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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
542 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 15:48:21 ID:OPpXF2D1
>>538
だったら得物屋覗いてろよ
参考にするだけなら十分過ぎるだろ
素直に入力がイヤだと言えよ
ボケ
543 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 15:49:20 ID:tLOaV38T
やばいのはゲームのファイルから直接データをぶっこ抜いた場合であって、
ユーザー自身が手打ちで入力したCSVファイルなら大丈夫では。
まぁ、メーカーが運営する鯖にあげたなら削除対象かもしれないが
適当なアプロダなら問題なかろう。
544 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 15:57:52 ID:hLgUa530
大まかなモンスターデータは得物屋なり攻略本を見るなりすればわかるんだけど、
呪文とブレスの使用確率だけはよくわからないんだよな。
魔法使い系の敵の呪文確率わかる人いない?
545 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 16:00:50 ID:ZNAqEqRf
魔法使い系は100%でいいだろ
問題はサムライとかだ
546 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 16:45:20 ID:ipAGebJJ
宝箱の難易度ってやつがひとつ変えると全部変わるんだけど
そして一度OKして再度宝箱データを開くと全部1になってる
中身なんかはちゃんと設定できてるのに変だ
547 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 16:57:51 ID:ipAGebJJ
あ、あとどうでもいいけど
「宝箱のアイテム1」と「アイテム出現チェック」の右下の罠の名前が
統一されてない
石つぶて⇔石弓の矢とか
虹の光とか
548 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:03:19 ID:ZNAqEqRf
結局、ツールがバグだらけでまともに作れないってことでOK?
549 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:06:30 ID:Ff+pRR6T
宝箱の設定のとこにある難易度はどんなアイテムが幾つ出るかチェックするための
テンポラリなパラメータじゃね?
シナリオ管理設定->マップ設定からフロアごとに難易度設定するとこがある様な。
550 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:08:58 ID:kY/WpJS2
>>545
100%なわけないだろw
普通に攻撃もするって
メイジが9体出現で全員マハリト(攻撃呪文)とかプレーヤー側はレジストどうするんだよw
更にメイジが2グループ以上なら目も当てられない
魔法は残HPに関係ないんだからブレスより強いぜw
魔法使い9×4グループが最強になっちまう
万が一マハリト36回なんて来たら回避しようがない
551 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:11:50 ID:GkpTol1N
結局は
「素人は手を出すんじゃねえボケェ!」
ってことか。
データ流用したってバランス云々とかあるけど、
素人はバランス調整まで行き着くのすら大変なんだ。
だからサンプル的なデータがある程度最初から入って
いれば、とりあえずの雰囲気をつかむこともできる。
つーか、でかい口叩いてる奴、期待して待ってるからな!
552 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:20:47 ID:ZNAqEqRf
>>550
ぶっちゃけ100%てのは言いすぎだが、
敵のレベル3呪文にはマハリト、コルツ、モーリスの3つがあるんで
その3つを等確率で使うとすると1/3になるわけで、36発も飛んでこないと思われ
ま、本当に各呪文を等確率で使うかどうかは知らんがね。
攻撃呪文は使用頻度が高い?ような気もするし
553 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:27:51 ID:ipAGebJJ
>>549
お、マップとかまだいじってないから気付かなかった
サンクス
そうすっと同じモンスが持つ宝箱でも階層によって難易度が
変わるってことか
なるほどなー
554 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 17:30:05 ID:tadu9k7A
習作として、LOLのデータを打ち込んでみてるけど、
これ、アイテムデータを設定するだけでもムチャクチャ大変だな・・・
しかも、バタフライナイフを作ろうと思ってアイテムデータ調べて見たら
力の上昇度+6、最低攻撃回数4
倍:魔 僧
付:首 回+1
防:魔 僧
抵:呪文 毒
どう見ても魔法効果6つでは足りません
本当にありがとうございました
555 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 18:13:12 ID:/W2ldaPa
著作権問題にならない名前でCSVうpするか
556 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 18:22:25 ID:DCn6EDly
剣A とか 魔術師A とかか
557 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 18:54:29 ID:/W2ldaPa
魔術師Aはいいな 魔術師Wにでもしとこ
それとアイテムは監獄でも使ってる+1、+2でいいかと
558 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 19:09:51 ID:b58iU07B
>>552
36体出現してマハリトが1/3の確率で飛んでくるだけでも十分地獄だと思うがな
アンタはメイジ系に通常攻撃されたことは無いのか?
559 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 19:35:12 ID:eTdEpQZT
補助武器有りのシナリオやってないので質問だけど、
力上昇ボーナスありの補助武器を装備すると、
メイン武器と補助武器両方の力ボーナスが加算されちゃったりするのかな?
560 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 20:38:55 ID:48HZtE2I
>>554
そのままコピろうとするからそういう問題が発生する。
不要と思える部分を削除すれば、ある程度似た効果の武器にはできる。
例えば、こうしてみてはどうか?
力:+6 2倍ダメージ:僧侶系 ヒーリング:+1
状態抵抗:毒 魔法使い呪文抵抗:20% 僧侶呪文抵抗:20%
変更理由は以下の通り。
・監獄仕様の忍者は武器装備していても首を刎ねるから、クリティカルを付ける意味が無い。
・攻撃対象外の効果はあってないようなもの。よって削除。
・アイテムのグレードを考えると、入手時期はLv10以上になるはず。
Lv10以上なら攻撃回数3回以上になってるだろうし、攻撃回数4回はあまり意味が無い。
・得物屋でデータ見てみると、FC版、SFC版、PS版だと魔法使い系への2倍ダメージが無い。
・状態抵抗:呪文という効果は無いので、呪文抵抗で代用。確率は適当に設定。
>>559
YES。
+6のメインと+2の補助だと、合計+8。
561 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 20:49:01 ID:CzkOFF4h
#1を作成してくれる神はまだか!!!
神を待ち続ける他力本願
562 :
559
:2006/08/22(火) 21:02:39 ID:eTdEpQZT
>>560
回答サンクス
ありゃりゃ、危惧していた通りだったか。やっぱり補助武器は無しの方向で進めます
563 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 21:06:09 ID:ipAGebJJ
>>561
>>(1)マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より
>> 過去のWizardryを模範したものを禁止とします。
らしいので現れないと思うが
564 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 21:08:24 ID:dnxNaP+W
>>561
著作権侵害のため、その神は現れません
自分で作って個人で楽しんでください
あしからず
565 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 21:09:35 ID:D1Serj/4
>>545
100%にワロタ
566 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 21:14:11 ID:cURjCgxS
>>561
ウィコレかFCやってればいいんでないの?
567 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 21:15:55 ID:K3R/XcxM
作業量
データ作成<<<<<【越えられない壁】<<<<<バランス調整
コレに気づいたとき、作る気が失せたのはオレだけなのか?
568 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 22:31:04 ID:FPGSb+G5
動作環境が1GHz以上ってなってるんですけど645MHzじゃやっぱりできないですかね?
569 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 22:40:01 ID:wGjlsoAV
全然大丈夫。
570 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 22:44:36 ID:FPGSb+G5
>>569
レスありがとうございます。これからインストールしてみます
もう一つ質問なんですけど動作が鈍くなったりしませんか?
571 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 22:53:15 ID:x8kqNGCI
>>563
つーことはネザードメイン#1なら問題ないな。
シナリオフラグで無理がありそうだが。
572 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 23:13:58 ID:OeBP6lcg
>>567
多少キビしいゲームバランスでも
ウィズだからってことで問題ないんじゃないか?www
573 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 23:29:33 ID:U91JOtCX
配布は公式使わなくても出来るからな
#1を作る神は現れるよ
それを見越した上で俺は#3を作成中だからなw
574 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 23:31:13 ID:gc1bbjUd
ディンギルみたいに突き抜けたゲームバランスでない限り、
大地レベルかそれよりちょっと難しいって程度ならマンセーされそうな気もするな。
簡単にするよりは難しくする方がウケそう。
575 :
名無しさんの野望
:2006/08/22(火) 23:50:54 ID:mxJa0DZw
>>573
訴えられないように気をつけろよ
損害賠償は莫大だぞ
576 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:01:23 ID:ATP7+SII
>>575
訴えられた上に損害が認められたら、な。
577 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:05:58 ID:y5HTLd1x
著作権を侵害した者は原則として3年以下の懲役または300万円以下の罰金(注:平成17年1月より5年以下の懲役、500万円以下の罰金に引き上げられ、また懲役と罰金を併科することができるようなります。)
に処するとされているので刑事責任の追及も視野に入れることができます(著作権法第119条)。
著作権侵害は、原則として、著作者等の告訴がない限り起訴されない「親告罪」とされています。
法人については、その業務に関して侵害行為を行った場合、その実行行為者の処罰に加えて、業務主体たる法人にも罰金刑が科されるとする、
いわゆる両罰規定がおかれています(著作権法第124条)。
こんなリスク犯してまでパクリシナリオなんて作りたくない
578 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:07:05 ID:dJX75Pwx
>>576
安心しろ。
オレがバンバン密告してやるよ。
さぁ思いっきりやってくれ。
579 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:15:17 ID:34Pk/f7d
俺は作るからほっとけよ馬鹿w
一々からまんでいいから社員乙
580 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:17:07 ID:pqNNQw/x
>>579
ほっといて欲しいなら書くなよ
日本語が不自由なのか?
581 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:19:13 ID:nDELjTin
「五つの試練」に出てくるモンスター名アイテム名などは
流用してもかまわないんだろうか。
切裂きの剣とかカシナートの剣とか。
ストームブリンガーとかだとやばいよね?
582 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:24:08 ID:pqNNQw/x
カシナートはやばいんじゃないか?
オレは使ってないけどな
583 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:39:42 ID:fLYWE8xy
武器名なら俺がかっこいいの考えてやるよ
ナファニモルの剣、サファラリルソード、ネメレンスランス、ソリアルブレード
どれでも好きなのを使ってくれ
お礼ならいいぞ、すばらしい作品を作ることが最高の礼だ
期待しているぞ、またアイテム名が欲しくなったらいつでも呼んでくれよ
584 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:43:49 ID:EwAhQvWV
VIPPERなシナリオ作ってるヤシいる?
585 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 00:56:25 ID:oElqzdi2
もしかして、「鉄の剣」なんてベタベタな名前もNG?
586 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 01:08:50 ID:pqNNQw/x
>>583
正直どれがどれより強いのか弱いのか、全く見当が付かないのは不便だと思う
587 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 01:46:37 ID:WMCo0tUp
著作権は、ダンジョンまで作った作品として配布するならともかく参考データくらいなら問題ないと思うんだが・・
不安なら、名前はちゃんと考えろの注釈でもつけてれば良いのでは
588 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 01:59:45 ID:Zz6JYeIw
まぁ、普通に常識の範囲で考えれば判る事だけどな
589 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 02:18:29 ID:uk8vLA4b
早い人の中には既にデータを洒落にならない時間使って苦労して自力で入力終えてて、
それを今更csvで配布されても俺には意味ないよ気分悪いよ阻止するよって人もいるんじゃない?
他人の得は自分の損、みたいな感じの。てな事をちょっと思った。
590 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 02:44:13 ID:2MUjEBn3
>>586
じゃあ私は
「弱い剣」「ちょっと弱い剣」「普通の剣」「ちょっと強い剣」「強い剣」ってします。
591 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 03:49:47 ID:+W+ZqCqV
もうエターナルフォースフィールドでいいよ
592 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 04:40:39 ID:BOJW59tJ
旅人の10Fに降りる方法がどうにもわからなくて仕方なくこのスレを見に来てしまったが、
解答見て愕然とした。あんなんありかよ。
593 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 04:46:37 ID:8LgUozGP
モンスターデータ、宝箱、エンカウント以外全部の設定が終わった(多分)
疲れた
今日も仕事なんで少しでも寝るよ
○Oo。. (。'(エ)'。)ノ~~~オヤスミ
594 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 05:42:04 ID:/nXrL+nX
クリアアイテムの設定ってどこですればいいのかな?
