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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

2 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:25:04 ID:5PbfmTg4
◆前スレ
【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】(21スレ目)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152326631/l50

◆関連スレ
【戦闘の監獄】 Wizardry外伝 B1 【五つの試練】(まったり専用)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄
ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
|||| HEAVENLY BODY ||||(監獄の塗りを担当した絵師)
ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
LunAtic DragOn
ttp://ldra.net/

3 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:25:35 ID:OatetNRj
◆戦闘の監獄用テンプレ
・プロテクトについて
初期バージョンに関してαROMプロテクトにより誤爆(インストール、起動ができない)報告が多数上がっておりましたが
今は下記のいずれかの方法で対処できます。なお問題の解消により誤爆ドライブ一覧はテンプレからはずしました。
1.ダウンロード版を入手する
ただしプレイするためにはアクティベーション(認証)が必要で、認証が可能なのは三度までです。
それ以降ダウンロードサービスは受けられません。
OSの入れ替えやシステム再構成を頻繁にする人、複数のマシンにインストールしたい人にはお勧め出来ません。
ttps://wiz-pb.jp/faq03.html
2.修正版CDに募集する
修正版CDでプロテクトに関する問題は解消されましたので、初期バージョンのCDをお持ちの方は
修正版CDを送ってもらいましょう。
最近発売されている物は修正版のCDと入れ替えられてるそうなのでプロテクトの問題は心配ありません。
ttp://wiz-pb.jp/faq02.html

・修正版の見分け方
内周部の「WIZ PoB」の刻印が「WIZ PoB-1」となっているかどうかで見分けましょう。
「WIZ PoB-1」が修正版です。
または箱の裏側の左下隅に●のシールが貼ってあるかどうかで見分ける事ができます。
●のシールが貼ってある物が修正版です。

4 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:26:04 ID:QLwLFYC/
・「光りを示せ」はダンジョンを照らす呪文の事。
・リドルのヒントをくれる酔っ払いや婦人は必ず2階層に渡って存在する。
・酔っ払いはいい加減なことを言う。
・テッドの迷宮をクリアしたキャラがパーティーにいれば、他のキャラも同行できる。
・「ハルシュタインの篭手」はバージョン4以降だと魔力付与が出来ない。
・「ダークドア発見」は「明りが無いと見えないドア」が発見できるようになる。
・「出費」は宿屋の料金が増減。
・防具の「攻撃倍増」は装備キャラクターが受けるダメージが倍になる。
・石の魔法効果は能力値増減、年齢増減、属性変更、職業変更が確認。
・SP「初心(BIGINNER)」は、能力値呪文他ステータス全てそのままで、レベルだけ1になる。

◆五つの試練用テンプレ
・【旅人】10Fに降りる為に必要なアイテムは? → 9Fの敵が落とすので、ひたすら戦闘するべし。
・【満月王】地下牢のダークゾーンの先の鉄格子が開かない → ダークドアを抜けた先にスイッチがある。
・【酢漬け】ビアガーデンはお酒が必要。お酒は20歳になってから。TypeAで作れば初めから20歳。
・【酢漬け】ビーズの機械はB6Fのメッセージと「分子構造模型」のSPがヒント。部屋が元素で扉が結合数。


5 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:26:31 ID:qMl2PrgL
◆共通のテンプレ
・「明かり」状態で無いと見えないドア(ダークドア)が存在する。
・一つでもそのレベルの呪文を覚えている場合、どの職業に転職してもそのレベルの残りの呪文を覚える可能性がある。
・ハマン(シックスブーンズ)の効果
「全員のMP全快」「魔法からの完全防御」「全員のACが-10」「モンスター全員をテレポートさせる(戦闘終了)」「敵の呪文無効化能力をキャンセルする」「レベルドレインを回復させる」
・マハマン(セブンスブーン)だと「全員HP全快&状態回復(ロストでもOK)」が追加。
・イハロン(プロディジー)の効果
「HP上昇(1000まで)」「任意の能力値上昇(種族基本値+18まで)」「年齢を下げる(20歳まで)」
 上記全てができなくなると「性格を変える」が出現。どの性格になるかはランダム。
・「運の良さ」は宝箱以外にもブレスや罠の回避に影響する。
・ハマン、マハマン使用後にマロール(テレポート)しても、しっかりと経験点が下がっている。
 レベルドレインを食らった時も同様。
・グレーターデーモン養殖の際、ハマン、マハマン以外で呪文を封じると、新しく来た個体は呪文を封じられていない状態で来る。
・能力値上限は種族基本値+15。イハロン使用で+18。
・扉やスイッチは「探索(I)」→「探査(S)」で鍵を開けたりスイッチを押したりする。
・キャラクター作成の「TypeA」と「TypeB」の違い
 TypeA…初めから上級職が作成可能。ボーナスの最大値は30。作成直後の年齢は20歳固定。
 TypeB…上級職が作れるかどうかはボーナス次第。ボーナスの最大値は60。作成直後の年齢は14〜15歳。

