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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

665 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:19:44 ID:lZ9O7OAW
じゃあ俺は、火炎放射器ってアイテムを作るぜ

666 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:35:46 ID:pcEtahh9
面白ければどうでもいい。

667 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 19:21:44 ID:YXAf2MuI
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

668 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 20:56:09 ID:Pb1rm8eB
世界観なんて作る奴の自由だからな。
ビームライフルって長距離武器があろうと
テポドンって名前のティルトウェイト使いまくりな武器があってもいいだろう。


669 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 21:11:34 ID:4+N6E4My
>>668
んだんだ
作る前からあれがいかん、これがいかんと拘りの部分まで他の人の意見を
鵜呑みにしていても始まらんべ
合わないと思った人は避ければいいだけの事

670 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 22:42:41 ID:iUEG/Dy7
サブマシンガンやライフルなどの重火器は作ってみたw
カテゴリーを弓に設定すると、戦闘中のメッセージは違和感が無かったな

馬鹿アイテム作るのも結構楽しいもんだ

671 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 22:50:59 ID:W/p53vOX
手裏剣の場合
どの種類に設定したらいいの?

672 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:39:21 ID:eV7iB2F0
地のガン鬼の場合
どの種類に設定したらいいのでありんす?

673 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:43:50 ID:YBApU468
宝箱の設定が終わらない・・・
なかなか納得行く確率にならない
コレさえ終わればあとはイベントモンスの設定だけなんだがなぁ〜
頑張れ、オレ



674 :名無しさんの野望:2006/08/24(木) 23:44:31 ID:p2RcCuMd
>>672
喋りすぎは命に関わるぞ。

675 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 00:45:54 ID:mEmacgMK
槍を創る場合は長い棒で良いのかな?

676 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:02:22 ID:TOzGjWU5
ノ 先日ソフト注文した

ウィズやツクール系は大分やり込んでるので届く前からシナリオ設定作ってたり。

677 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:08:10 ID:HB6QS0lQ
やっとこさ宝箱の設定オワタ
疲れたぁ〜〜〜〜〜
残るはイベントモンスか・・・

最終のバランス調整くじけそうな予感がしてきた

678 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:19:47 ID:GqLzP4mJ
>>677
頑張ってうP

公式の掲示板見てきたけど既出のバグは
修正してくれるようなのでで良かったわい
これで遠慮なく作れるよ

679 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 02:45:24 ID:meFxsN1t
アイテムデータのタブでアイテムデータのコンバートの入力をすると
壊れた後に変化するアイテムがガラクタになるな。

あと、SPに何でロストするが入ってないんだ。

680 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 02:48:45 ID:HB6QS0lQ
うっしゃ〜〜〜〜〜
全部入力終わったぁ〜〜〜〜〜〜

後は長い長いテストだな  OTL

テストせずにお試しでみんなにうpしようかとも考えたけど
とてもそんな勇気なかったよ


681 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 03:22:59 ID:HB6QS0lQ
それにしても宝箱の難易度が1に戻ってしまうバグは早く何とかしてもらい

罠が無意味で悲しいものがある

682 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 06:41:56 ID:HB6QS0lQ
この辺で勝手にチラ裏


以前データーを飛ばしてやる気ゼロだったけど、会社有休&徹夜で何とかテストプレイまでこぎつけました
全体の1/3程テストしたところで戦闘バランス変更&ハマリ修正でやり直し
内容変更の度に毎回一から育てるのは疲れるけど、どんどん完成度が上がっていくのが実感できて、これはこれで良い感じです
うpしたい気持ちを抑えて必死にテスト中

【以下、勝手に紹介】
総アイテム数 112点(多分)
総モンスター数 60種(多分)
階数 秘密

世界観は結構既存のwizに近いものが作れたと思う
謎解き(謎らしい謎なんて無いのですが)は進んでいけば普通に解けるように作成
無駄に行ったり来たりは私自身が嫌いなのでそういうタイプのクエストは作っていません
隠しドア、鍵のかかったドアは一切作っていません
召還モンスターは個人的に好みでは無いので、召還できるモンスターは全てスライムのみ(最弱)です
戦闘バランスは前半緩めの後半厳しめ(予定)
入手経験値は少し甘めで序盤のレベルアップはサクサク(後半は試していないのでまだ判りません)
最終的にはレアアイテムは入手度エグめ
一部の超レアアイテムに性格属性G、N、Eの3種類の分類あり
(全てのレアアイテムに属性分けを設定した訳ではありませんが、コレクターマニア向けの配慮のつもりです)


