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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11

1 :名無しさんの野望:2005/04/14(木) 02:02:00 ID:f+VN1/dk
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/

301 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 10:31:28 ID:RUxJmr++
ヒールパーティーの魔法を戦闘中に使ったんだが、なぜか前列2人のみで
残りの4人は1HPも回復しなかった。バグだ。


302 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 10:33:44 ID:j9W4+fuQ
今日買ってきて、期待に胸をふくらませてスレを覗いてみる。

>内周部の「WIZ PoB」の刻印が「WIZ PoB-1」ってなってるかどうかで見分けましょう。

「WIZ PoB」だった。
起動しなかった…… 苦難の道が続きそうだ。

303 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 10:54:32 ID:KhREoFN6
POB始めて1週間の俺が来ましたよ

BADI(じゃなくてDEATHだっけ?)で敵を倒すと
自キャラが殺された、とか言われるんだけどバグですか?

304 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 11:00:57 ID:OqorKhnJ
>>301
バコルツ(アンチマジック)を敵からかけられていると、
そうなるっぽい、気がする。
しかし、挙動としては、全員全く回復しないか、
全員回復するか、のどちらかになるべき気もするが。
それか、前列優先ではなく、全員に対して成功失敗判定を行うか。

アガンクォリティだ……。

305 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 11:01:24 ID:IJh6IdiA
>>301
敵にバコルツ(アンチマジック)かけられてなかったか?

306 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 11:02:15 ID:YxlXwgmu
>>299
じじいの近く

307 :301:2005/04/16(土) 11:25:48 ID:RUxJmr++
>>304-305
そういえば、アンチマジックかけられてたような気ガス。
バグじゃなかったのか。アガンすまぬ。

308 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 11:46:33 ID:Bwf4aIib
>>306
あんがとー みっかったよ ちっちゃい部屋ね

309 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 11:49:07 ID:X4qlofam
強敵遭遇、B9で戦闘始めてすぐ出ちゃったよ
これ装備しなくても持ってるだけで効果あるのね・・・

310 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 12:27:49 ID:yJZAC96K
つまりヒールパーティーは術者が加速状態になって
1ターンの間にパーティー全員にヒールをかける魔法だったんだよ!

311 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 12:38:49 ID:J9FZVq7p

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

         _       /i  /ヽ \/'i,/ /i  iヽ
       /::/゙i,     ./:. i, /:: .| (;,ツ: . 'i;;,)/:: i, /:: |
      /::/ u゙i,     i;: : `´ ,/ /::   'i, i;: . ` /
    /::/u   ゙i,     \:: / /.::    'i, ┌───────‐┬─┐
   /::/____゙i,      'i,i, /.:::       'i .| \,,       ,,/  .|   |
     ̄,r'";:::::::::::"'';,        i,i, |:::::        |,| ● ト-─-イ ●  .|   |
   /i;;;;;;;::::::::::::::::::'!        i,i,|::::.        |'i|   |    .|   u | \|
.. / |::;;;;;;;:::::::::::::::::::l          '|::::::         |',i|   'i   ,!     |   |\



312 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:06:21 ID:wWwWyODj
SP:開錠の記憶って、使うとどうなるんですか?

313 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:08:23 ID:X4qlofam
開錠魔法を覚えるんでないの?(何かは忘れた)

ちょっと説明判りにくいよな・・・
魔法名簡単に変えられるから魔法名を入れるのは
避けたのだろうけど

314 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:15:47 ID:wWwWyODj
アンロック覚えるだけなんですかー、ありがとう
確かに説明全般分かりにくいですね


315 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:17:42 ID:lHOoZ85T
盗賊を忍者に転職させようと思ったら中立にしてた orz
盗賊の短刀とか、忍者転職石とか全然出ない・・・

一体どこのどいつが落としやがるんだ!!

