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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 02:02:00 ID:f+VN1/dk
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/
130 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:04:55 ID:W0bzxGyu
わざとだろうがw
131 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:07:07 ID:CbXiFkO0
もちろんわざとにきまってるだろうが。
132 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:07:40 ID:CbXiFkO0
てか
人いないねここ。
ケコーンしようよ、>130
133 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:10:04 ID:CbXiFkO0
なんでおいらが書き込むスレは急にだまりこくるんだ?
だれかいないのか?
134 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:12:02 ID:W0bzxGyu
<丶`∀´>ニダ
135 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:12:38 ID:CbXiFkO0
<丶`∀´>ニダ
136 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:13:19 ID:CbXiFkO0
もうリロードにつかれたとです
137 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:16:30 ID:8eiQoY8k
>>43
結局、シナリオエディタがあっても、誰も楽しめないってことか…
138 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:18:20 ID:9+8MC/a0
というかシナリオエディタなんて出ないし誰も作らない
夢から覚めなさい
139 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:19:05 ID:W0bzxGyu
>>137
いろんな作者さんのシナリオが、ネット上で自在に手に入るようになれば楽しめるだろ
(前スレでも誰かが言ってたが、カードワースみたいな感じで)
140 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:22:12 ID:7XTBTFQu
>>137
>>138
シナリオエディタがでちゃったら、アガン以下社員らが商売あがったりだからな
>>139
のような意見は封殺しておく必要があるってことか
141 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:28:40 ID:8eiQoY8k
>>138
もちろん出るとは、微塵も思ってない。使いこなせる奴がいるのかも…
でも、欲しいって声が多かったから、腕に自信のある奴が実は多いのかと思って聞いてみたんだ。
中学生の頃、N88-BASICで必死こいてWizもどき作ってたけど、迷路とシンプルな戦闘のシステムを作った後、
投げ出したよ。ゲームバランスの調整なんて死ぬほど辛い作業やってらんなくて…。
ゲームバランスの調整やってるより、プログラム組むほうが楽しいし。
てか、Wizもどきの作成キットあったよな
142 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:30:04 ID:W0bzxGyu
よくみたら
>>137
って自己レスなんだなw
143 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:35:11 ID:7XTBTFQu
>>137
m9(^Д^)プギャー
144 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:36:57 ID:CbXiFkO0
呼んだ?
145 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:37:57 ID:7XTBTFQu
>>144
お呼びじゃねーよ馬鹿
146 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:38:12 ID:8eiQoY8k
なんかすげーな
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=MXL00610&disp_no=478&log_no=478&msg_per_page=10&def=10
147 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:42:47 ID:CbXiFkO0
>147
なんかすげー!詳細イボンヌ!!
>>145
ごめん
148 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:45:13 ID:7XTBTFQu
>>147
>>145
はただの挨拶がわりだから気にスンナ
149 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 20:45:54 ID:ULtEVJlt BE:27990432-
なんだか急にわけのわからん荒れかたしてると思ったらそういうことか
忘れた頃にまたぶり返そう
150 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:06:43 ID:8eiQoY8k
>>147
いまさっき検索してて見つけただけでよく知らんのだが、ゲーム内容の紹介を見ると、
かなりWizを意識した作りのようだ。これだけ長時間プレイするユーザーがいるってからには、
それなり?に魅力があるんだろうな。(ただ単に底がないからなのか?)
今までにプレイしたすべてのWizのプレイ時間を合計しても、おれは7000時間に達してないと思うし…。
151 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:22:08 ID:K5uL66a/
すいません、これから買おうと思ってるんですが、パソゲ〜やらんもんで
コントローラーみたいなの使えますか?
キーボードはどうも……
152 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:23:35 ID:CbXiFkO0
コピペだな。
改行でわかる。
153 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:34:44 ID:CbXiFkO0
だからなんでおいらが書き込むととまるねん。
154 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:40:36 ID:5W2qsTGW
>149 名前:名無しさんの野望 メェル:sage 投稿日:2005/04/14(木) 20:45:54 ID:ULtEVJlt BE:27990432-
>なんだか急にわけのわからん荒れかたしてると思ったらそういうことか
>忘れた頃にまたぶり返そう
↑IDのところが長いんだけど、なんで?
155 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 21:49:34 ID:vwzg/j0C
ビッグプラネットとヴァーミリアンとペールギュント。
どれを軸にしようか?
