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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
142 :
名無しさんの野望
:2012/09/07(金) 20:30:32.15 ID:ppy4L7qp
気持ちは分からんでもない。これは投げてもいいレベルだ。
自分は昔#0をプレイしていてレベル上げが終わっていたから良かったが
最近プレイを始めてまだ戦闘が厳しいぐらいの強さしかなかったら、あきらめてたと思う。
今はこのきつさが心地よいが、誰もが攻略の爽快感を得られるとは思えん……。
143 :
名無しさんの野望
:2012/09/07(金) 20:33:08.97 ID:f5xui2/j
先日みたいな殺伐とした雰囲気は嫌だから、
あまりやり合わない方向を望む。
144 :
名無しさんの野望
:2012/09/07(金) 21:44:12.32 ID:ppy4L7qp
クリアした。
最後はダークゾーンの中を何度もテレポーター連続で進む形で
位置の確認も周囲の把握も出来ないから当てずっぽうに突き進み
間違ったかなーと思ったらリセットで前の位置に戻る。
基本的にエンカウント=リセット。
ヤケクソに進んだからきちんとしたマップは完成していない。
145 :
名無しさんの野望
:2012/09/07(金) 22:07:41.48 ID:7Yz9tTXp
視覚から呪文まで、情報獲得を全手封じてある迷路って、もうゲームじゃなくて数学的な何かだと思う。
一歩踏んで回ったかもしれぬ座標飛んだかもしれぬ回転で偶々正面向いたんじゃないのか、仮説に仮説を重ね一マスに何十分か掛けないとマッピングできないRPG(ジャンル名)
146 :
名無しさんの野望
:2012/09/07(金) 22:22:16.62 ID:ppy4L7qp
攻略法はある。
該当するダークゾーン地帯に入ったら、まず仲間をひとり外す。
あとは当てずっぽうに歩き回るしかないのだが、ここで一歩歩くたびに「仲間を探す」を実行。
さっき外した奴の名前が出ればまだテレポートしてない。誰も見つからなかったらテレポートマスに入った証拠。
パーティーを切り替えて、外した奴も同じ順路をたどって合流する。(このため、どちらを向いて何歩進んだか全部記録すること)
エンカウントしたら、外れのテレポート。最初からやり直し。もしくは手間をはぶくためリセット。ランダムエンカウントの時も面倒だからリセット。
また、一歩進むたびに周辺を探索。「ドアがあります」と出てきたら、そちらに進んではいけない。
この方法で必ずクリアできる。
自分は忍耐力が足りずに無理矢理突き進んだが。自力で解法まで発見してるのに。
147 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 01:19:20.45 ID:T32RrO5z
駄目だファウストハルバードだけ出ねー!これでコンプまできたのによー!
テッド深部ならOKて聞いたんだけど間違ってない?
148 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 02:17:36.81 ID:emr/l18r
>>146
その方法、頭ん中で再現してみると面白いな
A「前進!」
B「了解」
とかって掛け声出しながら進んでって
相手の声が聞こえなくなったらテレポートしてるから
Aはストップして、Bが追いかける、みたいな
そんなダンジョンまず諦めて帰るだろうけど
149 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 06:38:19.70 ID:9RfKlDgU
>143
殺伐というか、ここ最近の質問者が
「答えてもらって当然」的な態度なのが
一番の原因だろうに。
150 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 07:25:11.86 ID:ELvxgwld
そこを突っ込まれると速攻でキレるしな
151 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 08:27:58.57 ID:D9H+RoYS
>>147
テッド20階ならとりあえず全部出る。
分散するから確率は低いが……。
152 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 08:49:43.59 ID:qpho5nla
>>149-150
このスレの問題と同時に、ウイズの一番の問題は
お前のようなアホがいることだ
お願いに当然的な態度も糞もない
お前は馬鹿なんだよ馬鹿
153 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 08:54:41.99 ID:qpho5nla
ウイズの最大の問題と同時に、このスレの問題は、
とにかく攻略情報を出さないということ
自分でやらせるのを美徳とすること
人に聞くことを怠慢とか傲慢とか、そういう昭和の古い考えの糞ジジイが住み着いていることだ
これは他のゲームじゃありえない
ラスボスの情報とか、おいしい狩場なんてどこの攻略サイトやスレでも載ってる
ウイズは最大の某攻略サイトには、マップは載ってない
おそらく、マップ埋めは自分でやるものだし、それが面白いと他人が
勝手に押し付けてる
延々と1マス1マス埋めるような苦痛な作業が面白いと思ってる奴が
