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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

853 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 16:28:29 ID:OjM71ugh
>>852
マカニトで塵になるのが問題ならば、、
レベル低めにして、「死」に抵抗もたせたらどうよ?

#だから、Wizでは不死系にドレインをつけてるんじゃないだろうか?

854 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 17:43:01 ID:cIOrb8NE
AC-3 くらいの、弱いけどドレイン抵抗を持った鎧を出すとか

855 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 17:44:07 ID:wL3tO2VK
今4階を半分くらい探索した所。
現時点での感想は

アイテムについて
新しい階層に行くとちゃんとより強い装備がさくさく手に入る。
もしかしたらもっと強いアイテムが出るようになってるのかもしれないけど。
今の前衛の装備は
飾りのあるレイビア・鉄鎧・ラージシールド・鉄の小手
後衛の装備で今んとこ珍しそうな奴といったら
鎖がま+1と水晶の杖、あとなんか凄そうな鎧が手に入ったけど鑑定料6000が払えなくて放置。
やっとお金がたまったと思っても蘇生代でガンガン消える。

ダンジョンの構造について
・やっぱりあの階段の設定はおかしいと思う。
階段は>832にあるようなやり方が普通の使い方
(でも今更これを変えるのも大変だよなあ)
・ダンジョン入り口から通常エレベータに行くのに
モンスタールームを経由する構造になってるのは少し面倒臭く感じる。
・中ボスの控えている場所が前もって分かるようにメッセージが出るのは嬉しい仕様。
今までで三ヶ所そういうところがあったけど(内二ヶ所はまだ戦ってない)
「ここは後回しにしよう」とかいう判断ができるので助かる。
尚、その内の一つのメッセージで「ムーラ・ウーってだれだっけ?」とか考えてしまったのは秘密だ。

その他
召喚モンスターを使わせない為に最弱のスライムしかでないようにしたというけど
それでも多分弾除け程度には使えるだろうから(まだ召喚呪文覚えてません)
どうせなら召喚専用モンスター(出現数1ですぐ逃げる)とか作ってみたらどうでしょうか

856 :853:2006/08/28(月) 17:49:38 ID:OjM71ugh
つか、実験してみた。

LV1のマミーを作って、まずは戦士系の設定で
死の特殊耐性あり→マカニト効きまくり。耐性全然関係ないじゃんw

魔法使い呪文の耐性を100にすると、マカニトは効かないが、
その他の呪文も邪魔される。

同じLV1のマミーで、モンスターの系統を不死系に設定
→マカニト効かず

一番最後の設定だと、ドレインもある程度失敗するし、中々良さげ。

ということで、モンスのLVを下げて、系統を不死系にすれば、
低レベルでマカニト耐性があって、ドレインを仕掛けるモンスターが作れることが分かった。

857 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 17:51:49 ID:cIOrb8NE
>>856
つまり死の耐性って、クリティカルが発生するかどうかってことかな?

858 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 18:02:32 ID:8I1wqoYx
>>857
バディとバカディ、
それにバスカイアやマウジウツによる突然死も含まれると思われ

859 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 18:28:08 ID:2nuA1UyL
>>858
試練じゃどうなってるかわからないが
過去の本家wizや外伝じゃバスカイアーやマウジウツは耐性無視。
強敵ばかりのとこじゃ下手なティルトウェイトより強かった。
まだ全くレベルがたりなくて魔法もほとんど効かない敵によくマウジウツ頼みで戦ってた。

860 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 18:39:42 ID:cIOrb8NE
あれ? じゃあ、首を撥ねて殺せるけど
バディ・バカディは効かないのはアンデッドだけってこと?

バディ・バカディに耐性つけると首撥ねできないのはちょっとヤだな。

861 :853:2006/08/28(月) 19:25:26 ID:OjM71ugh
死の耐性についてもう少し実験した。

モンスターをアンデッド系にした場合、マカニトは平気。
バディやバカディは邪魔をする。
デッドリーカズム(って本家の呪文は何だったっけ?)は有効。
クリティカルも効く。

死の特殊耐性ありの場合、上記の呪文は何れも有効だが、
クリティカルは効かないっぽい。

ってことでやっぱドレインを仕掛けるモンスターは、
アンデッド系に分類(画像はどうあれ)しといた方が、
それっぽくなると思う。

862 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 19:28:11 ID:nrZBV50T
スレの流れはえーよ
>>769
>>770

