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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

601 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 10:22:41 ID:ai2OGjZk
「わーどないしよ」とかはダメか

602 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:10:10 ID:aFCA4ek7
見るからに問題ありそうなのは 「ワードナの魔除け」 「Potion of Dios」 「Latumofis Oil」
とかだけど
他のシリーズを見習って 「魔法の魔除け」 「Potion of Curing」 「Potion of Neutralizing」
にしとけばOKだと思われ。

「切り裂きの剣」「真っ二つの剣」「カシナートの剣」「聖なる鎧」とかは5つの試練でも使われてるし、
エンパイアやBUSINでも使ってるぐらいだから問題ない。

603 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:18:07 ID:Q5xPOyji
とりあえず3F立ての迷宮を作って遊んでみてる
ワープなし、ダークゾーンなし、アイテム18種、モンスター20種
ラスボスは「ダークネス卑弥呼(**H*I*M*I*K*O**)」(w
最強アイテムは、侍の「国宝 七支刀」(w

正直バランスは滅茶苦茶なんだけど(Lv3で解けた・・・)、
慣れてくるとコレ確かに面白いかも知れない。
ただ、メッセージ数200制限は確実に足りない。

しばらくミニシナリオ作って腕を磨いてみます。
とにかくバランス調整が難しい!

604 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:21:55 ID:Q5xPOyji
あと、外伝4のルービックキューブイベントを
再現しようとして挫折した。難しい。

605 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:30:36 ID:5Q44Cn6r
>>603
よく考えてる、凄い。
うp!

606 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:48:55 ID:Q5xPOyji
いや、まだまだお出しできるようなもんじゃない。
どうせなら完成させたいからね。

一応ストーリーのアウトラインだけ一太郎からコピペ。

「美人だけど目じりのしわが気になってきた卑弥呼さんは、
 永遠の美貌を得るべく、”若さの秘宝”を得ようとした。」
「弟王子は恥ずかしいから止めてくれと説得したが
 卑弥呼はお前は女心をわかってないと一喝して聞かなかった。」
「やむなく弟王子は、部下の”すごい漢”から選抜して
 姉孝行することにした。」

元ネタは手塚治虫の「火の鳥」です。

607 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 11:51:23 ID:IBF1UPBm
シナリオ間のキャラクター移動が出来ないのが返す返すも残念だな。
キャラ移動ができれば>>603のようなミニシナリオを
渡り歩くというプレイもできるのに。

対応レベル1〜3のミニシナリオをクリアしたから
次はちょっとレベルの上がった同じパーティーで
別の作者の対応レベル4〜7のシナリオに挑戦してみるか、みたいな具合にさ。

608 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 15:30:49 ID:ATlwZKUt
アイテム→コンバートで参照側のファイル読み込むと
現在作ってるアイテムデータが全部消えるのは萎えるな・・・

609 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 16:41:45 ID:AcD2XCVu
エンパイアもBUSINもwizardryの名前を使用してる時点で
当然だが版権を買っている


それともこの2作はメーカーが無断で作ったとでも言うのか?


610 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 16:43:41 ID:FXVqSpnv
モンスターCGも自作したいなー。

611 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 17:06:18 ID:oeVEgtVL
>>609
厨にはわからないんだろ
ほっとけって

612 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 17:10:50 ID:IIh+9IKx
>>608
その後、アイテムデーターの右下にあるキャンセルを押して
もう一度アイテムデータ入力画面を開くと回避可能。
コンバート参照側のアイテムも
読み込まれたままなので持ってこれる

613 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 17:15:35 ID:nDELjTin
IRI-CT サポートセンターです。
いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在、作成ツールのバグやその疑いについての質問が、サポートセンターへ相次いでおります。情報共有のため、そのような質問は問い合わせフォームではなく、この掲示板で事象ごとに新しくスレッドを作成していただけますようお願い致します。
皆様のご協力の程、よろしくお願い致します。


だってさ。結構直してくれる気あるってことかな?

