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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
927 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 16:43:34 ID:9zPYwcb6
部屋の角にメッセージ置いたときに2方向だけから認識させることはできない?
928 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 17:08:32 ID:dIw8nTFV
>>925
見間違えはないよ
4,5回見てるから
で今タイトル画面20分眺めてるけど出てこん
135体設定してるから
929 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 17:41:49 ID:oNqOS+fF
>>928
ファイアーエレメントの色違いは敵として出てくる事は有りましたか?
もしそうなら、メーカーの設定ミスで
モンスター設定のとは違う画像が誤って組み込まれている可能性もありますよね。
930 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 19:31:21 ID:dIw8nTFV
>>929
まだテストするまで設定してないの。
モンスターの名前と画像と設定できたばっかしで
モンスターの画像が小さくて見ずらいのが数体あったのと
あと設定したモンスターをちょっと見てみたくて
タイトル画面を長いこと見てたわけ。
そしたらその変な画像がまぎれてたの。
それで自分が気づかんうちに画像を間違えて設定したんやなと思って
探したんやけど完璧に設定できてたの。
もちろんモンスター辞典の最大数の設定もちゃんと134に設定してたの。
931 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 19:43:52 ID:h6VM9cM0
>>920
俺も青いファイアーエレメント出た。
原因は不明・・・
932 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 19:57:04 ID:t0jfhK2b
既出かもしれないけど、エディターいじってて気になったので報告。
装備品の魔法効果〔経験値入手 −%〕ってので和が−101%以上になると
経験値が馬鹿みたいに増えるっぽいです(和が−100%だと経験値0になった)
経験値100万のテスト雑魚を倒したら4億くらい経験値貰えたから吹いたよ
933 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 20:21:51 ID:dIw8nTFV
>>932
ワロタ
934 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 20:23:42 ID:cC4rmPFX
サマナーを思い出した
935 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 20:32:38 ID:Qo2n2Cen
Wiz恒例のカウンターオーバー現象だなw
936 :
912
:2006/08/30(水) 20:43:20 ID:Iwb0p/P0
>>919
確認サンクス。
大きなモンスター画像とかだとステータス表示がオンになってると
表示しきれないような気がするし、もしかしたら難しい問題なのかも……。
今週末くらいに直ってくれると大変ありがたいんだけどなぁ。
937 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 21:03:12 ID:lXs/pTcy
>>930
>>931
青いファイアーエレメントの謎が判明しました。
264番のモンスター画像(オークロード)がゲーム中では
青いファイアーエレメントとして出てくるようです。
メーカーの設定ミスですね。
>>936
本当、直して欲しいですよね。
938 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 21:17:34 ID:cC4rmPFX
そういや、制作ツールのレビューはやらないのかな?
あの川崎政一郎の独特のレビューを読みてーよ
939 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 22:37:22 ID:9scRRpE2
>>832
の階段の設定に補足
階段のまわりに何もないと進入方向に関わらず入れる。
しかも見た目には何もない。
よって階段のマスは1×1の小部屋にして
入り口にアーチをつけないと変なことになる。
これをやらないと階段の音がするテレポーターって感じになった。
ややこしい上におそらくマニュアルにも載ってないかと。
940 :
名無しさんの野望
:2006/08/30(水) 23:48:19 ID:dIw8nTFV
>>937
>青いファイアーエレメントの謎が判明しました
よう解かったのお
これで次回の更新時には修正されるじゃろう
941 :
名無しさん@Vim%Chalice
:2006/08/30(水) 23:55:33 ID:EIPsta2r
10月1日に、監獄がリニューアル(パッケージだけ)だと。
確かに、売り切れで再販の予定もないと聞いて残念に思っていたが・・・
ttp://www.amazon.co.jp/%30a6%30a3%30b6%30fc%30c9%30ea%30a3%30fb%5916%4f1d-%30d1%30c3%30af%6226%95d8%306e%76e3%7344%2b%4e94%3064%306e%8a66%7df4/dp/B000I2J2OA/sr=1-1/qid=1156949342/ref=sr_1_1/249-8006940-8101152?ie=UTF8&s=software
監獄と試練のパックが出るそうな。
試練を買ってから、1週間なのに。orz
ttp://www.amazon.co.jp/%30a6%30a3%30b6%30fc%30c9%30ea%30a3%30fb%5916%4f1d-%6226%95d8%306e%76e3%7344-Prisoners/dp/B000I2J2O0/sr=1-2/qid=1156949342/ref=sr_1_2/249-8006940-8101152?ie=UTF8&s=software
942 :
941
:2006/08/30(水) 23:56:17 ID:EIPsta2r
あう。リンクが逆だ。orz
943 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 01:14:21 ID:ZXUijw17
監獄って、外伝シリーズでは当たりだったんかね
944 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 03:56:54 ID:HnY5NI5A
>>62
を見てると公開後の修正の方が大変そうで萎える
(イージーミスはともかく、他人に指摘されなきゃわからないことなんていくらでもあるし)
945 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 05:17:30 ID:h1un7VDc
そりゃ修正作業に手間かけるかどうかで糞か良作かが決定されるからな。
大変に決まってる。
まぁ俺はデータ打ち込み作業すら終わりそうにないわけだが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
946 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 06:19:26 ID:yP/9cbbz
>>941
おまいらつくづく舐められてるな
947 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 06:29:37 ID:/VMD67Qi
パックを買う奴がいたらな。
別に舐められてようが、既に買った物のパックを買うわけねーし。
まあ、売れるようにせいぜい頑張れや。
948 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 06:43:31 ID:m7eazz71
>>946
監獄や試練買ってないのにこのスレにカキコしてたらバカ
買ってても自爆カキコでバカ
結論 バカ
949 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 07:16:37 ID:hk3I/RwS
>>62がドレイン以外の戦闘バランスで叩かれていないのが何気に凄いな。
ダッシュ作成→公開なのに意外とクォリティ高ス。
950 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 07:27:48 ID:DaGpUqSB
>>62
のシナリオは7階建てでちょうど良いけど
素人シナリオで10Fとか15Fとかはきついな
途中でだるくなりそうな予感
やたら複雑な謎解きで階層も多いってのは勘弁して欲しいな
シンプルでいいんだよ シンプルで
951 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 07:36:21 ID:9hyPXDTh
>>950
初めてRPGを製作するメーカーがいきなり大作を作っても大概クソゲーだからなw
ましてやプロじゃないんだし何事も順序が必要なのだよ。
やたら複雑で長いだけのクソゲーが嫌いってのは俺もわかるよ。
やり応えがあるってのと詰め込みすぎるってのは紙一重だからな。
952 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 08:05:05 ID:BqKRfWPA
どんなゲームでもデバッグは肝心だ。
それを怠ったが為に、内容自体は比較的良作なのに
バグだらけというゲームが後を絶たない。
コンシューマだと牧場物語とかがすぐに浮かぶ。
Wizだと……皆まで言う必要はないよな?
953 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 08:05:49 ID:BqKRfWPA
それはそうと
>>950
、次スレヨロ
954 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 08:11:04 ID:LPdkZ6a/
作者の皆さん
やたら行ったり来たりする無駄な謎解きだけはカンベンして下さい
時間の無駄です
955 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 10:52:44 ID:ZXUijw17
要望多すぎだぜ
好きに作らせろい
956 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 10:59:03 ID:ZXUijw17
新シナが出てるな
作者ごとに独特のこだわりがあって面白い
957 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 11:31:18 ID:i5yXIeiZ
>>954
おまえ用に入り口近くに経験値1000万のHP1の最弱モンス配置して
アイテムも店売りのみのシナリオ作ろうか?
時間の無駄がなくていいだろう。
958 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 11:34:50 ID:RkAOoJeA
ツールまで出てるのに人に要望って、その要望通り
自分で作ってみりゃいいのにって心底思うよ。
才能ないからとか言っても要望出してる相手も自分と同じ
素人だろうよ。何を期待してるんだか?
959 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:17:36 ID:lLY30fcw
ヒント:自分で作ったら謎解きの答えを全て知っている
960 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:21:56 ID:tgbib57w
で、謎解きのないシンプルなゲームを望んでるの?
なんのこっちゃ。
961 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 12:33:25 ID:tgbib57w
どんなのが良いのか自分で作って見せて欲しいよ。
なんだったら自分でデータ用意してファイルでも配布したら?
そしたら、謎解きだけ変えてくれるかもよ?
962 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 16:15:47 ID:eGZkIlkb
まあ謎解き全然無い初代Wizが一番支持されてんだから
メンドい謎解き不要論はわかるよ
アイテムや成長やドレインやロストなんかの「ランダムのゆらぎ」
からドラマを妄想して楽しめるからWizが好きっていうね。
いわゆるスクエニ系の、押し付けられたストーリーや謎解きに
うんざりしている人が多いからでしょ
963 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 16:46:03 ID:lzWdYLq2
謎多め。いったりきたり多めなシナリオ作ってるけど
完成してもプレイしてくれる人少なさそうだなぁ。
自分はそういうのが好きなんだが……
なかなか埋まらないマップを全部埋めることが出来た時の快感みたいな。
964 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 17:10:09 ID:mJ9WNzRY
好きにやればいいんじゃないの?
Vocal minorityの言葉を真に受けるのもどうかと思うよ。
そもそもビジネスでなし、多数を獲得する必要もないわけだ。
まずは好きなようにやってみれば?
965 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:16:35 ID:1gm9odPM
いちいち不要な「あっちこっち移動」が嫌い
アイテム持ってあっち行ったら次こっちとか前に行ったのにまた行けとか
強制的な展開はまさしくスクエニで十分お腹一杯
WIZには不要な要素だ
シンプルな中に想像力が介在するからこそWIZなんだよ
メインストーリーありきで謎解きは軽い味付け程度
そこに意味がある
複雑&強制謎解きが希望ならとっくに違うゲームやってるよ
966 :
963
:2006/08/31(木) 19:30:38 ID:lzWdYLq2
まぁ自分の好きな感じのをつくってるんだけどね。
♯5的なものを目指してるんだけど、(あそこまで難しくはないが)
965の言ってる感じだと♯5もwizっぽくないことになるのかな。
個人的には♯5が一番好きなんだけどなぁ。
967 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:34:44 ID:g2avbz81
あちこち移動しなくていいよう1階層ごとに
軽い謎解きいれるのはどう?
1回解けばスムーズに下の階にいけるの。
ショートカットできるようになったりとか。
968 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:45:13 ID:h1un7VDc
好きに作ればいいと思うよ。
各々が、自分が理想とするものを作ればいい。
気に入らない作風だったら落とさないなり、プレイを止めるなりすりゃええがな。
969 :
963
:2006/08/31(木) 19:45:39 ID:lzWdYLq2
ショートカットは結構ある。謎は結構難しいかもしらん。
まぁ完成まで少なくともあと一週間くらいかかりそうだけど。
970 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 19:59:06 ID:7K7a0ta4
つーか、普通に五つのシナリオやっときゃいいじゃん。
自分の思い通りのシナリオを誰かが作るだろうなんて
待つだけ無駄。
971 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:10:22 ID:7K7a0ta4
むしろ素人ならではの半分バグってるみたいなシナリオのほうが
ワクワクするね。まだ一ヶ月も経たないのに完成度を求めるのはアホ。
一ヶ月足らずで完成度が高いのなら、それはそれですごいと思うよ。
972 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:11:25 ID:ZXUijw17
プロで金が絡んでるわけじゃあるまいし、
人の顔色をチラチラ伺いながらゲームを作って
本当に自分はそれでいいのかよって感じだよな。
973 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 20:21:23 ID:jkwFsHns
だよなあ。自分で金払って好きなことをしてるんだからさ
思いっきり自分の好きにしたらいいと思う。
他人のWizの価値観なんてどうでもいいよ。
974 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 21:16:21 ID:LHlvREKU
むしろこのエディターでスクエニ並の壮大な1本道ストーリーを
作れというほうが無茶だと思う。
975 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 21:26:48 ID:SoHSrwJn
それはそれでやてみたいw
976 :
名無しさんの野望
:2006/08/31(木) 22:03:58 ID:ZJ/EwkYZ
>>963
シナリオやゲームバランスの好みなんて人それぞれだし、最初から合わせる
必要ないんじゃないのかな。#5は俺も好きだし。出来上がったらひとまず
アップして、プレイした人があまりにきつい、と感じるようなら少しずつ
改善していけばいいんでないかい。
>>62
氏のシナリオも、1.04と1.06では
全然印象が変わってて驚いた。戦闘後のゴールドが少し増えるだけで
蘇生とかずいぶん楽になってるし。そういう意味では、バランスとるって
ほんとに難しいなあと感じた次第。というわけで、シナリオ完成楽しみに
してるよ。
977 :
963
:2006/08/31(木) 23:42:55 ID:lzWdYLq2
>>967
サンクス。
基本的には好きにつくってるんだけど
シンプル派が多いみたいなんでちょっとモチベーション下がってました。
頑張ってつくります。
978 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 00:23:39 ID:z8TsTIUH
シンプル派が多いっていうか、同一人物な気がする・・・
979 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 00:55:51 ID:sT/+Kmps
迷宮で会った人がいきなり重要アイテムを渡してくれて
「〜に行け」とか言われたら確かに萎えるが。
迷宮の奥で使い道がわからんアイテム拾って、おぼろげなヒントメッセージなどから
「あそこで使えば先に進めるかな?」と自分で判断していくような作りなら俺は大好き。
980 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:03:58 ID:uDbJIa0c
今日モンスター、アイテム、宝箱の設定が全て終わって
クリアまでのイベントも一通り配置した。
あとはバランス調整だけだと思っていたらそのバランスが無茶苦茶なのに気がついた。
ちょっとレベルを上げたら最初のフロアの敵がまるっきり雑魚同然になるのに
一つ下に行くと簡単に全滅する。
かといって最初のフロアでレベル上げしようと思ったら何百回と戦う事になるわけで。
他の人も何度も言ってることだけど本当にバランス調整ってむずいわ。
981 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:49:28 ID:zgTS+OMK
乱暴なバランスほど、燃えるものは無い
982 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 01:54:38 ID:IdaDGvZB
リセット厨は不老不死だから
どんな糞シナでも軽くこなせて楽だよね
983 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:14:51 ID:O5NM1PRM
態度がでかいクレクレ厨ほどうざいものはないな。
984 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:27:50 ID:FU6lmi9E
クレクレ厨は自分で作らずケチつけるだけだから楽だよね。
985 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 03:28:55 ID:DloOSxIE
リセット厨を聞くとフェルッカとトラメルの関係を連想させる。
986 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 06:31:02 ID:kamEWGVW
そもそも素人がノーリセットクリア可能なWIZを作るなんて無理
987 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 06:32:02 ID:x4GQcWRQ
>>981
はサマナーでも延々やってろよ
988 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 08:43:02 ID:oTAms7ZW
>>981
俺がダンジョン一階に山のように極悪モンスターを配置しておいてやるよ
しかも固定でな
思う存分燃えてくれ
989 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 08:53:46 ID:zgTS+OMK
987 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/09/01(金) 06:32:02 ID:x4GQcWRQ
>>981
はサマナーでも延々やってろよ
990 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 17:09:47 ID:8gAzmNvF
>>988
マダー?
991 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 19:57:12 ID:V/Qnjlhq
>>986
ノーリセットクリア可能な「面白い」WIZを作るなんて無理
じゃね?ぬるくしようとおもえば簡単だし。
992 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 20:18:56 ID:AuvyeP4u
今日のうちにエディタのバージョンアップがあることを期待してたんだけど
この時間でないってことはないのかなぁ。
993 :
名無しさんの野望
:2006/09/01(金) 21:02:48 ID:N0+t+PSB
講座マダー?
994 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 00:53:07 ID:XA6gHzJo
エディタのバージョンアップって、バグフィクスが多くなっていくんだろうか・・・
バグフィクスはもちろんだけど、ちょっとした機能の改良や追加も実現して行って欲しい
・・・と、エディタを落としただけで、まだ何もやっていない俺からの要望でした
以上
995 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 03:22:35 ID:qg2FrfkV
このまま埋まるのを見守ろうかとも思ったが…
皆の衆、移住の時間だ。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
996 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:31:48 ID:KVYIEXqL
さいなら〜
997 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:32:49 ID:KVYIEXqL
埋
998 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:33:20 ID:KVYIEXqL
め
999 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:34:54 ID:KVYIEXqL
増
1000 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 05:35:29 ID:KVYIEXqL
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