156 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:05:03 ID:OIvZkRwn
>>151
標準じゃだめだがフリーソフトのJoyToKeyを使えパッド使えるよ。
けどこのゲーム、キーボードの操作性は結構良いと思うんだけどなぁ
はじめパッド使ってたけどアイテムを渡す→鑑定とか
キーボード+マウスの方が段違いに速いんで結局つかわなくなっちゃった。
157 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:26:37 ID:Wym9gN1M
>>155
アドマイヤジャパン
158 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:31:22 ID:SvI5a7N7
::::;ヽ ヽミ ミミ三彡 i , == i二三彡
r―、 >ン三 ミ〃 _ _ , ,ノ レ _,〃 '''´ j三ミミ"
} //ミミミ” ミ'ミ二三ヾヽ、 _, ノ 〉 ,_〃_イ_ ,;イ三ミ
〈 ;:彡三ミ  ̄`_,‐_, =ー'、 ー 、 レ―' (;:(;;;;):)jゞ irミミリ
} ;:彡三ミ ;:f´ (;:(;;;);:)ヾゝ _ノ `ー <`ー 、` こ´';:;:;:; ,;'/リハ
l、;:三二' ;:;:` ー 、` こ ´_ノ´;:;:;: 1;:;: `ー―';:;:; 〈ゞ´イ{
`ー _ゝ;:ミ彡" ;:;:;:;:;:;:`ニニ〃 ;:;:" l! `;:;:;:;:;:;:;:;:; lヾj´/1
、_ rヾミ’ `'''''''''" l ` ,;'ヽ`ー'
ヽ `' ^;、 /丿ヾヽ、
、 i` ;、 !/ヾメ`ー’
ー― " イ ヽ /レ´!
ミ、 l / l jノ`ヾ
三ゞ / l、 i /イi´
ヾミ) / `ー '`ヾ、 ノ` j´jY
}ミ! / ー― ヽ i/メ、_ノ
リ / _,,,..--‐''"´ミ 彡三ヾミミヾ、ヽ ,/^ヾ´ ̄
リ / ,彡´彡三ミヾミ 彡ヾ三ミミヾミヾ ./イ`ー
159 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:35:47 ID:Z4ZUHv0M
魔除け探しにB09F戻って気が付いたんだけどB10Fってアイテムのグレード-1多過ぎない?
B10Fだと半分以上が-1なんだけどB09Fなら普通に+の方が多いんだけど・・・
160 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:35:59 ID:mXPHh/ch
>>158
ブレスでも吐くのか?
161 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:41:43 ID:EOwAU534
>>159
うん、俺もそう思った。B10Fはベースアイテムが明らかに
マイナスばっかりだよ。
B9Fで魔よけ探してたら、ガントレット+2(2倍ダメージ 全て)
が出てきてちょっと嬉しかった。
162 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 22:49:34 ID:Z4CJYCwJ
ただB9階はモンスターが雑魚極まりないんだよな
レベル上げをとるかアイテムをとるか
163 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:22:12 ID:hZnW3m4O
酒場のBGMが小躍りしてしまうほど好きなのは俺だけですか
164 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:24:23 ID:9+8MC/a0
おどれおどれー、酒持ってこーい
165 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:30:24 ID:9+8MC/a0
御大 ウィザードリィは本当に儲からないんだよ。
代表 えっ、でもファミコン版とかゲームスタジオの関わってるウィザードリィって結構売れたんでは?
御大 うん、そこそこね。
でもウチはかろうじて赤字出ずに済んだ程度。
儲かったのは高い版権料とってたSir-techだけで
・・・そのくせSir-tech@X△たんだよね(笑)
ウィザードリィに関わるとロクな事がないんだよ(苦笑)
アスキーもダメになったし、ローカスもゲームから撤退したでしょ。
※Sir-tech:Wizardryの版権元。
現在カナダの支社が業務を受け継いでいてWIZ8はここで制作。
166 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:45:35 ID:DFIJ9QKn
>>163
前スレにも書き込んだが、漏れも酒場の音楽大好き
関係ないけど、大航海OLも酒場の音楽はいいよw
167 :
名無しさんの野望
:2005/04/14(木) 23:49:54 ID:YqFLCpqk
ブロンディ!