6 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 17:34:13 ID:clthMvZO
フラックとマイルフィックはツールにも出てこんのかね?
なんでいないの〜;−;


7 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 18:21:25 ID:tTX8r9ih
>>6
実際にツールを見てみないと分からないけど
ワードナのグラフィックは有るみたいなので
フラックとマイルフィックも権利の関係上名前は使えないものの
グラフィックは用意されている可能性はある。

8 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 18:38:41 ID:n3SVJHSO
>ワードナのグラフィックは有るみたいなので
まじで?
これなら安心だワードナのグラフィックがあって
フラックとマイルが無いはずないよな

9 :テンプレ続き:2006/08/10(木) 18:52:21 ID:/ecLZ3hf
◆システム関連
・標準インストール先
監獄…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryPoB
慈悲…C:\Program Files\IRI-CT\PoB_Sc
試練…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryFO

・セーブデータ位置
(インストール先)\Sc○○\Savedata.ini
監獄…00, 慈悲…01, 【試練】旅人…00, 満月王…01, 大地…02, 酢漬け…03, 車輪…04

・フォント変更方法
セーブデータのあるディレクトリ内の「Dat.dat」を
ワードパッド等の適当なテキストエディタで展開。

/MS 明朝\\0:Roman\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD

上記の記述文を書き換える事でフォントの変更が可能。

(例:日本語を"MS UI Gothic"、英数字を"Tahoma"に変更したい場合)
/MS UI Gothic\\0:Tahoma\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD

10 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 18:52:55 ID:/ecLZ3hf
・呪文名変更方法
適当なテキストエディタで「Dat.dat」を展開し、
呪文名を任意のものに書き換える事で呪文名の変更が可能。
関連サイトから書き換え済みの「Dat.dat」を入手し、上書きするのも可。

・顔グラフィック変更方法
IRI-CT → WizardryPoB(又はWizardryFO) → Cg → Face
に顔グラが入ってるんだけどまず最初からある顔グラを、
適当に「Default」とかフォルダ作って退避。
あとは 48×48 サイズのBMPを用意して、名前を「Face○○」にする。
元の画像は256だが、色数は256じゃなくても可。
いちお言っておくと48×48サイズ以上のファイルを、
「Face○○」として置くとゲーム内では48×48の部分しか表示されない。
ゲーム内で顔グラを表示させるためには訓練場でキャラを調べ、
「マークの変更」を選択する。

*** フォント、呪文名、顔グラフィックの変更は自己責任で行って下さい ***


以上、テンプレ終わり。 >>1乙。

11 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 19:59:44 ID:lMk4BlYJ
>>1-10

念力


12 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 20:01:20 ID:Q+heGkxa
ふと思ったんだが、ツールの発表が延期になってるのは
シナリオ配布用のサーバーとそのシステムの準備に手間取ってるんじゃね?

13 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 22:40:46 ID:c/I61LU1
そんな想像の範疇を超えないネタなんてどうでもいい

14 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 02:10:47 ID:Kjiy2kH8
エディタ期待age

15 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 16:06:58 ID:FqiFJ1an
後4日 
今度こそは出るかな?

