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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11

1 :名無しさんの野望:2005/04/14(木) 02:02:00 ID:f+VN1/dk
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/

331 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:07:09 ID:u9STK9rd
あるyo

332 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:07:55 ID:3PnGoUYC
>>328
9Fで狩ればすぐ出るよ
今日3時間ほどで2個出た

333 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:08:13 ID:picBa5UR
どこ探してもそんな呪文名ないよ

334 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:10:00 ID:u9STK9rd
おまえよく見たらGmQQOtmoじゃないし

335 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:12:02 ID:picBa5UR
GmQQOtmo?なんかの暗号ですか?

336 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:13:44 ID:3PnGoUYC
>>329
うちはそれまだ出てないから推測だけど
無効化と呪文自体の成功率は別物だと思うよ
即死系は無効化されなければ次に呪文自体の
成功判定が行われてると思うし

337 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:16:20 ID:IbWRAK3P
>>329
呪文無効化無視っていうのは対象個体の耐性とは別に呪文を無効化する能力を無視すると云う事。
例えば、ラカニトはまず無効化の判定の後、抵抗の判定がある。
マカニトは呪文無効化に関係無く一定のレベル以下の対象を消滅させる。
ロカラは無効化判定のあと、抵抗判定(浮遊個体には効かない)
バディは無効化判定のあと、抵抗判定、ラバディもしかり


338 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:26:15 ID:u9STK9rd
呪文無効化無視があれば
無効化が高くて抵抗が低いような奴に
ラカニトなんかが有効になるのね。thx。

実際有効な敵を探してみないとわからんけど
ポイズンジャイアント化する奴がいたらラッキーだな、と。

339 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:28:04 ID:oTI1ouFW
抵抗無効つけてるとバンパイアバットやらアリエルサーバントやらもスイスイ地割れに落ちてくのはバグなのか?
デーモンロードとホラスマスが出たときもロカラで全員落ちてったのには笑ったが。ロカラ強すぎ。

340 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:29:22 ID:7dPUrQH+
呪文が効かない敵に呪文を効くようにする呪文が効くの?

341 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:31:30 ID:oTI1ouFW
ああ、無効化無視の話か・・
339は聞き流して下さい

342 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:34:58 ID:VW0MvEp2
>>332
うっせぇカス
9階で戦い続けて、もうレベル80超えたは( ゚Д゚)ヴォケ!!

343 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:40:47 ID:E1OZwB/f
>>339
え、それが呪文無効化無視じゃないの?
ちなみに、正式名称は「敵の呪文抵抗無視」ね。
魔法使い系、僧侶系どっちも無効化(邪魔)されなくなる。

>>337
そうそう、成功判定のある呪文は邪魔されなくて更に判定される。
バディは即死判定あるけど、ラバディは邪魔されなければ瀕死に出来るはず。

344 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:41:00 ID:2aCPSrXb
漏れもティルトウェイトよりも、ロカラが良く効いて便利だと思ふ。
ジルワンの書とか使って戦士とかにも覚えさせるといい感じ。

無印魔よけに店で付加したらヒール+3運+2石化抵抗ついた。
Ver3にわざわざ戻して増加させたヘタレな俺。

345 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:42:21 ID:oTI1ouFW
>>343
そうだよ。なんだ、混乱するな・・。

346 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:42:44 ID:hJb5wgmx
ちょっと敵の配列について教えてほしいんですが、
[ドワーフファイター 5][アコライト 4]
というふうに敵が出てきたときって、前列にはドワーフファイター3で、
2列目にドワーフファーター2、3列目にアコライト3、4列目1って感じで
全部で4列になってるんでしょうか?