316 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:18:21 ID:mBjxJ+Jx
クロニクルの過去ログ
ttp://game.2ch.net/game/kako/985/985302526.html

紹介ページ
ttp://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/games2/w_ch/wch_cr.htm

マジで、今更ながらクロニクルはお勧めしたい。
エクスや監獄が許されるなら、クロニクルも再評価して欲しい。

>>292
修正Patchは俺も持ってなかったのでもらいました。thx

317 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:37:54 ID:yWr8ro/p
監獄は許されてないよ

318 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:39:53 ID:T78SWAJt
再評価するも何も、評価するにも値しないわけで。

319 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:40:45 ID:o1DHfNuV
>>302
買う前にスレを見ておけば●シールでの判別方法が分かったのにな…。

320 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 13:48:55 ID:bIU4eLNZ
監獄は開発が間に合わなかったからって適当にやりすぎたな
本編が全て入ってないRPGなんて本当に評価に値しないわ
追加シナリオじゃなくて間に合わなかったシナリオにしとけよ糞アガン

321 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 14:00:24 ID:VW0MvEp2
>>309







322 :302:2005/04/16(土) 14:57:46 ID:j9W4+fuQ
>>319
ネット通販で買ったので、事前に●の有無を調べられなかった……
なんとか起動してやっているよ。

まだレベル1なのにお金がどんどん貯まってプレートアーマー+1とかさくさく買えてる。
いいんだろうか、このペースで金が入って…… 魔力付加のための資金なんだろうか?
まだ魔力追加はやってないけど、だいたいどれくらいの金を注ぎ込めば
どれくらいのボーナスができるとか、教えて欲しい……。

323 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 15:54:13 ID:qI5tPA+z
教えてやらねぇ……。

324 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 16:56:04 ID:oTI1ouFW
エクス、ネザドメ、クロニクルとあらゆる作品がお勧めされてきてるのが面白いこのスレ。
一方サマナーだけは見下すレスがつく。PoBの微妙さを表しているな。

325 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 17:14:03 ID:GtmRXuq8
なかなか読解力があるなw

326 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 17:21:30 ID:GmQQOtmo
STAFF-1に呪文無効化無視キター!!
Mageに装備させてティルトウェイト唱えればもうウハウハ。
それでも地下10階は一撃で一掃出来ない敵が多いが。

327 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 17:24:33 ID:PHvk4xl9
【ボッタ】さくらたんでウィザードリィしておくスレ【クル商店】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1103731643/

328 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 17:56:43 ID:VW0MvEp2
デーモンロードとか追加シナリオまで待たなきゃならんのか・・
何時になったら強敵遭遇出るんだ( 'A`)

329 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 17:56:58 ID:u9STK9rd
呪文無効化無視 ってマカニト ラカニト ラバディはどうなるの?
あとなんか地割れのとかも、効きまくり?

330 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:05:15 ID:picBa5UR
>>329
監獄にそんな呪文ないけど?

331 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:07:09 ID:u9STK9rd
あるyo

332 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:07:55 ID:3PnGoUYC
>>328
9Fで狩ればすぐ出るよ
今日3時間ほどで2個出た

333 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:08:13 ID:picBa5UR
どこ探してもそんな呪文名ないよ

334 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:10:00 ID:u9STK9rd
おまえよく見たらGmQQOtmoじゃないし

335 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:12:02 ID:picBa5UR
GmQQOtmo?なんかの暗号ですか?

336 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:13:44 ID:3PnGoUYC
>>329
うちはそれまだ出てないから推測だけど
無効化と呪文自体の成功率は別物だと思うよ
即死系は無効化されなければ次に呪文自体の
成功判定が行われてると思うし

337 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:16:20 ID:IbWRAK3P
>>329
呪文無効化無視っていうのは対象個体の耐性とは別に呪文を無効化する能力を無視すると云う事。
例えば、ラカニトはまず無効化の判定の後、抵抗の判定がある。
マカニトは呪文無効化に関係無く一定のレベル以下の対象を消滅させる。
ロカラは無効化判定のあと、抵抗判定(浮遊個体には効かない)
バディは無効化判定のあと、抵抗判定、ラバディもしかり


338 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:26:15 ID:u9STK9rd
呪文無効化無視があれば
無効化が高くて抵抗が低いような奴に
ラカニトなんかが有効になるのね。thx。

実際有効な敵を探してみないとわからんけど
ポイズンジャイアント化する奴がいたらラッキーだな、と。

339 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:28:04 ID:oTI1ouFW
抵抗無効つけてるとバンパイアバットやらアリエルサーバントやらもスイスイ地割れに落ちてくのはバグなのか?
デーモンロードとホラスマスが出たときもロカラで全員落ちてったのには笑ったが。ロカラ強すぎ。

340 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:29:22 ID:7dPUrQH+
呪文が効かない敵に呪文を効くようにする呪文が効くの?

