:22 ID:dZkpQRm3
 最後列の奴に持たせて殴られないの祈るとか。
そしてそういうときに限って恐竜にダイレクトに殴られて昇天召される。

>>631
ご愁傷様としかいいようがないが、後学のためにプレイ環境まで
一緒に晒しておいてくれるとチラシの裏度が下がって見る側も楽だな。

外伝3について誰かと語ったような経験がないので他がどうか
しらないが、俺はたしか蟹にものすごい苦戦した記憶だけが残ってる。
あと魔王っぽい敵が軒並みしょぼっちかったとか、アガン王だとか。

646 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:06:07 ID:m+EbZBim
>>642
リセット派としては、無駄にテンポが悪くなるような敵は要らんわけで、ブロブアイのようなのはリセット在りでもうざくてかなわん。

647 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:14:39 ID:ld/IDu6v
>>645
俺にとって外伝3は開かない扉というイメージしかないな。

648 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:17:37 ID:t4S2b/Q/
マップ移動するとき1歩進むといきなり瞬間移動したみたいに
次の位置に移動するんじゃなくてPC版のニューエイジオブリルガミンみたいに
ちゃんと移動してるって感じにして欲しいんだが

649 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:19:27 ID:/ck/Nmkl
もしやサブ武器ってメイン武器で攻撃してるときはただ単に持ってるだけ?
二刀流で攻撃とか・・・

650 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:26:29 ID:qW0sJdtr
>>648
そうだよな。
実際に歩いてる感じを出してほしいよ。

あと、追加シナリオって、外はないのかな?
地下だけなのかな。
6やった時、外の風景見れて感動したんだけどなぁ。

651 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:39:16 ID:HiYGYtEl
>>640
XTHやった後にPoBやってます。
「原典回帰=面白い」というわけではないことを
改めて思い知りました。

652 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:39:34 ID:fecQ+tVu
>>649
メインとサブ別々に殴ってる
1グループ内であれば1ターンに2匹殺ることも可能

653 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:40:16 ID:OsBbgB2v
>>643に誰もツッコミを入れないのか・・・

654 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:41:16 ID:YP5Y2vJW
エクスはブロック移動も出来る?
ちょっと興味沸いてきた

655 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:49:42 ID:jT6xLKel
>>654
ブロック移動は出来ないね。
今話題になってる「一歩一歩歩いてる移動」だけだった。
だが、リトフェイト使ってると足音が聞こえなくて、ダークゾーンで2歩進んだつもりが1歩しか進んでないって事もあり、
一長一短だと思った。

PoBは線画モード切替が有るんだから、移動も新・クラシック切り替えとかが有れば良かったのになぁ。
ディンギルみたいにその中間も良いし。

656 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:55:20 ID:5Ojg+iI2
>>651
比較してWizとしての面白さでちょっと語ってみてくれ
キモいと言われてる部分は両作品とも理解しているつもりだから
ぶっちゃけてどうなの?

657 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:59:12 ID:5Ojg+iI2
あと、どこも原点に回帰してないディアブロなシステムがメインだから
原点回帰はエクスの何万種のパターン!並みの商売文句だろうな

658 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:07:17 ID:S1dx0t+a
たった今、リュードの洞窟地下九階にて、
レベル12の忍者がテレポーターの解除に失敗。
迷宮の壁の中に実体化。
んで、一歩歩いた途端に全滅。
パーティーが消失しました。

……一時間前に初めての村正拾ったばかりだったのに。
もう、駄目だ。

659 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:09:24 ID:YP5Y2vJW
>>655
ディンギルの切り替え式よかったなー
PoBにはそこまでは望まないけどな・・

第三者から見たら何やってるか分からんほどのスピードプレイが好きな俺

660 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:11:54 ID:iZqJHwi0
>>658
おい!何だか楽しそうだな
俺も買おうかな・・・

661 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:13:37 ID:wzy1EVCc
>>660
>>631
たのしそうか?

662 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:15:08 ID:jT6xLKel
>>659
俺SFC版のwiz5やってたら姉に笑われたよ。
敵が出たり下に引っ込んだりしてるだけに見えたようだ。

だがそれがいい。
なぜなら俺のパーティはカセットの中であり、俺の冒険は頭の中にのみ有るものだからだ
そして俺の未来は石のnウボァー

663 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:19:58 ID:YFQ8agZl
俺もエクスの感想聞きたいな。
エクススレで聞いてもマンセー意見多そうだし。
俺の中でエクスはこれよりクソっていう順位が頭の中で勝手に出来てるんだが
エクスはスレの雰囲気はこっちより全然いいよな。
てかマイケルに負けてんのか?アガンはw

664 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:23:24 ID:UZYLqJe3
>>663
wizとしてはPOBの方が面白いと思う
ゲームとしてはエクスの方が楽しいかもしれん(操作性など含む)

665 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:24:51 ID:vCILM7j7
× モンスターの種類が少ないのは致命的
   NPCがしょぼめ
   謎解き等は一切なし
   マップが微妙

○  アイテム集めは面白い

666 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:30:09 ID:PC8WiGq4
この前問い合わせていたメールに返事がきたから
ひとまず報告しておく。

〜 「岩からの帰還」の効果について 〜
お問い合わせいただいた「岩からの帰還」の効果についてですが、
「岩からの帰還」を持っていても、キャラクタがロストする可能性はございます。
「死体の保護」の効果をもっていなければ、消えてしまう可能性がございます。

だそうな。
あぁ。。俺のエルフメイジは二度と戻らないわけだな。。
訓練場でステが見れるのがまた悲しい。
ま、そういうことなんで
「岩からの生還」、「遺体の保護」までついて
初めて岩から帰ってこれるかもってことだな。
気をつけてくれ。

※ 呪いのアイテムがソートで消えた件に関してはまだ調査中らしい。

667 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:31:26 ID:t4S2b/Q/
俺はエクスみたいなのに興味にあるけどPS2自体もってないから
PS2で出たゲームは未来永劫プレイすることはない。PS2のエミュがでれば別だけど

668 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:36:08 ID:ETZoxUxW
ttp://www.bent.co.jp/main/news/20050407.htm
明日のネザドメ#3(Wiz外伝II)のダウンロード開始が楽しみ。
FOMA版のWiz#1とネザドメ#1と#2やったけど、どれも満足の行く内容だった。値段も笑っちゃうくらい安いし。
しばらく、監獄の出番はなくなるな…

669 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:38:02 ID:YFQ8agZl
>モンスターの種類が少ないのは致命的
エクスはここが一番引っかかるよなー。
機会があればプレイしてみるか。

監獄は素材だけは超一級なんだがなぁ。
もったいね〜よ、素材生かさないと・・・

670 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:39:23 ID:/ck/Nmkl
>>652
サンクス。
戦闘メッセージよく見ると確かに2回殴ってた。
全然メッセージ読んでないことがバレバレ・・・
安心して石の中に逝ってきます。

671 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:41:59 ID:YFQ8agZl
>>668
俺も転生パス用意して準備万端。
追加要素楽しみ。

672 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:44:04 ID:t4S2b/Q/
露骨な宣伝が笑える。まぁ狙ってるんだと思うが

673 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:53:14 ID:xfVlO1DP
負の奇跡って何?
付加された魔除けを拾ったのだが不気味で仕方が無い。

674 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:59:57 ID:KX+MxvX7
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   PoBをアンインスコして友達に売った
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  今も後悔してない
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.  
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


675 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:02:49 ID:jT6xLKel
>>663
俺は比較は控えるが、エクスの良いとこ・悪いとこをば。
善い ・読み込みが少ない・職業ごとの個性が出ているので後半で死に職、とはなり難い・エンパで嫌われまくった狂戦士&全能者が居ない
    ・種族のバランスはまぁまぁ。・致命的なバグは無い(今のところ見付かってないだけかも)・クリア後のボリュームも中々。
    ・運で宝箱の質が左右されるが、今までのホビx6推奨のようなバランスではない。・種族限定装備は結構少なめ。
    ・顔グラに職業シンボルが選べるので、顔無し派もOK・製作者はwiz好きなんだろうねって気がする。
悪い ・見ての通りの絵柄。・ストーリーは硬派って訳でもない。このスレ住人の大半の期待に添える感じではない。・呪文名がパチモノ。
    ・アイテム名もパチモノ(っつうかパクリ?)・古き良きモンスターもそんなに居ない・エクストラダンジョンがちょっと遠い・マネキンのグラが粗い
    ・ボッタクリ商店が更にぼってる(これは善い方か?)
    ・一部のNPCに「盗む」コマンドで盗める装備を手に入れると、バランスが崩壊する恐れもある。(金も経験地に換えれるしね)
中立 ・割と性格が変わり易い・相性のシステムは緩和されたが健在(修正がかからなくなるアイテムも有るが)
    ・中立でも性格が変わります(対友好モンスとの選択肢に誰も性格が変わらない「様子を見る」が有る)・上級職になる条件が緩め
    ・バランスはちょいぬるい方かも。・ボーパルバニーさんが居ます・万能キャラは作れない・常に金欠になりがち・エロい

ああ、流れ変わってる・・ゴメンナサイゴメンナサイ

676 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:06:51 ID:KjFq4zaD
Wiz好きが作ってるってプレイして分かるゲームか。
それならスレも荒れんのも納得できるな・・・。
アガンの拝金手抜き主義を目の当たりにすると改めて
こいつのWizへの思い入れのなさが浮き彫りになるからな。
そしてこんな流れのスレになる。

677 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:07:46 ID:KjFq4zaD
>>676
荒れん=荒れない、な(エクススレのこと)
方言スマソ

678 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:09:58 ID:BPPRY25y
>>668
まじかよ。
これだけのためにVodafoneにするか・・・。

679 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:31:41 ID:ETZoxUxW
>>671
ネザドメ#2は、転生の書を手に入れてるんだけど、#1の方はまだだった…。
#1の2通りのエンディングは見たけど、「とりかえばや」が手に入らず、イベント残したままだった…、
ネザドメ#1を監獄に比べて、いろんな面で歯ごたえがあったと思う。
#2は、GBのをカラーにしただけで、シナリオもそのまま、手抜きじゃないかと思ったけど…
#3は、遣り残したことを全部やったらしいから、期待してる。

携帯版をやってると、監獄の昔ながらの宿屋システムが、めちゃ面倒に感じる。
まぁ、勝手に全員レベルアップしちゃうのは、困る時もあるんだけど。

ネザドメが監獄に負けてると思うのは、ソフトウェア・リセットがないことと、線画モードのオプションがないことくらいか。
(主観視点モードもいらんと思ったけど、使わなきゃいいだけだし)
#2の最終パーティが全員素手の忍者だったから…。今から転生パス用のキャラ育成すっかな。

680 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:33:28 ID:Xq3VyTb/
流れ無視してすいませんが、
今作も初級職LV13で呪文覚えきらずに転職してもその後ちゃんと残りの呪文覚えますか?
お願いします。

681 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:37:29 ID:jT6xLKel
>>680
そのレベルのを一個でも覚えれば、残りも転職後にしっかり覚えます。
最大使用回数は呪文の数で。

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