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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】
899 :
名無しさんの野望
:2007/02/10(土) 00:26:38 ID:9YcO17Iy
>>898
とある場所より転載。元祖のものです。
基本的に、「攻撃スキル」という数値が、1から20までの乱数(20面体ダイズ)よりも大きければ攻撃は命中です。
攻撃スキルは、次の式によって求められます。
「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
ファイトレベル=職業修正値+ストレングスによる修正値+アイテムによる修正値
職業修正値
戦士・ロード・サムライ・忍者の場合は、レベル÷3+2
その他は、レベル÷5
ストレングスによる修正値
恐らくですが、HP決定の際のヴァイタリティーの場合と同じく以下であろうと思われます。
力3 、−2
力4〜5、−1
力16 、+1
力17 、+2
力18 、+3
強力な武器には、命中判定に+1,+2とっいった修正を持つものがあります。
モンスターのグループは最前列を1とし4列目を4とします。
これにより算出された攻撃スキルが、21以上の場合は20に、1以下の場合は1に修正します。
900 :
名無しさんの野望
:2007/02/10(土) 01:30:21 ID:l77uLzfu
>>899
の式、「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
だとキャラクターのレベルが上がれば上がるほど命中率が下がることになってしまう。
また、後ろの敵への命中率が多い、ということになってしまうので
「攻撃スキル」=「モンスターのAC」+「ファイトレベル」-3*「モンスターのグループ」
と思われ。
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