一時期は投げ出してしまいましたが、また頑張って作ってますm(_ _"m)ペコリ
こんなゲームでも遊んでくれる方いますかね?


683 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 06:43:39 ID:HB6QS0lQ
ちなみに二刀流&魔法効果付与は無しですのであしからず
m(_ _"m)ペコ


684 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 07:15:47 ID:IlAJtIKb
>内容変更の度に毎回一から育てるのは疲れるけど、

デバッグ用にHP1で経験値膨大な弱い固定モンスターを作って入り口そばに配置すると
育成の手間が省ける予感。
リリース時には消すのを忘れないようにしないと駄目だけど。


685 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 07:19:05 ID:HB6QS0lQ
>>684
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
思いつきもしませんでした

自分の馬鹿さが悲しい・・・




686 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 09:15:33 ID:n/APnnP6
某所のA氏がちょっと気になるお年頃。
監獄のシステムにえらくこだわりがあるみたいだけど
シナリオエディタが満足いかない仕様と知ったら
解答見ながら本編埋めですか。

687 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 10:29:07 ID:jVwH2hSh
>>62 ◆/bnvoBCj86はサイト作らないの?
いや、ここに書き込むなってわけではないが…

688 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 10:57:03 ID:5/64ZRFi
伝統的なレアアイテムの再現を狙ったが、
アイテムの魔法効果6個じゃ足りないね。
8個欲しいな。

689 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 11:05:46 ID:t51XI+vm
SP解放で経験値獲得できるアイテムを1Gold、在庫無限で販売したり
キャラの初期の持ち金を10000000にするとか色々手は在るかと >テストプレイ

それでもやっぱり専用のテストモードが欲しいことに変わりは無いが

690 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 12:57:47 ID:slKVfWTt
[エディタ機能追加]
・マップツール>イベントデータ入力>基本イベント>メッセージ
メッセージイベントにフラグ処理を追加しました。
フラグ0番に設定すれば必ずメッセージが表示され1番以降であれば、そのフラグがオ
ンの場合のみメッセージが表示されます。

・データ各種>宝箱データ入力>アイテム出現度チェック タブ
1000回チェックの結果表示部分に、レベルに応じた罠のダメージ値を表示するよう
にしました。

・データ各種>アイテムデータ入力>アイテムデータ タブ
[全装備]ボタンを追加しました。押すことで、種族、職業、性格、性別すべてにチェッ
クが入ります。

・マップツール>マップ構造の作成 他
マップサイズに応じてマップ表示をわかりやすいように変更しました。


結構うれしい機能が追加されてる。
ちょっとづつでもいいから進化し続けてくれることを期待。
ネガティブ思考はいかんよね。ポジティブすぎなおれ。

691 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 14:59:54 ID:SfVn3HnP
やっぱり希望・要望は直接送らないとな。
社員もここ見てるし…なんてのは通用しないと思う。

692 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 19:00:37 ID:B0motbQI
>>689
取り合えず武器の威力と敵の命中測る時は初期装備に調べたい武器と
目標ACまで下がる防具一つ与えて調べるとか、色々あるな

1個目の玄室、完全にバランス取りルームと化してるw

693 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 20:04:58 ID:HB6QS0lQ
一からプレイした場合の個人的なチェック項目