16 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 17:08:16 ID:1MAwf08S
また延期するぞ。
逃げ道を作ってるからわかる。

17 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 23:08:14 ID:WYdyHpXY
このスレから人がいなくなった頃にツール開発中止の報がくることだろう

18 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 00:04:39 ID:0JpCvviS
開発中止っつーか、この会社エディターでどうやって利益得るの?
全部タダでサポートだけやるんでしょ?
つぶれるじゃん。

19 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 00:55:59 ID:R3zAXde5
エディタ目的で購入してくれば万歳!という純粋な考えじゃね?

マイナスな発想はわざと捨てているとみた

20 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 00:58:24 ID:k+UOKLml
そろそろ本当のことを言ってもいいだろう

絶対に配布されない

理由はカナダ方面

21 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 01:14:54 ID:Cgjg9dvF
>>20
マジで?

22 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 01:18:08 ID:nRi0s0Z3
>>20
どこの掲示板だったっけ?
確か発売段階までいってるのにかなり揉めてるらしい
名称を完全に書き換えたり出来る仕様だからのようだな

23 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 01:28:49 ID:Cgjg9dvF
配布されんかったら金返してもらわな。
ツールが出るってんで買ったんやから。
本編なんてやる気ないし・・・・

24 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 04:07:33 ID:ZjmufWeb
シナリオ作成講座の意味がわからねえ。
入社して作れってことか?しかも無給で。
いや、出るでしょ?ツール?


25 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 04:31:29 ID:o8P9fxwD
つーかやたらとツールに期待してる奴らが多いけど、
どうせ途中で飽きて最後までつくりゃしないんだから別に無くてもいいだろ。
Undo・Redoなし、セーブできるのは一シナリオのみ、どっか更新するたびに自動セーブ、
マウスの使い勝手激悪、って感じのWizの操作性を継承した糞インターフェースだろうしな。

26 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 07:12:21 ID:sgAiH4Yq
だとしてもセーブデータコピーしとけばいいだけじゃん

27 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 07:52:07 ID:fDte2jhO
>>25
なに自分の考え押し付けてんの?^^
皆が皆自分と同じ考え方してると思ってんの?
学習できんかったんやね^^

28 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 08:05:17 ID:xsb/ntZj
ツールまじかよぉぉぉぉ〜


29 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 10:48:29 ID:ZxL4oAkp
やたら8のMOD(エディタ)を推していたパワーキャストが去り、
エクスも死亡した今、
ツールなんて出すメリット無いじゃんw

だまされ乙

30 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 10:54:38 ID:eVM9eUyf
ツール2〜3ヵ月延期
開発中止で公式にて小さく謝罪

半年後

Wizardry外伝 〜Wiz作成ツール〜 9800円
忍者増田作成ミニシナリオ 他2本 計3本収録

31 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 11:13:00 ID:2szhbJpC
粘着して風説の流布か
ご苦労さん

http://www.houtal.com/ls/qa/pcnet/inet25.html
http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~morii/asahi/thisweek_bak/no248.html

次は「社員乙」かw

32 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 11:14:55 ID:We9xUzve
325 名前:名無しって何ですか?:2005/12/27(火) 07:14:19 ID:YevwbuuZ
       ________   
       /:.'`::::\/:::::\   
      /::            \
     /::.  /"""  """\ ヽ
     |::〉   ●"    ●" |  
   (⌒ヽ             |)
    ( __     ( ∩∩ )    |
      |  、_____  /   
      ヽ   \____/  /
       \        /
         \____/

         竹石 圭佑
      (1986〜 愛知県名古屋市)

在日中国人の両親を持つ為か、日本語のアクセントがおかしい時が多々ある。
小学生の時に万引きで補導されたらしく、その頃から既に歪んだ性格であった考えられる。

中学・高校時代…意中の女子には露骨にちょっかいを出して気を引こうとし、また、その時の言動は挙動不審で相手に好意があることがミエミエな為、非常に痛々しい。
でしゃばりで、なぜか偉そうな態度をとっていたが、不良学生相手にはビクビクしながら機嫌をとっていたという不可解な面も併せ持つ。
また特に自分より力の弱い女性教員や女子生徒等を格好の的としていたので、その様な人間には異常に高圧的な態度をとり、馬鹿にし、いつも幼稚な悪口や悪質な嫌がらせを考えて楽しんでいた。