公式の掲示板に同じ内容の書き込みがあった。

>>宝箱の難易度の数値が低いと出現数が制御されるようです。
>>難易度が0だと出現最大数は4体
>>難易度が1だと出現最大数は5体といった具合です。
>>敵を9体出現させるには宝箱の難易度の数値が5以上必要のようです。

だそうだ。

863 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 19:31:08 ID:IN0MjPUi
えーっ、序盤からブラックフライ9体を出そうとすると宝箱の難易度が跳ね上がるじゃん。

864 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 19:33:17 ID:XuUXoMqx
>デッドリーカズム
ロカラ
は浮遊が耐性になりそうに思うけどどうだろう

ラカニトは死?風?マカニトといっしょかねぇ


865 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 20:26:22 ID:eIJmvabs
首…クリティカル
マカニト…サフォケーション  ラカニト…デッドリーエア  ロカラ…デッドリーカズム
バディ…デス  バカディ…カルネージ  で変換。

・不死系の敵
マカニト、ラカニト、バディ、カルネージが効かない。
首、ロカラは効く。

・悪魔系の敵
ラカニトが効かない。
それ以外は全部効く。

・特殊抵抗「死」をON
首、マカニト、ラカニト、バディ、バカディが効かなくなる。
ロカラは通る。

・特殊抵抗「浮遊」をON
ロカラが効かなくなる。それ以外は関係無し。

・特殊抵抗「僧」をON
Lv1の敵に対してLv40位の司教がバディ使っても効かないが、バカディだと死ぬ謎仕様。
それ以外のものには関係なし。

・特殊抵抗「魔」をON
マカニト、ラカニト、ロカラ全部効く。


後、謎なのが特殊抵抗の選択不能な項目「未」。
モンスター図鑑見ると「無」の項目に相当するオプションらしいが、
これ、何だろう?

866 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 20:27:23 ID:cIOrb8NE
>>863
とりあえずは難度5以上にした宝箱で
罠の設定を「罠なし」のみにすればいいんじゃ?

かゆいところにまったく手が届かないツールだよなぁ。

MAP構造の作成部分はかなりいいだけに…

867 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 20:29:40 ID:eIJmvabs
一ヶ所だけバカディがカルネージになってる…

首は通るけど、即死魔法無効にしたいとなると
呪文抵抗95%とかに設定するか、
無茶苦茶敵のLvを上げるかどっちかしか無いか?

868 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 21:21:11 ID:nrZBV50T
>>62
俺も少しプレイしてみた
まだ1階だがACがなかなか下がらん
あとロングソードとかレイビアの射程が長いのは仕様?

869 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 22:07:03 ID:EHonFnnx
>>62
お疲れ様。早速ダウンしてプレイはじめてる・・・バランスに気をつかわれて
いたようだから敬意を表してノンリセットでやってたんだけど、レベル5の
パーティがいきなり1Fで全滅(ネタバレになるから詳細は控えるが)。普通に
入れる通路の先であの設定はひどい。2F以降に通過用のイベントアイテム
設定しておいたほうがよいかと思うが、いかが?セカンドパーティ作り直すの
だるいので続きはまた明日やるが。

あと、不確定名で?が重複してるみたいですね。>>868氏も指摘されてるけど、
ロングソードが長距離というのはどうなんだろう。序盤から戦士や侍を後衛にしろ、と
いうことかな。



870 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 22:08:19 ID:4/fae5Iy
>>62
俺もプレイしてみた。なかなかいい雰囲気だしてるなぁ。
他の人が作ったのをやるのってなんかわくわくするな。


871 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 22:10:01 ID:EHonFnnx
もういっちょ補足。レイビアじゃなくてレイピアじゃないかなあ?英語だとRapier
でしょ。

872 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 22:12:21 ID:qkRzhYPv
>>871
>>855のメ欄

873 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 23:19:25 ID:7UzHYXGN
>>865
特殊抵抗「魔」はティルトウェイトじゃなかったか?
たしか監獄では魔抵抗ある奴にはダメージが半減してたような記憶があるが
まちがってたらスマン。

874 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 23:54:23 ID:nrZBV50T
>>62
今1階でLv6まで上がり、初めてメイジが敵として出てきた
低確率モンスはほんと出にくいね
参考になった

875 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 00:47:56 ID:jtXQ3HQV
えと・・・・色々ご指摘感謝です

『レイビアの件』
恥ずかしいです、すみません
次回のverで修正しておきます

『1Fのイベントモンスターの件』
入り口のメッセだけでは配慮不足だったようで修正案考えます
下の階だとそこに行くまでにHPやMPを消費してしまうので万全の状態で戦えるように1Fが良いかと思ったのですが
案内メッセが甘すぎたようです   反省