614 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 17:46:29 ID:ATlwZKUt
とりあえず公式掲示板からの既出バグ一覧。

・「魔法効果をAUTOに設定します」をチェックした時に、
ポーションや巻物に設定した呪文がずれてしまいます。

・巻物・ポーションに全く魔法効果を付けなかったとき、
付加される効果が「呪文(空欄)」と、おかしくなります。

・巻物・ポーションが青色アイテムになっており、
商店で効果を消すことができます。

・巻物・ポーションの破損確率を0%にしても一発で壊れます。

・ひとつのアイテムに複数の同種の効果
(たとえば呪文:スリープと呪文:ファイア、SP:力+1とSP:知恵+1)
を付けることができ、いろいろおかしな事が起こります。

615 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 18:03:40 ID:nDELjTin
身内の人の変なシナリオがアップされてるw

>ちなみに開発中や完成に設定したシナリオは、
>今後人気ランキングなどを提供できるようにしていきたいです。

だってさ。
どうせなら賞金10万くらいだしてゲーム雑誌にちょろっと広告だして
コンテストすれば買う人増えるかもしれんのに。

616 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 18:18:38 ID:h2sZLCce
>>(1)マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より
>> 過去のWizardryを模範したものを禁止とします。

模範やパクリは駄目で
インスパイヤはいいのかな?

617 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 18:29:38 ID:ai2OGjZk
なんでサクラが商品の評判落とすようなマネを…

618 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 18:51:51 ID:N5eKY+ni
オマージュならOK


619 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 19:10:30 ID:jZcZvrRY
えーとこれはテストプレイはどうしたらいいですか?

620 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 19:12:47 ID:Teu0Aomm
模倣ならともかく、模範なら良いと思うんだが・・・

621 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 19:14:51 ID:AHZ79xE+
コレって一度アイテムデータコンバート出力して
再度コンバートで読み込み直さないと
アイテム番号大きいやつ駄目っぽいね。
あと、最後の一つ買ったら45ページ目とかに飛ばされる・・・

622 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 20:23:31 ID:fgEU10xZ
>>613
公式掲示板に

>掲示板はユーザー同士で問題を解決することを目的としますが、必要に応じてスタッフが回答する場合もあります(保証するものではありません)


モロ直す気無いだろ

623 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 20:28:52 ID:fgEU10xZ
公式より抜粋

>シナリオエディタ及びそれで作成したシナリオデータを五つの試練上で動作させることに関しては、未保証であり未サポートが基本となります。
>掲示板はユーザー同士で問題を解決することを目的としますが、必要に応じてスタッフが回答する場合もあります(保証するものではありません)



責任放棄するからツールのバグや動作環境はユーザーが好きにしろってよ



624 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 20:42:03 ID:paE0MjcF
ネガティブ思考だな

625 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 20:45:53 ID:hRjT2ajQ
今日アップされたサクラのシナリオなんか見てると
開発スタッフもなんとか盛り上げようとしてるって
感じがするんだが、ここの連中はそんなスタッフの
意志に反して相変わらず妄想で発狂したり罵りあっ
たりだな。


626 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 20:57:20 ID:WMCo0tUp
とはいえ、サクラ出すくらいだったら、もうちょっと手間かけたサンプルの一つくらいも作っておけよとは言いたいw

627 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:01:55 ID:7Jkseek6
つーか、完成させる程気の長い、地道にやれる奴はコツコツ作っているだけだ

敢えて過去作にあった装備名は避けているんだが、全部ってわけには中々いかんね
直訳故のストレートさではあるけど、正直過去作のネーミングセンスにちょっと脱帽
あれもWizっぽさのひとつだし、いいのだけど追加アイテム作る時にいきなり違和感あるしなぁ

628 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:19:09 ID:paE0MjcF
凝ったネーミングをつけると厨臭いと嘲笑されるんだよな

629 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:31:37 ID:lSFLYy21
現実に存在した武器名なんてどうよ?
著作権云々も大丈夫そうだけど?