相当な目立ちたがり屋で「地球は自分を中心に回ってる」という性格。しかし、何の能力・才能の欠片もなく、ヘラヘラしていただけなので精神が不安定だったとも考えられる。あだ名はダメ石(何をやってもダメなくせに口八丁なので)→デメ石(非常に出目金に似た顔なので)。

愛知県の底辺の大学に通ってるが、名古屋大学医学部を目指しているらしく、医学生になった自分を日々妄想している。
余談だが、KAT-TUNの田中聖をライバル視しているらしい。

※注 これは自分の知っている範囲の竹石圭佑の情報であり、全てではないと思われ。



33 :25:2006/08/12(土) 12:33:20 ID:PTe+dpD5
Wizファンは大人が多いのかと思ったけど意外にガキが多いんすね
煽りみえみえなんだからスルーすればいいのに

34 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 12:48:03 ID:TyOFnEZz
>>33
>>27が悔しくてスルー出来んかったんやね^^

35 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 13:39:03 ID:P+ijKwBQ
2006年8月9日: シナリオの作り方 第六回 シナリオ初期設定編をUPしました。
シナリオ作成ツールは、現時点で8月15日リリース予定となっております。お待たせして申し訳ありません。尚、リリース前の作成ツールに関わるご質問についてはお答えできませんので、何卒ご了承ください

36 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 14:12:25 ID:TyOFnEZz
酢のB6にフィッシャージャイアントとかいう
かなり強めの敵がおるんやけど
こいつ隠しボス?

37 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 18:05:40 ID:W3nO/3hx
>>36
そんなわきゃない。
ボスといえばあのタカアシガニだ。
6回にはサイデルやデーモンロードも出るんだぞ。

38 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 20:04:00 ID:Sdc0ZXVk
>>37
テレポーターでしか行けんとこに居る固定敵よ?

39 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 20:27:53 ID:y9O3fhDB
プロフィールとか余分なの今作もあるの?

40 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 20:42:38 ID:Sdc0ZXVk
勝手にキャラの出身地やらプロフィール決められるてやつ?
無いよ

そういやこれって蟹歩きは出来るのかな?


41 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 21:02:30 ID:W3nO/3hx
>>38
ララ・ムームーみたいな香具師か。
引っかかったことないからわかんねw

42 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 21:16:26 ID:Sdc0ZXVk
>>41
そうそう
そんな感じのやつ

43 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 22:03:06 ID:T59h2ZB/
はあ…監獄も試練も全部クリアした…
急に寂しくなってきた

44 :名無しさんの野望:2006/08/12(土) 22:06:49 ID:t8nGELEg
821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 18:23:15 ID:Ji6g/qRu
PC「五つの試練」ではシナリオ作成ツールが今月15日に無料配布されます
詳しくは公式で確認汁

どんなダンジョンでも思いのままに自由に作成&ユーザー同士で交換が出来ます
シナリオうp専用サーバーもメーカーから提供されます

一生モノのツールになると前評判も高く、気になる魔法効果付与の設定も自由自在です

ま、PS2じゃありえないけどね



822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 18:26:18 ID:Ji6g/qRu
要するにWIZのみに特化した専用ツクールです
アイテム、モンスター、ダンジョン、ストーリー・・・全てが自由に設定できます


え?もしかしてここPS2スレ?

あ〜〜〜そりゃスマソ
おまいらはPC板で糞扱いが確定してる監獄に潜ってて下さいなw
あっちでは監獄はシステム的に糞が確定してるから話題にもなりゃしないよ




45 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 00:42:12 ID:sV4YhnFW
後2日じゃ〜

46 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 03:36:31 ID:PxQVHDgt
4gamer見ると面白そうなんだが、実際のところどうなの?