『鑑定料高すぎ?』
最終的にレアアイテムではさらにエグイ鑑定料インフレが起きます
これは確信犯的な仕様ですが、その分売却価格も高額です

『不確定名の重複の件』
仕様です
不確定=判らないのだから剣の形なら剣?、杖の形なら杖?、が当たり前だと個人的には思っています
あと、モンスターの不確定名の重複も同様の理由から重複しています
(重複しないと不確定名で判別できてしまい、不確定名の意味がないなと)

『ドレインモンスのマカニトの件』
不死系にしてレベルを下げる案は序盤〜中盤のドレインモンスには非常に有効だと思います
終盤では不死だとジルワンで一発になってしまうので考えますが・・・
ただ、#1のグレーターデーモンやマイルフィック、フラックのような極悪系は最終階にも配置していないつもりです
個人的にノーリセで遊ぶ時には、首が飛ばされるよりはドレインの方がマシなのですが、この辺りの感じ方も千差万別なので
全員が満足するバランスというのは難しいですね

※特殊抵抗「魔」は私もティルトウェイトへの抵抗だったと記憶しています


876 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 00:50:51 ID:jtXQ3HQV
メル欄に本編が何階層で出来ているのか書いておきました
参考までにどうぞ



877 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 01:02:46 ID:jtXQ3HQV
>>855
1Fエレベーターがモンスタールーム経由なのは低階層探索からズタズタのボロボロになって
帰還した際に、1Fでも死ぬ危険がある・・・というのが目的でその仕様にしました
私もテスト中に「うっとおしいな」と何度も思ったのですが、一度、低階層からボロボロになっての探索帰還時にそこで全滅喰らいました
で、1Fでも緊張感があっていいかな・・・と

召還モンスの件ですが、すこしこれで様子をみたいと思います
スライムを召還することに同レベルの魔法使用回数を消費する価値が私には見出せませんでしたのでこの仕様で公開したのですが
色々なご意見を聞いて勉強になります

階段ですが、開き直って仕様で行くか修正するか悩んでます
(多分ですが修正すると思います)



878 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 01:17:38 ID:zy1U5Cw5
>>875
不確定名の件について説明不足でした。私が指摘したのは、不確定名が?剣?や
?瓶?などとなっていて、?が重複(しかも前後でフォントが違う・・・)して
いるということです。不確定名は単に剣や瓶などでよいのではないかと、
頭の?は自動で付くのでは。(エディタいじったわけではないので自信ない
ですが)。不確定名で識別できては意味がない、ということには全面的に
同意です。伝統の「?武器」はともかくとして。

879 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 01:26:04 ID:lcLW1dDM
ドレインモンスを不死系にしてレベル低めにしたらどう?って案が上であったけど、
それだと僧侶や司教の「呪いを解く」一発で確実に消される予感。

880 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 01:30:54 ID:jtXQ3HQV
>>878
納得です すみませんです

>>879
とりあえず試してみます

てっことで修正版1.05アップしました
修正内容は次に記載しておきます
(公式にも書いてます)
データ取りの参考か実験台にして下さい


881 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 01:34:46 ID:jtXQ3HQV
モンスターAのレベルを4→1に変更(ドレイン有)
ACを3から4に変更
出現数を1〜4から1〜3に変更

モンスターBのレベルを9→2に変更(ドレイン有)
不死系に変更
友好的ありに変更
攻撃回数を3に減少
仲間を呼ぶを削除
魔法使い抵抗を30→10に変更

モンスターCのレベルを15→6に変更

1Fエレベーターチケット発行所にメッセージ追加
1Fエレベーターへの通路の玄室エンカウントの廃止

レベル5メイジの魔法使用確率を70%に減少

全体的に友好的なモンスターの追加

戦闘後取得ゴールド増加
(鑑定代金が足りないとのご指摘があったので)

以上の変更を1.05にて行いました

882 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 04:21:24 ID:02fBAWkD
>>62 乙
ちゃんと修正するなんてマメだね。
始めたばっかりだったから新しい方でやらせてもらうよ。
しかしゲームを作るのがこんなに大変とはね。
オレには当分出来そうにないや。


883 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 04:49:13 ID:jtXQ3HQV
『武器の射程の件について』

武器の射程がやたらロングなのは射程の概念が好きではない為です
弓は一種類も作っていません

理想は前衛のみ攻撃可能で後衛は道具or呪文or防御ですが、戦闘職が後衛にいると
上手く行かないので、考えた挙句にこういう仕様にしました


884 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 04:50:03 ID:jtXQ3HQV
↑も私です
鳥付け忘れました
すみません