いまだにたくさんいるからな
ユーザーシナリオにもそういうたくさんあるし
無意味にディマピック使用不可にさせたり、マロール禁止にして
#1の10Fみたいにひたすら同じところを通らせて面倒なことしたり
ウイズが衰退した理由がこれなんだよ
154 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 09:04:55.88 ID:ELvxgwld
でたよ、いらんえん
155 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 09:14:33.00 ID:xN+/3duz
イランエンキタキター
正直、このスレはみんな細かく教えられるほどは知らないだけだと思うぞ
プレイしてないシナリオだからわかんないって話が多いしな
#0だってそこまであることを知らなかった(自分もそう)とか
結局マップを作れるほど攻略できてないとかだし
てかなんでこのスレに居るんだ
公式で聞けば作者がまんま教えてくれたり、
マップをうpしてくれる作者までいるのにさ
156 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 09:25:45.49 ID:qpho5nla
知らん人間に用はねえんだよ
お呼びでない
答えを書くか、書かないか、それだけ
書く奴だけ書けばいい
157 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 09:29:49.24 ID:ELvxgwld
どうせ答えが出ても「出てない」と言い張るんだろ?いらんえんさんよぉ
158 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 09:48:14.49 ID:6dPbVtEL
荒らしに餌をやるな
159 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 10:37:16.13 ID:ePvyIrHa
何でチマチマやる事を嫌がるのにウィズをプレイしてるのかねぇ・・・
160 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 12:04:58.30 ID:qpho5nla
チマチマやることだけがウイズじゃないから
それが売りでもないから
161 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 14:02:42.18 ID:KYTxu1/l
自分は、昔は攻略本当たり前に用意して万全の状態でRPGして、それでも充分面白かった。
きっとそういう時期に「あなたのやり方は面白さを減らしてしまうよ」とアドバイスを受けても、
余計なお世話に感じてしまっただろうね。
RPGの効率的なプレイ方法がわかって攻略本が必要なくなり、
Wizに出会って今はノーリセット&マッピングを楽しめるようになったけど、
昔の感覚は忘れていないよ。
だから、攻略を直接教えて欲しいという気持ちはわかる。
>>155
の2文目、プレイしている人が少ないというのは、結構そうなんだろうなって思う。
昔プレイしていたとしても、忘れてたらすぐには答えられないしね。
その中でも
>>136
(137,138,144,146)は、
実際にプレイして生の情報を与えてくれていて、傍から見てても良いやつだなって思うよね。
答えを知っている人が実はいたとしても、こういう人が出てきてくれたりする。
>>153
や156のように書いているけれど、これを136が読んだら気分が悪くなってしまうよ。
前の事もあって思うところはあるだろうけど、今からでも
>>136
へお礼を伝えてみてはどうだろう。
マップはアップしてないけどね。
162 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 16:28:00.35 ID:emr/l18r
ちょっと前とおんなじ流れだろ
さすがにスルーしろよw
163 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 17:48:45.22 ID:iMBnVSC2
いいからノーリセットでB7やってみろっての
攻略本とか、面白さとか、そういうのじゃねえからこれは
苦痛なダメでどこにも面白さなんてないから
攻略がなければ、もうこのシナリオを起動しないというだけだから
ウイズは遊びであって、精神修行のツールねえっつうの
164 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 17:50:29.17 ID:iMBnVSC2
>>157
答えが数多くあるレスの中に出ていたとしても意味ないからな
すべてのヒントや予想が結果的に答えになっていたというだけだから
手当たり次第試す義務なんてねえんんだよ馬鹿
165 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 18:00:26.80 ID:dzx0SDaO
またいらない君かよ…
166 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 18:12:22.91 ID:iMBnVSC2
答えを聞いてるのに言わない
出してもヒントだけでなにがなんでも自分で解かせようとする
それがウイズであり、面白いものだとの価値観を押し付ける
回答をお願いすることは怠慢で傲慢であり、図々しい