630 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:38:42 ID:ATlwZKUt
戦闘&アイテム収集メインのシナリオの場合、
装備がすべて新アイテムだとやる気しないな
やはりWizっぽさは残ってないとな

独自のストーリーを持ったネタシナリオなら話は別だが

631 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:39:54 ID:qeHO575k
戦闘の監獄とかで出てきたアイテムなら大丈夫でしょ

632 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/23(水) 21:40:15 ID:4hI2OOxx
ワロスw
補完のゲームだからいいの。

633 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:48:05 ID:lSFLYy21
そういやゲーム中に武器名変えれたな
ロングソード+1やら2やらつけといて
あとで勝手に変えりゃいいな


634 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:48:36 ID:FFB9jUzN
>603
国宝カッコワルスwwwww

635 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:54:06 ID:dRuwURGu
カシナートはフードプロセッサーという格好いい別名があるそうだ

636 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:55:34 ID:fgEU10xZ
村正はOKだよな?
日本でも有名な刀だし

637 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:56:59 ID:ht6m9QQ8
著作権が怖い人は、固有名詞はウイイレの偽名選手みたいに一文字変えればいいんじゃね?
カシナートの剣→カツナートの剣みたいに。
「元がなんなのか一発でわかる名前にしておくから、落とした人が勝手に直してくれ」ってスタンスで。

638 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 21:57:17 ID:q/8eMg/p
MURASAMAはNG?

639 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:01:07 ID:7Jkseek6
>>633
それでいいや、もうって気がしてくる
実在した武器の名前は、それどういう理屈で強弱決まるんだよ、と作成していて
自分で突っ込みいれてしまって、数点しか使用してないや

まあ、恥を承知で装備名少し挙げてみる
どうせもう+1とかに全部書き換えるしw

百人斬りの剣、両断の戦斧、剣豪の大刀、破砕の鉄槌、達人の具足、
貫きの豪槍、アルバレスト、厚拵えの弓、剣豪の刀、破魔のメイス
瞑想の杖、断罪のフレイル、スロウダガー、疾風の短剣、剣豪の脇差
中忍の刀、征伐の盾

百人斬りとか完全にネタだZE


640 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:01:28 ID:ht6m9QQ8
村正はメガテンとかFFにも出てる

641 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:07:42 ID:lSFLYy21
>>639
その武器名、結構良いんやないか?
アスキーwizのネーミングと並べてもそんな違和感なさそうやけど


642 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:23:42 ID:dkS3msf9
俺だったら、
大魔道師の杖…WRDN.'s Wand
カシナートの剣…Blade CSNT.'
ダイヤモンドソ−ド…Blade HRSN.
とかするけどな。

643 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:47:55 ID:ATP7+SII
>>639
つ「百人斬りの棒」

644 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 22:58:59 ID:fgEU10xZ
+1とか+2なんてD&Dでも普通に使用してるし
パソゲーのNWNやD&Dでも使用されてる

つうか数字のつけ方に著作権も何も無いと思われ
そんなこと言い出したら○%も著作権かって話だ



645 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:32:11 ID:paE0MjcF
この調子じゃ、作品配布後に著作権的にはセーフでも
パクリパクリ騒ぎ立てる輩が出てきそうだな……

646 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:38:08 ID:BqCkHXrF
奥さん、「竹やり」ってつけるとドラクエのパクリって大騒ぎですよ。

647 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:44:35 ID:ATP7+SII
そして誰もうpしなくなった

648 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:45:28 ID:kjDfGHdv
ここであーだこーだ議論してないで、
公式に何がOKで何がアウトなのか問い合わせた方が確実かと。

とりあえず、戦闘の監獄のスペシャルアイテム全般と、
切り裂きの剣、カシナートの剣、盗賊の短刀とかの
シリーズ共通のものは出しても良いとは思うがね。

Wizモドキじゃなくて、Wizのシナリオ作ってるんだし。



…でだ。
アンドリュー先生の真名とか、マハリト、ティルトウェイトとかの
聞くまでも無くカナダ方面でアウトなのは除くとして、
どのアイテムの名前問い合わせるかね?

649 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:45:58 ID:gnzsqL3j
>>643
当然男専用ですよね

650 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:47:41 ID:GBzidPIS
著作権厨がうざいな
別に気を遣う必要もない
有料配布なら神経使わねばならないがね

遠慮無く何も考えないで作れ
その後どこを直せばいいのか見直せばいいさ
完成する前からごちゃごちゃうざいこと言うなや

651 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:49:02 ID:uk8vLA4b
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68720028?u=osmni2000

レアアイテムktkr
誰か参考資料として買ってあげてください。


652 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 23:49:36 ID:kZiyhviF
>>648
カシナートや盗賊の短刀や切り裂きの剣
これはシリーズ云々抜きに何の問題もない

653 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 03:15:35 ID:hRIklxP7
うっしゃ〜〜〜〜

宝箱とイベントモンス以外設定全部終わったー
さて、寝るか



654 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 03:54:32 ID:Dd1Z3OFK
魔法効果の「性格限定装備」で悪専用にした場合と
装備設定欄の性格のとこで悪だけにチェックを入れた場合とでは、
何か違いが出るの?

655 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 04:18:00 ID:Y5y2122H
推測で申し訳ないけど、
・装備できるけど呪われる
・そもそも装備できない
って違いじゃね?

656 :603:2006/08/24(木) 10:42:50 ID:3TXnnS+M
徹夜で地下4階を追加。名前は「どらごんの巣窟」。アイテム狩り用です。
でもまだ「金剛石ナイト」と「金剛石おろち」と「金剛石ドレイク」しかいません!><

怪物グラフィックいじりたい。パレット変えるだけでも雰囲気違うのに。

657 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 13:12:28 ID:/e/Ig/V6
金剛石ダサスwwwww

658 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 13:31:25 ID:4bXyUAQt
そういう方向性なんだろーに、いちいち騒がしいな

659 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 14:46:58 ID:NvhpUauK
>>603
それ何てディンギル?

660 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 15:26:55 ID:z+zMKTra
著作権云々をお問い合わせから質問した。
エディターに関する質問は専用掲示板に書けという返事がきた。
ということでエディターに関しての質問には専用掲示板でしか扱わないらしい。
そもそもノンサポートなので掲示板で返事がくる保証もないが。

661 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 15:54:25 ID:OoJRfuzS
現在ショートシナリオを作成中ですが

・装飾の短剣・切れ味が悪が売値がとても高い(-1)
・錆びた短剣・切れ味が悪い(-1)
・欠けた短剣・切れ味がかなり悪い(-2)
・折れた短剣・切れ味が相当悪い(-3)

と全部のアイテムをこんな感じにしてるけど
アイテムなんかでもWiz色を全面に出さないとやっぱり不評?

662 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 17:53:42 ID:iUEG/Dy7
返事が来ない=度を過ぎなければ好き勝手やっておkと判断

663 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:13:00 ID:LrdSgbsf
Wiz色にこだわって中途半端になるよりはおもいきりぶっ飛んだほうがいいかもな

664 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:19:37 ID:Dd1Z3OFK
>>661
ショートシナリオなら別にいいんでない?
高レベルのキャラにも対応した収集メインのダンジョンならWiz色が欲しいなとは思うけど。

665 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:19:44 ID:lZ9O7OAW
じゃあ俺は、火炎放射器ってアイテムを作るぜ

666 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:35:46 ID:pcEtahh9
面白ければどうでもいい。

667 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 19:21:44 ID:YXAf2MuI
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

668 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 20:56:09 ID:Pb1rm8eB
世界観なんて作る奴の自由だからな。
ビームライフルって長距離武器があろうと
テポドンって名前のティルトウェイト使いまくりな武器があってもいいだろう。


669 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 21:11:34 ID:4+N6E4My
>>668
んだんだ
作る前からあれがいかん、これがいかんと拘りの部分まで他の人の意見を
鵜呑みにしていても始まらんべ
合わないと思った人は避ければいいだけの事

670 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 22:42:41 ID:iUEG/Dy7
サブマシンガンやライフルなどの重火器は作ってみたw
カテゴリーを弓に設定すると、戦闘中のメッセージは違和感が無かったな

馬鹿アイテム作るのも結構楽しいもんだ

671 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 22:50:59 ID:W/p53vOX
手裏剣の場合
どの種類に設定したらいいの?

672 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:39:21 ID:eV7iB2F0
地のガン鬼の場合
どの種類に設定したらいいのでありんす?

673 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:43:50 ID:YBApU468
宝箱の設定が終わらない・・・
なかなか納得行く確率にならない
コレさえ終わればあとはイベントモンスの設定だけなんだがなぁ〜
頑張れ、オレ



674 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:44:31 ID:p2RcCuMd
>>672
喋りすぎは命に関わるぞ。

675 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 00:45:54 ID:mEmacgMK
槍を創る場合は長い棒で良いのかな?

