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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
953 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 08:05:49 ID:BqKRfWPA
それはそうと
>>950
、次スレヨロ
954 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 08:11:04 ID:LPdkZ6a/
作者の皆さん
やたら行ったり来たりする無駄な謎解きだけはカンベンして下さい
時間の無駄です
955 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 10:52:44 ID:ZXUijw17
要望多すぎだぜ
好きに作らせろい
956 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 10:59:03 ID:ZXUijw17
新シナが出てるな
作者ごとに独特のこだわりがあって面白い
957 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 11:31:18 ID:i5yXIeiZ
>>954
おまえ用に入り口近くに経験値1000万のHP1の最弱モンス配置して
アイテムも店売りのみのシナリオ作ろうか?
時間の無駄がなくていいだろう。
958 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 11:34:50 ID:RkAOoJeA
ツールまで出てるのに人に要望って、その要望通り
自分で作ってみりゃいいのにって心底思うよ。
才能ないからとか言っても要望出してる相手も自分と同じ
素人だろうよ。何を期待してるんだか?
959 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:17:36 ID:lLY30fcw
ヒント:自分で作ったら謎解きの答えを全て知っている
960 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:21:56 ID:tgbib57w
で、謎解きのないシンプルなゲームを望んでるの?
なんのこっちゃ。
961 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:33:25 ID:tgbib57w
どんなのが良いのか自分で作って見せて欲しいよ。
なんだったら自分でデータ用意してファイルでも配布したら?
そしたら、謎解きだけ変えてくれるかもよ?
962 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 16:15:47 ID:eGZkIlkb
まあ謎解き全然無い初代Wizが一番支持されてんだから
メンドい謎解き不要論はわかるよ
アイテムや成長やドレインやロストなんかの「ランダムのゆらぎ」
からドラマを妄想して楽しめるからWizが好きっていうね。
いわゆるスクエニ系の、押し付けられたストーリーや謎解きに
うんざりしている人が多いからでしょ
963 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 16:46:03 ID:lzWdYLq2
謎多め。いったりきたり多めなシナリオ作ってるけど
完成してもプレイしてくれる人少なさそうだなぁ。
自分はそういうのが好きなんだが……
なかなか埋まらないマップを全部埋めることが出来た時の快感みたいな。
964 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 17:10:09 ID:mJ9WNzRY
好きにやればいいんじゃないの?
Vocal minorityの言葉を真に受けるのもどうかと思うよ。
そもそもビジネスでなし、多数を獲得する必要もないわけだ。
まずは好きなようにやってみれば?
965 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:16:35 ID:1gm9odPM
いちいち不要な「あっちこっち移動」が嫌い
アイテム持ってあっち行ったら次こっちとか前に行ったのにまた行けとか
強制的な展開はまさしくスクエニで十分お腹一杯
WIZには不要な要素だ
シンプルな中に想像力が介在するからこそWIZなんだよ
メインストーリーありきで謎解きは軽い味付け程度
そこに意味がある
複雑&強制謎解きが希望ならとっくに違うゲームやってるよ
966 :
963
:2006/08/31(木) 19:30:38 ID:lzWdYLq2
まぁ自分の好きな感じのをつくってるんだけどね。
♯5的なものを目指してるんだけど、(あそこまで難しくはないが)
965の言ってる感じだと♯5もwizっぽくないことになるのかな。
個人的には♯5が一番好きなんだけどなぁ。
967 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:34:44 ID:g2avbz81
あちこち移動しなくていいよう1階層ごとに
軽い謎解きいれるのはどう?