341 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:31:30 ID:oTI1ouFW
ああ、無効化無視の話か・・
339は聞き流して下さい

342 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:34:58 ID:VW0MvEp2
>>332
うっせぇカス
9階で戦い続けて、もうレベル80超えたは( ゚Д゚)ヴォケ!!

343 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:40:47 ID:E1OZwB/f
>>339
え、それが呪文無効化無視じゃないの?
ちなみに、正式名称は「敵の呪文抵抗無視」ね。
魔法使い系、僧侶系どっちも無効化(邪魔)されなくなる。

>>337
そうそう、成功判定のある呪文は邪魔されなくて更に判定される。
バディは即死判定あるけど、ラバディは邪魔されなければ瀕死に出来るはず。

344 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:41:00 ID:2aCPSrXb
漏れもティルトウェイトよりも、ロカラが良く効いて便利だと思ふ。
ジルワンの書とか使って戦士とかにも覚えさせるといい感じ。

無印魔よけに店で付加したらヒール+3運+2石化抵抗ついた。
Ver3にわざわざ戻して増加させたヘタレな俺。

345 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:42:21 ID:oTI1ouFW
>>343
そうだよ。なんだ、混乱するな・・。

346 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:42:44 ID:hJb5wgmx
ちょっと敵の配列について教えてほしいんですが、
[ドワーフファイター 5][アコライト 4]
というふうに敵が出てきたときって、前列にはドワーフファイター3で、
2列目にドワーフファーター2、3列目にアコライト3、4列目1って感じで
全部で4列になってるんでしょうか?


347 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:45:12 ID:3biefTBb
 PC側にも、魔法使い呪文レジスト&僧侶呪文レジストによる無効化判定と
IQやPIEによる抵抗判定、って二種類あるからそれと同じなのかな。
 フィスノイトやコルツはそのレジスト値を上下させる、レジストが00%に
なっていても、対象のPIEが高いとバディかけても当たりにくい、みたいな。

あと、体感としては魔法によって抵抗判定での命中率?が違う気がする。
同じ即死系でもバディあたりは低め、バカディやロカラが高め、な感じ。

>>342
lv80くらいでがたがた言うなよ。リアル運ってことは試行回数にも
依存するんだから、ひたすらに狩り続けるしかなかろ。
 俺的には面倒でもアイテム出現率+5%の魔除けを店で作って
キャラ全員に気休めで持たすことをお勧めしたい。まぁ気休めだが…。

348 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:50:19 ID:g+FBBJK/
>>346
説明書の文章&図を よく見てみましょう

349 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:52:09 ID:oqQ+xWou
アイテム出現率UPのアイテムを死体に10個もたせてUP

350 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:53:57 ID:E1OZwB/f
今回はレアアイテムよりも「レア特殊効果」のほうが貴重なのかも。
「強敵遭遇」しかり、「無効化無視」しかり。
いずれもゲームバランスを一変させるほどの効果があるし。

レアアイテムはようやく平均レベル19でミョルニルハンマーだけ取れたけど、イマイチ使えない。
力+10は美味しいけど、両手持ちのうえにダメージは片手のロングソード+5に負けてるし。

351 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:58:03 ID:VW0MvEp2
強敵遭遇だけはマジおかしいだろ
リアルラックでその後の展開が激変するんだから・・
せめてイベントクリアの報酬にしとけよ

352 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:01:49 ID:hJb5wgmx
>>348
あらま、失礼しました^^;
FC版リルガミン以来のWiz復帰なんですが、今の戦闘はこんな配列になってるんですね
いつの間に敵だけ9匹も並べるようになったんだw


353 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:04:10 ID:picBa5UR
>>338
ポイゾンジャイアントならいるけどポイズンジャイアントなんていないよ?
ちなみにポイゾンなんて言葉聞いたことないけど毒攻撃してくる

