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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767


テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/


◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki                | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.     | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ         | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

658 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 12:56:13.93 ID:30Gn2opP
652みたいな嘘情報をいうやつが一番困るよなぁ

659 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 13:19:18.44 ID:3HYk5xtI
ver19はプレイできるけど19Tはプレイできないって流れにしたかったんだろう

660 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 14:42:10.75 ID:StBuMjg1
しばらく空き時間にダラダラと大地の異界2参りをしていて、やったー貪欲コイフ出たよーと思って
調べてみたらたった+1%なんだな。そうだな、これ大地だった。げんなりです。

661 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 17:04:48.10 ID:EGEmOWIk
召還モンスター引き連れありで『頼もしい』と感じられるお勧めをお願いします

662 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 18:42:19.56 ID:t9oHnvAh
好きなシナリオのコメント見てDLしなはれ

663 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 21:44:27.00 ID:8I0h9/SZ
何でもかんでも「好きにしろ」「人それぞれ」とか
何の参考にもならんレスよこして話を打ち切ろうとする奴なんなの?
そもそも回答にすらなってないじゃねーか

それはそれとして、引き連れありで強いシナリオって
なかなかないんよね。パっと思いつくのは「大王の後継者」だけど
気軽にオススメはできない大作なのが難点

664 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 21:57:58.76 ID:t9oHnvAh
へいへい

665 :652:2013/01/27(日) 22:03:24.84 ID:C+nWwHCT
>>656
上で書いてあるののまんまなんだよ
19Tに上書きしてから、管理者権限の設定をいじっても
システム復元してもタイトル画面からスタート押して進むとエラーになるの
レジストリが壊れた??

>>658嘘か真か、じゃあお前も8でやってみなカス

666 :652:2013/01/27(日) 22:07:25.64 ID:C+nWwHCT
>>659
?なぜそんな必要があるんだ?
というかなんで19Tって必死な人が多いんだ??

667 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:07:54.88 ID:ajkFw6Pc
>「好きにしろ」〜
こういう書き込み見るたび思うが、自分の意見言う気がないなら書き込まないほうがマシだな

>661
お勧めは「聖者の経典」
頼もしいのはもちろん、召喚モンスターの種族が特徴的なのでその設定のうまさに唸らされた

668 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:18:11.72 ID:t9oHnvAh
なにか誤解してるようだが
「好きにしろ」とはいっていない
召還モンスター引き連れ有無はコメントを見て判断すればいいといったまでだ
それをいちいち噛み付くな

669 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:24:31.79 ID:ajkFw6Pc
>668
貴方も誤解してる
661氏の質問内容をもう一度読み返したほうがいいんじゃないか

670 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:26:02.47 ID:7DN3GF0q
お前ら落ち着け
「かみつきはいらんえんのはじまり」
という諺を知らないのかよ

671 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:29:15.41 ID:EGEmOWIk
>>663.667
サンキュ

>>668
答えずに話を打ち切ることを指摘されてるんだよ

それとコメントを見て判断しろといってもこれじゃあどっちかわからない、活躍するかは中盤以降まで進めなければ判断できない

○召喚モンスター引きつれ無し
上記は『○だからできる』のか、『無しだからできない』のか

672 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:34:17.46 ID:t9oHnvAh
>671
打ち切ったつもりは無い
勝手に解釈しているだけだと思うが

673 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:42:44.24 ID:8I0h9/SZ
>671
「○召喚モンスター引きつれ無し」だと
引き連れない機能がONという事なので
『無しだからできない』が正解です。

674 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 22:51:46.65 ID:EGEmOWIk
>>673
サンキュ

675 :名無しさんの野望:2013/01/27(日) 23:16:27.27 ID:sZXITmGN
>>668
おすすめを聞かれてるのに、自分で判断しろというのは好きにしろということではないのか jk
何が誤解なんだろうか。

676 :656:2013/01/28(月) 00:09:35.44 ID:ffJrcJco
>>665
エラー吐くのは全てのシナリオでか?
特定のシナリオでしか試して無いのなら、
シナリオ名も出してくれ
こっちでも、そのシナリオ試して見る

逆に全シナリオでエラーが出るのなら、
レジストリより、ファイルの破損が疑われる
19TX1のDLが失敗してる可能性があるから、
もう一回、配布先から再DLして、それで試して見てくれ
もう試してたのならスマン

677 :すいぶる:2013/01/28(月) 07:21:21.22 ID:pnXy240Z
「聖者の経典」 は「両手持ち」システムが斬新でオオススメ

678 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 11:30:55.65 ID:8BiOF3Ys
最近はじめた者なんだけど、19Tってどういう扱いなの?

