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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

387 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 19:26:06 ID:bJYGkxyH
モンスター番号空けて作成すると、実際のモンスター図鑑でも空白が出来てしまうんだがw
詰めるように修正してくれ

388 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:10:42 ID:V3FHLPco
SPの項目あった…。
すまん、吊ってきます。

ちなみに良く分からないのは、「完全な呪い」「特殊攻撃(聖なる鎧)」「負の奇跡」「敵の混乱」の4種類です。

389 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:30:42 ID:YiqXsEv5
>>365
指摘の通りにエクセルで処理した、トンクス
ところで誰か、素手のD値っていくつか知ってる?
STRで補正入るんでいまいち正確な数値がとれなくて困り中

390 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:46:35 ID:UiweDoDy
>>389
1D2だったはず
忍者だけ1D8

391 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 20:49:42 ID:YiqXsEv5
>>390
サンクス、助かったよ
忍者は流石だなぁ

392 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:46:27 ID:/7LpVYf3
いつのまに作成ツールが!
みんな、どんな感じよ?

393 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:55:59 ID:TrAvQtzr
僧侶レベル1のくせに攻撃回数2回ある
なんで?

394 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:04:02 ID:UiweDoDy
>>393
二刀流ありにしてない?
右手1回+左手1回

395 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:08:05 ID:ISUf5i4y
>>246
>能力値の上限も試練仕様。(設定できるのは初期値だけ)

ん?初期値を変更すれば、ちゃんと上限も変化してるぞ。

396 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:10:44 ID:YiqXsEv5
>>395
上限そのものの仕様について触れているんだろう
今までで、ALL18、種族初期値+10、種族初期値+15、とあったから
正直自由に設定させて欲しかったというのはある

397 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:16:02 ID:CJZ6y+yI
ところでツール専用スレは作った方がいいのかな、そこまでの規模じゃないかな?

398 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:18:21 ID:qJbvMkVg
>>393>>394
おいおいおまいら、僧侶の最低攻撃回数が他の職より+1なのは昔から普通のことだぞ。
攻撃回数のあがるLv5までは下手な戦士よりも攻撃力は強い。

399 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:20:40 ID:TrAvQtzr
>>398
そうなのか
ありがとう



400 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:27:52 ID:/7LpVYf3
なんかこれ、誰かにやらせたいっていう勢いがないと作る気起きねえな
せめて夏休みのはじめごろに出て欲しかったわ・・・

401 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:47:18 ID:YJMW6vi5
プールに入る等の、メッセージは皆さんうまく設定で着てますか?
実際にためすと、メッセージが表示されずに固まってしまうんですが。。

402 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:51:25 ID:dszkeuru
>>388
・完全な呪い
*酸の結晶*のアレ。商店で解除できない呪い。
イベントで解除するっぽいけど、解除方法が良く判らない。

・特殊攻撃(聖なる鎧)
知らね。

・負の奇跡
大人の為の〜によると、奇跡を起こす呪文の反転との事。
ハマン、マハマンの対象が逆になるのではないかと。
 →全快を選んだら、敵が全快するとか

・敵の混乱
監獄でコレが付いた盾があったから装備させてみたけど、
効果が良く判らない。

誰か補足頼んだ…

403 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:51:27 ID:/7LpVYf3
有効的な敵の誤字は既出?

404 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:57:28 ID:TrAvQtzr
>>401
例 1ページ目にメッセージ入力「プールがある」
  んで下にある最後のページのとこにチェック
  2ページ目に切り替えて「だれがはいりますか?」
  でOK

405 :名無しさんの野望:2006/08/19(土) 23:30:02 ID:YiqXsEv5
素手のダメージを調べてみたのだが、力22あればいきなり11ダメージとか出て
ヘタに武器持ってるより強くてフイタw

どんな計算式してんのかとね
仕方ないから素手よりは強くなるように武器修正するか

406 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:03:08 ID:7F9eSUcp
素手は1d2で、力が17以上でダメージにボーナスが付く
力22だと1d2+5(忍者だけは2d4+X)のはずだが

