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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

501 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:39:50 ID:jfy1Gj+7
バグさえなくなりゃ文句ないよ

502 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 00:24:26 ID:Ac9dwya2
できればNPC置くのとか、イベントを組み合わせて配置とか条件で分岐とかはさせてほしいけどね・・
RPGツクールみたいにできればおおむね文句無いんだけど

503 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 00:36:59 ID:VHiWsE+c
>>502
そうね。イベント関係はもう少し強化して欲しいところ。
発表から一週間も経ってないうちからグチグチいってもしかたない気もするけど
早めに要望出しといた方が実装される可能性も高いかもしれんね。

504 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:12:27 ID:yHGoulvp
>監獄のときに、この会社はアップデートで進化させるくらいなら新作を出す会社だと悟った

これが全てだと思う

505 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:14:33 ID:mGEDudnX
ぶっちゃけ何があっても「仕様です」で片付くしな
動作保障すら付いて無いと明言してるんだからメーカーは気楽なもんでしょ

506 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:47:18 ID:tKw43Bl4
エディターの シナリオ管理設定→マップオプション で戦闘の曲セットを指定するところで、
戦闘サウンドの00と02がまったく同じ組み合わせなんだが・・・

これ、どっちかが間違ってるんだよね?
このままだとボス戦の曲使える組み合わせがひとつしか無いし

507 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:51:44 ID:Zns6/8Kx
仕様です

508 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 02:33:11 ID:btRrk4jn
>>506
げげっ、本当だ。
これはどう考えてもミスですね。

509 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 03:17:47 ID:QXz86ngc
>ただ残念ですが、作成ツールについての不具合は、すべての不具合に対し対応を
>保証するものではありませんので、ご理解・ご了承ください。




つ「現実」

510 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 03:39:16 ID:SxfvUhdW
個人的な意見

このツールで#1で出来ることが出来れば文句は無い
どれだけ豊富な選択肢があったって使いこなせるかは別問題だし

どの道、自己満足な内容の作品は評価されないのが世の常

wizは単純、それ故に深いものなのだと思っている
複雑な謎解きや難解なリドルは本質に自信がないクソゲーだけが纏っていればいいのだ
wizシナリオ作成のキモは、単純な内容の中にいかにしてプレイヤーを引きずり込む世界観を作れるか、だと思う
実際の話、シナリオなんておまけで最終的にはアイテム収集、キャラ育成がメインになるのがwiz
シナリオクリア後にも派手な攻撃インフレを起こさせず、緊張感を持ったままそれが出来る迷宮作りのほうが大事だ

最悪なのは、やたら難解で複雑な内容を作って、謎解きしている間に高レベル到達→ラスボス瞬殺なんて目も当てられない
作者は答えを知っているからバランスチェックをしてもでそこまでは気づかない

戦闘バランスがよければシナリオが糞でも良いが、バランスが糞なら名作も駄作に変わる
それがwizだと思う


511 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:04:41 ID:B63rhARf
オレは謎解きには興味ない
潜る気にさせて欲しいだけなんだ


512 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:21:52 ID:u7PtL1a/
個人的に最強だと思われる作成方法
基本的なデーターが完成したことを前提で・・・・
@まず、何のイベントも設置せずに階段だけでLV1から鍛えて最終階到達を目指す
(適当な場所に下までいけるように階段を設置しておく。またこの際マップの作成ミスもチェックする)
A最終階を目指しながらモンスターの数値&武器、防具の数値のチェックを延々繰り返す
(ここで手を抜くとただのクソゲーになる。階層ごとに到達レベルをメモっておくと後々便利)
Bある程度バランスが取れてきたらイベントモンスターを配置
ここでも納得が行くまでバランスチェックを繰り返す
あまりにもイベントモンスターが強すぎると次の階に行った時にキャラクターが高レベルになりすぎていて
それ以降のゲームバランスが崩壊する恐れがあるので注意
Cリドル設置
あまりにも難解すぎたり他の階を行ったり来たりする場合は戦闘難易度を微調整する
不必要に解読(クリア)に手間がかかったり、作者しか知らないネタをヒントに含まないように配慮が必要
ここで文章をwiz風にしないと世界観が損なわれたり、人によっては一気に萎えるので注意が必要
D設置したリドルの確認
実際に順番にリドルをこなし、不具合がないかチェックする
E納得が行くまでバランスを煮詰める
F完成