なんかちゃんとした会社が作ってるみたいだけど、非公式だし。
その辺りの事情がよく分からん。

入れても公式の5つのシナリオには影響ない?

679 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 11:49:57.82 ID:diTk1eIH
また始まったよ
初心者を装って荒れる話題を出す展開にはうんざりする

680 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 11:58:16.08 ID:8BiOF3Ys
マジで初心者なんだ。
すまん・・・。

681 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 12:19:49.68 ID:ffJrcJco
そんな荒れる話題でも無くね?

>>678
監獄と試練は、販売&サポートしてる会社(旧IRI-CT、現イード)と
開発してる会社(59Studio)が違う
んで、19T系列は、開発の会社(59)が作ってる非公式パッチ
内容的には、来たる正式なVer.20に向けてのテストバージョンだから、
名目上は非公式ではあるものの、実質的には正式なパッチって
訳の分からない事になってる

どうも、販売と開発の間の契約の問題が背景にあるらしいが、
詳しい事は知らね
本編には、多分、影響無いはず

682 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 12:32:03.92 ID:xi5nxN4U
679はスレを寂れさせるのが目的で喚いてるだけの真性キチガイだろう

「○○の話題は荒れるからやめろ」という台詞が見分けるコツ
気にする必要も、まともに相手をする必要もない

683 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 13:45:58.70 ID:HwLpusWr
>>682
「Mapicの話題は禁止ですか?」とかねえ。
いったい何年粘着を続けるんだろうかなこのクズは。

>>678
19TX1は実質ver19.24.1だから深く考えずに入れてしまって構わない。
公式シナリオには「既知のバグが修正される」という影響がある。
パーティーの6人目以降がブレス抵抗や麻痺抵抗に必ず失敗するとか、ジルワンがほとんど効かないとかが直る。
だから導入推奨。

684 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 19:41:53.86 ID:8BiOF3Ys
みんな教えてくれてありがとう。
さっそく導入してみる。

685 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 19:53:20.69 ID:C0jxSvMT
宣伝したらウィザードリィ世代にもうちょっと広まりそうなんだけどな
そして人口が増えてシナリオ作成者も比例して増加……

686 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 20:27:57.02 ID:B173GkTO
非公式の話題は嫌う人もいることを念頭に置こう
ここは君の日記帳じゃない

687 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 21:01:45.45 ID:BSu2YrfV
>>685
Wizardry世代だけど外伝は興味無し
センス無さ杉

688 :658:2013/01/28(月) 21:04:09.98 ID:FLbNcUSq
>>665
windows8でプレイしているから何言ってんだって言ってんだけど

689 :652:2013/01/28(月) 21:28:34.97 ID:BBGYGTBp
>>676
試してみた全てのシナリオでタイトルは表示されるけれど、スタートから先でエラーになるの
19T導入後に、五つの試練のアイコンイラストが無印に変わって
それ以降インストールしなおしてもシステムを復元しても、アイコンイラストが全く認識されなくなったんだよ
唯一プレイできるのはノーマルの19をアップデート経由してから入る時のみ
遊べる時間が空いたらもう一回再ダウンロード試してみるよ

>>688
年末散々困っていた時に何も書き込まずに
今頃プレイしてるけどーとかアホじゃねーのか

690 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 21:54:58.81 ID:HwLpusWr
>>687
君のセンスの良さを活かした作品を創り上げて
これまでのどの外伝よりも素晴らしいウィザードリィを作る事ができるんだぞ。
まさに君のためにあるようなゲームだ。これに触れないのは人生の損失だぞ?
我々はまさに「Wizardry世代だけど外伝は興味無し センス無さ杉」と言えるだけの人材を求めている。
一緒に真のウィザードリィを作ってみないか。
これはよくある「687が最高のシナリオを作ってくれると聞いて」みたいな煽り返しじゃないぞ。
「Wizは大好きだが今時のはけしからん」と言える人ほど、素晴らしいWizを作る事ができるんだ。

