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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

340 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 20:46:30 ID:LuLNjlxh
すまん、アンカ間違えたorz

341 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 21:18:23 ID:UXMGEGol
つーかさっさと戦闘簡易テスト実装してくれ

342 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 21:22:04 ID:4FAwrBTQ
装備含めたPC設定もできなくちゃいかんし、少しばかり時間かかりそうだな<テスト
実装されてもロクに試せる内容ないし、まったり打ち込みしておくよ

343 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 23:22:38 ID:0XJchGdp
>>275
http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa/d-998htm5j.html

クイジナートにしとけばいいんでない?

344 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 23:37:45 ID:rtum8Eya
これって作成中のシナリオを自分のPCでどうやってプレイテストするの?
どっかにうpしないとダメなのかな?

345 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 23:41:21 ID:MBROa2f6
ファイルの項に「ゲームデータの作成」ってのがある。
シナリオデータをそれでゲームデータに変換してシナリオセレクターで読み込めばOK。

346 :名無しさんの野望:2006/08/18(金) 23:47:40 ID:rtum8Eya
>>345
ありがとう
試してみます

347 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:13:49 ID:KkLI/afy
テレポート禁止と戻されるをセットで一つのマスに配置したら歩いてもそこに行けない
マニュアル通りにしたはずなんだけどなぁ・・・

348 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:20:43 ID:KBwS1R7w
・バグ報告

「アイテムデータCSV入力」でデータを取り込んだ場合
元の名前が残ったまま上書きされます。

例えば
「クイジナートの剣」

「ダガー」

に変えて「アイテムデータCSV入力」した場合

「ダガーナートの剣」
になります。

一旦、アイテム名「CSV入力」で空白の名前のCSVを取り込めば回避できますが、
エクセル等でアイテムデータ作成してる人はご注意を。


349 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:24:10 ID:KkLI/afy
マロールで移動する時、どこに移動しても元に戻される
(禁止設定はしていない箇所でも)

バグかな?

350 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:29:28 ID:KkLI/afy
>>349自己レス

出来ました スミマセン

351 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:31:54 ID:gdZwaYUZ
おおっと!!

一時間かけて入れたアイテムデータ、思わず×押して閉じちゃって
全てパーになった。

警告ぐらい出してくれ・・・orz

これさ、あるシナリオ準拠のアイテム&モンスデータ全部入れて配布してもらって
それをちょこちょこいじくれるようにしたほうが敷居下がるよな。

352 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:36:47 ID:KkLI/afy
破損率100の巻物が何回使ってもガラクタに変わらない
使うたびにアイテム名の横に、-1、-2って数字が増えていく
なぜだろう・・・困った

353 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:38:53 ID:0210AR0A
>>352
それって、壊れた後に変化するアイテムを指定してないってオチじゃ?

354 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:42:32 ID:KkLI/afy
>>353
ガラクタに指定してるんだけどなぁ・・

実際には使ったら無くなって欲しいんだけど、無くならずに個数が-1、-2になっていく
傷薬は使ったら消えるんだけど・・・

同じように設定してるのになぜだろう・・(涙

355 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:45:07 ID:KkLI/afy
細かく書くと・・・

傷薬は使うとちゃんと無くなるんだけど、マロールの効果を込めたアイテムだけ
破損率100でも全然無くならない



356 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:47:45 ID:KkLI/afy
連カキコスマソ

原因判明したかも・・・

初期設定で持っているように設定していたから消えなかったっぽい
一回店で売って買い戻して使ったらちゃんと消えた

すみませんでした

357 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 00:54:19 ID:0210AR0A
>>356
なるほど。
しかしそうなると、壊れるアイテムを最初から持たすことは
出来ないってことか。

358 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/19(土) 02:31:10 ID:Zud75P2t
いきなりですが進行状況を・・・

【完了済み】
シナリオ、迷宮、職業、施設名等の初期設定
マップデータ(階段の移動先等含む)入力
全アイテムデータ入力

【進行中】
モンスター設定
迷宮内メッセージ入力&配置
その他諸々

【未進行】
完成後のテストプレイ
戦闘バランスチェック


チラ裏スマソ



359 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 02:51:43 ID:YiqXsEv5
各段階1階分のみ打ち込み完了
マップフラグだけは使い方わかんないから、アイテム進行にしとくかなぁ・・・

360 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/19(土) 03:05:30 ID:Zud75P2t
フラグ難しいね
何らかの形で追加説明が欲しい

