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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767


テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/


◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki                | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.     | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ         | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

76 :苦戦苦:2012/09/02(日) 02:45:22.81 ID:Mt+jWjsU
――個人が買ったDVDでもリッピング行為はアウトになるのでしょうか。

壇弁護士 規制の対象になるのは、暗号によるアクセスコントロール技術を
解除して行うリッピング行為そのものです。これに該当するリッピング、
つまり通常の映画DVDなどのリッピングであれば全てアウトですし、
リッピング専用機能の機器は規制の対象となります。

 また現時点でも、リッピング機器の販売は不正競争防止法では違法行為です。

――一般の音楽CDのリッピングも規制の対象になりうるのでしょうか。

壇弁護士 リッピングが規制の対象になるのは、「特定の変換」
を要する場合です。条文のできが悪いのですが、(CDのリッピングの際に
行われる)変換は規制対象に含まないと考えられています。

 ですので一般のCDにはコピーコントロール技術、
アクセスコントロール技術が施されていないので、リッピングはコピーコントロールCD
(CCCD)でもない限り、現在の解釈では大丈夫と思われます。




77 :苦戦苦:2012/09/02(日) 02:46:35.47 ID:Mt+jWjsU
編集部注CCCDにはコピーコントロール技術が施されており、
これを意図的に回避して行うリッピングは違法行為だが、
「「普通のソフトでやってみたらコピーできてしまった」
場合は問題ないという見方がある。


――暗号型アクセスコントロール技術が施されていないDVDのリッピングは合法ですか。

壇弁護士 大ざっぱに言えば、暗号化がなされていなければ、大丈夫です。

――購入したゲームソフトを、自分で「マジコン」を使って吸い出すのは合法ですか。

壇弁護士 違法です。ただしDVDリッピングと同じで、刑事罰はありません。

――YouTubeやニコニコ動画では、動画を一時ファイルとして保存しながら再生する
「プログレッシブダウンロード」という方式が採られています。これは問題ないのでしょうか。

壇弁護士 現時点では手元に確定した改正条文がないので断言できませんが、
「ダウンロード違法化」の段階であれば手段に制限はなかったので、
そのままであればYouTubeなどのプログレッシブダウンロードも規制対象になると思われます。

 ですので一般のCDにはコピーコントロール技術、
アクセスコントロール技術が施されていないので、リッピングはコピーコントロールCD
(CCCD)でもない限り、現在の解釈では大丈夫と思われます。


編集部注CCCDにはコピーコントロール技術が施されており、
これを意図的に回避して行うリッピングは違法行為だが、
「「普通のソフトでやってみたらコピーできてしまった」
場合は問題ないという見方がある。


78 :苦戦苦:2012/09/02(日) 02:48:38.42 ID:Mt+jWjsU
――YouTubeやニコニコ動画で作者が「ダウンロードOK」としたものなら、ダウンロードしても問題ないのですか。

壇弁護士 いいえ。作者が著作権処理をちゃんと行っているとは限らないので、「ダウンロードOK」と書いていた場合であっても、例えばこの作者の動画が他人の著作物を違法に使用しており、ダウンロードする人がそれが違法であることを認識していれば、処罰の対象となります。



79 :苦戦苦:2012/09/02(日) 02:52:12.02 ID:Mt+jWjsU
「警察による恣意的運用の危険性が高い」 壇弁護士は、改正法が
「警察によって恣意的に運用される可能性が高い」と指摘する。
「いちいち警察が立件することは手間的に難しいので、警察が“けしからん”
と判断した場合にだけ立件することになる。しかも幇助(ほうじょ)と絡めると
処罰の範囲がものすごく広い。サーバ管理者も幇助の対象となりかねないため、
1つのダウンロードにつき1つの幇助が成立すると、ものすごい数の幇助罪になる」

 また刑法施行法では、著作権法に関する罪を日本人の国外犯処罰規定としている。
つまり今回の改正法は「日本人が米国でYouTubeを見ると、(米国内では違法でなくても)
刑罰に処せられかねない法律になっている」という。