691 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 22:03:43.68 ID:BWUrGb+S
×非公式の話題は嫌う人もいることを念頭に置こう
○この俺サマが嫌だから非公式の話題をするんじゃねえ

>1に非公式パッチのリンクが貼ってあるのだから遠慮は無用
初心者を恫喝したり、もっともらしい言葉を使って言論封殺しようとしたり
ほんとヒマな野郎だな

692 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 23:18:02.71 ID:PdeiLzUj
ぎゃあぁぁいつの間にか自然に隠れるのついた鎖帷子+3が無くなってた…

693 :名無しさんの野望:2013/01/28(月) 23:32:07.59 ID:IqRT9pu+
いつの間にかなくなってた程度のもんだろ。ええやん。

694 :名無しさんの野望:2013/01/29(火) 06:53:19.42 ID:PVa9kUAS
>691
その「非公式の話題を嫌う人」とやらは今まで例外なくキチガイ認定されてるよな
嫌う理由も不明だし

そんなごく一部のキチガイのために遠慮しろとか冗談じゃねーわ

695 :名無しさんの野望:2013/01/29(火) 22:19:44.31 ID:He9x1a8O
win8-64bit一般ユーザー権限で問題無く動いてるよ。インストールは普通にエクスプローラからダブルタップで継続して認証も行える。
本体は、アイコンダブルタップで管理者として起動できるが、シナリオセレクタなんかはアイコン長押し(右クリック)で管理者権限で起動しないと設定が保存されない。シナリオ認証も管理者権限じゃないとできたふりをするので注意。

696 :名無しさんの野望:2013/01/29(火) 22:33:33.12 ID:He9x1a8O
本体起動はダブルタップじゃなくてタップでした。デスクトップからの起動だとダブルタップだけど。
あとソフトキーボードをちゃんと設定すればファンクションキーで全画面表示にできる。ウィンドウ表示にするにはアプリ終了するしかないが

697 :652:2013/01/29(火) 23:31:51.16 ID:R51ZLTar
19は問題なく動いていたんだよ
年末に修正されたばかりの19Tを上書きしてから、19Tはおろか、入れなおした19のウィザードリィexeもPCが認識してくれなくなったんだよ
レジストリクリーナー導入するしかないのかな

698 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 09:38:46.49 ID:VJukQ9Xz
問い合わせてみた?
ttp://www.59studio.com/19ta/Rule.html

699 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 10:14:04.57 ID:sFo/9st4
19tx1でもまったく問題なしお。
シナリオセレクタ初回起動時に書き換えられて怪しいけど実行するかと聞かれたぐらい
win8-64bit acerのタッチパネルマシンで試した。
元に戻してもダメとかアイコン消えるとか、それはもうおかしくなっちゃった後なんだからセーブデータ退避してアンインストールしてフォルダ消して対象レジストリ消してインストールしてみれば?
試練はインストールフォルダとレジストリ以外は特にいじってないからそれでもダメならosがおかしくなってるのでは?

700 :652:2013/01/30(水) 12:42:48.74 ID:Uo089R2p
>>699
どうもありがとう
やっぱり、レジストリクリーナ購入かOS再インストールしかないかな

>>698
公式で認証回数は念のためにクリアしてもらったけど
なんだかもうPC自体がおかしくなった後のようだし
十分人柱にもなったし、ここに書いたことが全てだし、もうあまり関わりたくないよ

701 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 17:06:41.45 ID:jPgGfUQF
>>700
使っているセキュリティソフトが原因の可能性もある

702 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 19:10:29.96 ID:a0jLiS3Z
「5つの試練」プレイ中、shift+F1でリセットしたら、
キャラクタ、マップ、アイテム全部初期化されてしまった・・・Orz
なんだったんだ一体・・・。

703 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 19:28:08.88 ID:hdC4rjLo
そういうことはたまにあるんで、
セーブファイルをコピーして定期的にバックアップするといい。

704 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 21:32:10.15 ID:oxu4Z8qU
>>652は、せめてもう少し詳細情報だそうよ。
> システム復元してもタイトル画面からスタート押して進むとエラーになるの
とあるが、
・タイトル画面は起動するということだね
・スタート押して進むとというのは、スタート押したら即エラーなのか地上のメニューを操作するとエラーなのか、迷宮を進むとエラーなのかわからない
・エラーと言うのが何のエラーなのかわからない。Windowsのエラーなのか試練のエラーなのか
このぐらいの情報は書かないとサポートに連絡しても調べるほうもさっぱりわからんよ。

705 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:41:03.00 ID:E7ckx4wA
数週間前に買ってチビチビ進めてるけど、おもしろすぎるな。

世界樹の迷宮4が楽しくて、本家のWizardryがやりたくなってたどり着いたんだけど
こんなにおもしろいとは思わなかった。
最初はシステムがよく分からなかったり、UIが使いづらくて挫折しそうになったけど
その辺りに慣れてしまうと、この厳しさがリアリティに繋がってクセになるね。

まだ旅人のシナリオの1〜2Fあたりだけど、これからも仕事終わって寝るまでチビチビ進めていくよ。

ちなみに19TX対応で、個人的にオススメのユーザーシナリオがあったら教えてほしい。
個人の主観的な意見でかまわないです。

706 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:46:54.64 ID:AhjSBxad
The Lost Spell  テキストが読みやすい。捨て職がない。NPCが豊富。詰まりが少ない。

707 :名無しさんの野望:2013/01/30(水) 23:51:07.88 ID:VJukQ9Xz
Lost Spellが現状最高峰のシナリオじゃないかな。19TXだけじゃなくて、旧来からの全シナリオを含めて。
Mr.L-ed氏の作品はどれもレベル高いよ。ブログを読むと分かるけど、細かいところまで考えてバランス取って
プレイヤーの声も聞き入れてゲームを作ってる。

708 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:07:25.97 ID:cCXoL0C0
×Lost Spellが現状最高峰のシナリオじゃないかな
○Lost Spellが現状最高峰のシナリオと自分は思う

他の作者さんに失礼だよ

709 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:25:24.30 ID:5MWR1hsr
自分はsugsyu氏の作品を押すよ
どれもシナリオに方向性があって新鮮にプレイできるんだよね

・彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
16*16のダンジョンを採用しているが、迷宮の構造が秀逸で
それ以上の広さを感じさせてくれるシナリオ
クリアLV15くらいなので
sugsyu氏がどんな作り手なのか知るにはよいかもしれない

・Infinite Labyrinth
疑似ランダムダンジョン
戦闘&レア収集(ハック&スラッシュ)がメイン
LV50になっても初めて出てくる迷宮があるほど、迷宮の数が豊富

・コロッセオ!
迷宮の構造はいたってシンプル、戦って戦って戦いまくるシナリオ。
モンスター/人型/ボスと分かれ、それぞれに落とすアイテムが違うので
どこから攻略するか考える楽しみもある。

・S/F
未プレイ。補足できる人がいらしたらお願いします。

710 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:31:53.75 ID:5MWR1hsr
>>705は19TX対応でしたね。失礼しました。

711 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:39:43.98 ID:BnZaHRxD
S/Fも面白いよ。
NPCイベントが作られるより前に、可能なイベントを組み合わせてNPCが関わるストーリーを作ってる。

712 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 00:51:09.23 ID:DFgS3Yt2
自分は、やっと#1が終わって、#2のキャラ作りが終わったところ。
#1では、自キャラにベニーさんの小説の登場人物名を使って、職業も
忠実に再現してたんだけど、感情移入しすぎて「ここで死んだらマズイ」
とかいってリセットを頻繁に繰り返してたですよ。
甘えてました・・・
面白かったんだけど緊張感がなかった。
ウィズは、忍者の首切り、敵の先制攻撃、宝箱のトラップなどで緊張と絶望を
味わうゲームなのに・・・
FC版をやってた小学生の自分を忘れてました。
ドラ○エVのデータが消えた事よりも、FC版#1のお気にのパーティーが
「いしのなかにいる」になってしまった事に悲しみ、打ちひしがれていた
あの頃はリセットをしたらデータが消えると思ってたのでロストしても、
ヴァンパイアロードにエナジードレインをくらってもリセットをしてなか
ったのに・・
卑怯な大人になったもんです、小学生の自分がこの姿を見たらどう思うで
しょうか?「なにリセットしまくってんねん、このビビリが!」と罵りあ
ざ笑うことでしょう。
#2からはリセット禁止します。あらゆる困難も甘んじて受けます。
ところで、昔に比べてサムライが優遇されているような気がしてなり
ません。武器だけじゃなく防具にも専用なのが何個かあって、#1では
つれていってなかったので、ちょっと損をした気分になっちゃいました。
専用は村正ぐらいと思ってたので、忍者を連れてました。
#2もベニー小説の名前でいきますが、種族、職業は自分好みで行き、
ロストで足りなくなったら指輪物語から引っ張って来ようかなと思い
ます。

独り言をダラダラと申し訳ありませんでした。

713 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 01:21:39.96 ID:l6xk1ILp
>>709
公式掲示板でInfinite Labyrinthとコロッセオ!は19T系にリファインするとか言ってたんだけど
それが2年くらい前の話だからな…

sugsyu氏のアイテムデータは属性武器の先駆けみたいなことをやってたから
そのへんがどうなるかも気にはなっていたんだが

714 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 05:54:42.66 ID:/GZ9AvTA
>708氏の言い分も分かるけど、自分は>707氏がそう言いたくなるのも分かるんだよな。
そのぐらいロストスペルは完成度が高い。

「最新のパッチを使ってるのだから当然だろう」と思うかもしれんけど、
19T発表されて2年経つのに未だに彼ほど新機能を十全に使いこなしてる作者は出てきていないのが実情。

>713氏
大作なだけに、コンバートにも時間がかかっているんじゃないかねえ、と思いたいが

715 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 07:44:54.17 ID:l0hZtrwE
罠にかかって迷宮深部でパーティ半壊で遭難するのが楽しくて仕方ない。
Mr.L-edさんのシナリオはそういったところで救いが多いのが難点だ?

716 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 17:37:13.61 ID:jB3csfvz
>708
その二つ、ニュアンス大して変わらなくね?
言葉狩りもほどほどに頼んますぜ、旦那。

717 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 18:54:27.79 ID:cCXoL0C0
>>716
自分はコレが最高と思うのは自由だけど、上は自分だけじゃないっていうニュアンス

718 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 19:59:24.07 ID:r/5KUZ95
「〜だ」なら分かるが「〜じゃないかな」だし、
そこまで悪意的なニュアンスは自分は感じなかったなー。
いきなり文章添削して頭ごなしに「失礼だ」と断じるのもちょっと思慮が足りないんじゃない?

ま、それはともかく「ナンバー1はコレだ」と各人で思うのは自由
というのには同意する。優劣を論じだしたら収拾つかなくなる

Mr.L-ed氏にしたってsugsyu氏にしたって方向性ぜんぜん違うしな
この二人を除いたとしても、思いつく名作・傑作の数は両手の指に
収まりきらないぐらいゴロゴロしてる。ほんとユーザシナリオは凄いわ

719 :652:2013/01/31(木) 20:05:43.63 ID:hKom8Cpf
>>701
ウイルスバスター使っているけれど、一応アンインストールしてから
入れなおしたりもしてみたけれど、だめだったよ
ウインドウス8のファイアウォールも切ってみたけれどだめだった

>>704
シナリオセレクターが挙動不審で、ユーザーIDが保存されない
この辺の関係か、シナリオセレクターで選んだシナリオがその回の起動にきちんと反映されていない
まあ、どちらにしろタイトル画面からスタートを押して進んでも、今19TXじゃないからメッセージはうろ覚えだけれど
シナリオが読み込めないだったか見つからないだったか…っていうエラーメッセージがでて街の画面に切り替わらない
まあ、こういう症状なのであまり書いても意味はないと思うんだが