513 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:24:00 ID:9zQ6Gr+8
俺も#1〜#3が再現できるのならそれでいいと思うんだが、
性格チェックとゴールドを払うイベントを起こせないのが
ちょっと残念だ。

514 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:34:56 ID:Ff+pRR6T
>512
リドル設置の項目が見つかりません!
ウラワザですか?やり方教えてください><

515 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:35:09 ID:8S5h+onl
>戦闘バランスがよければシナリオが糞でも良いが、バランスが糞なら名作も駄作に変わる







禿同。
まさにこれに尽きるな。
バランス調整だけは時間をかけるしかないよ。
これがイヤで作らない人が結構多いと思う。

516 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:37:29 ID:3FLjaTU9
シナリオツールダウソが500人ちょっとだろ?
全体の1%がまともな完成品を作るとして5人かぁ
ダメだこりゃw

517 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 06:45:48 ID:/W2ldaPa
>>513
性格チェックは
装備設定+アイテム通行止め(装備)の組み合わせで
特定の性格のキャラがいなきゃ進入不可みたいなのはできる

ゴールド払いは
等価交換できる金券を作って代用とかくらいか?
「1000G券」買値1000G、売値1000Gのアイテム作って
アイテム通行止め(所持)、アイテム消去、アイテム交換あたりと
組み合わせるとか・・・

518 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 07:12:45 ID:btRrk4jn
>>509
>ただ残念ですが、作成ツールについての不具合は、すべての不具合に対し対応を
>保証するものではありませんので、ご理解・ご了承ください。

この文章の意味は、無理なアイテム設定やマップ設定等をした場合に起きる不具合とかは いちいち保障は出来ない。
という意味だと思うよ。

519 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 08:13:20 ID:/W2ldaPa
>>62
読み込もうとしたファイルを他のツールで開いてないか?
他で使用中のファイルを読み込もうとすると
「エラー:読み込みに失敗しました」て出たよ。

520 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 08:39:29 ID:EYMqtCg3
サンプルデータで試練なりのデータが入ってれば
並べ替えたりちょっといじるだけでもそこそこできるのに。
さすがに全部自分で設定する気力&時間はオレには無い…。

521 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 09:37:21 ID:MaPG70qs
超ショートシナリオつくれ

522 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 10:07:58 ID:8PIVf4c8
>>520
現状、シナリオ講座のサンプルデータぐらいしかないものな。
あれじゃ、数が足りないから、結局データ入力が
一番手間のかかる作業になるな。

>>521
シナリオそのものを短くしたところで、
単一のモンスターや、単一の武器・防具しか出ないシナリオなんて、
ちっとも面白くないから、アイテムやモンスターの設定は
ある程度の数が必要だろ。

523 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 10:42:25 ID:/W2ldaPa
いまBGC#1ベースでアイテムデータ入力中だけど
入力終わったらCSVうpするから使っていいよ。
他のデータのCSVも順次うp予定。

524 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:06:42 ID:tC6Fs67V
>>523
(3)モンスターやアイテムなどの名称に第三者が権利を有する固有名詞を使用することを禁止とします。

●公開されたシナリオに対して、第三者より著作権侵害などの訴えがあった場合の係争に関しては
当社は一切関知いたしません。当事者同士で解決していただくことになります。

正確なことは分からんが、ここらへんの問題は大丈夫か?

525 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:18:42 ID:tKw43Bl4
>>524
今さらアスキーやらサーテックやらが動くとは思えんがな
まぁ、データを有料で売ったりしたら話は別だろうけど。

526 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:30:29 ID:Ff+pRR6T
固有名詞じゃなきゃいいんじゃないの。
ハースニールやイアリシンの宝珠は駄目だろうけど、
試練本編でも使ってるような手裏剣や聖なる鎧は問題ないだろうし
村正やエクスカリバーも誰かが著作権?持ってるとは思えん。

でもflackて一般名詞で辞書に載ってるけど外されてるな。分からんね。

ゲームスタジオだかIRIだかが本編で使ってるアイテム・モンスター名の
権利は全部ウチにあるから使うなと暗に言ってるなら( #^ω^)だが。

527 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:43:18 ID:tC6Fs67V
話が微妙にずれているみたいだが、
メーカーの提示した内容を承認した上でツールを使用している訳だから
建前上は守らんといかんのじゃないかって思う。
もしツールの配布停止になったりしたら、これからのユーザーが困るだろうし
バージョンアップもなくなったら俺らも困るし。
こういうデータを配布していいかって事をメーカーに確認とるか、
グレーゾーンな事はどっかでひっそりやった方がいいんでないかって
事なんだけど。