 「違法ダウンロード刑罰化は適用範囲が論理破たんしており、また、
警察による恣意的運用の危険性が高い。ダウンロードやDVDリッピングも
一律に禁止されるべきではなく、ケースバイケースで違法とするべきでないものもある。
再度、フェアユース既定の創設を検討するべき」と壇弁護士は指摘している。



80 :苦戦苦:2012/09/02(日) 02:57:48.88 ID:Mt+jWjsU
「海賊版」と知りながら音楽や動画をインターネットからダウンロードする行為に
「2年以下の懲役、または200万円以下の罰金」を科す改正著作権法が国会で成立した。
10月1日から施行される。何をしたら罰則の対象となるのか、そもそも罰則はなぜ必要とされたのか。
現時点で分かっていることを一問一答形式でまとめた。(織田淳嗣)

81 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:00:00.95 ID:Mt+jWjsU
 ◆罰則の対象は?

 本来は有料の音楽や動画を、海賊版と知りながらパソコンや携帯端末に
保存する行為(ダウンロード)。以前は私的使用目的なら合法だったが、
平成22年1月から違法とされ、今回の改正で罰則が設けられた。


82 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:00:58.22 ID:Mt+jWjsU
◆違法なファイルを見分けられる?

 日本レコード協会は平成20年から、正規配信のサイトに表示する「エルマーク」の普及を進めている。しかし、動画サイトなどに登録されているファイルの一つ一つの違法性を判別するのは不可能に近い。



83 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:02:03.79 ID:Mt+jWjsU



84 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:15:56.56 ID:wq4Vz/YQ
◆視聴するだけで、保存しなければいい?

 ファイル共有ソフト「ウィニー」の訴訟で弁護人を務めた壇俊光弁護士は、
ダウンロードの定義が明確にされていないことから、
「動画の再生だけで摘発される可能性もある」と指摘している。

 一般に動画再生時には、効率化のためにデータが一時的に
「キャッシュ」として保存され、動画サイト「ユーチューブ」
「ニコニコ動画」では動画を一時ファイルとして保存しながら再生する。
文化庁著作権課はこの一時ファイルについて
「複製に関する著作権の例外規定が適用され、権利侵害にならない」
としているが、「行政の見解であり、条文解釈は(摘発する)
司法と異なるケースもある」と説明している。



85 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:17:42.27 ID:wq4Vz/YQ
◆即座に通報される?

 著作権法違反罪は親告罪であるため、被害者である著作権者が告訴しなければ罪に問われない。
告訴には違法ダウンロードした本人を特定する必要があるが、15日の衆議院文部科学委員会では
「違法ダウンロードをプロバイダ(接続業者)が特定するにはすべてのアクセスを手当たり
次第に調べる必要があり、不可能」(共産・宮本岳志氏)、「プロバイダからのアクセスログ
(記録)の提出は令状に基づいて行われ、捜査機関がネットへ過剰に介入する懸念、プライバシー侵害への
懸念は当たらない」(自民・下村博文氏)などと議論された。



86 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:18:41.95 ID:wq4Vz/YQ
◆罰則化に批判があるのはなぜ?

 「議論が不十分」という声が強い。22年1月施行の前回の法改正では、
罰則化は「個々の違反は軽微」などとして見送られたが、
今回は文化審議会での具体的な検討もなしに、国会議員主導で
改正が行われた。それも政府が提案した別件での著作権法改正案に、
採決間近になって議員による修正案で罰則を加えて成立したため、
実質的な審議がほとんど行われなかった。

 10月の改正法施行まで3カ月余り。関係者には違法性の認識の線引きなどを明確にし、そもそも著作権についての教育の部分で努力が求められている。


87 :苦戦苦:2012/09/02(日) 03:20:04.31 ID:wq4Vz/YQ
DVDリッピングも違法に 今回の著作権法改正では、市販DVDやゲームソフト
などで不正コピー防止のために施された暗号化を解き、パソコンに取り込む
「リッピング」も違法となった。購入した映画DVDを自分で楽しむために
パソコンに取り込み、コレクションするような行為も違法となる。
施行は10月1日で、罰則は設けられていない。