347 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:45:12 ID:3biefTBb
 PC側にも、魔法使い呪文レジスト&僧侶呪文レジストによる無効化判定と
IQやPIEによる抵抗判定、って二種類あるからそれと同じなのかな。
 フィスノイトやコルツはそのレジスト値を上下させる、レジストが00%に
なっていても、対象のPIEが高いとバディかけても当たりにくい、みたいな。

あと、体感としては魔法によって抵抗判定での命中率?が違う気がする。
同じ即死系でもバディあたりは低め、バカディやロカラが高め、な感じ。

>>342
lv80くらいでがたがた言うなよ。リアル運ってことは試行回数にも
依存するんだから、ひたすらに狩り続けるしかなかろ。
 俺的には面倒でもアイテム出現率+5%の魔除けを店で作って
キャラ全員に気休めで持たすことをお勧めしたい。まぁ気休めだが…。

348 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:50:19 ID:g+FBBJK/
>>346
説明書の文章&図を よく見てみましょう

349 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:52:09 ID:oqQ+xWou
アイテム出現率UPのアイテムを死体に10個もたせてUP

350 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:53:57 ID:E1OZwB/f
今回はレアアイテムよりも「レア特殊効果」のほうが貴重なのかも。
「強敵遭遇」しかり、「無効化無視」しかり。
いずれもゲームバランスを一変させるほどの効果があるし。

レアアイテムはようやく平均レベル19でミョルニルハンマーだけ取れたけど、イマイチ使えない。
力+10は美味しいけど、両手持ちのうえにダメージは片手のロングソード+5に負けてるし。

351 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 18:58:03 ID:VW0MvEp2
強敵遭遇だけはマジおかしいだろ
リアルラックでその後の展開が激変するんだから・・
せめてイベントクリアの報酬にしとけよ

352 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:01:49 ID:hJb5wgmx
>>348
あらま、失礼しました^^;
FC版リルガミン以来のWiz復帰なんですが、今の戦闘はこんな配列になってるんですね
いつの間に敵だけ9匹も並べるようになったんだw


353 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:04:10 ID:picBa5UR
>>338
ポイゾンジャイアントならいるけどポイズンジャイアントなんていないよ?
ちなみにポイゾンなんて言葉聞いたことないけど毒攻撃してくる

354 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:05:53 ID:3biefTBb
リアル池沼かと思ったが、毎度の粘着くんだったか。

355 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:10:56 ID:Z/U6BNeZ
ポイゾンにはワラタw。ズとゾ間違えんなよ糞会社wwwwww

356 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:16:38 ID:hJb5wgmx
上でアホな質問したのにまたアホな質問で恐縮ですが、
「隠れつづける」の効果って、どういうものなんですかね?
通常攻撃が全て奇襲になるのかと思ったら違うみたいだし

357 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:22:10 ID:E1OZwB/f
毒攻撃 魔術師系
最大攻撃ダメージ +4
最大攻撃回数 +5
力 +5
2倍ダメージ 僧侶系
呪文 ティルトウェイト

これだけ凄い付加効果のある武器を地下10階で拾ったのに、
ウォーハンマー−1かよ●| ̄|_
なんでマイナス効果の武器にばっかりおいしい効果が付くんだ…

358 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:26:32 ID:jTfNxhfS
>>352
というかFC版リルガミンの時代に敵の前列後列なんて無いわけだが。
9匹の敵が4グループ出てきたとして、36匹全部前に並んでることになる。

359 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:31:19 ID:1XIr8gCK
PoBに限らず、このシリーズは
ポイゾンジャイアント と表記してるよね?
一般的にいう、ポイズンを指していると思うんだけど、
ポイゾンって読み方もあるの?メーカーがミスってるだけ?

無知な俺に教えておくれ。

360 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:40:01 ID:QcUiG92W
社員の方
ここ見てたら、
強敵と遭遇をパッチで楽に入手できるようにしてください。
もう疲れました。

361 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:44:02 ID:hJb5wgmx
>>358
少なくともリルガミンまでは、敵もこちらも横には3人(体)までしか並べなかったんですが


362 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:48:45 ID:6jDKlBuH
>>361
9と表示されていても攻撃は7〜9番目の敵にしか当たらない
とか、そういうこと?

