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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 02:02:00 ID:f+VN1/dk
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/
101 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 18:51:39 ID:CbXiFkO0
>62の巻き添え食らったページ消えたね。あーあ。
ごめんねー
102 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 18:52:42 ID:jNcC3z1O
社員まだ?
103 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 18:58:26 ID:uDEnSWPB
俺にとっちゃこのスレが戦闘の監獄
104 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:00:24 ID:9+8MC/a0
俺にとっちゃこのスレが戦闘の大監民獄
105 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:02:43 ID:pKLCVlQF
>>104
うわぁ……
106 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:03:04 ID:uSTUU2te
セリカは設定が世に出てから嫌いになる人が増えたよ。
「かわいい・頭イイ・他のキャラや仲間みんなに好かれてる」
この設定を持つヒロインは大抵嫌われるからね。
しかも猫嫌いってのが、猫好きから嫌われる原因にもw
107 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:04:45 ID:UlXqGBSW
106が激しい誤爆してるな
108 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:05:03 ID:uSTUU2te
つーか今回のセリカの設定、マジで狂ってる。
どうせ人気も落ち始めている事だし、さっさと次回作で全レイヤー&リザルト削除されろよ。
109 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:07:03 ID:pKLCVlQF
>>106
>>108
なんだか面白げだからその話このまま続けてくれw
110 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:08:01 ID:uSTUU2te
リザルト画面でキャラがドアップで出るときあるじゃん?
なんか条件あるの?あれマジ嫌なんだけど
顔でかすぎ。特にセリカがキモい。あんなのに喜ぶ奴の気が知れん。
111 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:08:46 ID:pKLCVlQF
なるほどなるほど
112 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:11:00 ID:g+l2R0Qg
なんで音ゲーの話になっているんだ…orz
113 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:13:04 ID:/WrZ/xmw
昨日あたりからの新しい荒らしだよ。
114 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:15:17 ID:bkhqNUmV
とりあえず、好きなのを選べ。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1112493338/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1113407200/
115 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:16:43 ID:mXPHh/ch
セリカなんて車とお嬢様とFE外伝しかシラネェよ。
116 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:24:51 ID:YblPk/0M
車しか知らない俺が正常。
117 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:29:47 ID:CbXiFkO0
車しか能がないバカがいるスレはここでつか
118 :
デュランダル
◆K05j0rAv6k
:2005/04/14(木) 19:31:51 ID:pKLCVlQF
>>117
なんでそういうことになるんだよw
頭わりーな
119 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:34:41 ID:CbXiFkO0
ごめんごめん、冗談だよ冗談。
こえーこえー
120 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:40:06 ID:Wym9gN1M
FE外伝の話でもしないか。
したくないか。
そうか。
121 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:40:52 ID:CbXiFkO0
FEの話したい!Wiz以外だったらなんでもいい!
いいよねあれ。
122 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:41:50 ID:zUIDfFo0
>Wiz以外だったらなんでもいい!
スレタイ嫁
123 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:42:01 ID:CbXiFkO0
>>122
まあそういわんと。
もっと盛り上げましょうよ。ねえ。
124 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:58:01 ID:W0bzxGyu
<丶`∀´>ニダ
125 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 19:58:54 ID:CbXiFkO0
<丶`∀´>ニダ
126 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:01:04 ID:7XTBTFQu
このスレもうだみぽ
127 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:02:33 ID:CbXiFkO0
まあそういわんと
128 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:03:10 ID:CbXiFkO0
>>347
三番目のキャプ画の上段真ん中、ほんと「たまんねー」って顔してるな。
しかしどんだけ土煙蹴立てて走るんだw
129 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:03:46 ID:CbXiFkO0
やべ。
やっちまった・・・orz
130 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:04:55 ID:W0bzxGyu
わざとだろうがw
131 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:07:07 ID:CbXiFkO0
もちろんわざとにきまってるだろうが。
132 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:07:40 ID:CbXiFkO0
てか
人いないねここ。
ケコーンしようよ、>130
133 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:10:04 ID:CbXiFkO0
なんでおいらが書き込むスレは急にだまりこくるんだ?
だれかいないのか?