 市販DVDの多くはデータそのものを暗号化し、
対応したプレーヤーでのみ再生できる「CSS」という
技術が導入されている。これまで暗号化の解除は違法とされておらず
、購入した本人のコピーは「私的複製」の範囲として認められていた。
今回の違法化について文化庁は「ネット流出による被害拡大を防ぐため」
と説明している。



88 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 08:03:39.97 ID:CZ+c7vhi
スレ伸びてるなーと思いきや
一人舞台でっか。どっか違うところで
やっておくんなまし。

89 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 08:25:07.67 ID:AZAeRdHn
コピペ荒らし
こいつ公開止める気なんてないよ

90 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 10:43:56.08 ID:Y3CCYycD
初期の動画のタグが「苦戦苦」ではなく「苦戦」だったのを見るに
本当は「苦戦」と呼ばれたかったのに「苦戦苦」と呼ばれるようになってしまった…って説に一票
激しすぎる程どうでも良い事だが。

91 :苦戦苦:2012/09/02(日) 14:25:17.97 ID:wq4Vz/YQ
利点
@五つの試練が今後出来なる
A訴えられる
B制限かけられる
C捕まる
D嫌われる
Dいみがない

僕にとって何の得にもならないので削除するのでもう迷惑はかけません><


92 :苦戦苦:2012/09/02(日) 14:28:36.50 ID:wq4Vz/YQ
間違いなく公開止は実行するので五つの試練以外でも、画期的な挑戦をして路頭に迷うよりはまし><

93 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 14:30:43.38 ID:BM3axaYM
荒らしなんだからもう触んなよ
>>74で終了

94 :苦戦苦:2012/09/02(日) 14:36:27.42 ID:wq4Vz/YQ
廃止しました。

95 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 15:09:26.68 ID:e84TSrV+
>>60
幽霊屋敷はいってないのか〜
動画による宣伝効果ってあんまないのかな

96 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 16:53:47.05 ID:WOEOA+yy
scnファイルを公式通さずアップするのっていいんだよね?
そのときに、マーフィーズゴーストなど使ってもいいんだっけ?


97 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 17:00:14.04 ID:WXBYZ47l
>>96
駄目

98 :苦戦苦:2012/09/02(日) 17:01:22.74 ID:wq4Vz/YQ
ダメでしょ
僕が言うのもなんですが

99 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 17:02:51.84 ID:WOEOA+yy
何がだめ?

100 :苦戦苦:2012/09/02(日) 17:05:47.33 ID:wq4Vz/YQ
法的には問題ないけど
五つの試練でオリジナル制作している人たちが許さないでしょう。


101 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 17:07:07.69 ID:WOEOA+yy
他人のじゃなくて
自分で作ったscnファイルを

102 :苦戦苦:2012/09/02(日) 17:15:21.87 ID:wq4Vz/YQ
それならいんじゃない。ぼくが言えたことではないけど

103 :苦戦苦:2012/09/02(日) 17:20:23.31 ID:wq4Vz/YQ
おおっぴらにしなきゃいいんだよ、僕に比べれば

104 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 17:22:47.48 ID:WXBYZ47l
五つの試練の開発 販売側が権利を持たないコンテンツを含んだシナリオを
五つの試練のツールで作くり公開すると、株式会社イードが権利所有者に睨まれ
最悪の場合、シナリオエディタサービス停止の危険性がある。


105 :名無しさんの野望:2012/09/02(日) 18:18:17.68 ID:+d+jjN00
例えばオリジナルのwizライクで原権利者の権利を侵害したら、その作者が怒られるだけ
例えばiPhoneのsorcererなんかはマップを全コピしたりとか酷いことをやっているが
おそらく見つかったら作者が怒られるだけで、他のwizを巻き込んだりはしない
(というかよっぽど大規模でない限りスルーされる可能性が高い)

試練でその手の問題がある代物を公式以外の場所にアップした場合、
上と同様に、基本的に悪いのはその作者自身だけとなる
が、原権利者が「試練自体を停止すればこんな事件は今後も防げる」
などと判断して、試練全部が潰れる結果になる恐れも十分にある


ちなみに、>>62が「動画公開はグレーだけど黙認される」とか言っているが
動画が違法やグレーになるのは、原作が画像や映像だとかで
動画を流すことで、原作をそのまま流す結果になるもの
コピーしたゲームのプレイ風景を動画にして流すのは、
ゲーム自体を配布しているのではないので、これにはあたらない
グレーではなくて白
ただし別の規約(リバースエンジニアリング禁止の規約がある場合とか)や
公序良俗に反するとかの酷い内容だと別の法令に触れる可能性はあるかもな

106 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 11:56:44.12 ID:yWYWN8HO
>95
短編シナリオはどういう訳か、DL数が伸びない事が多い。
EXつきの長編に比べればとっつきやすいと思うんだが……

開発中に置いたままだと見向きもしない人も多いし、かといって
完成に持ってった後、不具合・改良点が見つかったから更新したら
「完成したのに手直しとは何事だ」とかイチャモンつける輩もいる。

(まぁ、上記のようなクレームつける奴はただ自分が遊びたいだけで、
 作者へのフィードバックに貢献する気がゼロなので無視でいいかもだが)

107 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 15:21:33.16 ID:f8jkBR5o
おかしい…戦闘の監獄なんだが、ガントレット+3だけ出ない

テッドの最下層だと逆にマズイ?

108 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 16:16:25.71 ID:D6oWdq6m
他にもロングソード+4やグレートソード+3あたりはテッド最下層では出ない。
テッド18階、リュード9階で戦おう。

109 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 18:23:37.68 ID:f8jkBR5o
>>108

そうだったのか…ありがとう。早速行ってくるぜ!

110 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 19:02:20.16 ID:9l+nfCB0
俺将、25個目のユーザーシナリオをクリア

111 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 21:38:35.45 ID:sLIln5lB
最大ランクの魔法効果が付くフロアでは、杖靴手袋辺りが全て-1ってのが監獄最大最悪の残念ポイント。
リュードB10の人間6種(後続設定がループしている)チームで、詩人が先頭の場合のみ可能性あるんだっけか。

112 :名無しさんの野望:2012/09/03(月) 22:03:16.12 ID:V+qunD60
>>95
今回集計分の「幽霊屋敷へようこそ」のDL数増加は 9 で 52位です。参考までに。

113 :名無しさんの野望:2012/09/04(火) 00:01:34.82 ID:rflu2Pnx
>>111
「強敵と遭遇」で出てくるゴジラや駄洒落大王でも、
ベース+付与ランクは最大にはならないんだっけ?

114 :名無しさんの野望:2012/09/04(火) 00:15:59.47 ID:h8QbJM2m
付与効果はフロア依存、ベースアイテムはモンスター依存の筈だから、穴アイテム探す上では逆効果だな

115 :名無しさんの野望:2012/09/04(火) 02:10:23.32 ID:rflu2Pnx
そっか敵のランクは逆に落とさないと杖靴辺りは良いベースアイテムが出ないのかw
しかしなんでそんな謎仕様にしたんだろう

そのへん改善されてアイテムコレクトがしやすい(スペシャルアイテムも揃え易い)
テッドの次のダンジョンなんか出ないかね
てか試練で自分で作った方が早いのか…

116 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 02:06:25.70 ID:0BJisVhS
いいかげん正式アップデート完了20発表しないのか?
それに対応したシナリオとか遊びたいのに年月だけが過ぎていく
はっきりしない事には新シナリオ作ってくれる猛者も現れない

117 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 04:03:19.18 ID:TiHG0teX
俺はむしろ本当に「正式アップデート」するのか疑問に思ってる身
来るべき日が訪れる事はあるのあるのだろうか?
なお「猛者」達はいつまでも待ってたりしないじゃないか?と思う

118 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 05:33:08.88 ID:625/qV74
wikiアンケにある「19T対応」ってなってるシナリオたちは
「新シナリオ」じゃないの?

119 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 07:55:27.98 ID:mE8dl/88
モンスターの画像ってないんですかね
サキュバスの画像をなめるように見たいんだけど

120 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 09:17:09.70 ID:0Hq/+OzE
エディタを起動させれば絵の一覧を見れるよ

121 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 18:07:33.13 ID:mE8dl/88
それが引っ越した時にソフトがなくなっちまったんだよ
くっそー


122 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 19:14:52.48 ID:0Hq/+OzE
そうか……
得物屋で見れる#5のWindows版と同じ絵だよ

五つの試練のみで特記すべきはウォーターエレメンタルの股間に謎の縦筋が見えることぐらいか
いったい誰が得するんだあの半魚人

123 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 20:05:09.69 ID:OEkZPBKy
なんでそんなとこに気づくw

124 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 20:05:10.48 ID:LMVk0vcj
インスマスでは一大ムーブメントです

まあ奴らは人でも魚でも海豚でもなんでもいい種族なんだが

125 :名無しさんの野望:2012/09/05(水) 21:39:31.05 ID:A/Q1yj3a
モバゲーのカードゲームのCM
あれどう見てもグレーターデーモン

126 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 00:53:57.55 ID:6hEOcEG+
>>122
絵が小さいし塗りが違うじゃんか

127 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 02:01:14.55 ID:6SVus/zI
レビューサイトのスクショとかにたまに混ざってたりする
ttp://www.geocities.jp/youtakasaka/gktp/img/0001.jpg

大きいのが欲しいとかならそういうサイトを探してみるのがいいかもしんない

128 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 16:56:45.28 ID:Sr9EFfDG
ありがとう
にしてもスッポンポンなのはスタッフにこだわりでもあんのかしらね

129 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 22:19:33.83 ID:1EdCjqqC
むしろハードにエロ規定がないのなら、サッキュバスが服着てる方が異常な状況であると考えられる

130 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 23:10:39.96 ID:kRwVE0ro
GBC版のサキュバスは酷かったなぁ

131 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 23:22:36.43 ID:HhJijltH
まあ、あえて変える必要がないからってのが一番の理由なんだろうけど…
(ちなみにFC版とかの時点から裸体が多い理由は、
ある程度あった方が、かえって古典画・神話・荒々しい原初っぽいからと考えられる)

けっこう規制された機種・国は多いからね、上で言われてるGBCは特にひどいが
SNES(海外)#5ではOPのツルペタ石像少女x2さえ服を着せられていて
監獄もPS版ではけっこう変わっていた
PC版は規制がなくて自由にできる主張って面はあるのかもしれない

132 :名無しさんの野望:2012/09/06(木) 23:27:09.12 ID:tAGsvQKQ
外伝の池上絵は服は着てないけど隠しまくり
機種の対象年齢からいったらギリギリなんだろうな

133 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 02:34:45.86 ID:xtApo9S0
>>130
エロくて美人だけど私服がダサい女の子とか、最高じゃない

134 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 02:40:32.82 ID:wdzhAt6M
#0です
クリア後に行くデュマピック不可でダークゾーンの地下7階が進めません

マップが載ってるとこか、進め方教えてください


135 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 02:49:15.11 ID:VOnXyKIW
SFCからPSでの変化に驚いたな
他のモンスターは変わってないのに

136 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 04:49:07.06 ID:ppy4L7qp
地下7階なんてあったっけ。
ラスボスのいる場所の先から進むとこ?

