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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
374 :
名無しさんの野望
:2005/04/16(土) 20:47:29 ID:3biefTBb
おまいら、隊列システムについてチラシの裏理論を聞いてください。
「古来、リルガミン地下の迷宮ではその通路幅のため、3列2行の
6人編成がもっとも効果的な布陣であった。敵側も一度に前列に
出られる数が限られ、実質3列編成の時代だった。
しかし、以降のシリーズでの野外戦や武器の間合いの導入、
敵が同列に大量に並ぶ、不意打ちされてもこちらの隊列が乱れない、
これらの仕様を考えるに、現在の編成は別の形ではないか。
敵
敵 1 敵 例えばこのような三角形の布陣だった場合、
仮に背後から襲われても後衛が直で相対する
4 5 必要がない。他方、射程の長い敵には回り込む
6 敵 形で後衛を攻撃される危険性がある。
敵 2 3 敵 向かって一番内側に来ている敵が最前列だと
敵 敵 敵 考えれば、同列に9体並んでも無理がない。
またここから逆説的に考えると、迷宮内でこれだけ
広がって戦えることから、近年のwizにおいては
迷宮規格の変更で拡幅工事が進んだと推察される。」
つか長すぎうざ過ぎで、まじすまそ。
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