363 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 19:51:47 ID:g+FBBJK/
>>356
このゲームは日本語的にちょっとアレなので、勘違いに注意。
自然に隠れる
隠れられる
隠れ続ける
…なんてのがあるわけです。 隠れる、あっての「隠れ続ける」なんです。
説明下手でスマン。

364 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:08:54 ID:hJb5wgmx
>>362
7〜9というか、1〜3番目(まあ同じ意味ですね)の敵にしか攻撃できませんでした
1〜3が死ぬと順次後列から前列に入ってくるというシステムでしたね
あくまでFCリルガミン(リルガミンの遺産)までの話ですが

>>363
「隠れつづける」を持ったキャラが「隠れる」をしても一度攻撃したら次は「奇襲」じゃなくなってません?


365 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:12:03 ID:3biefTBb
 英語モードでアイテム能力を見てみると

隠れられる=Can Be Hide
隠れ続ける=Hide continue
なんつーか、英語として間違ってるような…。

あといくつか挙げると
ブレスダメージ緩和=1/2 damage from Breath (実際には1/4な気が)
呪文抵抗:炎=1/2 damage from spell fire
属性抵抗:炎=resist fire
呪文に弱い:炎= x2 damage from spell fire
宿屋で疲れない=keep parameters at Inn (装備してても減るような?)
強敵と遭遇=Encounter Higher Enemy
識別の書=Indentify Learned

うそっぱちが混じってませんか。

366 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:16:23 ID:g+FBBJK/
>>364
そこがワナっていうか、ダメっていうか、紛らわしいトコロで、一度攻撃してしまうと解除されるようです。

367 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:20:58 ID:2aCPSrXb
達人の剣、結局素の村正より使えねぇ 全然うれしくねぇ


368 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:23:07 ID:L9PfXmP8
上の方でクロニクルが出てるけどありゃWizじゃなかった気が。
攻撃回数とか増えないはず。
それなのに武器の種類が少ないから詰まらん。


369 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:23:25 ID:VFHMaYkk
今日買ったばかりなんだけど、強敵遭遇って何ですか?
隠しモンスターと戦えたりするの?

370 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:27:46 ID:lusG5ed4
>>369
強い敵と遭遇

371 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:29:26 ID:OkTW/Sh2
>>359
ポイゾンと読む事もある
基本的にポイズンもポイゾンも両方とも意味は同じ「毒」

だったはず
違ったら罵倒してください

372 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:37:03 ID:hJb5wgmx
>>366
なるほど、つまり付加価値の意味無しって感じですねw
まあ私のがバグってたんじゃないようで、ある種安心したというか



373 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:44:03 ID:nt2OeyL2
ぶっちゃけこれ外伝シリーズで一番出来が悪い。
なのに一番値段が高い。
どうしたものか・・・

374 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:47:29 ID:3biefTBb
 おまいら、隊列システムについてチラシの裏理論を聞いてください。

「古来、リルガミン地下の迷宮ではその通路幅のため、3列2行の
6人編成がもっとも効果的な布陣であった。敵側も一度に前列に
出られる数が限られ、実質3列編成の時代だった。

 しかし、以降のシリーズでの野外戦や武器の間合いの導入、
敵が同列に大量に並ぶ、不意打ちされてもこちらの隊列が乱れない、
これらの仕様を考えるに、現在の編成は別の形ではないか。

     敵
   敵 1 敵      例えばこのような三角形の布陣だった場合、
              仮に背後から襲われても後衛が直で相対する
     4 5       必要がない。他方、射程の長い敵には回り込む
    6   敵    形で後衛を攻撃される危険性がある。
敵 2      3 敵   向かって一番内側に来ている敵が最前列だと
 敵  敵   敵    考えれば、同列に9体並んでも無理がない。
              またここから逆説的に考えると、迷宮内でこれだけ
              広がって戦えることから、近年のwizにおいては
              迷宮規格の変更で拡幅工事が進んだと推察される。」

つか長すぎうざ過ぎで、まじすまそ。

375 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:48:48 ID:3czXiUdq
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にクマ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

376 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:51:46 ID:EXWTiPA0
自演くさい

377 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:51:58 ID:3biefTBb
 あちゃ、やっぱずれて意味わかんね。
恥の上塗りながら、123で正三角形、456で逆三角形の
トライフォース状の図だと思ってもらえると。

378 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 20:54:13 ID:VW0MvEp2
強敵遭遇出ねぇぇぇぇ
強敵と遭遇した頃には、雑魚化してる仕様だけはなんとかしてくれよマジで・・
もう手遅れだが

379 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:01:29 ID:dC0X4wvE
>>378
そういう時は宿屋に泊まらなければいいだけだ
もし手遅れなら・・・サキュバスと一晩戯れてみては?

