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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767


テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/


◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki                | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.     | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ         | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

701 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 17:06:41.45 ID:jPgGfUQF
>>700
使っているセキュリティソフトが原因の可能性もある

702 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 19:10:29.96 ID:a0jLiS3Z
「5つの試練」プレイ中、shift+F1でリセットしたら、
キャラクタ、マップ、アイテム全部初期化されてしまった・・・Orz
なんだったんだ一体・・・。

703 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 19:28:08.88 ID:hdC4rjLo
そういうことはたまにあるんで、
セーブファイルをコピーして定期的にバックアップするといい。

704 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 21:32:10.15 ID:oxu4Z8qU
>>652は、せめてもう少し詳細情報だそうよ。
> システム復元してもタイトル画面からスタート押して進むとエラーになるの
とあるが、
・タイトル画面は起動するということだね
・スタート押して進むとというのは、スタート押したら即エラーなのか地上のメニューを操作するとエラーなのか、迷宮を進むとエラーなのかわからない
・エラーと言うのが何のエラーなのかわからない。Windowsのエラーなのか試練のエラーなのか
このぐらいの情報は書かないとサポートに連絡しても調べるほうもさっぱりわからんよ。

705 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:41:03.00 ID:E7ckx4wA
数週間前に買ってチビチビ進めてるけど、おもしろすぎるな。

世界樹の迷宮4が楽しくて、本家のWizardryがやりたくなってたどり着いたんだけど
こんなにおもしろいとは思わなかった。
最初はシステムがよく分からなかったり、UIが使いづらくて挫折しそうになったけど
その辺りに慣れてしまうと、この厳しさがリアリティに繋がってクセになるね。

まだ旅人のシナリオの1〜2Fあたりだけど、これからも仕事終わって寝るまでチビチビ進めていくよ。

ちなみに19TX対応で、個人的にオススメのユーザーシナリオがあったら教えてほしい。
個人の主観的な意見でかまわないです。

706 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:46:54.64 ID:AhjSBxad
The Lost Spell  テキストが読みやすい。捨て職がない。NPCが豊富。詰まりが少ない。

707 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:51:07.88 ID:VJukQ9Xz
Lost Spellが現状最高峰のシナリオじゃないかな。19TXだけじゃなくて、旧来からの全シナリオを含めて。
Mr.L-ed氏の作品はどれもレベル高いよ。ブログを読むと分かるけど、細かいところまで考えてバランス取って
プレイヤーの声も聞き入れてゲームを作ってる。

708 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:07:25.97 ID:cCXoL0C0
×Lost Spellが現状最高峰のシナリオじゃないかな
○Lost Spellが現状最高峰のシナリオと自分は思う

他の作者さんに失礼だよ

709 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:25:24.30 ID:5MWR1hsr
自分はsugsyu氏の作品を押すよ
どれもシナリオに方向性があって新鮮にプレイできるんだよね

・彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
16*16のダンジョンを採用しているが、迷宮の構造が秀逸で
それ以上の広さを感じさせてくれるシナリオ
クリアLV15くらいなので
sugsyu氏がどんな作り手なのか知るにはよいかもしれない

・Infinite Labyrinth
疑似ランダムダンジョン
戦闘&レア収集(ハック&スラッシュ)がメイン
LV50になっても初めて出てくる迷宮があるほど、迷宮の数が豊富

・コロッセオ!
迷宮の構造はいたってシンプル、戦って戦って戦いまくるシナリオ。
モンスター/人型/ボスと分かれ、それぞれに落とすアイテムが違うので
どこから攻略するか考える楽しみもある。

・S/F
未プレイ。補足できる人がいらしたらお願いします。

710 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:31:53.75 ID:5MWR1hsr
>>705は19TX対応でしたね。失礼しました。

711 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:39:43.98 ID:BnZaHRxD
S/Fも面白いよ。
NPCイベントが作られるより前に、可能なイベントを組み合わせてNPCが関わるストーリーを作ってる。

