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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

424 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:01:28 ID:+5S9qfrw
シナリオ作成はどのくらい進んでる?俺は作るのはまっぴらで遊び中心
で楽しみたいのだが、よかったらどんな感じのシナリオが作られてる
最中なのか聞きたいんだが。

425 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:46:56 ID:atm9AWdd
>>424
10F+5F+5Fのアイテム#5準拠のアイテム(おまけ少し)
収集+戦闘メインのシナリオ作ってる。

シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので
取り合えずシナリオに絡めた謎解きは余り考えないで
たまに考え込む必要があるくらいの簡単な謎を適当に1Fに1個〜2個程度設置。
フラグ管理がちょっとアレだったんで後半5Fはあきらめるかも。
とか思いながら15Fまでは取り合えず作った。

みたいな感じでテストプレイ中。
Expの値をCSV一括変換でレベルの上がりやすいイージーモード(後5F抜き)も一緒に配布しようかと思っている。

426 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 15:51:50 ID:+5S9qfrw
>>425
10F+5F+5Fってことは3つ迷宮があるのか?
楽しそうだな。超期待してます。

427 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:00:52 ID:atm9AWdd
>>426

10Fは普通に。(#1235)
次の5Fは厳しく。(大地)

ラスト5Fはただのマゾゲーになりそうな予感。
迷路+固定敵オンリーとかに(;;

フラグ使い切るとどうしようもねぇと思っている。

設定したアイテムと敵が勿体無いのでどうしたものかな・・・と

Exp一覧を見ながら攻撃回数と階層別に手に入るアイテム
及び敵のHP設定していけばインフレは適当に防げてるけども
16Fあたりから急に厳しい

428 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 16:24:07 ID:UTCDvVSM
>>シナリオとか適当で構わない&なくても構わないって人が多数だと思うので

シナリオもちゃんと楽しみたいし、謎解きもしたいぞ派もいることを一応主張しておく。
そういった意味では凝った謎をつくれん今のツールはちょっと不満。
結局アイテム通過/交換とスイッチ押しくらいだもんな。
まあそれでも工夫したいだけど。

バージョンアップは呪文名が戻ってない?

429 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 17:13:28 ID:GX6SYXBk
進行状況・・・

【完了済み】
シナリオ、迷宮、職業、施設名等の初期設定
マップデータ(階段の移動先等含む)入力
全アイテムデータ入力
モンスターデーター入力

【進行中】
宝箱設定
エンカウント設定
迷宮内メッセージ入力&配置
その他諸々

【未進行】
完成後のテストプレイ
戦闘バランスチェック

【少しだけ内容を】
全7階層(おまけは内緒)
#1が実質5階層(1.2.3.4.10F)しかなかった事を考えれば階層数はさほど意味が無いと判断
プレイがダルくなることを懸念して階層数は少なめ

最終的にバランスチェックで1ヶ月は死ねる予定
実際に一からプレイしないと判らない事が多すぎて、何回やり直してプレイするか想像もつかない
その場その場の簡略的なテストでは全体のバランスや設定ミスをチェックすることは出来ないことを、
昔やってたゲームのデバッグのバイトで知った
wizは特に色んなパーティでプレイしてテストする必要があるので時間も多めにかかりそうな予感
しかし楽しい

チラ裏スマソ


430 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 17:51:53 ID:K4OCR8m9
一々チラシの裏をここに書くくらいなら、
ブログなりサイト立ち上げるなりしたほうがお互いの為だと思いますが。

431 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:10:24 ID:ChucpdEO
別にいいじゃないか。

432 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:54 ID:rBlXaowk
特に話題もないしな

433 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:14:58 ID:9inG6gN9
細かいこと言うなよ

434 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:25:12 ID:GaC4O3ez
他に話す事もないこのスレを何故覗いてるのかが不思議だ

今回の一番の目玉だろ、シナリオツール関連は

435 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 18:30:06 ID:/fAPb04+
62さんに期待してる

436 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:04:35 ID:xjhGwKmF
外伝スレがいくつもあるようだが、本スレはこっちでいいの?
今日、「試練」を買ってきた。
「監獄」は持ってない。orz

