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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767


テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/


◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki                | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.     | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ         | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

253 :名無しさんの野望:2012/10/08(月) 00:00:40.57 ID:TDzn4aFR
>>252
早く死ね

254 :名無しさんの野望:2012/10/09(火) 22:23:40.37 ID:NoLUXK7t
19TWでバグは完全に無くなったのかな?

255 :名無しさんの野望:2012/10/09(火) 22:46:30.12 ID:1cXjhdE2
なぜそう思ったのかを真言100字程度で答えよ

256 :名無しさんの野望:2012/10/09(火) 23:49:04.82 ID:/ajW56p8
か、Katimp!

257 :名無しさんの野望:2012/10/10(水) 15:11:46.95 ID:K88hi4ZG
iPad miniでどこでも『慈悲の不在』やりたい。
iPhoneだと画面小さいし、iPadだと重すぎるんだよね。

iOS版の『慈悲の不在』は『監獄』が必要ないからいい。
『5つの試練』が出てくれるともっといいんだけど。

258 :名無しさんの野望:2012/10/12(金) 11:39:17.68 ID:ivO/HH8G
いらんえんはとうとう自分がいらんえんである事を認めちゃったのか

259 :名無しさんの野望:2012/10/12(金) 11:45:51.23 ID:39bdCHKe
>>258
何言ってんだお前
糞食って氏ね


260 :名無しさんの野望:2012/10/12(金) 11:58:38.32 ID:ivO/HH8G
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3508933.png.html

スレ貼り付きご苦労様です!

261 :名無しさんの野望:2012/10/12(金) 13:40:59.27 ID:NfqjTE88
>>259
You are forbidden to enter this thread.

"BEGONE!!"

262 :名無しさんの野望:2012/10/12(金) 17:18:03.35 ID:39bdCHKe
何言ってんだお前
糞食って氏ね


263 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 01:44:47.21 ID:hgTFJbVc
だいたい最初からだましてるよな
レベル6ならレベル6の魔法覚えられると思うのが普通だ
覚えられるのはレベル11位からか?
レベル7の魔法使わずに攻略する面白いシナリオ作れ
馬鹿見たく体力勝負かハマン攻略か 味方体力全回復して戦うとか
メインの敵倒してからムラマサ出るとかアホか 意味ねえんだよ
エンディングの前にドレイン チュパチュパ覚悟でお宝墓堀に行く迷宮位用意しろ


264 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 08:02:17.51 ID:Wy21Ea2D
>>263の新作に期待

265 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 08:20:12.84 ID:72+qkxDE
ちょっと何言ってるか分からないですね

266 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 09:03:17.85 ID:JLvu3o6X
・レベル6なら〜
→たとえば魔術師呪文レベル6の呪文(ラダルト等)は、レベル6呪文とあるのだから、
そのレベルでで覚えられるべき。

・バカ見たく〜
→ハマンやマディアル必須となるようなバランスは面白くない。

・メインの敵〜
→ゲーム内最強武器がクリア後のEXダンジョン等で手に入っても空しい。

こういう感じかな?
口は悪いし呪文に関しては置いておくとしても、後半の2点は割合納得できる。

メインダンジョンにはドレイン敵一切なしだがレアドロップ激渋。
ドレイン敵多めのダンジョンを別口に用意して、そっちはレアドロップ率高めとか、
そういうダンジョンの使い分けは割と面白そうだね。

267 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 10:03:43.57 ID:BMWDF3nc
いらんえんの要求を完全に満たすシナリオはどんなものになるのか
模索するのも面白いかもしれないな。
実際に作りはしないが。

とりあえず覚えてる項目を列挙してみる。
迷宮は優しく、戦闘はノーリセットで楽勝、リドルは無く、
序盤の経験値が少ないのは嫌、稼ぎ場所もボス攻略も完全公開。

268 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 10:05:27.59 ID:BMWDF3nc
魔法のレベルも、アイテム効果を上手く使えば実現はできる。
プレイヤー側が面倒だけど、いらんえん様のおっしゃる事であれば仕方ないな。
俺は作らないが。マハマン前提のインフレシナリオ作るのに忙しい。

269 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 12:12:45.60 ID:pl6N3xcJ
ガロウズ処理専用のLv13メイジに、ボム子って名前を付けています
一発ぶっぱなしたら1Lv分稼いでマハマンをリロード、また酒場待機に移る