712 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:51:09.23 ID:DFgS3Yt2
自分は、やっと#1が終わって、#2のキャラ作りが終わったところ。
#1では、自キャラにベニーさんの小説の登場人物名を使って、職業も
忠実に再現してたんだけど、感情移入しすぎて「ここで死んだらマズイ」
とかいってリセットを頻繁に繰り返してたですよ。
甘えてました・・・
面白かったんだけど緊張感がなかった。
ウィズは、忍者の首切り、敵の先制攻撃、宝箱のトラップなどで緊張と絶望を
味わうゲームなのに・・・
FC版をやってた小学生の自分を忘れてました。
ドラ○エVのデータが消えた事よりも、FC版#1のお気にのパーティーが
「いしのなかにいる」になってしまった事に悲しみ、打ちひしがれていた
あの頃はリセットをしたらデータが消えると思ってたのでロストしても、
ヴァンパイアロードにエナジードレインをくらってもリセットをしてなか
ったのに・・
卑怯な大人になったもんです、小学生の自分がこの姿を見たらどう思うで
しょうか?「なにリセットしまくってんねん、このビビリが!」と罵りあ
ざ笑うことでしょう。
#2からはリセット禁止します。あらゆる困難も甘んじて受けます。
ところで、昔に比べてサムライが優遇されているような気がしてなり
ません。武器だけじゃなく防具にも専用なのが何個かあって、#1では
つれていってなかったので、ちょっと損をした気分になっちゃいました。
専用は村正ぐらいと思ってたので、忍者を連れてました。
#2もベニー小説の名前でいきますが、種族、職業は自分好みで行き、
ロストで足りなくなったら指輪物語から引っ張って来ようかなと思い
ます。

独り言をダラダラと申し訳ありませんでした。

713 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 01:21:39.96 ID:l6xk1ILp
>>709
公式掲示板でInfinite Labyrinthとコロッセオ!は19T系にリファインするとか言ってたんだけど
それが2年くらい前の話だからな…

sugsyu氏のアイテムデータは属性武器の先駆けみたいなことをやってたから
そのへんがどうなるかも気にはなっていたんだが

714 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 05:54:42.66 ID:/GZ9AvTA
>708氏の言い分も分かるけど、自分は>707氏がそう言いたくなるのも分かるんだよな。
そのぐらいロストスペルは完成度が高い。

「最新のパッチを使ってるのだから当然だろう」と思うかもしれんけど、
19T発表されて2年経つのに未だに彼ほど新機能を十全に使いこなしてる作者は出てきていないのが実情。

>713氏
大作なだけに、コンバートにも時間がかかっているんじゃないかねえ、と思いたいが

715 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 07:44:54.17 ID:l0hZtrwE
罠にかかって迷宮深部でパーティ半壊で遭難するのが楽しくて仕方ない。
Mr.L-edさんのシナリオはそういったところで救いが多いのが難点だ?

716 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 17:37:13.61 ID:jB3csfvz
>708
その二つ、ニュアンス大して変わらなくね?
言葉狩りもほどほどに頼んますぜ、旦那。

717 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 18:54:27.79 ID:cCXoL0C0
>>716
自分はコレが最高と思うのは自由だけど、上は自分だけじゃないっていうニュアンス

718 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 19:59:24.07 ID:r/5KUZ95
「〜だ」なら分かるが「〜じゃないかな」だし、
そこまで悪意的なニュアンスは自分は感じなかったなー。
いきなり文章添削して頭ごなしに「失礼だ」と断じるのもちょっと思慮が足りないんじゃない?

ま、それはともかく「ナンバー1はコレだ」と各人で思うのは自由
というのには同意する。優劣を論じだしたら収拾つかなくなる

Mr.L-ed氏にしたってsugsyu氏にしたって方向性ぜんぜん違うしな
この二人を除いたとしても、思いつく名作・傑作の数は両手の指に
収まりきらないぐらいゴロゴロしてる。ほんとユーザシナリオは凄いわ

719 :652:2013/01/31(木) 20:05:43.63 ID:hKom8Cpf
>>701
ウイルスバスター使っているけれど、一応アンインストールしてから
入れなおしたりもしてみたけれど、だめだったよ
ウインドウス8のファイアウォールも切ってみたけれどだめだった

