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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767


テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/


◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki                | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.     | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ         | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

870 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 00:17:11.51 ID:IDXo+qzB
windows7 32bit ⇒windows8 64bit 移行で正常動作しました。
OSの問題で購入に戸惑っている方もいるかと思い、動作報告でした。

871 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 05:09:21.61 ID:m+dJBF4Y
>>868.869 早速の回答ありがとうございますm--m

872 :すいぶる:2013/02/19(火) 07:53:03.15 ID:lEilmuq/
通路派、玄室派と半々か。
こういうプレイスタイルのアンケートがあればそれを逆手にとった迷宮が作れるかも。

873 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 08:25:59.54 ID:weBtypoK
通路派な俺だけど
全面壁とドアだけのマップとか嬉しくて発狂してしまう

874 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 15:34:07.39 ID:amf1dgQS
構造によるかな
明らかに長い回廊がある場合はとりあえず一通り回ってみるし
入り組んでる場合は近いところから順に扉を開けて埋めていく

875 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 16:09:21.62 ID:0UL2Sajn
兎に角ドロップが欲しいので探索済みの部屋でもエンカウントが可能な玄室なら戦ってる
でも狙った方角に向うようには努力しながら進むよ

876 :名無しさんの野望:2013/02/19(火) 22:58:03.31 ID:svdKWsBI
五つの試練、8、コレクションを
自宅で寝ながら遊んだり、出張先のホテルで遊んだり
持ち運びやすくてバッテリー持ちの良いネットブックとかないですかね
皆さんどんな環境で楽しんでるのかしら

877 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 00:47:38.33 ID:L6L4AgPD
シナリオ作りたくなったけど取っ掛かりのストーリーが思い浮かばない・・・
「悪い奴が宝盗んで洞窟に逃げた、やっつけて取り返せ」でいいかな・・・?

878 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 01:03:47.29 ID:/mPjxPks
>>877
いいんじゃねえの
あと王子がなくした杖を拾ってこいとか
天変地異が止まらないから宝珠を探して持ってこいとか
魔女を倒して師匠からアブ…ゲフンゲフンメイルシュトロームのハートを貰ってこいとか

879 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 01:17:35.50 ID:UaTUNIcd
「迷宮がある。特に用事は無いが戦利品は切り取り勝手次第」で構わないよ
そこに大喜びで飛び込むのがWizの流儀

880 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 01:32:32.69 ID:qpI3pY19
一月程前に突如として町外れに突然迷宮が出来た。
中からモンスターが溢れ出てきて街を襲うので
奥に行ってボスみたいな強いのを倒して来い
倒した証拠に成る首でもアイテムでも何でも良いから持って来い

曖昧でイイと思うよ

881 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 01:59:51.57 ID:HayP8CoS
本家のストーリーだってあってないようなものだしね

882 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 09:35:40.53 ID:zgSv01Hu
迷宮があったら潜らずにはいられない、それがWizプレイヤー

883 :名無しさんの野望:2013/02/20(水) 16:53:28.28 ID:VsG+5dGj
6Fぐらいまでしか行ってないけど、開発中にある財宝探索隊なかなか面白い
#1〜5をプレイしたことがある人向けの作りになっている

システムが#5、マップは#1〜3。
メッセージ等が最小限になっていてもくもくと潜るだけだけど
一階一階飽きが来ないように工夫されてて
よく考えて作られているなと感心できる

図鑑から弱点属性が削除されているけど
敵は#1〜5までが出てきてそれを参考に作られているようなので
脳内にノウハウが蓄積している人なら余裕が生まれるプレイとなる

ユーザーシナリオが凝ってきた分
このシンプルな作りが逆にニーズを満たすこともあるかもしれない
ということで報告がてらに書き込みました

884 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 00:40:17.79 ID:hhJTICa9
>>883
開発中ってんでまだプレイはしてないが
最近研究されてきたautoありのハクスラ重視、
外部掲示板のレビュー(アドリアン氏っぽい)を見て気にはなっていた

最小限の情報の中、勝手知ったるwiz経験を生かして闘うってのは良いね

885 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 01:25:14.33 ID:QGWHp/uY
満月王の子供達でキュベルネシスの宝珠と逆転の砂時計を
間違って捨ててしまったら両方とも入手できなくなりました...
これってツミました?

886 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 01:37:57.26 ID:Lp7hYKaq
>>885
捨てた場合は迷宮内のゴミ箱にありますよ。
使いきった場合はそのまま取りに行けば入手できます。

887 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 01:45:33.58 ID:QGWHp/uY
>>886
ありました!ありがとうございます!
在庫の初期化しても戻らなかったので途方にくれてました。
これで続けることができます!ありがとうございました。

888 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 15:15:45.13 ID:nZlIMAit
公式見て気づいたが、Infinite Labyrinthは「呪文の覚えやすさ」変更してないのか……
19Tで改善済みのシナリオを体験した今となっては、デフォ設定は無駄にレベル上げや
宿屋リセットを強いられるから、結構ストレスなんだよなー。

今まで数々の奇抜な発想で多くのプレイヤーを魅了したsugsyu氏ならば……と
期待大だったんだが、ちょっとばかり残念だ。

889 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 17:09:03.16 ID:GipaHoBV
ゆとり乙

890 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 17:21:46.80 ID:FIGHNBFs
そのシナリオで何かを狙ったプレイができるのは終盤の一部だけだよ
それまではランダムに飛ばされる洞窟にひたすら潜るのみ
だから魔法一つ覚えたとか気にしてもほとんど意味がない

しかしこの作者さんはよくもここまでパターン作ったよ・・・本当に凄いわ

891 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 18:18:29.82 ID:rwSgZBHO
素晴らしい作品なのは重々承知だよ?

その素晴らしい作品をもっと快適にプレイできたらいいな、
ぐらいのつもりで書き込んだんだが。
なんでゆとり扱いまで受けねばならんのやら……

どうやらsugsyu氏を少しでも批判することはご法度みたいだね。
導入するしないは製作者の自由意思だけど本当に残念だわ。

892 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 18:52:22.37 ID:zRP01Ir4
>>891
俺はあんまり気にしないが、まあ>>888の内容でそうとらえる人もいるかも
>期待大だったんだが、ちょっとばかり残念だ。
ここを「これからのアップデートを期待したい!」
とかにすればいいんじゃね?

893 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 18:52:49.25 ID:AJrQgcEJ
こんなとこに書かず本人に直接言えばいいだろう

894 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 19:02:53.99 ID:GipaHoBV
ゆとり以外の何者でもないじゃねーかw

895 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 19:05:24.11 ID:cFL4vna6
呪文の覚えやすさは全シナリオで変更してもらいたい点だから
せっかく新バージョンのエディタなのにもったいないという話は分かるが


>どうやらsugsyu氏を少しでも批判することはご法度みたいだね。
>導入するしないは製作者の自由意思だけど本当に残念だわ。

ここがゆとりだ。

896 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 19:15:26.61 ID:rwSgZBHO
>893
公式で同じ要望書いてる人がすでにいるから、俺が書き込みに行っても
くどいだけじゃん。
俺をゆとり扱いするなら要望出した人もゆとりって事になるよ?

>895
それ以前の段階でゆとり認定しておいて何言ってんだよw
つーか最後の三行つけ加えてわざわざ煽る必要がどこにあるんだ。

897 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 19:21:49.39 ID:FIGHNBFs
不満を書くことを御法度にしたつもりはまったくないけどな

洞窟すらランダムにしてそのランダム性を楽しもうっていうシナリオで
魔法の覚え方なんていう小さなランダム性がストレスになるのがわからんってだけ

898 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 19:31:48.08 ID:rwSgZBHO
こんだけゆとりゆとり言われたら
不満書くこと自体がNGなのか? って思うじゃん
そう思うことすらゆとりらしいがなw