168 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:09:14 ID:QDpgzQ11
2005.04.07
ベニー松山より『ネザードメイン』についてのお知らせ
(株)サクセスより、4月13日にリリースされる予定の
DoCoMo FOMA 90xシリーズ・vodafone 256kアプリ対応
機種用携帯アプリ『ネザードメイン・第三章:古代皇帝の呪い』を、
少しばかり手伝わせてもらっています。
このシナリオタイトルをご存知の方もいらっしゃるでしょう。
もともとはゲームボーイ版『ウィザードリィ外伝2』のシナリオであったものを、
携帯アプリとして開発された『ネザードメイン』シリーズ用にリメイクすることになったのです。
その移植にあたり、開発を担当するモバイル&ゲームスタジオさんから相談を受け、
「だったらやり残したこと、やらせてくれませんか?」と持ちかけたところ、
嬉しいことに快諾を得ることができました。
シナリオの移植は、数値的にも原則として忠実な再現がなされています。
ただし、『外伝2』が発売された以降もプレイし続けてみて、このアイテムの仕様は強すぎる、
あるいはこのアライメントのこのクラスは予期していたより弱くなってしまった、
などの反省点を抱えていたため、これら幾つかの要素を微調整レベルでいじらせてもらいました。
また、成長の最終段階を知っているヘビーユーザーにも新しい驚きを届けることができれば、
と追加した要素も存在します。しまいには下絵を描いてデジカメで撮って送ったりしました。
自宅にスキャナがなかったもので(笑)。
スクリプトの漢字化や、アイテムの説明文もやらせてもらっています。
もちろん、最後までテストプレイをしてデバッグと調整にも参加させてもらいました
(そのためにFOMAに切り替えました。本来は落としきりのアプリながら、
プログラム更新の頻繁さから自腹のパケット代が大変なことに)。
そんな僕の手作り感とは裏腹に、開発現場の奮闘で見事なプログラムが仕上がったように思います。
対応端末をお使いの方は、ぜひ携帯電話にダウンロードして遊んでみて下さい。
そうでない方は……機種変更したり乗り換えたりもう一台持ったり、
してみるのはいかがでしょう?
169 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:05 ID:PLrzhPzG
>>166
俺も大航海時代OLの酒場の曲好きー
まったりしててイイよね
170 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:45 ID:i2Z37X9O
ベニ松萌え!!
じゃあお前ら
おいらちょっくらこの腐ってきたスレから離れるから
留守番よろしくな!
完璧な仕上がりの外伝2・・・
つまりアガンに予算関係で削られた調整が完璧になってるわけだ・・
たまらんな!オイ!
171 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:13:58 ID:f/dnDwMb
ベニーには愛というか、良い意味での作品への執着があるな。
172 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:16:23 ID:i2Z37X9O
>>171
それは愛だよ、執念に近い愛だ。情念ともいう。
アガンは算盤を愛した。やはり相容れないな。
173 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:17:49 ID:8jznKeEy
>>168
の文章には、例のアガン告発のときの文章のような痛さが感じられないのもいいな。
自分の作品を手掛け直せたことへの素直な喜びが、読んでて伝わってくる感じだ
174 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 00:46:09 ID:bdsmIco8
ベニーとかアガンとか、そんなんどうでもええねん。
175 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:16:01 ID:5gBAeg/l
ネザドメはネザドメだった。Wizじゃないや。ちょっと残念。
http://www.success-corp.co.jp/keitai/docomo/netherdomain/index.shtml
176 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:17:28 ID:UiIGia/N
>>175
やってみろ。
Wiz以外の何者でもない。
177 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:28:27 ID:5gBAeg/l
>>176
公式だけじゃ分からないけど、色々調べたらWizそのものみたいね。
コンシューマ版出ないかな。
178 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:31:55 ID:Onz3ZwFM
ネザドメPS2にでも移植してくれんかなあ。
SUCCESSだしSuperLite2000シリーズで。
179 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:34:25 ID:aouP3Zrj
暫くSWGでもやってるから留守番よろしくな
180 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:41:14 ID:yAuuQWBj
話の流れを切って申し訳ないが
魔除け
呪文ダメージ緩和 魔属性
ブレスダメージ緩和
強敵と遭遇
宿屋で老けない
宿屋で疲れない
が9Fで出た。
181 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:57:12 ID:p96gyNnt
宿屋で疲れないって何?
宿屋でセックルしないってこと?
182 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 01:58:25 ID:i2Z37X9O
>>180
お前、アイテム報告とかは前スレで終わったことになったろ?
ちゃんと流れ掴んどけよ、うっかりさんめ。
アイテム報告、パーティ晒しなんかはもう終わったことだから口にするなよ?