@レベルの上がりやすさ、上がりにくさ
序盤、中盤、終盤ごとに結構なバラつきが発見できる

A階層ごとの探索想定レベルで中階層もしくは低階層まで探索した場合の生還率
生還率が意外と厳しくなり過ぎていたりして驚くこともあった

Bアイテム出現率
大体このくらいでこの装備があれば・・・なんて予想は覆されること受けあい
低確率アイテムはいくらなんでも出なさ過ぎて失敗した

C階層ごとのモンスの出現数&出現グループ&特殊能力の設定ミス
エグ過ぎたり、逆に物足りな過ぎたり
狩りに行かないと判らない部分が多い

D想定クリアレベルの確認
テスト的にボスと対戦するだけでは正直確認できない
一からスタートした場合、想定したレベル付近でボスに辿り着けるかを調べる必要がある

Eモンスターのエンカウント配置
玄室ごとに全て玄室モンスターを配置したら正直大変な目にあった(これは私のマップのせいでもある)
玄室モンスの配置は程よいバランスが大切かと思われる

ってな理由から何度も一からプレイしつつ短縮テストでイベントの発生確認やってる
そしていつまで経っても終わらない・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

694 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 20:42:42 ID:QrJvLF7s
今日のアップデータした後、戦闘中にフリーズする様になってない?
旅人の財産やってるけど五・六回固まった。

695 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:06:58 ID:0AwOd5F1
栓等の監獄うってねえーーーー。

696 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:27:59 ID:kZW4Eww/
>>694
俺は前からちょくちょく止まってたけど。
そういや今日も一回止まったな。どうなんやろ


697 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:57:42 ID:sqp8M1dn
テストプレーしてるって・・・

みんな進行はやいね〜

もれなんか、やっと15階層のマップとシナリオ作っただけなのに。。。

698 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 22:58:37 ID:RPHuST+W
五つの試練も日記ある?あれ嫌なんだけど。

699 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 23:03:40 ID:t51XI+vm
>>698
一応あるけど誕生日とか出生地の表示はなくなった

700 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 23:31:38 ID:RPHuST+W
>>699
ありがとう。

701 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/25(金) 23:33:35 ID:HB6QS0lQ
>>697
15階ってマジですごいね・・・・
オレには15階分の大量の設定とバランス調整をする度胸は無いよ・・・
煽りとか一切抜きでマジ尊敬するわ


自作シナリオの方はLV13程度のクリアを目指したけど微妙・・・
調整って完璧じゃなくて妥協が必要なのかと思い始めてきた



702 :名無しさんの野望:2006/08/25(金) 23:35:13 ID:yl0Dz1z/
結構遅レスになったが、
>>415
「特殊攻撃(聖なる鎧)」の効果は、
獣人系、不死系、悪魔系の3種のモンスターに
2倍ダメージを与えられるようだぞ。

703 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 01:45:22 ID:fH3sdy6a
アイテム入手(全サーチ)の全サーチがうまく機能する方法ってある?
普通のアイテム入手と全く同じにしかならないんだけど?


704 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 04:33:42 ID:1ZPgNtyN
   ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはシナリオを自作しようとツールをダウソしたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ             いつのまにか他人がシナリオを完成させてうpするのを待っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…




705 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 04:47:21 ID:m7cFSckQ
>>62さんの考えを読んで、テストプレイじゃなく最初からプレイしてみた。
以下はその結果です。

*******たいへんなことが おきていた***********

中盤のイベントモンスターと戦う場面に行き着くまでに予定していたレベルまで上がらないので余裕でヌっころされた。
アイテムの出現率が悪くて装備が全くと言って良いほど揃わない。
ブレスの確率やモンスターの出現する数が無茶な状態だった。
シナリオ進行上のハマリが2箇所もあった。
マップのデザイン的が難易度を考えると酷すぎた階が多かった。
後続モンスターの設定が酷すぎた。
階毎の出現グループ数に無理な設定があった。
宝箱から出るお金は少なめなのに敵が強く頻繁に死ぬため、序盤で生き返らせるお金が足りない。
ラスボス強すぎた。あんなの勝てない。
迷宮にトラップ仕掛けすぎた。自分でも2回ほどキレかけた。

このツール奥が深すぎ。

706 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 05:11:13 ID:kugrClQQ
楽しそうだな。
俺はまだ入力にも入れてないや。
本編ラストの欠けた大地が一応最終軍団マハマン乱発で吹っ飛ばせたので
ぼちぼち始める予定。

707 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 05:20:47 ID:BbHO/vDN
>>705
ワラタ!スマン・・
GJ!