まぁゆとり認定でも何でもしたらいいが、俺をゆとりにしたい意図がよう分からん
「ゆとりの言う事など取り合う必要はない」って流れにしたいんかね

>897
最後までプレイしたであろう貴方がそう言うんなら、
きっとそういうシナリオなんだろうな、とは思うけれど
たとえ使えない呪文だろうと、歯抜けが気になるようなプレイヤーだって
ここにいるわけよ。ストレスなのはこのシナリオに限った話じゃないよ

899 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 20:00:08.55 ID:rwSgZBHO
あと今気づいたけど、要望出した人は五周くらいプレイしてるっぽいね
そんだけハマりまくった上であの要望出してるんだから、
>890にあるように「ほとんど意味がない」とまでは個人的には思えないなぁ

900 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 20:14:21.34 ID:0q79TayH
>>892
うまい文章

901 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 21:12:25.76 ID:MLWFC9rH
中身のない煽りにいちいち反応するほうがストレスたまりそう

902 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 21:27:58.63 ID:rwSgZBHO
>901
ちゃんとした意見を述べてるのは890氏ぐらいで、
あとは本当に中身のない低レベルな煽りやレッテル貼りや揚げ足取りばっかりだったな。
まともに話をする気がないなら煽らないでROMってて欲しいもんだ。

903 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 21:40:39.59 ID:MLWFC9rH
>>902
その発言いるか?お前も煽りたいだけちゃうんかとw

904 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 21:47:34.07 ID:rwSgZBHO
>903
確かに要らんかもしれん。正直スマンかったw

ただ、言われっぱなしも結構ストレスなんだよ。
反応しないのが一番だってのは分かってるけどさ……orz

905 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 22:18:52.83 ID:AJrQgcEJ
俺は>>893だけど
すでにリクエストされてるなら、作者は「今まで通りが理想」なのか「調整中」なんだろう
どちらも一長一短なら作者が決めるべきもので愚痴ると作者がへそを曲げて辞める危険も予想できるから
過剰反応されることも頭に入れたほうがいいよ

906 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 22:35:16.52 ID:rwSgZBHO
>905
自分はすでに>891で「導入するしないは製作者の自由意思」って書いてます
書いてるけど「導入しない」と判断下したら残念だなーってだけ
何が何でも導入して欲しいとまではさすがに思ってないし、言えもしない

万一へそを曲げて過剰反応ってことになっても、それが作者の判断だし仕方がないかと

907 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 22:41:07.50 ID:Lp7hYKaq
試練は魔法の数が多いから、以前通りの習得率だとすぐレベルごとの使用回数が多くなってしまう。
それを防ぐためにわざと習得率を低くしたんだろうけど、やりすぎてバランス調整失敗してる気がする。

908 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 22:51:40.79 ID:xQ0iEQ/h
ふむー

909 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 22:55:41.61 ID:cFL4vna6
これで直さなかったら作者がへそ曲げて過剰反応(スルーされたのではないと主張)
作者の判断だから仕方ない(=作者の責任であり、煽った奴の責任では無い)

凄い自己顕示欲と責任転嫁

910 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 23:26:16.64 ID:AJrQgcEJ
勘違いしているようだが、「このスレに書き込むとスレ住人が過剰反応」する可能性を
頭に入れろと言っているんだよ

911 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 23:35:26.15 ID:jNXev3gm
ならちゃんと主語を入れて書けよ(笑)
誤解されやすい書き方しておいて勘違いするなって・・

あと過剰反応してるスレ住人は確かにもういるね
要するにここに書くなって事かな?

912 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 23:36:34.59 ID:AJrQgcEJ
修正
>愚痴ると作者がへそを曲げて辞める危険も予想できるから
>過剰反応される

”愚痴ってると作者がへそを曲げて辞める”と考えた奴が過剰反応することも頭に入れたほうがいいよ

913 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 23:38:34.37 ID:xQ0iEQ/h
気もいやつわきすぎだぞこら

914 :名無しさんの野望:2013/02/21(木) 23:59:39.57 ID:N47HpBCn
>909
責任転嫁もクソも、最終的な判断をするのは作者なんだから、
作者が下した判断の責任をなんで、直接意見した訳でもない一プレイヤーに過ぎない俺が取らんといかんの?
そもそも作者がここを見てない可能性だってあるのにさぁ……