183 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 02:07:45 ID:I65c5DI1
発見報告は9Fばかりだし、やはり魔除けを狙うなら9Fがいいのかな。
テーブルが敵集団に関連してるのか、出現階なのか知りたいところだ。
184 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 02:59:41 ID:p96gyNnt
どうしたお前等?
もう降参か?(嗤
185 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:05:12 ID:1jvdatfK
とりあえず、追加ダンジョン見てからだな
買うのは
186 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:05:53 ID:Onz3ZwFM
*** 何に降参するんだ? ***
187 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 03:55:10 ID:Arqw4ZC4
ハークル ハークル!
188 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 04:00:07 ID:p96gyNnt
Agan be praised!
189 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 04:58:55 ID:g2GGLiY3
http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050414184946detail.html
190 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 07:23:05 ID:bgvuoPD4
うへ
191 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:21:51 ID:OUwt3eKB
パーティのリドルの回答が納得いかない。
A:「ロードと、僧侶は喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」
この文章だと主語は「僧侶」となり、下手なドワーフ語で怒鳴っていたのも僧侶、
つまり僧侶の異種族語はドワーフ語でないとおかしい。
B:「ロードと僧侶は喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」
という文章なら、主語は「ロードと僧侶」なので下手なドワーフ語で怒鳴っていたのは
ロードか僧侶のどちらかになる。
ゲーム中に出てくる文章はAの文章であるにもかかわらず、
僧侶の異種族語はドワーフ語ではない。これはおかしい。
「下手なドワーフ語」ではなく「ドワーフ語」で怒鳴っていたなら、
異種族語がドワーフ語でなくて、種族がドワーフであるとも考えられるが、
あえて「下手な」と付けているということは異種族語としてのドワーフ語というメッセージととらえるのが自然。
つまり余計な「、」をつけた事で、普通に文章を解釈する人間にはリドルの解読は困難になった。
・・・俺の言ってる事間違ってる?
192 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:26:52 ID:O0EunlPb
PCシステムの復元をしたら、一週間前のセーブデータに…
カシナートも酸素マスクも魔よけもそれから… いやになったので
もう一度はじめからやりなおす
_| ̄|○ _|\○_ _/\○_ _/\○_ _______○_ペタ
193 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:29:18 ID:V3UAqJgV
>>191
間違ってるよ。
、のあるなし以前に、「喧嘩していた。」で文章が区切られてるじゃん。
ロードと、僧侶は下手なドワーフ語で喧嘩していた。
なら君の言ってることもわかるけど。
194 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:47:45 ID:UEM6pka+
キーボード情報ありがと〜
195 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:48:46 ID:s46+y+Zi
飲みすぎ男の言うことをそこまで厳密に解釈しようとするのが間違い。
196 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 09:57:56 ID:OUwt3eKB
>>193
「下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」のは誰か。
「ロードと、僧侶が」喧嘩していたなら、僧侶が怒鳴っていたと考えるのが自然。
ロードが怒鳴っていたなら、
「ロードが、僧侶と喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」という文章が自然。
「A子と、B子は喧嘩をしていた。そして泣き出してしまった。」
この文章ならB子が泣いたと考えるのが普通だろ。
A子が泣いたなら、
「A子はB子と喧嘩をしていた。」あるいは「B子と、A子は喧嘩をしていた。」
どちらか一方が泣いたかを限定しないなら、
「A子とB子は喧嘩をしていた。そして泣き出してしまった。」という文章が普通。
点一つで文章の意味も変わる。製作者がそれを軽視したとしか考えられない。
197 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:08:12 ID:V3UAqJgV
全然ふつうじゃないよ。
再び言うけど「。」がある時点で文章は完全に区切られているから、前の文章の「、」のあるなしは関係がない。
この文章はあえて言葉足らずにしてどちらがドワーフなのかわかりづらくしているだけであって、
1か0かでしか考えられないデジタル思考な君がどう考えてもおかしい。
198 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:18:58 ID:9tk6cobB
それが普通とか思ってるのは
>>196
だけ。
199 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:19:49 ID:jMmUmj0T
>>196
自分も
>>193
の意見に賛同です。
リドルとは言え、論理的な文章構築が出来ていない。
ロードと、僧侶は
という風に区切られていたら、論理的な文章解読を徹底すると
格助詞と捉えることの方が自然です。
並立助詞として 『と』 を使ったのならば読点を付ける必要は無いのです。
「ロード」と「僧侶」という名詞は等価の関係にあるのですから、