361 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 03:26:12 ID:YiqXsEv5
後、欲をいうとアイテムは装備可能品に設定した時点で
男女、種族のチェックはオンにして欲しい

ほぼチェック入れる羽目になるんで結構ダルイw

362 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 03:28:03 ID:bJYGkxyH
>>361
ちょっと考えたら分かる事なのに、なんでこんなことが出来ないんだろうこのメーカーは

363 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 03:37:56 ID:YiqXsEv5
ご大層な機能つけていくよりも、作り手に余計な手間かけさせない
優しいツールにして欲しいと思う
種別毎の自動チェック関連のオプションあっていいくらいだ<アイテム作成関連
後、気分の問題として並び替え機能は絶対に欲しい
作っていてごちゃごちゃしてくるのはツライ

CSVファイル関連とかは取り合えず寝たら、顔洗って出直せって感じ

364 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 04:10:09 ID:BuclTaDU
>361
例えば公式のシナリオ講座からサンプルのアイテム用csvファイルを落として、
コンバートのタブから参照側csvとして読み込んで、
似ているアイテムをコピー->名前を変更してやると
装備関係のフラグが全部立ったところからスタートできるよ。
で、気に入らないところだけ修正すると。
仮のシナリオでよく使う装備・魔法効果だけを付けてなるべくシンプルにまとめた
アイテムのセットをアイテムデータcsv出力で用意すると便利っぽい。
ただ>348と似たようなバグがあるみたいなんで何重かのバックアップは必要。



365 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 08:44:32 ID:YE1eA/zV
未完成でもいいから出せといったり、出て未完成だと文句言ったり本当にお前らおもしろいなw
>>361 なんてCSVに吐き出してエクセルで一括処理すりゃいいだけじゃんか。


366 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 09:38:11 ID:UeT22IQb
メーカーにガンガン意見、要望、希望など送ってな!
まあ、ここに書き込むくらいだからとっくにやってるとは思うけど。

367 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 10:30:47 ID:5hxLbMGi
>>365
別に矛盾してはいないだろ
未完成なら出すな、とは誰も言ってないし


368 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 11:36:56 ID:2MhGuF0X
クリアアイテムってどこで設定するの?
エンディング設定のところかと思ってたら、ここってクリアアイテムを
持ち込んだ時に貰えるアイテムと金と経験値の設定だった


369 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 11:46:13 ID:UiweDoDy
アイテムデータの効果で
能力に呪文を選んでOPを見てみろ
ついにカナダ方面に喧嘩を売っちまったようだwww


370 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 12:49:40 ID:bJYGkxyH
「オープニング不可」のチェックを入れてなくても、オープニングにスライムしか表示されないんですがww

371 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 13:13:01 ID:QYvmvjY6
これはカナダ方面というよりノースカロライナ方面のほうじゃない?

372 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:36:56 ID:jMucxPon
あ、そこだけ呪文が・・w

アイテム効果つながりで・・『宿屋で疲れない』ってなんだこれ・・・?? 疲れるなんてシステムあったっけ?

373 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:39:29 ID:LmD4Eu8Y
>>369
うわ、なんでここだけ。本体の方の呪文を入れ替えてるせいか?

>>372
たぶんレベルアップ時の能力値の低下のこと。

374 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:45:07 ID:jMucxPon
な、なんだってーΣ(゜Д゜)

アレは疲労が原因だったのか・・・

375 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:51:47 ID:LmD4Eu8Y
ところで
三つのアイテムを揃えて一つのアイテムと交換ってなのは出来ないっぽい?
一つのマスに複数のイベントを設置できりゃ工夫次第なんだけど。

376 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:59:44 ID:FjMGL3mF
>>372
さくばんはおたのしみでしたね。

377 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 15:22:44 ID:hGgLc9YX
>>372
現実にほしいぞw

378 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 15:28:36 ID:JLlXPkUc
>>376
それのイベント画像が欲しい

379 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 17:43:50 ID:tCngYVdw
>>375
満月王はクリアしたかい?w

380 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 18:08:37 ID:XYhBRjyK
ポイズンジャイアントの画像neeeeeeeeeeeeeeeeeeee YO


381 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 18:11:02 ID:dc/GdSs1
俺の迷宮できたー


382 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 18:14:53 ID:wzAJiO5a
>>380
あるよ、ポイズンジャイアント
159番の画像。


383 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 18:53:52 ID:KgT8bTdm
ちょっと待て。自作シナリオの公式鯖公開は有料という話(直接メールで聞いた)だったが、
そんな話は規約にも載っていないのだがどういう事だ?
無料になったと判断してしまっていいのか?