708 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 05:43:14 ID:2SCsslsc
さすが週末。
こんな時間にカキコがw
自分はダークゾーンを仕掛けすぎてた。
どう考えても序盤のくせにダークゾーンを抜けるまでにデュマピックが足りなくなる。
モンスターの出てくる数の設定は自分も同様に最悪だった。
明らかに袋叩きでボコボコにされてるw
ブレスも確率の加減が判らなくてガンガン吐かれすぎw
一種類辺りの出現数が最悪なので、当然のように出現する後続も数多すぎw
経験値の数値もケチりすぎててこのままじゃマゾゲーまっしぐら。
途中、覚え切れなくてプレイしながら修正箇所のメモ取ってたけど無茶なことを他にも結構やってた。
下手に階数を多く作ったからどこから直していいものか検討も付かなくて現実逃避中。
いっそ階数減らそうかな。

709 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 06:05:13 ID:XTYmWo1w
コボルトキングのグラフィック、入ってなす? (´・ω・)

710 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 06:13:31 ID:xsVr4QHd
TOKIO 
宙船のサビのメロディで

♪自作シナリオ作っとけ〜
♪お前の手で作っとけ〜
♪お前とセンスの合わない奴に シナリオ作成任せるなぁ!



711 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 09:39:54 ID:WjyFQeEm
>>709
ライノービートル ヒポポタマス スモッグビースト ピクシー ケンタウロス
ロック バーグラー デルフズミニオン スコーピオン キングコブラ
マカラ 風の王他 ララムームー ゲートキーパー ソーンとかもおらん

マジシャンのグラフィック3つもいらんぞ
他にもへんな虫とか入りまくっとるけど見たことも無いぞ 

712 :697:2006/08/26(土) 09:54:31 ID:Od3Ypii+
62さん。
15階層全部にバランスを配ろうとするから
たいへんそうなんだ。
2〜3階で同じバランスにすると実質は6〜7階層の
バランス調整で出来るでしょう。

言ってる意味がわかりにくいかもしれませんがそう言う事です。

713 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 10:04:14 ID:0RI2EhgB
末弥純氏
「〜戦闘の監獄〜」の登場モンスター+新規約200体。
合計400体以上を収録。末弥純氏の新作モンスターも収録

とあるが、色変えやNo Imageで水増ししてるんだよな。
個人的に、ラム・プリーストやダバルプスのグラを拝みたかったのだが。

714 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 10:25:18 ID:ZINYWjOS
いっそ、ここでアイデア出し合って1本シナリオ作った方がいいんじゃないかと思いだした。
テストプレイ要員もそれなりにいそうだしさw

715 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 10:37:38 ID:5tZGNvCn
最初から全部を作ろうと思わずに、
少しずつ使う物だけ作って進めて行く方が良いと気付いた今日この頃。

あれもこれもとアイテム詰め込んだら、武器だけで150種類突破した罠。

716 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 10:52:42 ID:WANIRqXO
>>705 >>708
後学のために、ブレスの確率を何%にして失敗したのか教えてくれ。

717 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 11:15:14 ID:F+oq3ffm
宝箱のアイテム出現率100%にしての宝物の出現率
高確率 80%
中確率 18%
低確率  2%

モンスターの出現率
高確率 75%
中確率 19%
低確率  6%

このテーブルの中でそれぞれの出現が分配される

どうりで低確率のやつ出ないわけだわ

718 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 16:40:44 ID:Ph5PsANH
>>716と同じくまだテストプレイまでこぎ着けてないので具体的な数字を教えていただけるとありがたい。
ちなみにおれは序盤(2〜3階)のブレス吐く敵のブレス率は5〜10%にしている。
グループ数は1階は1グループ。二階は2グループ。三階四階が3グループ。
今は四階以上のマップ難度がマゾ過ぎて手直し中。
三階層を何度もいったりきたりってのはさすがマゾ杉だよなぁ。

あとテストプレイの話じゃないが、イベント機能はもう少し欲しいところ。
要望だしてみっかな。

719 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 17:17:19 ID:RqMChq1h
テストプレイ中の人に質問です

アイテムの魔法効果で各属性ダメージ(+)っていうのは、その属性のダメージが追加で+されるということ?
炎+30なら炎属性のダメージ+30が追加でのるということですか?
また、これはモンスターの抵抗、弱点で大きく変わりますか?