528 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:49:15 ID:TsJKwjrY
誰かが「ピカチュウ」とか「ミッキー」とか使った時に巻き込まれないようにするための方便と思われ。

529 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:53:02 ID:tKw43Bl4
過去作から流用するにしろ、新規に作るにしろ、
アイテムとモンスター関係の基礎となるデータは欲しいな。
無からすべてを生み出すのは難しい

最初は迷宮だけ自分で作って、そこに誰かが用意した完成済みのアイテムとモンスターを配置
慣れてきたらモンスターデータの改変にチャレンジ
って形じゃないと素人には厳しい気がする。

5つの試練のデータを読み込めれば文句無かったんだが・・・

530 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 14:38:12 ID:jr84cwSN
誰かが作成したモンスターデーターを組み込んだって結局は
超ヌルイダンジョンor超ハードなダンジョンになるんだろ

決まったデーター流用するだけででバランスチェックしなくて良いなら
そんな楽な話は無いよ
階層数、武器や防具の性能etcに左右されるのにモンスのデーター流用なんて
たいして意味無いよ

>>523
モロパクリのデーターならうpはやめておいたら?
ツールの今後に問題が発生しそう
良い事ないよ

531 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 14:47:19 ID:tAaYPYzQ
そこらは得物屋覗いてきてくれ
全部とは言わないでも結構な参考データにはできるはずだ

532 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 14:50:25 ID:jedttEGE
戦闘バランスのチェックでデーターの改変は避けて通れない
それにモンスターの配置だってそうとう大変
大体、後続のモンスターの設定だって人任せだとエライ目にあう
宝箱の設定もあるし、やることは山積み
アイテムデータやモンスのデータなんてあっても無くても大差ない

>>523
オレもアップは反対
何かあったらお前に責任取れるのか?


533 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 14:51:48 ID:J1fATO1Y
>>523
雑音は気にせずUPして下さいな

>>532
うるせえよ馬鹿


534 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 14:58:53 ID:jedttEGE
>>533
パクって作って意味あるのか?
虚しい奴め

535 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:02:27 ID:OPpXF2D1
>>533

ただでさえ500人程度しか居ないのに、メーカーに大手を振って
ツール配布を停止できる名目を与えるなと言ってるんだ


そんなことにさえ考えの及ばないガキは消えろ


536 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:08:33 ID:MaPG70qs
ツール配布停止にさせやがったら
やっちまうぞボケ

537 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:15:54 ID:WhYi1tJt
頭に来たから絶対あちこちにアップしまくるよ
物には言い様ってあるだろ

まじで頭来た

538 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:22:19 ID:XKNQ7lOh
は?それをそのままパクるやつはいないわww
参考にするためにうぷりますよじゃねえの??
馬鹿の考えはよくわからんww
丸パクリとしか思えないお前の頭がイカレテル

539 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:24:01 ID:MaPG70qs
猿かお前?

>頭に来たから絶対あちこちにアップしまくるよ
どんだけ迷惑か解からんの?頭大丈夫か?





540 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:25:19 ID:tKw43Bl4
>>539
単発IDのあからさまな釣りに反応するなよ・・・

541 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:29:46 ID:HiIG7F56
>>537
悪かったよ、あんたの気持ちも理解できるが
皆このツールでいつまでも遊びたいんだよ。
本当は俺もうpして欲しいが流石にやばいかも知れないからな。
一緒にオリジナル作成して会社の奴らにスゲーと言わせてやろうぜ!

他の皆も少し苛つきすぎだ。
作成人口はそこまで多くないから切磋琢磨でお互いにいい物作って楽しもう!

542 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:48:21 ID:OPpXF2D1
>>538
だったら得物屋覗いてろよ
参考にするだけなら十分過ぎるだろ















素直に入力がイヤだと言えよ
ボケ

543 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:49:20 ID:tLOaV38T
やばいのはゲームのファイルから直接データをぶっこ抜いた場合であって、
ユーザー自身が手打ちで入力したCSVファイルなら大丈夫では。

まぁ、メーカーが運営する鯖にあげたなら削除対象かもしれないが
適当なアプロダなら問題なかろう。

544 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 15:57:52 ID:hLgUa530
大まかなモンスターデータは得物屋なり攻略本を見るなりすればわかるんだけど、
呪文とブレスの使用確率だけはよくわからないんだよな。

魔法使い系の敵の呪文確率わかる人いない?