720 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:00:22.82 ID:5jLEWQvh
ノーリセット初心者におすすめのシナリオ教えてください!!3

721 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:02:57.14 ID:iRM85/dv
症状の詳細を書くのは意味あるでしょ
仮にwin8以外で同じ症状出てる人がいれば、それだけでOS原因じゃないって簡単に判断出来るわけだし
むしろ詳細なしでOS依存の不具合あるって発言のほうが有用性が低くなっちゃうんじゃないかな

722 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 21:35:22.72 ID:l6xk1ILp
>>720
戦闘とかトラップの危険が少なめって意味だよね

・五つの疑問
低難易度といわれるとよく出るのがこれ、上のM-Led氏の短編
アイテムがどんどん出るので、一気に進めてもいいし
少し慎重目に進めば歯が立たないとかは起こらないと思う

・虹色の聖杯
こないだクリアしたばかりだが、強めのアイテムが手に入りやすかったり、
固定敵で稼ぎやすかったりで進めやすかった
EXまで入れても短めなので手軽

・灼熱の車輪
公式。油断したり、弱いうちにボスと戦うとわりと全滅とかするが
取り返し(サブパーティーを育てたり戦力を立て直したり)が楽
緊張感を味わう練習にいいと思った

・ガーブの宝珠 The true story
これも低難易度(戦闘・謎ともに)としてよく挙がる
ただ、下層は結構強烈な敵が出るので上のいくつかで慣れてからが良いかもしんない

723 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:15:12.34 ID:BnZaHRxD
雑兵(武力12)でシャレで一騎打ち大会に志願してみたところ真空突きを繰り出した
超必殺技の発動は武力とか勇猛とか関係無くてランダムなんだろうか……

724 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:15:51.76 ID:BnZaHRxD
ごめん誤爆した
全然違うゲームのスレだった……

725 :名無しさんの野望:2013/01/31(木) 22:52:25.98 ID:CMhq/6cl
>>705です。

The Lost Spellをさっそく入れてみた。
ブログも読んだけど、こだわりや情熱がすごいな。
今やってるシナリオクリアしたら、さっそくやってみる。

教えてもらったお返しに、俺が導入した便利ソフトを紹介しとく。
ここにいる人たちは殆ど知ってるものかもしれないけど、俺みたいな新参もいると思うんで。

▼方眼紙マッピング
http://tyaya.net/graph-paper/

マップを書くのに便利なフリーソフト。
個人的にMapicより使いやすかった。
いろんな機能があるので、マニュアルをひと通り読むのがオススメ。

▼Keyboard Butler
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121113/n1211131.html

アプリケーションごとの設定に対応したキーカスタマイズソフト。
5つの試練はキーコンフィグがないけど、このソフトを使えば好きなようにキーを割り当てられる。
ソフトウェアごとに設定できるので、他のソフトに影響しないので便利。

▼Resolution Manager
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247416.html

アプリケーションごとに、解像度などを自動変更してくれるソフト。
5つの試練はウィンドウモードだと画面が小さいけど、これを使うとソフト起動時に自動で解像度を変更してくれる。
上で紹介した方眼紙マッピングと併用するときは、解像度は1280?720くらいにするとぴったり収まる。
同時に色数やリフレッシュレートも設定されるので、TrueColorなどに設定するのを忘れないように。

726 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 13:50:43.50 ID:jABg6DF0
>>722
d
メモしておくわ
一番上の殻手を付けてみる

727 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 17:08:42.10 ID:lEL/hRCg
質問なんだが
メッセージやシークレットドアなどに使うフラグ
これって全体通して00〜30までの31個しか使えないのん?

それとも階層別に31個ずつ使えるってこと?