885 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 05:02:13 ID:PHJ5rlAp
というかドレインなんて必要ないのでは。

昔のウィズはマロールが使えた。
何らかの事情でマロールが使えない時に喰らったら
自己責任として割り切れるものがあった。
(ゲームを盛り上げるスパイスのひとつとして、良い意味で存在していた。)

リセット派の人も1レベルでも喰らった瞬間にムカツイてリセットするでしょ。
気分悪いよね、ホント。ゲームを盛り下げる要素にしかなってない。
高レベルのドレイン喰らうなら死んだほうがマシとか思ってる。

旧作のようにマロールが使えない以上、ドレインは不要と言い切ってみる。
これからうpの御仁はドレインナッシングも検討してください。

886 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 05:10:03 ID:0xT1XmTx
賢人の知恵プレイ日記

6階のイベントアイテムを入手した。これで1〜6階の間で未解決のところは
入ってすぐの祭壇と鋼の王(違)が邪魔して通してくれない所の2ヶ所だけ。
そのいずれもまだメッセージに変化は無いので(予想ではこれらはクリア後のおまけフロア関連だと思う)
もう7階に行ってもいいだろう。パーティのレベルは12〜14。

現在前衛はロングソード+2を使っているのが二人とバスターソードが一人。
バスターソードは今までのどのアイテムも比べ物にならないほど鑑定料が高く
これを手に入れたのがきっかけで鑑定用にビショップを作ることになった。
その威力は今の所知っている武器の中では最強。

7階で一回だけ戦ってすぐに帰る。
その時戦った相手を図鑑で確認したら何と武器破壊を持っていた。
今バスターソード壊されたりしたらたまらないので
もうしばらく6階で粘ってもう1本くらい
バスターソードまたはロングソード+2が出てから7階を探索しよう。

887 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 05:34:41 ID:jtXQ3HQV
>>886
日記感謝です

正直、おまけダンジョン(と言っても1フロアですが)はレアアイテムの宝庫に設定しています
(まぁ、当然そんなにバンバン出ませんが)
7階でも出るのですが確率がおまけダンジョンの方が大分良いです
最後の隠しボスは段違いに凶悪です
出現する敵も全ておまけ専用に作成したモンスです
そして凶悪設定です

私も今日やっと自力で2回目のおまけダンジョンに到達し、探索しました
(本編設定ばかりしてたのでおまけは一回しか探索していませんでしたので)

その結果ですが少しやりすぎたかも・・・
1回戦って速攻帰ってます
このフロアでのノーリセは現実的に考えて多分無理です
現状では敵の先制攻撃=リセットです
確率は低いですが、ほぼレアアイテムしか出ないので揃えれば良いのでしょうが・・・
マゾです
クレーム来たら敵の難易度変えます

7階でひたすらレベル上げしてます
隠しボスクリア想定レベルは・・・頑張って調べます
すみません

おまけには懐かしい面々ばかり出てきますので、そこら辺を楽しんで頂けたら嬉しいです

888 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 06:29:52 ID:J4fgnQMI
ここの要望を見てるとWIZのバランスというよりDQのバランスにした方が良さそうだ

889 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 06:39:30 ID:tiuG6ml7
俺も昨日から>>62のシナリオやってて今6〜7階付近をウロウロしてるんだけどさー
これもしかして結構完成度高くね?
だってツール配布後一番乗りで公開してこの出来でしょ?
ドレインの事とか問題点はあるだろうけど俺は監獄や大地よりは楽しんで遊んでる気がするよ。(リセット派だしww)
あっちに比べたらドレインも可愛いものだしなんてったってややこしい謎が無いのが好き。
迷宮の探索=謎解きに直結してるって感じが好感持ててgood。
短時間で作った素人作品一号を考慮すればそんなに目くじら立てる様な箇所は今の所は無いってのが素直な感想。
逆に今後公開されるシナリオが全部>>62より優れているかどうかの方が疑問だよ。
ホント無駄な謎解きが無いってのはいい。純粋に潜ってられるって感じがする。
順番に固定的倒してアイテムゲットで先に進むってのも、次の階に行く指標にもなるし結構親切な設計だと思うよ。
まあ確かに1Fの例の所は全滅しかけたけどw
戦闘バランスは厳しいかもだけど現時点では十分許容範囲。緊迫感があるって解釈でよくね?
早くも>>62の次回作に期待&出現アイテム一覧とか攻略がわかるサイトを是非作って欲しい
俺には才能は無いからガンガってくれww。(オイ