もうね、馬鹿かと
こういう馬鹿がウイズを閉鎖的な古臭くて面倒なゲームから進歩させない最大の元凶なんだよ
167 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 19:33:10.67 ID:+sEL/D1a
>>148
さすが五つの試練プレイヤーだ、やるなw自分の妄想力もその領域までいってみたいぜ。
でも仲間を外す、入れるは便利すぎるから禁じ手にしてるな〜。
これ使えば炎の床も死体運びも、治療手段がない時の毒状態キャラの帰還も簡単になっちゃうし。
168 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 21:04:21.56 ID:Uf8diVvL
そんなにWizの不親切さや試練スレ住人の頭の固さが嫌なら他のゲームすりゃいいじゃん。
未練がましくプレイし続けたってストレス溜まるだけ。
169 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 21:17:41.91 ID:D9H+RoYS
同じことをずっと言いながら何年も居座ってるよ、この人
パターンが同じだからもう飽きた
170 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 22:20:55.14 ID:6dPbVtEL
触んなって、完全無視しろ
171 :
名無しさんの野望
:2012/09/08(土) 22:59:30.29 ID:xhXLTOvr
>167
シナリオの中には「仲間を外す、入れる」する事前提で、
それやらないと解けないようなのもあるからな〜。
便利すぎるって意見には同意なだけに、ままならんねえ。
172 :
名無しさんの野望
:2012/09/09(日) 00:24:05.70 ID:85yltWdB
正攻法でやると発狂しそうなマップだね〜
※ネタバレ注意※
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3401441.png.html
173 :
名無しさんの野望
:2012/09/09(日) 02:19:27.94 ID:Wa6Fq859
発狂マップですぐ思い出すのは、#4の格子回廊の辻に回転床かなあ。#1B3のアッパー調整。
アレンジクラッシック合わせて10周くらいしてる筈なんだが、毎度どうやって抜けてたんだろあれ。回転部屋監獄やキューブより印象強い。
174 :
名無しさんの野望
:2012/09/10(月) 22:00:58.02 ID:Ml2NX565
初心者に毛が生えた程度のスキルしかないんだけど
デュマピックとマロールが封じられたフロアって
ワープ後の座標はどうやって把握すればいいんでしょうか。。。
175 :
名無しさんの野望
:2012/09/10(月) 22:31:40.99 ID:GwPd2Gg1
答え:把握できない
移動する度に別の方眼紙に書いて、全部埋まってから矛盾のない形に結合
実は複数フロアに跨っており、結合できない場合もあるので注意だ
176 :
名無しさんの野望
:2012/09/10(月) 23:03:02.04 ID:Ml2NX565
ありがとうございます。
では、同じ形の部屋が複数あったりするマップだと、
全部のマスを埋めても、可能性を絞り込めずに
最終的に確定できないって事にもなりそうですね。。。
177 :
すいぶる
:2012/09/11(火) 02:34:30.15 ID:tGrqFh6E
>>176
同じ形の部屋が複数あったりするマップはユーザーシナリオでたまにみかける。
しかし床が水地だったり、罠があったりとむしろそういうマップほどどこかに違いを入れてたりする。
壁の色とかはワイヤープレイなんでわからないが。
178 :
名無しさんの野望
:2012/09/12(水) 15:38:08.19 ID:4Oqz49gh
>>172
すいません
もう一度うpしてください
お願いします
179 :
名無しさんの野望
:2012/09/12(水) 21:15:47.18 ID:PXYKc3Ql
172の再うp
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3415777.png.html
180 :
名無しさんの野望
:2012/09/15(土) 20:58:58.31 ID:XFY/770F
二度も要求に応えた172に対しお礼のひとつも無いとは・・・
181 :
名無しさんの野望
:2012/09/16(日) 03:57:13.18 ID:E6RMFjpv
お礼www
182 :
名無しさんの野望
:2012/09/16(日) 13:54:29.43 ID:qZMuEVdb
>>172
,179
誠にありがとうございました。
ありがたく活用させて頂きます。
183 :
名無しさんの野望
:2012/09/16(日) 14:08:40.43 ID:X1mOsqNV
bobo
184 :
名無しさんの野望
:2012/09/16(日) 18:44:00.65 ID:yp/Yr4IT
カント寺院がどうかしましたか
185 :
名無しさんの野望
:2012/09/17(月) 18:19:55.54 ID:dQnlTJkU
OS再インストールして、wizもインストールしようと思ったら
もうできないのね。Grevaからメール着てたのさっき気づいたよ・・・。
186 :
苦戦苦
:2012/09/18(火) 02:54:53.75 ID:51pcHjsB
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18912415
最高の作品が完成した。
187 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 08:11:03.80 ID:1a0pxkqU
お前、>59の書き込みで自分が何て言ってたのか
もう忘れたのか? 池沼ってレベルじゃねーだろ……
188 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 09:35:04.46 ID:cIwiLDfO
プレイ動画くらいいいんじゃねえの?
そもそもプレイ動画のアップ自体、著作権違法なわけだが
189 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 10:06:31.05 ID:1a0pxkqU
違法かどうかって話をしてるんじゃないんだが。
「製作を中止します」と言っておきながら、性懲りも無く
製作を続けて動画アップできる神経が理解できないって話。
190 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 10:16:29.31 ID:cIwiLDfO
プレイ動画うpしたくらいで目くじら立てんなよ
191 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 10:36:03.68 ID:3mrXqNHn
こいつ公式から訴えられねーかなマジで
192 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 12:43:30.77 ID:kA219fPv
cIwiLDfOは苦戦苦が公開物+五つの試練本体+WeLoveWizardryなどから盗んできた曲のアップロードを
まだ辞めていない事ぐらいは調べてから発言した方がいい
「一応反省して違法公開物は削除し、今は個人的な動画公開のみにとどまっている」という誤ったイメージが広まる事は良くないからな
193 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 12:51:14.96 ID:NObAOtRU
>>189
>>61
コピーの公開とか頒布が問題であって、制作自体には何も問題ないんじゃねーの?
・・・と思ったら、まだ問題の違法状態を継続してたのか。やれやれ。
194 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 12:56:42.38 ID:kA219fPv
こいつが「やめた」ことは公開マイリストからの削除だけで、前の開発動画は削除していないし、
そこから飛べるリンクにはアップロードされたファイルが残っている。
落としてみるとファイルの内容も前と同じ。
195 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 13:09:12.36 ID:kA219fPv
【苦戦苦監視用リンク集】
マイリストだけ無くして削除したふりをするので「投稿動画」がお勧め
http://www.nicovideo.jp/user/12348701/video
タグ検索はたいていかからないのでキーワード検索で監視
http://www.nicovideo.jp/search/
ウィザードリィ 苦戦苦
Wiz以外の改造パッチも公開中
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14553823
「外伝VI リルガミンの終焉」関係
www1.axfc.net/uploader/He/search.pl?search_str=ウィザードリィ
「狂王の試練場 苦戦苦」関係 シナリオ+本体+エディタ+魔法名前変更(これも本来は違法)+We Love Wizardry等からの音楽データ
http://www1.axfc.net/uploader/Be/search.pl?search_str=
苦戦苦
きちんと消したかどうかチェックすべし
196 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 13:47:56.48 ID:cIwiLDfO
>>192
お前が調べてからレスしろアホ
197 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 14:26:59.80 ID:kA219fPv
もちろん手抜かりは無い
制作や動画だけでなく、公開場所や内容物に違法ファイルが同梱されているのも
>>192
をレスする段階で確認済みだ
今は
>>195
のリンク先からファイルが消えるかどうかの調査を継続している
198 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 14:39:26.89 ID:TCnaVG+O
音楽データはやべーな
199 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 14:53:54.61 ID:cIwiLDfO
>>197
お前真性のバカじゃねーかよバカ
>盗んできた曲のアップロードを
>まだ辞めていない事ぐらいは調べてから発言した方がいい
なんで俺がこんなことを調べなきゃいけねえんだ?
調べてないとなんでお前勝手に間違ったことを決め付けてんだ?
何を調べてからレスしろと言われたのか分からんのかよバカ
200 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 15:21:18.76 ID:kA219fPv
さすがにもうそろそろからかうのは辞めた方がいいかなあ。
話が苦戦苦からずれてしまう。
201 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 16:26:39.44 ID:rLzfOxDX
なんだ自演か
202 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 17:21:21.34 ID:NObAOtRU
つーか、権利者か捜査機関にはもう通報してあるのか?
いつまでも奴の話題が続くのは不愉快なんだが。
203 :
苦戦苦
:2012/09/18(火) 18:21:42.78 ID:51pcHjsB
僕はただ 違法と知りながらみ〜んなに楽しんでもらいたかっただけなのに(´;ω;`)
204 :
苦戦苦
:2012/09/18(火) 18:24:31.68 ID:51pcHjsB
削除したいのですが五つの試練本体は削除できなくなった、削除パス忘れたため
さすがにどうにか消せないですか?
205 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 18:29:25.88 ID:8VKFF6G5
>>203
しかし、それによって公式がサービス停止したりしたら、他の
作者さんの努力も水の泡になるし、ボランティアでソフト更新
してくれてる人にも大迷惑がかかる。もっと広い視野を持てって
ことだな。どんまい。
206 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 18:42:20.63 ID:rLzfOxDX
釣られるな
207 :
苦戦苦
:2012/09/18(火) 18:46:41.00 ID:51pcHjsB
まいった、削除パス思い出して制作ツールアップしているところまで飛べない
アップロダー古いのは自動的に消えるらしいので消えたのかわからない。
208 :
苦戦苦
:2012/09/18(火) 18:54:20.05 ID:51pcHjsB
ウィザードリィXのリメイク大変な作業、マップがデカくて本当に苦戦して
後継者の方いませんか?今後暇がない(´;ω;`)
悪いとわかってはいるのですが、誰もが制作してみたいと挑戦して個人で楽しんでいる方もいられると思いますが
何人の方が挑戦しているか定かではないですが
迷惑なのは知っていますが、法を破り忌み嫌われても
味方1人 敵5万人
209 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 20:32:50.62 ID:5eWJwKTk
やくたたずそこでねむれ
210 :
名無しさんの野望
:2012/09/18(火) 23:46:53.01 ID:Q/B+ynN3
>>207
アップロードしたご本人が削除する場合
アップロードしたときのIPと同じIPでアクセスしている場合はこちらから削除することができます。
http://www.axfc.net/uploader/abuse/
らしいので、試してみてはどうでしょうか。
10月1日からダウンロード違法化で厳しくなるらしいので、早めに削除するほうが良いと思いますよ。
>>208
1〜3と5はプレステの忠実な移植版が安価でプレイできるので、
試練で再現してもあまり意味がないと思います。だからやる人もいないでしょう。
そういったシナリオ改造関係の話は板違いなのでこちらでお願いします。
ゲーム裏技・改造・亜細亜界隈(仮)@2ch掲示板
http://kohada.2ch.net/gameurawaza/
211 :
苦戦苦
:2012/09/19(水) 01:32:43.65 ID:SP4yvPMl
(´;ω;`) ショボン
212 :
苦戦苦
:2012/09/19(水) 01:36:33.45 ID:SP4yvPMl
>>210
アドレスに飛べないです、3年近く経ってるため 自分であげいて 探すのが困難
削除方法 ありがとですw 真面目ななろう 今度こそ(#^.^#)
213 :
苦戦苦
:2012/09/19(水) 01:39:19.78 ID:SP4yvPMl
>>195
制作ツールが上がっているアドレス教えていただけないでしょうか?
