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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/08/10(木) 13:23:30 ID:lyHH3o87
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
780 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/27(日) 22:53:07 ID:a3RY2D8w
色んな数値で試してみたけど大丈夫っぽい
ランダムエンカウントも玄室エンカウントも8とか9とか出てくる
何かあるのかな?
781 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/27(日) 22:56:09 ID:a3RY2D8w
タイトルバックにオープニング設定したモンスが出てくるようになった
ちと感動
782 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/27(日) 22:58:36 ID:a3RY2D8w
5体しか出現しない件
私の場合は1Fのみ5体が最高数のようです
他の階では5体以上出現しました
もし何らかの参考になれば幸いです
783 :
名無しさんの野望
:2006/08/27(日) 23:16:22 ID:kICh+a/Y
>>773
>>実際に試せばわかるんだけどさ、そんな簡単なモノならみんな苦労してないと思うよ?
>だからだれもうpろーど出来てないんじゃないの?
んじゃあ簡単に出来るみたいな書き方すんじゃねぇよ
784 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 00:44:07 ID:dKj0Rr23
出現する最大グループ数とか関係してない?
785 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 00:47:53 ID:JffB8qy0
現時点での疑問
モンティノで1ターン、もしくは2ターンしか魔法が封じ込められない
封じ込めた→次のターンにもう魔法使ってくる
ん〜?こういう魔法だったけ?
ハマンを1時間の間リセット技を併用で魔法使い6人で唱えまくったけど一回も成功しなかった
確率の問題なのか?
バグだったらやだな(;´Д`)
786 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 01:43:05 ID:JffB8qy0
公式の開発中にうpしました
コメント載せてますのでよろしくです
m(_ _"m)ペコ
787 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 01:46:03 ID:wL3tO2VK
>785
>ハマンを1時間の間〜
魔法使いのレベルが低すぎたって事は無い?
788 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:00:35 ID:JffB8qy0
>>787
そうかも知れないです
レベル上げてみます
(ちなみにその後行った実験では上手く発動しました)
公式の開発中にうpしたとたんに友人からハマりの指摘!
あわてて修正してうpしなおしたけど、想像も付かないパターンであせったぁ・・・・
しかも一回公式にうpしたシナリオの削除方法が無いガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
仕方ないので1.01版として追加配布
もしも遊んでくださる奇特な方はどうぞよろしくです
試しに公式に専用スレも立ててみました
よかったら感想や苦情なんかに使ってやって下さい
誰もうpしてないので怖いけど・・・・・
789 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 03:01:04 ID:0fczSUHf
>>786
認証でエラーが発生するYO!
790 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:07:06 ID:JffB8qy0
>>789
認証エラーですか?
なんでだろう・・・・調べてみます
791 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:21:30 ID:JffB8qy0
>>789
認証エラー解決しました
最新版は1.04です(どんなペースだ orz)
ご迷惑をおかけしてすみませんでした
792 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:31:14 ID:JffB8qy0
自分で作ったシナリオは認証エラーが起きないのでご指摘を受けて焦りました
すみませんでした
m(_ _"m)ペコ
793 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 03:39:06 ID:wL3tO2VK
やっと普通に認証できた。
今から始めてみる。>賢人の知恵
794 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:43:24 ID:JffB8qy0
>>793
涙が出てくるほど嬉しいお言葉感謝です
何か問題や苦情がありましたら公式内の専用スレかここに報告頂けるとありがたいです
ちなみにアップした古いバージョンの自作シナリオ削除の件は、今さっき管理にメールしました
修正するたび開発中カテゴリに増えていってしまうので・・・・
目障り&まぎらわしくて本当にごめんなさいです
795 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 03:47:35 ID:F3xNpU8z
お、62さん出来たんだね。
もしかしてシナリオうp第一号かな?
オレも遊んでみるよ。
試練もクリアして退屈してたからありがたいお。
ノシ
796 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 03:50:17 ID:0fczSUHf
今後の参考になんで認証エラーになってたのか書いてくれるとありがたいナ!
ついでこんな失敗をしました、みたいなものも書いてくれると皆の参考になるとおもうYO!
797 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:51:59 ID:JffB8qy0
>>795
ありがとうございます
気に入っていただけたら幸いです
今気づいたけどシナリオうpって心臓に悪い・・・
反応が怖い
798 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:55:23 ID:JffB8qy0
>>796
了解です
実はシナリオを投稿する度に新しいシナリオコードが配布されるのですが
バカな私はそれに気づかず最初のシナリオコードのまま、修正版も配布してしまっていたため
認証でエラー扱いになったようです
同じシナリオの修正版でもアップする度に毎回新しいシナリオコードに変更していないとエラーで落ちるようです
何だかわかりにくくてすみません
799 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 03:59:12 ID:JffB8qy0
ダウンしてくださった方、認証大丈夫だったでしょうか?