890 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 06:50:13 ID:dkHwQQyj
確かにいつでも全滅の危険大ってのがウィズの真骨頂なんだし、ぬるくなったらお終いな気はする。
だから>>889の言ってる事はよくわかる。
素人作品なんだからあんまり高い完成度を求めたらいかんよな。
メーカーのウィズだってバランスぐだぐだなのも多いし。
>>62は健闘してる方だと思うがな。
ま、比較出来る素人シナリオが公開されてないから何とも言えないけどな。
2週間くらいで作ってコレなら十分だろ。


891 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 07:49:47 ID:isBQzJgN
最初にシナリオうpすると比較対象が過去のWIZしかないつ〜のは厳しい罠。
もしかしたらもっと不出来なシナリオが公開されるかも知れないし。
その逆の可能性もあるけど。

個人的には参考資料としては十分に役立ってるからそれだけでも>>62には礼を言うよ。


892 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 08:34:02 ID:5BHUD4mI
やば!
気が付いたら朝だOrz
バイトなのにおれってばバカだ

893 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 09:00:42 ID:HwmjORuS
地味に>>62のシナリオにハマってるかも。
何だか悔しい。

894 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 10:25:32 ID:jtXQ3HQV
先ほどメールをチェックした際に公式から質問の返事が返ってきました
質問内容は公式にうpしたシナリオの修正案うp時の以前のバージョンの削除方法についてでした
以下は回答の抜粋です
----------------------------------------------------------------
シナリオファイルを更新するには、シナリオ編集画面にて
1.そのまま編集ボタンを押す
2.シナリオファイルのアップロード
することで、シナリオファイルを更新していただけます。
古いシナリオを削除→新しくシナリオを登録しても、同様に更新することが可能
ですが、古いシナリオファイルが認証に失敗する+シナリオコードが変更+プレ
イ人数がリセットされてしまいます。
古いバージョンのシナリオファイルをもうプレイさせたくない場合をのぞき、
なるべく同じスレッドをご利用になることをお勧めいたします。
-------------------------------------------------------------------------

これはこれでいいのですが、私が今まで使っていた方法はまさに
>古いシナリオを削除→新しくシナリオを登録しても、同様に更新することが可能
コレでした・・・・・しかし・・・
>古いシナリオファイルが認証に失敗する  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんて書いてあるじゃないですか!!!!!
ってことは1.05をうpした時点で1.04は認証エラーが発生&プレイできないって事ですか?ver1.04は60人以上の方がダウンしてくださっていました
昨晩に修正版として1.05をうpした際に、シナリオコードを変える方法しか知らなかった(判らなかった)ので1.04と1.05はシナリオコードが異なっています
もしも1.04でエラーが出た方々がいらしたら1.04で使用していたセーブデーターを1.05に上書きください
私の環境では問題ありませんでした(MAPさえ弄らなければ良いようです)
1.04のキャラで1.05が使える・・・・・はずです(作者の特権でなければですが)
また、1.04でも引き続きプレイできている方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします


895 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 10:34:33 ID:jtXQ3HQV
友人に試してもらったところ、、1.04のセーブデーターは1.05では使用できなかったそうです
何だかややこしいですがすみません

今となっては1.04の認証が失敗しないことを祈るばかりです
1.05の方は今後も同じシナリオコードで修正版の追加が出来るので認証エラーになることは無いはずです

もしも1.04でエラーが出たらごめんなさい
1.04のシナリオコードはメモって無かったのでどうしようもないです
m(_ _"m)ペコ   。゚(゚´Д`゚)゚。


896 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 10:48:06 ID:jY3nt4MW
オレも夏休みがほしいぜ

897 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 10:55:50 ID:jtXQ3HQV
大学の休みは長いので助かってます
が、しかし今年はWIZばっかりやっててヤバイです


898 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 10:58:07 ID:jtXQ3HQV
仕事(ってもバイトだけど)はもう期間が済んだので行かなくていいし
気楽なもんです


899 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 11:26:07 ID:73wXNvPn
>721 名前:>>62 ◆/bnvoBCj86 投稿日:2006/08/26(土) 18:49:53 ID:uRV4M09k

>個人的に週明けから仕事も忙しくなるので、とりあえず公式サイトにある開発中バージョン(手直しの可能性アリ)でうpしようか検討中

まだ火曜日なわけだが。。。クビにでもなったの?

900 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 12:55:42 ID:ytUtGP+1
正直個人的なことはどうでもいい。

901 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 13:38:35 ID:jtXQ3HQV
>>899
いえいえ、忙しくなるはずが予定が変わっただけです
スレ違いなのでこの話は止めます
すみません

902 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 14:11:00 ID:0xT1XmTx
今実験したら確かに1.04は認証できなくなってた
セーブデータを1.05にコピーしても
>セーブデータが異常です
>セーブデータを初期化しますか?
と言われた

903 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/29(火) 14:26:36 ID:jtXQ3HQV
>>902
やっぱり・・・。
すみません、修正したデーターのアップ方法がイマイチよく判らなかったので・・・。
申し訳ないです。
。゚(゚´Д`゚)゚。

904 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 17:54:40 ID:yBxRHNxc
公式の更新がスッパリ止まっているのは
中の人がツールの改良に忙しいからに違いない…

とポジテブーシンキング。

905 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 18:39:06 ID:8BdW3Ybu
>>904
プログラムのことはさっぱりわからんのだが、実際何人くらいで作業してるんだろうか。
取説で名前が出てるのは一人だけだけど、この人だけってことはないよね?
もし一人だけだとしたらお疲れ様ですが、どうかもっと改良してくださいと平身低頭したいね。
どーかイベント機能をもうちょい強化してくらはい。

906 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 19:27:24 ID:J4fgnQMI
一人デスマーチ(笑

907 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 19:48:58 ID:kTVvIXb4
話しぶった切るが、
900も超えた事だし、次スレのテンプレでも考えないか?
特にエディタ絡みのテンプレ。

監獄&試練本編の攻略関係はまったり専用スレに任せて切るとして、
他に何追加しとく?

908 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 20:07:52 ID:p3/XaJHh
ところで、エディター配布されてから公式のシナリオ作成講座の更新が止まったね。
配布さえしてしまえば、あんなところ誰も見ないと思ってるのかな・・・

909 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 20:41:04 ID:fpTdcSts
シナリオ講座はマニュアルの一部先出しだろ

910 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 21:21:50 ID:kOlHVUro
>>62
聞くのは邪道だろうけど戦士の最強武器って種族限定ある?

911 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 22:03:21 ID:2DJsYwls
>>907
このへんのはおさえておきたいような・・・

>>440
>>614
>>711
>>865

912 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 00:26:46 ID:Iwb0p/P0
イベント画像にモンスター画像を使用していると、
最初は表示されてるのに迷宮をまわるうちに表示されなくなる現象が起きる。
一度消えてしまうと、一度終了してみても街に戻ってみても消えたまま。
いまのところ発生条件はよくわからない。

同じ現象起きる人いる?

913 :912:2006/08/30(水) 01:01:03 ID:Iwb0p/P0
いくつか実験してみたところ、扉系イベントが原因らしい。
かんぬきを開ける。
隠し扉を発見する
ロックドアの鍵を外す。
アイテムドアに触れる。
などでイベントでのモンスターが画像が消える。
なぜだかダークドアでは大丈夫。

公式に報告にいってくるけど、一応誰か試してくれるとありがたい。

914 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/30(水) 01:40:27 ID:KqooAy3a
>>910
戦士、侍、君主、忍者の4職種には専用の最強武器を設定してありますが、種族限定はありません
(属性に関してはその限りではありません 詳しくは>>682参照ってことで)

915 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/30(水) 02:41:41 ID:KqooAy3a
最新版1.06うpしました
修正内容は公式に記載しました

※1.05をプレイの方はそのまま1.05をプレイできますのでご安心を
(1.06へのセーブデーターの移動は自信ありませんが1.06が公開されても1.05が認証エラーでプレイ出来なくなる事はありません)
もしもセーブデーターの移動をお試しの場合は必ずバックアップ願います
その場合は念のためシナリオセレクターで1.05の上に1.06を上書きせずに違う番号で認証してください
(1.05は現時点では既に公開していない為、1.06への上書きで1.05を消してしまうと1.05には戻れません)

m(_ _"m)ペコリ

916 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 03:17:04 ID:lXs/pTcy
>>912
かんぬきを開ける。
隠し扉を発見する
ロックドアの鍵を外す。
アイテムドアに触れる。
これらの行動で試してみましたが
私の環境ではイベントでのモンスター画像は消えませんでした。

扉系イベントの他に
なにか別の要素も関わっているのかも知れません。

917 :912:2006/08/30(水) 04:29:36 ID:Iwb0p/P0
>>916
うわーなぜだーと頭を抱えもう一度試してみたところ、
ステータス表示をしていると消え、ステータス表示してないと消えないことが判明。
扉関係のイベントのときにステータス表示したまんまにしていたのがとんでもない勘違いの原因みたい。
しかし一度とんでもなく間違ってしまったので、うちだけおかしいだけな気がしてきた。
よければまたステータス表示オンオフして試してみてください。もうさすがに寝てるだろうけど。
それで消えなきゃうちだけおかしい。グラフィックボードの関係かなにかだろうか。

918 :912:2006/08/30(水) 04:32:32 ID:Iwb0p/P0
>>916
書き忘れ。遅い時間に試してくれてありがとう。

919 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 07:19:33 ID:lXs/pTcy
>>917
ステータス表示のオンオフをして試してみたところ、
私の環境でも同じ現象が起こりました。
確かにステータス表示がオンの状態だとイベントでのモンスター画像が消えてしまします。

私もイベントでモンスター画像をたくさん使っているので、これは困ります。

920 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 08:02:08 ID:dIw8nTFV
モンスターを100体程設定してタイトル画面でモンスターイラストを眺めてたら
ファイアーエレメントの色違い(青)が設定したモンスターにまぎれてひょいと出てくるとき
があるんやけど。何体かオープニング不可に設定したら出てこんくなったようやけど
何じゃろか?ちなみにそんなモンスター画像なかったよ

921 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 11:20:40 ID:aE905GFg
普通にいるけど?
気づいてないだけでしょ

922 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 13:42:19 ID:dIw8nTFV
>>>921
何番よ?
あれへんやないけ
画像No128の青色やぞ?

923 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 14:08:40 ID:9p0PYgMK
>>922
口の悪い子供だな


924 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 14:16:11 ID:NG1tlIZN
>>62
イベント内容がアイテム交換イベントだけでも楽しめるものだな
まだクリアしてないけど特に不満はないよ
色んなイベント入れればいいってものじゃない事がわかった
マップもなかなか凝ってて関心するよ
次回作もヨロ

925 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 15:42:18 ID:9scRRpE2
>>922
俺もざっと見回してみたがいないな
見間違え候補はアンホリーテラー(134番)がいるけど

926 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 16:04:57 ID:cC4rmPFX
ラツマピック

927 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 16:43:34 ID:9zPYwcb6
部屋の角にメッセージ置いたときに2方向だけから認識させることはできない?


928 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 17:08:32 ID:dIw8nTFV
>>925
見間違えはないよ
4,5回見てるから

で今タイトル画面20分眺めてるけど出てこん
135体設定してるから



929 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 17:41:49 ID:oNqOS+fF
>>928
ファイアーエレメントの色違いは敵として出てくる事は有りましたか?
もしそうなら、メーカーの設定ミスで
モンスター設定のとは違う画像が誤って組み込まれている可能性もありますよね。

930 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 19:31:21 ID:dIw8nTFV
>>929
まだテストするまで設定してないの。
モンスターの名前と画像と設定できたばっかしで
モンスターの画像が小さくて見ずらいのが数体あったのと
あと設定したモンスターをちょっと見てみたくて
タイトル画面を長いこと見てたわけ。
そしたらその変な画像がまぎれてたの。
それで自分が気づかんうちに画像を間違えて設定したんやなと思って
探したんやけど完璧に設定できてたの。
もちろんモンスター辞典の最大数の設定もちゃんと134に設定してたの。



931 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 19:43:52 ID:h6VM9cM0
>>920
俺も青いファイアーエレメント出た。
原因は不明・・・

932 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 19:57:04 ID:t0jfhK2b
既出かもしれないけど、エディターいじってて気になったので報告。

装備品の魔法効果〔経験値入手 −%〕ってので和が−101%以上になると
経験値が馬鹿みたいに増えるっぽいです(和が−100%だと経験値0になった)
経験値100万のテスト雑魚を倒したら4億くらい経験値貰えたから吹いたよ



933 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 20:21:51 ID:dIw8nTFV
>>932ワロタ

934 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 20:23:42 ID:cC4rmPFX
サマナーを思い出した

935 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 20:32:38 ID:Qo2n2Cen
Wiz恒例のカウンターオーバー現象だなw

936 :912:2006/08/30(水) 20:43:20 ID:Iwb0p/P0
>>919
確認サンクス。
大きなモンスター画像とかだとステータス表示がオンになってると
表示しきれないような気がするし、もしかしたら難しい問題なのかも……。
今週末くらいに直ってくれると大変ありがたいんだけどなぁ。

937 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 21:03:12 ID:lXs/pTcy
>>930 >>931
青いファイアーエレメントの謎が判明しました。
264番のモンスター画像(オークロード)がゲーム中では
青いファイアーエレメントとして出てくるようです。

メーカーの設定ミスですね。

>>936
本当、直して欲しいですよね。

938 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 21:17:34 ID:cC4rmPFX
そういや、制作ツールのレビューはやらないのかな?
あの川崎政一郎の独特のレビューを読みてーよ

939 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 22:37:22 ID:9scRRpE2
>>832 の階段の設定に補足
階段のまわりに何もないと進入方向に関わらず入れる。
しかも見た目には何もない。

よって階段のマスは1×1の小部屋にして
入り口にアーチをつけないと変なことになる。
これをやらないと階段の音がするテレポーターって感じになった。

ややこしい上におそらくマニュアルにも載ってないかと。

940 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 23:48:19 ID:dIw8nTFV
>>937
>青いファイアーエレメントの謎が判明しました

よう解かったのお
これで次回の更新時には修正されるじゃろう


941 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/30(水) 23:55:33 ID:EIPsta2r
10月1日に、監獄がリニューアル(パッケージだけ)だと。
確かに、売り切れで再販の予定もないと聞いて残念に思っていたが・・・
ttp://www.amazon.co.jp/%30a6%30a3%30b6%30fc%30c9%30ea%30a3%30fb%5916%4f1d-%30d1%30c3%30af%6226%95d8%306e%76e3%7344%2b%4e94%3064%306e%8a66%7df4/dp/B000I2J2OA/sr=1-1/qid=1156949342/ref=sr_1_1/249-8006940-8101152?ie=UTF8&s=software
監獄と試練のパックが出るそうな。
試練を買ってから、1週間なのに。orz
ttp://www.amazon.co.jp/%30a6%30a3%30b6%30fc%30c9%30ea%30a3%30fb%5916%4f1d-%6226%95d8%306e%76e3%7344-Prisoners/dp/B000I2J2O0/sr=1-2/qid=1156949342/ref=sr_1_2/249-8006940-8101152?ie=UTF8&s=software

942 :941:2006/08/30(水) 23:56:17 ID:EIPsta2r
あう。リンクが逆だ。orz

943 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 01:14:21 ID:ZXUijw17
監獄って、外伝シリーズでは当たりだったんかね

944 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 03:56:54 ID:HnY5NI5A
>>62を見てると公開後の修正の方が大変そうで萎える
(イージーミスはともかく、他人に指摘されなきゃわからないことなんていくらでもあるし)


945 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 05:17:30 ID:h1un7VDc
そりゃ修正作業に手間かけるかどうかで糞か良作かが決定されるからな。
大変に決まってる。

まぁ俺はデータ打ち込み作業すら終わりそうにないわけだが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

946 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 06:19:26 ID:yP/9cbbz
>>941
おまいらつくづく舐められてるな

947 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 06:29:37 ID:/VMD67Qi
パックを買う奴がいたらな。
別に舐められてようが、既に買った物のパックを買うわけねーし。
まあ、売れるようにせいぜい頑張れや。


948 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 06:43:31 ID:m7eazz71
>>946
監獄や試練買ってないのにこのスレにカキコしてたらバカ
買ってても自爆カキコでバカ



結論  バカ

949 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 07:16:37 ID:hk3I/RwS
>>62がドレイン以外の戦闘バランスで叩かれていないのが何気に凄いな。
ダッシュ作成→公開なのに意外とクォリティ高ス。


950 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 07:27:48 ID:DaGpUqSB
>>62のシナリオは7階建てでちょうど良いけど
素人シナリオで10Fとか15Fとかはきついな
途中でだるくなりそうな予感
やたら複雑な謎解きで階層も多いってのは勘弁して欲しいな
シンプルでいいんだよ シンプルで


951 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 07:36:21 ID:9hyPXDTh
>>950

初めてRPGを製作するメーカーがいきなり大作を作っても大概クソゲーだからなw
ましてやプロじゃないんだし何事も順序が必要なのだよ。
やたら複雑で長いだけのクソゲーが嫌いってのは俺もわかるよ。
やり応えがあるってのと詰め込みすぎるってのは紙一重だからな。



952 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 08:05:05 ID:BqKRfWPA
どんなゲームでもデバッグは肝心だ。
それを怠ったが為に、内容自体は比較的良作なのに
バグだらけというゲームが後を絶たない。
コンシューマだと牧場物語とかがすぐに浮かぶ。
Wizだと……皆まで言う必要はないよな?

953 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 08:05:49 ID:BqKRfWPA
それはそうと>>950、次スレヨロ

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