437 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 19:16:11 ID:onjqRw75
多分ここは本スレだけど最近配布の始まったシナリオツールに興味ある人が
多いから、本編攻略関係は>1に
>なかなか深く潜れない社会人の社交場
てあるとこの方がいいかも。全員がここと両方見てるような気もするが。

438 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/20(日) 19:21:23 ID:xjhGwKmF
ありがとう。そっちに顔を出してみるよ。
しかし、俺みたいなのは、しばらく前に発生したりしたのかね。

439 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:16:41 ID:GaC4O3ez
地味にイベント出来上がっていくのは、中々に来るものがあるな
まだ最初期だからテストも手動でいけるが
もう少ししたらテスト機能欲しくなるだろうなぁ

440 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 20:38:04 ID:onjqRw75
ツールをざっと眺めてみる限り、イベント関係で出来ることをまとめるとこんな感じ?
実験はしてないので、それぞれが正常に動作するかは別問題で、
あくまで仕様上の話だけど。見落とし/間違ってたら教えて欲しい。

○アイテムAを持ってない場合、Aを入手
○アイテムAを持っている場合、Aを消去
○AをBと交換
×Aを持っていない場合、Bを入手
△AとBを持っている場合Cを入手(3マス)
△AとBを持っている場合Bを消去してCを入手(4マス)
△Aを持っている場合メッセージa,Bを持っている場合メッセージb(2マス)
○Aを持っている場合通過可能
△Aを持っている場合通過可能、通過後Aは消去(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能(2マス)
△AとBを持っている場合通過可能、通過後Bは消去(3マス)
×Aを持っている場合通過不可
×ゴールド払ってアイテム入手
×ゴールド払って通過
×Y/Nよるメッセージの分岐
×文字・数値の入力
×職業・属性・性別・年齢による判定

441 :440続き:2006/08/20(日) 20:39:38 ID:onjqRw75
△は一方通行の複数マスで一応出来るけどマップを無駄に消費するし、
関係するアイテム数を増やすと必要なマスがどんどん増えるのが欠点。
>×Aを持っていない場合、Bを入手
>×Aを持っている場合通過不可
が駄目なのが個人的には痛いな。片方できればもう一方は
複数マスで何とかできるんだけどな。
あとFLAGを扉とスイッチの間でしか使えないのがなぁ。

442 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 20:56:15 ID:GX6SYXBk
データーの上書き保存したら上書きしたデーター以外全て消えた・・・・











マジ萎えた

443 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 20:57:08 ID:GX6SYXBk
書き方がおかしいな


新しく入力したデーター以外、以前保存した分が全て消えた



正直パソコンを殴りそうになった

444 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/20(日) 21:01:03 ID:GX6SYXBk
シナリオ作る気が一気に失せたので、封印してた本編シナリオで遊びます
みなさん頑張って下さい

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

445 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:05:08 ID:xlxJyDiV
バックアップ取ってなかったのか。
名前変えて2回セーブとかしてる。

446 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:05:46 ID:pjxBGy7g
おれは>>442と同じ現象で2回消えた。
しかもバックアップ分で復帰させようとしたらエラーで落ちたし。
もうツールは削除した。
ツールが最終verになったらまた作るよ。
バックアップもダメなんて萎えるどころかマジキレた。

447 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:19:44 ID:UTCDvVSM
>>440のまとめてくれたやつの内いくつかは
マジで要望だそうかと思ってたくらいなんだがしてみる価値はあるだろうか。
本編にもないようなのは無理かもしれんが。

>>442、446を見てちょっと恐ろしくなったので
しばらくは手書きMAPを練るのに専念するかも。

448 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:32:10 ID:AaWKE+Yl
オレも消えたよ
メーカーにバグの報告メール送るも無視
金返せ ボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

449 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:36:08 ID:mOkympQu
【満月王】最後のアレ
「Item_0」〜「Item_4」の全てを所持?
→Y:「Message_0」を表示。「Item_0」〜「Item_4」と「Item_5」を交換。
→N:「Message_1」を表示。

【酢漬け】酢のプール
「Item_0」と「Item_1」の両方を所持?
→Y:「Item_2」を所持?
 →Y:「Item_1」と「Item_2」を「Item_3」と交換。
 →N:「Item_1」を削除。イベント戦闘発生。
→N:プールイベント発生。誰かが入ると「Message_0」を表示し、対象キャラクターを即死。