270 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 13:58:14.97 ID:DOzOHGnM
>>267
氏ね


271 :名無しさんの野望:2012/10/13(土) 20:07:37.85 ID:h2G8zTYB
>>263
5つの試練の中でどのユーザーシナリオが
最も理想に近いのか知りたいな


272 :名無しさんの野望:2012/10/14(日) 00:55:25.81 ID:eNzuYGMC
スレ違い、だろうけど。
何故、WIZて魔法9回制なんだろう?
容量、技術上の問題だったのだろうか。
スレチな疑問ですいません。

273 :名無しさんの野望:2012/10/14(日) 00:58:19.21 ID:rjnBTxDN
元ネタのAD&D1stを再現した。ただそれだけ。

274 :名無しさんの野望:2012/10/14(日) 02:18:23.33 ID:/BbIOta1
FF3は、同じMPシステムなのにLv上げると回数がやたら増えたっけか

275 :('A`):2012/10/16(火) 21:09:55.18 ID:8qS4PmIS
遅くなりました。
前スレ、保管完了でアリマス。
ttp://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo-old/1333291613/l50


276 :名無しさんの野望:2012/10/16(火) 21:47:32.25 ID:SPJS/XtZ
乙モフィス

277 :名無しさんの野望:2012/10/18(木) 12:18:19.93 ID:UaitIFSS
マウジ乙

278 :名無しさんの野望:2012/10/20(土) 17:31:54.05 ID:tdKtjF3W
iPhoneでプレイしてる人いる?
文字小さくて結構きついよね。
特にステータス画面とか。

279 :名無しさんの野望:2012/10/26(金) 13:02:56.43 ID:FgYVebLo
>>278
俺はiPod touchでやってる(戦闘の監獄)。
通勤途中でやってると、流石に目が死んでくる。

280 :名無しさんの野望:2012/10/26(金) 22:08:11.93 ID:4QOZ2yUv
>>279
マッピングはどうしてるの?


281 :名無しさんの野望:2012/10/27(土) 00:55:38.84 ID:n9iwOEbJ
タブレットは性能低すぎて使う気にならんが
Win8が発売してノートをタブレットのようにも使えるようになったから
これはありじゃね?って思ってしまった
ノートなら性能そんなに悪くないからな

282 :名無しさんの野望:2012/10/27(土) 04:53:22.08 ID:XhBsd2bX
タッチパネル搭載してるノートパソコンて液晶12インチとかでしょ
今タッチ操作で使いたいなら、素直にタブレットの方がいいんじゃない

画面小さいからメインにするには不便だろうし
サブとか外持ち出すならタブレットで十分だろうし

283 :名無しさんの野望:2012/10/27(土) 19:13:57.99 ID:E6edHN2K
Win8 Pro 64bit でVer19、19T共に正常動作確認
これで後5年以上は戦える

>>382
一応、15.6inchのタッチ対応ノートは出てる
17inchは把握してない
ただ、タブレットもそんなに性能悪くないし、
外持ちするならタブレットってのは同意


284 :名無しさんの野望:2012/10/27(土) 21:29:22.83 ID:n9iwOEbJ
タブレットが性能悪くないって
普段どんな糞パソコン使ってんだよ

285 :名無しさんの野望:2012/10/27(土) 21:44:58.71 ID:c0tp4bZ/
試練程度なら余裕なんじゃないの

286 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 03:38:12.20 ID:83nDZxIA
最近買ったんだが、2つほどわからなかったんで教えて欲しい

シナリオ管理設定の中、マップ設定のモンスター出現テーブルなんだが
これの1〜3とは、マップ構造設定でのモンスタールーム設定の3色の色分けと連動してる
でいいんだろうか?

もうひとつ、魔法効果AUTO機能を使用する際
呪文が付与されることがあるが
これの破損率は、アイテムデータ内の魔法効果での破損率がそのまま使用される
でいいんだろうか?