1回解けばスムーズに下の階にいけるの。
ショートカットできるようになったりとか。
968 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:45:13 ID:h1un7VDc
好きに作ればいいと思うよ。
各々が、自分が理想とするものを作ればいい。
気に入らない作風だったら落とさないなり、プレイを止めるなりすりゃええがな。
969 :
963
:2006/08/31(木) 19:45:39 ID:lzWdYLq2
ショートカットは結構ある。謎は結構難しいかもしらん。
まぁ完成まで少なくともあと一週間くらいかかりそうだけど。
970 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:59:06 ID:7K7a0ta4
つーか、普通に五つのシナリオやっときゃいいじゃん。
自分の思い通りのシナリオを誰かが作るだろうなんて
待つだけ無駄。
971 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:10:22 ID:7K7a0ta4
むしろ素人ならではの半分バグってるみたいなシナリオのほうが
ワクワクするね。まだ一ヶ月も経たないのに完成度を求めるのはアホ。
一ヶ月足らずで完成度が高いのなら、それはそれですごいと思うよ。
972 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:11:25 ID:ZXUijw17
プロで金が絡んでるわけじゃあるまいし、
人の顔色をチラチラ伺いながらゲームを作って
本当に自分はそれでいいのかよって感じだよな。
973 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:21:23 ID:jkwFsHns
だよなあ。自分で金払って好きなことをしてるんだからさ
思いっきり自分の好きにしたらいいと思う。
他人のWizの価値観なんてどうでもいいよ。
974 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 21:16:21 ID:LHlvREKU
むしろこのエディターでスクエニ並の壮大な1本道ストーリーを
作れというほうが無茶だと思う。
975 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 21:26:48 ID:SoHSrwJn
それはそれでやてみたいw
976 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 22:03:58 ID:ZJ/EwkYZ
>>963
シナリオやゲームバランスの好みなんて人それぞれだし、最初から合わせる
必要ないんじゃないのかな。#5は俺も好きだし。出来上がったらひとまず
アップして、プレイした人があまりにきつい、と感じるようなら少しずつ
改善していけばいいんでないかい。
>>62
氏のシナリオも、1.04と1.06では
全然印象が変わってて驚いた。戦闘後のゴールドが少し増えるだけで
蘇生とかずいぶん楽になってるし。そういう意味では、バランスとるって
ほんとに難しいなあと感じた次第。というわけで、シナリオ完成楽しみに
してるよ。
977 :
963
:2006/08/31(木) 23:42:55 ID:lzWdYLq2
>>967
サンクス。
基本的には好きにつくってるんだけど
シンプル派が多いみたいなんでちょっとモチベーション下がってました。
頑張ってつくります。
978 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 00:23:39 ID:z8TsTIUH
シンプル派が多いっていうか、同一人物な気がする・・・
979 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 00:55:51 ID:sT/+Kmps
迷宮で会った人がいきなり重要アイテムを渡してくれて
「〜に行け」とか言われたら確かに萎えるが。
迷宮の奥で使い道がわからんアイテム拾って、おぼろげなヒントメッセージなどから
「あそこで使えば先に進めるかな?」と自分で判断していくような作りなら俺は大好き。
980 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:03:58 ID:uDbJIa0c
今日モンスター、アイテム、宝箱の設定が全て終わって
クリアまでのイベントも一通り配置した。
あとはバランス調整だけだと思っていたらそのバランスが無茶苦茶なのに気がついた。
ちょっとレベルを上げたら最初のフロアの敵がまるっきり雑魚同然になるのに
一つ下に行くと簡単に全滅する。
かといって最初のフロアでレベル上げしようと思ったら何百回と戦う事になるわけで。
他の人も何度も言ってることだけど本当にバランス調整ってむずいわ。
981 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:49:28 ID:zgTS+OMK
乱暴なバランスほど、燃えるものは無い
982 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:54:38 ID:IdaDGvZB
リセット厨は不老不死だから
どんな糞シナでも軽くこなせて楽だよね
983 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:14:51 ID:O5NM1PRM
態度がでかいクレクレ厨ほどうざいものはないな。
984 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:27:50 ID:FU6lmi9E
クレクレ厨は自分で作らずケチつけるだけだから楽だよね。
985 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:28:55 ID:DloOSxIE
リセット厨を聞くとフェルッカとトラメルの関係を連想させる。
986 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 06:31:02 ID:kamEWGVW
そもそも素人がノーリセットクリア可能なWIZを作るなんて無理
987 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 06:32:02 ID:x4GQcWRQ
>>981
はサマナーでも延々やってろよ
988 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 08:43:02 ID:oTAms7ZW
>>981
俺がダンジョン一階に山のように極悪モンスターを配置しておいてやるよ
しかも固定でな
思う存分燃えてくれ
989 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 08:53:46 ID:zgTS+OMK
987 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/09/01(金) 06:32:02 ID:x4GQcWRQ
>>981
はサマナーでも延々やってろよ
990 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 17:09:47 ID:8gAzmNvF
>>988
マダー?
991 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 19:57:12 ID:V/Qnjlhq
>>986
ノーリセットクリア可能な「面白い」WIZを作るなんて無理
じゃね?ぬるくしようとおもえば簡単だし。
992 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 20:18:56 ID:AuvyeP4u
今日のうちにエディタのバージョンアップがあることを期待してたんだけど
この時間でないってことはないのかなぁ。
993 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 21:02:48 ID:N0+t+PSB
講座マダー?
994 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 00:53:07 ID:XA6gHzJo
エディタのバージョンアップって、バグフィクスが多くなっていくんだろうか・・・
バグフィクスはもちろんだけど、ちょっとした機能の改良や追加も実現して行って欲しい
・・・と、エディタを落としただけで、まだ何もやっていない俺からの要望でした
以上
995 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 03:22:35 ID:qg2FrfkV
このまま埋まるのを見守ろうかとも思ったが…
皆の衆、移住の時間だ。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
996 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:31:48 ID:KVYIEXqL
さいなら〜
997 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:32:49 ID:KVYIEXqL
埋
998 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:33:20 ID:KVYIEXqL
め
999 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:34:54 ID:KVYIEXqL
増
1000 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:35:29 ID:KVYIEXqL
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