もう2時間も悩んでます
すみませんが教えてください
595 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 05:59:58 ID:/nXrL+nX
もしかして称号アイテムゲットで設定すれば城に帰った時にエンディングになるのでしょうか?
ご存知の方、どうかご教授願います
596 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 06:30:02 ID:egeq9kx0
>>585
まあ若干ズレてるかもしらんが
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/creator_course.html
RPGツクール講座の第一話の12ページにそれっぽいのが書いてあるな。
597 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 07:04:04 ID:r/JSbmav
>>585
鉄の剣はOK。だれかが「鉄の剣」で商標登録してなければ。
だから、ワードナとかトレボーとかは駄目なんだろうな。カナダ方面で商標登録してるだろうから
598 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 07:34:12 ID:4RASfocY
クイジナートでいいんじゃね。
599 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 09:10:07 ID:a3SUSqw/
じゃあ旧版&監獄にならって
ソード+1
カタナ+1(ムラマサは実質+5)
プレートメイル+1
わかりやすいけどやっぱ味気ないか。
600 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 10:20:33 ID:287I1TgH
まぁカシナートとかミルダールとかは大丈夫だろ
エンパイアとかにもガンガン使われてるし。
601 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 10:22:41 ID:ai2OGjZk
「わーどないしよ」とかはダメか
602 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:10:10 ID:aFCA4ek7
見るからに問題ありそうなのは 「ワードナの魔除け」 「Potion of Dios」 「Latumofis Oil」
とかだけど
他のシリーズを見習って 「魔法の魔除け」 「Potion of Curing」 「Potion of Neutralizing」
にしとけばOKだと思われ。
「切り裂きの剣」「真っ二つの剣」「カシナートの剣」「聖なる鎧」とかは5つの試練でも使われてるし、
エンパイアやBUSINでも使ってるぐらいだから問題ない。
603 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:18:07 ID:Q5xPOyji
とりあえず3F立ての迷宮を作って遊んでみてる
ワープなし、ダークゾーンなし、アイテム18種、モンスター20種
ラスボスは「ダークネス卑弥呼(**H*I*M*I*K*O**)」(w
最強アイテムは、侍の「国宝 七支刀」(w
正直バランスは滅茶苦茶なんだけど(Lv3で解けた・・・)、
慣れてくるとコレ確かに面白いかも知れない。
ただ、メッセージ数200制限は確実に足りない。
しばらくミニシナリオ作って腕を磨いてみます。
とにかくバランス調整が難しい!
604 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:21:55 ID:Q5xPOyji
あと、外伝4のルービックキューブイベントを
再現しようとして挫折した。難しい。
605 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:30:36 ID:5Q44Cn6r
>>603
よく考えてる、凄い。
うp!
606 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:48:55 ID:Q5xPOyji
いや、まだまだお出しできるようなもんじゃない。
どうせなら完成させたいからね。
一応ストーリーのアウトラインだけ一太郎からコピペ。
「美人だけど目じりのしわが気になってきた卑弥呼さんは、
永遠の美貌を得るべく、”若さの秘宝”を得ようとした。」
「弟王子は恥ずかしいから止めてくれと説得したが
卑弥呼はお前は女心をわかってないと一喝して聞かなかった。」
「やむなく弟王子は、部下の”すごい漢”から選抜して
姉孝行することにした。」
元ネタは手塚治虫の「火の鳥」です。
607 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 11:51:23 ID:IBF1UPBm
シナリオ間のキャラクター移動が出来ないのが返す返すも残念だな。
キャラ移動ができれば
>>603
のようなミニシナリオを
渡り歩くというプレイもできるのに。
対応レベル1〜3のミニシナリオをクリアしたから
次はちょっとレベルの上がった同じパーティーで
別の作者の対応レベル4〜7のシナリオに挑戦してみるか、みたいな具合にさ。
608 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 15:30:49 ID:ATlwZKUt
アイテム→コンバートで参照側のファイル読み込むと
現在作ってるアイテムデータが全部消えるのは萎えるな・・・
609 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 16:41:45 ID:AcD2XCVu
エンパイアもBUSINもwizardryの名前を使用してる時点で
当然だが版権を買っている
それともこの2作はメーカーが無断で作ったとでも言うのか?