>>704
シナリオセレクターが挙動不審で、ユーザーIDが保存されない
この辺の関係か、シナリオセレクターで選んだシナリオがその回の起動にきちんと反映されていない
まあ、どちらにしろタイトル画面からスタートを押して進んでも、今19TXじゃないからメッセージはうろ覚えだけれど
シナリオが読み込めないだったか見つからないだったか…っていうエラーメッセージがでて街の画面に切り替わらない
まあ、こういう症状なのであまり書いても意味はないと思うんだが

720 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:00:22.82 ID:5jLEWQvh
ノーリセット初心者におすすめのシナリオ教えてください!!3

721 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:02:57.14 ID:iRM85/dv
症状の詳細を書くのは意味あるでしょ
仮にwin8以外で同じ症状出てる人がいれば、それだけでOS原因じゃないって簡単に判断出来るわけだし
むしろ詳細なしでOS依存の不具合あるって発言のほうが有用性が低くなっちゃうんじゃないかな

722 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:35:22.72 ID:l6xk1ILp
>>720
戦闘とかトラップの危険が少なめって意味だよね

・五つの疑問
低難易度といわれるとよく出るのがこれ、上のM-Led氏の短編
アイテムがどんどん出るので、一気に進めてもいいし
少し慎重目に進めば歯が立たないとかは起こらないと思う

・虹色の聖杯
こないだクリアしたばかりだが、強めのアイテムが手に入りやすかったり、
固定敵で稼ぎやすかったりで進めやすかった
EXまで入れても短めなので手軽

・灼熱の車輪
公式。油断したり、弱いうちにボスと戦うとわりと全滅とかするが
取り返し(サブパーティーを育てたり戦力を立て直したり)が楽
緊張感を味わう練習にいいと思った

・ガーブの宝珠 The true story
これも低難易度(戦闘・謎ともに)としてよく挙がる
ただ、下層は結構強烈な敵が出るので上のいくつかで慣れてからが良いかもしんない

723 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:15:12.34 ID:BnZaHRxD
雑兵(武力12)でシャレで一騎打ち大会に志願してみたところ真空突きを繰り出した
超必殺技の発動は武力とか勇猛とか関係無くてランダムなんだろうか……

724 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:15:51.76 ID:BnZaHRxD
ごめん誤爆した
全然違うゲームのスレだった……

725 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:52:25.98 ID:CMhq/6cl
>>705です。

The Lost Spellをさっそく入れてみた。
ブログも読んだけど、こだわりや情熱がすごいな。
今やってるシナリオクリアしたら、さっそくやってみる。

教えてもらったお返しに、俺が導入した便利ソフトを紹介しとく。
ここにいる人たちは殆ど知ってるものかもしれないけど、俺みたいな新参もいると思うんで。

▼方眼紙マッピング
http://tyaya.net/graph-paper/

マップを書くのに便利なフリーソフト。
個人的にMapicより使いやすかった。
いろんな機能があるので、マニュアルをひと通り読むのがオススメ。

▼Keyboard Butler
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121113/n1211131.html

アプリケーションごとの設定に対応したキーカスタマイズソフト。
5つの試練はキーコンフィグがないけど、このソフトを使えば好きなようにキーを割り当てられる。
ソフトウェアごとに設定できるので、他のソフトに影響しないので便利。

▼Resolution Manager
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247416.html

アプリケーションごとに、解像度などを自動変更してくれるソフト。
5つの試練はウィンドウモードだと画面が小さいけど、これを使うとソフト起動時に自動で解像度を変更してくれる。
上で紹介した方眼紙マッピングと併用するときは、解像度は1280?720くらいにするとぴったり収まる。
同時に色数やリフレッシュレートも設定されるので、TrueColorなどに設定するのを忘れないように。

726 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 13:50:43.50 ID:jABg6DF0
>>722
d
メモしておくわ
一番上の殻手を付けてみる

727 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 17:08:42.10 ID:lEL/hRCg
質問なんだが
メッセージやシークレットドアなどに使うフラグ
これって全体通して00〜30までの31個しか使えないのん?