137 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 05:39:15.20 ID:ppy4L7qp
あった

新しく追加されたのか……?
これから探索してくる

138 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 19:36:58.51 ID:ppy4L7qp
きついな……。

とりあえず範囲は20*20で、初期位置はエレベーターのとおり。
ダークゾーンにときどきある明るい場所は回転床。
テレポーターが結構あるから注意。

ここまで把握したから後は地道に埋めるだけだ。自分も頑張るよ。

139 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 20:05:39.44 ID:wdzhAt6M
埋めたらマップあげてくださいお願いします

140 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 20:07:59.20 ID:6cQB+Uoi
>139
いくらなんでも図々しすぎやしないかね?
まぁ138氏にアップする気があるなら止めないが。

141 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 20:27:51.87 ID:wdzhAt6M
お願いしてんのにずうずうしいも糞もあるかよ


142 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 20:30:32.15 ID:ppy4L7qp
気持ちは分からんでもない。これは投げてもいいレベルだ。
自分は昔#0をプレイしていてレベル上げが終わっていたから良かったが
最近プレイを始めてまだ戦闘が厳しいぐらいの強さしかなかったら、あきらめてたと思う。
今はこのきつさが心地よいが、誰もが攻略の爽快感を得られるとは思えん……。

143 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 20:33:08.97 ID:f5xui2/j
先日みたいな殺伐とした雰囲気は嫌だから、
あまりやり合わない方向を望む。

144 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 21:44:12.32 ID:ppy4L7qp
クリアした。
最後はダークゾーンの中を何度もテレポーター連続で進む形で
位置の確認も周囲の把握も出来ないから当てずっぽうに突き進み
間違ったかなーと思ったらリセットで前の位置に戻る。
基本的にエンカウント=リセット。
ヤケクソに進んだからきちんとしたマップは完成していない。

145 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 22:07:41.48 ID:7Yz9tTXp
視覚から呪文まで、情報獲得を全手封じてある迷路って、もうゲームじゃなくて数学的な何かだと思う。
一歩踏んで回ったかもしれぬ座標飛んだかもしれぬ回転で偶々正面向いたんじゃないのか、仮説に仮説を重ね一マスに何十分か掛けないとマッピングできないRPG(ジャンル名)

146 :名無しさんの野望:2012/09/07(金) 22:22:16.62 ID:ppy4L7qp
攻略法はある。
該当するダークゾーン地帯に入ったら、まず仲間をひとり外す。
あとは当てずっぽうに歩き回るしかないのだが、ここで一歩歩くたびに「仲間を探す」を実行。
さっき外した奴の名前が出ればまだテレポートしてない。誰も見つからなかったらテレポートマスに入った証拠。
パーティーを切り替えて、外した奴も同じ順路をたどって合流する。(このため、どちらを向いて何歩進んだか全部記録すること)

エンカウントしたら、外れのテレポート。最初からやり直し。もしくは手間をはぶくためリセット。ランダムエンカウントの時も面倒だからリセット。
また、一歩進むたびに周辺を探索。「ドアがあります」と出てきたら、そちらに進んではいけない。

この方法で必ずクリアできる。
自分は忍耐力が足りずに無理矢理突き進んだが。自力で解法まで発見してるのに。

147 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 01:19:20.45 ID:T32RrO5z
駄目だファウストハルバードだけ出ねー!これでコンプまできたのによー!
テッド深部ならOKて聞いたんだけど間違ってない?