消したいのに消せない。゚(゚´Д`゚)゚。
214 :
名無しさんの野望
:2012/09/19(水) 03:31:47.72 ID:bfXklGwY
>>213
今調べたらほとんど消えてますね。残ってるのはこれぐらいだと思われます。
http://www1.axfc.net/uploader/He/del.pl?del=269905
http://www1.axfc.net/uploader/He/del.pl?del=269861
終焉のセーブデータもありますがそれだけではどうしようもないし、
苦戦苦氏がアップしたわけでもないようなので放置で良いでしょう。
公式や第三者の連絡で消えただけかもしれませんが、
ご本人が消されたなら何よりです。
改造ゲームを作るのは結構ですが配布するのは改造部分だけにして、
本体Romは配布しないのが常識ですので気をつけてください。
215 :
苦戦苦
:2012/09/19(水) 08:28:52.47 ID:SP4yvPMl
ホントだ誰かが勝手にアップしてたのか(・□・;)
>>214
ありがとうございます。
216 :
名無しさんの野望
:2012/09/22(土) 15:14:58.18 ID:WYUd0Ebe
幽霊屋敷へようこそver1.0が上がったみたいですわよ奥様
217 :
名無しさんの野望
:2012/09/22(土) 20:32:56.25 ID:FVn87rUk
>>216
しかも追加・修正点もあるのか
リトライに時間もかからないので、もう一周してみるとしよう
218 :
名無しさんの野望
:2012/09/23(日) 16:22:05.22 ID:0yQR1txI
いらんえんだの苦戦苦だの・・・このスレは相変わらず呪われてるようだな
219 :
名無しさんの野望
:2012/09/23(日) 18:12:56.56 ID:YABoUmxk
>>218
お前みたいなアホが多いからな
220 :
名無しさんの野望
:2012/09/23(日) 19:12:04.14 ID:/gkgjwXP
http://www.nicovideo.jp/mylist/31867783
ウィザードリィ以外でもアンチな人(´;ω;`)
221 :
名無しさんの野望
:2012/09/25(火) 17:04:53.19 ID:bHnd7iA7
封印戦争の開発まだ止まってなかったのか!
222 :
名無しさんの野望
:2012/09/25(火) 21:49:57.84 ID:VasWLAMv
マッピングしんどい
でも楽しい
なんでワイヤーフレームダンジョンってこんなにwktkするのだらう
223 :
名無しさんの野望
:2012/09/27(木) 16:53:47.85 ID:LbcsdIzM
マッピングソフト使ってマップ描くの楽しいぜ。
世界樹もそうだけどウィズ系でマップを描けるゲームが増えて欲しいね。
最近のゲームは自動マッピングありきのマップのゲームが多い気がする
224 :
名無しさんの野望
:2012/09/27(木) 19:09:11.44 ID:mRaZeuZJ
呪文やアイテムで見られるが、回数制限付きってのがまあ一つの落としどころじゃないかと思う。
呪文やアイテム以上の情報が欲しいなら自分で描く必要があるし。
225 :
名無しさんの野望
:2012/09/27(木) 21:43:05.52 ID:eZY3BgwU
>>221
まぁ気長に待とうかw
226 :
名無しさんの野望
:2012/09/27(木) 22:45:53.93 ID:Zw2yDi8b
>>221
俺もすごく期待してる作品なんだ。
227 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 02:19:00.03 ID:8YLCd56k
シナリオ作ってみたいんだけど戦闘バランスってどうやって調整するの?