354 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:05:53 ID:3biefTBb
リアル池沼かと思ったが、毎度の粘着くんだったか。

355 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:10:56 ID:Z/U6BNeZ
ポイゾンにはワラタw。ズとゾ間違えんなよ糞会社wwwwww

356 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:16:38 ID:hJb5wgmx
上でアホな質問したのにまたアホな質問で恐縮ですが、
「隠れつづける」の効果って、どういうものなんですかね?
通常攻撃が全て奇襲になるのかと思ったら違うみたいだし

357 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:22:10 ID:E1OZwB/f
毒攻撃 魔術師系
最大攻撃ダメージ +4
最大攻撃回数 +5
力 +5
2倍ダメージ 僧侶系
呪文 ティルトウェイト

これだけ凄い付加効果のある武器を地下10階で拾ったのに、
ウォーハンマー−1かよ●| ̄|_
なんでマイナス効果の武器にばっかりおいしい効果が付くんだ…

358 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:26:32 ID:jTfNxhfS
>>352
というかFC版リルガミンの時代に敵の前列後列なんて無いわけだが。
9匹の敵が4グループ出てきたとして、36匹全部前に並んでることになる。

359 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:31:19 ID:1XIr8gCK
PoBに限らず、このシリーズは
ポイゾンジャイアント と表記してるよね?
一般的にいう、ポイズンを指していると思うんだけど、
ポイゾンって読み方もあるの?メーカーがミスってるだけ?

無知な俺に教えておくれ。

360 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:40:01 ID:QcUiG92W
社員の方
ここ見てたら、
強敵と遭遇をパッチで楽に入手できるようにしてください。
もう疲れました。

361 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:44:02 ID:hJb5wgmx
>>358
少なくともリルガミンまでは、敵もこちらも横には3人(体)までしか並べなかったんですが


362 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:48:45 ID:6jDKlBuH
>>361
9と表示されていても攻撃は7〜9番目の敵にしか当たらない
とか、そういうこと?

363 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:51:47 ID:g+FBBJK/
>>356
このゲームは日本語的にちょっとアレなので、勘違いに注意。
自然に隠れる
隠れられる
隠れ続ける
…なんてのがあるわけです。 隠れる、あっての「隠れ続ける」なんです。
説明下手でスマン。

364 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:08:54 ID:hJb5wgmx
>>362
7〜9というか、1〜3番目(まあ同じ意味ですね)の敵にしか攻撃できませんでした
1〜3が死ぬと順次後列から前列に入ってくるというシステムでしたね
あくまでFCリルガミン(リルガミンの遺産)までの話ですが

>>363
「隠れつづける」を持ったキャラが「隠れる」をしても一度攻撃したら次は「奇襲」じゃなくなってません?


365 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:12:03 ID:3biefTBb
 英語モードでアイテム能力を見てみると

隠れられる=Can Be Hide
隠れ続ける=Hide continue
なんつーか、英語として間違ってるような…。

あといくつか挙げると
ブレスダメージ緩和=1/2 damage from Breath (実際には1/4な気が)
呪文抵抗:炎=1/2 damage from spell fire
属性抵抗:炎=resist fire
呪文に弱い:炎= x2 damage from spell fire
宿屋で疲れない=keep parameters at Inn (装備してても減るような?)
強敵と遭遇=Encounter Higher Enemy
識別の書=Indentify Learned

うそっぱちが混じってませんか。

366 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:16:23 ID:g+FBBJK/
>>364
そこがワナっていうか、ダメっていうか、紛らわしいトコロで、一度攻撃してしまうと解除されるようです。

367 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:20:58 ID:2aCPSrXb
達人の剣、結局素の村正より使えねぇ 全然うれしくねぇ


368 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:23:07 ID:L9PfXmP8
上の方でクロニクルが出てるけどありゃWizじゃなかった気が。
攻撃回数とか増えないはず。
それなのに武器の種類が少ないから詰まらん。


369 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:23:25 ID:VFHMaYkk
今日買ったばかりなんだけど、強敵遭遇って何ですか?
隠しモンスターと戦えたりするの?

