■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
928 :
すいぶる
:2013/02/23(土) 18:54:37.43 ID:UP1wCbLJ
>>925
なるほど。ロストスペルにはひそかに導入されていたんですね。
その仕様の存在は知っていましたがランダム減少だと微妙な感じですね。
私は基本寺院蘇生しかしないので生命力低下が無いなら迷宮蘇生もありかなと思ってましたが・・・
お布施を払え、ということでしょうか(笑)
929 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:04:29.76 ID:2zgrCVPv
うむ・・・・
930 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:24:00.33 ID:+26XHaiy
リセットしてもロミルワとかラテュマピックの効果消えなくなってる
こりゃいいや
931 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:29:38.72 ID:kE8E35Xr
ようこそ。五つの試練へ
932 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 02:29:04.08 ID:qy6IO5pY
最近、蘇生に失敗することがほとんど無かったので色々調べてみたら
どうやら生命力が14以上のキャラは蘇生に失敗しなくなるみたい
生命力14のキャラクターに寺院で200回蘇生を試みて全て成功した
933 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 04:27:47.05 ID:He20hrtc
検証おつー
転職したてくらいしか蘇生失敗しないなとは考えてたけど
生命力14とは結構低いね
蘇生率は外伝1から高くなっていたと思うけど
生命力14じゃ失敗あった気がする(うる覚えだけど)
934 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 11:16:28.46 ID:qy6IO5pY
932の続きです
レイズデッドやレイズアッシュを生命力14のキャラクターに使ったら失敗して灰に・・・
やはり呪文での蘇生は寺院より失敗率が高いようです
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生→300回試して失敗無し
生命力14のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→50回試して5回失敗
じっくり試してはいないけど戦闘の監獄も同じ仕様っぽいです
935 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 12:38:54.64 ID:PY4zaiJR
検証乙です。寺院で全然失敗しないなーと思ったけどそんな事になっていたとは。
本家の95%の方が緊張感あって好きだなぁ。
寺院蘇生縛れば良いけどその場合は生命力低下か…。
生命力の最大値を13にする作者が出てきたりして。
936 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:02:40.80 ID:ast8e4Lv
もう何でもかんでもマゾい方向に調整するのはいい加減に止めにしようぜ
性別や種族の装備制限が無駄に酷かったりとか
リセット必須のインフレゲーとか
ドレイン後の脱出禁止とか
リトフェイト先制廃止とか
呪文も削減したりとか
どんどんマゾう方向に向かって行っていないか?
937 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:15:07.20 ID:eauO6yeI
#1-3あたりに近づけようとするとそっちのストイック方面になりがちだ
自分も監獄呪文フルセット、能力値は+15、連れ歩き上等とかの方がプレイしてて気楽ではある
突発事故で首切りや不意打ち爆死は嫌いじゃないが
ドレインまで喜ぶようだとどこのマゾだという気がするな
938 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:43:12.84 ID:PY4zaiJR
>>936
難しいのはやりたくない、ならわかるけど難しいの作るのはやめようぜってのはどうなんだ。
試練は簡単なのも難しいシナリオもあるんだから、マゾいと思うようならやらなきゃ良いだけでしょ。
そもそもそんなシナリオがいくつあるんだ。あったとしても少数だろうに、マゾい方向に向かってるとかいわれても。
939 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 14:25:19.47 ID:ast8e4Lv
>>937
自分も監獄セットが好き
理想は能力値+10でもspで大幅ドーピング可能とか自由度があるのが好み
>>938
そりゃあ更新されたのは少数だから、あったとしても少数だろうw
ただ、更新されたものは先制不可とか呪文削減とか必ずマイナス方向の調整が入っている
イハロン覚えられなかったり、マウジウツ消去が視野に入っていたりとかあるみたいだし
カルフォも100%から95%にされたことを考えれば、寺院の蘇生率もそうなりそう
呪文無効化無視は半減になり、敵の混乱はいらない子になりとか
公式ユーザーひっくるめて、もったいないと思うところがいろいろあったからなぁ
940 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 14:30:37.76 ID:cXScjjxL
>ドレイン後の脱出禁止とか
>リトフェイト先制廃止とか
これはバグ修正みたいなものだろう
100%から95%にはスリルを出すためには100%じゃあできないから
941 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 14:58:18.84 ID:eauO6yeI
これは前にも議論があったなあ
リトフェイトはともかく、ドレイン後脱出で経験が減らないという従来のwizの仕様は明確にバグだが
「バグではあってもそれで慣れ親しんできたwizの慣例を何故そこまでして潰したい」
「なんでそんなにまでしてマゾくしたい」
という話があって
まあ個々の好み以外なんとも言えないんじゃネーノー
従来慣例のwizをやりたい人と共に、バグ由来の変な仕様のないwizをやりたい人だっているからな
バグ由来な以上、今後は無い仕様にする人が多そうな気もするが
たぶん従来仕様やヌルゲームが好きだって作り手もいるさ