よくもまぁ、ここまで悪意的で侮辱的な解釈ができるもんだね。予想の斜め上だったわw

915 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 00:12:48.82 ID:v4wu7Uhb
>>914
煽りに乗せられるな、それと俺の書き方にも問題があったゴメン

916 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 00:28:50.47 ID:8rB6U5KB
ごめん、俺は呪文の習得率が低いほうがキャラの個性が出て好きだわ

917 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 00:32:02.36 ID:wL1GSiL+
>915
煽りなのは百も承知ではあるんだが……こちらこそ申し訳ない。
ここまで理不尽な言いがかりには反論せざるを得なかった。

しっかし、何なんだろうねこの流れ。別にsugsyu氏の作品を貶める意図は無いし
書き込みの最初から「素晴らしい作品だ」と認めてたと思うんだが……

「呪文の覚えやすさ」を導入して欲しいなぁ、ってだけの意見がここまで
煽られたり反感買ったりしなきゃならんほどのモノだったのか?

>916
うん、いいんじゃないかな。
俺の意見も所詮は一個人のものでしかない。

918 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 00:56:51.15 ID:dOain2R5
まあいい次いってみよう

公式によると、sugsyu氏はInfinite Labyrinthの追加ダンジョンを他作者が作るのを希望していて
そういう作者にはprjファイルを送るとも言ってるから
ダンジョン、システム共に何かアイディアがある人は連絡してみてもいいかもしんない

919 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 16:36:25.64 ID:c1tKir6T
にぎわってるじゃないか

920 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 17:50:37.14 ID:pqJk3q4f
ユーザーシナリオで知恵+〇 信仰心+〇の杖とかよく出てくるけど
五つの試練の知恵と信仰心、呪文習得以外で何か意味があるのだろうか?

921 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 17:59:05.91 ID:1QN+HeP7
魔法のダメージ量や回復量に微影響

922 :すいぶる:2013/02/22(金) 18:20:21.87 ID:eEJE9cX6
ロストスペルプレイで気付いたんだが、レイズアッシュ使用すると年齢は+されるが生命力はランダムで減少するんだな。必ず減少と思ってた。

>>921
WIKの能力値参照

ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/309.html#id_5721935f

回復量に影響という記述はないようだが・・・

923 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 19:01:03.01 ID:1QN+HeP7
>>922
ありゃそうだったか勘違いしてたのか

でもまあ試練の場合は呪文数が多い為にMPにも余力ある関係から
僧侶でも攻撃魔法は活かせるので死にステではない筈

924 :名無しさんの野望:2013/02/22(金) 19:39:22.84 ID:mhg+61YK
>917
マジレスすると、呪文の覚えやすさ改善は高難易度で名高い妖怪三国志も採用してたりする

必ずしもゆとり御用達の設定なんかじゃないから気にするな

925 :名無しさんの野望:2013/02/23(土) 01:22:45.89 ID:BbubLLaM
>>922
レイズアッシュはデフォルトだと生命力は必ず減少するけど
エディタで呪文の内容を変更するとランダムで減少するようになるみたい。
蘇生呪文の設定で生命力-1をONにしても蘇生時に生命力が減少しない事がある。

926 :920:2013/02/23(土) 06:58:21.13 ID:sCntcZWP
>>922
旧来のwizと混同していたので、wikiの助かりました。
921さんもありがとうございます。

927 :名無しさんの野望:2013/02/23(土) 10:21:38.47 ID:R6lQT6Lr
旧来でもGBC版(IQが魔呪文、PIEが回復量含め僧呪文に影響)とか、ごく一部だな
外伝より後の日本製は知らないけど

928 :すいぶる:2013/02/23(土) 18:54:37.43 ID:UP1wCbLJ
>>925

なるほど。ロストスペルにはひそかに導入されていたんですね。

その仕様の存在は知っていましたがランダム減少だと微妙な感じですね。
私は基本寺院蘇生しかしないので生命力低下が無いなら迷宮蘇生もありかなと思ってましたが・・・
お布施を払え、ということでしょうか(笑)