720 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 18:41:57 ID:Yj2LcVTQ
炎が弱点の奴に炎属性ダメ追加の攻撃しても値が変わらないんじゃ意味が無いと思われ。
逆に炎に抵抗があるはずのに抵抗が無い奴と同じでもやっぱり意味が無いと思われ。



721 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/26(土) 18:49:53 ID:uRV4M09k
もう何回やり直しているか判らないくらいやり直してる

で、あることに気がついた

最初は早くうpしたくて作っていたけど、今は自分でプレイしたりアイテムを集めるのにハマってきてる
多分「完璧なバランス」にすることは無理だと思うので出来る限り完璧に近づけたいとは思ってるんだけど・・・

もしも実際に公式にうpしたらマジで遊んでくれる人とかいるのかな?
個人的に週明けから仕事も忙しくなるので、とりあえず公式サイトにある開発中バージョン(手直しの可能性アリ)でうpしようか検討中



722 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 19:02:17 ID:wyk6gPNS

>>712
同じ敵ばかり2〜3フロアって飽きないか?
普通は次の階に行けば新しい敵が出たりしてワクワクするもんだが?
設定同じで敵のグラだけ変えてもすぐバレるし、
かといって経験値変えるなら強さも変えないといけない。
実際に試せばわかるんだけどさ、そんな簡単なモノならみんな苦労してないと思うよ?
もしも仮に何階(2〜3フロア)も同じ強さの敵が出るなんて探索する側からすればマゾ以外の何物でもないと思う。


723 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 19:49:30 ID:P/bxymzw
だがそれがいい。

724 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 20:22:12 ID:SY5bTqAD
おまいら、敵数は百体超えてるかい?

725 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 20:25:54 ID:4KKY/H18
250体くらいだが何か?

726 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:29:08 ID:h1n1qe53
多くすりゃ良いってものじゃねえなw
素人はすぐモンスの数だのアイテムの数だの増やしたがるが
削ることが大事なんだよ
やたら面倒くさいダンジョンにやたら深いだけでモンスが250ww
オナニー以外の何物でもないなww

727 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:29:46 ID:Ph5PsANH
ちょっとテストプレイしてみたのだけれど、回転床のフラグでのオンオフが機能してないっぽい。
移動床のオンオフは機能するし、他のフラグとの競合はしていないはずなんだが。
なんか見落としてるのか。バグなのか。

他にも同じ症状出てる人いる? 

728 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:38:20 ID:SY5bTqAD
♯5や外伝3が150体であれだけのボリュームがあるからな

729 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:41:17 ID:SY5bTqAD
ごめん、どっちも200近くあったわ

730 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:42:54 ID:1YMsGpLE
250体が出現するダンジョンでのバランスの取り方に興味があるな
似た様な設定のモンスだらけか、倒すのに50レベとか100レベくらい必要なマゾモンスかのどちらかだろ
内容詰め込みすぎただけのクソゲなんていくらでもあるしな
遊びたくないから間違って落とさないようにタイトルが知りたいもんだ

731 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 21:54:00 ID:JPQc8ADg
NWNの自作MODとか見てると判るけど、作者はユーザーに伝えたいポイントを絞るべきだ。
例えばレベル上げはそんなに難しくはないけど謎解きがメインで困難とかその逆もまた然り。
ストーリー重視でNPCメッセージで会話調に話を進めるとか、個性溢れるアイディアが必要。
既存のwiz調でももちOKだけど、やたら詰め込みすぎのものは敬遠するな。