545 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 16:00:50 ID:ZNAqEqRf
魔法使い系は100%でいいだろ
問題はサムライとかだ

546 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 16:45:20 ID:ipAGebJJ
宝箱の難易度ってやつがひとつ変えると全部変わるんだけど

そして一度OKして再度宝箱データを開くと全部1になってる
中身なんかはちゃんと設定できてるのに変だ

547 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 16:57:51 ID:ipAGebJJ
あ、あとどうでもいいけど
「宝箱のアイテム1」と「アイテム出現チェック」の右下の罠の名前が
統一されてない

石つぶて⇔石弓の矢とか
虹の光とか

548 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:03:19 ID:ZNAqEqRf
結局、ツールがバグだらけでまともに作れないってことでOK?

549 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:06:30 ID:Ff+pRR6T
宝箱の設定のとこにある難易度はどんなアイテムが幾つ出るかチェックするための
テンポラリなパラメータじゃね?
シナリオ管理設定->マップ設定からフロアごとに難易度設定するとこがある様な。

550 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:08:58 ID:kY/WpJS2
>>545
100%なわけないだろw
普通に攻撃もするって

メイジが9体出現で全員マハリト(攻撃呪文)とかプレーヤー側はレジストどうするんだよw
更にメイジが2グループ以上なら目も当てられない
魔法は残HPに関係ないんだからブレスより強いぜw
魔法使い9×4グループが最強になっちまう
万が一マハリト36回なんて来たら回避しようがない

551 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:11:50 ID:GkpTol1N
結局は
「素人は手を出すんじゃねえボケェ!」
ってことか。

データ流用したってバランス云々とかあるけど、
素人はバランス調整まで行き着くのすら大変なんだ。
だからサンプル的なデータがある程度最初から入って
いれば、とりあえずの雰囲気をつかむこともできる。

つーか、でかい口叩いてる奴、期待して待ってるからな!

552 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:20:47 ID:ZNAqEqRf
>>550
ぶっちゃけ100%てのは言いすぎだが、
敵のレベル3呪文にはマハリト、コルツ、モーリスの3つがあるんで
その3つを等確率で使うとすると1/3になるわけで、36発も飛んでこないと思われ

ま、本当に各呪文を等確率で使うかどうかは知らんがね。
攻撃呪文は使用頻度が高い?ような気もするし

553 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:27:51 ID:ipAGebJJ
>>549
お、マップとかまだいじってないから気付かなかった
サンクス

そうすっと同じモンスが持つ宝箱でも階層によって難易度が
変わるってことか
なるほどなー

554 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 17:30:05 ID:tadu9k7A
習作として、LOLのデータを打ち込んでみてるけど、
これ、アイテムデータを設定するだけでもムチャクチャ大変だな・・・

しかも、バタフライナイフを作ろうと思ってアイテムデータ調べて見たら
力の上昇度+6、最低攻撃回数4
倍:魔 僧
付:首 回+1
防:魔 僧
抵:呪文 毒

どう見ても魔法効果6つでは足りません
本当にありがとうございました

555 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 18:13:12 ID:/W2ldaPa
著作権問題にならない名前でCSVうpするか

556 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 18:22:25 ID:DCn6EDly
剣A とか 魔術師A とかか

557 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 18:54:29 ID:/W2ldaPa
魔術師Aはいいな 魔術師Wにでもしとこ
それとアイテムは監獄でも使ってる+1、+2でいいかと

558 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 19:09:51 ID:b58iU07B
>>552
36体出現してマハリトが1/3の確率で飛んでくるだけでも十分地獄だと思うがな
アンタはメイジ系に通常攻撃されたことは無いのか?

559 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 19:35:12 ID:eTdEpQZT
補助武器有りのシナリオやってないので質問だけど、
力上昇ボーナスありの補助武器を装備すると、
メイン武器と補助武器両方の力ボーナスが加算されちゃったりするのかな?