武器を1d2以下のダメージにしない限り、
素手以下にはならない

つーかシナリオ1〜3・5と同じ
力でボーナスが付くのが16から17になっただけ

407 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:30:46 ID:GaC4O3ez
力依存の固定値の関係でこんな数値出ていたのか
解説恐れ入ります

しかし、素手時のダメージの幅が3あったんで取り合えず最低値を1D4からにしてみたり

408 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 00:39:46 ID:kwzJ2aac
モンスターNo,の管理どうやってる?
召還モンスターは番号離した方がいい(モンスター事典の最大数設定がらみ)と思うけど。

409 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 01:40:25 ID:dcY/oOH9
魔法効果のついたアイテムをビショップが鑑定すると、
必ず青い文字のガラクタになってしまうのはどうしてでしょう。。

410 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 02:51:24 ID:Pp1DTJuo
おまいら凄いな…
俺なんかスクロールの作り方で既に混乱気味だったり、
「ふう、今日は武器を10個も登録したぞ!俺頑張った!超頑張った!」
とかやってるのに…orz

411 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 03:39:23 ID:Mo4zgPth
アイテム・モンスターデータを得物屋からコピペしまくってたら、こんな時間に。
0から設定して検証、再設定……とやってる人は凄いな。

412 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 06:42:18 ID:rBlXaowk
俺はTRPGの真Wizardryのルールブックからコピーしてる。
ボーナスの計算とか違うし、この後dでもない調整がいりそうだ。

413 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 06:56:07 ID:mOkympQu
なんとなく#1のアイテムセット.csvでも作ろうかと思ったが

後衛からの攻撃:有り or 無し
両手持ち:有り or 無し
二刀流(補助武器):有り or 無し

でかなりバランスが変わるから、あまり意味が無い事に気が付いた。
バランス調整で死ねそう…

もし作るとすれば、こんな感じで3種類作らないと意味が無いか?

#1〜3基準…後衛:× 両手:× 二刀:×
#5 or 外伝1〜3基準…後衛:○ 両手:× 二刀:×
#6〜#7 or 外伝4〜ディンギル基準…後衛:○ 両手:○ 二刀:○

414 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 10:36:53 ID:MbNNKsvs
てきとーに抜き出し
・「アイテムデータCSV入力」でデータを取り込んだ場合 元の名前が残ったまま上書きされます。
例えば 「クイジナートの剣」 を 「ダガー」 に変えて「アイテムデータCSV入力」した場合
「ダガーナートの剣」 になります。
一旦、アイテム名「CSV入力」で空白の名前のCSVを取り込めば回避できますが、
エクセル等でアイテムデータ作成してる人はご注意を。


・破損率100の巻物が何回使ってもガラクタに変わらない使うたびにアイテム名の横に、-1、-2って数字が増えていく
               ↓
 初期設定で持っているように設定していたから消えなかったっぽい一回店で売って買い戻して使ったらちゃんと消えた


・スペシャルアイテムに設定したアイテムの魔法効果が除去可能
・迷宮メッセージ入力でモンスター画像を設定した場合、表示が変になる
・岩配置して囲む壁作り忘れたら通過するだけで全滅
・魔法効果をAUTOにしとかないと  魔法効果が表示されない

・誰か迷宮を複数作るのに成功した人います?
 何度設定しても入れるのは1つの迷宮だけで
 あとは「現在通行止めです」になってしまいます
             ↓
 異界と同じ方式で、テレポーター経由で移動させるのはできた。
 が、どうやっても町外れから入れない。
 クリアアイテム持ち帰らせて、称号付けてみてもダメ。
 ただ、クリアアイテムを持ち返ると、 城の1個目の看板の内容が2個目の看板の内容に切り替わって、
 2個目の看板は読めないまま。 って状態になったから、実はバグでした。ってオチかも知れない。
  一応、テレポーター経由でのダンジョン移動は可能だから、
ダンジョン移動専用のダンジョン作れば、擬似町外れは再現できない事も無い。
最初のマップ→移動専用ダンジョン→ここから2〜4個目のダンジョンへ分岐 とか。