読点で区別することは等価性の否定を招き誤解を生むだけです。
前にも 『○○減少 −1』 という表現と実際の処理が異なるという矛盾を
犯していましたから、このシナリオを書いたライターは論理的能力や
テクニカルライティングの知識に乏しい人なのかもしれません。
200 :
199
:2005/04/15(金) 10:21:05 ID:jMmUmj0T
失敬。
>>193
ではなく
>>191
です。
201 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:21:50 ID:wl8XAA2V
>>191
間違ってないでしょ。
はじめの文章が区切られていて、次の文章に主語がなかったら
前の文章の主語を省略したものだと考えるのが普通。
「ロードと、僧侶は〜」の主語は僧侶。
僧侶が下手なドワーフ語で怒鳴っていたことになる。
「ロードと僧侶は」だと主語はロードと僧侶の二人。
こうなるとどちらがドワーフ語を喋っていたのか分からない。ただ日本語として変。
「一方が下手なドワーフ語で怒鳴っていた。」とかだったら分かりやすいんだけどな。
なんか全体的に日本語おかしいよね。
202 :
199
:2005/04/15(金) 10:27:50 ID:jMmUmj0T
>>193
>>197
>>198
『ロードと、僧侶は喧嘩していた。下手なドワーフ語で怒鳴っていた。』
皆さんの言われるとおり、句点があるから完全に区切れていると解釈すると
疑問が生じてしまいます。
『下手なドワーフ語で怒鳴っていた。』
の主語はいったい何になるのでしょうか。
通常、このような構造の場合は文と文との関係が等価的であると考えます。
『ロードと、僧侶は喧嘩していた。』
という文章で僧侶が主語であると解釈できるのですから、
『下手なドワーフ語で怒鳴っていた。』
という文章は文と文との等価性から当然に、僧侶が主語であると考えられます。
>>195
一番正しい解釈の仕方ですね。
203 :
201
:2005/04/15(金) 10:28:17 ID:wl8XAA2V
間違えた
>>193
ね。
204 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:30:04 ID:OUwt3eKB
>>197
逆だ。どちらがドワーフかを限定しないなら、なおさら「、」は必要ない。
余計な点を付けたのでややこしくなった、が正しい。
言葉の簡潔性や経済性を考えないアナログ人間の君がおかしい。
205 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:31:30 ID:9tk6cobB
下手な日本語をしゃべる日本人だっているじゃないか。
関係ないけど
「迷宮探索中毒で死んだ」を思い出した。
206 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:34:14 ID:V3UAqJgV
>>202
だからな、「、」があるのは確かにおかしいのな。
んで、「下手な〜」に主語がないのはあくまでもグレーな証言にするために言葉足らずにしただけでしょ。
だいたいこのリドルは複数人の証言からひとつの答えを出すわけだから、ひとつの証言があやふやなものでも何も問題はない。
この証言のみで白黒つけなくても何も問題はない。
よって保留的な意味合いで「ロード僧侶ともにドワーフ語が話せて、どちらかがドワーフ」と解釈すべき。
207 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:34:48 ID:OUwt3eKB
>>205
もちろん、外国で生まれて英語が流暢に話せるが日本語が下手、という日本人もいる。
まさかドワーフの僧侶は、両親が離婚してホビットの夫妻に養子に出されていたので、
ドワーフでありながらドワーフ語が下手だ、なんていう設定ではあるまいね。
208 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:37:42 ID:Rf2oqPZz
まてまて、屁理屈でいいなら「ドワーフのドワーフ語が下手」な可能性があるぞ。
方言で酔っ払いには下手に聞こえた、とか。
例としては日本人とオーストラリア人がアメリカ英語基準で会話とか。
209 :
199
:2005/04/15(金) 10:43:08 ID:jMmUmj0T
>>206
あやふやな証言にするだけなら読点を付ける意味が無い。
今回のは嘘つき問題ではないから、文章構造から論理的に
読み取るのが一般的だろう。意図しない誤解を生む作り方では
センスを疑われても言い返せない。
210 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:44:00 ID:lmHft8aC
ヒント:証言者は酔っ払い
文章の書き方が正しかったかどうかは兎も角
こうも意見が分かれるって事は
解り辛い文章だった事に間違いはないようだ。
211 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:52:04 ID:V3UAqJgV
>>209
だから193で言ってんじゃん、読点があるのはおかしいって。
試しに句読点をとるとあきらかに変になっちゃうでしょ。
でも句読点がある時点でそれをどうこう解釈すべきではないって言ってるのはわかるでしょ。
いちいち難しく考えるべきではないし、微妙な結論しか導き出せないのならこの証言は保留すべき。
212 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:54:15 ID:9GfYHmzr
今回のWIZは著作権表記が偉い少ないな
コンシューマー版とか1画面全部使うほど英文の羅列だったのに
213 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:55:09 ID:s46+y+Zi
ダンジョンの奥深くに迷い込んだ酔っ払いが、
なんでモンスターに喰われないんだ、ってのは
問題にならないのか。
214 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 10:58:56 ID:OUwt3eKB
ゲーム中の一つのさして重要でもないテキストなら、こんなにこだわったりしないんだが。
しかしこの問題は、解かないと先へ進めず、また前提条件の解釈を誤ると回答が困難になる。
他のテキストと違い、より一層の配慮をすべきだと思うが、酔っ払いの証言だからハナシ半分に聞いとけ
って言うなら、俺はもうお手上げ。引退しますわ。
製作者の方はこの掲示板を見ておられると思いますが、パッチで修正するつもりはありませんか。
215 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:01:20 ID:nefkFUdV
>>192
復元の取り消しして、セーブデータを外部に待避させて、もっかい復元なさい!
…だめかなぁ
>>214
とりあえずリドルは解釈分かれるだろうけど、
どんな解釈でも確実なものだけまとめれば問題ないのでは?
下手なドワーフ語でしゃべっていた
→どっちかがドワーフ、もう一方はドワ語使える他種族ってのは確定
これだけの話じゃないの?
酔っ払いの証言:
文章に文句あるならメールしろ、と社員のような男がいっていたな。
216 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:04:53 ID:VrIpL+EV
そうやって堅く考えてリドル突破に手間取ったからってここで愚痴られてもなあw
正直、正しかろうがどうだろうがとっくに解いたリドルの事なんざどうでもいい
217 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:05:46 ID:lmHft8aC
>極悪ともいえる難易度である。しかもただ単純に難しいのではなく
>これがいかにもWizシリーズらしい、良い意味で意地悪さに満ち溢れたものばかりなのだ。
インプレス的解釈。つーか今から考えれば皮肉なのかもな。
実際に誤解を受けた人が居る以上はパッチで修正されるといいな。
>>213
移動もせず向きも変えなければ迷宮は貴方の命を保証します。
218 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:07:07 ID:1jvdatfK
>>191
僕は国語に詳しいですからお答えします
Aは「、」がおかしいです。つきません。
「、」があってもなくても2文目の主語はかわりません。てゆうか、
2文目の主語はありません。なぜなら書いてないから。
これも文法的におかしい
つまり、怒鳴っていたのはだれにもわからないということです。
わかる時点でそのわかると答えた人は間違っているのです。
219 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:08:39 ID:/9s6WMc0
リドルでごねてるのはネザドメ信者なんだから触るなよ、お前ら
うっとおしい工作員だ
220 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:11:15 ID:VrIpL+EV
>>216
に書き忘れた
堅く考えるほどリドルにつまづく。これは周知の事実じゃなかったかしらん
221 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:15:10 ID:4Mth27Wo
クソゲーのくせにスレだけは早いなw
222 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:22:20 ID:/9s6WMc0
↑
マイケル社員
223 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:46:52 ID:p96gyNnt
ロードと、僧侶は喧嘩していた。
↓
僧侶はロードと喧嘩していた。
224 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 11:57:38 ID:O0EunlPb
今までwizしたことないのかな?リドルの日本語文は歴代のwizでも
分かりにくいことが多かった。そんなときは英語に切り替える。
リドルの元ネタが英語だったりするし。基本的なwizプレーのテクニックだが?
225 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:07:43 ID:NAISLWSI
アガンと、ベニーは喧嘩していた
なんだか懐古が喚いてるが
文章力「も」ないだけだ、アガンには。
しかしアガン作品と分かっていて買ったものが
ぐだぐだいうこと自体がおかしい。
こういうものだ。いやなら買うな、ここにもくるな。
226 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:29:01 ID:M2oKNhe+
アガンもなんだかんだ言って、外伝3、4、ディンギルの時は良い仕事してたんだけどな
結構期待してるんだぜアガンさんよ
227 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:30:52 ID:bCw3+l5T
武論ディ
228 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:39:35 ID:1V/5XGG5
武論ディ
229 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:44:15 ID:NAISLWSI
武論ディ
230 :
名無しさんの野望
:2005/04/15(金) 12:44:59 ID:M2oKNhe+
あんなマン毛ボーボボのどこが良いの
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