最悪なのは、謎解き難解、レベル上げマゾ、ダンジョン激深でトラップ極悪、モンス激強で戦闘バランス最悪
こんなやりたいことを詰め込みすぎただけの作者のオナニーシナリオは誰も遊びたくない。
プレイヤーに伝えたいシナリオのポイントを絞って全体のバランスを取らないと、作ったはいいが悪評が広まってクソゲー評価の挙句
誰もダウソしてくれなくなる。
ま、おれは作ってないけどね。

732 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 22:01:04 ID:YAKcK36k
どうでもいいじゃん。好きにやればいい。

733 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 22:19:41 ID:57kakOzP
公式の掲示板のエディタに関する要望で先制攻撃云々の要望があるが
これって監獄にあったっけ?
ぶっちゃっけ監獄、試練両方にないような物を要望するのは無茶じゃないのか?
監獄、試練にあったけどエディターにないってのは実装してくれるかも知れんが。



734 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 22:35:03 ID:Gdvym3Xd
中国

ちゅうごくのダンジョンは4000年のれきしがあります。
モンスターは15万しゅるいアイテムは23万しゅるいもあります。
だれもクリアできません。
おかしいですね。


・・・ネタが古すぎてごめん。

735 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 23:02:46 ID:jNEDV44H
>>734
ドラクエ4コマと同じノリでそのマンガ買ったらカルチャーショックだったよな

736 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 23:03:47 ID:2KvXFOR5
だ、誰か助けて…。
ゲームデータ作成してセレクターで読みこんで、よっしゃ、
テストプレイ!って意気込んだら、
数回エンカウントしたら(1〜2回はちゃんと戦える)
強制終了しちゃいます。
なんで…? エンカウントか何かの設定失敗してる…?
教えて厨でホントにゴメんなさい。

737 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 23:13:27 ID:SY5bTqAD
パッと思いついただけで
・エンカウントモンスターの欄に空欄がある
・モンスター設定の一体だけの設定を間違えている
・モンスター設定の項目の一部が空欄

製作者が増えるほど、この手の質問がどんどん出てくるんだろうな。
大人の(ryの管理人カワイソス。

738 :名無しさんの野望:2006/08/26(土) 23:44:39 ID:2KvXFOR5
ども736です。
原因わかりました…エンカウント設定に空欄がありました。
って言うか、「出現無し」じゃダメなんですね。低確率まで全部入れないと。
ご丁寧に有難うございました。
これじゃツール使いこなせるようになるのにどんだけかかるんだか…。
トホホ。


739 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/27(日) 00:40:17 ID:a3RY2D8w
全体の40%程に到達した時点で平均レベル7に出来た
ただ、自分ではマップも全部知っててプレイしてるからどう考えてもスピードクリアになりがち
初めての人だともう1〜2程レベルが上がってると思う
だとすると敵の歯ごたえが足りないかもなぁ・・・
早くうpしたくてウズウズしてきた((o(´∀`)o))ワクワク

740 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 00:46:30 ID:YWeYE4eP
>>62  r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ

741 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 01:21:18 ID:VSHq63Tf
武器にSTRボーナスをつけたくないので
もっぱらモンス側のACを高めに設定してる

魔法効果じゃなく命中修正という形で
パラメ作ってくれりゃいいのに……


>>62
期待してまふ

742 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 01:27:49 ID:CbM1h3hg
素人相手に洗練されたシナリオを望んでもしょうがないだろ。
一番いいのは、近い友人など出来るだけたくさんの人に遊ばせて
改良を重ねた作品が公式に上がってくればいいが、
そんなのは皆無だろう。

そんなことをしなくても個人で気軽に不特定多数の人に
公開出来るのがメリットなんだから。

バランスどころか、今のツールの出来だとバグらずに
遊べるシナリオが出る確率のほうが低いのでは?
そんな中でも遊べる作品が一本でも出てくれば結構なことじゃないか。
下手な鉄砲じゃないけど、数が多ければ確率が高くなる。
一番悪いのは気軽な雰囲気をぶち壊して出せない感じになることだ。