676 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:02:22 ID:TOzGjWU5
ノ 先日ソフト注文した

ウィズやツクール系は大分やり込んでるので届く前からシナリオ設定作ってたり。

677 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:08:10 ID:HB6QS0lQ
やっとこさ宝箱の設定オワタ
疲れたぁ〜〜〜〜〜
残るはイベントモンスか・・・

最終のバランス調整くじけそうな予感がしてきた

678 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:19:47 ID:GqLzP4mJ
>>677
頑張ってうP

公式の掲示板見てきたけど既出のバグは
修正してくれるようなのでで良かったわい
これで遠慮なく作れるよ

679 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 02:45:24 ID:meFxsN1t
アイテムデータのタブでアイテムデータのコンバートの入力をすると
壊れた後に変化するアイテムがガラクタになるな。

あと、SPに何でロストするが入ってないんだ。

680 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 02:48:45 ID:HB6QS0lQ
うっしゃ〜〜〜〜〜
全部入力終わったぁ〜〜〜〜〜〜

後は長い長いテストだな  OTL

テストせずにお試しでみんなにうpしようかとも考えたけど
とてもそんな勇気なかったよ


681 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 03:22:59 ID:HB6QS0lQ
それにしても宝箱の難易度が1に戻ってしまうバグは早く何とかしてもらい

罠が無意味で悲しいものがある

682 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 06:41:56 ID:HB6QS0lQ
この辺で勝手にチラ裏


以前データーを飛ばしてやる気ゼロだったけど、会社有休&徹夜で何とかテストプレイまでこぎつけました
全体の1/3程テストしたところで戦闘バランス変更&ハマリ修正でやり直し
内容変更の度に毎回一から育てるのは疲れるけど、どんどん完成度が上がっていくのが実感できて、これはこれで良い感じです
うpしたい気持ちを抑えて必死にテスト中

【以下、勝手に紹介】
総アイテム数 112点(多分)
総モンスター数 60種(多分)
階数 秘密

世界観は結構既存のwizに近いものが作れたと思う
謎解き(謎らしい謎なんて無いのですが)は進んでいけば普通に解けるように作成
無駄に行ったり来たりは私自身が嫌いなのでそういうタイプのクエストは作っていません
隠しドア、鍵のかかったドアは一切作っていません
召還モンスターは個人的に好みでは無いので、召還できるモンスターは全てスライムのみ(最弱)です
戦闘バランスは前半緩めの後半厳しめ(予定)
入手経験値は少し甘めで序盤のレベルアップはサクサク(後半は試していないのでまだ判りません)
最終的にはレアアイテムは入手度エグめ
一部の超レアアイテムに性格属性G、N、Eの3種類の分類あり
(全てのレアアイテムに属性分けを設定した訳ではありませんが、コレクターマニア向けの配慮のつもりです)


一時期は投げ出してしまいましたが、また頑張って作ってますm(_ _"m)ペコリ
こんなゲームでも遊んでくれる方いますかね?


683 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 06:43:39 ID:HB6QS0lQ
ちなみに二刀流&魔法効果付与は無しですのであしからず
m(_ _"m)ペコ


684 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 07:15:47 ID:IlAJtIKb
>内容変更の度に毎回一から育てるのは疲れるけど、

デバッグ用にHP1で経験値膨大な弱い固定モンスターを作って入り口そばに配置すると
育成の手間が省ける予感。
リリース時には消すのを忘れないようにしないと駄目だけど。


685 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 07:19:05 ID:HB6QS0lQ
>>684
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
思いつきもしませんでした

自分の馬鹿さが悲しい・・・




686 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 09:15:33 ID:n/APnnP6
某所のA氏がちょっと気になるお年頃。
監獄のシステムにえらくこだわりがあるみたいだけど
シナリオエディタが満足いかない仕様と知ったら
解答見ながら本編埋めですか。

687 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 10:29:07 ID:jVwH2hSh
>>62 ◆/bnvoBCj86はサイト作らないの?
いや、ここに書き込むなってわけではないが…

688 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 10:57:03 ID:5/64ZRFi
伝統的なレアアイテムの再現を狙ったが、
アイテムの魔法効果6個じゃ足りないね。
8個欲しいな。

689 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 11:05:46 ID:t51XI+vm
SP解放で経験値獲得できるアイテムを1Gold、在庫無限で販売したり
キャラの初期の持ち金を10000000にするとか色々手は在るかと >テストプレイ

それでもやっぱり専用のテストモードが欲しいことに変わりは無いが

690 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 12:57:47 ID:slKVfWTt
[エディタ機能追加]
・マップツール>イベントデータ入力>基本イベント>メッセージ
メッセージイベントにフラグ処理を追加しました。
フラグ0番に設定すれば必ずメッセージが表示され1番以降であれば、そのフラグがオ
ンの場合のみメッセージが表示されます。

・データ各種>宝箱データ入力>アイテム出現度チェック タブ
1000回チェックの結果表示部分に、レベルに応じた罠のダメージ値を表示するよう
にしました。

・データ各種>アイテムデータ入力>アイテムデータ タブ
[全装備]ボタンを追加しました。押すことで、種族、職業、性格、性別すべてにチェッ
クが入ります。

・マップツール>マップ構造の作成 他
マップサイズに応じてマップ表示をわかりやすいように変更しました。


結構うれしい機能が追加されてる。
ちょっとづつでもいいから進化し続けてくれることを期待。
ネガティブ思考はいかんよね。ポジティブすぎなおれ。

691 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 14:59:54 ID:SfVn3HnP
やっぱり希望・要望は直接送らないとな。
社員もここ見てるし…なんてのは通用しないと思う。

692 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 19:00:37 ID:B0motbQI
>>689
取り合えず武器の威力と敵の命中測る時は初期装備に調べたい武器と
目標ACまで下がる防具一つ与えて調べるとか、色々あるな

1個目の玄室、完全にバランス取りルームと化してるw

693 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 20:04:58 ID:HB6QS0lQ
一からプレイした場合の個人的なチェック項目


@レベルの上がりやすさ、上がりにくさ
序盤、中盤、終盤ごとに結構なバラつきが発見できる

A階層ごとの探索想定レベルで中階層もしくは低階層まで探索した場合の生還率
生還率が意外と厳しくなり過ぎていたりして驚くこともあった

Bアイテム出現率
大体このくらいでこの装備があれば・・・なんて予想は覆されること受けあい
低確率アイテムはいくらなんでも出なさ過ぎて失敗した

C階層ごとのモンスの出現数&出現グループ&特殊能力の設定ミス
エグ過ぎたり、逆に物足りな過ぎたり
狩りに行かないと判らない部分が多い

D想定クリアレベルの確認
テスト的にボスと対戦するだけでは正直確認できない
一からスタートした場合、想定したレベル付近でボスに辿り着けるかを調べる必要がある

Eモンスターのエンカウント配置
玄室ごとに全て玄室モンスターを配置したら正直大変な目にあった(これは私のマップのせいでもある)
玄室モンスの配置は程よいバランスが大切かと思われる

ってな理由から何度も一からプレイしつつ短縮テストでイベントの発生確認やってる
そしていつまで経っても終わらない・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

694 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 20:42:42 ID:QrJvLF7s
今日のアップデータした後、戦闘中にフリーズする様になってない?
旅人の財産やってるけど五・六回固まった。

695 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:06:58 ID:0AwOd5F1
栓等の監獄うってねえーーーー。

696 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:27:59 ID:kZW4Eww/
>>694
俺は前からちょくちょく止まってたけど。
そういや今日も一回止まったな。どうなんやろ


697 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:57:42 ID:sqp8M1dn
テストプレーしてるって・・・

みんな進行はやいね〜

もれなんか、やっと15階層のマップとシナリオ作っただけなのに。。。

698 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:58:37 ID:RPHuST+W
五つの試練も日記ある?あれ嫌なんだけど。

699 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 23:03:40 ID:t51XI+vm
>>698
一応あるけど誕生日とか出生地の表示はなくなった

700 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 23:31:38 ID:RPHuST+W
>>699
ありがとう。

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