それとも階層別に31個ずつ使えるってこと?

728 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 19:26:23.64 ID:lkOJn2vh
>727
階層別に使える
例えばメッセージスイッチONとかでも、フラグ番号とフロア番号を入力する項目がある
イベントによっては同フロア限定のフラグしか作れないけど

729 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 21:07:13.26 ID:/RjkI5kb
00は「フラグチェックなし」に当てられてるので、ON/OFF操作の概念なしに常時だだ漏れで開放。よって階層ごと30個

あと戦闘に関しては、フロア移動するか地上画面出すと廃棄される、一時フラグもそれと別に30個ある
アイテムチェックとかしないボス級にはこれを配布しておかないと、旅人とかのように勝利→キャンプで回復→即同じボス登場という惨劇が起こる

730 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 23:22:30.53 ID:GNNX8Xzo
脳内設定で、自キャラを魔法で作られたラウルフフェルパーリズマン等にして遊んでるのですが
scenario#-1を始めたのですが、まさか冒頭からあんなことになっているとは思わず、困っています
一応普通の人間キャラもいるので、この脳内設定で進めようと思いますが、ストーリーに破たんは生じないでしょうか?

731 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 23:53:27.15 ID:lEL/hRCg
>>728>>729
なるほど
わかりやすい説明ありがとう

買ってちまちまといじってるんだけど
まだいまいちイベント命令でわからない部分があったりするから
いじってもわからないところはまたききにくるかもしれないので
その時はまたご教授願います

732 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 18:15:33.76 ID:1K5MsKhg
新しいシナリオが来たぞ
19T系を使った新機軸の意欲作だ

733 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 18:35:53.01 ID:mvlnZA0t
監獄都市とかの人だね
しかもjojoっぽいとなれば小粒で印象深いのを期待せざるを得ない

734 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 20:04:55.28 ID:jILwwZAd
最近掲示板といい、新シナリオ発表といい
盛り上がっている感じが出てていいね。

735 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 21:10:46.64 ID:ExolMjSI
つうか発売から5年経ってんだよな。エディット付いててなお一月で終わるタイトルもあるというのに。
WizもWizフリークもスゴイが、和製Wizardryの正に完成形である試練がスゴイ。

736 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 18:28:00.67 ID:uvepJkZn
念力

737 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:00:52.70 ID:SYCZ4+oq
だれか>>730にアドバイスを

738 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:29:11.37 ID:5WqugN95
アドバイスしたいのはやまやまだが
>>730が何をやっていて何をどうして欲しいのか正直よくわからん
とりあえずタヌキ人間とイグアナ人間とニジュウヤホシテントウ人間でプレイすればいいと思うよ!

739 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:53:02.25 ID:SYCZ4+oq
>>738
いや、ただ単に、序盤に驚かれるじゃないっすか
この先、ストーリーに破たんなく進めるためには、1人だけ普通の人間がいる今のままで進めていいのか
全部普通の人パーティーを作って1からやり直した方が物語の矛盾がなくていいのか
その辺が知りたいんですわ

740 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 21:31:58.46 ID:SYCZ4+oq
ここまで書いて気付いたけれど、ストーリーが凝ったユーザーシナリオは
その物語にプレーヤー側が合わせる工夫が必要なんだな
狂王とか監獄とかはその点自由度が高くて良く出来てたな
鎖帷子の軽装戦士とか盾を装備させずに片腕の戦士とか考えて遊んでたっけ

741 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 22:39:14.87 ID:1qByaJW7
戦闘の監獄の魔法効果「呪文抵抗無視」強力だな
急に楽になったわ。チート級w

742 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 10:23:50.03 ID:UFpxdpJB
>>741
戦闘の監獄で、今までに当たったチート級魔法効果持ちアイテムでは
1.「自動的に隠れる」と「隠れ続ける」を併せ持つ鎖帷子+3
  これのおかげでビショップが第4の前衛に。
2.「全ての敵」に「三倍ダメージ」の手裏剣
  メインウェポンに或る程度強力な日本刀持たせればデーモンロードも瞬殺。
3.「+2の治癒」と「敵AC無効化」を併せ持つ魔除け
  「刃が通らぬ」なんて事がなくなりグレーターデーモンも単なるカモに。
…の3つがベストだったな。
いずれも物理攻撃を強化する効果なので、治癒系以外のスペルキャスターが暇になった。