287 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 06:40:07.09 ID:+7sez0Lc
連動してる。
同じ階層だけど違う敵が出る区域を作れる。

破損率不明。だから手に入れても怖くて使えない。
ゲーム中で破損率を調べる手段もない。

288 :279:2012/10/29(月) 11:19:07.35 ID:nqP0tqwj
>>280
カラム・デュエル・リュードの各迷宮は方位の巻物大量購入。
テッドの迷宮はウィザードアイ(デュマピック)の回数と記憶力が頼り。
(後でぼちぼちミニマップが使えるようになったけど)
地下12階から15階の立体迷路は…一週間くらい歩き回っていたら
いつの間にか封印モンスター全部ぶち殺していた。

289 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 19:28:01.21 ID:cATKUI8R
WIKIの新項目を作ってくれた方ありがとうございます。
最新エディターの機能と変更例などが細かくまとめられていて
非常にわかりやすくて素晴らしいです。

290 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 20:40:18.71 ID:ThDrU/ph
レプラコーンさん仕事しすぎぃ!ほんと素晴らしい、ありがとうございます。

メニューに入れようと思ったけど(ちなみに一番上の編集→メニューを編集でできます)
どこに置くか迷う。タイトルからするとユーザーシナリオの上?
でも19T系の詳しい解説もあるからテンプレやコンフィグの近くでもいい気はする。

291 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 23:02:48.32 ID:wwRZ/gP/
windows8に乗り換えても問題なさげかな?
正式対応のアナウンスするんだろうか・・・

292 :名無しさんの野望:2012/10/29(月) 23:57:03.22 ID:RMh2uDhp
>>287
おお、ありがたい
助かったよ

そうか、破損率がわからんのか
それじゃ実戦投入はちょっと厳しいかなあ

293 :名無しさんの野望:2012/10/30(火) 22:08:42.06 ID:tHB4Bj+a
夜王だったかな。序盤NPCが「上級魔導具は呪文発動しても壊れない。具体的には売値1万以上」って明言してて助かった。

まあランダム生成の「呪文」は無駄に枠埋めるだけで、ハズレの部類と考えてよさそうだ。
「呪い」よりはマシって程度。AC+とかと同レベルの残念ランク。

294 :名無しさんの野望:2012/10/31(水) 13:46:02.24 ID:qYaxVY4j
後衛用に「状態抵抗:クリティカルヒット」が付いたのに
「隠れられる」までセットで付いてきた時のやるせなさといったら

295 :名無しさんの野望:2012/11/03(土) 18:37:18.98 ID:SXMSDLeT
灼熱の車輪で、バイクと交換する4つのアイテムのうち

轟然の心臓
共音の手綱
はあるが、
残り二つが見つからない。

殺戮の輪は2Fにあるらしいが、マスクがなくて取れない。

マスクと残り二つのアイテムはどこで手に入りますか?



296 :名無しさんの野望:2012/11/03(土) 19:45:03.16 ID:++DvjloM
マスクは二階の端。北西のカドあたりだったような。複数取得可で全員装備できAC-1もうれしい。
装備してると中央区画のゴミ山に入れるので、そこにホイール。

もう一つはシャーシ。全パーツで一番目立つとこにあるよ。四階クラブエントランスに飾ってある竜がそれ。
クラブ内に拘束外すスイッチがある。開放すると暴れだすので殴って捕獲。

297 :名無しさんの野望:2012/11/04(日) 09:59:34.50 ID:T5xfmvy7
>>296
サンクス!!

これで先に進める。

298 :名無しさんの野望:2012/11/04(日) 20:04:28.57 ID:qcqDzqxx
新作が来たぞー

299 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 05:28:28.07 ID:CZPhh+c0
19ばっかだなあ
19入れると昔のができなくなるしなあ
どうすっかなあ

300 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 08:23:10.87 ID:zRF5Lkqs
何の問題も無くプレイできるけど

301 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 09:28:37.95 ID:+xR3GagG
だよねえ。
一体何を躊躇しているのやら

302 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 10:53:44.56 ID:CZPhh+c0
19VERで普通のやると問題だろ

303 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 12:50:43.40 ID:+xR3GagG
>302
その問題とやらは最新版で既に改善済みですが。

304 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 13:35:07.36 ID:CZPhh+c0
なってねえよ

305 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 13:46:34.16 ID:zYCOY5jm
2012-04-22の更新情報に「19TA以前のシナリオ対応」ってあるんだけど
自分の環境が問題ってことはないの?
ないとすれば、昔のがしたいなら19T入れない、それ以外なんか案あんの?