380 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:01:32 ID:UuZgDJvP
>>374
そんなあなたにはWizardry8をおすすめ。
野外や広いとこでの戦いも多く隊列の概念もリアルになり、まじでそんふうに囲まれる。
こっちの布陣もまったくその通りにならべるし実際そうやって後衛まもらんと危ない。
場所に応じて狭い通路は狭い通路でいままで見たいに並ぶとかしっかり動かないといけない。

381 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:05:05 ID:wo1THQT0
>>378
9Fで戦えば簡(ry

9Fでカシナートと森の精の弓も出たけど
今回レアは敵依存かフロア依存かどっちだろ?

382 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:06:42 ID:g+FBBJK/
>>372
自分の場合は 使うこと無く最後まで進めました。特別、重要視しなくても問題ないです。

自分の世界観があり、このマントには「隠れる」が付いてないとヤダとか、そんな妄想プレイに役立てて下さい。

383 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:08:54 ID:zh5rayHA
>365
『日本語として』すらも無茶苦茶なんだ。尚更だろう

384 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:11:20 ID:tzxdq92Y
>381
10階で全部出るようだし敵依存の可能性は低そう。
ただ10階じゃなくてもいろんな種類が集まるから
敵もフロアも関係無しにどんな宝箱でもあけたら一定の激低確率で入ってるって可能性もありそう。

385 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:33:43 ID:hJb5wgmx
>>374
ベニー松山著の「ウィザードリィのすべて」を読んだことあると見たw
トライアングル陣形ってのは面白い考察ですね

386 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:34:19 ID:ie9SEOHS
皆が追い求めてる「強敵と遭遇」
これって追加シナリオがまだだから皆必死になってるだけで
追加シナリオでたらマイナス効果扱いになるんだろなw
本来の意図がそれっぽいしw


387 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:34:19 ID:dC0X4wvE
そうそう、聞きたいことがあったんだ。

顔アイコンを作ってみようと思って画像を縮小してもどうしても粗くなってしまう。
で、先輩に聞いてみたら、とりあえずドロー系のソフトを使っとけ、と言われたので
検索して試してみたんだけど、確かに粗くはないがボケた感じになってしまう。

どなたか綺麗なアイコンを作成できるコツってのは無いでしょうか?
1にも2にも、まずはたくさん作ってみることなのかな〜

388 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:38:20 ID:VW0MvEp2
>>386
悲しいけどワロタ

389 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:38:46 ID:E1OZwB/f
強敵遭遇を求めて8Fで戦ったてら、突然辺りが真っ白に。
拾った兜+2に珍しいレア効果が付いてた。

知恵+4
信仰心+3
全てダークゾーン

orz

390 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:40:19 ID:wo1THQT0
>>384
サンクス10Fで全部出るのね
レアと言ってもピンキリだし10Fだと出ないのが
あったら面倒だなと思ってたよ

391 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:41:30 ID:KbKkhZQv
追加シナリオで効果やアイテムを小出しにしていくのかと思ったけどそうでもないみたい。
推奨レベル100とか500くらいじゃないと追加シナリオは楽しめそうもないような感じだな。

392 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:42:46 ID:oTI1ouFW
>>387
俺はフォトショップの廉価版みたいな、おまけで付いてきたソフトを使ってるが満足してる
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040317/108157/
ならそれと同じリサイズ方式(バイキュービック法)だし試してみてはどうか

それでも満足出来ないなら現状これ以上精度が高いリサイズは無いと思われるので、
自分でドット単位で描き直していくしかない

393 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:46:00 ID:doIZM1MX
シャインまだ?