作者側は自作シナリオの認証でエラーが出ることはないので確認できなくてビビってます
もしもver.1.04でも認証できなかった方がいましたら教えてください
m(_ _"m)ペコリ
連カキコに次ぐ連カキコですみません
800 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 04:01:32 ID:0fczSUHf
オークの画像なのにコボルトなのに吹いたw
オモロイがなw
801 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 04:09:58 ID:JffB8qy0
>>796
やってましたこんな失敗
@タイトルにスライム以外のモンスが表示されるようになったのにオープニング表示不可を忘れてタイトルにボス登場
A初期設定やモンスの配置をテスト用に設定したままだった
(最初の所持金、最初に持たせるアイテム、経験値10万のスライムなど削除忘れてそのまま)
Bマカニトで死んだらマズいモンスターの設定直しを忘れていた
Cアイテム通過イベントの確認の際に、必須アイテム所持の場合は確認したものの、所持しなかった場合の確認で抜けている箇所があった
Dクリアレベルを13にしたかったけど、無理だった(;´Д`)
Eブレス確率、魔法確率の設定で鬼のようなモンスが数体いた
Fマップ上のデザインで入り口のない玄室が2つほどあった(見落としです)
G城の看板のメッセージ番号の2と3を逆に書いていた
Hワープのある階でデュマピック不可にしていた階があった
Iついさっき認証エラーを出した orz
山のようにありますが、今思いつくのはこんな感じです
参考になれば幸いです
802 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 04:11:28 ID:JffB8qy0
>>800
なぜだか昔から私的にはあれがコボルトなのですw
ネタではなくマジです
すみません
でも無事遊べていることに安心しました
感謝です
803 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 04:14:12 ID:HytOCJ+8
62さん乙
俺もうpできるようにガンガル。
804 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 04:16:33 ID:JffB8qy0
>>803
さんも乙です
私も完成品目指してもう一度一からプレイしてチェックします
ガンバって下さい
805 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 04:29:03 ID:2nuA1UyL
62さん乙です。
発売から様子見しまくりでツールも
バグはあれどもなかなかよさそうでテストプレイができたら購入とか思ってたけど
1階に高経験の敵とかおいときゃいくらでもやりそうありそうで
そろそろいてもたってもいられなくなってきた。
買ってきたらやらせてもらいます。
ああ、自分もはやく作りたい。
806 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 04:31:16 ID:JffB8qy0
>>825
ありがたいお言葉に感謝です
私の作品は生贄みたいな感じで皆さんに遊んでもらえたら嬉しいです
稚拙な作品ですが楽しんでもらえたら幸いです
807 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 04:48:54 ID:wL3tO2VK
現在プレイ中
感想というかプレイ日記みたいなものを書いてみる
・何だかいかにも意味深な祭壇を発見。なんに使うのかは今の所不明。
・どう見ても中ボスがいるであろう扉発見。ノーリセット派の俺には怖くて入れない。
・下へ降りる階段発見。恐る恐る降りてみると更にすぐ目の前に上り階段が。
上ってみるとまたもとの場所に戻ってきた。あれ……?ナンカオカシイ
・1階の未走破地帯を埋めていく。
NPCが出てきて通してくれない所と中ボスの扉以外一通り回ってパーティは全員5レベル。
・さて、そろそろ二階に行ってみるか、それとも思い切って中ボスに挑むか…… ←今ここ
808 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 04:58:50 ID:JffB8qy0
>>807
プレイ日記超感謝です!!!