384 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 18:55:38 ID:ZVgemc2u
作成したシナリオの配布方法は、有料で配布する場合を除き自由です。
このサービスは、当サイト上でのシナリオ配布を強制するものではありません。

と書いてある。

385 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 19:00:33 ID:XYhBRjyK
>>382
サンクス
しかし黒かよw

>>384
要するに自由に好きなところでうpれという事だな

386 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 19:23:35 ID:V3FHLPco
アイテムのSPを設定してるのだが、「〜に転職」は無いの?
あと良く分からん項目があるのだが…(完全な呪い、とか)。

もし宜しければ微妙なものだけでも教えてくださいな。

387 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 19:26:06 ID:bJYGkxyH
モンスター番号空けて作成すると、実際のモンスター図鑑でも空白が出来てしまうんだがw
詰めるように修正してくれ

388 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:10:42 ID:V3FHLPco
SPの項目あった…。
すまん、吊ってきます。

ちなみに良く分からないのは、「完全な呪い」「特殊攻撃(聖なる鎧)」「負の奇跡」「敵の混乱」の4種類です。

389 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:30:42 ID:YiqXsEv5
>>365
指摘の通りにエクセルで処理した、トンクス
ところで誰か、素手のD値っていくつか知ってる?
STRで補正入るんでいまいち正確な数値がとれなくて困り中

390 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:46:35 ID:UiweDoDy
>>389
1D2だったはず
忍者だけ1D8

391 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:49:42 ID:YiqXsEv5
>>390
サンクス、助かったよ
忍者は流石だなぁ

392 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:46:27 ID:/7LpVYf3
いつのまに作成ツールが!
みんな、どんな感じよ?

393 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:55:59 ID:TrAvQtzr
僧侶レベル1のくせに攻撃回数2回ある
なんで?

394 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:04:02 ID:UiweDoDy
>>393
二刀流ありにしてない?
右手1回+左手1回

395 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:08:05 ID:ISUf5i4y
>>246
>能力値の上限も試練仕様。(設定できるのは初期値だけ)

ん?初期値を変更すれば、ちゃんと上限も変化してるぞ。

396 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:10:44 ID:YiqXsEv5
>>395
上限そのものの仕様について触れているんだろう
今までで、ALL18、種族初期値+10、種族初期値+15、とあったから
正直自由に設定させて欲しかったというのはある

397 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:16:02 ID:CJZ6y+yI
ところでツール専用スレは作った方がいいのかな、そこまでの規模じゃないかな?

398 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:18:21 ID:qJbvMkVg
>>393>>394
おいおいおまいら、僧侶の最低攻撃回数が他の職より+1なのは昔から普通のことだぞ。
攻撃回数のあがるLv5までは下手な戦士よりも攻撃力は強い。

399 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:20:40 ID:TrAvQtzr
>>398
そうなのか
ありがとう



400 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:27:52 ID:/7LpVYf3
なんかこれ、誰かにやらせたいっていう勢いがないと作る気起きねえな
せめて夏休みのはじめごろに出て欲しかったわ・・・

401 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:47:18 ID:YJMW6vi5
プールに入る等の、メッセージは皆さんうまく設定で着てますか?
実際にためすと、メッセージが表示されずに固まってしまうんですが。。

402 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:51:25 ID:dszkeuru
>>388
・完全な呪い
*酸の結晶*のアレ。商店で解除できない呪い。
イベントで解除するっぽいけど、解除方法が良く判らない。

・特殊攻撃(聖なる鎧)
知らね。

・負の奇跡
大人の為の〜によると、奇跡を起こす呪文の反転との事。
ハマン、マハマンの対象が逆になるのではないかと。
 →全快を選んだら、敵が全快するとか

・敵の混乱
監獄でコレが付いた盾があったから装備させてみたけど、
効果が良く判らない。

誰か補足頼んだ…

403 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:51:27 ID:/7LpVYf3
有効的な敵の誤字は既出?

404 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:57:28 ID:TrAvQtzr
>>401
例 1ページ目にメッセージ入力「プールがある」
  んで下にある最後のページのとこにチェック
  2ページ目に切り替えて「だれがはいりますか?」
  でOK

405 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 23:30:02 ID:YiqXsEv5
素手のダメージを調べてみたのだが、力22あればいきなり11ダメージとか出て
ヘタに武器持ってるより強くてフイタw

どんな計算式してんのかとね
仕方ないから素手よりは強くなるように武器修正するか

406 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:03:08 ID:7F9eSUcp
素手は1d2で、力が17以上でダメージにボーナスが付く
力22だと1d2+5(忍者だけは2d4+X)のはずだが

武器を1d2以下のダメージにしない限り、
素手以下にはならない

つーかシナリオ1〜3・5と同じ
力でボーナスが付くのが16から17になっただけ

407 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:30:46 ID:GaC4O3ez
力依存の固定値の関係でこんな数値出ていたのか
解説恐れ入ります

しかし、素手時のダメージの幅が3あったんで取り合えず最低値を1D4からにしてみたり

408 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:39:46 ID:kwzJ2aac
モンスターNo,の管理どうやってる?
召還モンスターは番号離した方がいい(モンスター事典の最大数設定がらみ)と思うけど。

409 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 01:40:25 ID:dcY/oOH9
魔法効果のついたアイテムをビショップが鑑定すると、
必ず青い文字のガラクタになってしまうのはどうしてでしょう。。

410 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 02:51:24 ID:Pp1DTJuo
おまいら凄いな…
俺なんかスクロールの作り方で既に混乱気味だったり、
「ふう、今日は武器を10個も登録したぞ!俺頑張った!超頑張った!」
とかやってるのに…orz

411 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 03:39:23 ID:Mo4zgPth
アイテム・モンスターデータを得物屋からコピペしまくってたら、こんな時間に。
0から設定して検証、再設定……とやってる人は凄いな。

412 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 06:42:18 ID:rBlXaowk
俺はTRPGの真Wizardryのルールブックからコピーしてる。
ボーナスの計算とか違うし、この後dでもない調整がいりそうだ。

413 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 06:56:07 ID:mOkympQu
なんとなく#1のアイテムセット.csvでも作ろうかと思ったが

後衛からの攻撃:有り or 無し
両手持ち:有り or 無し
二刀流(補助武器):有り or 無し

でかなりバランスが変わるから、あまり意味が無い事に気が付いた。
バランス調整で死ねそう…

もし作るとすれば、こんな感じで3種類作らないと意味が無いか?

#1〜3基準…後衛:× 両手:× 二刀:×
#5 or 外伝1〜3基準…後衛:○ 両手:× 二刀:×
#6〜#7 or 外伝4〜ディンギル基準…後衛:○ 両手:○ 二刀:○

414 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 10:36:53 ID:MbNNKsvs
てきとーに抜き出し
・「アイテムデータCSV入力」でデータを取り込んだ場合 元の名前が残ったまま上書きされます。
例えば 「クイジナートの剣」 を 「ダガー」 に変えて「アイテムデータCSV入力」した場合
「ダガーナートの剣」 になります。
一旦、アイテム名「CSV入力」で空白の名前のCSVを取り込めば回避できますが、
エクセル等でアイテムデータ作成してる人はご注意を。


・破損率100の巻物が何回使ってもガラクタに変わらない使うたびにアイテム名の横に、-1、-2って数字が増えていく
               ↓
 初期設定で持っているように設定していたから消えなかったっぽい一回店で売って買い戻して使ったらちゃんと消えた


・スペシャルアイテムに設定したアイテムの魔法効果が除去可能
・迷宮メッセージ入力でモンスター画像を設定した場合、表示が変になる
・岩配置して囲む壁作り忘れたら通過するだけで全滅
・魔法効果をAUTOにしとかないと  魔法効果が表示されない

・誰か迷宮を複数作るのに成功した人います?
 何度設定しても入れるのは1つの迷宮だけで
 あとは「現在通行止めです」になってしまいます
             ↓
 異界と同じ方式で、テレポーター経由で移動させるのはできた。
 が、どうやっても町外れから入れない。
 クリアアイテム持ち帰らせて、称号付けてみてもダメ。
 ただ、クリアアイテムを持ち返ると、 城の1個目の看板の内容が2個目の看板の内容に切り替わって、
 2個目の看板は読めないまま。 って状態になったから、実はバグでした。ってオチかも知れない。
  一応、テレポーター経由でのダンジョン移動は可能だから、
ダンジョン移動専用のダンジョン作れば、擬似町外れは再現できない事も無い。
最初のマップ→移動専用ダンジョン→ここから2〜4個目のダンジョンへ分岐 とか。


415 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 10:38:10 ID:MbNNKsvs
・素手のD値 1D2忍者だけ1D8
・僧侶レベル1のなのに攻撃回数2回ある
 僧侶の最低攻撃回数が他の職より+1
 素手は1d2で、力が17以上でダメージにボーナスが付く
 力22だと1d2+5(忍者だけは2d4+X)のはずだが
 武器を1d2以下のダメージにしない限り、 素手以下にはならない
 つーかシナリオ1〜3・5と同じ  力でボーナスが付くのが16から17になっただけ


・傷薬とか毒消しの設定項目
 種別を巻物に設定して、効果を呪文に 呪文で回復、解毒効果のあるものに設定して破損確率を100%にする
 
・完全な呪い
*酸の結晶*のアレ。商店で解除できない呪い。
イベントで解除するっぽいけど、解除方法が良く判らない。

・特殊攻撃(聖なる鎧)
知らね。

・負の奇跡
大人の為の〜によると、奇跡を起こす呪文の反転との事。
ハマン、マハマンの対象が逆になるのではないかと。
 →全快を選んだら、敵が全快するとか

・敵の混乱
監獄でコレが付いた盾があったから装備させてみたけど、
効果が良く判らない。


プールに入る等の、メッセージ
例 1ページ目にメッセージ入力「プールがある」   んで下にある最後のページのとこにチェック
  2ページ目に切り替えて「だれがはいりますか?」

416 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 12:08:03 ID:TuHLMPMS
公式に「2006/8/19:作成ツールを更新いたしました」
とあるが、これってインストーラをもう一回DLして、再インストールしないとダメなのかな
上書きインストールでいいのかもよくわからんし

つーか何が変わったんだろ

417 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 12:43:10 ID:GXJjMsVO
上書きしてみた
Ver1.0006.0815
これって変わってるんだろうか?
更新点は不明

418 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:04:25 ID:9inG6gN9
俺もインストールしたらVer1.0006.0815 になった
テストはまだつかえんね


419 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:10:16 ID:GX6SYXBk
公式の最新verは0819.exeになってるよ

420 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:12:08 ID:9inG6gN9
上書きじゃ駄目なのかな?

421 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:27:17 ID:mOkympQu
0819.exe インストール前(0814a.exe) → Ver1.0006.0815
0819.exeで上書きインストール後 → Ver1.0006.0815
アンインストールしてから0819.exeを再インスト → Ver1.0006.0815

Ver変わって無い罠。
そのまんま06年8月15日版って意味だろうし、
更新プログラムのUpミスか?

せめて、ドコを更新したのかのアナウンスが欲しい所。

422 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:32:45 ID:9inG6gN9
俺も試したけど↑とまったく同じになたよ

423 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:41:41 ID:TuHLMPMS
本編のプログラムと同様、パッチにしてくれればいいのに

424 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:01:28 ID:+5S9qfrw
シナリオ作成はどのくらい進んでる?俺は作るのはまっぴらで遊び中心
で楽しみたいのだが、よかったらどんな感じのシナリオが作られてる
最中なのか聞きたいんだが。

425 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:46:56 ID:atm9AWdd
>>424
10F+5F+5Fのアイテム#5準拠のアイテム(おまけ少し)
収集+戦闘メインのシナリオ作ってる。

シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので
取り合えずシナリオに絡めた謎解きは余り考えないで
たまに考え込む必要があるくらいの簡単な謎を適当に1Fに1個〜2個程度設置。
フラグ管理がちょっとアレだったんで後半5Fはあきらめるかも。
とか思いながら15Fまでは取り合えず作った。

みたいな感じでテストプレイ中。
Expの値をCSV一括変換でレベルの上がりやすいイージーモード(後5F抜き)も一緒に配布しようかと思っている。

426 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:51:50 ID:+5S9qfrw
>>425
10F+5F+5Fってことは3つ迷宮があるのか?
楽しそうだな。超期待してます。

427 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:00:52 ID:atm9AWdd
>>426

10Fは普通に。(#1235)
次の5Fは厳しく。(大地)

ラスト5Fはただのマゾゲーになりそうな予感。
迷路+固定敵オンリーとかに(;;

フラグ使い切るとどうしようもねぇと思っている。

設定したアイテムと敵が勿体無いのでどうしたものかな・・・と

Exp一覧を見ながら攻撃回数と階層別に手に入るアイテム
及び敵のHP設定していけばインフレは適当に防げてるけども
16Fあたりから急に厳しい

428 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:24:07 ID:UTCDvVSM
>>シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので

シナリオもちゃんと楽しみたいし、謎解きもしたいぞ派もいることを一応主張しておく。
そういった意味では凝った謎をつくれん今のツールはちょっと不満。
結局アイテム通過/交換とスイッチ押しくらいだもんな。
まあそれでも工夫したいだけど。

バージョンアップは呪文名が戻ってない?

429 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 17:13:28 ID:GX6SYXBk
進行状況・・・

【完了済み】
シナリオ、迷宮、職業、施設名等の初期設定
マップデータ(階段の移動先等含む)入力
全アイテムデータ入力
モンスターデーター入力

【進行中】
宝箱設定
エンカウント設定
迷宮内メッセージ入力&配置
その他諸々

【未進行】
完成後のテストプレイ
戦闘バランスチェック

【少しだけ内容を】
全7階層(おまけは内緒)
#1が実質5階層(1.2.3.4.10F)しかなかった事を考えれば階層数はさほど意味が無いと判断
プレイがダルくなることを懸念して階層数は少なめ

最終的にバランスチェックで1ヶ月は死ねる予定
実際に一からプレイしないと判らない事が多すぎて、何回やり直してプレイするか想像もつかない
その場その場の簡略的なテストでは全体のバランスや設定ミスをチェックすることは出来ないことを、
昔やってたゲームのデバッグのバイトで知った
wizは特に色んなパーティでプレイしてテストする必要があるので時間も多めにかかりそうな予感
しかし楽しい

チラ裏スマソ


430 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 17:51:53 ID:K4OCR8m9
一々チラシの裏をここに書くくらいなら、
ブログなりサイト立ち上げるなりしたほうがお互いの為だと思いますが。

431 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:10:24 ID:ChucpdEO
別にいいじゃないか。

432 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:54 ID:rBlXaowk
特に話題もないしな

433 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:58 ID:9inG6gN9
細かいこと言うなよ

434 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:25:12 ID:GaC4O3ez
他に話す事もないこのスレを何故覗いてるのかが不思議だ

今回の一番の目玉だろ、シナリオツール関連は

435 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:30:06 ID:/fAPb04+
62さんに期待してる

436 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:04:35 ID:xjhGwKmF
外伝スレがいくつもあるようだが、本スレはこっちでいいの?
今日、「試練」を買ってきた。
「監獄」は持ってない。orz

437 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 19:16:11 ID:onjqRw75
多分ここは本スレだけど最近配布の始まったシナリオツールに興味ある人が
多いから、本編攻略関係は>1に
>なかなか深く潜れない社会人の社交場
てあるとこの方がいいかも。全員がここと両方見てるような気もするが。

438 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:21:23 ID:xjhGwKmF
ありがとう。そっちに顔を出してみるよ。
しかし、俺みたいなのは、しばらく前に発生したりしたのかね。

439 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:16:41 ID:GaC4O3ez
地味にイベント出来上がっていくのは、中々に来るものがあるな
まだ最初期だからテストも手動でいけるが
もう少ししたらテスト機能欲しくなるだろうなぁ

440 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:38:04 ID:onjqRw75
ツールをざっと眺めてみる限り、イベント関係で出来ることをまとめるとこんな感じ?
実験はしてないので、それぞれが正常に動作するかは別問題で、
あくまで仕様上の話だけど。見落とし/間違ってたら教えて欲しい。

○アイテムAを持ってない場合、Aを入手
○アイテムAを持っている場合、Aを消去
○AをBと交換
×Aを持っていない場合、Bを入手
△AとBを持っている場合Cを入手(3マス)
△AとBを持っている場合Bを消去してCを入手(4マス)
△Aを持っている場合メッセージa,Bを持っている場合メッセージb(2マス)
○Aを持っている場合通過可能
△Aを持っている場合通過可能、通過後Aは消去(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能、通過後Bは消去(3マス)
×Aを持っている場合通過不可
×ゴールド払ってアイテム入手
×ゴールド払って通過
×Y/Nよるメッセージの分岐
×文字・数値の入力
×職業・属性・性別・年齢による判定

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