942 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:11:35.43 ID:qy6IO5pY
『囁き − 祈り − 詠唱 − 念じろ!』の時の緊張感が皆無になってしまうので生命力14で寺院での蘇生率100%は微妙ですね
あの緊張感がWizardryの醍醐味の1つですから
データ内部を覗いたわけではないので実際に蘇生率100%かはわかりませんが。
寺院の蘇生率はver20になる前に要望だしていたらエディタで最高蘇生率を100%か95%に選べるようにしてくれた可能性が高かったですね。
気付くのが遅かった…非常に残念です。
943 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:25:03.86 ID:ast8e4Lv
社会人になると時間的にぬるいゲームしかできないんだよ
大王とか夜王とか・・・無理
944 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:35:05.34 ID:r2ihEvWK
呪文の覚えにくさや爆弾の大ダメージなんかは試練発のマゾ仕様なのに
いざそれを調整したシナリオが出ると感謝どころか逆に文句言い出すのはさすがに行き過ぎじゃないかねえ
945 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:38:59.57 ID:oo2BmvsD
手間暇かけて作ってくれたシナリオに
「プレイする時間がねえからヌルゲー仕様にしろよ」って…… 失礼だよ
946 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:40:45.76 ID:uQaPX2rg
爆弾はすごかったねえ。
罠ランクをちょっと難しく設定すると、核分裂(15-150)を遥かに上回る威力の爆弾が。常温核融合か反物質か。
947 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:41:15.35 ID:LR/xq3rk
>>943
おまえはヌルいんだからWizをやめてヌルゲーやってろ
背伸びするな
948 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:50:56.27 ID:PY4zaiJR
14で100%はちょっとねぇ…18や20で100%ならまだしも。
爆弾はあれはあれで面白かった、変な笑がでる。
爆弾か、2階だしたいしたことないだろ…(´ω`)→ドカーン(全滅)→(;^ω^)!?
>>934
レイズ使用者の信仰心はいくつでしたか?蘇生確率に信仰心は関係ないだろうけど、
検証された事はなかったと思うので、18とかでその結果なら関係ないといえそうですし。
949 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 15:59:44.08 ID:ast8e4Lv
おっと、いつもの詭弁連投か
>>944
誰もマゾ使用改善には文句を言っていない
それに合わせた必要のない部分のマイナス調整でのプラマイゼロを言ってるんだよ
>>945
「大王や夜王をぬるげーにしろ」とは一言も言っていない
>>947
そうだなマイナス方向の調整でスリルを求める人しか残っていないのなら
俺ももうwizをやめる時だな
950 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 16:14:33.76 ID:oo2BmvsD
なんだ、いらんえんか。
951 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 16:17:12.98 ID:ast8e4Lv
そのいらんえんってのは見たことがないんだが
何だか煽って反応する奴に「いらんえん」ってレッテルはりして終了のパターンが多いな
もうこういう自治する人しか残っていないのか?ここ
952 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 16:25:16.64 ID:qy6IO5pY
>>948
934 の検証ではレイズ使用者の信仰心は16でした
ちょっと検証には微妙な数値でしたのでレイズ使用者の信仰心が22でも検証してみました
レイズ使用者の信仰心が22
生命力14のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→50回試して6回失敗
953 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 16:34:46.49 ID:PY4zaiJR
>>952
追加の検証までありがとうございます!
やはり信仰心は蘇生確率には影響しないようですね。
954 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 16:45:37.74 ID:+26XHaiy
龍の邂逅でつまったーw
エレベータうごしたけどどこの階も途中までしかいけんw
955 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 17:42:11.51 ID:eauO6yeI
>>954
どのへんでそうなったかよく覚えとらんなぁ…
外部掲示板に専用スレがあるから
ttp://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1191084277/
ここで自分と同じ状況で詰まってる話がないか探してみるといい
なさそうだったら、
もう少し詳しい状況(何階で止まってるかとか)を報告して質問発言するといい
向こうのスレの方が詳しいし歓迎されるが、こっちのスレの方が反応自体は良い
956 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 17:47:29.21 ID:+26XHaiy
>>955
じょうほうthx!!!
957 :
すいぶる
:2013/02/24(日) 19:43:24.48 ID:TjlRLPeY
開発中に新作来たな。
私は夜王はクリアしたが大王は無理だな。
夜王は戦闘難度が高いだけで地道にレベル上げなりリセットすれば何とかなる。コロッセオでもな。
だが大王は謎解きが難しすぎて自分ひとりではどうしようもない。
まぁ私が脳筋なだけかもしれんが(笑)
958 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 20:07:23.22 ID:JjzJ9+ca
一生遊べるのはいいけど会社は儲かってるのか?