ちなみに階段ですが、上ったり下りたりしたらその出現先の階段の「一歩先に」出ます
例えば・・・・
1Fの階段を下りるとB2Fの上り階段の一歩先に出現します
ですので、B2Fに着くと、たった今下りてきた階段が目の前に見えるという訳です
縄梯子なら回避できた様なのですが、階段のグラを使いたかったのでこちらを選択しました
判りにくくてすみません
機会があればデュマピックで確認して頂けるとわかりやすいです
そのほかの項目に関してですが、今の所は伏せさせて頂きますです
(楽しみが減るのはイヤだと思いますので)
プレイして下さっていることに最大の感謝をしつつ・・・
当分の間は公式&2chに張り付いてますww
809 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 05:05:38 ID:JffB8qy0
反面教師のサンプル代わりにして貰えればと、適当なうpろだ使って今回の作成データーの公開でもしようかと思ったけど
よく考えたら公開したシナリオのネタがバレまくりですね (;・∀・)
ホント、オレみたいなバカって辛いわ・・・・_| ̄|○ il||li
810 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 05:20:49 ID:JffB8qy0
今回公開したシナリオの仕様詳細です
ダウンする際の参考にしてください
雰囲気は#1を目指したつもりですが少し違うかも・・・
魔法効果付与なし
二刀流なし
召還引きつれなし(召還モンスはすべてスライムなので役に立ちませんので召還魔法は使用しないで下さい)
誕生日公開なし
【イベントアイテム取得→さらに交換orイベントアイテムによって通行止め規制解除】 以外の謎解き?はありません(スイッチ系や移動床、隠し扉は一切使用していません)
シュートやピット、ダークゾーン、テレポートはありますが魔法使用禁止区域はありません
モンスターのドレインやクリティカルはそこそこありますのでノーリセットの方は、ホントにすみませんです
(正直言ってこの辺のバランスは厳しめだと思います、要望があれば改良しますが、これでもユルく変更したつもりです)
私の想定クリアレベルは15〜20です
(手に入れた武器や防具、就いた職業によってかなりバラつくと思います。私はリセット乱用でレベ12でクリアしましたが、この方法はお勧めできません)
本編の他に、クリア後のみに探索できるおまけダンジョン(1フロアのみ、謎解きなし)があります
アイテム収集&レベ上げ&隠しボス退治用ですが私はまだ一回しかテストしていません
(実装してごめんなさい)
こんな感じです
良かったら遊んでやってください
811 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 06:07:34 ID:N99GNLuZ
少しプレイしてみたよ
>>62
まだ始めたばっかりだけど期待してる
後半が大変みたいだけどそれもまた一興ってことでw
しかしメーカー製以外のウィズって新鮮だな
参考にする&当分遊ばせてもらいます
812 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 06:24:37 ID:0NKH1Mct
おぉぉぉぉぉぉ!とうとう出来たか。
>>62
よ乙!!!!
会社から帰ってきたら試させてもらうことにする。
しかし出来るものなんだな。
公式のページも見てきたけど開発中でもうp出来るだけ偉いと思うぞ!
これでシナリオうpのラッシュとか起きると良いな。
813 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 06:37:24 ID:tSR2yyr8
βとはいえ、もううpした人がいるのか・・・すげえな。
俺のペースだとシナリオうpできるまで1年ぐらいかかりそうだ(;´Д`)
814 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 06:43:07 ID:wL3tO2VK
>807の続き
二階に降りるかボスに挑むか……小考の後冒険者達は決断を下した。
「よし、もうしばらく一階でレベルを上げるぞ」
〜Now level aging〜 しばらくお待ち下さい
全員6レベルになったパーティたち。そろそろ自分達の力にも自信が付いて来る。
特に魔法使いがマハリトを覚えた事に勢い付いてとうとう二階へと突入。
「ここが二階か〜」「危なくなったらすぐ帰ろうね」
そんな彼らの前に立ちはだかるモンスター。意外と戦いは楽に勝てる。
「思ったよりも楽そうだね」「もしかして俺達って強くね?」
だがその考えが油断を招いた。二階に降りて何回目かの戦闘。
>戦士は麻痺した
「げぇ!こ、こいつ麻痺を持ってたのか」「小癪な!マハリトで消し炭にしてくれるわ!」
>魔法使いは麻痺した
「「「「逃げろー」」」」
幸い僧侶がディアルコを覚えていたものの、二人を治してそれも尽きてしまった。
「……帰るか」「ああ」
命からがら引き返していく冒険者達。やはり無理はするものではない。
その後色々あったパーティたち。
初期装備よりやや強いアイテムもちらほら出始め
レベルも8〜9になったところで満を辞して三階へ
そこでの初めの戦闘で、出た!ドレインを持つ敵だ!
9レベルになったばかりの戦士がいきなり下げられてしまった
辛くも勝利したものの迷宮探索へのモチベーションを失った冒険者達
「ちょうど眠くなってきたし今日はもう休もう」という天の声に導かれダンジョンをあとにするのだった。
というわけで寝ます。
815 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 06:50:02 ID:tSR2yyr8
>>62
氏
右側の 会員用メニュー → シナリオ一覧 で編集とか削除が出来たりしない?
・・・自分じゃシナリオあげてないのであくまでも推測。無かったらスマソ。
816 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 06:57:08 ID:JffB8qy0
自分でも再度一からプレイしてます・・・
とんでもないミスが出ないことを祈ってw
>>811
ありがとうございます
後半は大変というか素人作なのでノーリセとかだと、どうだろう・・・・結構心配です
個人的には無茶なモンスター設定は削ったつもりです
よかったら遊んでやってください
>>812
やっと、うp出来ました
しかし本編はともかく、おまけダンジョンの方の調整があるのでおそらくまた修正版を出すと思います
死ぬ気でレベ上げ&ラッキーにもレアアイテムゲットが出来ていればこのままでも良いかとは思うのですが
おまけの方は敵も隠しボスも正直言って『鬼設定』ですので・・・でも出現するアイテムもその分、超豪華です
(おまけダンジョンは本編クリアには一切関係ありませんのでご安心を)
こんな感じですが、よかったら遊んでやってください
817 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 06:58:46 ID:JffB8qy0
>>814
ドレイン申し訳ありませんm(_ _"m)ペコ
クレーム多かったら完成版では修正かけます
>>815
出来ました・・・ありがとうございます
情けなさ過ぎて吊ってきます orz
818 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 07:03:51 ID:JffB8qy0
麻痺や毒、ドレインなどの特殊攻撃を出す確率を効果ごとに細かく設定できれば良いのですが・・・
テスト中もひどい時なんて1ターンで4人麻痺とかありましたし。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ、それもwizといえばwizなのですが
麻痺や毒、ドレインなど食らった方申し訳ありませんです
特にノーリセットの方・・・・・素人作品ですのでこだわらずにリセットを(ry
では・・・m(_ _"m)ペコ
819 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 07:23:20 ID:SzIN0JnH
>>62
◆/bnvoBCj86 がシナリオ作成開始
↓
自分のデータ上書きミス(嘲笑)で「データが消えるバグ」と一人でファビョる。
↓
恥知らずにも何食わぬ顔で復帰。
↓
糞シナリオをうpし、スレを私物化し公開オナニー+デバッグ ←いまここ
820 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 07:24:13 ID:JffB8qy0
公式サイトの掲示板にも自作シナリオ「賢人の知恵」のスレを立ててますので良かったらそちらもどうぞご利用ください
私は両方覗いていますので・・・・
821 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 07:24:46 ID:JffB8qy0
>>819
すみませんです
822 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 07:43:30 ID:QCEVyEHE
>>821
>>744
気にスンナ。頑張れ。
823 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 07:43:35 ID:Qd031pl/
62
お前は公式で掲示板建てろ
ここはお前のHPじゃねえんだよカス
824 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 07:53:16 ID:tCpPjRHf
公式にもスレ立ってるっしょ。
別にここは
>>62
の掲示板じゃねーけど、
今のところ公開してあるシナリオがサクラのと
>>62
のなんだから仕方が無い。
825 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 08:01:45 ID:JffB8qy0
スレの活性化に繋がればと思って書いていましたが少し自重します
とは言ってもここも見に来ますしカキコもしますが(^。^;)
ここでも公式の掲示板でも良いので、色んな感想が聞けるとありがたいです
826 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 08:05:34 ID:heIfBZJ7
自分でシナリオをアップしてない荒らしの言うことなんか聞く事ないって。
この速さでシナリオアップ出来たおまいはすごいぞ!
俺には作る才能はないから応援する。 頑張れ
>>62
。
827 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 08:08:14 ID:Ufxn9Trl
だからシナリオあげたら公式いけって
他の作成者の話が聞きたいんだよ
これじゃ>>62以外の話が聞けないじゃねえか
書き込み過ぎなんだよ調子に乗るなやヴォケ!!
828 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 08:09:23 ID:SzIN0JnH
賢人の知恵(笑)
829 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 08:15:35 ID:wyhwOYcK
>>828
アンタの考えた笑われないタイトルに興味津々な漏れがきましたよ。
さぁ言え。
830 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 08:18:05 ID:ALp01+/w
どうしてシナリオの話をしない奴が我が物顔で文句言ってるんだ?
文句言いたいだけの荒らしなら消えろよ。
逆に邪魔なんだがな。
>>62
の話はまだ参考になる点が多少はあるが文句言うだけの奴は役に立たん。
荒らしたいなら念力スレの方に逝けよ。
831 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 09:21:18 ID:BoRg6/Uk
変人の知恵熱
832 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 09:35:00 ID:p+bvG+NK
>>62
階段の設定の仕方
1Fのに南向きの昇り階段を配置する場合
2Fには北向きの下り階段を置くようにしないと駄目
例「1Fの階段」 配置場所=X2Y2 向き=南 移動後の座標=2FにあたるMAPのX2Y3
「2Fの階段」 配置場所=X2Y2 向き=北 移動後の座標=1FにあたるMAPのX2Y1
意味解からんかったら↑の例の通りやってみて
テストするときは自動マップ表示の魔法付加アイテムがあれば解かりやすい
833 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 09:35:03 ID:iWECyneO
変に叩く輩がいると次のうpする人に悪影響だよ。
少なくとも
>>62
は公開したんだしそれを落として遊んでる人もいる訳だし。
誹謗や中傷しか出来ない人間はそもそも何故このスレを見ているのかが疑問だ。
文句があるなら遊んでから言えば良いんじゃないの?
タイトルが云々なんて低次元なこと子供でも今時言わないよ。
くやしかったら
>>62
より優れたシナリオを公開してここの話題をさらえばいいじゃんか。
このスレで低次元な煽りなんて念力以下だよ。
あいつらはまだ念力スレしかカキコしないから実害はないしね。
初公開なんだから温かい目で見てやるくらいはWIZフリークなら出来ると思ってたけど意外と精神的に子供な人もいるんだね。
見てる方が恥ずかしいから他行ってやってよ。
834 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 10:08:07 ID:wJRg3qim
>>833
何がうざいって話題が変わった頃降って湧く
お前みたいな馬鹿だよ・・・空気を読め
835 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 10:52:39 ID:Y7vWmSNd
なあこれってモンスターを10匹しか使わない場合
オープニングにスライムを出さないためには
980回チェックボックスを押す作業が必要なのか?
836 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 11:07:22 ID:p+bvG+NK
>>835
モンスターを一体でも設定したら
名前を付けてないモンスターは表示されなかったような気がする
837 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 11:52:10 ID:kwe7+ol9
>>835
モンスター辞典の最大数を10匹にすればよくないか?
838 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 12:03:44 ID:UM/LA3x6
なあ、ドレインの確率下げようよ。
歴代のWizの中で最悪でしょ、これ。
いや62さんに言ってるんじゃなくて・・これからのUPをさ、
839 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 12:56:17 ID:Y7vWmSNd
>>837
ああ、こんなところで設定するのか
これとか管理にマップ設定とかなんで関連項目を同じところにまとめないんだろう・・・
840 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 15:30:57 ID:JffB8qy0
ドレインを使用するモンスターは当初より思い切って半分ほど減らしたのでほんの少しなのですが、
いかんせん敵のドレインが成功する確率が恐ろしく高いような・・・
かなり悩んでこの設定なのですが、マズいようでしたら出現数を減らすかドレインを使用するモンスをさらに削るか検討します
すみませんです
841 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 15:37:40 ID:JffB8qy0
私の今回アップしたシナリオ内でドレインを使用するモンスは本編内ではボスを含めて4種類だけに絞っています
ボス以外では3種類のモンスがドレインを使用します
(おまけダンジョンは除いています)
ボス以外の3種類でも多いですかね?
ちなみに出現数は
種類Aが1〜4
種類Bが1〜3
種類Cが1〜2
&ボス1〜1
となっています
これ以上減らすとなると出現数かなぁ・・・
正直結構減らしたつもりだったので困った
842 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 15:43:07 ID:IN0MjPUi
攻撃の命中率の計算式にレベルが関係しているから、
ドレインを使用するモンスターのレベルを下げることで対処できると思う。
レベルが下げるとドレインの命中率が落ちてドレインの被害を少なくできるってわけ。
843 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 15:56:36 ID:JffB8qy0
>>842
レベルを下げるのも正直言って厳しいです
あまりレベルが低すぎると低階層で出現させてもマカニトで塵になってしまうので・・・
テストを行った際も、低階層出現のこの手のモンスターがマカニトで塵になると歯ごたえも何もないなぁと・・・。
あえて言うならフラックやマイルフィックのようなモノと思って頂ければと言った感じでしょうか
ちなみに
種族A(出現数1〜4)はレベル4(序盤出現)
種族B(出現数1〜3)はレベル9(中盤〜終盤出現)
種族C(出現数1〜2)はレベル15(最終階のみ出現)
&ボス
が、設定レベルです
844 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:00:33 ID:UM/LA3x6
折角なのでモンスタはそのままで
ドレイン設定をなしにすればいいのでは。(数体だけ)
それとも個々のモンスタに必ずセットされているものなのかな?