743 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 16:15:41.58 ID:Dcc9N/Cb
ソシャゲの方は迷走してるなぁ。

744 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 21:40:59.61 ID:k5Isdk6E
>742
いろいろあるんだね
組み合わせによってバランスブレイカーになるなー

745 :名無しさんの野望:2013/02/06(水) 18:20:45.57 ID:lYCPYBfD
全て3倍の手裏剣とかマジ羨ましい
俺にも来ないかな〜

746 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 15:24:21.50 ID:CIUU8uD7
魔法効果AUTOでなく普通に「3倍:全て」ってアイテムを設定したシナリオで出たのとは意味が違うからな
監獄は監獄で試練に無い味がある

747 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:09:32.55 ID:8isHTwkU
約2年半ぶりのバージョンアップ、Ver20キター!!

このバージョンアップに関わったすべての人々に神のご加護を!

748 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:40:18.17 ID:zgjeGzK/
マジだった

749 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:55:51.72 ID:y9sLB4U9
マジだww
今日は徹夜で潜るぞ(*´д`*)

750 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 20:25:49.84 ID:4O7Rfmk8
もう灰になってもいい

751 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 22:01:46.09 ID:WAsDO49I
正式ver.公布と同時にかっこよく対応シナリオアップするの目標にしてたのに…不甲斐ない。
過去シナリオver.アップで許してもらうしか。(それも1週間くらいはかかりそうだけど)

752 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 23:07:19.01 ID:CIUU8uD7
十分だよ。
まだそのシナリオをプレイしていない人もいるし、今から五つの試練を買おうという人もいる。
もう一度最初からプレイしてみようという人もいるだろうし。
旧作のアップデートはどんどん進めて欲しい。

753 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 00:26:43.65 ID:yL4yvQUR
ver20になったらこれまでのシナリオはプレイできない?

754 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 00:35:19.92 ID:hr3sE7MW
試練は色んな作家の短編集でお手軽なんだけど
作家によって飛ばし読みしちゃう感じかな

監獄は本格長編ものでキャラに愛着を感じる
試練をやって監獄の良さを再発見した

755 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 03:00:26.46 ID:hkzB6zxE
監獄は二番目の洞窟が残念だった

まあテッドのおかげでそんなのも吹き飛んだけどさ
とにかくテッドは面白かった

756 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 11:47:53.30 ID:BH3UNdsA
テッドにサムライを放り込むべきではない。泣く。
仮にいい刀が出てきたとしても、行商人通して外の奴に使わせればよい。そんなものが出ればだが。

監獄侍の死因はまずランダム生成のため最重要となる基礎パラメータが、刀系は設定ミス級にヘボい事。
そして侍が和風武器「も」でなく「しか」装備できないタイプのシナリオなのに、
刀系はマイナーサブジャンル(槍、斧、鞭etc...)の一部としてしか認知されておらず、出現率が大変に低い事。
テッドでは後者が最悪の致命傷。
斧しか持てない(店には初期在庫がない)戦士を考えれば、これがどれだけ無能な状態かはお察し。

アイテムのランダム生成シナリオ作成に挑むのなら、反面教師として監獄は是非とも一周しておくべきであろう。

757 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 12:36:34.70 ID:NaS5DxF9
侍は村正さえ強ければ何があっても溜飲を下げられるんだが
監獄では#1村正(10d5)でなく外伝2村正(5d10)なせいでソード+5とたいしてかわらんのと
二刀流が戦士でも誰でもできるせいで一体何がメリットかわからん(というか無い)のが致命的

魔法効果AUTOでなくともこのへんは監獄が反面教師ってユーザーシナリオは多い気がするな
村正が#1以上にぶっとんでたり、二刀流は侍忍者だけだったり、村正二刀流ができたり