370 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:27:46 ID:lusG5ed4
>>369
強い敵と遭遇

371 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:29:26 ID:OkTW/Sh2
>>359
ポイゾンと読む事もある
基本的にポイズンもポイゾンも両方とも意味は同じ「毒」

だったはず
違ったら罵倒してください

372 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:37:03 ID:hJb5wgmx
>>366
なるほど、つまり付加価値の意味無しって感じですねw
まあ私のがバグってたんじゃないようで、ある種安心したというか



373 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:44:03 ID:nt2OeyL2
ぶっちゃけこれ外伝シリーズで一番出来が悪い。
なのに一番値段が高い。
どうしたものか・・・

374 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:47:29 ID:3biefTBb
 おまいら、隊列システムについてチラシの裏理論を聞いてください。

「古来、リルガミン地下の迷宮ではその通路幅のため、3列2行の
6人編成がもっとも効果的な布陣であった。敵側も一度に前列に
出られる数が限られ、実質3列編成の時代だった。

 しかし、以降のシリーズでの野外戦や武器の間合いの導入、
敵が同列に大量に並ぶ、不意打ちされてもこちらの隊列が乱れない、
これらの仕様を考えるに、現在の編成は別の形ではないか。

     敵
   敵 1 敵      例えばこのような三角形の布陣だった場合、
              仮に背後から襲われても後衛が直で相対する
     4 5       必要がない。他方、射程の長い敵には回り込む
    6   敵    形で後衛を攻撃される危険性がある。
敵 2      3 敵   向かって一番内側に来ている敵が最前列だと
 敵  敵   敵    考えれば、同列に9体並んでも無理がない。
              またここから逆説的に考えると、迷宮内でこれだけ
              広がって戦えることから、近年のwizにおいては
              迷宮規格の変更で拡幅工事が進んだと推察される。」

つか長すぎうざ過ぎで、まじすまそ。

375 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:48:48 ID:3czXiUdq
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
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  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にクマ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
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376 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:51:46 ID:EXWTiPA0
自演くさい

377 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:51:58 ID:3biefTBb
 あちゃ、やっぱずれて意味わかんね。
恥の上塗りながら、123で正三角形、456で逆三角形の
トライフォース状の図だと思ってもらえると。

378 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:54:13 ID:VW0MvEp2
強敵遭遇出ねぇぇぇぇ
強敵と遭遇した頃には、雑魚化してる仕様だけはなんとかしてくれよマジで・・
もう手遅れだが

379 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:01:29 ID:dC0X4wvE
>>378
そういう時は宿屋に泊まらなければいいだけだ
もし手遅れなら・・・サキュバスと一晩戯れてみては?

380 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:01:32 ID:UuZgDJvP
>>374
そんなあなたにはWizardry8をおすすめ。
野外や広いとこでの戦いも多く隊列の概念もリアルになり、まじでそんふうに囲まれる。
こっちの布陣もまったくその通りにならべるし実際そうやって後衛まもらんと危ない。
場所に応じて狭い通路は狭い通路でいままで見たいに並ぶとかしっかり動かないといけない。

381 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:05:05 ID:wo1THQT0
>>378
9Fで戦えば簡(ry

9Fでカシナートと森の精の弓も出たけど
今回レアは敵依存かフロア依存かどっちだろ?

382 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:06:42 ID:g+FBBJK/
>>372
自分の場合は 使うこと無く最後まで進めました。特別、重要視しなくても問題ないです。

自分の世界観があり、このマントには「隠れる」が付いてないとヤダとか、そんな妄想プレイに役立てて下さい。

383 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:08:54 ID:zh5rayHA
>365
『日本語として』すらも無茶苦茶なんだ。尚更だろう

384 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:11:20 ID:tzxdq92Y
>381
10階で全部出るようだし敵依存の可能性は低そう。
ただ10階じゃなくてもいろんな種類が集まるから
敵もフロアも関係無しにどんな宝箱でもあけたら一定の激低確率で入ってるって可能性もありそう。

385 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:33:43 ID:hJb5wgmx
>>374
ベニー松山著の「ウィザードリィのすべて」を読んだことあると見たw
トライアングル陣形ってのは面白い考察ですね

386 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:34:19 ID:ie9SEOHS
皆が追い求めてる「強敵と遭遇」
これって追加シナリオがまだだから皆必死になってるだけで
追加シナリオでたらマイナス効果扱いになるんだろなw
本来の意図がそれっぽいしw


387 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:34:19 ID:dC0X4wvE
そうそう、聞きたいことがあったんだ。

顔アイコンを作ってみようと思って画像を縮小してもどうしても粗くなってしまう。
で、先輩に聞いてみたら、とりあえずドロー系のソフトを使っとけ、と言われたので
検索して試してみたんだけど、確かに粗くはないがボケた感じになってしまう。

どなたか綺麗なアイコンを作成できるコツってのは無いでしょうか?
1にも2にも、まずはたくさん作ってみることなのかな〜

388 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:38:20 ID:VW0MvEp2
>>386
悲しいけどワロタ

389 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:38:46 ID:E1OZwB/f
強敵遭遇を求めて8Fで戦ったてら、突然辺りが真っ白に。
拾った兜+2に珍しいレア効果が付いてた。

知恵+4
信仰心+3
全てダークゾーン

orz

390 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:40:19 ID:wo1THQT0
>>384
サンクス10Fで全部出るのね
レアと言ってもピンキリだし10Fだと出ないのが
あったら面倒だなと思ってたよ

391 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:41:30 ID:KbKkhZQv
追加シナリオで効果やアイテムを小出しにしていくのかと思ったけどそうでもないみたい。
推奨レベル100とか500くらいじゃないと追加シナリオは楽しめそうもないような感じだな。

392 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:42:46 ID:oTI1ouFW
>>387
俺はフォトショップの廉価版みたいな、おまけで付いてきたソフトを使ってるが満足してる
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040317/108157/
ならそれと同じリサイズ方式(バイキュービック法)だし試してみてはどうか

それでも満足出来ないなら現状これ以上精度が高いリサイズは無いと思われるので、
自分でドット単位で描き直していくしかない

393 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:46:00 ID:doIZM1MX
シャインまだ?

394 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:46:41 ID:08rpcl27
>>374
よいかジェラール。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
私が中心に立ち、防御力の高いベアが先頭、
両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。

この言葉に
はぁ?一番安全なのはお前のポジションだろ!
しんがりの重要性しってるのか?奇襲されようもんなら俺いちころじゃねーか!
と、子供心に思った昔を思い出した。

395 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:48:16 ID:oTI1ouFW
>>394
七英雄に流し斬りで対抗するような国だからたかが知れてる

396 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:54:08 ID:ie9SEOHS
レア物(ユニーク装備)の体感から予測した出現法則

アイテム毎に抽選。例えば鎧が一個でた場合(数%の確率で当たりアイテム10Fだとプレートメイル5)
これはよくあるパターンだけどどうやら同種類で2回当たりがでないとレアにはならないっぽい

つまり宝箱開けて剣鎧兜とでた場合いくら全部当たりだとしても
ショートソード+3、プレートメイル+5、ヘルムって感じ
鎧鎧兜とかで鎧が二つとも当たった場合のみ
プレートメイル+5、聖なる鎧・・てな感じ

ユニークいま合計18回拾って感じた体感
間違ってたらスマソ



397 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:56:54 ID:GtmRXuq8
>>359
つーか、もともと英語を正確にカタカナで音写できるはず無いんだから、
それこそ厳密に言えば「ポイズン」でも間違いだということになるわけで。
まして原語は“poison”なんで、これをスペルよりに「ポイゾン」と表記してもなんら間違いではないだろ
(実際の発音を重視した「ポイズン」という表記のほうが現在は一般的である、という言い方はできるけど)
そんくらい少しでも外国語をさわったことのある奴なら自明だと思うんだが……

398 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:58:53 ID:hkAHZxHZ
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

399 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:59:16 ID:GtmRXuq8
三行目の「なんら間違いではない」というのは言いすぎだな
「少なくとも間違いとは言えない」くらいか

400 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:12:41 ID:dC0X4wvE
>>396
その理屈なら、アイテム出現率+X%を持っていれば
ユニークも出易いということになるな
ちょっとB10で試してくるよ

>>392
「バイキュービック法」という補間方法というのがイマイチ
よくわからんが、こっちも試してみるよ


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