845 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 16:01:38 ID:JffB8qy0
追記
今回のシナリオのクリア想定レベルが15〜20なのでこの設定にしています
次回の修正で出現数削ろうかな・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
846 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 16:04:21 ID:JffB8qy0
>>844
雑魚3種からドレイン能力を減らすとなるとドレインの使える雑魚は1〜2種ですか
どうしようかなぁ〜・・・困った
847 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:06:52 ID:rvMylUSJ
アガン程度のWizならオレでも作れるよ、
ってみんな言ってたけど、現実は厳しいんだな。
848 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:08:03 ID:BoRg6/Uk
大地みたいに、ドレインだらけ当たりまくりシナリオじゃなけりゃいいんじゃないの
イヤなら顔ぶれ見て逃げりゃいい
ドレインしそうにない見た目のヤツがドレイン持ってるのが良くない点だったわけだし
849 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:16:33 ID:d0Ky3LWk
でもさ、いかにもドレイン使いそうだから案の定ドレイン持ってたって言うんじゃ
当たり前過ぎない・
オリジナルシナリオなんだからやっぱりその辺は好きに作りたいし。
モンスターの能力設定なんておれ的には一番wktkする部分だし。
しかし好きに作ってれば良いかと思ったけどそこそこのゲームを作ろうと思ったら難しいんだな。
850 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:18:03 ID:SYNgVlS7
呪文使用確率とかブレス確率とかうぷすれば確率減らせると思われ。
#1のワー(ryだって毒麻痺石化首斬LV4ドレイン持ってるけど、
呪文使用確率と使用回数からして殴るのはほとんど見れないので
ビショップ一人旅でもしてない限りまずありえないわけだし。
851 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:22:12 ID:8I1wqoYx
ていうか、不死系ってマカニトで塵にできたっけ?
852 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/28(月) 16:25:13 ID:JffB8qy0
>>850
ドレイン設定の通常モンスが攻撃すると高確率でドレインになるので魔法使用確率アップで回避
↓
その結果、魔法が高確率でバンバンで苦情の予感
たまに魔法が飛んでこない時は高確率でドレイン orz
でも最下層で出てくるモンスとかは使える呪文もそこそこのレベルなので、魔法バンバンもヤバイような・・・
まぁ、この辺がバランス調整なのですが・・・
いっそドレイン無しが気楽でいいのかな(オイ)
少し考えてみますです
853 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 16:28:29 ID:OjM71ugh
>>852
マカニトで塵になるのが問題ならば、、
レベル低めにして、「死」に抵抗もたせたらどうよ?
#だから、Wizでは不死系にドレインをつけてるんじゃないだろうか?
854 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 17:43:01 ID:cIOrb8NE
AC-3 くらいの、弱いけどドレイン抵抗を持った鎧を出すとか
855 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 17:44:07 ID:wL3tO2VK
今4階を半分くらい探索した所。
現時点での感想は
アイテムについて
新しい階層に行くとちゃんとより強い装備がさくさく手に入る。
もしかしたらもっと強いアイテムが出るようになってるのかもしれないけど。
今の前衛の装備は
飾りのあるレイビア・鉄鎧・ラージシールド・鉄の小手
後衛の装備で今んとこ珍しそうな奴といったら
鎖がま+1と水晶の杖、あとなんか凄そうな鎧が手に入ったけど鑑定料6000が払えなくて放置。
やっとお金がたまったと思っても蘇生代でガンガン消える。
ダンジョンの構造について
・やっぱりあの階段の設定はおかしいと思う。
階段は>832にあるようなやり方が普通の使い方
(でも今更これを変えるのも大変だよなあ)
・ダンジョン入り口から通常エレベータに行くのに
モンスタールームを経由する構造になってるのは少し面倒臭く感じる。
・中ボスの控えている場所が前もって分かるようにメッセージが出るのは嬉しい仕様。
今までで三ヶ所そういうところがあったけど(内二ヶ所はまだ戦ってない)
「ここは後回しにしよう」とかいう判断ができるので助かる。
尚、その内の一つのメッセージで「ムーラ・ウーってだれだっけ?」とか考えてしまったのは秘密だ。
その他
召喚モンスターを使わせない為に最弱のスライムしかでないようにしたというけど
それでも多分弾除け程度には使えるだろうから(まだ召喚呪文覚えてません)
どうせなら召喚専用モンスター(出現数1ですぐ逃げる)とか作ってみたらどうでしょうか
856 :
853
:2006/08/28(月) 17:49:38 ID:OjM71ugh
つか、実験してみた。
LV1のマミーを作って、まずは戦士系の設定で
死の特殊耐性あり→マカニト効きまくり。耐性全然関係ないじゃんw
魔法使い呪文の耐性を100にすると、マカニトは効かないが、
その他の呪文も邪魔される。
同じLV1のマミーで、モンスターの系統を不死系に設定
→マカニト効かず
一番最後の設定だと、ドレインもある程度失敗するし、中々良さげ。
ということで、モンスのLVを下げて、系統を不死系にすれば、
低レベルでマカニト耐性があって、ドレインを仕掛けるモンスターが作れることが分かった。
857 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 17:51:49 ID:cIOrb8NE
>>856
つまり死の耐性って、クリティカルが発生するかどうかってことかな?
858 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 18:02:32 ID:8I1wqoYx
>>857
バディとバカディ、
それにバスカイアやマウジウツによる突然死も含まれると思われ
859 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 18:28:08 ID:2nuA1UyL
>>858
試練じゃどうなってるかわからないが
過去の本家wizや外伝じゃバスカイアーやマウジウツは耐性無視。
強敵ばかりのとこじゃ下手なティルトウェイトより強かった。
まだ全くレベルがたりなくて魔法もほとんど効かない敵によくマウジウツ頼みで戦ってた。
860 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 18:39:42 ID:cIOrb8NE
あれ? じゃあ、首を撥ねて殺せるけど
バディ・バカディは効かないのはアンデッドだけってこと?
バディ・バカディに耐性つけると首撥ねできないのはちょっとヤだな。
861 :
853
:2006/08/28(月) 19:25:26 ID:OjM71ugh
死の耐性についてもう少し実験した。
モンスターをアンデッド系にした場合、マカニトは平気。
バディやバカディは邪魔をする。
デッドリーカズム(って本家の呪文は何だったっけ?)は有効。
クリティカルも効く。
死の特殊耐性ありの場合、上記の呪文は何れも有効だが、
クリティカルは効かないっぽい。
ってことでやっぱドレインを仕掛けるモンスターは、
アンデッド系に分類(画像はどうあれ)しといた方が、
それっぽくなると思う。
862 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 19:28:11 ID:nrZBV50T
スレの流れはえーよ
>>769
>>770
公式の掲示板に同じ内容の書き込みがあった。
>>宝箱の難易度の数値が低いと出現数が制御されるようです。
>>難易度が0だと出現最大数は4体
>>難易度が1だと出現最大数は5体といった具合です。
>>敵を9体出現させるには宝箱の難易度の数値が5以上必要のようです。
だそうだ。
863 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 19:31:08 ID:IN0MjPUi
えーっ、序盤からブラックフライ9体を出そうとすると宝箱の難易度が跳ね上がるじゃん。
864 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 19:33:17 ID:XuUXoMqx
>デッドリーカズム
ロカラ
は浮遊が耐性になりそうに思うけどどうだろう
ラカニトは死?風?マカニトといっしょかねぇ
865 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 20:26:22 ID:eIJmvabs
首…クリティカル
マカニト…サフォケーション ラカニト…デッドリーエア ロカラ…デッドリーカズム
バディ…デス バカディ…カルネージ で変換。
・不死系の敵
マカニト、ラカニト、バディ、カルネージが効かない。
首、ロカラは効く。
・悪魔系の敵
ラカニトが効かない。
それ以外は全部効く。
・特殊抵抗「死」をON
首、マカニト、ラカニト、バディ、バカディが効かなくなる。
ロカラは通る。
・特殊抵抗「浮遊」をON
ロカラが効かなくなる。それ以外は関係無し。
・特殊抵抗「僧」をON
Lv1の敵に対してLv40位の司教がバディ使っても効かないが、バカディだと死ぬ謎仕様。
それ以外のものには関係なし。
・特殊抵抗「魔」をON
マカニト、ラカニト、ロカラ全部効く。
後、謎なのが特殊抵抗の選択不能な項目「未」。
モンスター図鑑見ると「無」の項目に相当するオプションらしいが、
これ、何だろう?
866 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 20:27:23 ID:cIOrb8NE
>>863
とりあえずは難度5以上にした宝箱で
罠の設定を「罠なし」のみにすればいいんじゃ?
かゆいところにまったく手が届かないツールだよなぁ。
MAP構造の作成部分はかなりいいだけに…
867 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 20:29:40 ID:eIJmvabs
一ヶ所だけバカディがカルネージになってる…
首は通るけど、即死魔法無効にしたいとなると
呪文抵抗95%とかに設定するか、
無茶苦茶敵のLvを上げるかどっちかしか無いか?
868 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 21:21:11 ID:nrZBV50T
>>62
俺も少しプレイしてみた
まだ1階だがACがなかなか下がらん
あとロングソードとかレイビアの射程が長いのは仕様?
869 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 22:07:03 ID:EHonFnnx
>>62
お疲れ様。早速ダウンしてプレイはじめてる・・・バランスに気をつかわれて
いたようだから敬意を表してノンリセットでやってたんだけど、レベル5の
パーティがいきなり1Fで全滅(ネタバレになるから詳細は控えるが)。普通に
入れる通路の先であの設定はひどい。2F以降に通過用のイベントアイテム
設定しておいたほうがよいかと思うが、いかが?セカンドパーティ作り直すの
だるいので続きはまた明日やるが。
あと、不確定名で?が重複してるみたいですね。
>>868
氏も指摘されてるけど、
ロングソードが長距離というのはどうなんだろう。序盤から戦士や侍を後衛にしろ、と
いうことかな。
870 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 22:08:19 ID:4/fae5Iy
>>62
俺もプレイしてみた。なかなかいい雰囲気だしてるなぁ。
他の人が作ったのをやるのってなんかわくわくするな。
871 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 22:10:01 ID:EHonFnnx
もういっちょ補足。レイビアじゃなくてレイピアじゃないかなあ?英語だとRapier
でしょ。
872 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 22:12:21 ID:qkRzhYPv
>>871
>>855
のメ欄
873 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 23:19:25 ID:7UzHYXGN
>>865
特殊抵抗「魔」はティルトウェイトじゃなかったか?
たしか監獄では魔抵抗ある奴にはダメージが半減してたような記憶があるが
まちがってたらスマン。
874 :
名無しさんの野望
:2006/08/28(月) 23:54:23 ID:nrZBV50T
>>62
今1階でLv6まで上がり、初めてメイジが敵として出てきた
低確率モンスはほんと出にくいね
参考になった
875 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/29(火) 00:47:56 ID:jtXQ3HQV
えと・・・・色々ご指摘感謝です
『レイビアの件』
恥ずかしいです、すみません
次回のverで修正しておきます
『1Fのイベントモンスターの件』
入り口のメッセだけでは配慮不足だったようで修正案考えます
下の階だとそこに行くまでにHPやMPを消費してしまうので万全の状態で戦えるように1Fが良いかと思ったのですが
案内メッセが甘すぎたようです 反省
『鑑定料高すぎ?』
最終的にレアアイテムではさらにエグイ鑑定料インフレが起きます
これは確信犯的な仕様ですが、その分売却価格も高額です
『不確定名の重複の件』
仕様です
不確定=判らないのだから剣の形なら剣?、杖の形なら杖?、が当たり前だと個人的には思っています
あと、モンスターの不確定名の重複も同様の理由から重複しています
(重複しないと不確定名で判別できてしまい、不確定名の意味がないなと)
『ドレインモンスのマカニトの件』
不死系にしてレベルを下げる案は序盤〜中盤のドレインモンスには非常に有効だと思います
終盤では不死だとジルワンで一発になってしまうので考えますが・・・
ただ、#1のグレーターデーモンやマイルフィック、フラックのような極悪系は最終階にも配置していないつもりです
個人的にノーリセで遊ぶ時には、首が飛ばされるよりはドレインの方がマシなのですが、この辺りの感じ方も千差万別なので
全員が満足するバランスというのは難しいですね
※特殊抵抗「魔」は私もティルトウェイトへの抵抗だったと記憶しています
876 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/29(火) 00:50:51 ID:jtXQ3HQV
メル欄に本編が何階層で出来ているのか書いておきました
参考までにどうぞ
877 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/29(火) 01:02:46 ID:jtXQ3HQV
>>855
1Fエレベーターがモンスタールーム経由なのは低階層探索からズタズタのボロボロになって
帰還した際に、1Fでも死ぬ危険がある・・・というのが目的でその仕様にしました
私もテスト中に「うっとおしいな」と何度も思ったのですが、一度、低階層からボロボロになっての探索帰還時にそこで全滅喰らいました
で、1Fでも緊張感があっていいかな・・・と
召還モンスの件ですが、すこしこれで様子をみたいと思います
スライムを召還することに同レベルの魔法使用回数を消費する価値が私には見出せませんでしたのでこの仕様で公開したのですが
色々なご意見を聞いて勉強になります
階段ですが、開き直って仕様で行くか修正するか悩んでます
(多分ですが修正すると思います)
878 :
名無しさんの野望
:2006/08/29(火) 01:17:38 ID:zy1U5Cw5
>>875
不確定名の件について説明不足でした。私が指摘したのは、不確定名が?剣?や
?瓶?などとなっていて、?が重複(しかも前後でフォントが違う・・・)して
いるということです。不確定名は単に剣や瓶などでよいのではないかと、
頭の?は自動で付くのでは。(エディタいじったわけではないので自信ない
ですが)。不確定名で識別できては意味がない、ということには全面的に
同意です。伝統の「?武器」はともかくとして。
879 :
名無しさんの野望
:2006/08/29(火) 01:26:04 ID:lcLW1dDM
ドレインモンスを不死系にしてレベル低めにしたらどう?って案が上であったけど、
それだと僧侶や司教の「呪いを解く」一発で確実に消される予感。
880 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/08/29(火) 01:30:54 ID:jtXQ3HQV
>>878
納得です すみませんです
>>879
とりあえず試してみます
てっことで修正版1.05アップしました
修正内容は次に記載しておきます
(公式にも書いてます)
データ取りの参考か実験台にして下さい
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