148 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 02:17:36.81 ID:emr/l18r
>>146
その方法、頭ん中で再現してみると面白いな
A「前進!」
B「了解」
とかって掛け声出しながら進んでって
相手の声が聞こえなくなったらテレポートしてるから
Aはストップして、Bが追いかける、みたいな

そんなダンジョンまず諦めて帰るだろうけど

149 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 06:38:19.70 ID:9RfKlDgU
>143
殺伐というか、ここ最近の質問者が
「答えてもらって当然」的な態度なのが
一番の原因だろうに。

150 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 07:25:11.86 ID:ELvxgwld
そこを突っ込まれると速攻でキレるしな

151 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 08:27:58.57 ID:D9H+RoYS
>>147
テッド20階ならとりあえず全部出る。
分散するから確率は低いが……。

152 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 08:49:43.59 ID:qpho5nla
>>149-150
このスレの問題と同時に、ウイズの一番の問題は
お前のようなアホがいることだ

お願いに当然的な態度も糞もない

お前は馬鹿なんだよ馬鹿



153 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 08:54:41.99 ID:qpho5nla
ウイズの最大の問題と同時に、このスレの問題は、
とにかく攻略情報を出さないということ
自分でやらせるのを美徳とすること
人に聞くことを怠慢とか傲慢とか、そういう昭和の古い考えの糞ジジイが住み着いていることだ
これは他のゲームじゃありえない
ラスボスの情報とか、おいしい狩場なんてどこの攻略サイトやスレでも載ってる
ウイズは最大の某攻略サイトには、マップは載ってない
おそらく、マップ埋めは自分でやるものだし、それが面白いと他人が
勝手に押し付けてる
延々と1マス1マス埋めるような苦痛な作業が面白いと思ってる奴が
いまだにたくさんいるからな
ユーザーシナリオにもそういうたくさんあるし
無意味にディマピック使用不可にさせたり、マロール禁止にして
#1の10Fみたいにひたすら同じところを通らせて面倒なことしたり
ウイズが衰退した理由がこれなんだよ


154 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 09:04:55.88 ID:ELvxgwld
でたよ、いらんえん

155 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 09:14:33.00 ID:xN+/3duz
イランエンキタキター

正直、このスレはみんな細かく教えられるほどは知らないだけだと思うぞ
プレイしてないシナリオだからわかんないって話が多いしな
#0だってそこまであることを知らなかった(自分もそう)とか
結局マップを作れるほど攻略できてないとかだし

てかなんでこのスレに居るんだ
公式で聞けば作者がまんま教えてくれたり、
マップをうpしてくれる作者までいるのにさ

156 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 09:25:45.49 ID:qpho5nla
知らん人間に用はねえんだよ
お呼びでない
答えを書くか、書かないか、それだけ
書く奴だけ書けばいい


157 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 09:29:49.24 ID:ELvxgwld
どうせ答えが出ても「出てない」と言い張るんだろ?いらんえんさんよぉ

158 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 09:48:14.49 ID:6dPbVtEL
荒らしに餌をやるな

159 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 10:37:16.13 ID:ePvyIrHa
何でチマチマやる事を嫌がるのにウィズをプレイしてるのかねぇ・・・


160 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 12:04:58.30 ID:qpho5nla
チマチマやることだけがウイズじゃないから
それが売りでもないから

161 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 14:02:42.18 ID:KYTxu1/l
自分は、昔は攻略本当たり前に用意して万全の状態でRPGして、それでも充分面白かった。
きっとそういう時期に「あなたのやり方は面白さを減らしてしまうよ」とアドバイスを受けても、
余計なお世話に感じてしまっただろうね。

RPGの効率的なプレイ方法がわかって攻略本が必要なくなり、
Wizに出会って今はノーリセット&マッピングを楽しめるようになったけど、
昔の感覚は忘れていないよ。
だから、攻略を直接教えて欲しいという気持ちはわかる。

>>155の2文目、プレイしている人が少ないというのは、結構そうなんだろうなって思う。
昔プレイしていたとしても、忘れてたらすぐには答えられないしね。

その中でも>>136(137,138,144,146)は、
実際にプレイして生の情報を与えてくれていて、傍から見てても良いやつだなって思うよね。
答えを知っている人が実はいたとしても、こういう人が出てきてくれたりする。

>>153や156のように書いているけれど、これを136が読んだら気分が悪くなってしまうよ。

前の事もあって思うところはあるだろうけど、今からでも>>136へお礼を伝えてみてはどうだろう。
マップはアップしてないけどね。

162 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 16:28:00.35 ID:emr/l18r
ちょっと前とおんなじ流れだろ
さすがにスルーしろよw