394 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:46:41 ID:08rpcl27
>>374
よいかジェラール。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
私が中心に立ち、防御力の高いベアが先頭、
両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。

この言葉に
はぁ?一番安全なのはお前のポジションだろ!
しんがりの重要性しってるのか?奇襲されようもんなら俺いちころじゃねーか!
と、子供心に思った昔を思い出した。

395 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:48:16 ID:oTI1ouFW
>>394
七英雄に流し斬りで対抗するような国だからたかが知れてる

396 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:54:08 ID:ie9SEOHS
レア物(ユニーク装備)の体感から予測した出現法則

アイテム毎に抽選。例えば鎧が一個でた場合(数%の確率で当たりアイテム10Fだとプレートメイル5)
これはよくあるパターンだけどどうやら同種類で2回当たりがでないとレアにはならないっぽい

つまり宝箱開けて剣鎧兜とでた場合いくら全部当たりだとしても
ショートソード+3、プレートメイル+5、ヘルムって感じ
鎧鎧兜とかで鎧が二つとも当たった場合のみ
プレートメイル+5、聖なる鎧・・てな感じ

ユニークいま合計18回拾って感じた体感
間違ってたらスマソ



397 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:56:54 ID:GtmRXuq8
>>359
つーか、もともと英語を正確にカタカナで音写できるはず無いんだから、
それこそ厳密に言えば「ポイズン」でも間違いだということになるわけで。
まして原語は“poison”なんで、これをスペルよりに「ポイゾン」と表記してもなんら間違いではないだろ
(実際の発音を重視した「ポイズン」という表記のほうが現在は一般的である、という言い方はできるけど)
そんくらい少しでも外国語をさわったことのある奴なら自明だと思うんだが……

398 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:58:53 ID:hkAHZxHZ
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

399 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:59:16 ID:GtmRXuq8
三行目の「なんら間違いではない」というのは言いすぎだな
「少なくとも間違いとは言えない」くらいか

400 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:12:41 ID:dC0X4wvE
>>396
その理屈なら、アイテム出現率+X%を持っていれば
ユニークも出易いということになるな
ちょっとB10で試してくるよ

>>392
「バイキュービック法」という補間方法というのがイマイチ
よくわからんが、こっちも試してみるよ


401 :名無しさんの野望 :2005/04/16(土) 22:18:53 ID:wnammXyK
>387
とりあえず最初に使ったソフトと、先輩に言われて使ったドロー系ソフト
くらいは明記しないと、アドバイスのしようがナイんじゃないかい?

ちなみに自分はECでトリミングして藤で縮小してる


402 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:23:44 ID:EXWTiPA0
Wiz6以降の野外ってスカルキープのパクリだろ?

403 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:33:40 ID:TSKktraD
>>401
画像の縮小はOPXWEBが一番良いと思う。

404 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:35:37 ID:CiE+OW0E
モンスターの画像を見れるビューワーはまだないのか

405 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 22:45:33 ID:wo1THQT0
呪文抵抗無視付けたらロカラでデーモンロード+恐竜軍団も全滅出来るな

406 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:11:36 ID:dC0X4wvE
>>401
さ、最初に使ってたソフトですか?
恥ずかしくて書きたくなかったのですが、Windows標準のペイントです。
「伸縮と傾き」で48×48ピクセルになるようにしてたのですが・・・以下略
いや〜、もう笑っちゃうぐらいアレなアイコンしかできませんでしたよ。

あと、先輩は特別に何が良いとは言わなかったので「ドロー」と「画像」で
検索して最初にあった「彩彩畑」というソフトを使いました。
使い方がよくわかっていない状態でも、「サイズ変更」を選ぶとサクッと
48×48などができたので簡単だな〜と
画像知識の無い俺でも、コツみたいなモノが理解できれば、更に綺麗な
アイコンができるだろうと期待しての質問でした。

>>392で紹介されたのを使ってみたけど・・・あはは、あんま変わらんかった
単にサイズ変更しただけだからな〜
きっと機能を使いこなせばもっと綺麗になるんだろう、とは思うんですが