306 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 13:47:03.66 ID:zRF5Lkqs
具体的には?

307 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 13:48:20.57 ID:zRF5Lkqs
他の人のレスが来てた

>>304
具体的にはどんなバグが直ってないの?
それは19TWで改善済みの大量のバグが残ったままの19で遊ぶ方がマシなほどなの?

308 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 16:48:55.69 ID:+xR3GagG
CZPhh+c0氏は19Tを導入してないんだろう。
恐らくまともに具体的な不具合も指摘できないんじゃない?

まるでどこかの誰かさんのように、ただ試練の悪口を言いたいだけなんじゃないか?

309 :名無しさんの野望:2012/11/05(月) 17:26:33.98 ID:m6FoZZUD
19T入れても、バックアップしっかり取っておけば、
いつでも19に戻せるしな

310 :名無しさんの野望:2012/11/06(火) 02:20:05.84 ID:8MIFzds2
バックアップを取らなきゃ戻せない
公式じゃないので責任は取らない
これが問題じゃないとしたらなんなんだ?
馬鹿なのか?



311 :名無しさんの野望:2012/11/06(火) 03:38:37.65 ID:rVIr0U7T
会話出来ないっぽいね
以降触れないようにお願いします

312 :名無しさんの野望:2012/11/06(火) 04:17:14.33 ID:8MIFzds2
バックアップを取らなきゃ戻せない
公式じゃないので責任は取らない
これが問題じゃないとしたらなんなんだ?
馬鹿なのか?




313 :名無しさんの野望:2012/11/06(火) 20:28:31.78 ID:vJlnhH6G
wikiにNPCイベントの解説も来たな
こういうの見るとプレイしてみたくなる

314 :名無しさんの野望:2012/11/12(月) 19:20:51.55 ID:AVVmW9KZ
データをダウンロードし直したらシナリオ作成アイコンがどっかいった
ファイル検索かけても見当たらない・・・どうすればいいだろう?(´・ω・`)

315 :名無しさんの野望:2012/11/12(月) 20:57:50.73 ID:Wjn0w39I
公式行ってまた貰ってくれば? 本体持ってれば作成ツールはフリーの筈。
作成中のシナリオファイルがどっか行ったって事なら、今こそバックアップを使うのだ。

バックアップ取ってない? 問題ない。頭の中にも記録はある。
忘れる前に浚えるだけ浚って打ち込んで、また煮詰めなおすのだ。意外と欠損の割合いは少ないぞ。

316 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 01:23:12.59 ID:T1Ksx2ov
そうか作成ツールは別売りだったっけ?
すっかりWizFOとワンセットのものだとばっかり思ってたわ(・ω・`)

バックアップは大丈夫だ、問題ない。データそのものは消してないし
最近PCを変えた時にもメモリースティックにきっちり保管したから

さすがに数か月間コツコツ作ってたデータが失われたら心が折れるわw

317 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 03:26:33.89 ID:6P+I8Vet
正規購入でシリアル登録してれば無料でDL出来るよ

318 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 07:29:50.60 ID:grHnxWNw
割れ厨かよ。通報しといたからDL違法化で逮捕だな。

319 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 10:52:02.31 ID:nqZoBerQ
口だけ通報のくせに
やれるもんならやってみろよwwww

320 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 11:01:43.49 ID:L4g1hNxZ
これって1シリアルで1台のPCでしか起動できないんだよね?
ユーザー登録して2台まで起動可にしてくれたらありがたいんだけどな
普段はPC、ネットブックで寝転びながらWizりたい

321 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 11:05:13.29 ID:hRdokc4n
>>320
規約に口出ししたいなら公式にメールで伺えば?
ここで言っても誰も何もできないよ

322 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 13:28:07.05 ID:6P+I8Vet
2chは世界のサポセン

323 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 18:51:41.79 ID:T1Ksx2ov
(´・ω・`)?
自分、いつの間にか割れ厨な事してた??

324 :名無しさんの野望:2012/11/13(火) 20:35:13.04 ID:tU9CLrIx
>>320
同時に起動できるのが一台だけで、複数に入れても大丈夫ってこの
スレで見た気がする。本当かどうかは試した事ないからわからないけど、
WindowsのOSも確かそういう仕組みだった気がするし、やってみれば?