47 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 03:37:32 ID:PxQVHDgt
五つの試練のことね

48 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 04:17:11 ID:lbsvEOXh
>>46
オレはまぁ楽しんでるよ。
ボリュームも結構あるし、シナリオによって結構空気違ってたりするから。

初代Wizとか好きなら買っても損しないんじゃね?
そろそろツールもDL出来るようになるだろうし。

49 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 16:52:53 ID:jan6d5Vi
戦闘の監獄や五つの試練のWiz製作ツールって海外のWizフリークにどう評価されてるんだろうね?
英語への切り替え機能があるから、海外にアピールすることも可能だろうが……

50 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 17:25:19 ID:gdyk4sph
本家WIZが5,6,7,8とどんどんも1〜3から外れていったように、基本的にアメリカ人は変化を求める。
たぶん「クソゲー」か「これDOSのレトロゲームかい?」で終わり

51 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 17:49:46 ID:7KvP8Dkn
**bandやnethackとか見てるとそうとも思えない

52 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 18:21:59 ID:TfBoyU2y
それはフリーだからじゃね

向こうで100ドルでこのゲーム売ったら外人さんブチ切れるぞ

53 :名無しさんの野望:2006/08/13(日) 18:31:54 ID:BizoL/7+
>向こうで100ドルでこのゲーム売ったら外人さんブチ切れるぞ

確かにそんな感じするなあ
日本人は文句は多いけど比較的おとなしいんだろうな

54 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 06:48:27 ID:G/ZF97G/
大体ゲーム自体30ドル〜40ドルくらいだしねえ

55 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 08:41:11 ID:zr8w2d5D
ゲームの値段なんて
それぐらいが丁度いいよ

56 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 12:33:19 ID:aZDUsUhx
ttp://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html
ttp://www.asahi.com/national/update/0814/image/TKY200608140110.jpg

>これも神奈川方面から「もう無理寝かせて!」などと、スケルトン並の軟弱な返事をもらっておる。

神奈川のどこで作ってるのか知らないが、ツール配布延期の都合良過ぎる理由として
利用されないかと心配だ。

57 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 13:43:01 ID:zr8w2d5D
>>シナリオの作り方 第七回 キャラクタ初期データ&召喚呪文設定編
更新はされてたよ
でも明日までに間に合うと思えんなあ

58 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 13:55:02 ID:LeKfQBKZ
ボーナスポイントを設定する項目がない…
15Pで固定か…orz

59 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 13:58:40 ID:LeKfQBKZ
ボーナスポイントじゃなくて、種族基本値の上限だった

60 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 14:00:36 ID:zr8w2d5D
>>59
ALL18にしたいの?

61 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 14:59:59 ID:LeKfQBKZ
>>60
ALL18というより、種族基本値+10ぐらいのバランスにしたい
2桁ぐらいの幅で任意に設定できればベストなんだが

62 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 15:16:33 ID:UNehnLGP
シナリオ作成、考えることが多すぎて大変だ・・・
えと・・・今のトコ完了してるのは

タイトルと全体のストーリーの設定
種族、職業別の初期能力値
マップ(階段、トラップ等含む)※これが結構大変
武器、防具、その他のアイテムの名称、設定値、価格等
(現時点で総数126 これ以上は増やさない)
クリアまでのアイテム取得の順序と各種メッセージのマップ上の配置
(メッセージの文面はwizの世界に直結している為、非常に神経を使う)
※リドルはどこまで出来るか判らないので考えてはいるが配置はしていない
どうしても使いたいモンスター名のピックアップ(カナダには怒られない名称でw)
宿屋、寺院、商店の名前
魔法付与は今回は使用しない

シナリオコンセプト
「謎解きはそこそこに、迷宮に潜る楽しさを優先
            謎解きをさせられる感のあるwizは作りたくない」

で、ツールが配布されたら・・・
とりあえず今までに決定している内容をひたすら入力
モンスターの強さの設定
実際に何度もプレイしてバランスチェック&ハマリがないかチェック
(多分これで死ぬ、でも魔法付与がないだけマシ)

ここまで地道に設定だけを考えて早1ヶ月
ツール配布が嬉しいような怖いような・・・・
どのみちうp出来るのは当分先だな
諸先人の方々、後から行きますw


63 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 15:27:52 ID:lWB8qg0X
>>62期待してる

64 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 16:55:26 ID:UNehnLGP
>>63
そう言ってもらえると力が湧きます
頑張りますです
'`ィ (゚д゚)/

65 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 17:24:13 ID:cEkbeoXn
>>61
バランスも何も、特性値+15が上限でしょ