415 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 10:38:10 ID:MbNNKsvs
・素手のD値 1D2忍者だけ1D8
・僧侶レベル1のなのに攻撃回数2回ある
 僧侶の最低攻撃回数が他の職より+1
 素手は1d2で、力が17以上でダメージにボーナスが付く
 力22だと1d2+5(忍者だけは2d4+X)のはずだが
 武器を1d2以下のダメージにしない限り、 素手以下にはならない
 つーかシナリオ1〜3・5と同じ  力でボーナスが付くのが16から17になっただけ


・傷薬とか毒消しの設定項目
 種別を巻物に設定して、効果を呪文に 呪文で回復、解毒効果のあるものに設定して破損確率を100%にする
 
・完全な呪い
*酸の結晶*のアレ。商店で解除できない呪い。
イベントで解除するっぽいけど、解除方法が良く判らない。

・特殊攻撃(聖なる鎧)
知らね。

・負の奇跡
大人の為の〜によると、奇跡を起こす呪文の反転との事。
ハマン、マハマンの対象が逆になるのではないかと。
 →全快を選んだら、敵が全快するとか

・敵の混乱
監獄でコレが付いた盾があったから装備させてみたけど、
効果が良く判らない。


プールに入る等の、メッセージ
例 1ページ目にメッセージ入力「プールがある」   んで下にある最後のページのとこにチェック
  2ページ目に切り替えて「だれがはいりますか?」

416 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 12:08:03 ID:TuHLMPMS
公式に「2006/8/19:作成ツールを更新いたしました」
とあるが、これってインストーラをもう一回DLして、再インストールしないとダメなのかな
上書きインストールでいいのかもよくわからんし

つーか何が変わったんだろ

417 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 12:43:10 ID:GXJjMsVO
上書きしてみた
Ver1.0006.0815
これって変わってるんだろうか?
更新点は不明

418 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:04:25 ID:9inG6gN9
俺もインストールしたらVer1.0006.0815 になった
テストはまだつかえんね


419 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:10:16 ID:GX6SYXBk
公式の最新verは0819.exeになってるよ

420 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:12:08 ID:9inG6gN9
上書きじゃ駄目なのかな?

421 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:27:17 ID:mOkympQu
0819.exe インストール前(0814a.exe) → Ver1.0006.0815
0819.exeで上書きインストール後 → Ver1.0006.0815
アンインストールしてから0819.exeを再インスト → Ver1.0006.0815

Ver変わって無い罠。
そのまんま06年8月15日版って意味だろうし、
更新プログラムのUpミスか?

せめて、ドコを更新したのかのアナウンスが欲しい所。

422 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:32:45 ID:9inG6gN9
俺も試したけど↑とまったく同じになたよ

423 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 13:41:41 ID:TuHLMPMS
本編のプログラムと同様、パッチにしてくれればいいのに

424 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:01:28 ID:+5S9qfrw
シナリオ作成はどのくらい進んでる?俺は作るのはまっぴらで遊び中心
で楽しみたいのだが、よかったらどんな感じのシナリオが作られてる
最中なのか聞きたいんだが。

425 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:46:56 ID:atm9AWdd
>>424
10F+5F+5Fのアイテム#5準拠のアイテム(おまけ少し)
収集+戦闘メインのシナリオ作ってる。

シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので
取り合えずシナリオに絡めた謎解きは余り考えないで
たまに考え込む必要があるくらいの簡単な謎を適当に1Fに1個〜2個程度設置。
フラグ管理がちょっとアレだったんで後半5Fはあきらめるかも。
とか思いながら15Fまでは取り合えず作った。

みたいな感じでテストプレイ中。
Expの値をCSV一括変換でレベルの上がりやすいイージーモード(後5F抜き)も一緒に配布しようかと思っている。

426 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:51:50 ID:+5S9qfrw
>>425
10F+5F+5Fってことは3つ迷宮があるのか?
楽しそうだな。超期待してます。