>>323
してないよ(`・ω・´)

325 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 10:08:14.50 ID:MN3xV90I
五つの試練ダウンロード版って色々な場所で
取り扱っているみたいだけどたまにはセールあったりする?

326 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 10:33:42.48 ID:gZl0t7TW
そんなものはない

327 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 10:50:57.11 ID:JluixspW
安売りすれば売れるもんでもないと思うし
安易に安売りしてレトロWiz嫌いが介入してくる方が
メーカーにとっても他のユーザーや製作者達には迷惑だろうね

328 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 11:26:58.80 ID:yAwDwfBq
いや安けりゃ売れるよ
要するに需要と供給のバランスで、供給は同じなんだから
値段を下げて売り上げを最大化すればいい

パッケで1万もするのは買わんが
DLで5000円だったら買ったというのはむしろ普通だ

329 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 21:16:35.36 ID:BtxZReLT
>>327に同意
wizクローンから入った世代がゲームバランス無視のシナリオをばら蒔きだしたらかなり面倒だ

330 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 23:14:28.60 ID:sEResiHx
ああ、またいら

331 :名無しさんの野望:2012/11/15(木) 23:16:59.78 ID:21SEbrU5
サセポン

332 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 12:49:38.51 ID:RqG8QIUD
質問で済みません。

iOS版で外伝デビューしようかと思っているのですが、
安い方(慈悲の〜)から始めて大丈夫でしょうか?
それとも素直に監獄〜から始めるべきでしょうか

あとレビューでタッチ操作だと「選択」して情報閲覧が出来ずに
いきなり「決定」になってしまうバグがあると聞いたのですが、
これって対処できますか?

333 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 15:49:14.70 ID:M//U+rax
職業増やすとかは出来ないのかな?
ヴァルキリーだけでもいいんだけど
ロードを脳内変換するしか無いのかな・・・

334 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 16:34:53.98 ID:+8xmD2A/
男女装備を分ける
女装備すべてに、バルキリーに似た性能つけると強制的に擬似バルキリーになる

335 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 20:18:18.54 ID:1rPZydLy
クロークとか兜とか複数装備不可のジャンルを専用枠として独立させて、
セットにした補正・効果を与えれば職業無限……じゃねえな数百が上限だ。とにかく増やせるよ。
開錠や呪文修得は本来のクラスに依存するが、知力や開錠成功率を操作する事はできる。

336 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 20:26:21.29 ID:qSgKWwXX
呪文習得も弄れるよ
全部SPで覚えることにすれば、ひとつ覚えたらその段階の呪文を勝手に全部覚えていっちゃうのも防げる

337 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 21:17:38.37 ID:a+lgxiQY
ウィンドソードやソークスの剣みたいに最低・最大攻撃回数を増やしたり、
力+やHP+%を増やしたりすると、メイジを魔法戦士化したりできるな
そのかわり武器枠を杖にした場合は呪文ダメージ+とか無効化率低下とかでバランスをとるといいのかも

バルキリーなら中立女ロードをSPとかで実現可能にしておいて
中立女女ロード専用に槍だのロードより成長が早いので専用経験+%アイテムとかを作るとか…
ネザードメインのキャトルブランドみたいに「そのクラスの印」みたいなアイテムを作ってもいい
弄り方は無限

338 :名無しさんの野望:2012/11/16(金) 21:45:18.91 ID:3sfnUHJX
単純に♀ロードに専用武具(主に槍)でいいかなと個人的な感想
6で初出(だったよね)のヴァルキリーがロードより成長早くて装備制限がなくてロードの上位互換にしか思えなくてモニョモニョした

339 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 01:35:12.78 ID:t3LYG5Gu
>>338
>単純に♀ロードに専用武具(主に槍)でいいかなと個人的な感想
単なるそれらしい武器持たせて脳内補完、以上のことがやりたいんじゃろ>>333あたりは

例えば侍のないゲームで戦士にも装備可能な村正を出して
単なる村正を持った戦士を侍として脳内補完、というのは、特にwizファンにはできない奴は多いだろうなw

個人的にはロードとはガラリとバランスが変わるとか、聖なる鎧は装備できないとか
できれば武器以外がいいと思う
(といっても元々#6とか外伝のバルキリーがバランスやロードとの住み分けで問題があるんだが)