【旅人】壁破壊イベント
「FLAG_0」がON?
→Y:何も表示せずに終了。
→N:「Item_0」を所持?
 →Y:「Message_0」を表示。「Item_0」を削除。「FLAG_0(壁消去のフラグ)」をON。
 →N:「Message_1」を表示して終了。

↑みたいに、本編でやってるのにエディタだと出来ない事が結構あるから、
要望出すなら早い方が良いかと。
時間が経てば経つ程、追加される望みは少なくなる。

・イベント中の条件分岐 or 1マスに複数イベントを設置
・扉、スイッチ以外のFLAG管理イベント
・FLAGを参照して、MESSAGE表示のON/OFFを切り替えるイベント
・壁を対象としたイベント(透明な壁→通常の壁に変更とか)

ここら辺のイベントは是非とも欲しい所。

450 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:43:10 ID:yDsGxTqE
早すぎたか、腐ってやがる・・・・

451 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:54:20 ID:idainvc3
ババさまデータ死んじゃった……('A`)

452 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 21:56:25 ID:kwzJ2aac
こまめなバックアップを取らないほうが悪い

今までのバグまみれの展開を見てたら普通はそうする

453 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:03:14 ID:9inG6gN9
確かに一理ある
皆でデバッグしよーよー

454 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:54:33 ID:RWNl0SdO
>>452


>>446にバックアップで復帰→エラーと書いてある

455 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:58:55 ID:YzKL7Uzp
データ消えたって、全部丸ごと?

456 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:08:05 ID:kwzJ2aac
>>454
いやだから適当な段階でフォルダ分けバックアップしていくのが普通では?
バックアップを上書きでとっていくバカはいないだろう。

エラーが出ない段階まで戻ればいいだけの話。

457 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:44:46 ID:zvOM860L
>>456
正直そんな考え自体オレにはないなぁ
バックアップを段階別に保存って、すごいなアンタ

458 :名無しさんの野望:2006/08/20(日) 23:50:36 ID:3aavyFMS
62のお調子者ぶりにアキレタ
もう出てクンナ

459 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:07:42 ID:O/3IcFpM
>>455
いや、どうせ
ツール起動→プロジェクトファイルを読み込まずデータ入力
→プロジェクトファイルに上書き→データ消えるバグと大騒ぎ
じゃないの

>>456
こんな当たり前
変更データのバックアップなんざ日付毎か更新毎に
取っとくべき

460 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:20:25 ID:JUM79SLJ
日付ごとや解りやすい段階ごとにバックアップって、データ管理してるなら当然だと思ってた

461 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:28:46 ID:aTzvGAi3
PCとは言えゲームやるのにそこまで普通に求めるか?
いや、もちろんやったほうが良いには違いないんだけどさ。

462 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:36:35 ID:SHqkvKDo
他にやることがない暇なニートにはお手のものなんだろ

463 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:40:00 ID:a0KGe3ac

これが頭を使わない工場の作業員の貧相な発想です


まともな仕事してるならファイル管理ぐらい普通に身についてる

464 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:56:55 ID:Ob/AWDgN
これはひどい流れだ。
ゲームがひどいから、そのストレスをこのスレにぶつけてるのかね

465 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:59:47 ID:ckaVChIc
ま、こんなゲームでHD圧迫したくは無い罠
無駄な管理は更なる無駄
毎回バックアップはいいけど、日付ごとに管理して保存って意味あるのか?


466 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:18:41 ID:H09Cx7cx
>465
>HD圧迫
圧迫するほどのデータ量じゃないだろw

467 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:34:26 ID:48BgQaTS
つーか、公式の規約の頭に

>シナリオ作成ツールに関しては、未保証でありサポート対象外になります。
>シナリオ作成ツールにて作成したデータに関する動作保証はいたしません。

なんて書いてる代物を扱ってるんだから
最低限の安全策は取って当たり前。

468 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:36:37 ID:ckaVChIc
毎回バックアップさえ取ってれば日付ごとの管理なんて不要じゃね?
しかしオレも含めてこんな時間にカキコしてる時点で夏厨か無職確定だなw

469 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:40:31 ID:XYCuyvBo
ウィザードリィコレクション(割れ)
FC1〜3(エミュ)
SFC5(エミュ)
WIZ8(割れ)
リルサガ(割れ)
試練&ツール


う〜ん我ながらウットリするぜ
こいつらだけは3種類のバックアップで保管している




470 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:43:32 ID:JUM79SLJ
割れ物やエミュの所持自慢ほど醜いものは無い

471 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:44:00 ID:2A1y8rhb
試練&ツールも我?
どっちかよくわからんのだが・・?

472 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 01:44:34 ID:SHqkvKDo
>>470
こんな時間に速攻で釣られるなってw

473 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 02:02:03 ID:auYgdsiI
実際にこのゲームが何本売れたかは知らないけど、
シナリオ作るのって一部のユーザーだけっぽいな。

ツールをダウソした人間の分類は

とりあえずダウソしただけ  10%
少し触ってお蔵入り     20%
少し作って放置       40%
結構作ったけど飽きて放置  20%
良くも悪くも完成      10%


こんなとこか?

474 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 02:40:22 ID:s/nOEZN+
>ツールをダウソした人間の分類は

一応触ってはいるが他人に期待        40%
予想どおりバグが多いのでしばらく様子見  20%
死のバランス調整の日々にwktkしてるマゾ 10%
イベント処理の貧弱さに不満          10%
バックアップせずにデータ消失して逆ギレ 10%
他ユーザーの分類をして悦に入る       10%

こんなとこだろうな。

475 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 03:09:44 ID:sHWHlHdb
>>474
んじゃお前は

>他ユーザーの分類をして悦に入る       10%

ココだな

476 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:09:42 ID:bx8IlsaJ
元々、TRPG一緒してる友人に遊んで貰う為に作成してるんで
フラッシュメモリに度々データ入れてる俺は致命的な消滅は避けられそうだ

しかし、自分とこ以外のPCで直接ゲームデータ起動させても認証失敗するのね
念のためにツールとツールのファイルも一緒に持っていってたから
ツール起動→データ読込→ゲームファイル作成でいけたけど

取り合えず大好評だったのでやる気うp

477 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:45:00 ID:2kkzZSmE
>>476
頑張ってくれい

478 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 08:49:52 ID:PtIHgxsJ
う〜ん
私はデータ消失やエラー落ちには一度も出くわした事無いんだけど
パソコンの環境によって起きるのかな。
もしくは設定内容によってはバグってしまうとか?

とにかく頻繁にバックアップを取るようにしたほうが良いかも知れませんね。


479 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 09:22:41 ID:s/nOEZN+
>しかし、自分とこ以外のPCで直接ゲームデータ起動させても認証失敗するのね
>念のためにツールとツールのファイルも一緒に持っていってたから
>ツール起動→データ読込→ゲームファイル作成でいけたけど

これって結局公式のサーバを通さずに配布しようとすると*.prjファイルで
配らんと駄目ってことか。
ダンジョンもアイテムもモンスターも覗き放題になるけど。
てか作ったツールのシリアルも配らんと.prjは読めなかったりするんかね。
まあ公式で登録すれば済む話なんだろうが、それすら油断はできない。


>475 お前もソコだな

480 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 09:41:32 ID:bx8IlsaJ
>一応触ってはいるが他人に期待        40%

ここ、俺俺w

481 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 12:36:10 ID:rExv/I5v
こういうのってデータ設定してる最中は面白いんだが、
いざ自分のゲームをテストプレイする段階になると急激にやる気がなくなるんだよなw

最後まで完成させた人を尊敬するよ、ホント。

482 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:34:33 ID:P+8YVYR/
Ver5のSSG (*^ー゚)b グッジョブ!!

483 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:46:58 ID:6ipd6LbA
バグがちょこちょこあるのと
テストプレイができんのはきちーが
それなりに面白いね

一気に作ろうとせずのんびりやらないとしんどいかもね

484 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:11:17 ID:1X5+4oh/
>■現在の作者数合計:497名

うわ、こんな項目がいつのまにかできとる!
この数字は多いのか。少ないのか。
つーかそろそろ公式にアップするやつでてこないのか。

>一応触ってはいるが他人に期待        40%
のおれでした。

485 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:22:54 ID:/rj6+29R
62さんは降りちゃったんだね
楽しみにしてたんだけどまあ仕方ないか

486 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 14:58:49 ID:PoCpn+jJ
>>484
498人目の登録者になってみた。旅人すら終わってねぇから触る暇なさそうだけどw

487 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 16:15:52 ID:kLUyerNG
煽り抜きで完成させる人が一割を切りそうな予感

488 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 16:43:01 ID:cG6at2kJ
同一グラフィックの色違い欲しいなぁ。
レベル○ファイターみたいなの。
「○階のは同じグラだけど、毒攻撃あり」
みたいなのは、不親切だと思うし。


489 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 17:54:55 ID:YEtJPymA
やっぱダメだこの会社。

490 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 19:01:44 ID:gsN5RjUQ
バージョンアップで改善されると信じよう

491 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 19:09:09 ID:p8y3XoHb
アイテムデータのコンバートでファイル読み込むと
作成中のアイテムのデータバグるね。

参照側のCSV読み込む>アイテムデータの画面でキャンセル
で回避可能だけど。


492 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 20:10:10 ID:V2HXgKWc
今後ツールにverアップが無いような気がする

呪文名がヤバかったので変更したのは判るが、今後進化するとは思えない
なぜならば・・・・


1 試練に付属するシナリオ作成ツールの公開は一応果たした
2 >シナリオ作成ツールに関しては、未保証でありサポート対象外になります。
  >シナリオ作成ツールにて作成したデータに関する動作保証はいたしません。
  と、あるので、配布したら後はシラネっぽい
3 監獄の追加シナリオの実績から考えても今後の発展に期待できない
4 別に公式を通さなくても自作シナリオを配布できると明言しているので、勝手にやってくれ的な印象が強い
5 テストモードも搭載されない空気がムンムン漂っている


これっておれだけ?



493 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 20:16:25 ID:bPMy3qwz
よくよく考えたら
>シナリオ作成ツールにて作成したデータに関する動作保証はいたしません。

これって「頑張って作った結果、もしゲーム内で動かなくてもメーカーは知りませんよ」ってことだよな
言い換えると・・・
「ツールでバグが出ても自分で考えて何とか回避しろ」ってことか

パッケに付属とはいえ、無料ツールで自作のシナリオ配布方法も基本的に自由なら、
このツールがメーカーの儲けに結びつく可能性はほぼ皆無・・・
ってことは今後このツールの発展に金や時間を割いてくれるとは考えにくい

初期にして最終verって可能性が個人的には大だと思う

494 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 20:22:33 ID:JSBNzvwU
公式もエディタ配布以降、講座も変化ないしメーカー的にはもう十分やったって思ってるんじゃない?

エディタをダウンロードした人数も500人以下みたいだし、予想外に人数が少なくて
メーカー側のやる気が一気に失せたと思われ

これで無料エディタ付属って広告打っても別に誇大広告じゃないし最低ラインは保ってる罠

監獄のときに、この会社はアップデートで進化させるくらいなら新作を出す会社だと悟った
エディタの進化版は次回作に付属するのかもね
ホントどこまで行っても有料デバッグ商品製造メーカーだよ


495 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 20:38:33 ID:Wfgr+9Rp
思ってたより自由には作れそうで楽しそうだから
バグがそこそこ直ってテストプレイが可能になったらほんとに買おうと思ってるのにそこまで行きそうにない?

496 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 20:58:07 ID:6ipd6LbA
いやあユーザーフレンドリーな会社ですな

497 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:00:34 ID:kLUyerNG
重い鎧にブレスに弱い魔法付加しか付かないのは仕様?

498 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:10:06 ID:RlRIcAw4
一応、不具合報告したらこんな返事が返ってきた罠。

----------------------------------------
受信日:2006/08/18
タイトル:「Re: ■HELP:シナリオ作成ツールについて」

IRI-CT サポートセンター○(←一応伏せる)です。
不具合のご連絡、誠にありがとうございます。

今回いただいた不具合を含め、現在頂いている不具合のいくつかは修正中・修正
済みであり、リリース待ちの状態です。
ただ残念ですが、作成ツールについての不具合は、すべての不具合に対し対応を
保証するものではありませんので、ご理解・ご了承ください。
以上、今後ともウィザードリィ外伝をご愛顧の程、よろしくお願い致します。
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途中で打ち切られる可能性は大だが、
ある程度は直してくれるとは思いたいなぁ…

499 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:29:32 ID:jfy1Gj+7
マニュアルが更新されてるけど
ダウンロードしようとしたらエラーがでる

ちなみに現在の作者数合計がちょっと増えてる

500 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:32:39 ID:JSBNzvwU
不具合は多少修正されても新たな追加要素はゼロってことだな

501 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 21:39:50 ID:jfy1Gj+7
バグさえなくなりゃ文句ないよ

502 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 00:24:26 ID:Ac9dwya2
できればNPC置くのとか、イベントを組み合わせて配置とか条件で分岐とかはさせてほしいけどね・・
RPGツクールみたいにできればおおむね文句無いんだけど

503 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 00:36:59 ID:VHiWsE+c
>>502
そうね。イベント関係はもう少し強化して欲しいところ。
発表から一週間も経ってないうちからグチグチいってもしかたない気もするけど
早めに要望出しといた方が実装される可能性も高いかもしれんね。

504 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:12:27 ID:yHGoulvp
>監獄のときに、この会社はアップデートで進化させるくらいなら新作を出す会社だと悟った

これが全てだと思う

505 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:14:33 ID:mGEDudnX
ぶっちゃけ何があっても「仕様です」で片付くしな
動作保障すら付いて無いと明言してるんだからメーカーは気楽なもんでしょ

506 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:47:18 ID:tKw43Bl4
エディターの シナリオ管理設定→マップオプション で戦闘の曲セットを指定するところで、
戦闘サウンドの00と02がまったく同じ組み合わせなんだが・・・

これ、どっちかが間違ってるんだよね?
このままだとボス戦の曲使える組み合わせがひとつしか無いし

507 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 01:51:44 ID:Zns6/8Kx
仕様です

508 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 02:33:11 ID:btRrk4jn
>>506
げげっ、本当だ。
これはどう考えてもミスですね。

509 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 03:17:47 ID:QXz86ngc
>ただ残念ですが、作成ツールについての不具合は、すべての不具合に対し対応を
>保証するものではありませんので、ご理解・ご了承ください。




つ「現実」

510 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 03:39:16 ID:SxfvUhdW
個人的な意見

このツールで#1で出来ることが出来れば文句は無い
どれだけ豊富な選択肢があったって使いこなせるかは別問題だし

どの道、自己満足な内容の作品は評価されないのが世の常

wizは単純、それ故に深いものなのだと思っている
複雑な謎解きや難解なリドルは本質に自信がないクソゲーだけが纏っていればいいのだ
wizシナリオ作成のキモは、単純な内容の中にいかにしてプレイヤーを引きずり込む世界観を作れるか、だと思う
実際の話、シナリオなんておまけで最終的にはアイテム収集、キャラ育成がメインになるのがwiz
シナリオクリア後にも派手な攻撃インフレを起こさせず、緊張感を持ったままそれが出来る迷宮作りのほうが大事だ

最悪なのは、やたら難解で複雑な内容を作って、謎解きしている間に高レベル到達→ラスボス瞬殺なんて目も当てられない
作者は答えを知っているからバランスチェックをしてもでそこまでは気づかない

戦闘バランスがよければシナリオが糞でも良いが、バランスが糞なら名作も駄作に変わる
それがwizだと思う


511 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:04:41 ID:B63rhARf
オレは謎解きには興味ない
潜る気にさせて欲しいだけなんだ


512 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:21:52 ID:u7PtL1a/
個人的に最強だと思われる作成方法
基本的なデーターが完成したことを前提で・・・・
@まず、何のイベントも設置せずに階段だけでLV1から鍛えて最終階到達を目指す
(適当な場所に下までいけるように階段を設置しておく。またこの際マップの作成ミスもチェックする)
A最終階を目指しながらモンスターの数値&武器、防具の数値のチェックを延々繰り返す
(ここで手を抜くとただのクソゲーになる。階層ごとに到達レベルをメモっておくと後々便利)
Bある程度バランスが取れてきたらイベントモンスターを配置
ここでも納得が行くまでバランスチェックを繰り返す
あまりにもイベントモンスターが強すぎると次の階に行った時にキャラクターが高レベルになりすぎていて
それ以降のゲームバランスが崩壊する恐れがあるので注意
Cリドル設置
あまりにも難解すぎたり他の階を行ったり来たりする場合は戦闘難易度を微調整する
不必要に解読(クリア)に手間がかかったり、作者しか知らないネタをヒントに含まないように配慮が必要
ここで文章をwiz風にしないと世界観が損なわれたり、人によっては一気に萎えるので注意が必要
D設置したリドルの確認
実際に順番にリドルをこなし、不具合がないかチェックする
E納得が行くまでバランスを煮詰める
F完成




513 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:24:00 ID:9zQ6Gr+8
俺も#1〜#3が再現できるのならそれでいいと思うんだが、
性格チェックとゴールドを払うイベントを起こせないのが
ちょっと残念だ。

514 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:34:56 ID:Ff+pRR6T
>512
リドル設置の項目が見つかりません!
ウラワザですか?やり方教えてください><

515 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:35:09 ID:8S5h+onl
>戦闘バランスがよければシナリオが糞でも良いが、バランスが糞なら名作も駄作に変わる







禿同。
まさにこれに尽きるな。
バランス調整だけは時間をかけるしかないよ。
これがイヤで作らない人が結構多いと思う。

516 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 04:37:29 ID:3FLjaTU9
シナリオツールダウソが500人ちょっとだろ?
全体の1%がまともな完成品を作るとして5人かぁ
ダメだこりゃw

517 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 06:45:48 ID:/W2ldaPa
>>513
性格チェックは
装備設定+アイテム通行止め(装備)の組み合わせで
特定の性格のキャラがいなきゃ進入不可みたいなのはできる

ゴールド払いは
等価交換できる金券を作って代用とかくらいか?
「1000G券」買値1000G、売値1000Gのアイテム作って
アイテム通行止め(所持)、アイテム消去、アイテム交換あたりと
組み合わせるとか・・・

518 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 07:12:45 ID:btRrk4jn
>>509
>ただ残念ですが、作成ツールについての不具合は、すべての不具合に対し対応を
>保証するものではありませんので、ご理解・ご了承ください。

この文章の意味は、無理なアイテム設定やマップ設定等をした場合に起きる不具合とかは いちいち保障は出来ない。
という意味だと思うよ。

519 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 08:13:20 ID:/W2ldaPa
>>62
読み込もうとしたファイルを他のツールで開いてないか?
他で使用中のファイルを読み込もうとすると
「エラー:読み込みに失敗しました」て出たよ。

520 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 08:39:29 ID:EYMqtCg3
サンプルデータで試練なりのデータが入ってれば
並べ替えたりちょっといじるだけでもそこそこできるのに。
さすがに全部自分で設定する気力&時間はオレには無い…。

521 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 09:37:21 ID:MaPG70qs
超ショートシナリオつくれ

522 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 10:07:58 ID:8PIVf4c8
>>520
現状、シナリオ講座のサンプルデータぐらいしかないものな。
あれじゃ、数が足りないから、結局データ入力が
一番手間のかかる作業になるな。

>>521
シナリオそのものを短くしたところで、
単一のモンスターや、単一の武器・防具しか出ないシナリオなんて、
ちっとも面白くないから、アイテムやモンスターの設定は
ある程度の数が必要だろ。

523 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 10:42:25 ID:/W2ldaPa
いまBGC#1ベースでアイテムデータ入力中だけど
入力終わったらCSVうpするから使っていいよ。
他のデータのCSVも順次うp予定。

524 :名無しさんの野望:2006/08/22(火) 12:06:42 ID:tC6Fs67V
>>523
(3)モンスターやアイテムなどの名称に第三者が権利を有する固有名詞を使用することを禁止とします。

●公開されたシナリオに対して、第三者より著作権侵害などの訴えがあった場合の係争に関しては
当社は一切関知いたしません。当事者同士で解決していただくことになります。

正確なことは分からんが、ここらへんの問題は大丈夫か?

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