728 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 19:26:23.64 ID:lkOJn2vh
>727
階層別に使える
例えばメッセージスイッチONとかでも、フラグ番号とフロア番号を入力する項目がある
イベントによっては同フロア限定のフラグしか作れないけど

729 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 21:07:13.26 ID:/RjkI5kb
00は「フラグチェックなし」に当てられてるので、ON/OFF操作の概念なしに常時だだ漏れで開放。よって階層ごと30個

あと戦闘に関しては、フロア移動するか地上画面出すと廃棄される、一時フラグもそれと別に30個ある
アイテムチェックとかしないボス級にはこれを配布しておかないと、旅人とかのように勝利→キャンプで回復→即同じボス登場という惨劇が起こる

730 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 23:22:30.53 ID:GNNX8Xzo
脳内設定で、自キャラを魔法で作られたラウルフフェルパーリズマン等にして遊んでるのですが
scenario#-1を始めたのですが、まさか冒頭からあんなことになっているとは思わず、困っています
一応普通の人間キャラもいるので、この脳内設定で進めようと思いますが、ストーリーに破たんは生じないでしょうか?

731 :名無しさんの野望:2013/02/01(金) 23:53:27.15 ID:lEL/hRCg
>>728>>729
なるほど
わかりやすい説明ありがとう

買ってちまちまといじってるんだけど
まだいまいちイベント命令でわからない部分があったりするから
いじってもわからないところはまたききにくるかもしれないので
その時はまたご教授願います

732 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 18:15:33.76 ID:1K5MsKhg
新しいシナリオが来たぞ
19T系を使った新機軸の意欲作だ

733 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 18:35:53.01 ID:mvlnZA0t
監獄都市とかの人だね
しかもjojoっぽいとなれば小粒で印象深いのを期待せざるを得ない

734 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 20:04:55.28 ID:jILwwZAd
最近掲示板といい、新シナリオ発表といい
盛り上がっている感じが出てていいね。

735 :名無しさんの野望:2013/02/02(土) 21:10:46.64 ID:ExolMjSI
つうか発売から5年経ってんだよな。エディット付いててなお一月で終わるタイトルもあるというのに。
WizもWizフリークもスゴイが、和製Wizardryの正に完成形である試練がスゴイ。

736 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 18:28:00.67 ID:uvepJkZn
念力

737 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:00:52.70 ID:SYCZ4+oq
だれか>>730にアドバイスを

738 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:29:11.37 ID:5WqugN95
アドバイスしたいのはやまやまだが
>>730が何をやっていて何をどうして欲しいのか正直よくわからん
とりあえずタヌキ人間とイグアナ人間とニジュウヤホシテントウ人間でプレイすればいいと思うよ!

739 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 19:53:02.25 ID:SYCZ4+oq
>>738
いや、ただ単に、序盤に驚かれるじゃないっすか
この先、ストーリーに破たんなく進めるためには、1人だけ普通の人間がいる今のままで進めていいのか
全部普通の人パーティーを作って1からやり直した方が物語の矛盾がなくていいのか
その辺が知りたいんですわ

740 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 21:31:58.46 ID:SYCZ4+oq
ここまで書いて気付いたけれど、ストーリーが凝ったユーザーシナリオは
その物語にプレーヤー側が合わせる工夫が必要なんだな
狂王とか監獄とかはその点自由度が高くて良く出来てたな
鎖帷子の軽装戦士とか盾を装備させずに片腕の戦士とか考えて遊んでたっけ

741 :名無しさんの野望:2013/02/03(日) 22:39:14.87 ID:1qByaJW7
戦闘の監獄の魔法効果「呪文抵抗無視」強力だな
急に楽になったわ。チート級w

742 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 10:23:50.03 ID:UFpxdpJB
>>741
戦闘の監獄で、今までに当たったチート級魔法効果持ちアイテムでは
1.「自動的に隠れる」と「隠れ続ける」を併せ持つ鎖帷子+3
  これのおかげでビショップが第4の前衛に。
2.「全ての敵」に「三倍ダメージ」の手裏剣
  メインウェポンに或る程度強力な日本刀持たせればデーモンロードも瞬殺。
3.「+2の治癒」と「敵AC無効化」を併せ持つ魔除け
  「刃が通らぬ」なんて事がなくなりグレーターデーモンも単なるカモに。
…の3つがベストだったな。
いずれも物理攻撃を強化する効果なので、治癒系以外のスペルキャスターが暇になった。

743 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 16:15:41.58 ID:Dcc9N/Cb
ソシャゲの方は迷走してるなぁ。