340 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 10:44:04.76 ID:oA4mqlIC
>>332
Wizardry自体に慣れているなら慈悲からでもいい。

iOS版はよく知らないけど、もともとタッチ操作向けに作られてないから
画面に表示されるキーパッドで操作しないといけなかったような。
それだと「矢印」だけで操作すれば、「決定」はされないような。
ごめん、iPhoneとかiPadとか触ったことないから本当はよくわからない。

341 :340:2012/11/17(土) 10:49:39.61 ID:oA4mqlIC
ああ、まずは、無料の監獄Liteがありましたね。
とりあえずはそれやってみればよいでしょう。

342 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 12:04:28.28 ID:655oM5DA
前から気になってたんだけど
モンスター画像の328のフェイや394のフレイムエルフの角ってどう見ても額の中心からずれた変な所に生えているよね
ウィザードリィ5の末弥純の原画だとユニコーンのように額の中心から生えているのに何でわざわざずらしたんだろう?
なんかバランスがおかしくて嫌

343 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 12:59:57.11 ID:+XQBWbxZ
向きがおかしいような気がする
ガンダムみたいにV字型になっているはずだけど片方折れちゃって
一本だけ残されたのが斜めに生えているような感じ……

344 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 14:15:25.35 ID:Rprf1Mf7
>>332
監獄と慈悲はつながりが何もなく、キャラの引継ぎもできないので
どちらから先にやっても大丈夫です。慈悲は普通のWiz、監獄は
アイテムにランダムで特殊効果をつけられるシステムのあるWiz、
という特徴があります。ふたつの評判はこちらもご参考にどうぞ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/215.html
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/216.html

バグについてはiOS版持ってないので解りません、すいません。

>>340さんの言う通り、地下二階までできる無料体験版のiOS版
があるので、購入前に試してみてはいかがでしょうか。
https://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

345 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 15:03:50.64 ID:lE34t20y
>>340, 344
レス感謝です。
慈悲の方に行ってみようかと思います(それが良かったら、PC版の試練も買う予定)
WizはFCのI、III、SFCのVしかやった事が無いのですが、とても楽しかった記憶があります。
最近DSの世界樹をやって、なんか無性に昔のWizがやりたくなって、ここに辿り着きました。。

346 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 20:30:36.42 ID:655oM5DA
>>343
言われてみれば、たしかにV字型の角の片方が折れて一本だけ残った感じですね
意図的にそのように変更したのか それとも只のデッサン狂いなのか
どっちなんだろう?

347 :名無しさんの野望:2012/11/17(土) 20:56:48.43 ID:5QPDeJMh
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e7/fa/ma3104h/folder/929094/img_929094_25818289_0?1222473787

348 :名無しさんの野望:2012/11/18(日) 12:17:53.90 ID:MKEPXciS
>>346
まさかプロがデッサン狂いはしないと思うけど

349 :名無しさんの野望:2012/11/18(日) 21:40:48.05 ID:9Y8WX6js
プロにもピンキリあるし、過信しすぎでは。
それに400体も塗ってて、九割は自前で一からじゃなく模写ベースなわけだし。

この角はもうちょっと真上向きだよね。細めだから戦闘中は気にならないかな。

350 :名無しさんの野望:2012/11/19(月) 09:58:20.36 ID:In9HvPcT
歪んだ角が暗黒面に堕ちた様を表している、と好意的に解釈しておこう

351 :名無しさんの野望:2012/11/23(金) 21:54:15.37 ID:nYt+71WU
元はエルフかなんかだったのだろうが、地底深くでゴリラの嫁に治まっている辺りは確かに堕ちている。
いやまあ、見た目と確定名は兎も角、あのゴリラ実際には地の精霊王なのかもしれんけど。
というかフェイって、キングコング(初代)のヒロイン演じた女優の名前なのね。

352 :名無しさんの野望:2012/11/23(金) 22:06:56.23 ID:c8soaeT4
ぜんぜん関係ない
「フェイ」はケルトで一番古い形の女妖を指す語

353 :名無しさんの野望:2012/11/24(土) 03:54:09.49 ID:xT8Ui9fj
うん、自信満々なところ悪いが、実は出典の#5だと"FAY"は"KONG"と対で出現するんだ
ついでに言えばオリジナルグラフィックはマリリン・モンローの似顔絵

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