427 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:00:52 ID:atm9AWdd
>>426

10Fは普通に。(#1235)
次の5Fは厳しく。(大地)

ラスト5Fはただのマゾゲーになりそうな予感。
迷路+固定敵オンリーとかに(;;

フラグ使い切るとどうしようもねぇと思っている。

設定したアイテムと敵が勿体無いのでどうしたものかな・・・と

Exp一覧を見ながら攻撃回数と階層別に手に入るアイテム
及び敵のHP設定していけばインフレは適当に防げてるけども
16Fあたりから急に厳しい

428 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:24:07 ID:UTCDvVSM
>>シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので

シナリオもちゃんと楽しみたいし、謎解きもしたいぞ派もいることを一応主張しておく。
そういった意味では凝った謎をつくれん今のツールはちょっと不満。
結局アイテム通過/交換とスイッチ押しくらいだもんな。
まあそれでも工夫したいだけど。

バージョンアップは呪文名が戻ってない?

429 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 17:13:28 ID:GX6SYXBk
進行状況・・・

【完了済み】
シナリオ、迷宮、職業、施設名等の初期設定
マップデータ(階段の移動先等含む)入力
全アイテムデータ入力
モンスターデーター入力

【進行中】
宝箱設定
エンカウント設定
迷宮内メッセージ入力&配置
その他諸々

【未進行】
完成後のテストプレイ
戦闘バランスチェック

【少しだけ内容を】
全7階層(おまけは内緒)
#1が実質5階層(1.2.3.4.10F)しかなかった事を考えれば階層数はさほど意味が無いと判断
プレイがダルくなることを懸念して階層数は少なめ

最終的にバランスチェックで1ヶ月は死ねる予定
実際に一からプレイしないと判らない事が多すぎて、何回やり直してプレイするか想像もつかない
その場その場の簡略的なテストでは全体のバランスや設定ミスをチェックすることは出来ないことを、
昔やってたゲームのデバッグのバイトで知った
wizは特に色んなパーティでプレイしてテストする必要があるので時間も多めにかかりそうな予感
しかし楽しい

チラ裏スマソ


430 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 17:51:53 ID:K4OCR8m9
一々チラシの裏をここに書くくらいなら、
ブログなりサイト立ち上げるなりしたほうがお互いの為だと思いますが。

431 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:10:24 ID:ChucpdEO
別にいいじゃないか。

432 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:54 ID:rBlXaowk
特に話題もないしな

433 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:58 ID:9inG6gN9
細かいこと言うなよ

434 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:25:12 ID:GaC4O3ez
他に話す事もないこのスレを何故覗いてるのかが不思議だ

今回の一番の目玉だろ、シナリオツール関連は

435 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:30:06 ID:/fAPb04+
62さんに期待してる

436 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:04:35 ID:xjhGwKmF
外伝スレがいくつもあるようだが、本スレはこっちでいいの?
今日、「試練」を買ってきた。
「監獄」は持ってない。orz

437 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 19:16:11 ID:onjqRw75
多分ここは本スレだけど最近配布の始まったシナリオツールに興味ある人が
多いから、本編攻略関係は>1に
>なかなか深く潜れない社会人の社交場
てあるとこの方がいいかも。全員がここと両方見てるような気もするが。

438 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:21:23 ID:xjhGwKmF
ありがとう。そっちに顔を出してみるよ。
しかし、俺みたいなのは、しばらく前に発生したりしたのかね。

439 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:16:41 ID:GaC4O3ez
地味にイベント出来上がっていくのは、中々に来るものがあるな
まだ最初期だからテストも手動でいけるが
もう少ししたらテスト機能欲しくなるだろうなぁ

440 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:38:04 ID:onjqRw75
ツールをざっと眺めてみる限り、イベント関係で出来ることをまとめるとこんな感じ?
実験はしてないので、それぞれが正常に動作するかは別問題で、
あくまで仕様上の話だけど。見落とし/間違ってたら教えて欲しい。

○アイテムAを持ってない場合、Aを入手
○アイテムAを持っている場合、Aを消去
○AをBと交換
×Aを持っていない場合、Bを入手
△AとBを持っている場合Cを入手(3マス)
△AとBを持っている場合Bを消去してCを入手(4マス)
△Aを持っている場合メッセージa,Bを持っている場合メッセージb(2マス)
○Aを持っている場合通過可能
△Aを持っている場合通過可能、通過後Aは消去(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能、通過後Bは消去(3マス)
×Aを持っている場合通過不可
×ゴールド払ってアイテム入手
×ゴールド払って通過
×Y/Nよるメッセージの分岐
×文字・数値の入力
×職業・属性・性別・年齢による判定

441 :440続き:2006/08/20(日) 20:39:38 ID:onjqRw75
△は一方通行の複数マスで一応出来るけどマップを無駄に消費するし、
関係するアイテム数を増やすと必要なマスがどんどん増えるのが欠点。
>×Aを持っていない場合、Bを入手
>×Aを持っている場合通過不可
が駄目なのが個人的には痛いな。片方できればもう一方は
複数マスで何とかできるんだけどな。
あとFLAGを扉とスイッチの間でしか使えないのがなぁ。

442 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 20:56:15 ID:GX6SYXBk
データーの上書き保存したら上書きしたデーター以外全て消えた・・・・











マジ萎えた

443 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 20:57:08 ID:GX6SYXBk
書き方がおかしいな


新しく入力したデーター以外、以前保存した分が全て消えた



正直パソコンを殴りそうになった

444 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 21:01:03 ID:GX6SYXBk
シナリオ作る気が一気に失せたので、封印してた本編シナリオで遊びます
みなさん頑張って下さい

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

445 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:05:08 ID:xlxJyDiV
バックアップ取ってなかったのか。
名前変えて2回セーブとかしてる。

446 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:05:46 ID:pjxBGy7g
おれは>>442と同じ現象で2回消えた。
しかもバックアップ分で復帰させようとしたらエラーで落ちたし。
もうツールは削除した。
ツールが最終verになったらまた作るよ。
バックアップもダメなんて萎えるどころかマジキレた。

447 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:19:44 ID:UTCDvVSM
>>440のまとめてくれたやつの内いくつかは
マジで要望だそうかと思ってたくらいなんだがしてみる価値はあるだろうか。
本編にもないようなのは無理かもしれんが。

>>442、446を見てちょっと恐ろしくなったので
しばらくは手書きMAPを練るのに専念するかも。

448 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:32:10 ID:AaWKE+Yl
オレも消えたよ
メーカーにバグの報告メール送るも無視
金返せ ボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

449 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:36:08 ID:mOkympQu
【満月王】最後のアレ
「Item_0」〜「Item_4」の全てを所持?
→Y:「Message_0」を表示。「Item_0」〜「Item_4」と「Item_5」を交換。
→N:「Message_1」を表示。

【酢漬け】酢のプール
「Item_0」と「Item_1」の両方を所持?
→Y:「Item_2」を所持?
 →Y:「Item_1」と「Item_2」を「Item_3」と交換。
 →N:「Item_1」を削除。イベント戦闘発生。
→N:プールイベント発生。誰かが入ると「Message_0」を表示し、対象キャラクターを即死。

【旅人】壁破壊イベント
「FLAG_0」がON?
→Y:何も表示せずに終了。
→N:「Item_0」を所持?
 →Y:「Message_0」を表示。「Item_0」を削除。「FLAG_0(壁消去のフラグ)」をON。
 →N:「Message_1」を表示して終了。

↑みたいに、本編でやってるのにエディタだと出来ない事が結構あるから、
要望出すなら早い方が良いかと。
時間が経てば経つ程、追加される望みは少なくなる。

・イベント中の条件分岐 or 1マスに複数イベントを設置
・扉、スイッチ以外のFLAG管理イベント
・FLAGを参照して、MESSAGE表示のON/OFFを切り替えるイベント
・壁を対象としたイベント(透明な壁→通常の壁に変更とか)