610 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 16:43:41 ID:FXVqSpnv
モンスターCGも自作したいなー。
611 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 17:06:18 ID:oeVEgtVL
>>609
厨にはわからないんだろ
ほっとけって
612 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 17:10:50 ID:IIh+9IKx
>>608
その後、アイテムデーターの右下にあるキャンセルを押して
もう一度アイテムデータ入力画面を開くと回避可能。
コンバート参照側のアイテムも
読み込まれたままなので持ってこれる
613 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 17:15:35 ID:nDELjTin
IRI-CT サポートセンターです。
いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在、作成ツールのバグやその疑いについての質問が、サポートセンターへ相次いでおります。情報共有のため、そのような質問は問い合わせフォームではなく、この掲示板で事象ごとに新しくスレッドを作成していただけますようお願い致します。
皆様のご協力の程、よろしくお願い致します。
だってさ。結構直してくれる気あるってことかな?
614 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 17:46:29 ID:ATlwZKUt
とりあえず公式掲示板からの既出バグ一覧。
・「魔法効果をAUTOに設定します」をチェックした時に、
ポーションや巻物に設定した呪文がずれてしまいます。
・巻物・ポーションに全く魔法効果を付けなかったとき、
付加される効果が「呪文(空欄)」と、おかしくなります。
・巻物・ポーションが青色アイテムになっており、
商店で効果を消すことができます。
・巻物・ポーションの破損確率を0%にしても一発で壊れます。
・ひとつのアイテムに複数の同種の効果
(たとえば呪文:スリープと呪文:ファイア、SP:力+1とSP:知恵+1)
を付けることができ、いろいろおかしな事が起こります。
615 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 18:03:40 ID:nDELjTin
身内の人の変なシナリオがアップされてるw
>ちなみに開発中や完成に設定したシナリオは、
>今後人気ランキングなどを提供できるようにしていきたいです。
だってさ。
どうせなら賞金10万くらいだしてゲーム雑誌にちょろっと広告だして
コンテストすれば買う人増えるかもしれんのに。
616 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 18:18:38 ID:h2sZLCce
>>(1)マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より
>> 過去のWizardryを模範したものを禁止とします。
模範やパクリは駄目で
インスパイヤはいいのかな?
617 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 18:29:38 ID:ai2OGjZk
なんでサクラが商品の評判落とすようなマネを…
618 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 18:51:51 ID:N5eKY+ni
オマージュならOK
619 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 19:10:30 ID:jZcZvrRY
えーとこれはテストプレイはどうしたらいいですか?
620 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 19:12:47 ID:Teu0Aomm
模倣ならともかく、模範なら良いと思うんだが・・・
621 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 19:14:51 ID:AHZ79xE+
コレって一度アイテムデータコンバート出力して
再度コンバートで読み込み直さないと
アイテム番号大きいやつ駄目っぽいね。
あと、最後の一つ買ったら45ページ目とかに飛ばされる・・・
622 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 20:23:31 ID:fgEU10xZ
>>613
公式掲示板に
>掲示板はユーザー同士で問題を解決することを目的としますが、必要に応じてスタッフが回答する場合もあります(保証するものではありません)
モロ直す気無いだろ
623 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 20:28:52 ID:fgEU10xZ
公式より抜粋
>シナリオエディタ及びそれで作成したシナリオデータを五つの試練上で動作させることに関しては、未保証であり未サポートが基本となります。
>掲示板はユーザー同士で問題を解決することを目的としますが、必要に応じてスタッフが回答する場合もあります(保証するものではありません)
責任放棄するからツールのバグや動作環境はユーザーが好きにしろってよ
624 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 20:42:03 ID:paE0MjcF
ネガティブ思考だな
625 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 20:45:53 ID:hRjT2ajQ
今日アップされたサクラのシナリオなんか見てると
開発スタッフもなんとか盛り上げようとしてるって
感じがするんだが、ここの連中はそんなスタッフの
意志に反して相変わらず妄想で発狂したり罵りあっ
たりだな。
626 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 20:57:20 ID:WMCo0tUp
とはいえ、サクラ出すくらいだったら、もうちょっと手間かけたサンプルの一つくらいも作っておけよとは言いたいw
627 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:01:55 ID:7Jkseek6
つーか、完成させる程気の長い、地道にやれる奴はコツコツ作っているだけだ
敢えて過去作にあった装備名は避けているんだが、全部ってわけには中々いかんね
直訳故のストレートさではあるけど、正直過去作のネーミングセンスにちょっと脱帽
あれもWizっぽさのひとつだし、いいのだけど追加アイテム作る時にいきなり違和感あるしなぁ
628 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:19:09 ID:paE0MjcF
凝ったネーミングをつけると厨臭いと嘲笑されるんだよな
629 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:31:37 ID:lSFLYy21
現実に存在した武器名なんてどうよ?
著作権云々も大丈夫そうだけど?
630 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:38:42 ID:ATlwZKUt
戦闘&アイテム収集メインのシナリオの場合、
装備がすべて新アイテムだとやる気しないな
やはりWizっぽさは残ってないとな
独自のストーリーを持ったネタシナリオなら話は別だが
631 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:39:54 ID:qeHO575k
戦闘の監獄とかで出てきたアイテムなら大丈夫でしょ
632 :
(*・∀・)
◆7lRwNdtn5c
:2006/08/23(水) 21:40:15 ID:4hI2OOxx
ワロスw
補完のゲームだからいいの。
633 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:48:05 ID:lSFLYy21
そういやゲーム中に武器名変えれたな
ロングソード+1やら2やらつけといて
あとで勝手に変えりゃいいな
634 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:48:36 ID:FFB9jUzN
>603
国宝カッコワルスwwwww
635 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:54:06 ID:dRuwURGu
カシナートはフードプロセッサーという格好いい別名があるそうだ
636 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:55:34 ID:fgEU10xZ
村正はOKだよな?
日本でも有名な刀だし
637 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:56:59 ID:ht6m9QQ8
著作権が怖い人は、固有名詞はウイイレの偽名選手みたいに一文字変えればいいんじゃね?
カシナートの剣→カツナートの剣みたいに。
「元がなんなのか一発でわかる名前にしておくから、落とした人が勝手に直してくれ」ってスタンスで。
638 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 21:57:17 ID:q/8eMg/p
MURASAMAはNG?
639 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 22:01:07 ID:7Jkseek6
>>633
それでいいや、もうって気がしてくる
実在した武器の名前は、それどういう理屈で強弱決まるんだよ、と作成していて
自分で突っ込みいれてしまって、数点しか使用してないや
まあ、恥を承知で装備名少し挙げてみる
どうせもう+1とかに全部書き換えるしw
百人斬りの剣、両断の戦斧、剣豪の大刀、破砕の鉄槌、達人の具足、
貫きの豪槍、アルバレスト、厚拵えの弓、剣豪の刀、破魔のメイス
瞑想の杖、断罪のフレイル、スロウダガー、疾風の短剣、剣豪の脇差
中忍の刀、征伐の盾
百人斬りとか完全にネタだZE
640 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 22:01:28 ID:ht6m9QQ8
村正はメガテンとかFFにも出てる
641 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 22:07:42 ID:lSFLYy21
>>639
その武器名、結構良いんやないか?
アスキーwizのネーミングと並べてもそんな違和感なさそうやけど
642 :
名無しさんの野望
:2006/08/23(水) 22:23:42 ID:dkS3msf9
俺だったら、
大魔道師の杖…WRDN.'s Wand
カシナートの剣…Blade CSNT.'
ダイヤモンドソ−ド…Blade HRSN.
とかするけどな。
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