959 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 20:38:07.33 ID:yVe0eeB7
一生は遊べない
960 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 20:52:31.34 ID:He20hrtc
謎解きは寝かせているとピンとひらめく時があるなあ
寝かせている間、他のシナリオがあるできる幸せ
961 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 22:01:12.80 ID:CakSkWqu
公式落ちてるな
962 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 22:17:24.77 ID:mL1BU/Kz
>>960
「エウレカ!」と叫びたくなる瞬間だな
そういえば、召還専用のモンスターってどうやったら図鑑に登録されるんだっけ。
酢漬けで、1ターン目で必ず逃走する「エウレカ!」がいつまでたっても登録されないんで、
敵に殺されることが条件だったような気がするけど、どうだっけ。
963 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 22:38:10.63 ID:F0XvfpBd
ブレスで殺されないと登録されないらしい。
964 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 23:51:58.94 ID:PY4zaiJR
召喚モンスターがブレスで殺されないと登録されないのは、設定ミスなのか仕様なのか…。
エウレカ、リトフェイトかけないで敵の先制ブレスで殺されるの粘ったなぁ、懐かしい。
965 :
名無しさんの野望
:2013/02/25(月) 01:21:19.22 ID:7vnOv9FQ
コインクエストの5階の風が突破できません。
どなたかヒントお願いします。
966 :
名無しさんの野望
:2013/02/25(月) 01:38:03.57 ID:ZIwpeAan
>>965
ノーチラス号で突っ込むといけるよ^^
967 :
名無しさんの野望
:2013/02/25(月) 05:38:29.69 ID:2vRnULaH
>965
たぶん「仲間を外す」コマンドを使う。
>966
嘘を教えるなw
968 :
名無しさんの野望
:2013/02/25(月) 10:08:44.30 ID:7vnOv9FQ
仲間を外すは頭のなかにあったのですがどう使ったらでいいか悩み中です。
もう少し頑張って見ます。
どうもありがとうございました。
969 :
名無しさんの野望
:2013/02/27(水) 07:35:59.35 ID:iLBkaWDP
ダークゾーンは疑ってかかるのが鉄則
970 :
名無しさんの野望
:2013/02/28(木) 19:05:27.06 ID:qvNHrrv5
エディタでモンスターのグラを選んでいて思ったんですが、WIKIによれば
154番はファイアドラゴンで294番はゴールドドラゴンとなっていますよね?
ただ、自分には154番の方が金色っぽくて294番が赤色に見えるんですが、
同じ意見の方はいらっしゃいませんか?
初登場時のファイアドラゴンは154番だろうとは思うんですけれども。
971 :
970
:2013/03/01(金) 19:46:18.98 ID:LW000hu3
初めてですが、スレたてようと思ったら規制で無理なようです。
↓こんな感じに考えていたんですけどねー。
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報
http://www.59studio.com/fowin/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
972 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 02:01:49.79 ID:WvM68rYV
「龍の邂逅」 7階のミキサー出たところで詰まった;
6階までは資材置き場以外全部埋めたんだけど・・・まだ下でやることある?
973 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 08:12:00.11 ID:znlxlLaa
>>971
テンプレ変更乙。
じゃ自分がやってみる。
974 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 08:16:39.89 ID:znlxlLaa
次スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1362179732/
975 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 09:07:38.08 ID:dbV0dCgc
ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!
>>974
は乙されました
976 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 18:57:08.78 ID:YKZgs1yR
>>974
スレ立て乙です。助かりました。
977 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 20:39:52.18 ID:JOtw6BIW
五つの試練も結局同人wizなんだよなと思うと覚めてきた
978 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 20:49:26.21 ID:AnjSze0p
>>977
飽きたなら興味あることやればいいんじゃね?
やりたくなったらまた始めればいいし
979 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 21:21:48.33 ID:Qur8NNcp
昨今はコンシューマの方がこの同人(?)wizよりも
遥かに出来が悪いことのほうが珍しくないというのになw
覚めたきゃ勝手に覚めろ。誰も引き止めないからさw
俺は引き続き楽しみまくることにするよ
980 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 21:33:36.45 ID:Gynf8fje
アガンのWIZよりいいわw
981 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 21:35:38.45 ID:T53S4V1E
「覚めてきた。でも、ついやっちゃう。悔しい……!」なんだろw
そうでなかったらわざわざブラウザを立ち上げて2ちゃんねるを開きこのスレを訪れてレスを投下する手間をかけたりはしない
982 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 23:44:16.98 ID:YsnHdxs5
大体本家がかなりアレなのに
983 :
名無しさんの野望
:2013/03/03(日) 09:25:19.69 ID:BuqXUW6G
>>972
間の悪い時に質問したもんだ、次スレでしたほうがいいのでは。
自分はやったことないからわからんな〜。
二つの塔同時攻略って聞いて面倒臭そうでやってないんだけど、
ちょくちょく名前上がるから人気シナリオなのかな。
984 :
名無しさんの野望
:2013/03/03(日) 21:53:49.04 ID:p544o+bX
なんか新シナリオきてる?
251KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス