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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11

374 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:47:29 ID:3biefTBb
 おまいら、隊列システムについてチラシの裏理論を聞いてください。

「古来、リルガミン地下の迷宮ではその通路幅のため、3列2行の
6人編成がもっとも効果的な布陣であった。敵側も一度に前列に
出られる数が限られ、実質3列編成の時代だった。

 しかし、以降のシリーズでの野外戦や武器の間合いの導入、
敵が同列に大量に並ぶ、不意打ちされてもこちらの隊列が乱れない、
これらの仕様を考えるに、現在の編成は別の形ではないか。

     敵
   敵 1 敵      例えばこのような三角形の布陣だった場合、
              仮に背後から襲われても後衛が直で相対する
     4 5       必要がない。他方、射程の長い敵には回り込む
    6   敵    形で後衛を攻撃される危険性がある。
敵 2      3 敵   向かって一番内側に来ている敵が最前列だと
 敵  敵   敵    考えれば、同列に9体並んでも無理がない。
              またここから逆説的に考えると、迷宮内でこれだけ
              広がって戦えることから、近年のwizにおいては
              迷宮規格の変更で拡幅工事が進んだと推察される。」

つか長すぎうざ過ぎで、まじすまそ。

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