ここら辺のイベントは是非とも欲しい所。

450 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:43:10 ID:yDsGxTqE
早すぎたか、腐ってやがる・・・・

451 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:54:20 ID:idainvc3
ババさまデータ死んじゃった……('A`)

452 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:56:25 ID:kwzJ2aac
こまめなバックアップを取らないほうが悪い

今までのバグまみれの展開を見てたら普通はそうする

453 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:03:14 ID:9inG6gN9
確かに一理ある
皆でデバッグしよーよー

454 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:54:33 ID:RWNl0SdO
>>452


>>446にバックアップで復帰→エラーと書いてある

455 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:58:55 ID:YzKL7Uzp
データ消えたって、全部丸ごと?

456 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:08:05 ID:kwzJ2aac
>>454
いやだから適当な段階でフォルダ分けバックアップしていくのが普通では?
バックアップを上書きでとっていくバカはいないだろう。

エラーが出ない段階まで戻ればいいだけの話。

457 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:44:46 ID:zvOM860L
>>456
正直そんな考え自体オレにはないなぁ
バックアップを段階別に保存って、すごいなアンタ

458 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:50:36 ID:3aavyFMS
62のお調子者ぶりにアキレタ
もう出てクンナ

459 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:07:42 ID:O/3IcFpM
>>455
いや、どうせ
ツール起動→プロジェクトファイルを読み込まずデータ入力
→プロジェクトファイルに上書き→データ消えるバグと大騒ぎ
じゃないの

>>456
こんな当たり前
変更データのバックアップなんざ日付毎か更新毎に
取っとくべき

460 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:20:25 ID:JUM79SLJ
日付ごとや解りやすい段階ごとにバックアップって、データ管理してるなら当然だと思ってた

461 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:28:46 ID:aTzvGAi3
PCとは言えゲームやるのにそこまで普通に求めるか?
いや、もちろんやったほうが良いには違いないんだけどさ。

462 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:36:35 ID:SHqkvKDo
他にやることがない暇なニートにはお手のものなんだろ

463 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:40:00 ID:a0KGe3ac

これが頭を使わない工場の作業員の貧相な発想です


まともな仕事してるならファイル管理ぐらい普通に身についてる

464 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:56:55 ID:Ob/AWDgN
これはひどい流れだ。
ゲームがひどいから、そのストレスをこのスレにぶつけてるのかね

465 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:59:47 ID:ckaVChIc
ま、こんなゲームでHD圧迫したくは無い罠
無駄な管理は更なる無駄
毎回バックアップはいいけど、日付ごとに管理して保存って意味あるのか?


466 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:18:41 ID:H09Cx7cx
>465
>HD圧迫
圧迫するほどのデータ量じゃないだろw

467 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:34:26 ID:48BgQaTS
つーか、公式の規約の頭に

>シナリオ作成ツールに関しては、未保証でありサポート対象外になります。
>シナリオ作成ツールにて作成したデータに関する動作保証はいたしません。

なんて書いてる代物を扱ってるんだから
最低限の安全策は取って当たり前。

468 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:36:37 ID:ckaVChIc
毎回バックアップさえ取ってれば日付ごとの管理なんて不要じゃね?
しかしオレも含めてこんな時間にカキコしてる時点で夏厨か無職確定だなw

469 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:40:31 ID:XYCuyvBo
ウィザードリィコレクション(割れ)
FC1〜3(エミュ)
SFC5(エミュ)
WIZ8(割れ)
リルサガ(割れ)
試練&ツール


う〜ん我ながらウットリするぜ
こいつらだけは3種類のバックアップで保管している




470 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:43:32 ID:JUM79SLJ
割れ物やエミュの所持自慢ほど醜いものは無い

471 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:44:00 ID:2A1y8rhb
試練&ツールも我?
どっちかよくわからんのだが・・?