560 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 20:38:55 ID:48HZtE2I
>>554
そのままコピろうとするからそういう問題が発生する。
不要と思える部分を削除すれば、ある程度似た効果の武器にはできる。
例えば、こうしてみてはどうか?

力:+6  2倍ダメージ:僧侶系  ヒーリング:+1
状態抵抗:毒  魔法使い呪文抵抗:20%  僧侶呪文抵抗:20%

変更理由は以下の通り。
・監獄仕様の忍者は武器装備していても首を刎ねるから、クリティカルを付ける意味が無い。
・攻撃対象外の効果はあってないようなもの。よって削除。
・アイテムのグレードを考えると、入手時期はLv10以上になるはず。
 Lv10以上なら攻撃回数3回以上になってるだろうし、攻撃回数4回はあまり意味が無い。
・得物屋でデータ見てみると、FC版、SFC版、PS版だと魔法使い系への2倍ダメージが無い。
・状態抵抗:呪文という効果は無いので、呪文抵抗で代用。確率は適当に設定。

>>559
YES。
+6のメインと+2の補助だと、合計+8。

561 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 20:49:01 ID:CzkOFF4h
#1を作成してくれる神はまだか!!!

神を待ち続ける他力本願

562 :559:2006/08/22(火) 21:02:39 ID:eTdEpQZT
>>560回答サンクス
ありゃりゃ、危惧していた通りだったか。やっぱり補助武器は無しの方向で進めます

563 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 21:06:09 ID:ipAGebJJ
>>561

>>(1)マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より
>> 過去のWizardryを模範したものを禁止とします。

らしいので現れないと思うが


564 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 21:08:24 ID:dnxNaP+W
>>561
著作権侵害のため、その神は現れません
自分で作って個人で楽しんでください
あしからず

565 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 21:09:35 ID:D1Serj/4
>>545
100%にワロタ

566 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 21:14:11 ID:cURjCgxS
>>561
ウィコレかFCやってればいいんでないの?

567 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 21:15:55 ID:K3R/XcxM
作業量

データ作成<<<<<【越えられない壁】<<<<<バランス調整

コレに気づいたとき、作る気が失せたのはオレだけなのか?

568 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 22:31:04 ID:FPGSb+G5
動作環境が1GHz以上ってなってるんですけど645MHzじゃやっぱりできないですかね?

569 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 22:40:01 ID:wGjlsoAV
全然大丈夫。

570 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 22:44:36 ID:FPGSb+G5
>>569
レスありがとうございます。これからインストールしてみます

もう一つ質問なんですけど動作が鈍くなったりしませんか?

571 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 22:53:15 ID:x8kqNGCI
>>563
つーことはネザードメイン#1なら問題ないな。
シナリオフラグで無理がありそうだが。

572 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 23:13:58 ID:OeBP6lcg
>>567
多少キビしいゲームバランスでも
ウィズだからってことで問題ないんじゃないか?www



573 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 23:29:33 ID:U91JOtCX
配布は公式使わなくても出来るからな
#1を作る神は現れるよ
それを見越した上で俺は#3を作成中だからなw

574 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 23:31:13 ID:gc1bbjUd
ディンギルみたいに突き抜けたゲームバランスでない限り、
大地レベルかそれよりちょっと難しいって程度ならマンセーされそうな気もするな。
簡単にするよりは難しくする方がウケそう。


575 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 23:50:54 ID:mxJa0DZw
>>573
訴えられないように気をつけろよ
損害賠償は莫大だぞ

576 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:01:23 ID:ATP7+SII
>>575
訴えられた上に損害が認められたら、な。

577 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:05:58 ID:y5HTLd1x
著作権を侵害した者は原則として3年以下の懲役または300万円以下の罰金(注:平成17年1月より5年以下の懲役、500万円以下の罰金に引き上げられ、また懲役と罰金を併科することができるようなります。)
に処するとされているので刑事責任の追及も視野に入れることができます(著作権法第119条)。
 著作権侵害は、原則として、著作者等の告訴がない限り起訴されない「親告罪」とされています。
 法人については、その業務に関して侵害行為を行った場合、その実行行為者の処罰に加えて、業務主体たる法人にも罰金刑が科されるとする、
 いわゆる両罰規定がおかれています(著作権法第124条)。


こんなリスク犯してまでパクリシナリオなんて作りたくない



578 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:07:05 ID:dJX75Pwx
>>576
安心しろ。
オレがバンバン密告してやるよ。
さぁ思いっきりやってくれ。

579 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:15:17 ID:34Pk/f7d
俺は作るからほっとけよ馬鹿w
一々からまんでいいから社員乙

580 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:17:07 ID:pqNNQw/x
>>579
ほっといて欲しいなら書くなよ
日本語が不自由なのか?