929 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 00:04:29.76 ID:2zgrCVPv
うむ・・・・

930 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 00:24:00.33 ID:+26XHaiy
リセットしてもロミルワとかラテュマピックの効果消えなくなってる
こりゃいいや

931 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 00:29:38.72 ID:kE8E35Xr
ようこそ。五つの試練へ

932 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 02:29:04.08 ID:qy6IO5pY
最近、蘇生に失敗することがほとんど無かったので色々調べてみたら
どうやら生命力が14以上のキャラは蘇生に失敗しなくなるみたい
生命力14のキャラクターに寺院で200回蘇生を試みて全て成功した

933 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 04:27:47.05 ID:He20hrtc
検証おつー
転職したてくらいしか蘇生失敗しないなとは考えてたけど
生命力14とは結構低いね

蘇生率は外伝1から高くなっていたと思うけど
生命力14じゃ失敗あった気がする(うる覚えだけど)

934 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 11:16:28.46 ID:qy6IO5pY
932の続きです

レイズデッドやレイズアッシュを生命力14のキャラクターに使ったら失敗して灰に・・・
やはり呪文での蘇生は寺院より失敗率が高いようです

生命力14のキャラクターを寺院で蘇生→300回試して失敗無し
生命力14のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→50回試して5回失敗

じっくり試してはいないけど戦闘の監獄も同じ仕様っぽいです

935 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 12:38:54.64 ID:PY4zaiJR
検証乙です。寺院で全然失敗しないなーと思ったけどそんな事になっていたとは。
本家の95%の方が緊張感あって好きだなぁ。
寺院蘇生縛れば良いけどその場合は生命力低下か…。

生命力の最大値を13にする作者が出てきたりして。

936 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 13:02:40.80 ID:ast8e4Lv
もう何でもかんでもマゾい方向に調整するのはいい加減に止めにしようぜ
性別や種族の装備制限が無駄に酷かったりとか
リセット必須のインフレゲーとか
ドレイン後の脱出禁止とか
リトフェイト先制廃止とか
呪文も削減したりとか
どんどんマゾう方向に向かって行っていないか?

937 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 13:15:07.20 ID:eauO6yeI
#1-3あたりに近づけようとするとそっちのストイック方面になりがちだ

自分も監獄呪文フルセット、能力値は+15、連れ歩き上等とかの方がプレイしてて気楽ではある
突発事故で首切りや不意打ち爆死は嫌いじゃないが
ドレインまで喜ぶようだとどこのマゾだという気がするな

938 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 13:43:12.84 ID:PY4zaiJR
>>936
難しいのはやりたくない、ならわかるけど難しいの作るのはやめようぜってのはどうなんだ。
試練は簡単なのも難しいシナリオもあるんだから、マゾいと思うようならやらなきゃ良いだけでしょ。
そもそもそんなシナリオがいくつあるんだ。あったとしても少数だろうに、マゾい方向に向かってるとかいわれても。

939 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 14:25:19.47 ID:ast8e4Lv
>>937
自分も監獄セットが好き
理想は能力値+10でもspで大幅ドーピング可能とか自由度があるのが好み

>>938
そりゃあ更新されたのは少数だから、あったとしても少数だろうw
ただ、更新されたものは先制不可とか呪文削減とか必ずマイナス方向の調整が入っている
イハロン覚えられなかったり、マウジウツ消去が視野に入っていたりとかあるみたいだし
カルフォも100%から95%にされたことを考えれば、寺院の蘇生率もそうなりそう

呪文無効化無視は半減になり、敵の混乱はいらない子になりとか
公式ユーザーひっくるめて、もったいないと思うところがいろいろあったからなぁ

940 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 14:30:37.76 ID:cXScjjxL
>ドレイン後の脱出禁止とか
>リトフェイト先制廃止とか