66 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 18:11:55 ID:yYmfM5CT
>62
ガンガッて下さい、お願いします。

謎解きはそこそこに、迷宮に潜る楽しさを優先
解きをさせられる感のあるwizは作りたくない

がよいですなぁ。

シナリオ発表時、あのお方だとわかるように
シナリオタイトル(仮称)を聞いておきたいのですが、





67 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 18:54:07 ID:oEsdE9e9
* 本 当 に 明 日 な の か ? *

68 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 19:34:36 ID:UNehnLGP
>>65
武器や防具の性能とモンスターの強さでもバランスは大きく変化します
また、派手な耐性が付き過ぎているアイテムや、恐ろしい攻撃力があるアイテムもバランスを乱します
キャラクターの能力値はあくまでベースであって、ゲームバランスを語る上ではそれ以上でも以下でもありません
むしろ、装備するアイテムやモンスターの能力によってゲームバランスは大きく左右されると思います

>>66
もったいないお言葉ありがとうございます
謎解きは必要ですが、迷宮探索中に自分で発見した謎を、更なる探索中に自然に解いて行ける様な
(何を言っているか意味不明っぽいですが)
そんなイメージが理想だと思っています

言うなれば#1の4Fでコントロールセンターを発見→ブルーリボンを取得→トレボーからのメッセージで効果判明・・・
こんな感じです
(結局意味不明ですみません)
なんというか謎解きはあくまで探索の延長からは出ない様な程度に留めたいのです
「ゲームに謎解きをさせられている」ではなく、「自分が謎解きをしている」というシナリオを目指しています
(おかげで仕事中も自作シナリオのことが頭から離れません(^。^;))
何せ素人作品ですので酷評を頂くことになると思いますが、今までのwizへの想いを込めてみたいと思います

僭越ながらタイトルは「賢人の知恵」になる予定です
バカな素人の書き込みでスレを汚してしまい、すみませんでした



69 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 19:45:31 ID:lWB8qg0X
>>68
賢人の知恵か、覚えておく

70 :66:2006/08/14(月) 20:15:00 ID:yYmfM5CT
>>68
仰ってることとてもよくわかりますです。

>更なる探索中に自然に解いて行ける様な
イイネ!!

>賢人の知恵
宜しくお願い致します。


71 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 20:54:49 ID:UNehnLGP
>>69
>>70

涙が出るようなレスを頂きまして気合1000倍です

ここ一ヶ月、人付き合いもそこそこに自作シナリオ作成に浸っていました
まだまだシナリオツール上で設定しなければならない項目も多いですが、20年以上プレイしてきたwizを
自分の作るシナリオで表現できる幸せを思えばそんな苦労は飛んでいくと思います

更に私の様なバカな素人作品を記憶の隅に留めて下さるという方まで・・・・
本当にもったいないお言葉です
わが身を削ってでもうpしたいと思います

本当にありがとうございます

72 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 22:31:13 ID:zr8w2d5D
延期せんかったら明日かあ
楽しみ^^

73 :名無しさんの野望:2006/08/14(月) 22:43:41 ID:CIU6CPLo
マハマン→シナリオツールを吹き飛ばす。

74 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/14(月) 23:45:45 ID:UNehnLGP
さて・・・
シナリオツールの配布を目前に控え、初めて試練をインスコしてみた
お約束のように魔法名は#1〜5準拠へと、そしてBGMはお気に入りの#1のものに変更だけは完了

監獄は遊び尽くしたので、試練はシナリオツールの配布までインスコせずに、シナリオ作成に没頭しようという作戦でした
結果は成功でしたが、スレ内のネタバレを見ない様にするのには多少疲れましたw

無事に自作シナリオがうp出来たら、自分へのご褒美に試練をプレイしようと思います(^。^;)

(トリは何となく付けてみました)


75 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 00:02:41 ID:zr8w2d5D
今日かぁ〜
待ちに待ったじょ^^

76 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 00:14:28 ID:YzsiHeNO
*おおっと*

77 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 00:47:59 ID:/mT/uQ3n
エディタはうしなわれた。

78 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 01:33:32 ID:7g0+k8Oe
*なに?*