163 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 17:48:45.22 ID:iMBnVSC2
いいからノーリセットでB7やってみろっての
攻略本とか、面白さとか、そういうのじゃねえからこれは
苦痛なダメでどこにも面白さなんてないから

攻略がなければ、もうこのシナリオを起動しないというだけだから
ウイズは遊びであって、精神修行のツールねえっつうの


164 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 17:50:29.17 ID:iMBnVSC2
>>157
答えが数多くあるレスの中に出ていたとしても意味ないからな
すべてのヒントや予想が結果的に答えになっていたというだけだから
手当たり次第試す義務なんてねえんんだよ馬鹿

165 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 18:00:26.80 ID:dzx0SDaO
またいらない君かよ…

166 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 18:12:22.91 ID:iMBnVSC2
答えを聞いてるのに言わない
出してもヒントだけでなにがなんでも自分で解かせようとする
それがウイズであり、面白いものだとの価値観を押し付ける

回答をお願いすることは怠慢で傲慢であり、図々しい

もうね、馬鹿かと
こういう馬鹿がウイズを閉鎖的な古臭くて面倒なゲームから進歩させない最大の元凶なんだよ

167 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 19:33:10.67 ID:+sEL/D1a
>>148
さすが五つの試練プレイヤーだ、やるなw自分の妄想力もその領域までいってみたいぜ。

でも仲間を外す、入れるは便利すぎるから禁じ手にしてるな〜。
これ使えば炎の床も死体運びも、治療手段がない時の毒状態キャラの帰還も簡単になっちゃうし。

168 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 21:04:21.56 ID:Uf8diVvL
そんなにWizの不親切さや試練スレ住人の頭の固さが嫌なら他のゲームすりゃいいじゃん。

未練がましくプレイし続けたってストレス溜まるだけ。

169 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 21:17:41.91 ID:D9H+RoYS
同じことをずっと言いながら何年も居座ってるよ、この人
パターンが同じだからもう飽きた

170 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 22:20:55.14 ID:6dPbVtEL
触んなって、完全無視しろ

171 :名無しさんの野望:2012/09/08(土) 22:59:30.29 ID:xhXLTOvr
>167
シナリオの中には「仲間を外す、入れる」する事前提で、
それやらないと解けないようなのもあるからな〜。

便利すぎるって意見には同意なだけに、ままならんねえ。

172 :名無しさんの野望:2012/09/09(日) 00:24:05.70 ID:85yltWdB
正攻法でやると発狂しそうなマップだね〜

※ネタバレ注意※
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3401441.png.html

173 :名無しさんの野望:2012/09/09(日) 02:19:27.94 ID:Wa6Fq859
発狂マップですぐ思い出すのは、#4の格子回廊の辻に回転床かなあ。#1B3のアッパー調整。
アレンジクラッシック合わせて10周くらいしてる筈なんだが、毎度どうやって抜けてたんだろあれ。回転部屋監獄やキューブより印象強い。

174 :名無しさんの野望:2012/09/10(月) 22:00:58.02 ID:Ml2NX565
初心者に毛が生えた程度のスキルしかないんだけど
デュマピックとマロールが封じられたフロアって
ワープ後の座標はどうやって把握すればいいんでしょうか。。。

175 :名無しさんの野望:2012/09/10(月) 22:31:40.99 ID:GwPd2Gg1
答え:把握できない

移動する度に別の方眼紙に書いて、全部埋まってから矛盾のない形に結合
実は複数フロアに跨っており、結合できない場合もあるので注意だ

176 :名無しさんの野望:2012/09/10(月) 23:03:02.04 ID:Ml2NX565
ありがとうございます。

では、同じ形の部屋が複数あったりするマップだと、
全部のマスを埋めても、可能性を絞り込めずに
最終的に確定できないって事にもなりそうですね。。。

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