228 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 06:10:13.18 ID:jCi2BRJK
最初のとっかかりにするデータは、獲物屋に載ってるデータそのままでも良い。
で、データ入力終わったら、その敵と戦うであろう階層と装備想定して、
実際に戦闘のテストを行って調整の繰り返し。
この時、必要な武器とかアイテムは1Gで商店に置いておくと、多少は楽になる。
これで満足の行くバランスになったと思ったら、今度は通しでプレイしてのバランス調整して、l
それが終わったらようやく調整終わりって所かねぇ。
心が折れない事を祈ってるよ。
大抵の製作者はここで心が折れちまうからよ……
229 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 07:42:23.01 ID:31yqr1lM
万人にそこまで綿密にバランス調整しろ、とは思わないけどね。
WIZなんで多少壊れ気味でも味になる。
人にやってもらわないとそのへんの感覚掴めないんで、
とりあえず発表して意見ききながら調整した方がモチベ的にも良いと思う。
230 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 11:01:57.70 ID:Gct5nlEQ
リセット前提の屑シナリオばかりで
ろくな人材がいないというのが致命的
231 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 19:58:01.38 ID:tgf0+ajH
>>230
の作る神シナリオに期待
232 :
名無しさんの野望
:2012/09/28(金) 20:29:15.80 ID:/UAkjJpx
いつもの人じゃないか
触らずにNGに入れたほうがいい
233 :
新米製作者
:2012/09/29(土) 10:49:35.77 ID:pkBqoSFL
いっそリセット必須なシナリオ製作を手がけたらどんな反響があるかな??
Wizでいえば4みたいなマジ鬼畜な感じで
元ネタは・・・シャドウゲイトのWiz化をよく妄想するんだが(・ω・`)
とりあえず迷宮は最初の玄室に入った2歩目に石の中直行のシュートがあるみたいな
そんな無茶苦茶なシナリオってもうある?
234 :
名無しさんの野望
:2012/09/29(土) 13:49:34.52 ID:usOVn/Hs
というか欠けた大地もリセットなし完全制覇はきつ過ぎる・・・
235 :
名無しさんの野望
:2012/09/29(土) 19:52:10.38 ID:aI4a6a/i
息をするように死ぬゲームにすると、死体残るのが面倒だなあ。
死んでからの復旧は経験値を無駄に高くして、非イベント戦闘を稀にする&ゲーム上も大して比重置かなくすればいいが、
たった20枠で回そうとすると、死体回収がとんでもない手間。いっそ死んだ途端に自動ロストの魔法効果とかが欲しい。
つうか戻り復活の概念に、仕様として一番近いのがリセットなのよね。
236 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 14:13:15.19 ID:eQN9VYzW
昔シナリオをあげてたのに
19TAに作り直して元のシナリオを破棄する人いるけど
あれやめてほしい
非公式に対応して
公式ではできないんだし
やるなら、破棄しないで19TAVerとして別にアップしてほしい
237 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 16:30:48.11 ID:qIJwNMWE
俺はどんどんやって欲しいがなあ……
せっかくの新機能追加やバグを直した状態が活かされないのは惜しいし
以前に出てたシナリオは、新型対応のと比べるとどうしても
「ここが直される前のものだからな」という不満が出てくる
レベルアップの時に呪文を覚える確率とか、ディアルとバディアルが別レベルにあるとか、
細かい事だけど全シナリオで修正してもらいたい部分もある
バージョンアップして悪い事は何も無い
せいぜい以前のバージョンを別ファイルで残すぐらいじゃないか?
いまのところ、旧バージョンの方がよりよいものを作れるという要素は無いんだから
238 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 16:44:34.35 ID:Np1FJX0M
>>236-237
おんなじこといってる…
239 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 16:47:07.46 ID:g84fguqh
>悪い事は何も無い
バグ挙動前提で組んである部分が成立しなくなるよ。同じ動きをする代案が無い。
ワープ後逃走すると、元の場所と違う座標に出るとか。
240 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 17:22:39.65 ID:qIJwNMWE
それすでに対処済みという気がしないでも無い
今から確かめてくる
241 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 17:27:03.02 ID:sn3wSp2i
今のところ19T系パッチは非公式だからなあ
当てない人もかなりの数にのぼると考えていい
親切な作者なら、それを配慮して旧バージョンも残すかもしれないが
黒歴史を埋葬したいと思ったら旧版を削除するのも作者の自由だw
242 :
名無しさんの野望
:2012/09/30(日) 17:32:10.11 ID:Gaq9rabB
トレイダーの買取表で5つの試練の買取価格が8千円ってあったけど
パッケージと取説に8千円の価値があるとは思えんのだが
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