79 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 02:08:54 ID:i0VtVY9b
とりあえず今日配布なんだよね・・・

きっと俺なんかは、シナリオ1本も完成できず公開に至らないかも知れないが、
ウィズ・ツクール弄っていろいろ妄想してるだけでも、楽しんで自己満足できそうだ・・・

なので、とにかく作成ツールはちゃんと出して欲しいっす

80 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 02:19:49 ID:HCBM6W9N
ツクールみたいに有名作者や痛い作者叩きで盛り上がらないことを祈るよ

81 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 02:39:36 ID:rwbQWQtC
後からパッチが来ても良い様にHD整理して6GB程空けた。(`・ω・´)
バグ満載で構わんから取り敢えず出せ。

82 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 02:41:05 ID:qx6zwsqP
欠けた大地で友好的な敵が出やすいとこない?
ロードつくりたいんだけど属性が悪になってしまってたもんで。
異界はまだ未到達。

83 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 02:59:25 ID:a526OLdk
>>82
1Fで逃げまくればいいじゃん。

84 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 03:04:05 ID:qx6zwsqP
>>84
一階だと20分くらいやって友好的な敵全然でてくれんかったんだわ。

85 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 03:08:50 ID:eqZeslc7
>>84
定番の回答、「浮くな、歩け」。

86 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 03:19:55 ID:qx6zwsqP
>>85
ランダムエンカウンタの方が友好的な敵でやすいってこと?
やってみる。

87 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 03:25:03 ID:/W/Mn7AS
>>86
いや「歩け」=「地に足を付けろ」って意味かと
リトフェイト使うなってこと

88 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 03:33:13 ID:qx6zwsqP
>>87
リトフェイトはもとからつかってない。
どうも欠けた大地では友好的なんは人形のモンスターだけみたい。
一階だと友好的だったのはルーターのみ。
ほかの階でもダークソーサラーとかダークナイトとかだけだった。
気づいたら逃げた回数が700回とかになってたw

とりあえず諦めて先進めるわ。
こんな時間にしょうもない質問に答えてくれてありがとう。

89 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 04:51:51 ID:/W/Mn7AS
>>88
>どうも欠けた大地では友好的なんは人形のモンスターだけみたい。

一応#1からそうだったはず
だからシーフ系や戦士系、魔術師系なんかが多く出るフロアがやりやすい
つか「にんぎょう」と読んでしまった 「人間」系って意味だよね?

90 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 06:35:45 ID:cxRY7H+z
>>88
つ B5Fのマイティオーク

多分、偏ってるだけだとは思うが、10回以上友好的な奴に遭遇してる。

91 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 07:55:35 ID:nr0PKNBL
>>88
B4Fのイエティが結構友好的だった。
なお、異界5Fのファントムサムライも結構友好的(戦いたいのに)。

92 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 10:33:48 ID:Rq3P2F6w
ツクールあげ

93 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 11:23:59 ID:vlP/0PVx
>>68
+15とかだと、ダメージの算出が狂った値になるんだけど
ゲームやってて気が付かなかった?

まー、作ってみりゃ分かると思うが
これ足かせになって、バランスとり辛くなると思われ。

94 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 12:08:16 ID:J5yuiU+7
まだですかっ?!!

95 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 12:19:19 ID:HCBM6W9N
* まだいたの!? *

96 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 12:40:28 ID:J5yuiU+7
つスヌープチェリ

97 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 12:40:28 ID:cxRY7H+z
* 延期されました *
って言われそうな気がしてならない。

か、勘違いしないでよね。
別に期待してる訳じゃないんだから!

98 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 13:09:27 ID:Dk2zGTy0
>>97
延期するなら、もうとっくに公式に書かれてると思うよ。
こんなにギリギリまで報告が無く
今になって突然延期なんてことは無いでしょう。

99 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 13:13:54 ID:3sNiJg1l
俺が何度も言ってるだろ
延期になるってのw

騙されて乙

100 :名無しさんの野望:2006/08/15(火) 13:28:06 ID:8lfiMIlp
ささやき いのり えいしょう ねんじろ!
シナリオツールはまいそうされました。

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