581 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:19:13 ID:nDELjTin
「五つの試練」に出てくるモンスター名アイテム名などは
流用してもかまわないんだろうか。
切裂きの剣とかカシナートの剣とか。

ストームブリンガーとかだとやばいよね?

582 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:24:08 ID:pqNNQw/x
カシナートはやばいんじゃないか?
オレは使ってないけどな

583 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:39:42 ID:fLYWE8xy
武器名なら俺がかっこいいの考えてやるよ
ナファニモルの剣、サファラリルソード、ネメレンスランス、ソリアルブレード
どれでも好きなのを使ってくれ
お礼ならいいぞ、すばらしい作品を作ることが最高の礼だ
期待しているぞ、またアイテム名が欲しくなったらいつでも呼んでくれよ

584 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:43:49 ID:EwAhQvWV
VIPPERなシナリオ作ってるヤシいる?

585 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:56:25 ID:oElqzdi2
もしかして、「鉄の剣」なんてベタベタな名前もNG?

586 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 01:08:50 ID:pqNNQw/x
>>583
正直どれがどれより強いのか弱いのか、全く見当が付かないのは不便だと思う


587 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 01:46:37 ID:WMCo0tUp
著作権は、ダンジョンまで作った作品として配布するならともかく参考データくらいなら問題ないと思うんだが・・
不安なら、名前はちゃんと考えろの注釈でもつけてれば良いのでは

588 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 01:59:45 ID:Zz6JYeIw
まぁ、普通に常識の範囲で考えれば判る事だけどな

589 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 02:18:29 ID:uk8vLA4b
早い人の中には既にデータを洒落にならない時間使って苦労して自力で入力終えてて、
それを今更csvで配布されても俺には意味ないよ気分悪いよ阻止するよって人もいるんじゃない?
他人の得は自分の損、みたいな感じの。てな事をちょっと思った。

590 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 02:44:13 ID:2MUjEBn3
>>586
じゃあ私は
「弱い剣」「ちょっと弱い剣」「普通の剣」「ちょっと強い剣」「強い剣」ってします。

591 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 03:49:47 ID:+W+ZqCqV
もうエターナルフォースフィールドでいいよ

592 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 04:40:39 ID:BOJW59tJ
旅人の10Fに降りる方法がどうにもわからなくて仕方なくこのスレを見に来てしまったが、
解答見て愕然とした。あんなんありかよ。

593 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 04:46:37 ID:8LgUozGP
モンスターデータ、宝箱、エンカウント以外全部の設定が終わった(多分)
疲れた
今日も仕事なんで少しでも寝るよ
○Oo。. (。'(エ)'。)ノ~~~オヤスミ

594 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 05:42:04 ID:/nXrL+nX
クリアアイテムの設定ってどこですればいいのかな?
もう2時間も悩んでます
すみませんが教えてください

595 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 05:59:58 ID:/nXrL+nX
もしかして称号アイテムゲットで設定すれば城に帰った時にエンディングになるのでしょうか?

ご存知の方、どうかご教授願います

596 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 06:30:02 ID:egeq9kx0
>>585
まあ若干ズレてるかもしらんが
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/creator_course.html
RPGツクール講座の第一話の12ページにそれっぽいのが書いてあるな。

597 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 07:04:04 ID:r/JSbmav
>>585
鉄の剣はOK。だれかが「鉄の剣」で商標登録してなければ。
だから、ワードナとかトレボーとかは駄目なんだろうな。カナダ方面で商標登録してるだろうから

598 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 07:34:12 ID:4RASfocY
クイジナートでいいんじゃね。

599 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 09:10:07 ID:a3SUSqw/
じゃあ旧版&監獄にならって
ソード+1
カタナ+1(ムラマサは実質+5)
プレートメイル+1

わかりやすいけどやっぱ味気ないか。

600 :名無しさんの野望:2006/08/23(水) 10:20:33 ID:287I1TgH
まぁカシナートとかミルダールとかは大丈夫だろ
エンパイアとかにもガンガン使われてるし。

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