遊べないシナリオばかり上げる常連と口先だけの取り巻きみたいな
雰囲気で潰されないことを祈るばかりだな。


743 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 01:32:38 ID:YWeYE4eP
>一番いいのは、近い友人など出来るだけたくさんの人に遊ばせて
>改良を重ねた作品が公式に上がってくればいいが、そんなのは皆無だろう。
ここに完成した作品をうpして、スレ住人にダメ出ししてもらい
調整後に公式に公開とか。

744 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 01:51:53 ID:gvXi59gf
>>743
叩きも含めて人の話をよく聞いて柔軟に対応できる人間が
いるならの話だけどな。

745 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/27(日) 01:59:21 ID:a3RY2D8w
とりあえず公式の「開発中シナリオ」にうpして、
公式内の掲示板に自分のシナリオのスレ立てて意見を聞きたいのが本音

もちろん自分なりに完成度は上げた状態でうpするけど、やっぱり初体験の人の感想を聞いて改良したい
でも、それをすると「βかよ!」って叩かれそうで怖い。・゚・(ノД`)・゚・。

746 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 02:14:12 ID:g7QptU+s
>>739
一つアドバイス。
開発者が「ちょうどいい」と思うバランスは一般ユーザーには「難しい」

747 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/08/27(日) 02:32:08 ID:a3RY2D8w
>>746
肝に命じておきますです

748 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 04:48:06 ID:/r8hGC1K
Wizに限ったことじゃないが、RPG作るときって
開発側が「ちょっと簡単かな?」って思うぐらいが丁度いいらしいね。

749 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 09:34:05 ID:jeMWLt2r
>>741
命中修正と最低攻撃回数は基本設定出来たらいいのにね

750 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 09:47:37 ID:YWeYE4eP
つか、計算式を公開してほしい。
本家のようにSTRは16から+1のダメージ修正だと思ってたら、17からだったりするし…

751 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 11:44:35 ID:TplJmOq8
ネズミの不確定画像ってないじゃんね

752 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 11:56:23 ID:jeMWLt2r
>>751
あるよ

753 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 11:56:55 ID:YWeYE4eP
016の不確定画像はどうよ?
得物屋の敵データだと、小動物の不確定画像は016で済ませてるみたいだ。

754 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 11:57:28 ID:jeMWLt2r

ここあげたらまずい?

755 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 12:13:07 ID:rIMD0EUa
aa

756 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 12:13:36 ID:YWeYE4eP
おk、と言いたいが下げといたほうが無難

757 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 12:24:00 ID:KHw0vEmN
>>753
なるほど小動物共通で行くしかないですね

758 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 12:25:25 ID:PhN3hCUl
ようやくMap入力終えましたが
モンスターを一体だけ試しに作って配置したところ
戦闘にはいると確実に強制終了してしまいます
何か考えられる原因はありますか?

759 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 12:38:06 ID:UuA1+YzZ
ベータテストして欲しいやつはオフィシャルで気が引けるならどんどんここに上げれ
罵倒をするかもしれんがプレイはするぞ

760 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 13:29:24 ID:0RWgbAYY
>>758
>>737

761 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 14:04:38 ID:7d+LPmop
モンスター出現数について聞きたいのだが。
うちでは出現数をいじっても1グループ5体以上は出現しない。
固定戦闘で必ず9体出るようにしようと思って
9D1+0や1D1+8とか入れてみたが何故か4体固定でしか出ない。
もしやと思って迷宮歩き回って今まで設定している通常モンスも試してみたが
5体以上には一度も遭遇しない。
出現数を1D3+2や1D9+0にしているのも全て最大出現4体止まり。
俺の設定がどこかミスってますか?

762 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 15:35:57 ID:k4M6l0/U
>>761
私も同じ状況で困っています。
敵の出現数が1グループ4体止まりです。

763 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 16:30:46 ID:lXhWya3c
ツールに収録されている足が透けてるアークデーモンの右って
何の絵ですか?


764 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 16:37:45 ID:cQ91vV3o
>>763
185番のやつならデーモンロード。

765 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 16:40:42 ID:NtgdGDE/
>>764
ありがとう。すっかり忘れてた。


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