これはバグ修正みたいなものだろう

100%から95%にはスリルを出すためには100%じゃあできないから

941 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 14:58:18.84 ID:eauO6yeI
これは前にも議論があったなあ
リトフェイトはともかく、ドレイン後脱出で経験が減らないという従来のwizの仕様は明確にバグだが
「バグではあってもそれで慣れ親しんできたwizの慣例を何故そこまでして潰したい」
「なんでそんなにまでしてマゾくしたい」
という話があって

まあ個々の好み以外なんとも言えないんじゃネーノー
従来慣例のwizをやりたい人と共に、バグ由来の変な仕様のないwizをやりたい人だっているからな
バグ由来な以上、今後は無い仕様にする人が多そうな気もするが
たぶん従来仕様やヌルゲームが好きだって作り手もいるさ

942 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:11:35.43 ID:qy6IO5pY
『囁き − 祈り − 詠唱 − 念じろ!』の時の緊張感が皆無になってしまうので生命力14で寺院での蘇生率100%は微妙ですね
あの緊張感がWizardryの醍醐味の1つですから
データ内部を覗いたわけではないので実際に蘇生率100%かはわかりませんが。

寺院の蘇生率はver20になる前に要望だしていたらエディタで最高蘇生率を100%か95%に選べるようにしてくれた可能性が高かったですね。
気付くのが遅かった…非常に残念です。

943 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:25:03.86 ID:ast8e4Lv
社会人になると時間的にぬるいゲームしかできないんだよ
大王とか夜王とか・・・無理

944 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:35:05.34 ID:r2ihEvWK
呪文の覚えにくさや爆弾の大ダメージなんかは試練発のマゾ仕様なのに
いざそれを調整したシナリオが出ると感謝どころか逆に文句言い出すのはさすがに行き過ぎじゃないかねえ

945 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:38:59.57 ID:oo2BmvsD
手間暇かけて作ってくれたシナリオに
「プレイする時間がねえからヌルゲー仕様にしろよ」って…… 失礼だよ

946 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:40:45.76 ID:uQaPX2rg
爆弾はすごかったねえ。
罠ランクをちょっと難しく設定すると、核分裂(15-150)を遥かに上回る威力の爆弾が。常温核融合か反物質か。

947 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:41:15.35 ID:LR/xq3rk
>>943
おまえはヌルいんだからWizをやめてヌルゲーやってろ
背伸びするな

948 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:50:56.27 ID:PY4zaiJR
14で100%はちょっとねぇ…18や20で100%ならまだしも。

爆弾はあれはあれで面白かった、変な笑がでる。
爆弾か、2階だしたいしたことないだろ…(´ω`)→ドカーン(全滅)→(;^ω^)!?

>>934
レイズ使用者の信仰心はいくつでしたか?蘇生確率に信仰心は関係ないだろうけど、
検証された事はなかったと思うので、18とかでその結果なら関係ないといえそうですし。

949 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 15:59:44.08 ID:ast8e4Lv
おっと、いつもの詭弁連投か
>>944
誰もマゾ使用改善には文句を言っていない
それに合わせた必要のない部分のマイナス調整でのプラマイゼロを言ってるんだよ

>>945
「大王や夜王をぬるげーにしろ」とは一言も言っていない

>>947
そうだなマイナス方向の調整でスリルを求める人しか残っていないのなら
俺ももうwizをやめる時だな

950 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 16:14:33.76 ID:oo2BmvsD
なんだ、いらんえんか。

951 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 16:17:12.98 ID:ast8e4Lv
そのいらんえんってのは見たことがないんだが
何だか煽って反応する奴に「いらんえん」ってレッテルはりして終了のパターンが多いな
もうこういう自治する人しか残っていないのか?ここ

952 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 16:25:16.64 ID:qy6IO5pY
>>948
934 の検証ではレイズ使用者の信仰心は16でした
ちょっと検証には微妙な数値でしたのでレイズ使用者の信仰心が22でも検証してみました

レイズ使用者の信仰心が22
生命力14のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→50回試して6回失敗