407 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:13:32 ID:wo1THQT0
>>406
自分はViXというソフトで縮小しているよ
拡大縮小のアルゴリズムはソフトによって結構違うから
きれいに拡大縮小出来るものとそうでないものがある

408 :神装備キター:2005/04/16(土) 23:15:41 ID:IxsawoJt
グローブ-1

性格限定装備 悪
力+4
2倍ダメージ 全て

409 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:17:45 ID:oTI1ouFW
グローブかよー羨ましい
ガントレットなら2個出たんだが

410 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:23:00 ID:E1OZwB/f
全てなんて、毒だかなんだかのどうでもいい効果で一度しか見たことネーヨ
そういや、クズ装備で3倍ダメージドラゴンなんてのもあったな。
3倍ダメージ全てなんてのが村正に付いた日にゃあ・・・

411 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:25:46 ID:oTI1ouFW
>>407
これいいな!
シャープネス効かせられるのがいい
俺から礼言っとくサンクス

412 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:41:05 ID:zYXlphxn
>>394
非常にワラかしてもらいました

413 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:53:42 ID:dC0X4wvE
ようやくユニークが出現したので報告
>>396
「転移の兜」を入手しましたが、宝箱からの取得時に兜が2つ出たことは
絶対に無かったと断言できます。
同じのが2つ出たら鑑定しよう、とやってましたので

>>410
村正に2倍ダメージ全てがついた俺がやってきましたよ
悪限定でしたが、その強さに惚れ込んでしまい、呪われない魔除けを
身に着け、無理矢理装備してます。
ついでに今まで拾ってきた、呪われてるけど強い装備品も全部

414 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:54:09 ID:7Kj6m1gv
ロングソード+5で 二倍ダメージ全て・HP吸収攻撃+15%・最大攻撃ダメージ+3を持ってるんだが、
ついさっき クリティカル全て 麻痺攻撃全てってのが出たんだがどっちの方がつおいんだろう

415 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:56:54 ID:GzjCRRir
>>406
俺はirfanviewというフリーウェアを使ってる。


ところで質問なんだけど、
転職で魔法使い→僧侶とかにしたときいままで覚えた呪文の使用回数が減るけど、
これってレベルアップとともにまた上昇する?
それとも減ったら最後、また魔法使い呪文を覚えられる職に就かない限りそのまま?

416 :名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:59:05 ID:6jDKlBuH
2倍ダメージはかなりの確率で(というか失敗なし?)で成功するが
クリティカルは効かないことがあり抵抗持ってる奴(いたっけ?)には効かない。

417 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:00:31 ID:3AJbqV3N
>>415
本来そのクラスで覚えられない魔法の使用回数は、
各レベルごとに覚えてる魔法の個数まで。

418 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:00:37 ID:6jDKlBuH
>>415
増えない。
各レベルの習得した呪文の数が最大使用回数になる。
再び魔法使いに転職すればレベルに応じて増える。
全て9回にできるのは司教だけ。

419 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:01:57 ID:GzjCRRir
>>417-418
そうなのか! Thx。

420 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:26:39 ID:we6uG+TR
>>413
確かに、同じ種類のアイテムは宝箱から出ない。
3個まで出るけど、1個目武器、2個目防具、3個目は薬等の消費アイテム。
唯一、ユニークアイテムのときは3個目にハンマー?でミョルニールが配置された。

全て2倍ダメージの村正なら、俺なら絶対「裏村正」に名前変更するな(藁

>>414
それなら両方を前衛に分けて持たせるのが最強。
麻痺させたところへ2倍ダメージを決めれば4倍ダメージでほぼ一撃。

421 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:35:24 ID:QeEB5lsU
3個目は魔除けとかの場合もある

422 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 00:36:27 ID:PNlje/yu
転移の兜って使ったらなくなる?
怖くて使えないよ・・・。

423 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:13:10 ID:U9XI75GK
>>423
ttp://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/story1/teni.gif

424 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:16:32 ID:cn4wNhkr
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425 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:24:43 ID:gh4dHj43
二二二二二二l     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   おっぱい!おっぱい!!
 | |  ♪ _________ ♪  |       _  ∩ 
 | |    |◎□◎|.   |     ( ゚∀゚) 彡
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    |       | |      |    _)  ( | |   バン
    |       | |      |    ´`Y´ | |  バン
    t______t,,ノ     t_______t,,ノ