472 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:44:34 ID:SHqkvKDo
>>470
こんな時間に速攻で釣られるなってw

473 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 02:02:03 ID:auYgdsiI
実際にこのゲームが何本売れたかは知らないけど、
シナリオ作るのって一部のユーザーだけっぽいな。

ツールをダウソした人間の分類は

とりあえずダウソしただけ  10%
少し触ってお蔵入り     20%
少し作って放置       40%
結構作ったけど飽きて放置  20%
良くも悪くも完成      10%


こんなとこか?

474 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 02:40:22 ID:s/nOEZN+
>ツールをダウソした人間の分類は

一応触ってはいるが他人に期待        40%
予想どおりバグが多いのでしばらく様子見  20%
死のバランス調整の日々にwktkしてるマゾ 10%
イベント処理の貧弱さに不満          10%
バックアップせずにデータ消失して逆ギレ 10%
他ユーザーの分類をして悦に入る       10%

こんなとこだろうな。

475 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 03:09:44 ID:sHWHlHdb
>>474
んじゃお前は

>他ユーザーの分類をして悦に入る       10%

ココだな

476 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:09:42 ID:bx8IlsaJ
元々、TRPG一緒してる友人に遊んで貰う為に作成してるんで
フラッシュメモリに度々データ入れてる俺は致命的な消滅は避けられそうだ

しかし、自分とこ以外のPCで直接ゲームデータ起動させても認証失敗するのね
念のためにツールとツールのファイルも一緒に持っていってたから
ツール起動→データ読込→ゲームファイル作成でいけたけど

取り合えず大好評だったのでやる気うp

477 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:45:00 ID:2kkzZSmE
>>476
頑張ってくれい

478 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:49:52 ID:PtIHgxsJ
う〜ん
私はデータ消失やエラー落ちには一度も出くわした事無いんだけど
パソコンの環境によって起きるのかな。
もしくは設定内容によってはバグってしまうとか?

とにかく頻繁にバックアップを取るようにしたほうが良いかも知れませんね。


479 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 09:22:41 ID:s/nOEZN+
>しかし、自分とこ以外のPCで直接ゲームデータ起動させても認証失敗するのね
>念のためにツールとツールのファイルも一緒に持っていってたから
>ツール起動→データ読込→ゲームファイル作成でいけたけど

これって結局公式のサーバを通さずに配布しようとすると*.prjファイルで
配らんと駄目ってことか。
ダンジョンもアイテムもモンスターも覗き放題になるけど。
てか作ったツールのシリアルも配らんと.prjは読めなかったりするんかね。
まあ公式で登録すれば済む話なんだろうが、それすら油断はできない。


>475 お前もソコだな

480 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 09:41:32 ID:bx8IlsaJ
>一応触ってはいるが他人に期待        40%

ここ、俺俺w

481 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 12:36:10 ID:rExv/I5v
こういうのってデータ設定してる最中は面白いんだが、
いざ自分のゲームをテストプレイする段階になると急激にやる気がなくなるんだよなw

最後まで完成させた人を尊敬するよ、ホント。

482 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:34:33 ID:P+8YVYR/
Ver5のSSG (*^ー゚)b グッジョブ!!

483 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:46:58 ID:6ipd6LbA
バグがちょこちょこあるのと
テストプレイができんのはきちーが
それなりに面白いね

一気に作ろうとせずのんびりやらないとしんどいかもね

484 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:11:17 ID:1X5+4oh/
>■現在の作者数合計:497名

うわ、こんな項目がいつのまにかできとる!
この数字は多いのか。少ないのか。
つーかそろそろ公式にアップするやつでてこないのか。

>一応触ってはいるが他人に期待        40%
のおれでした。

485 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:22:54 ID:/rj6+29R
62さんは降りちゃったんだね
楽しみにしてたんだけどまあ仕方ないか

486 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:58:49 ID:PoCpn+jJ
>>484
498人目の登録者になってみた。旅人すら終わってねぇから触る暇なさそうだけどw

487 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 16:15:52 ID:kLUyerNG
煽り抜きで完成させる人が一割を切りそうな予感

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