953 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 16:34:46.49 ID:PY4zaiJR
>>952
追加の検証までありがとうございます!
やはり信仰心は蘇生確率には影響しないようですね。

954 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 16:45:37.74 ID:+26XHaiy
龍の邂逅でつまったーw
エレベータうごしたけどどこの階も途中までしかいけんw

955 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 17:42:11.51 ID:eauO6yeI
>>954
どのへんでそうなったかよく覚えとらんなぁ…

外部掲示板に専用スレがあるから
ttp://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1191084277/
ここで自分と同じ状況で詰まってる話がないか探してみるといい
なさそうだったら、
もう少し詳しい状況(何階で止まってるかとか)を報告して質問発言するといい
向こうのスレの方が詳しいし歓迎されるが、こっちのスレの方が反応自体は良い

956 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 17:47:29.21 ID:+26XHaiy
>>955じょうほうthx!!!

957 :すいぶる:2013/02/24(日) 19:43:24.48 ID:TjlRLPeY
開発中に新作来たな。

私は夜王はクリアしたが大王は無理だな。
夜王は戦闘難度が高いだけで地道にレベル上げなりリセットすれば何とかなる。コロッセオでもな。
だが大王は謎解きが難しすぎて自分ひとりではどうしようもない。
まぁ私が脳筋なだけかもしれんが(笑)

958 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 20:07:23.22 ID:JjzJ9+ca
一生遊べるのはいいけど会社は儲かってるのか?

959 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 20:38:07.33 ID:yVe0eeB7
一生は遊べない

960 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 20:52:31.34 ID:He20hrtc
謎解きは寝かせているとピンとひらめく時があるなあ
寝かせている間、他のシナリオがあるできる幸せ

961 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 22:01:12.80 ID:CakSkWqu
公式落ちてるな

962 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 22:17:24.77 ID:mL1BU/Kz
>>960
「エウレカ!」と叫びたくなる瞬間だな

そういえば、召還専用のモンスターってどうやったら図鑑に登録されるんだっけ。
酢漬けで、1ターン目で必ず逃走する「エウレカ!」がいつまでたっても登録されないんで、
敵に殺されることが条件だったような気がするけど、どうだっけ。

963 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 22:38:10.63 ID:F0XvfpBd
ブレスで殺されないと登録されないらしい。

964 :名無しさんの野望:2013/02/24(日) 23:51:58.94 ID:PY4zaiJR
召喚モンスターがブレスで殺されないと登録されないのは、設定ミスなのか仕様なのか…。
エウレカ、リトフェイトかけないで敵の先制ブレスで殺されるの粘ったなぁ、懐かしい。

965 :名無しさんの野望:2013/02/25(月) 01:21:19.22 ID:7vnOv9FQ
コインクエストの5階の風が突破できません。

どなたかヒントお願いします。

966 :名無しさんの野望:2013/02/25(月) 01:38:03.57 ID:ZIwpeAan
>>965 ノーチラス号で突っ込むといけるよ^^

967 :名無しさんの野望:2013/02/25(月) 05:38:29.69 ID:2vRnULaH
>965
たぶん「仲間を外す」コマンドを使う。

>966
嘘を教えるなw

968 :名無しさんの野望:2013/02/25(月) 10:08:44.30 ID:7vnOv9FQ
仲間を外すは頭のなかにあったのですがどう使ったらでいいか悩み中です。

もう少し頑張って見ます。
どうもありがとうございました。

969 :名無しさんの野望:2013/02/27(水) 07:35:59.35 ID:iLBkaWDP
ダークゾーンは疑ってかかるのが鉄則

970 :名無しさんの野望:2013/02/28(木) 19:05:27.06 ID:qvNHrrv5
エディタでモンスターのグラを選んでいて思ったんですが、WIKIによれば
154番はファイアドラゴンで294番はゴールドドラゴンとなっていますよね?
ただ、自分には154番の方が金色っぽくて294番が赤色に見えるんですが、
同じ意見の方はいらっしゃいませんか?
初登場時のファイアドラゴンは154番だろうとは思うんですけれども。

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