AUTOのシナリオは最近ちらほら出て来たね
研究されてきたんだろうか、監獄のアッパーバージョンなハクスラという方向性も見えつつあるな

758 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 13:46:06.05 ID:cO5PDVRR
5つの試練で、ハクスラが楽しいシナリオってある?
できれば19TXか20対応のやつで。

ひたすら潜りたい・・・。

759 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 16:27:13.78 ID:RFeRODXE
それならロストスペルがいいな。

760 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 16:36:27.26 ID:OKEDBL4y
いや、語られぬ戦の記憶だろ。

761 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 01:12:07.78 ID:JNaq0r+3
戦闘中にアイテム使おうとするとゲームが落ちるんだけど・・・
もしかしてもうメモリパッチ当てなくていいの?

762 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 01:50:36.15 ID:rH15xsWF
Ver20にしたならメモリパッチ使っちゃダメだよw
もうメモリパッチ使う必要もほぼないだろうし

763 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 05:49:52.57 ID:/MAjv0eB
Infinite Labyrinthが更新されたよ
果てしなく潜るならこれもぴったりだ

764 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 08:24:16.26 ID:qAnMHxYN
DL数が少なくて頭真っ白になっている作者さん支援してやって

765 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 10:13:33.91 ID:/SZZisbb
試練4シナリオをクリアしたが未だに村正が出てこない・・・
試練はなんかアイテム集めが苦痛に感じて
村正とか手裏剣揃える前にラスボスを倒してしまう

766 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 10:45:34.81 ID:CDYVCFz8
>765
それは公式シナリオの話かな?
もしそうなら、さっさとユーザーシナリオに乗り換えたほうがいいかもね

767 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 11:48:48.92 ID:uoGS4hju
>>763
上で話に出した者だが、改訂来たか
元々デフォルト設定には合致しない部分が多い特殊シナリオだから
その部分の整合だけでもだいぶ違うな

今後ver20対応で更新されるシナリオが増える、
というか活性化するような気もする

768 :すいぶる:2013/02/10(日) 16:44:13.76 ID:xMSspXqx
なんかver20登場で俄然活気が出てきたな。
Infinite Labyrinthみたく軽くリニューアルとかもっと出て欲しい。
旧エディタで作られて魔法効果が見えないシナリオとか見えるようになってくれればプレイしやすくなるしありがたいんだが。

769 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 22:35:35.79 ID:UuNOF/KO
いまDLして始めようとしてるとこですが

シナリオ多すぎてどれからやろうか迷ってますw
公式でもユーザーシナリオでもいいのでオススメありますか?

770 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 22:49:33.93 ID:uoGS4hju
>>769
>1のwikiのユーザーシナリオページ
(ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/173.html)
に傾向とか短感想が載ってるので、それを参考にするといいかもしんない

このスレで聞くなら、今までどんなのをやってたかとか、
どんなのが好き(戦闘アイテムコレクト、謎解き、迷宮探索)かとかいう情報があると
紹介しやすいかもしんない

例えば、今まで#5や外伝をやりこんでちょっと歯ごたえが欲しいなら
公式なら旅人の財産(標準的だが、妙に厄介な仕掛けも多い)で腕試ししてもいいし
シナコン入選作(高難度ぎみのが選ばれている)とかから選んでもいい

プレイ経験が少なかったり、wizライクから入っていたりして
監獄試練のシステムにあまり慣れてないのなら、
上で少し話題が出てるような低難易度作品から始めるのもいい

771 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 22:50:34.84 ID:bxmeJpmU
>769
シナリオは90本以上あり、
ジャンルや長さ、難易度なんかも多様性に富んでるので
あなたの好みや傾向をある程度教えてほしい。

772 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 23:20:40.97 ID:UuNOF/KO
丁寧にありがとうございます

wizは1〜5まですべてやりましたファミコン版ですけど;
4はps版でw

最近ではwizじゃないけどエルミナージュ2をやったぐらいですね
外伝はやったことありません

その中でやりこんだのは#5ですね

肩慣らしに短編?からしてみましょうか・・・どれが短編ですかね?

773 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 23:20:52.38 ID:1WAe8tSs
>758
斉藤一氏のシナリオ

大味バランスだけど、それが良い。

774 :名無しさんの野望:2013/02/10(日) 23:36:05.25 ID:uoGS4hju
>>772
それだと公式では『灼熱の車輪』
#1や#2のパロディの短編なので
昔のwizの経験者が最初にやるのはおすすめ

ユーザーシナリオで短編というと、wikiで「短編」と書いてあるそのままになるが、
高難易度のものも多いので注意も必要
とっつきやすいものとしては
車輪に似たノリでもっと短い『幽霊屋敷へようこそ』
駆け足スピードで攻略可な『五つの疑問』(ver.Tではない方)
がある

駄人間氏(松友健氏)の一連の作品も良い
あくまでシステムはオーソドックスだが、どれもそこに一癖が加えてある

775 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 00:10:28.37 ID:VqPtNg79
手始めに「五つの疑問」入れてみました

あと気になってるんですがver.19T系?のシナリオはver.20では出来ないのですか?

776 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 01:13:18.71 ID:ab0wfWc+
>>775
ver20はver19のアッパーバージョン
なので、20であれば、19用シナリオでも何もついていないシナリオでも対応している

(といっても20が出て3日しか経っていないが
19を引き継いでいるので、普通に考えて問題が生じる可能性は少ない)

むしろ、ver19用と書かれているシナリオの方が新機能を使っていてプレイしやすくなっている

777 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 01:17:58.22 ID:C7HMB1M8
ついに2.0実装か。
公式5本、1.9+パッチの魔法効果表示で時々起動してたんだけど、2.0だと表示できなくなるかな。
全部シナリオ自体は完走してるし、調べれば魔法効果一通り載ってるサイトもあるんだが。

778 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 08:16:57.57 ID:bhL6vs8v
>>769
2006年にうpしたにもかかわらず
プレイ人数順最下位の作者さんを励ましてあげてほしい

779 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 09:06:34.94 ID:Z+e/yMSf
この期に及んで叩きや貶しに必死すぎる奴www
いいから涙拭けよwwwwwwww

780 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 09:11:59.33 ID:XzHIvyDh
そもそも誰のことなんだ。
プレイ人数が一番少ない「鉱山王の野望」は最近できたばかりだぞ。
面白かったからプレイするのはいいと思うが。

ある特定の個人に粘着しているらしいというのは理解したが、
それは実在の人物ではなくbhL6vs8vの脳内にしか存在しない空想上の概念じゃないだろうか。
前からキチガイだとは思ってたが、性格が酷いという意味ではなく、
文字通りに気が触れているという意味でのキチガイだったようだ……。

781 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 09:19:46.58 ID:XzHIvyDh
つか、プレイ人数順でソートして下から眺めてみても評価が高いシナリオっていっぱいあるのな。
勧められるシナリオばかりで、いったいどれに粘着しようとしてるのか分からん……。

782 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 11:40:26.48 ID:u0r+jqyO
いまさら始めたがやっぱこれだな

783 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 12:09:15.84 ID:EWAGqcau
久しさにアップデートされたと聴いて1年ぶりに手を付けるかな

784 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 12:22:23.34 ID:UiGE8UZG
2.0きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
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  ( ゚д゚ ) ガタッ
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785 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 13:16:59.68 ID:ab0wfWc+
>>780
というか、誰のことを叩きたいのかと思ってソートしてみたが
少ない方はずっと横並びでそもそも誰だかわからない
そもそも多いのはシナコンで有名とか古いのとかで理由がわかるものばかり

たぶん調べもせずに嫌な気分を煽りたいんだろう、試練そのものの知識がない可能性も高い
いらんえんかその同類か、過去に厨に絡まれてwiz自体に粘着化したか何か

786 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 15:06:54.84 ID:rNQLMzF6
>>785
もう触れるなって…

787 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 15:43:14.69 ID:KoJGXHwT
最初期ユーザーシナリオの賢人の知恵をやってみようと思うんだけど、プレイした人いるかな?
wikiとかも見たけど、プレイした人の感想聞いてみたい

イマイチなら他のシナリオで遊んでみようかと思う

788 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 16:02:46.45 ID:S7xTjaZW
古いシナリオから順にやってるからプレイした記憶はあるな。
オーソドックスなwizに飢えてた時期だったから、なかなか楽しめた。

というより、プレイ済みの十数個のシナリオで、つまらなくて投げたものはないな。
ホントにこのゲームはユーザーシナリオの品質が高い。

789 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 16:11:32.11 ID:arxc9RMw
賢人の知恵は戦闘がなかなか歯ごたえがあって面白かったです。
本家のWIZと同じように敵の魔法使いが強敵でしたね。
運悪くテレポーターから石の中に入って2パーティーがロストしたので
まだクリアできていないのですが(^_^;)

790 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 22:03:45.93 ID:wUuNwrsu
思いっきりバグってるじゃんか。
初期シナリオでゲーム初めて再起動すると。
wizardry.exeがなんたらって終了。
セレクターでほかのシナリオ選んで普通に起動。
それから終了したシナリオを選ぶと普通に起動。
まだまだ、デバッグ終わってないよ。

791 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 22:12:55.79 ID:VqPtNg79
昨日買ってショートシナリオをプレー中「五つの疑問」

魔がレベル8になったけどレベル1のウィザードアイ?をまだ覚えてくれないんだが・・・
シナリオ別に覚えやすさとか設定してあるのかな?

ちなみに人間、女、知恵は18・・・w

792 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 22:16:01.20 ID:ab0wfWc+
>>790
自分の環境でも、シナリオを選んだ後に最初に起動したときはそのメッセージが出て終了する
初回でセーブファイルが存在しないと起こるらしい
2回目以降は、そのフォルダにセーブファイルができているのでそのまま起動する
セレクターで選びなおす必要はない

プレイ上は支障はないし、自分は64bitOS(サポート外)だから起こるのかと思ってたが
そっちもOS7か8か何か?

793 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 22:37:01.87 ID:EPGwpBMM
>>790
俺はWin7で64bitのPCでやってるが、
俺もそれなるな、Ver19の時から
でももう一回起動すると普通に立ち上がるから気にしてない

>>791
別シナリオだが僧侶がLv13でもディアルコと
ラテュモフィス覚えなくて苦労した記憶がある

794 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 22:39:18.75 ID:U+vBWGiE
>791
残念ながら仕様なんだ……orz

ver20(19T)未対応のシナリオは「呪文の覚えやすさ」は設定できない
ちなみに旧来の習得率はかなり悪く、一説によれば100%習得のためには
知恵もしくは信仰心が40は必要という報告例もある

(試練は1レベルあたりの呪文数が5〜6個と多いので、一発でMPが
 増えすぎないための苦肉の策っぽい)

795 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 23:09:21.11 ID:XzHIvyDh
>>790
こっちは起きない。普通に動くよ。
Windows7で64bit。

796 :名無しさんの野望:2013/02/11(月) 23:22:20.69 ID:VqPtNg79
仕様なのね・・・てか40てw

レベル13で転職しかたったのに予定が狂いそうw

797 :名無しさんの野望:2013/02/12(火) 00:26:47.00 ID:7FX7h0OK
>>790
win7 64bitだけど
普通に動くな。

798 :名無しさんの野望:2013/02/12(火) 04:04:10.83 ID:4Q/pRdvq
wikiウイルスに感染してて開けない?

799 :すいぶる:2013/02/12(火) 06:01:04.73 ID:4z25RP0b
>>796

各LVの呪文は一つでも習得していれば例え戦士に転職したとしても、キャラのレベルを上げれば習得します。
なのでレベル13になれば転職してOK。
ただしプロデイジーしか習得していない状態で使用して忘れるとそのLVぼ呪文は収録しなくなるので注意。

800 :名無しさんの野望:2013/02/12(火) 14:32:46.44 ID:I3T1CNuE
セーブデータもprogramfilesの下だから管理者権限ないと作成できないよ。そのせいじゃないの?

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