744 :名無しさんの野望:2013/02/04(月) 21:40:59.61 ID:k5Isdk6E
>742
いろいろあるんだね
組み合わせによってバランスブレイカーになるなー

745 :名無しさんの野望:2013/02/06(水) 18:20:45.57 ID:lYCPYBfD
全て3倍の手裏剣とかマジ羨ましい
俺にも来ないかな〜

746 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 15:24:21.50 ID:CIUU8uD7
魔法効果AUTOでなく普通に「3倍:全て」ってアイテムを設定したシナリオで出たのとは意味が違うからな
監獄は監獄で試練に無い味がある

747 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:09:32.55 ID:8isHTwkU
約2年半ぶりのバージョンアップ、Ver20キター!!

このバージョンアップに関わったすべての人々に神のご加護を!

748 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:40:18.17 ID:zgjeGzK/
マジだった

749 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 18:55:51.72 ID:y9sLB4U9
マジだww
今日は徹夜で潜るぞ(*´д`*)

750 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 20:25:49.84 ID:4O7Rfmk8
もう灰になってもいい

751 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 22:01:46.09 ID:WAsDO49I
正式ver.公布と同時にかっこよく対応シナリオアップするの目標にしてたのに…不甲斐ない。
過去シナリオver.アップで許してもらうしか。(それも1週間くらいはかかりそうだけど)

752 :名無しさんの野望:2013/02/08(金) 23:07:19.01 ID:CIUU8uD7
十分だよ。
まだそのシナリオをプレイしていない人もいるし、今から五つの試練を買おうという人もいる。
もう一度最初からプレイしてみようという人もいるだろうし。
旧作のアップデートはどんどん進めて欲しい。

753 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 00:26:43.65 ID:yL4yvQUR
ver20になったらこれまでのシナリオはプレイできない?

754 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 00:35:19.92 ID:hr3sE7MW
試練は色んな作家の短編集でお手軽なんだけど
作家によって飛ばし読みしちゃう感じかな

監獄は本格長編ものでキャラに愛着を感じる
試練をやって監獄の良さを再発見した

755 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 03:00:26.46 ID:hkzB6zxE
監獄は二番目の洞窟が残念だった

まあテッドのおかげでそんなのも吹き飛んだけどさ
とにかくテッドは面白かった

756 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 11:47:53.30 ID:BH3UNdsA
テッドにサムライを放り込むべきではない。泣く。
仮にいい刀が出てきたとしても、行商人通して外の奴に使わせればよい。そんなものが出ればだが。

監獄侍の死因はまずランダム生成のため最重要となる基礎パラメータが、刀系は設定ミス級にヘボい事。
そして侍が和風武器「も」でなく「しか」装備できないタイプのシナリオなのに、
刀系はマイナーサブジャンル(槍、斧、鞭etc...)の一部としてしか認知されておらず、出現率が大変に低い事。
テッドでは後者が最悪の致命傷。
斧しか持てない(店には初期在庫がない)戦士を考えれば、これがどれだけ無能な状態かはお察し。

アイテムのランダム生成シナリオ作成に挑むのなら、反面教師として監獄は是非とも一周しておくべきであろう。

757 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 12:36:34.70 ID:NaS5DxF9
侍は村正さえ強ければ何があっても溜飲を下げられるんだが
監獄では#1村正(10d5)でなく外伝2村正(5d10)なせいでソード+5とたいしてかわらんのと
二刀流が戦士でも誰でもできるせいで一体何がメリットかわからん(というか無い)のが致命的

魔法効果AUTOでなくともこのへんは監獄が反面教師ってユーザーシナリオは多い気がするな
村正が#1以上にぶっとんでたり、二刀流は侍忍者だけだったり、村正二刀流ができたり

AUTOのシナリオは最近ちらほら出て来たね
研究されてきたんだろうか、監獄のアッパーバージョンなハクスラという方向性も見えつつあるな

758 :名無しさんの野望:2013/02/09(土) 13:46:06.05 ID:cO5PDVRR
5つの試練で、ハクスラが楽しいシナリオってある?
できれば19TXか20対応のやつで。

ひたすら潜りたい・・・。

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