426 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:25:43 ID:wRjMSD+4


              ,、-───- 、
            ,ィ´ 、ヽ、ミ、l i, ヾ彡ヽ
           /`ヾ ヽミ、l i,〃,、ィイ彡ヽ
          /、`ヽ,゙いヽノ.)ィイ,、ィイ彡!
            j三二jY´ `"""´  `ヾ、彡!
         ヾ三ニ「 `二二二´,、、,  V      引っ越し〜〜〜!
 | | |      ゞ三! ,rー-、   ,ィ´ , ト、
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 | | |     ,ィ;:,イV'    '´ ノ 、 ``   !   \                 / \ヽヽ ̄ /
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   \_ヽ        \   _ _ __ _ ,   /          __     ΛΛΛ
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                                              VVVV


427 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:31:10 ID:wRjMSD+4
二二二二二二l      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   引っ越し!引っ越し!!
 | |  ♪ _________ ♪   |      ∧_∧    さっさと引っ越〜し!!しばくぞッッ!!!!
 | |    |◎□◎|.   |     <`Д´ >つ─◎ 
 | | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.|   /´ ̄し' ̄し' \ ///.  
 ̄ ̄|       | | ̄ ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |       | |      |  _)  ◎彡.| |   バン
    |       | |     |  ´`Y´   .| |  バン
    t______t,,ノ     t_______t,ノ     


428 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 02:43:06 ID:EXOib26A
しかたない。引っ越すか。
ネザードメインへ

429 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 02:54:37 ID:HYuPL9Il
俺も俺も

430 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 03:11:01 ID:jmA/QKaF
ネザードメインなんてウィズじゃねー。

431 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 03:39:05 ID:RAYgiaqR
アガン「徳永」ウコーツより『Wiz外伝:戦闘の監獄』についてのお知らせ

(株)IRI-CTより、3月25日にリリースされたの
ME/2000/XP対応
ロールプレイング『Wiz外伝:戦闘の監獄』を、
少しばかり手伝わせてもらっています。
 このシナリオのシステムをご存知の方もいらっしゃるでしょう。
もともとはPC版『DIABLO』のシステムであったものを、
PC用Wizとして開発された『Wiz外伝』シリーズ用に丸パクリすることになったのです。
そのパクりにあたり、開発を担当する59 Studioさんから相談を受け、
「だったら搾り取り残したこと、やらせてくれませんか?」と持ちかけたところ、
嬉しいことに快諾を得ることができました。
 システムの移植は、数値的にも原則として忠実なパクりがなされています。
ただし、『外伝3』が発売された以降もプレイし続けてみて、全てのアイテムは弱すぎる、
あるいはこのドラゴンの洞窟のダイヤモンドドレイクは予期していたより弱くなってしまった、
などの反省点を抱えていたため、これら幾つかの要素を大絶壁調整レベルでいじらせてもらいました。
また、成長の最終段階を知っているヘビーユーザーにも新しい驚きを届けることができれば、
と追加したい有料バカバランスシナリオも存在します。しまいには請求書を描いてベニーへ送ったりしました。
自宅に屋根がなかったもので(笑)。
 リドルのアガン語化や、モンスターの辞典機能削除もやらせてもらっています。
もちろん、最後までテストプレイをさせてデバッグと調整にも参加させてあげますよ、有料テスターたち。
(そのためにテストプレイ会社をペーパー会社にに切り替えました。
本来は絞りきりのユーザーだから、 プログラム更新の楽さから
自分の財布にちょろまかす金額が大変なことに)。
 そんなユーザーの手作り感とは裏腹に、開発現場の奮闘で見事なプロテクトが仕上がったように思います。
未対応ドライブをお使いの方は、ぜひHDDにダウンロードして遊んでみて下さい。
 そうでない方は……ドライブ変更したりマックに乗り換えたりもう一台持ったり、
してみるのはいかがでしょう?

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