134 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:12:02 ID:W0bzxGyu
<丶`∀´>ニダ
135 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:12:38 ID:CbXiFkO0
<丶`∀´>ニダ
136 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:13:19 ID:CbXiFkO0
もうリロードにつかれたとです
137 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:16:30 ID:8eiQoY8k
>>43
結局、シナリオエディタがあっても、誰も楽しめないってことか…
138 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:18:20 ID:9+8MC/a0
というかシナリオエディタなんて出ないし誰も作らない
夢から覚めなさい
139 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:19:05 ID:W0bzxGyu
>>137
いろんな作者さんのシナリオが、ネット上で自在に手に入るようになれば楽しめるだろ
(前スレでも誰かが言ってたが、カードワースみたいな感じで)
140 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:22:12 ID:7XTBTFQu
>>137
>>138
シナリオエディタがでちゃったら、アガン以下社員らが商売あがったりだからな
>>139
のような意見は封殺しておく必要があるってことか
141 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:28:40 ID:8eiQoY8k
>>138
もちろん出るとは、微塵も思ってない。使いこなせる奴がいるのかも…
でも、欲しいって声が多かったから、腕に自信のある奴が実は多いのかと思って聞いてみたんだ。
中学生の頃、N88-BASICで必死こいてWizもどき作ってたけど、迷路とシンプルな戦闘のシステムを作った後、
投げ出したよ。ゲームバランスの調整なんて死ぬほど辛い作業やってらんなくて…。
ゲームバランスの調整やってるより、プログラム組むほうが楽しいし。
てか、Wizもどきの作成キットあったよな
142 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:30:04 ID:W0bzxGyu
よくみたら
>>137
って自己レスなんだなw
143 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:35:11 ID:7XTBTFQu
>>137
m9(^Д^)プギャー
144 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:36:57 ID:CbXiFkO0
呼んだ?
145 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:37:57 ID:7XTBTFQu
>>144
お呼びじゃねーよ馬鹿
146 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:38:12 ID:8eiQoY8k
なんかすげーな
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=MXL00610&disp_no=478&log_no=478&msg_per_page=10&def=10
147 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:42:47 ID:CbXiFkO0
>147
なんかすげー!詳細イボンヌ!!
>>145
ごめん
148 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:45:13 ID:7XTBTFQu
>>147
>>145
はただの挨拶がわりだから気にスンナ
149 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:45:54 ID:ULtEVJlt BE:27990432-
なんだか急にわけのわからん荒れかたしてると思ったらそういうことか
忘れた頃にまたぶり返そう
150 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:06:43 ID:8eiQoY8k
>>147
いまさっき検索してて見つけただけでよく知らんのだが、ゲーム内容の紹介を見ると、
かなりWizを意識した作りのようだ。これだけ長時間プレイするユーザーがいるってからには、
それなり?に魅力があるんだろうな。(ただ単に底がないからなのか?)
今までにプレイしたすべてのWizのプレイ時間を合計しても、おれは7000時間に達してないと思うし…。
151 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:22:08 ID:K5uL66a/
すいません、これから買おうと思ってるんですが、パソゲ〜やらんもんで
コントローラーみたいなの使えますか?
キーボードはどうも……
152 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:23:35 ID:CbXiFkO0
コピペだな。
改行でわかる。
153 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:34:44 ID:CbXiFkO0
だからなんでおいらが書き込むととまるねん。
154 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:40:36 ID:5W2qsTGW
>149 名前:名無しさんの野望 メェル:sage 投稿日:2005/04/14(木) 20:45:54 ID:ULtEVJlt BE:27990432-
>なんだか急にわけのわからん荒れかたしてると思ったらそういうことか
>忘れた頃にまたぶり返そう
↑IDのところが長いんだけど、なんで?
155 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:49:34 ID:vwzg/j0C
ビッグプラネットとヴァーミリアンとペールギュント。
どれを軸にしようか?
156 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:05:03 ID:OIvZkRwn
>>151
標準じゃだめだがフリーソフトのJoyToKeyを使えパッド使えるよ。
けどこのゲーム、キーボードの操作性は結構良いと思うんだけどなぁ
はじめパッド使ってたけどアイテムを渡す→鑑定とか
キーボード+マウスの方が段違いに速いんで結局つかわなくなっちゃった。
157 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:26:37 ID:Wym9gN1M
>>155
アドマイヤジャパン
158 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:31:22 ID:SvI5a7N7
::::;ヽ ヽミ ミミ三彡 i , == i二三彡
r―、 >ン三 ミ〃 _ _ , ,ノ レ _,〃 '''´ j三ミミ"
} //ミミミ” ミ'ミ二三ヾヽ、 _, ノ 〉 ,_〃_イ_ ,;イ三ミ
〈 ;:彡三ミ  ̄`_,‐_, =ー'、 ー 、 レ―' (;:(;;;;):)jゞ irミミリ
} ;:彡三ミ ;:f´ (;:(;;;);:)ヾゝ _ノ `ー <`ー 、` こ´';:;:;:; ,;'/リハ
l、;:三二' ;:;:` ー 、` こ ´_ノ´;:;:;: 1;:;: `ー―';:;:; 〈ゞ´イ{
`ー _ゝ;:ミ彡" ;:;:;:;:;:;:`ニニ〃 ;:;:" l! `;:;:;:;:;:;:;:;:; lヾj´/1
、_ rヾミ’ `'''''''''" l ` ,;'ヽ`ー'
ヽ `' ^;、 /丿ヾヽ、
、 i` ;、 !/ヾメ`ー’
ー― " イ ヽ /レ´!
ミ、 l / l jノ`ヾ
三ゞ / l、 i /イi´
ヾミ) / `ー '`ヾ、 ノ` j´jY
}ミ! / ー― ヽ i/メ、_ノ
リ / _,,,..--‐''"´ミ 彡三ヾミミヾ、ヽ ,/^ヾ´ ̄
リ / ,彡´彡三ミヾミ 彡ヾ三ミミヾミヾ ./イ`ー
159 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:35:47 ID:Z4ZUHv0M
魔除け探しにB09F戻って気が付いたんだけどB10Fってアイテムのグレード-1多過ぎない?
B10Fだと半分以上が-1なんだけどB09Fなら普通に+の方が多いんだけど・・・
160 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:35:59 ID:mXPHh/ch
>>158
ブレスでも吐くのか?
161 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:41:43 ID:EOwAU534
>>159
うん、俺もそう思った。B10Fはベースアイテムが明らかに
マイナスばっかりだよ。
B9Fで魔よけ探してたら、ガントレット+2(2倍ダメージ 全て)
が出てきてちょっと嬉しかった。
162 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:49:34 ID:Z4CJYCwJ
ただB9階はモンスターが雑魚極まりないんだよな
レベル上げをとるかアイテムをとるか
163 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:22:12 ID:hZnW3m4O
酒場のBGMが小躍りしてしまうほど好きなのは俺だけですか
164 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:24:23 ID:9+8MC/a0
おどれおどれー、酒持ってこーい
165 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:30:24 ID:9+8MC/a0
御大 ウィザードリィは本当に儲からないんだよ。
代表 えっ、でもファミコン版とかゲームスタジオの関わってるウィザードリィって結構売れたんでは?
御大 うん、そこそこね。
でもウチはかろうじて赤字出ずに済んだ程度。
儲かったのは高い版権料とってたSir-techだけで
・・・そのくせSir-tech@X△たんだよね(笑)
ウィザードリィに関わるとロクな事がないんだよ(苦笑)
アスキーもダメになったし、ローカスもゲームから撤退したでしょ。
※Sir-tech:Wizardryの版権元。
現在カナダの支社が業務を受け継いでいてWIZ8はここで制作。
166 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:45:35 ID:DFIJ9QKn
>>163
前スレにも書き込んだが、漏れも酒場の音楽大好き
関係ないけど、大航海OLも酒場の音楽はいいよw
167 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:49:54 ID:YqFLCpqk
ブロンディ!
168 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:09:14 ID:QDpgzQ11
2005.04.07
ベニー松山より『ネザードメイン』についてのお知らせ
(株)サクセスより、4月13日にリリースされる予定の
DoCoMo FOMA 90xシリーズ・vodafone 256kアプリ対応
機種用携帯アプリ『ネザードメイン・第三章:古代皇帝の呪い』を、
少しばかり手伝わせてもらっています。
このシナリオタイトルをご存知の方もいらっしゃるでしょう。
もともとはゲームボーイ版『ウィザードリィ外伝2』のシナリオであったものを、
携帯アプリとして開発された『ネザードメイン』シリーズ用にリメイクすることになったのです。
その移植にあたり、開発を担当するモバイル&ゲームスタジオさんから相談を受け、
「だったらやり残したこと、やらせてくれませんか?」と持ちかけたところ、
嬉しいことに快諾を得ることができました。
シナリオの移植は、数値的にも原則として忠実な再現がなされています。
ただし、『外伝2』が発売された以降もプレイし続けてみて、このアイテムの仕様は強すぎる、
あるいはこのアライメントのこのクラスは予期していたより弱くなってしまった、
などの反省点を抱えていたため、これら幾つかの要素を微調整レベルでいじらせてもらいました。
また、成長の最終段階を知っているヘビーユーザーにも新しい驚きを届けることができれば、
と追加した要素も存在します。しまいには下絵を描いてデジカメで撮って送ったりしました。
自宅にスキャナがなかったもので(笑)。
スクリプトの漢字化や、アイテムの説明文もやらせてもらっています。
もちろん、最後までテストプレイをしてデバッグと調整にも参加させてもらいました
(そのためにFOMAに切り替えました。本来は落としきりのアプリながら、
プログラム更新の頻繁さから自腹のパケット代が大変なことに)。
そんな僕の手作り感とは裏腹に、開発現場の奮闘で見事なプログラムが仕上がったように思います。
対応端末をお使いの方は、ぜひ携帯電話にダウンロードして遊んでみて下さい。
そうでない方は……機種変更したり乗り換えたりもう一台持ったり、
してみるのはいかがでしょう?
169 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:05 ID:PLrzhPzG
>>166
俺も大航海時代OLの酒場の曲好きー
まったりしててイイよね
170 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:45 ID:i2Z37X9O
ベニ松萌え!!
じゃあお前ら
おいらちょっくらこの腐ってきたスレから離れるから
留守番よろしくな!
完璧な仕上がりの外伝2・・・
つまりアガンに予算関係で削られた調整が完璧になってるわけだ・・
たまらんな!オイ!
171 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:58 ID:f/dnDwMb
ベニーには愛というか、良い意味での作品への執着があるな。
172 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:16:23 ID:i2Z37X9O
>>171
それは愛だよ、執念に近い愛だ。情念ともいう。
アガンは算盤を愛した。やはり相容れないな。
173 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:17:49 ID:8jznKeEy
>>168
の文章には、例のアガン告発のときの文章のような痛さが感じられないのもいいな。
自分の作品を手掛け直せたことへの素直な喜びが、読んでて伝わってくる感じだ
174 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:46:09 ID:bdsmIco8
ベニーとかアガンとか、そんなんどうでもええねん。
175 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:16:01 ID:5gBAeg/l
ネザドメはネザドメだった。Wizじゃないや。ちょっと残念。
http://www.success-corp.co.jp/keitai/docomo/netherdomain/index.shtml
176 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:17:28 ID:UiIGia/N
>>175
やってみろ。
Wiz以外の何者でもない。
177 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:28:27 ID:5gBAeg/l
>>176
公式だけじゃ分からないけど、色々調べたらWizそのものみたいね。
コンシューマ版出ないかな。
178 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:31:55 ID:Onz3ZwFM
ネザドメPS2にでも移植してくれんかなあ。
SUCCESSだしSuperLite2000シリーズで。
179 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:34:25 ID:aouP3Zrj
暫くSWGでもやってるから留守番よろしくな
180 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:41:14 ID:yAuuQWBj
話の流れを切って申し訳ないが
魔除け
呪文ダメージ緩和 魔属性
ブレスダメージ緩和
強敵と遭遇
宿屋で老けない
宿屋で疲れない
が9Fで出た。
181 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:57:12 ID:p96gyNnt
宿屋で疲れないって何?
宿屋でセックルしないってこと?
182 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:58:25 ID:i2Z37X9O
>>180
お前、アイテム報告とかは前スレで終わったことになったろ?
ちゃんと流れ掴んどけよ、うっかりさんめ。
アイテム報告、パーティ晒しなんかはもう終わったことだから口にするなよ?
183 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 02:07:45 ID:I65c5DI1
発見報告は9Fばかりだし、やはり魔除けを狙うなら9Fがいいのかな。
テーブルが敵集団に関連してるのか、出現階なのか知りたいところだ。
184 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 02:59:41 ID:p96gyNnt
どうしたお前等?
もう降参か?(嗤
185 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:05:12 ID:1jvdatfK
とりあえず、追加ダンジョン見てからだな
買うのは
186 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:05:53 ID:Onz3ZwFM
*** 何に降参するんだ? ***
187 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:55:10 ID:Arqw4ZC4
ハークル ハークル!
188 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 04:00:07 ID:p96gyNnt
Agan be praised!
189 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 04:58:55 ID:g2GGLiY3
http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050414184946detail.html
190 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 07:23:05 ID:bgvuoPD4
うへ
191 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:21:51 ID:OUwt3eKB
パーティのリドルの回答が納得いかない。
A:「ロードと、僧侶は喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」
この文章だと主語は「僧侶」となり、下手なドワーフ語で怒鳴っていたのも僧侶、
つまり僧侶の異種族語はドワーフ語でないとおかしい。
B:「ロードと僧侶は喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」
という文章なら、主語は「ロードと僧侶」なので下手なドワーフ語で怒鳴っていたのは
ロードか僧侶のどちらかになる。
ゲーム中に出てくる文章はAの文章であるにもかかわらず、
僧侶の異種族語はドワーフ語ではない。これはおかしい。
「下手なドワーフ語」ではなく「ドワーフ語」で怒鳴っていたなら、
異種族語がドワーフ語でなくて、種族がドワーフであるとも考えられるが、
あえて「下手な」と付けているということは異種族語としてのドワーフ語というメッセージととらえるのが自然。
つまり余計な「、」をつけた事で、普通に文章を解釈する人間にはリドルの解読は困難になった。
・・・俺の言ってる事間違ってる?
192 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:26:52 ID:O0EunlPb
PCシステムの復元をしたら、一週間前のセーブデータに…
カシナートも酸素マスクも魔よけもそれから… いやになったので
もう一度はじめからやりなおす
_| ̄|○ _|\○_ _/\○_ _/\○_ _______○_ペタ
193 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:29:18 ID:V3UAqJgV
>>191
間違ってるよ。
、のあるなし以前に、「喧嘩していた。」で文章が区切られてるじゃん。
ロードと、僧侶は下手なドワーフ語で喧嘩していた。
なら君の言ってることもわかるけど。
194 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:47:45 ID:UEM6pka+
キーボード情報ありがと〜
195 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:48:46 ID:s46+y+Zi
飲みすぎ男の言うことをそこまで厳密に解釈しようとするのが間違い。
196 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:57:56 ID:OUwt3eKB
>>193
「下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」のは誰か。
「ロードと、僧侶が」喧嘩していたなら、僧侶が怒鳴っていたと考えるのが自然。
ロードが怒鳴っていたなら、
「ロードが、僧侶と喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」という文章が自然。
「A子と、B子は喧嘩をしていた。そして泣き出してしまった。」
この文章ならB子が泣いたと考えるのが普通だろ。
A子が泣いたなら、
「A子はB子と喧嘩をしていた。」あるいは「B子と、A子は喧嘩をしていた。」
どちらか一方が泣いたかを限定しないなら、
「A子とB子は喧嘩をしていた。そして泣き出してしまった。」という文章が普通。
点一つで文章の意味も変わる。製作者がそれを軽視したとしか考えられない。
197 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:08:12 ID:V3UAqJgV
全然ふつうじゃないよ。
再び言うけど「。」がある時点で文章は完全に区切られているから、前の文章の「、」のあるなしは関係がない。
この文章はあえて言葉足らずにしてどちらがドワーフなのかわかりづらくしているだけであって、
1か0かでしか考えられないデジタル思考な君がどう考えてもおかしい。
198 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:18:58 ID:9tk6cobB
それが普通とか思ってるのは
>>196
だけ。
199 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:19:49 ID:jMmUmj0T
>>196
自分も
>>193
の意見に賛同です。
リドルとは言え、論理的な文章構築が出来ていない。
ロードと、僧侶は
という風に区切られていたら、論理的な文章解読を徹底すると
格助詞と捉えることの方が自然です。
並立助詞として 『と』 を使ったのならば読点を付ける必要は無いのです。
「ロード」と「僧侶」という名詞は等価の関係にあるのですから、
読点で区別することは等価性の否定を招き誤解を生むだけです。
前にも 『○○減少 −1』 という表現と実際の処理が異なるという矛盾を
犯していましたから、このシナリオを書いたライターは論理的能力や
テクニカルライティングの知識に乏しい人なのかもしれません。
200 :
199
:2005/04/15(金) 10:21:05 ID:jMmUmj0T
失敬。
>>193
ではなく
>>191
です。
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